chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です− https://makomama2020.hatenablog.com/

2025年・2026年 年子兄妹の中学受験「考え中」ママによる記録。 どうせ入れるならと兄妹でSAPIXへ入室。 主に兄妹との勉強について書いています。 毎日試行錯誤している母の心境などもふまえて兄妹の日々を綴っています。

もしよろしければ応援ポチやフォローお願いします^^ 同じ事に興味がある方や似たような体験中な方、 子どもと一緒に頑張っているパパママさんと繋がれればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

MAKOmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/24

arrow_drop_down
  • 【兄妹:小3/小2】「都道府県」家庭学習。おすすめ教材アリ〼

    現在小3の兄。実は都道府県まだ覚えてません^^;遅いですよねー;「3年の内にやらなきゃ!」と小2から思っていたのですが、兄のヤル気の無さと反抗期もあって結局この時期になってしまいました。最近ようやくエンジンがかかって来たので、ここぞとばかりに都道府県スタート。 総ルビあり・書き順付きドリル! 朝から合唱。歌って覚えよう! ↑が終わったら…次のドリルはコレ! SAPIX生だからこれも紹介! SAPIXの授業でも3年生で全国一周しているので多少の知識はあれど、漢字で都道府県をその場所に書くのは全く出来ていない息子です。なのでこれから始めました。 総ルビあり・書き順付きドリル! 「小学4年生までに覚…

  • 【兄妹:小3/小2】兄、家庭学習計画→実行。

    前回お話しした、幼馴染くんのおかげで、最近YouTube三昧で完全に勉強放棄だった兄のエンジンが少しかかったようです。 計画立てるだけの「計画倒れ」にならないか心配していましたが、毎日決まった時間に頑張っています!なので、今日は我が家(兄:小3)の家庭学習についてお話ししたいと思います。 週間の家庭学習計画を立てる。 計画は一緒に立てる 現実的な計画を立てる 見える化 週間家庭学習予定を実行 週間の家庭学習計画を立てる。 最近全く実行されていなかった家庭学習。実際、基礎トレと漢字を朝やっただけで夕方〜夜は習い事のみでyoutube楽しんでいました; もう注意するこちらも疲弊していたのですが…前…

  • 【兄妹:小3/小2】入室テスト受けるってよ!

    今日は最近YouTube三昧の兄が少し危機感を感じた話です。 幼馴染みくん 入室テスト受けるって! 入室テスト受けると聞いて 週間学習予定の見直し 感想 幼馴染みくん 息子には幼馴染みが居ます。 生まれて数週間の時からの付き合いで、幼稚園も小学校も違うのですが毎年色んなイベント事を家族ぐるみで一緒に過ごしている仲良しな幼馴染みです。 入室テスト受けるって! 前から話には出ていたのですが、その幼馴染くんが今度SAPIXの入室テストを受けることに。 もちろん同じ校舎の入室テストです。ちなみに幼馴染みくんは私から見てもとても優秀なお子さんです。コツコツ努力が出来るタイプで、さらにママさんも子供にじっ…

  • 【兄妹:小3/小2】SAPIX先生曰く、生徒は2種類いるらしいです。

    先日SAPIXの先生と電話でお話しする機会をいただきまして。 その時に聞いたお話がとても興味ある物だったのでお話ししたいと思います。 2種類とは… ハイペースタイプ スロースタータータイプ 低学年から分かるの? そして我が家の息子は? 2種類とは… まず前提として「どちらが良くて、どちらが悪いというのは無いです」と先生は仰っていたのでそこは重々頭に入れつつ… ハイペースタイプ もう見れば分かるかもしれませんが^^; 低学年や受験勉強の始まる4年生位までの勉強速度が速いタイプです。ただ、先生曰く、長い受験勉強の中で最後までハイスピードを保てる子はほぼ居ないらしく。特徴としては一定学年まではハイペ…

  • 娘と「ゴッホ展」行ってきました。

    娘と美術館デート行ってきました。 ゴッホ展 上野東照宮 ゴッホ展 上野の東京都に術館までゴッホ展!! (↑ゴッホ・シナモンちゃん 可愛い。笑) 残念ながら撮影は禁止だったので中は撮れなかったのですが。。。 お土産に娘と色違いでハンカチ購入♪私はゴッホの顔イラストが入っているのを購入しようとしたのですが、娘が「ゴッホおじさん書いてあるの恥ずかしいから嫌だ…」と。笑なので、ゴッホが住んでいた黄色い家を描いたハンカチに。ちなみに娘が気に入った作品は 1位 青い花瓶の花(ゴッホ)2位 2月、日の出、バザンクール(ピサロ)私の気に入った作品1位 サント=マリー=ド=ラ=メールの海景(ゴッホ)2位 風車「…

  • 【兄妹:小3/小2】先生から見た兄妹。

    SAPIXの先生からお電話頂きました。Twitterでは呟いたんですが、先生の愛が溢れているお話でとてもありがたかったです。息子の場合は図形のお教室の面談もしてきたので、その件も一緒にお話ししたいと思います。※今回のSAPIX先生からの電話は私の方から「兄妹の日頃の授業の様子が知りたい」と連絡した事に対する折り返しです。 兄:図形教室にて面談 先生から見た兄 SAPIXからの電話 先生から見た妹 先生から見た兄 兄:図形教室にて面談 兄は小1の頃から図形(週1/80分)を習いに行っている塾があります。(ちなみに使用しているテキストは玉井式の「図形の極」です)そこの個人面談行ってきました。 3年…

  • 【兄妹:小3/小2】妹転塾、怒涛の手続き

    日曜に家庭内会議で転塾が確定したのですが。方向が決まったのならばと昨日・今日と怒涛の手続きしていました。 (これまでの流れ) 各種手続き SAPIX 個別指導塾 娘の反応 母の感想 各種手続き SAPIX 昨日兄授業の送迎ついでに受付にて退塾届を提出してきました。(最短の11月いっぱいで退塾)提出した時に受付の方に問われ理由を少しお話ししました。そして、退塾届は提出したのですが後ほど先生からお電話いただけるようです。決してSAPIXへ不満があって退塾するのではないので^^;お電話の時はその辺のお話をちゃんとさせて頂こうと思います!(というか兄はこれからも出来る限りお世話になりたいのでー!)そし…

  • 【兄妹:小3/小2】妹、方向決定。

    前回投稿したブログ続編です。 昨日は天気が良かったので家族でサイクリング繰り出してきてました^^そして娘の事で主人と会議しました、車内会議です。我が家の会議はいつも車内なんです。笑大体が遠出サイクリング出かけて、帰りの車内で子供たちが寝るのでその時に大事な話をするんです、変わってますよね〜^^; 車内会議:主人の決定 それぞれの理由 主人の決定を受けて SAPIXへ問い合わせ 車内会議:主人の決定 意見というか…私の話は⚫︎4年生を待たずにSAPIXから転塾すべきか⚫︎もし転塾するなら夏期講習でお世話になった個別で良いのか、他も見るかだったのですが、主人の中ではすでに決まっていました。主人の決…

  • 個別塾へ相談がてら面談に行ってきました。

    先日、娘(小2)の件で相談がてら個別塾に面談へ行ってきました。その時のお話をしたいと思います。 どんな個別塾? 面談内容 夏期講習:塾側の感想 上記を踏まえた上での塾側意見 今までの経緯と現状 明日は。。。 どんな個別塾? 固有名称は控えようと思うのですが。妹は今年の夏期講習はSAPIXと別に個別にお世話になっていました。 今回、相談で面談に行った塾もそちらになります。 形式:1対2/80分授業その時の授業はこんな感じです↓算数8回:苦手単元強化 国語1回:苦手見極め どちらも現在どの程度のレベルなのかを見極めてくださいとお願いしました。そしてそれをふまえて今回の面談。 面談内容 夏期講習:塾…

  • 娘と「蜷川実花展」行ってきました。

    先日、娘(小2)と蜷川実花さんの個展へ行ってきました。本当は土日に日時指定で行きたかったのですが、チケット取れず;会期が11/14までなので「もうすぐ終わっちゃう!」と思っていたら、丁度よく小学校が午前中授業の日が!なので当日券でGO^^ 蜷川実花展 お迎えしました 帰りは甘味を 蜷川実花展 そういえば「上野の森美術館」自体も久しぶりでした〜。(数年前に息子と行った恐竜博以来かも) チケット売り場で多少並んだ位でスムーズに入場。ドカンとお出迎え↓ もうこの時点でワクワクでした。笑この後は8つのコンセプトに分かれていて、お花や自然などの風景モチーフのエリアは娘も大興奮で見て回りながら私のiPho…

  • 女子美祭(女子美術大学附属中学校)

    先日娘と女子美祭へ行ってきました。(女子美=女子美術大学附属中学校・高校) 諦めていたけれど… 当日:女子美祭前 当日:服装や持ち物は? 当日:女子美祭 番外:我が家の楽しみ方 まとめ感想 諦めていたけれど… 今回の女子美祭は予約制になっており、実は気がついた時には満席で泣く泣く諦めていました。(↑これに関しては娘もかなり楽しみにしていたので、もっとアンテナ張ってないとダメだったなぁと反省;) ですが、コロナ感染者数値が下がってきて緊急事態宣言が解除され なんと追加募集が!! 定員50人だけですが追加募集される事になったので、もうその時刻にiPhoneを握りしめ「よーいドンっ!」で申し込み! …

  • 娘画伯のりんご。

    今回から娘の作品も紹介していきたいなと思います^^ 需要はどうか分かりませんが、出来れば見ていただきたい!笑(親バカでございます。。。)そして近々私自身の趣味で作った物の作品もUPしてみようかなと思っているのですが、呆れずお付き合い頂ければ幸いです^^; 娘画伯(小2)の作品。 余談 新しいアカウント作りました! 娘画伯(小2)の作品。 りんご! 娘は幼稚園年長さんの頃に絵画教室に入り、現在も週1で通っています。元々描いたり作ったりするのが大好きで、今年(2021年4月)からはデッサンのお教室にも週1で通い始めました。(なのでデッサンはまだ通い始めて1年未満のヒヨコさん)りんごは初めて体験でお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKOmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKOmamaさん
ブログタイトル
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−
フォロー
年子兄妹記。 −中学受験は考え中です−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用