chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
独断と偏見で楽しく教育を語る https://rico-ysan.hatenablog.com/

仕事大好きな現役小学校教員です。経験年数10年弱のひよっこなので、難しい話ではなく、誰でも実践できそうなことを語っていきます。教員の方、学生さん、保護者の方をはじめ、いろいろな方に読んでいただけると嬉しいです。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/10

  • しばらく療養に専念します

    こんにちは、Yです。 ゴールデンウィーク中はブログをお休みしておりました。 今日から再開の予定だったのですが、先日より体調を崩しており、完全復帰には少し時間がかかる状態になってしまいました。 そのため、しばらく療養に専念したいと思います。 ブログを辞めてしまうのは寂しいので、体調が回復し次第戻ってきたいと思います。 その際は、また皆さんと交流出来ることを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 気分によって記憶出来る量は変わるらしい

    こんにちは、Yです。 いよいよ明日からゴールデンウィークですね。 家族で過ごす時間が増えるので、連休が終わるまでブログはお休みしたいと思います。 またゴールデンウィーク明けからよろしくお願いいたします。 今年に入ってから漢字の勉強をしているのですが、いろいろと気づいたことがあります。 学ぶ楽しさについては以前にも書いたことがありました。 最近気づいたのが、気分の乗りによって覚えられる量が変わるということです。 今日は気分が良いぞ!という日は、40問くらいすんなり頭に入ってきます。 しかし、今日はあまりやる気が出ないな…という日に無理矢理学習すると、いつもの半分も覚えられていないのです。 ちなみ…

  • 【おすすめ本54】『おやおや、おやさい』【全学年】

    こんにちは、Yです。 今回は、本をおすすめするシリーズ第54弾です。 久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。 娘も私も好きな石津ちひろさんの絵本です。 第54回 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『おやおや、おやさい』 文:石津 ちひろ 絵:山村 浩二 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)どんなお話? (2)おすすめポイント (3)まとめ

  • 【育児×教員90】娘、実はいろいろ知っていた

    こんにちは、Yです。 我が家の娘Y子さん。 以前、1歳半検診で言葉が少ないことを指摘されていました。 rico-ysan.hatenablog.com 今もまだそんなに言葉は出ておらず、「ちょうだい」「ありがとう」「バイバイ」などの挨拶の言葉を除けば、「バナナ」「犬」「青」くらいしかはっきりわかりません。 そんなY子さん、最近小さい子ども向けのミニ図鑑のようなものを読むようになりました。 食べ物や動物などの絵と名前がかいてある簡単なものです。 その図鑑を見ながら「犬はどれ?」「バナナはどれ?」などと、知っていそうなものを聞くと指さしてくれます。 ふと、どれくらい知っているのだろう?と思い、いろ…

ブログリーダー」を活用して、Yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yさん
ブログタイトル
独断と偏見で楽しく教育を語る
フォロー
独断と偏見で楽しく教育を語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用