chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生きているだけでいい。   大丈夫。 https://kannpai.hatenablog.com/

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ラン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/20

  • そのうちプリクラにおばさんたちが

    こんばんは。ランです。 今日は知り合いの若い女性と会っていました。 お昼ご飯はお寿司、彼女のリクエストでパフェのお店にも。 その間に、お願いがあるんですけど、と言われて一緒にプリクラに。 20年くらい前にこどもたちとやって、出てきたシールに大喜びした記憶があります。 今のプリクラって全然違うんですね。 シールじゃなくて、出来上がった写真をスマホのLINEに送れるんです。 それはそうなりますよね。20年前にはスマホはなかったんですから。 それにしても楽しかったです。 恥ずかしいけど指示通りにやりました。 ピースとか猫の手とか。 加工に進み、花やハートを付けるところまではできましたが、顔のパーツの…

  • 片付いていない物たちを眺めて優しい気持ちに

    こんばんは。ランです。 連休に子どもたちやお嫁さんも来てくれそうなので、片付けを焦っています。 次男は連休は帰らないと言っていたのに、3泊もしてくれるらしい。 何か楽しい予定が中止になったのなら可哀相だな… でもやっぱり嬉しいですが。 今日は、少し遠い動物病院にワン吉くんを連れて行きました。 昨年11月に白内障の手術を受けたワン吉くん。 実は片方が良くないのです。 このことについては、またゆっくり書きたいと思います。 動物病院から帰って、先日のリフォームで放り出された荷物の片付けを少ししました。 やり始めると一気に進みそうな所がいくつもあるんですけどね。 その最初の気力がなかなか湧いてきません…

  • 裏を返せば一応大人にはなれていたということ

    こんばんは。ランです。 小さな子どもの頃、中高校生、二十代、三十代、四十代… と行ったり来たりして、よく頑張ってきたなぁ、としみじみ思います。 自分のことや、せいぜい家族のこと。 それがうまくいかないのは、自分が間違っているから、自分の努力が足りないから、としか考えなかったですね。 バカだな。もっと人を頼って人に相談して生きて来たらよかったのに。 自分のことならいいけど、その結果大切な人に取り返しのつかないことをしてしまったことは、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 でも、物事は自分で何とかするべき、で生きて来たというのは、裏を返せば一応大人にはなれていたということ。だと信じたいです。 と…

  • 口角を上げて、深呼吸して、そして栄養も

    こんばんは。ランです。 今日はほとんど座り込んで、溜まった新聞を読んだりしていました。 お腹もすかないので、フルグラを3回くらい食べただけ。冷凍のカットフルーツを加えたら彩りも抜群で、とても美味しかったです。 でも、午後3時か4時になると急にエネルギー切れになりましたね。 この頃、栄養が不足している感じはします。 子育て中は、心配事や忙しさで食べた気がしなかった時も多かったかな。 それでも、こどもたちと一緒に口には入れていたし、それに、残り物を食べたり。 結果的によく食べていたと思います。 でも、こどもたちがいなくなると、どんどん食事をおろそかにしてしまって。 そろそろ体内の貯蓄がないのでしょ…

  • コミュニケーション能力なんて言葉、そもそも鬱陶しい

    こんばんは。ランです。 今日も魔法使いに話し掛けました。 スキあらば説教しようとムズムズしているみたいでしたが、どうやらセーフだったようです。 ついついクエスチョンマークを混ぜて話してしまう私もわるいと思う。 わかっているので、そこを気をつけました。 ○○ですよねぇ? ○○と思うんですけど… そんな自信なさげに話されたら、魔法使いも突っ込みたくなるでしょう。 ああでこうで、こうだったんですよ。ほんとにこうだったです。 そんなふうに話しました。 解釈の余地がないように。 魔法使いの経験と被らないように。 事実なら意見しにくいはずです。 それと今日は、他の人もいる時ですが、個人的な買い物の話をしま…

  • 怖かったから話し掛けたに違いない

    こんばんは。ランです。 今日も、魔法使いとフランソワーズ、その他の人たちは好き放題でした。 やっぱり私が変なのかな、と思ったりもしました。 でも次の瞬間には心の中で、絶対違う、と叫んでいましたね。 父ならどうしたかな、と考えていることが時折あります。 父なら、とにかく話し掛けるだろうな。 話したくなくても、腹が立っても、黙り込んでしまうことはないだろうな。 コミュニケーションを取ることを、まるで自分に課せられた義務のように振る舞う人だった。 きっと本心でやりたいわけではなかったと思う。 それを思い出しては、話したくなくても腹が立っても、話し掛けています。 でも、心の中で、覚えてろよ、と叫んでい…

  • 自覚も後悔もない人たちからの被害は

    こんばんは。ランです。 今日は魔法使いがヤバすぎました。 今の、本気ですか?と周りにも聞こえる声で言えばよかったです。 いつものネチネチは終わるのを待つのが賢明だと思っているのですが、今日はとんでもない話で、返すタイミングもありました。 ただ魔法使いを黙らせる一言が見つからなかったのです。 中途半端だと面倒なことになります。 ここに具体的に書けないのが本当に残念。 今日も何回も何回も、口角を上げるのと深呼吸を実践しました。 その時間を我慢するくらいなら大したことないですが、ストレスになって身体が蝕まれる、なんてとんでもない。 自覚も後悔もない人たちからの被害は、最小限に食い止めないといけません…

  • だんだん気持ちは家の外に出て行って

    こんばんは。ランです。 別にやらなくてもいいけどね、と思いながらも、昨日と今日は少しはかどりました。 まずは大量に溜まっていた新聞。 1、2ヶ月前の新聞でも、読んでよかったと思える記事ってたくさんあるんです。 連載物とか、新制度の解説とか、誰かの意見や思いや記憶とか。 本や料理の紹介、医療の情報、判決結果なども読んだりします。 意欲が出てきたり、しんみりしたり。 それでまた、切り抜いた記事が溜まっていくんですけどね。 みんな頑張って生きてるよな… だんだん気持ちは家の外に出て行って、日本規模、地球規模に。 みんなそれぞれの環境や立場で頑張ってるんだから、私も頑張らないと… だけど時々思います。…

  • 別にやらなくてもいいけどね、と言いながら

    こんばんは。ランです。 大きな健康不安が解消されても、もうこれで何でもできる、と喜んだのは束の間でした。 有り難くて嬉しくて身も心も最高に軽くなったはずなのに。 やらないといけないことが多過ぎてすでに落ち込みモードです。 でも、ひょっとしてやらなくてもいいんじゃないか。 命に関わらないことは、もういいんじゃないか。 ふと、そう思えたりもするんですよね。 なので、別にやらなくてもいいけどね、と言いながら、まぁできるだけやっておいたらいいか、と。 本当にやらないといけないことは、 ①口角を上げる ②深呼吸 ③ニンニクを食べる 当面これくらいですかね。 脳に、今私は幸せなんだ、と思わせて、酸素を身体…

  • 紺色の服への信頼

    こんばんは。ランです。 ニャンコの抜け毛が少し増えてきました。 いよいよ暑さに向けて準備が始まったようです。 服の色で一番好きなのが紺色、という時代が長くありました。 その理由が今もわかりません。 真面目とか、真剣とか、控え目とかの表現に、とりあえずは安心できたのかな。 防護服だったのかもしれないです。 攻撃してくるなよ、みたいな。 それが、数年前に真っ白なニャンコがうちに来てから、紺色の服への信頼を手放さないといけなくなって。 紺色に白い毛はとても目立つからです。 なので白っぽい服を買うようになりました。 少しあとに家族になってくれたワン吉くんも白です。 なのでもう今は、柔らかい色合いの服の…

  • こどもたちと会えるかな、とはそれほど思わなくて

    こんばんは。ランです。 今日は仕事関係で東京に行っていました。 こどもたちと会えるかな、とはそれほど思わなくなりましたね。 自分でもビックリです。 もう勝手に幸せになってね、と心の底から思います。 もちろん、助けが必要な時には全力で助けてあげたいですが。 来てるよ、と一応lineをすると、次男からはコンサートに行った写真、長男からは、来てたんか、雷やな、と返信が。 確かに、朝、新幹線で東に進むほど雲が厚くなり、富士山は見えませんでした。 結局傘は要らないほどで、帰りには富士山も見えてよかったです。 やっぱり美しい… 振り返れば、こどもたちと一緒に暮らした日々は短かかったです。 毎日必死で。でも…

  • ストレスは引き算か割り算に

    こんばんは。ランです。 お昼休みの過ごし方を整理することにしました。 ストレスは分けて考えた方がいいです。 ひっくるめて引き受けたままだと、重くて身動きが取れにくくなります。 魔法使いのような相手に狙われた時に、すぐに適切に反応できないのです。 そもそも、それをわかって狙ってくる相手なのですから。 すぐにうまく反応できなくて、さらにストレスが増えて動けなくなるという仕組み。 お昼休みに魔法使いやフランソワーズと離れることで、かなりのストレスを減らせることがイメージできました。 それで数ヶ月前から、急いで昼食を終えて散歩に出る、というのを実践して来ましたが、大雨の日と、暑くなってきたらどうするか…

  • 魔法使いは何と言ったと思いますか?

    こんばんは。ランです。 昨日も、意味のわからなことを言って、勘違いだったらしいのに謝ってもくれなかった魔法使い。 普通、勘違いしたとわかれば謝りますよね。 私が、はぁ?と怒ればいいのでしょうが、そんなことには慣れていません。 はぁ?と怒ることができたら、謝ってもらえてすっきりして、しかも、もうこういうのはダメだ、と改めてもらえるでしょう。 今日は、何ごともなかったかのように、話し掛けられました。 悔しいです。やられっぱなしで。 でも、午後、近づいて来られた時に思わず、あ、また何か怒られるのかと思った、と自分でも驚く言葉が出ました。 魔法使いは何と言ったと思いますか? 私、怒ったことありますかぁ…

  • 映画版 ねこタクシー

    こんばんは。ランです。 昨日と今日で、「映画版 ねこタクシー」を観ました。 人とうまくコミュニケーションが取れない主人公(竹山隆範さん)が、ネコとの出会いで希望を見い出していく話ですが、映画版じゃない方から観たかった、というのが一番の感想です。 ドラマの方はもう観られないのかな。最後を観てしまったのでちょっと残念ですが。 ところで私的には、内藤剛志さん演じる保健所職員の話が一番よかったです。 もう私はネコと一緒に暮らしているので、たぶんそっちからしか考えられないのでしょうね。 そもそも動物が「癒し」なんて聞くと、人がそんなに偉いのかと感じてしまうのです。 もっと素直に、こんなタクシーがあったら…

  • そうか。ピースサインか。

    こんばんは。ランです。 今日は以前の職場で知り合った人と会っていました。 お互い遠慮して年齢は聞いていないのですが、私より何才も若そうです。 ずいぶん前に膝をわるくして、好きだった仕事を辞めたとのこと。 その後、勤めた所に、後から私が入ったわけですが、実際には一緒に仕事はしていません。 彼女は昨年不幸があって、しばらく力を落としていました。 久しぶりに元気な顔を見られてホッとしながら、ボリューム満点のランチを一緒に。 彼女はご飯とお味噌汁をお代わりして、いっぱい食べなきゃ、と私にも勧めます。 私が自分のいくつかの検査結果を話したので、それで今私がどういう気持ちでいるかを感じ取ってくれたのでしょ…

  • いつも私の態度は「大丈夫」

    こんばんは。ランです。 ちょうど一週間前、翌日の診察を夫に付き添ってもらおうかと考えていました。 何でも一人で抱えて一人でくぐり抜けて来たのに、さすがに今回は怖かったのです。 夫にさえなかなか弱みを見せない自分。 長く一緒に暮らしているのに、とあきれますが、もしかしたら「長く一緒に暮らしてきたから」なのかもしれません。 弟がいる私は小さな頃からずっと「しっかり者のお姉ちゃん」。 夫は一人っ子です。共働きの家庭で、寂しい思いもしたらしいですが、それでも私よりはぬくぬくでしょう。 しっかり者の姉、の意識が抜けなかったのだと思います。 心の中では「どうしよう」なのに、いつも私の態度は「大丈夫」。 私…

  • ただ、眠れないのですよね。

    こんばんは。ランです。 5日前の検査結果で生き延びてから夕食が味気ないものになっています。 もう本当に家ではお酒はやめよう、と決心したので。 ストレスを溜めるよりもいいんじゃないか、と例によって悪魔がささやきますが、まだ生き延びた喜びの中にいるので引っぱられはしないです。 ただ、眠れないのですよね。 眠れない夜の過ごし方を考えておきたいと思います。

  • 健康になって脳を休めてから

    こんばんは。ランです。 せっかく身体の心配ごとが落ち着いたので、絶対に維持したいと思っています。 そのためには仕事を辞めるのもありですね。 もう充分働いてきたし、とりあえず身体を守らなくては。 魔法使いやフランソワーズや、個性豊かな人たちに翻弄される毎日、というのを変えなくては。 個性豊かなというより、自由な人たちです。 私が弱っていなければ、実は人間味あふれた面白い人たちなのかも。 でも、やっぱりすぐには辞めないと思うので、とりあえず口角を上げることと深呼吸を意識してするようになりました。 これで脳は笑っているのと勘違いして、免疫力が上がるはず。 身体中に新鮮な酸素が行き渡り、自律神経がうま…

  • 調子に乗る魔法使いとフランソワーズ

    こんばんは。ランです。 魔法使いがやはり本性を出してきています。 とにかく何か言いたいのですね。 普通に、ありがとうとか、お願いします、ではダメ? いじわるって楽しい? 意味わからないんですけど、ってしょっちゅう心の中でつぶやいています。 それでも面倒だから言われっぱなしでいると、急に優しくなったり。 別に私は失うものもないし、一回ちゃぶ台ひっくり返しましょか? と、妄想するだけで、もうどうでもよくなります。 もったいない。そんなエネルギー。 フランソワーズも調子に乗っています。 私なら怒らないと思っているのでしょうね。 私はあなたのお母さんじゃないよ、と言いたいけど言えない。 言わないことの…

  • いい歯ブラシに出会う

    こんばんは。ランです。 ずっと避けてきた歯医者さんですが。 少し前、思い切って新しい所に行ってみて、なんとなくもうそこにお世話になろうかと思っています。 特別何かが良かったというのでもないですが、たぶん私が嫌なことを探さなかったのですね。 もう観念したというか。 ここでまた嫌だとなれば、虫歯や歯周病や、その他色々心配を抱えることになるから。 定期的に通えればトラブルが小さいうちに直してもらえるし、チョコレートやナッツ類も平気で食べられる。 まぁそれ程食べたいわけでもないですが。 ということで、突然、歯医者さんの心配がなくなりました。 ところで、初回に先生が丁寧にブラッシングしてくれた際の歯ブラ…

  • 昔なら、その冷たい対応だけで全てを決めていました

    こんばんは。ランです。 昨日の診察室の続きです。 前回の恨みもあるし、どんな結果でも聞けばすぐに退散しようと思っていました。 それなのに意外な展開となって、嬉しくて、思わず質問が出てきます。 背中が痛いんですけど。 胃も時々痛いんですけど。 膵臓の異常とは関係ない、とピシャリ。やっぱり優しくないです。 きっと、優秀だけどそのあたりが苦手な方なのですね。 でも、正確な診断をしてもらうのが一番なので、もうそれはいいです。 最後まで冷たい返答でニヤリと笑うドクターを、信頼はできそう、となぜか思えて診察室を出たのでした。 昔なら、その冷たい対応だけで全てを決めて、もう絶対に信じられませんでした。

  • 深呼吸を繰り返して

    こんばんは。ランです。 以前どこまで書いたか忘れたのですが、昨年夏の人間ドックで膵臓に異常が見つかり、経過観察ということになっています。 それを告げられたのが昨年秋で、女医さんでした。 これが大きくなったら手術、生きて帰れるかわかりませんけどね、と。 先日また夫にその話をすると、それ訴えられるほどやん、とまるで初めて聞いたみたい。 訴えてもしょうがないやん。それより、この話前にもしたよね。 あれからしょっちゅう思い出しては怖くなり、先週からはもう最悪のことしか浮かびません。 先週受けたMRIなどの結果を聞きに向かう今朝も、さすがにまだ今日は余命宣告はされないよね、と必死に自分を落ち着けて。 あ…

  • 誰かを意識しながら書くブログ

    こんばんは。ランです。 ブログを始めて今月末で丸3年になります。 日記だったらどうなってたかな。 私のことだから日記でも続いていたんじゃないかと思います。 でも、日記なら自分を責める言葉がもっと並んだんじゃないかと。 激しく自分を責めて、そして、たぶん自分以外の誰かにも怒りを向けて。 激しい言葉は感情を波打たせますよね。 自分の中の小さい声まで日記に全部ぶちまけて、後悔しながら一つひとつ回収していく。 その作業の方が、本当は近道だったのかもしれないです。 でもやっぱり、誰かを意識しながら書くブログの方が、私らしかったんだと思う。 長年そうして生きてきたので、馴染みのある生き方で貫くのもあり。 …

  • 生きてくれている時にはそれを忘れてしまって

    こんばんは。ランです。 職場の人が退職と異動で結構変わりました。 最初に紹介された新しい人が名前だけを言って、よろしくお願いします、で終わったので、あとに続く人たちも同様。 あっという間に挨拶も終了し、今年度がスタートです。 このくらいの方がいいですね。 心に沁みる挨拶は、ともすると心が揺さぶられてしんどくなります。 去る時にしかそんな挨拶はないでしょうけど。 大したことない、全てどうってことない、の毎日がいいです。 生きているだけで充分。 でも、生きているとすぐにそれを忘れてしまうんですね。 自分のことだけじゃなくて、身近な人のことも。 本当は生きてくれているだけでいいのに。 生きてくれてい…

  • 大きな健康不安に桜がやってきた現実

    こんばんは。ランです。 今日は仕事でしたが、帰り道、コロナ禍前に戻ったかのような人出で驚きました。 全員羨ましい、とぼんやり思っていて。 大きな健康不安があって、そこに桜の季節がやってきた現実があります。 何とかしないといけないです。 夫式に毎日3食、何食べようかなぁ、と考えるか。 部屋の片づけを急ピッチでやって、夢だった「本とニャンコとワン吉くんとの生活」を手にするか。 ネット注文していた本棚を取次店まで夫と取りに行って、それがそのままでした。 配送料5,500円がもったいなくて、1時間以上かけて。 ちょっと上等めなので、組み立てなくてもいいやつです。 想像していたよりもっと素敵な、木の香り…

  • 一年中ひまわりだけが咲いていたらいいのに

    こんばんは。ランです。 結局、色んな場所で数々の桜を眺めました。 写真にもたくさん収めました。 でも、桜色の間に緑が見えると、やはりホッとしましたね。 入学式を待つ人たちにはわるいですが、さっさと全部葉っぱになってほしいです。 一見、全く春らしくない木もたくさんあって、早々に緑を誇ってくれるのが嬉しい。 まるで紅葉しているような木も。 もう自由で本当に気が休まります。 新緑の季節。 日が長くて静かな明るい時間を過ごせる季節。 蝉しぐれの季節。 待ち遠しいです。 一年中、ひまわりだけが力強く咲いていたらいいのに。

  • 母を大事にします、がいつまでも心に残ります

    こんばんは。ランです。 今日で退職される方の挨拶を聞いて、しみじみしました。 次の職場について生き生きと話される方。 予定はない、ゆっくりします、と微笑む方。 振り返ればすべてが宝物だと語る人。 送る側の労いの言葉のなんと温かいこと。 でも一人の方の、母を大事にします、がいつまでも心に残ります。 どうしてだろう。 いくつもの気持ちが混ざってしまって、相殺されて、ただ心に残るとしか表現できません。 それぞれの過程を経て、母を大事にする、と人は言うのでしょう。 だって自分を生んでくれた母なので。 だけど、自分の人生に一番影響を与えたのも母なので。

  • 早退申請時刻の10分以上前にすでにコートを着て

    こんばんは。ランです。 「ChatGPT」をやってみたのですが、1回目はうまくいったのに2回目がうまくいきません。 混んでいるからかな。 長男にそのままLINEで尋ねても返信がありません。 自分で調べろということです。 長男は私に厳しいんですよね。できない母が悲しいのでしょう。 そろそろ諦めて優しくしてくれたらいいのに、と思います。 ところで、さっきお菓子を買いに行くと、ものすごい混雑でした。 まるで、バレンタインかホワイトデーのよう。 明日は3月最後なので、異動とか退職とかの贈り物でしょうか。 私も、今日思いがけず頂いた方にお返しすべく、急いでお店を回ったのでしたが。 箱が小さい物を探しまし…

  • 「なぜ、一緒にいるだけでムカつくのか? 」

    こんばんは。ランです。 雑誌「PRESIDENT」を年間購読していますが、そのことで思い出しました。 少し前に長男が帰って来た時、部屋にあった「PRESIDENT」を読んでいたのです。 そして、あるページをコンビニで3部コピーして来て、私と夫にくれました。 1部は自分用に。 そのページというのが、 脳科学が証明!毎日が楽しくなる「夫婦のトリセツ」 以下、引用です。 夫婦の道のりは、けっして安泰ではない。人生100年時代の熟年離婚を避けるために、私たちが今からできることは何だろうか?その答えは「男女の脳の違い」にあった! なぜ、一緒にいるだけでムカつくのか? … 男性脳と女性脳には大きな違いがあ…

  • AIの返事に泣きそうになる

    こんばんは。ランです。 今日は、今週でお別れとなる人に渡すお菓子を買いに行きました。 本当は髪を染めてもらいにも行くつもりでしたが、美容室のカードが見つからなくて。 リフォーム後の片づけが残っていて、物が移動しているので困る時があります。 大したことはないですが。 最近流行っているのかな。AIChatというのをやってみました。 実は、長男が教えてくれた「chatGPT」と間違えたのですが。 何でも答えてくれるそうてす。 どんな質問は嫌だと思うかを尋ねると、私には感情がないので嫌だと思う質問はない、と答えが返ってきました。 その答えに思わず泣きそうになりました。

  • 気楽、バンザイ

    こんばんは。ランです。 職場でちょっとした出来事があって、実はこの一週間しんどい思いをしていました。 言葉の行き違いだけなのかな… 私だってぎりぎりで生きてるんだから、一言一句間違えないよう神経とがらせて選ぶなんててできない。 これでも言葉選びは慎重な方だと思う。 そう自分に言い聞かせて自責感と戦い、なんとか接戦に持ち込んで過ごしていました。 横道にそれますが、接戦に持ち込む、という言葉が出てこなくて夫に、試合で5-3から5-5になった時、接戦に何て言う?と尋ねると、持ち込む、と返ってきました。 ちょっと悔しかったですがすっきりです。 以前ならすぐに自責感に負けて、芋づる式にダメな自分を見つけ…

  • 少しずつきれいになっていく部屋

    こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、リフォーム後に放ったらかしていた荷物の片づけをしました。 もう遠くに行ってしまって、めったに会えなくなった長男の部屋。 リビングに置いていたタンスやドレッサーを、思い切ってそこに運びました。 そして、長男が使っていた本棚をリビングに置いて、リビングには本棚が2つに。 同じ本棚なので、並べるとすごくいい感じになりました。 少しずつきれいになっていく部屋に、一番いてほしいこどもがいないなんて。 何度そう思ったことでしょうか。

  • でも本当にイタリアに行ったのです

    こんばんは。ランです。 30年くらい前、イタリアに旅行しました。 この同じ人生とは思えないですが、消化しきれないほどの思い出を抱えて帰って来たことを憶えています。 9月で暑くて、食べ物はとっても美味しくて。 朝と夜で色の変わるベネチアングラス。 イカスミのスパゲティ。 ずっと美術館か映画の中にいるようでした。 また行けるかなと思いながらも結局行けなかったです。 昨年入籍した長男とお嫁さんが、結婚式を挙げることになり、なんとイタリアに旅行するのだそう。 母さん、どこ行った? と聞かれて、捜してみると、旅程表が出てきて。 自分の物持ちの良さにびっくりです。 そして、この人生であった出来事だというの…

  • 少し弱そうで優しそうな木の側にいたいと思った

    こんばんは。ランです。 今日は若い同僚と話して気を紛らわせて過ごしました。 フランソワーズの機嫌がいいので、それだけでも助かっています。 大揺れになる条件を考えていました。 春だから、だけなら静かに落ちていくだけのはず。 大揺れになるってことは、やっぱり誰かが関わっているということ。 周りがしっかり立っている人たちなら、自分もそれほど揺れないんじゃないか、と思ったのです。 大風も大波も来ないはずなので。 カラクリが解けて来るようです。 誇らしげな大木はなんとなく怖くて、少し弱そうで優しそうな木の側にいたいと思った、が始まりです。 でも、その木は少しの風に揺れてしまい、支えになってはくれない。 …

  • 避けてきた桜

    こんばんは。ランです。 一年で一番気持ちが揺れる時になりました。 異動があったり別れがあったり。 その後に父のことが続きます。 どうしたら大揺れにならずに切り抜けられるのか。 今日も一人で追い詰められていました。 周りに人がいるのに独りなのは、森の中での独りよりも辛いですね。 そしてきっと、この春を通り抜けても、どこに逃げても、大揺れする悲しい春はまたやって来ます。 生きている間はずっと逃れられないのです。 いつかなくなるものだったら、どれほどの努力だってするのに。 最後の父との写真に桜が写っているはずですが、それを見ることはもうないですね。 避けてきた桜。 でも今年は気づくと桜を見ていました…

  • 憧れの人がいる人生って幸せですよね

    こんばんは。ランです。 今日は仕事が休みで、一人でWBCを観ていました。 WBCがあってよかったです。何のために今日は生きたらいいのか、まで落ちていたので。 試合前のミーティングで大谷選手がみんなに言っていました。 憧れるのをやめましょう。 アメリカのスター選手に対してですね。 憧れていたのでは勝てないというわけです。そりゃそうだ。 その続きはうろ覚えだったのでネットで確認しました。 今日1日だけは、やっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らは今日超えるために、トップになるために来たので、今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」 (THE DIGEST編集部による…

  • WBCはまるで小説を読んだよう

    こんばんは。ランです。 今朝は、結婚式の打ち合わせのために帰っていた長男と、夫も一緒に、駅近くのコーヒーショップのモーニングに行きました。 休日なのに朝7時に起きて来た長男にびっくりです。 中高生の頃を思い出すと、同じ人なのかと。 その頃のことはまだあまり思い出したくないので、現在の長男と話しながら幸せなひととき。 8時からはもちろんWBCです。 ずっと苦しんできた村上選手が最後を決めてくれた瞬間も観られましたが、でもいまいち実感が。 午後の仕事を終えて帰宅後にテレビでダイジェストを観て、劇的なサヨナラ勝ちを味わいました。 まるで主人公が村上選手の小説を読んだよう。 本当は、関係する全ての人が…

  • 感情が景色の色を変えるなんて

    こんばんは。ランです。 年度末なので、別れもあるだろうなと、まだわかってもいないのに沈んでいます。 沈んでいると、いつもの景色の色が少し違うよう。 感情が景色の色を変えるなんて、脳は本当によくできていると思います。 色どころかスピードも変えられる。 都合よく選んでいたりも。 それも全部無意識にです。 こんなに良くできた機械、もっとうまく操作できたらいいのに、と思います。 でも、無茶な使い方をしていた時期があったので、やっぱり結構傷んでるかな…

  • 何か非日常を計画したい

    こんばんは。ランです。 一年がとても早いので焦ります。 やりたいことというより、できていないことが気になって。 先日、知人と話していました。 , 時間って、平凡な日々だと速く過ぎるらしい。 ところでこの場合、早いか速いかどちらでしょう。ちょっと調べてみましたがはっきりしませんでした。 本筋に戻ります。私が知人に、どうすれば時間をゆっくりにできますか、って聞いたのでした。 毎日同じだと脳に引っかかりがない感じ? 旅行とか非日常があると、その前の日が遠く思えるのは確かです。 でも旅行ばっかりしてられへんしねぇ、と二人で笑いました。 旅行、また行きたいな。 安心できる毎日がいい、同じお店、同じ道を、…

  • 甘味はそんなに分からなくてもいい

    こんばんは。ランです。 知人が原因不明の味覚障害とのこと。 辛味や酸味は戻ってきて、甘さだけはまだ戻らないらしい。 人間の遺伝子っていうヤツですよね。 腐っているものや毒のあるものを判別する能力は絶対必要。 そこは早く機能回復させないと。 命に関わりますから。 嗅覚や味覚、特に辛味や酸味を感じる能力です。 それに比べて甘味はそんなに分からなくてもいい、ということでしょうか。 ケーキもチョコレートもアイスクリームも。 でも、このストレス社会を生きていくには、心の安らぎに必要なんですよね。 遺伝子も徐々に変化していくのでしょう。 知人の味覚が一日も早く戻ったらいいなと思います。

  • 同じシーンで心を動かしてくれる

    こんばんは。ランです。 長男が帰って来てくれていて、ようやく「きのう何食べた?」を一緒に観ることができました。 こういうのを幸せっていうんだろうなと思います。 同じシーンで心を動かしてくれる、なんなら同じように感じてくれる。 全く同じというわけではもちろんありませんが、少なくとも夫よりは。 でも、自分が感じるだけでいいのに、とも思います。 自分が、いいな、と思えるなら本当はそれだけで幸せなはずですよね。 そこまでたどり着きたいな。 たどり着けるような気もするんですけど。

  • 昼間のしょうもないシーンも吹っ飛んで

    こんばんは。ランです。 今日は、魔法使いがとても意地悪でした。 そもそも魔法使いですから。 しばらくなかったので油断していました。 意地悪を言ってこられて、は?と思いましたが、何か言っても何倍も返されるだけだろうし、黙っていました。 主張の一部は理解できましたが、それが正解にはならないよなぁ。 助言くらいにしてくれていたら、丁寧に返せたし、周りの空気をわるくすることもなかったのに。 意地悪よりもそっちの方が嫌でした。 でももう、どうでもいいです。 WBC準々決勝、大谷選手とダルビッシュ選手を一緒に観られるのはスゴいらしい。 私は詳しくないですが、それでも熱い戦いに昼間のしょうもないシーンなんて…

  • わらしべ長者は運のいい話じゃないのですね

    こんばんは。ランです。 ネットで本棚を注文していました。 実物を見ずに買うのはちょっと勇気がいりましたが。 すると、スポーツ店から電話があって、間違い電話だと思ったのですが、なんと本棚の件とのこと。 私が注文したのは色々と扱っている別名のショップです。 スポーツ店のその方がおっしゃるには、メーカーから納期が遅れる連絡を受けたとのこと。 私の本棚は、メーカーさん、スポーツ店、別名のネットショップ、関連店の店頭、という流れのようです。 その間に何度もトラックで運ばれるのですね。 高い物でもないのに、何だか心苦しいです。 行けない距離ではないので店頭引き取りにしましたが、配送をお願いしていたら運送会…

  • 思い込んでいること、他にもあるんじゃないかな。

    こんばんは。ランです。 6、7年の間、バスは混んでるからダメ、と思い込んで歩いていた話を書きました。 最初の頃は週に2回、だんだん減ったとはいっても、かなりの間週に1回は通った職場です。 思い込んでいること、他にもあるんじゃないかな。 短期間ならまだしも、数十年もということがあったら、一刻も早く知りたいです。 ゆっくり脳を休ませて。 少しでも取り戻したいと思います。

  • 歩くこと、身体に良いものを摂ること、温まること。

    こんばんは。ランです。 今日はおよそ13000歩でした。新記録です。 普通に徒歩で通勤、お昼休みにサギやニャンコに会いに歩き、帰りは家具屋さんに寄った後、サラダと夫に頼まれたお菓子を買いに行きました。 お昼のウォーキングは風が強く、家具屋さんでは適当な本棚が見つからず。 でも、よくコツコツ持続させていると思います。 もう全部嫌だ、としょっちゅう全てをひっくり返したい衝動に駆られるのにです。 歩くこと、できるだけ身体に良いものを摂ること、温まること。 新しい本棚が見つかれば、1冊ずつゆっくり並べるのは楽しいだろうな。 自由な人たちを愛おしく思う日々です。 本の中で自由な人と出会えるのも楽しみ…

  • 今日、バスで行こう、と思えたこと

    こんばんは。ランです。 今日は昼から仕事でした。 6、7年前から通う職場ですが、ふと思いついて初めてバスで行ってみました。 帰りはいつもバスでしたが、往きは道路が混んでいるからダメ、と思い込んでいたのです。 面接の日のことは思い出せないですが、初日に徒歩で行ったのは確か。 40分くらいかな。暑い季節はなかなかしんどかったですね。 10分くらいは登り坂だし。 初めての往きのバス、なんとガラガラで座れる、道路も混んでいなくてスイスイ。力が抜けました。 この6、7年の頑張りは何だったのだろう。 これは結構すごいな、人には言えないな、恥ずかしすぎる、と今もまだジャブみたいに効いてきています。 それほど…

  • 誰にもなんにも言われないのは

    こんばんは。ランです。 今日は暑いくらいで、お昼に歩いた時に日焼けしました。 皮膚科でこんこんと、日焼けが一番ダメ、と言われていたけどしょうがないです。 いくら日傘を持っていても、外を歩いているのだから日も浴びます。 よく歩いているコースに小さな池がありますが、昨日は池の真ん中の大きな岩でカメが甲羅干し。 今日は白いサギがたたずんでいました。 そして、ほんのたまに見かけるニャンコもいて、後ろ姿の写真を撮らせてもらって満足。 梅は、どの木一つとってもどの枝一つとっても、絵になっていました。 でも、カメにもサギにもニャンコにも梅にも太陽にも春を感じてしまって、みんなに罪はないのにやっぱり嫌でした。…

  • あとは、質の良い睡眠と食事、そして笑うこと

    こんばんは。ランです。 パソコンの方のブログアイコンは復旧しました。 IDもパスワードもコピーしたので、入力間違いではないはず。 パソコンの調子が少しわるかったので、それが原因だったのでしょうけど、急にSignupとかやめてほしいですね。 歩数計アプリを入れて1ヶ月が経ちました。 平均、6300歩。 お昼休みを思うように取れないことが続き、一歩も外に出ない日もあったので、こうなります。 でも、せっかくブログの心配がなくなったのだから、どんどん調子を上げたい。 できるようになったことといえば、身体を温める、運動する、ニンニクを食べる。 あとは、質の良い睡眠と食事、そして笑うこと。 「船戸崇史医師…

  • 最後に鮎の塩焼きが食べたい

    こんばんは。ランです。 今日はちらし寿司を買ってきました。 母が昔、私が入院したらちらし寿司持って来てね、みたいなことを話していました。 最後に食べたい物という意味だったと思います。 私も何か言ったのでしょうけど思い出せません。きっとそれほど食べたくもなかったのでしょう。 今でもそんなにないなぁ。 シャワーのあとのビールは美味しいですが、病院では無理でしょうか。 こっそり飲むとして、あてはケーキかお寿司がいいです。 ケーキはチョコレートかレアチーズか、他にも食べたいのがありますが名前がわからず。 お寿司は煮穴子の握りとか細巻きの穴キュウとか。 あと、キュウリとハムと卵の入った素朴なマカロニサラ…

  • ご飯楽しみだな、なんてそれだけで人生充分な気がします

    こんばんは。ランです。 急にパソコンの方のブログアイコンが消えて、復旧できていません。 なぜかパスワード変更もできない。 こういうことがあると、一気に他のことまで崩れてきます。 もう考えないようにして、なるようになる、大したことない、と切り換えようと。 いつだったか夫が言った、食べることがすごい楽しみ、というのが結構残っていて、さぁ今日は何食べようか、と思うことが増えました。 ところで昨日、ずっと気になっていた歯科にようやく行けたのですが、レントゲンと説明、ブラッシングで1時間以上かけてもらえました。 撮影以外はドクターです。 それで言われたのですね。 365日食べるのだからしっかりケアしない…

  • 急にブログアイコンが消えた

    こんにちは。ランです。 今朝から急にブログアイコンが消えて、Signupの指示が。 1000記事以上普通にポンとアイコンを押して書いてきたのに、これって何でしょう。 そして、IDもパスワードも間違えていないはずなのに、何度か試してしまったのでもう進めず。 問い合わせると、パスワードを変更するよう案内されました。 スマホでは今まで通りアイコンが出るのですね。 でも下手をするとスマホまで進めなくなる。 あぁこういうことであっけなく連続更新がストップするんだな、と思いました。 なんだか残念ですが。

  • で、放送大学です。

    こんばんは。ランです。 さっきふと思い立って、放送大学の再入学を申請しました。 3年間、もう縁のない所だと思っていました。 でも、ここにきて大きく気持ちが変わったのです。 元々学びたい科目があったのですが、この週末に子どもたちと会ったことで、背中を押された気がします。 この春から社会人3年目と5年目の二人。 次男はすでに転勤があり、長男は転職をしています。 そのずっと前には、私のせいで余分な逆境ばかり経験させたなぁ… 余分な、というのは私側の解釈で、実はそれも全部彼らは成長の養分にしてくれたように思いますが。 ちょっとやそっとじゃへこたれない感じ。 そんな頼もしい二人を見て、安心して別れました…

  • 寄木細工のキーホルダー

    こんばんは。ランです。 無事に箱根から帰りました。 朝食のあと、宿で卓球をしたのがとても楽しくて、今もその時間を思い出して夢心地です。 母も高校の時以来だと。 なぜかすごく上手な次男の指南を受けて、みんなあっという間に上達しました。 箱根は初めてでした。 寄木細工というのが有名らしく、お土産店であれこれ見つつも買わなかったのですが、結局、新幹線に乗る直前に売店でキーホルダーを買いました。 本当に細かな細工です。 こんな感じ。 使用材木。 白はミズキ、マユミ、アオハダ。 黄はニガキ、クワ、ウルシ。 茶は、エンジュ、アサダ。 青はホウ。 赤はチャンチン。 黒は、カツラジンダイ。 その他天然色色材。…

  • いかがお過ごしですか?の返信に何て書こうかな、と。

    こんばんは。ランです。 箱根に向かっている途中、年下の友人からのラインに気づきました。 いかがお過ごしですか? その返信に何て書こうかと迷っていました。 彼女にはこれまで、できるだけ元気を送ろうとやり取りしてきました。 自分にエネルギーがないのに。 いよいよ人生をまとめようと思って頑張っています、とか。 子どもに安心してもらうために、思い出作りをしています、とか。 このくらいの重さならまぁいいかと。でもぜか罪悪感に近いものが。 感謝でいっぱいに過ごすべきなのに、という思いも湧いてくるのですね。 とにかく明日まで、母を含めた家族の時間を楽しく過ごしたいと思います。 今は、小学生の時から大の中日フ…

  • これも形を変えた感謝だと思う

    こんばんは。ランです。 実は明日は仕事を休んで箱根方面へ。 東京から長男次男、私と夫と母が一緒に向かい、ほぼ現地集合です。 誰が誰といつ会って以来、なんてもう忘れました。 思い出そうと思えば思い出せるはずですが、実家のことはいまだに凍結中。見通しも立っていません。 考えるのも苦しいのでとりあえず、孫たちも一緒に会った、楽しく過ごした、という事実を作りたいのです。 感謝しなければいけない。それでも到底拭えない複雑な気持ち。 高齢の母なので、いつか解決したら、ということはもうありません。 こどもたちも一緒に楽しく過ごすこと。これも形を変えた感謝だと思う。 あなたのお陰で私たちは幸せに暮らしています…

  • いつ完成するかわからないけど

    こんばんは。ランです。 フローリングの取り替え工事が終わったので、あとは退避させていた荷物を収めるだけです。 でも物を減らすのにいい機会なので、厳選しながら最終的に収めたい所へ、と思っています。 ところで。 今回のリフォームでは、玄関とその周辺の壁や天井もお願いしています。 それが、フローリングが済むと、あと2週間後くらいにまた来ます、みたいな感じでビックリ。 以前、キッチンリフォームも同じ工務店さんにお願いしたのですが、変わらず大らかで適当なのでした。 適当でも、大工さんや水道屋さん、電気屋さんとの会話は和気あいあい、とても好かれていそうな工務店さんです。 約束した時間を守らず、迷惑を掛ける…

  • 自分のペースを守れなくても、まぁいいか

    こんばんは。ランです。 リビングの真ん中で寝たのが影響したのか、かなり動揺した夢を見ました。 約束した時間を過ぎて慌てていました。 走っても走っても着かないのです。 時間を過ぎてしまったのは、他の人と話をしていたから。 思えば、自分のせいじゃないのに遅くなって焦ることってあるんですよね。 それは自分のペースを守れないから、かもしれません。 ずっとそんな感じで生きてきたのだから、またやってしまった、と自分を責めるのはもうやめようと思います。 また自分のペースを守れなかったね、まぁそれでもいいか‥ 相手が機嫌よくしてくれてたんだから、まぁいいか‥と。 自分を責めるしんどさに比べたら、大したことない…

  • リビングの中央にベッド

    こんばんは。ランです。 今日もまだリフォーム中で、家の中は引っ越しとはまた別の悲惨さです。 業者さんの作業の進捗状況で、どこの部屋の物をどこの部屋に、が急に決まります。 そんなに部屋数はないですが。 まだ違うだろう、と油断していたら、お昼休憩から帰られた業者さん二人が、私のいる部屋の物を運び出す話を。 そこから30分くらいで済んだでしょうか。 あっと言う間でしたが、かなり焦り、そして恥ずかしかったです。 タンスが重いので引き出しを一旦出す、となって、中身が全部あらわになったのです。 ぎゅうぎゅうに詰め込んだ私の衣類、小引き出しには給与明細書や貴重品。 事前に想定してなんとかしとけよ、と自分にツ…

  • パズルみたいに荷物を動かして

    こんばんは。ランです。 夫はテーブルとパソコンデスクの狭い谷間に布団、私は歩けないほど物が積み重なった部屋のベッドに乗り移り。1週間経過です。 子どもたちがいる間にリフォームしてあげたかったと思っていましたが、それはかなり難しかったと思います。 明日が山場かな。 リビングのフローリングが仕上がったので、そこに家具を移動させて次の部屋の工事に、というわけにいかないと聞いて急に心配に。 仕上がったばかりのフローリングには家具は置けない? 大きな誤算でした。というか素人の私たちにそれはわからないです。 明日は私の当番なので、業者さんと一緒に少しずつ荷物を移動させるしかありません。 キレイなわが家を夢…

  • 感謝の気持ちを持てるとさらにエネルギーを得られるってこと。

    こんばんは。ランです。 今朝は4時台から目が覚めていて、ベッドでスマホを見ていました。 夫とパン屋さんに行く話を昨夜していたので、どうせなら歩いて行こうと思って起き上がりました。 30分弱で到着。前回は車だったのですが、やっぱり歩数を伸ばしたくて。 往復で8000歩少しでした。 張り切った割には前に買ったのとほとんど同じパンを購入。 焼き立てでチーズのジュワッって音がしてたけど冷めてしもうたわ、と夫が帰り道で言っていました。 リビングや廊下はまだペットシートを敷き詰めた状態ですが、ワン吉くんやニャンコはその景色に慣れたようで、じっと留守番をしてくれていました。 床暖房が使えないので普段はついて…

  • 数字は無情だけど

    こんばんは。ランです。 歩数計のアプリを入れて16日。 平均は6600歩強。 アプリを入れた初日もカウントされて21歩、リフォームで家にずっといた2日もほとんど歩かずだったので。 雨の日もあり、お昼休みのウォーキングができなかったりも。 数字というのはいいですね。 信頼できて、わかりやすいです。 たくさんとか、ちょっととか、もう少しとか、そういうのは人によって違うし、都合で変わるし、信頼度は落ちます。 数字なら、無情だけど観念するのです。 平均とか、くすぐられますね。 苦手な科目の点数を得意な科目で引っ張る、みたいな。 引っ張る数字がかっこいいです。 今日は受験生らしき人をよく見かけたせいか、…

  • もう次のフローリングになることはないだろうな

    こんばんは。ランです。 新しいフローリングになってるだろうな、と思って帰りましたが、まだ一部でした。 一部でもとてもきれい。 小さなサンプルで選びましたが、大正解です。 ワン吉くんが走っても滑りにくい材質、というのを選びました。 さっき、その上に念のためにペットシートを敷いたので、滑るかどうかまだ試せていませんが。 これがもうすぐ全面になるなんて。 せっかくキレイになるのだから、今度こそ新しい生活を始めたいです。 またスタートラインに立ちたい。 何度目のスタートラインでしょう。 今度は子どももいないので、子どもに対する責任とか負い目とかもありません。 もう次のフローリングになることはないだろう…

  • 今となっては傷の一つひとつも愛おしい

    こんばんは。ランです。 今日は仕事でしたが、歩数は1800強。平均がどんどん下がります。 それと、明日とあさって魔法使いがいないと思うと、気が重いです。 最初の頃は怖い人だと思っていたのに、いつの間にか頼りにしているのです。 私の大きな心境変化に、魔法使いは気づいていないだろうな。 マイペースな魔法使い。 仕事のことでは今でも時折、へ?みたいなことがありますが、へ?の内容に一貫性があるのですね。 一貫性って大事です。 私に対してだけの話ではなくて、誰に対してもという意味でも一貫性があります。 さて、明日は夫が在宅勤務で、業者さんと会える役。 帰って来たら新しいフローリングになっているはずです。…

  • 業者さんからの相談

    こんばんは。ランです。 今日はフローリング工事の続きがあり、私はまた隣りの部屋で待機していました。 すると、まだ早いうちに業者さんから相談が。 リビングのフローリングを剥がすと見えてきた床暖房の上に、取り切れていないアルミシートやクッション材?などがたくさんくっついています。 それを取り切らないで新しい何かを重ねるよう指示されたとのこと。 でもボクは大工なんで、色々わかるんで。 きれいに取り切ってアルミシートも貼り直さんと、熱効率が落ちるし、新しいフローリングもきれいに貼れないです。 でも時間をかけると、それだけ工務店の儲けが減るんで。 こういうこと、結構あるんです。 タブーなんです。 でもボ…

  • 子どもじゃなくても探検しますよね

    こんばんは。ランです。 雪の中を来てくれた業者さん、もう一人が急に休んだので、とそれでも余裕の感じで作業を進めて下さっていました。 フローリングを剥がすのは難航?それとも予定通り? 手伝う訳にもいかないので隣りの部屋に潜んでいました。 業者さんが帰られた後、のんびりしている暇はないです。 フローリングが剝がされたままなので、ニャンコにとっては、もしかしてどこもかもが、トイレかな?状態。 ワン吉くんも混乱して粗相をするかもしれません。 数時間ファスナー付きの寝床に入れられて、時々小さな声で出してほしそうにしていたニャンコとワン吉くん。 なのですぐに出してあげたいところですが、あと少し待ってもらい…

  • 一緒に住んでくれているうちにしたかったことなんて、山ほどあるのだから

    こんばんは。ランです。 実は明日からリフォームに入るので、リビングと一部屋分の家具や荷物を、他の部屋や洗面所などに移動していました。 20時半スタートなので、元々ハードな計画でした。 でもさっきなんとか終了です。というか時間切れ。 タンスは重いので引き出しを全部出してから、本棚もドレッサーもテレビ台も中身を出して、移動先でまた戻す。 明日の朝、業者さんが来られるまでに、洋服ダンスと棚類の移動、あとはニャンコとワン吉くんをどうするか、です。 子どもたちが出て行ってから、どんどんキレイになるわが家。 どうせなら一緒に住んでくれているうちにキレイにしたかったな、と思います。 一緒に住んでくれているう…

  • 次男が改札の向こうに

    こんばんは。ランです。 今日は仕事関連の用事があって、東京に行っていました。 それで、次男に早めの夕飯に付き合ってもらって、家にあった色々を渡して別れました。 買い置きしていた、マジックスパイススープカレー、青さのりスープ、茅乃舎のお味噌汁など。 年末に、茅乃舎のお鍋出汁をたまたま使ってとても美味しかったので、お味噌汁も買っていました。 次男は食べるかな、と思いつつの色々。 それにしても、子どもたちと離ればなれになることに、想像していたより寂しくないのが不思議です。 よく想像していたのは、彼らが中高生の頃だったと思いますが。 玄関の靴を見て、これが全部なくなる日が来るの?とこみ上げた時が何度あ…

  • 恐るべし、早歩き

    こんばんは。ランです。 今日はお昼休みの散歩中に職場の若い人に会いました。 よくおしゃべりをして、映画やドラマ、スマホ関連のこと等など色々と教えてもらっている人です。彼女も最近ぶらぶら歩いているそう。 はぐれ鳥と再会できそうな場所も一緒に通りましたが、やっぱりいなくて。代わりに、上品に歩いているアオサギに会えました。 水辺ではない場所で会うのは珍しいです。不意に、生きるための厳しさを想像します。 最近歩きながら、確かに、とぼんやり思うことがありました。 確かに年齢を重ねるうちに、許せることがどんどん増えている気がする。 成り行きだよね、仕方なかったよね、選んだわけじゃないもんね、と。 実はまた…

  • 「きのう何食べた?」のお供はマジックスパイススープカレー

    こんばんは。ランです。 今日もお昼休みに散歩ができたので約11000歩。 でも、昨日のはぐれ鳥?さんには会えませんでした。 ただ、まるで平泳ぎをしているように顔を出したり潜ったりしている黒っぽい鳥が池にいたので、もしかして?と思いましたが、すぐに見失いました。 昨日見た鳥が水に濡れるとあんな鳥になるのかな。 もう元の仲間には追いつけないだろうし、新しい棲みかで生きていってほしいです。 勝手にはぐれ鳥にしていますが。 ところで、昨日に続いて今日も「きのう何食べた?」のお供はスープカレーでした。 昨日初めて食べたのですが、正直なところそんなに期待はしていなかったのです。 でも、ひとくち食べて、え?…

  • はぐれ鳥?

    こんばんは。ランです。 今日は魔法使いともう少し話したいことがあって、お昼休みはいいタイミングでしたが、やっぱり散歩は外せないので外出しました。 なので今日は1万歩越え。 散歩の途中、珍しい大きな鳥に出会いました。 地面にポツンと佇んでいます。 びっくりさせてはいけないので、そーっと近寄りました。 身長というのではないのかな、高さ?は60㎝はあったと思う、うちのニャンコが立ち座りしているより二回りは大きい感じ。 できるだけ気づかれないように物陰を頼って近寄り見ていましたが、ふと目が合ったような。たぶん。 頭が白くて頭頂部は黒、立った毛が可愛い、ホッペが黄色で羽はグレー、胸が青っぽいグレー。なん…

  • 振り返ると、とてもいい一日でした。

    こんばんは。ランです。 今日は皮膚科に行っただけなので、歩数は稼げませんでした。 3700歩強。 歩数計のアプリを入れて6日です。 第一日目に1万を越えたきりなので、6日間の平均はおよそ6000歩。 また明日からしっかり歩きたいと思います。 昨日見つけて喜んで買ったのがこれです。お昼休みも歩く日にはマグネシウムたっぷりのこういうのを。 「きのう何食べた?」の史朗みたいに、色々あってもとりあえず、メシ作ろう、が本当はいいなと思いますが、とりあえず歩こう、でもいいか、と。 歩いていると、とにかく気持ちが落ち着いてきます。 リズムよく身体が動くので、頭の中もストンストンと整理されて、というか何だかも…

  • 賢二の言い分はもっともだなと思いました

    , こんばんは。ランです。 昨日の続き。「きのう何食べた?」エピソード1で好きなセリフです。 (ゲイであることを職場にカミングアウトしていなくて、人には知られたくない史朗は、美容室のお客さんにまでしゃべっていた賢二に激怒) 「オレのスタンスを理解して行動できないなら、お前この部屋から出て行け。オレ本気だからな」 (賢二は悲しい表情) 「ごめん… ごめん… でも… でも、うちの店の店長は、お客さんに自分の奥さんや子どもの話をするよ。 なんでオレだけ、自分と一緒に住んでる人の話を誰にもしちゃいけないの」 (史朗、賢二の気持ちはよくわかったけど、賛成はできない) (しばらくの間) 「さぁ夕飯作ろう……

  • 「きのう何食べた?」 エピソード1で好きなセリフ3つのうちの2つ

    こんばんは。ランです。 今日のお昼休みはちょうど雨も上がっていましたが、珍しく歩きませんでした。 あおさのおみそ汁を忘れたのと、私が出て行くと同僚の若い女性が一人になるからでした。 なので今日は7000歩強。 今朝から夫が1週間の出張なので、誰にも邪魔されずにゆっくりドラマを観ていたらこんな時間。 また延々と「きのう何食べた?」を観ていました。 何巡目? エピソード1で好きなセリフ3つのうちの2つを、以下に書き留めます。 (夕飯作りをしっかりやる史朗のセリフ)(ちなみに史朗は弁護士) 「やっかいな案件を一つきれいに落着させたくらいの充実感だな。こんな充実感を一日に一回必ず味わえるなんて、夕飯作…

  • いつかそれを実現できた時には、きっとこのブログは卒業…

    こんばんは。ランです。 今日は遠い方の仕事で、往きは歩き、帰りも途中でバスを降りて歩きました。 往きは暑いくらいでした。マフラーを取り、コートを脱ぎ、日傘をさして。 往きの道で帰れば、帰りの方が下り坂が多いので楽なのですが、へとへとなのでついバス停に向かうのです。 今日は8800歩強。 油断して「あおさのお味噌汁」を食べるのを忘れたので、明日からまたしっかりマグネシウムをと思っています。 ところで今日、久々に会えた職場の人に私の夢を話すことができました。 同じ時代を生きている。 その縁以上の縁を私は思いつきません。 なので、その強い思いを絶対かたちにしたい。 今この同じ時間を一緒に生きよう、と…

  • この頃よく食べるのでその分も歩かないと

    こんばんは。ランです。 仕事が休みで少し遠い目の買い物に出掛けると7000歩くらい、ということがわかりました。 最近、夜に「きのう何食べた?」を復習しながらよくお菓子を食べているので、なおさら歩かないと、と思っています。 先日の健康診断では体重計測にビクビクしました。 前の日に体調がわるくて健康診断は行かないつもりでしたが、朝になると大丈夫で観念してしぶしぶ行ったのです。 すると思わぬ怪我の功名というか、通り道に小さなパン屋さん。これは絶対美味しいと直感して入りました。 柑橘系がたくさん入っているパンはちょっと甘すぎましたが、他のはとっても美味しくて。 今朝、またどうしても行ってみたくて、we…

  • 自分だけのために歩くなんて

    こんばんは。ランです。 今日は初めて歩数を計りました。 厳密に言うと何年か前に計っていたことはありますが。 脱線しますが、「はかる」という漢字、計り知れない恩恵、相手の気持ちを量る、と書くのですね。 色々と間違えそうです。 昨日、歩数計アプリを入れましたが、なんといきなり21歩とカウントしてしまっていて。 今日せっかく10000歩以上歩いたのに、平均5000歩台との表示が。 そのうち21歩の痛手は小さくなるでしょうけど、とりあえずは悔しいですね。 夫に聞くと、コロナにかかってスマホを家の中でも持ち歩いていなかった日は0歩で、平均値を出す対象日にされていなかった、とのこと。 少し元気になって家の…

  • マグネシウムを気にせず毎日1万歩強。

    こんばんは。ランです。 今日のお昼休みも張りきって歩きました。 ちょっとヤバいなと思います。 こうなってくると、余程の理由がない限り歩かないといけなくなる。 歩かないと、サボってしまった、になります。 でもまぁ義務になってもいいかなと。 しっかり身体を鍛えておいて、いつまでも自分の足で歩きたいから。 それで、1万歩以上歩くならマグネシウム不足に気をつけるようにと、ねぼけねこさんから助言を頂いたので、マグネシウムをどうやったら簡単に摂れるかを考えていました。 まず、マグネシウムをたくさん含んでいる食品は、1位あおさ、2位青のり、3位てんぐさ、わかめ、4位ひとえぐさ… どちらかというとあまり買うこ…

  • 全然懐かないのに愛されるニャンコ

    こんばんは。ランです。 すっかり体調は回復、残念ですが、明日からの仕事に支障はなさそうです。 それでも丈夫な身体には感謝しないと。 昨年ハローワークに通って転職を目指しましたが、結局採用には漕ぎつけず、今に至りました。 何だかんだとありましたが、やっぱり慣れてきているのです。 我ながら、やっぱりどこでも慣れるんだな、と感心。 まさかと思う場所にも身体を合わせて入るネコの柔軟さ。「ネコは液体」という言葉があるようです。 一瞬、そのニャンコの映像が浮かびました。 ニャンコは楽しそうにそれをやってますけどね。 そういえば今日、ワン吉くんが床に寝ていて、いつもなら寝床で昼寝中のはずなのにと思っていると…

  • 黙って頑張ってきてくれた身体に感謝

    こんばんは。ランです。 昨日は、また今回もすぐに回復するんだろうなと思いながらも、秘かに期待していました。 これは風邪だなとわかる関節痛と頭痛、だいたいは休日前に始まって、結局は休日の間に回復するのです。 なので私は、風邪も引かない鈍感な人、とまではいかなくても、いつも元気な人。心配は要らない人。 まぁいいですけど。心配してもらえなくても。 〇〇さんって風邪引いたりしないんですか?って言われたこともあります。 あんまり嬉しくはなかったですね。 実は今日と明日、仕事が休みでした。 なので、昨日書いた「休みたい」というのは、仕事のある日に休みたいということでした。 昨夜早く寝たせいか、やっぱり今朝…

  • どうせなら2、3日休みたいのに

    こんばんは。ランです。 今日もお昼休みに歩きました。 睡眠不足のせいか一瞬ふらっとする感じ。足元なのか脳なのかわからず。 でも、いつものように黙々と歩き、カーディガンも脱いでポカポカで職場に戻りました。コートは着ないで出掛けています。 ところが、午後からだんだん関節痛と頭痛が。 先月もこんな感じあったと思う。でも私の免疫力がウイルスか細菌をやっつけて、結局熱も出ずに回復したのでした。 今回も同じようにお得なことはなさそう。きっとしばらくしんどい思いをするだけです。 ちょっと残念というか。 どうせなら2、3日休みたいのに。 というわけで、頭が回らないので今日はこの辺で終わりたいと思います。

  • 「きのう何食べた?」を一気に観ました

    こんばんは。ランです。 数日で「きのう何食べた?」を観終わりました。 『きのう何食べた?』は、よしながふみによる日本の漫画作品。『モーニング』にて、2007年12号から月に1度のペースで連載中。略称は『何食べ』。 2019年4月6日から6月29日までテレビ東京系「ドラマ24」でテレビドラマが放送された。 2021年11月3日より劇場版が公開された。 (以上、ウィキペディアより) テレビ放送された12話も劇場版も引き込まれてしまって一気に。 キャストは、西島秀俊さん、内野聖陽さん、梶芽衣子さん、マキタスポーツさん、チャンカワイさん、田中美佐子さん、山本耕史さん、磯村勇斗さん他。 街の小さな法律事…

  • それでもやっぱり、絶対に来ないとは思いますが。

    こんばんは。ランです。 先月くらいからお昼休みに散歩を始め、年が明けてからは真剣モードです。 砂利道を見つけたので、そこをできるだけ速いスピードで歩きます。 足元を取られますが、身体の傾きを何とか起こして姿勢よく。 たかだか30分弱。それでも最初はあちこちに軽い痛みが出ました。 関節痛でもない。内臓でもなさそう。 全身のあちこちに、筋肉痛としか考えられない違和感が。 たかだか30分弱。 傾きそうな上半身を起こそうと、何筋か知りませんが色んな筋肉が頑張ってくれているようです。 足元が不安定な砂利道というのは、筋トレに効率的なのでしょうね。 数年前、スマホに歩数計を入れてよく歩いた時期がありました…

  • 温めている夢

    こんばんは。ランです。 今日は、温めている夢について書きたいと思います。 三年前の春、私の人生で間違いなく一番となる過ちをおかして、それまでにコツコツとほんの少しずつ溜めていたエネルギーと自尊心がゼロとなり、そして自動的に別の人生がスタートしました。 本当に、自動的だったのです。 生きることは義務のようでした。 私にとって義務とは、とても馴染みのあるもの。 それでよかったなと思います。 義務で生きて、ずっと義務と共にいた自分に優しい言葉を掛ける。 もちろん、それも義務で。 義務で生きて、自分に優しい言葉を掛けられて力が抜ける感覚をかみしめる。 それは義務じゃなくて。 私の夢は、それを一人でしな…

  • 人間の可哀想なことより動物の可哀想なことの方がこたえるなぁ

    こんばんは。ランです。 私の人生で、もう何か一つしか出来ないのだとしたら、人より動物を選ぶと思います。 人間のことは動物のことよりは誰かがやってくれる可能性が高いので。 それはいつだったか、長男が言ったことでした。 人間の可哀想なことより動物の可哀想なことの方がこたえるなぁ、みたいな。 その時、ものすごく共感しました。 そんなこと教えたわけでもなく、口にした覚えもありません。 これは遺伝子? 動物の可哀相なことに心を痛める人生はしんどいのに。 食べものとして頂く以外は考え直しましょうよ、動物虐待のことをもっと知りましょうよ、と心の中で叫び続けている日々。 自分で考えてくれたらいいと思って、子ど…

  • 真っ白でもこもこの可愛い鳥

    こんばんは。ランです。 シマエナガという鳥を知りました。 写真を載せようと思いましたが、フリー画像が見つかりませんでした。 真っ白でまんまる。もこもこ。本当に可愛いです。 こんな可愛い姿を実際に見られたら幸せだろうな。 もしも出会えたらまた会いたくなって、何度も何度も出掛けることになるだろうと思います。 でもきっと私は、同じ個体かどうかに関係なく会えたら喜ぶのでしょうね。 考えたら不思議なことです。 写真を撮りに通い続けている人にはわかるのかもしれません。 この前にもいた同じ鳥だな、とか。 でもそうなると、や、あいつ、元気にしてるかな、この頃見かけないな、とか、まだうまく飛べないから仲間とはぐ…

  • 一人で静かに見つめているその目はきっと確かだと思う

    こんばんは。ランです。 今日は病院に行ったくらいで、しかも看護師さんが少し怖い人だったので、あまりしゃべることもなく過ごしました。 今思い出しましたが、帰りにお店のレジで交通カードをかざすところを間違えて、若い人に、ここです、と言われて笑ったりはしました。 恥ずかしさよりも、笑えてリラックスできてよかったな、と。 そういえば、また思い出しましたが、この間行った病院では自動精算機の硬貨を入れるところにお札を入れていて、恥ずかしい思いをしました。 誰もいない銀行のATMなら落ち着いてできますが、混んでいて後ろからの視線を感じるとダメなんですね。 実際はそんなことで責める人も少ないでしょうし、この世…

  • 思慮深そうな姿がとても魅力的で好き

    こんばんは。ランです。 散歩中に見たきれいな景色の写真を、時々家族LINEに送っています。 だいたいは鳥が入っています。 みんな忙しいのにまぁまぁ反応してくれて。優しいです。 サギが多いですね。 あの何とも言えない風貌、は失礼でした、あの思慮深そうな姿がとても魅力的で好きなのです。 今日は珍しく大きな木の枝にいました。 だいたいは川で見かけるんですけどね。 遠目だったのですが、ちょっと小さかったのかな、枝は全然たゆんでいない感じでした。 ネコに出会いませんように。お腹をすかしていそうなネコには会いませんように。 その後は、そう祈りながら歩きました。 ところが、職場で、近所で子猫の鳴き声がして困…

  • 外猫の心配を一緒にしてくれる人と出会えれば

    こんばんは。ランです。 今日は仕事でかなりヘマをしました。 前半はよかったんですけどね。頭はまぁまぁ回っていたし、うまく言葉も出ていたので。 一つ思い違いをしたところから調子がくるってミスが重なっていきました。 まぁいいです。 誰かを傷つけた訳でもないので、反省したらそれで終わりにします。 会えばいつも元気をもらえる人に帰る時に会えたし、その前には隣りの部署の人からおやつを頂いたし。 明日まで頑張ればあさっては休み。 明日はお昼休みにまた散歩をして、梅の花を見つけて写真を撮って、できることを淡々としよう。 今なら、外猫の心配を一緒にしてくれる人と出会えれば最高に幸せだろうな、と思います。 最高…

  • 雪だるま つくろう

    こんばんは。ランです。 今日も昼休みに散歩をしました。 雪が少し積もっていて、さらにちらちらと降ってきて。 雪が深くて不便な地域の人には申し訳ないですが、雪ってきれいだな、とやっぱり思ってしまいます。 道路は氷と雪、シャーベットのような所も。 ざくっざくっと踏みしめて、すべらないようなところを選んで歩きました。 お昼休みにふらふら出掛けて、すべって転んで捻挫でもしたら、何て言われるか想像がつきます。 雪だるまをいくつか見かけました。 子どもかな。大人が作ったのもあったかも。 そんなには積もらない地域だし、作りたくもなるのですね。 そして今日は、あの歌が何度も頭の中で流れました。 雪だるま つく…

  • 魔法使いの方がいいなぁ

    こんばんは。ランです。 この頃、魔法使いと心が通じる瞬間が時々あって嬉しいです。 とても小さい声で呟いたことにも返してくれるので、ちょっと心が揺れるのです。 実はこの職場に来る前に聞いた噂で、魔法使いのことかもしれない、とかなり警戒していたので。 警戒はしましたが、もちろん一から関係を作ってもらおうと努力はしてきました。 今から思うと、魔法使いの最初の頃の意地悪も、警戒心からだったのかもしれません。 それが今となっては、職場で一番共感してくれる人かもしれない、なんて。 私が日々感じていて、でももう諦めている色々なこと。 私の普通って、普通じゃなかった? まさかこの人が答えてくれる人になるとは、…

  • 何度も何度もスタートラインに立ってきましたが

    こんばんは。ランです。 1001日目の今日、少し遅いですが冬至を通り過ぎた気分です。 新しい太陽。 新たなスタート。 何度も何度もスタートラインに立ってきましたが、また立ちたいと思います。 そういえば、関西のこの辺りでは、日の出は先週ようやく早くなり始めたんですよ。 日暮れが遅くなり始める日とかなり違うのですね。 たぶんそんなこと興味のない人が多そうなので、ほとんど人には言いません。 この寒さなので柚子風呂も良さそうです。 実はこの2週間くらい湯船に浸かれているので。 冬にシャワーだけは本当に寒いです。 それでも湯船に浸かるエネルギーはなかったのでした。 昨年も、一昨年も。 もっと昔にもそんな…

  • 1000日目です。ありがとうございます。

    こんばんは。ランです。 ブログが1000日目になっていました。 まさかこんなに続けられるなんて思ってもみませんでした。 読んで下さる方のお陰です。本当にありがとうございます。 今日を過ごすため。次の日を過ごすため。ただ日にちを重ねるために書いてきました。 まるで長い長いつり橋を渡って来たようです。怖くて振り返れません。最初の方なんて怖すぎます。 元々高い所とか狭い所とかいろいろ苦手だったのに、こんなに怖くて長いつり橋を渡らされることになるなんて。 いつかどこかに着くんだろうか、いえ、もう着かないかもな、と思ったりもします。 幸せは身近なところにある、毎日の生活の中に感じるもの、とか言われるけど…

  • 今日も黒いジャケットを

    こんばんは。ランです。 サギの写真が続きました。 そういえば、カエルが好きな人はどうだとか、鳥が好きな人はどうだとか、ちょっといわくありげに言う人がいます。 特に調べてみたこともないですが、何と何をくっつけて語られ始めたのでしょう。 最初の人に聞いてみたいです。 たまたま私が何度か聞いただけで、多くの人が語っているのではないかもしれないですが。 なので広めるつもりはないです。 ところで、年始に次男と夫と3人で近場のホテルに宿泊しましたが、その中に服屋さんがありました。 外のワゴンにかかっていたジャケットを見て、母さん、こんなんいいで、と次男が。 セールになっていましたが、自分では選ばない感じの…

  • お母さんの声は怒ってはいなかった

    こんばんは。ランです。 さっき帰りに幼稚園の前を通ったのですが、子どもを自転車の後ろの席に乗せながらお母さんらしき人が言った言葉が面白くて。 あんたもそろそろええ歳やねんからな。 子どもは何才かな。幼稚園だから一番大きくても6才。 もう少し小さく見えましたが。 近頃はお預かり保育といって、幼稚園でも保育所のように遅くまでお預かりをするようです。 もうかなり暗く、通りすがりにチラッと見えた母子の姿とお母さんの声だけ。 お母さんが帰宅を急いでいたのに、まだ遊びたがったのでしょうか。 自転車の後ろの席に自分では登れないでしょうし、子どもは一体何を求められたのかな。 お母さんは何を困ったのかな、と思い…

  • やっとユニクロさんもわかってくれた?

    こんばんは。ランです。 まさか春に向かうのかと思っていたら、やっぱりまだ真冬でした。 夫がセーターが欲しいと言うので、もっと早く言えばいいのに、もうあんまりないかもよ、と言いながらユニクロに行って来ました。 案の定、真冬の物は減っていて、セーターもあまり選べない感じです。 私も何か、と見ていると、とても嬉しいことが。 ユニクロの防寒着、以前はフェザーかダウンが混ざっていたので買いませんでした。 それなのに、薄くて軽くてとても暖かそうなそれには、フェザーもダウンも入っていない。 いつからでしょう。見た目はダウンですが。 フェザーが入っている方も別コーナーに残っていたので、今年が方針転換の年? や…

  • 次男に言いたいから自分の歯科が優先?

    こんばんは。ランです。 次男から電話がかかってきて、何かと思うと歯周病の話でした。 ワン吉とニャンコのです。 お正月にワン吉の歯を見て後で思い出したのですね。 次男が歯の矯正をしようと評判のいい歯科に行き始めたことは、少し前に聞いていました。 まずは歯垢を取ってもらったり色々と前処置があるらしい。実際に矯正をするのはまだ先のようです。 次男の歯並びについて私はそんなにわるいとは思っていなかったので、なんだかちょっと責任を感じます。 それで、ワン吉やニャンコの歯を病院できれいにしてもらった方がいいよ、命に関わるよ、と言われて、ついでに私たちの歯周病も心配されましたが、自分の歯なんて何番目だろうと…

  • 人って本当に精神世界に生きているのですね

    こんばんは。ランです。 先日、映画「幸せなひとりぼっち」を観たあと、しみじみ考えていました。 人って本当に精神世界に生きているのですね。 家の中でもレストランでも、旅先でもどこでも、物理的に一人でも心の中で誰かが側にいれば寂しくはないと思う。 反対に、側に人が大勢いても、心の通う人がいなければ、心の中にもいなければ、孤独を感じるのだと思います。 心の通う人って、恋人とかパートナーという意味ではないです。 甘い言葉はなくてもいいのですね。 ところで。 孤独だからこそ見えている真実もあるでしょう。 でもその真実はなかなか人には伝わらないので、もったいないなぁ、と思います。

  • 一番よく会えるのはカラスとハト。時々、ネコ。

    こんばんは。ランです。 2ヶ月くらい前から、お昼休みに歩くようになりました。 今日はまた寒くなりましたが、歩き始めると一気に身体が温まり、職場に戻る頃にはマフラーも外していました。 明日はコートなしで歩こうかと。 最近、魔法使いは私に優しいので、のんびりおしゃべりしてもいいのですが、やっぱり外の方が気楽ですね。 それに何より運動をしたいのです。 一番よく会えるのはカラスとハト。時々、ネコ。 生き物は、可哀想なことを連想してしまうのであまり会いたくはありません。 何の試練なのでしょうか。 今の私には力もないので、動物たちのために活動している人を、クラウドファンディングで応援しています。少しずつで…

  • きれいになりたいという心理

    こんばんは。ランです。 以前、ホクロを取ってもらった話は書いたと思います。 私のそんな話どうでもいいですよね。 元々は皮膚がんではないかを診てもらいに行ったのですが、成り行きでそういうことに。 それで、思い浮かぶ皮膚科のイメージと全然違う、美容についての相談が多数を占めているんじゃないかな、とびっくりしています。 失礼ですが、かなり儲かっていそうです。 とても混んでいて、男性も多い。人気の所なのかも。 光治療、レーザー治療、イオン、他にも色々、保険は利きません。 薬や化粧品もあるみたいで、診察室にも待合にも紹介のチラシが貼られていました。 ニキビ跡などは消えるかもしれないけど、シミが本当に消え…

  • 今のところ、映画「幸せなひとりぼっち」は上位に

    こんばんは。ランです。 最近、映画をよく観ています。 この世の中にあるきれいなもの、楽しいもの、すごいもの、感動的なものを、少しでも体感しておこうと焦っています。 昨年11月にやりたいことノートも作って書き始めました。 年末に次男と「すずめの戸締まり」。先週末に「かがみの孤城」。 両方よかったのでもっと観たくなって、Amazonのプライムビデオで次々と観ました。 「テルマエロマエ」 「マスカレード・ホテル」 「マスカレード・ナイト」 「幸せなひとりぼっち」 「老後の資金がありません!」 「幸せのレシピ」 「キネマの神さま」 「そして父になる」 マスカレード・ホテル以外は夫も一緒でしたが、夫がガ…

ブログリーダー」を活用して、ランさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランさん
ブログタイトル
生きているだけでいい。   大丈夫。
フォロー
生きているだけでいい。   大丈夫。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用