chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SE列伝 https://sebiography.com/

あそおと申します。 就職氷河期産のサラリーマンです。 業務、資格勉強、出張などを記事にしています。 子供たちのお父さんです。よろしくお願いいたします。

あそお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/13

arrow_drop_down
  • 陸上無線技術士1級の令和3年度7月期第2回の試験を受けてきました。過去問のみで合格できたのか結果発表。

    はい、陸上無線技術士1級、令和3年7月期 第2回を受験してきました。 結果を以下に記載いたします。 本記事の内容は僕の主観ですので、読者が不利益など被っても補償は一切できません。あしからず。

  • ストレスに強くなるための思考のルーティーン。フローマインド思考で心を整える。

    ストレスに強くなりたい。 環境や他人や出来事に振り回されず、自分の心を整える方法を知りたい。 心は脳の機能である。脳は思考する。だから思考を整えることで心は整う。 ではどのように整えればいいのか。 以下にルーティーンを記載いたします。

  • 陸上無線技術士1級は過去問だけ丸暗記すれば合格できるのか?過去問10期分に取り組んだ結果は。

    陸上無線技術士1級は過去問だけこなせば合格できるのか? 実際に半年間かけて過去問10期分に取り組んでみました。 そして模擬試験代わりに10期分以外の最新の期の過去問に何度か取り組んだ結果を記載いたします。 ※本記事は私の主観であり、内容について読者が被った不利益については自己責任でお願いいたします。

  • 陸上無線技術士1級の過去問フォロー無線工学B。難しい計算問題どうすっかな。

    陸上無線技術士1級の無線工学Bが過去問こなしただけじゃダメだった。 15点くらい足りないんですよね。 まあ、難しい計算式はわからなかったので仕方ないとしても、15点ほしい。 あと15点を詰めるべく、よく間違えた問題を再度解説して記憶の定着を試みます。 今に生きると考える。今日の全力を今日に置いていく。 レッツトライ。 ※本記事は私の主観です。読者が不利益など被っても一切責任は取りません。

  • 陸上無線技術士は過去問をただこなすだけでは合格できなかった。合格のためのフォロー無線工学A。

    陸上無線技術士の過去問を10期分こなしましたが、結果、10期以外の過去問に模試として取り組んだ結果 法規 無線基礎 ⇒+10点~15点くらいで合格 無線工学A 無線工学B ⇒-10点~-15点くらいで不合格 でした。 2つの科目の違いは、過去問からの出題率の違いです。

  • 陸上無線技術士1級の試験は過去問をこなすだけで合格できるのか。法規編。

    陸上無線技術士1級の試験は過去問に取り組むだけで合格できるのか。 資格試験を受けるかたであれば、誰もが疑問に思うことでしょう。 過去問10期分をこなした僕が、模試代わりに10期分に含まれていない直近の過去問に取り組んでみました。 以下に結果を記載いたします。

  • 陸上無線技術士1級の勉強方法と時間短縮。過去問丸暗記で合格は難しいが頻出問題を選出した<無線工学B>

    無線工学Bは、過去問と同じ問題が出題される傾向がもっとも低い科目です。 しかし関連問題は多数出ますので、やはり勉強方法としては過去問にアプローチすることが正しいと思います。 試験直前の見直し用に頻出問題をピックアップしました。 心は本来意味のついてないことに意味付けする。嫌なんて意味はついてないし。緊張するなんて意味がついた出来事はない。 ご機嫌であればパフォーマンスはあがる。ご機嫌の価値を今一度思い出そう。 自分はいまどんな感情か。認識してみよう。 表情言葉態度を選んでみよう。 今に生きると考えよう。 ただありがとうと考えよう。 どんな人も応援しようと考えよう。 心を整えて試験に挑みましょう。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士第1級の無線工学Aの予想問題。過去問から頻出問題を選出しました。

    陸上無線技術士第1級の無線工学Aの予想問題を作りました。 試験当日の試験前に見直して、お守り代わりにでもしようかな、と。 嫌だという意味をつけたのはあくまで自分の心。 嫌だという意味付けに気付くと心から少しだけ剥がれて、心が少しだけ自由になる。 自分の感情に気付く。 ご機嫌の価値に気付く。 今までの努力を試験会場にすべて置いていく。 心を整えて、試験に臨みましょう。

  • 転職にも役立つローカル5g資格の陸上無線技術士1級。過去問から頻出問題を厳選した<無線基礎>

    試験当日のお守り代わりに、過去問から頻出問題を厳選し復習用の記事を書きました。 ローカル5gの無線局の開設に必要な資格。 僕の会社では奨励資格に指定されており、合格すると受験料の他に奨励金5万円が貰えます。やったね。 試験会場では一生懸命を楽しもう。 一生懸命は楽じゃないけど楽しいんだ。 一生懸命は集中できるので楽しい。 問題と解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の法規の予想問題集。過去問から頻出問題をピックアップ。

    試験当日のお守り代わりに、過去問から頻出問題をピックアップしました。 試験会場にいままでの努力を全て置いてこよう。 試験会場の緊張した空気をめいっぱい楽しもう。 結果は揺蕩っているけれど、心はいつでも自由にできる。 問題と解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 仕事に行きたくない辞めたいと毎日考えている仕事のできない人に足りてないたったひとつの考え方。

    本日のターゲットはこちらです。 仕事に行きたくない辞めたいと毎日考えています。仕事ができないんです。周りの人ができることでも僕はできません。どこかおかしいのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか? 以下に対処法を記載いたします。

  • 家事の分担でケンカをした時にはだいたい男が悪い。しかし男もいっぱいいっぱいだ。謝り方と対処法。

    本日のお悩みはこちらです。 共働きで家事を分担しています。なんなら育休もとっていろいろやっているのですが、全然足りないと妻に言われてケンカになってしまいました。一生懸命が足りないのでしょうか?十分やっていると思うのですが。 とのことでした。 男女の温度差ですね。 僕にも心当たりがあります。 以下に考察を記載いたします。

  • 嫌なことが忘れられない時の気分転換方法。いつでもどこでも誰でもできる対処法のご提案。

    本日のお悩みはこちらです。 嫌なことがあったり、嫌なことを言われたりすると休日もモヤモヤして何をしても楽しくありません。その時は心を閉ざしているので何も感じないようにしているのですが、後で思い出すと腹が立ちます。どうやったら嫌なことを忘れて気分転換できるでしょうか? とのことでした。 以下に対処法を記載いたします。

  • 仕事が辛いのは当たり前なのか。甘えで転職を考える前にできる対処法。

    本日のお悩みはこちらです。 仕事が辛いです。でも親や昭和の人に聞くと仕事が辛いのは当たり前でその対価として給料をもらってるんだから我慢するものなんだ、と言う意見ばかりです。本当にそうなのでしょうか?仕事が辛い僕はダメ人間なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 以下に対処法を記載いたします。

  • 心が辛くて仕事を辞めたい時に使う魔法の言葉。フローマインドで心を整える。

    今日も今日とて心の鍛錬です。 毎日毎日アウトプットすることで脳に刷り込まれていきます。 今日もフローマインドの訓練に取り組むべく、記事を書きますぞ。

  • 遅刻をする人の理由と対処法。会社に遅刻しても謝らない人の態度を改善するには。

    遅刻をする人はいつも遅刻する。 なぜでしょうね? 以下に原因と対処法を記載いたします。

  • 職場や会社で浮気や不倫はなぜ起こるのか。原因、プロセスを分析して自分の身を守る対処法を本気で考えた。

    本日の課題はこちらです。 職場で不倫のような状況に陥りそうです。年下の女性なのですが、どうも自分に興味を持ってくれているらしくて。しかし不倫はいけないこと。でも心が揺らいでしまう自分もいます。どうしたらいいでしょうか。 不倫がいけないこと、とは誰しもわかっていることでしょう。 しかし不倫は無くならない。ハマる人も多数。 社会的信用失墜や、関係が破綻した時の精神的金銭的負担もあり、リスクも大きい不倫。 どうすればいいのでしょうか。

  • 「自分に負けない」とはどんな意味だろう。自分に負けない方法とは。

    本日のターゲットはこちらです。 自分に負けないってよく聞くけど、どういう意味だろう。自分に負けないって何だろう?どうやったら自分に負けないようになるのだろう? 自分に負けないという状態と対応方法を記載いたします。

  • 仕事が辛い辞めたい時に相談できる人もいない。なんとか乗り越える対処法。

    本日のお悩みはこちらです。 仕事が辛いです。サービス残業の嵐です。月300時間働いても手取り19万円とかコンビニのバイトより時給が安い感じです。どうしたらいいのでしょうか? とのことでした。 過去の僕です。 今だったら絶対辞めるか労基にかけこんでますね。 月300時間労働でも何とか生きていけるからいいけど、これを超えると人間らしい生活が失われる。 現在の医療関係者のかたたちはじめ、コロナウィルス(中国武漢ウィルス)と戦っている方たちには敬意を払わずにはいられません。 さて、対処法を記載いたします。

  • 【おすすめ】枕を変えて肩こり首コリ解消と快眠を目指す。アメプラの整体枕を買ってみた。

    本日のポイントはこちらです。 枕をいろいろ調整しているのですがいまいちしっくりくるものがありません。肩こり首コリもひどく、なんとか快眠したいのですがおすすめの枕はないでしょうか。 整体座椅子を購入したアメプラさんで、整体枕も購入してみました。

  • 心を鍛える方法。感情を知ることで精神を安定させる対処法。

    本日のお悩みはこちらです。 毎日心が揺らいでしんどいです。心を鍛えたいのですがどのようにしたら鍛えられるのでしょうか。メンタルが弱い自分でも鍛えて効果があるものなのでしょうか。 心を鍛える心を整えることは、人間として生きていく宿命のようなものです。 個人的な意見ですが、人間は心を鍛える、心を整えるという修業をするために生まれてきたのではないか、と感じるほどです。 以下に対処法の一案を記載いたします。

  • 枕を購入したいがどんなものがいいのか悩む。ネットで評判のおすすめ枕をいろいろ検討してみた結果。

    本日のお悩みはこちらです。 枕が合いません。イオンモールでトゥルースリーパーを試してみたのですがいい感じでした。ですが値段が少々高く予算にあいませんでした。もちろん何万円もするオーダーメイドマクラを買えるほどのお金はありません。1万円以下でコスパのいいおすすめの枕はありませんでしょうか? とのことでした。 このお悩み、僕のお悩みです。 睡眠は毎日の健康に直結するのできちんと投資したいですね。 でも外れをひきたくない。 以下に調査結果を記載いたします。

  • 気分転換が下手なので方法を知りたい。誰でも無理なくできる対処法のご提案。

    本日のお悩みはこちらです。 嫌なことがたくさんある世の中、気分転換が上手な人は人生を楽しんでいるように思います。僕は気分転換が下手で、嫌な出来事を引きずってしまいます。どうしたら気分転換が上手になるでしょうか? とのことでした。 気分転換、確かに大事ですね。 以下に対処法を記載いたします。

  • 心を整える方法。フローマインド思考の習慣を身に付けてスキル化する。

    本日の課題はこちらです。 心を整えて、揺るぎない人生を歩んでいきたいです。落ち着きがないと言われるので、心を整えて、パフォーマンスをあげていきたいです。毎日の生活に取り組んで、フローマインドをスキル化しましょう。 というわけで、心を整えるための習慣を記載します。 主に僕が心を整えるための習慣化のメモです。 毎日毎日取り組んできますよ。

  • 新入社員が育たないとお悩みのあなたへ。仕事ができる新人が育つ対処法。

    就職氷河期も終わり、職場には定期的に新人が入ってくるようになりました。仕事で役に立つように新入社員を育てようとしたのですが、どうも反応が薄く、何を考えているのかわかりません。どのように教育したらいいのでしょうか。

  • 会社員に必要なビジネススキルとは何か。鍛え方身につけ方の対処法を一緒に考えましょう。

    就職が決まったので、仕事に必要なビジネススキルを学びたいのですが、いろいろあって何から手をつけていいのかわかりません。軽くビジネス書を読んでみたのですが、どれも長くてよくわかりません。必要なのはわかるので本腰を入れて読んでみようかと思ったのですが、もし役に立たなかったら、と思うとイマイチやる気が出ないのです。やる気がなくてなんだか申し訳ないですが、なるべく省エネで必要なスキルを身につけられないものでしょうか?

  • 女性が多い職場にいる男性はめんどくさいのか。考え方と立ち回り方、対処法のご提案。

    本日のお悩みはこちらです。 女性の多い職場にいる男です。 女性ばかりの、ある意味独特の雰囲気になじめず なるべく関わらないようにしています。そうすると、どうも噂好きの女性陣から、「何を考えているかわからない」などいつの間にか勝手に変なイメージがつけられて、ますます居心地が悪くなっています。 比較的女性に話しかけるのが上手な調子のいいタイプの同僚(男)は人気があってうまく女性に冗談を言って楽しく雑談したり、仕事の手伝いをお願いしたりしています。僕はそういうことが苦手です。ストレスが溜まってしまいます。 彼女も居て、女友達も居るのですが、どうにも職場にはなじめません。どうしたらいいですか? とのことでした。

  • 身体を整える第一歩。自宅で座る時のフォロー。座椅子amepla(アメプラ)の整体座椅子を口コミレビューしちゃいます。

    コロナ(中国武漢ウィルス)の影響で、リモートワークをする機会も増えてきました。 自宅で過ごす時間が長くなったこともあり、睡眠のための設備(布団やマットなど)や座ってデスクワークする(椅子や机)は健康のためにも大切です。 今回は思い切って2万円弱もする座椅子を購入してみました。 ネットを調べても口コミがあまりなかった「amepla(アメプラ)の整体座椅子」という商品です。 以下、使ってみた感想を記載します。

  • 会社で嫌な人がいるがどのように対処したらいいものか。無理なくできる対処法のご提案。

    本日のお悩みはこちらです。 会社で嫌な人がいます。何かにつけて目の敵にされて、嫌な態度や嫌なことを言われます。どうしてもっと仲良くしようとしないのか、理解できないのですが、会社に行くのがしんどいです。どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 人間関係はままならないものですね。 以下に対処法を記載していきます。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-5問題。

    嫌なことに嫌という意味をつけたのは自分の心。 未来の不安も過去の嫌な出来事もすべては自分の心がつけた意味付けです。 意味付けしてしまうのは仕方ないとして、自分の心が本当は意味のついてないことに意味を付けたと認識して生きましょう。 訓練です。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-5を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-4問題。

    自分の心は自分で決める。 環境や他人や出来事に嫌だという意味を自分の心は付けますが、自分の心は自分で決めることができる。 自分の心は周りに関係なく、自分自身で決めることができる、という大発見。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-4を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-3問題。

    明日のことは明日の自分に任せましょう。 昨日のことを考えて嫌になることもありますが、今に生きると考えましょう。 そういう毎日を送っていると、徐々に今に意識が向いていきます。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-3を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-2問題。

    今を生きると決める。 普段自分がしないことをしようと考えてみる。 自分の感情を知る。 嫌な意味がついている出来事や他人はない。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-2を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のB-1問題。

    今を生きると考える。何度も何度も考える。 未来や過去に飛んでいく思考を今に戻す。 不機嫌をご機嫌に切り替えてパフォーマンスを上げて活動していく。 人間が生きていくってのはそういう修業なのかもしれません。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-1を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-20問題。

    不機嫌になってしまうのは仕方ない。 体調が悪いとか、心はすぐに意味付けして不機嫌になります。 良く食べて良く寝て、意味付けに気付いて今に生きると考える。 心身ともに健康でいきましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-20を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-19問題。

    今日の全力を今日に置いていこう。 今に生きる。今に生きる。 普段やらないことにチャレンジすると考える。 ちょっと声をかけてみる。 ちょっと早めに行ってみる。 ちょっと元気に挨拶してみる。 そんな、ちょっとが自分の殻を壊して、心を自由にしてくれます。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-19を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-18問題。

    今を生きる。今を生きる。 今日もまた考える日々。 認知活動のゴミに負けないように。 今日も今日に全力を置いていこう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-18を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-17問題。

    認知の脳は意味付けが大好きです。 嫌な奴、嫌な出来事、意味付けに忙しいです。 認知には、論理的に物事を処理できるという利点がある反面、心には「嫌な意味付け」という重たい荷物を残します。 嫌だと意味付けしているけど、本当は意味なんてついてないんだ。と気付く訓練をしましょう。 すると嫌だという感情が少しずつ心から離れていきます。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-17を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-16問題。

    心には状態がある。 心にはご機嫌と不機嫌の状態がある。 ご機嫌ならパフォーマンスはあがり、不機嫌ならパフォーマンスは下がる。 心の法則です。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-16を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-15問題。

    今に生きる。 今日の全力を今日に置いていく。 過去や未来にとぶ思考を今に置く。 子供とキャッチボールをやってきましたが、無我夢中になってました。 日常は、心を今に置くと念じることが多いのですが、久しぶりに自動的に心が今に置かれていた感覚があります。 スポーツ、子供と遊ぶっていいですね。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-15を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-14問題。

    心の目の前には過去を思い出すボタン、未来を考えるボタンがたくさん並べられています。 しかしそれらを安易に押すと、心は不機嫌になります。出来事や他人に振り回されるからです。 心を機嫌よくパフォーマンスを上げるには、ボタンを押さず、今に生きる、と考えて今を見ることです。 過去や未来のボタンを押していると今を見る力は極端に低下します。だからケアレスミスが多発するのです。 今に生きる。パフォーマンスを上げていきましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-14を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-13問題。

    今に生きる、今に生きる。 とある強豪ラグビー部では、毎日100回、今に生きる、と言うそうです。 今に生きる、と考えるクセがついていると試合中にピンチになっても、緊張せずに自分のパフォーマンスを最大限発揮できるそうです。 今に生きる。 今に生きましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-13を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-12問題。

    認知活動をしているとすぐに不機嫌になります。 これはもうしょうがない。 環境や他人や出来事は思い通りにならないことばかりです。 だからそれらに振り回されず心を整えていく必要がある。 今日も心エントリーでいきましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-12を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-11問題。

    今日の全力を今日に置いていく。 ずっと続くと思っていても環境は突然に変わります。 過去に未来に心をもっていって疲れ果てても別にいいのですが、 今日の全力は今日に置いていきたい。 後悔のないように生きたいものです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-11を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-10問題。

    今日の全力を今日に置いていく。 お腹がすいたらご飯を食べる。 眠くなったら寝る。 足の裏を40分マッサージする。 感情に気付く。 意味の無い意味付けに気付く。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-10を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-9問題。

    成果が上がらないと凹みます。 これは認知の脳で生きている限り、仕方のないことです。 では凹んだ心をどのようにして立ち直らせるのか? 答は、凹んだ自分の心をただ認識することです。 成果が出なかったことに対して、自分の心が「凹む」という意味をつけたということです。 凹まないのは無理ですが、凹んだことに気付くことならできます。 意外と人は自分の心に気付いていません。 まったく、心というやつはしょうがないやつです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-9を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-8問題。

    今を生きると決める。 普段自分がしないことをしようと考えてみる。 自分の感情を知る。 嫌な意味がついている出来事や他人はない。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-8を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-7問題。

    完全に休む日、休日は月に2回は必要だそうです。 そうしないとパフォーマンスが極端に落ち始める。 ずっと働いて意識して鉄は熱いうちに打った方がいいんじゃ~という人もいますが、そういう人は人間の心と体の法則を知らないのでしょうね。 短期的には良くても、長期的にはやはりどこかで無理が出る。 人生は長期戦です。じっくりやっていこうじゃありませんか。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-7を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-6問題。

    今を生きると決める。 普段自分がしないことをしようと考えてみる。 自分の感情を知る。 嫌な意味がついている出来事や他人はない。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-6を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-5問題。

    今日の全力を今日に置いていこう。 感情日記をつけることにしました。 日々の感情を時間と感情のみで記載していく。 こうすることで、感情は昇華されてあとくされがなくなります。 いつまでもぐちぐち言うのは、出来事と感情を結び付けているからなのです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-5を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-4問題。

    今日の全力を今日に置いていこう。 身体や心は疲れます。 疲れたら休んでまた歩きだそう。 鍛錬とは、千日万日続けることです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-4を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-3問題。

    嫌だという意味付けを心は自動的に行ってしまいます。 すると、本来認知的に対応しなければならない事柄がお留守になります。 例えば、仕事で失敗したとして、ああ俺はだめだだめだ、と意味付けして凹むわけですが 認知的には、失敗したら原因を分析して次は違うやり方を試してみて失敗しない方法を探ればいいだけです。 でも、ああ俺はだめだだめだ、と言ってると気づけません。 意味付けは論理的に使うのが吉。感情に使うと、嫌だのめんどくさいの俺はだめだの、そんなことになります。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-3を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-2問題。

    季節の変わり目は自律神経が乱れます。 今日は吐きそうでフラフラです。 昨日は食べすぎたキライもあるのでヘトヘト。 しかしそれでも鍛錬とは千日万日、毎日やるものです。 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-2を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。各期のA-1問題。

    自分の感情や意味付けを知り、心は自分で決める。 外界の出来事に本来意味はついていない。 今日の全力を今日に置いていく。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Bです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-1を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期part3。

    目標達成において、毎日成果が確認できるものは続きやすい。 ラジオ体操を毎日する、とか。年を取ると明らかにラジオ体操したほうが身体が楽になることがわかります(笑) でも例えば、資格に合格する、ダイエットのために筋トレする、となると、結果が出るのが数か月後になったりするわけです。 そうすると毎日の成果を実感しずらいから挫折する。 だから、毎日の成果を実感できるような取り組みが必要なのです。 資格の勉強で言えば、解けなかった問題が解けるようになると、やる気が出ますね。 筋トレの場合は、体重計に乗ったり、自分の筋肉状態を確認したり、でしょうか。 結果の測定、大事です。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期part2。

    今日の全力を今日に置いていこう。 今日の全力を今日に置き続けた人だけが、遠い景色をみることができるのだ。 イチローのように、宮本武蔵のように、毎日毎日、その日の全力をその日に置いていこう。 解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和2年1月期part1。

    心には状態がある、心にはご機嫌と不機嫌な状態がある、ご機嫌だとパフォーマンスがあがる。 心の基本法則。 鍛錬して、自分のスキルにしていきたい。 心をマネージメントするスキルは一生かけて磨いていくべきスキルです。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和元年7月期part3。

    人の機嫌はコントロールできません。 好きな人や上司や友達が機嫌が悪くても、それが自分のせいだとしても、コントロールできません。 コントロール、というか、自分が力を尽くせるのは、あくまで自分の心を整え、行動することだけです。 今日の全力を今日に置いていく。これだけです。 そんなことも理解していない人ならば、それなりに付き合えばいいだけです。 あくまで、自分は、今日できる全力を今日に置いていくだけ。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和元年7月期part2。

    お腹がいっぱいになると眠くなります。 今日は頑張ったなあ、などといいながら今日だけはいいんじゃない?と学習をサボると、習慣はあっというまに崩れます。 勉強しないことになれてしまうのです、心が。 実に簡単に習慣は崩れます。 だから毎日毎日取り組むことが必要なのです。 ※残業がたくさんある人はそもそも学習計画に難あり、かもしれません。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。令和元年7月期part1。

    我々は認知の脳を使って外界に影響を与え、そして影響を受けている以上、外界の出来事によって気分が上がったり下がったりするのは仕方ないことです。 ですが、気分が下がった時からパフォーマンスを上げるためにも、なるべくすぐにご機嫌に戻る必要があります。 意味の無いことに意味付けしていることに気付く。 やらされていることもあるけど、最後は自分がやると決めてやっている。 感情に気付きながら、表情、態度、言葉を選んで、自分のできる全力を今日に置いていく。 パフォーマンスを上げていきましょう。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成31年1月期part3。

    身体を動かさないと凝りがひどくなります。 今日は脇の後ろの肩貞というツボを揉んでいました。 ずいぶん肩がすっきりしたような気がします。 あとは、枕ですね。 昨日イオンでトゥルスリーパーなるものを見つけて、ただいま枕とタオルで再現中です。 マッサージと快適な睡眠で体力と気力をしっかりと回復させましょう。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成31年1月期part2。

    嫌なことを考えてしまう。これは認知機能を働かさなければならない人間、現代人の宿命です。 宿命といえば、不思議な話を聞いたことがあります。 人間として生まれてくる意味というのは、現世で魂の研鑽をするためである、と。 では、魂の研鑽とは何なのか? 私が考えるに、魂の研鑽とは過去や未来の嫌な出来事を思い出したとしてもくじけず今に集中して今すべきことをやる、ことなのです。 過去の嫌な出来事や未来の不安に心囚われるのは仕方ないことです、が、だからといって今に集中できないわけではありません。 今に集中する、これは、人間が人間として生まれてきた意味なのかもしれません。 解説、はじめます。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成31年1月期part1。

    仕事が終わってから仕事での嫌な出来事を思い出してしまうことはあります。 巷では、そうならないで済むような書き方をしている本やブログ、動画がたくさんありますが、嫌なことを思い出す、それはもう仕方のないことなのです。 仕事をして、認知活動をして、行動している限り、思い通りにならない外界に接していかなければならないので、言ってみれば、嫌なことを思い出してしまうのは、人類が文明の発展という便利さと引き換えに背負った宿命です。 でもずっと嫌な思いをするのも心が持たない場合もありますよね。 だから、嫌なことから心を離す必要がある。 嫌なことから心を離すためには、まずは、自分の心が、本来意味のついてない出来事などにたいして「嫌だ」「好きだ」などの意味付けをしている、と知ることです。 いろいろこねくりまわすのではなく、ただ認識することで、嫌なことは心から少しずつ離れていきます。 頭のなかで考えをこねくりまわすのは認知のお仕事です。 良い風にこねくりまわすのならまだしも、嫌なことに囚われてしまった場合は、こねくりまわすのは逆効果です。 心を安定させていきましょう。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年7月期part3。

    今日の全力を今日に置いていく。 意味のないことに自分の心が意味付けしていることを認識する。 その時々の感情を知る。 普段自分がしないことにチャレンジすると考える。 心がご機嫌であることの価値を知る。 認知して揺らいで囚われている心を知る。 解説はじめます。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年7月期part2。

    認知している以上、不安は無くなりません。 失敗して傷つくこともあります。 しかし不安も傷つくも認知機能のたまものであることに気付けば、認知以外の脳を使うという考え方が出てきます。 特に文明が発達してしまった現代では、認知を止めるわけにはいきません。 だからこそ別の脳の使い方が必要なのでしょう。 解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年7月期part1。

    今日の全力を今日に置いてこれたか。 毎日毎日、そういう戦いなのです。 見える結果が全てではない。むしろ見える結果は幻のように移ろっているだけです。 心は違います。 今日の全力を確実に今日に置くことができます。 解説はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年1月期part3。

    心はいろいろな出来事や過去の経験に「嫌だ」と意味付けします。 認知していれば認知したことを嫌だの好きだの意味付けします。 しかし事象や出来事に意味はついていません。 認知的には、現状があり、やるべきことをやるだけです。 心を安定させるには、認知と意味付けをわけて認識する必要があります。 わけて認識するためには、意味なんてついてないし、と何度も何度も考えることです。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年1月期part2。

    嫌なことに意味付けしているのは自分の心。 感情を発生しているのも自分の心。 だから苦しくなるのは自分の心が原因。 だからお前の心はお前がなんとかしろよ~って話ではないのです。 あくまで自分なのです。 自分の心をご機嫌にする、ご機嫌の価値を知る。 今日も心を磨いていきましょう。 解説始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成30年1月期part1。

    不安は常につきまといます。 過去から教訓を得て、未来の不安に対処しようとする認知脳が機能しているからです。 しかし不安を低減するために認知機能を下げる、捨てるのはおすすめできません。 不安をケアしながら最高の認知機能を発揮していくしかありません。 ではどうすればいいのか? まずは身体を清潔にして、よく体を休めて、おいしいものを食べて栄養を確保し、心を安定させる方法を訓練しながら、認知機能を高めていけばいいのです。 日々修業です。 解説、はじまります。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年7月期part3。

    今日の全力を今日に置いていく。 感情に気付きながら、意味のないことに意味付けしていることに気付きながら、対応する。 継続するためには心が安定していることが大事です。 今日も解説、はじまります。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年7月期part2。

    しんどい時は誰にでもあります。 そんな時に踏ん張れるのは根性があるから? では根性とはどこからくるのでしょうか? 人間はやるべきことだと本当に認識したら、結構根気強く頑張れるものです。 逆に、やるべきことだと認識していなければ、すぐにくじけたり止めたりします。 大事なのは動機です。動機の方向性とエネルギー量が的確であれば目標達成できます。 私の陸上無線技術者1級を取得したい動機は、仕事を受注できそうだからです。 そこに費やせるエネルギーは毎日70分、6か月間毎日、です。 解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年7月期part1。

    誰かを貶めよう、誰かが悪い、誰かのせい、と言っていると心は不機嫌になります。 たとえそれが理屈的に正しかろうが、関係なく不機嫌になります。 いや、理屈的に正しいからこそ不機嫌になるのかもしれません。 そういえば、インテリな人って不機嫌なイメージがありますね。 それは、正しいことを正しいと認識して外界の間違いが目についてしまうから不機嫌になるのでしょう。 正しさは必要です。でも心の安定も必要です。両方必要です。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年1月期part3。

    生きていれば誰かに嫌われることもあります。 そんなときは、気にしないとか忘れるとか逃げるとか、心が穏やかになるにはちょっと難しい対策ですね。 では相手を攻撃すればいいのか?そうするとやったらやり返されるの世界です。 進むも戻るも留まるも難しいように感じますが、そんなことはありません。 ただ嫌われたんだな、と思ってしれっと普通にしていればいいのです。 普通にするのが難しいなら自分の感情と自分の心が意味の無いことに意味付けしたことを認識しましょう。 あなたは何に意味付けしましたか?あなたは今どんな感情ですか? これは毎日訓練しないと身につかない心のスキルです。 毎日訓練していきましょう。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年1月期part2。

    凹むことはたくさんあります。いつでもどこでも起こります。 ならば相手や環境を理屈でねじ伏せますか?でもしんどいですよね。 できることは、つっこみどころを減らして防御する、おとなしくしておくこと、でしょうか。 そして自分の心をご機嫌にすることです。意味付けして不機嫌になってしまうのは仕方ないとして、ご機嫌にすることです。 人生生きていく間、ずっと続く戦いですね。磨いていきましょう。 解説はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成29年1月期part1。

    とある情報によると、週2回くらいは運動をしたほうがいいそうです。 コロナ禍のなか、外出は難しいので、私は室内で出来るなわとび(ひもの代わりに重りが付いている)をしたりしています。 軽い運動をするとデスクワークの効率もあがります。 さて、解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期part3。

    夜更かしすると次の日のパフォーマンスが下がりますね。 これは人間だからしょうがないことです。 眠さとだるさにはなかなか勝てない。 そんななかでも継続は大事。 大事な習慣は継続化するようにしましょう。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期part2。

    残業で遅くなると学習の継続が難しい、と感じてしまうのは気のせいです。 ただ、やるべきことが目の前にあるだけです。 体調不良になれば倒れるだけです。 ただ、それだけです。 ただ、毎日必死に生きるだけです。 それは悲しいことでも苦しい事でもなくて、楽しいことです。 最後は自分で決めたことです。 解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年7月期part1。

    嫌な出来事はたくさん発生します。 生きている以上、仕方のないことです。 でも、自分はどうありたいだろう? 私は楽しくありたい。楽しく在れない時もあるけど楽しくありたい。 ありたい、は大事です。 解説、はじまります。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年1月期part3。

    継続は力なり。 毎日かかさず学習することで積み重なっていく力があります。 それは資格勉強しかり、心を磨く修業しかり、です。 解説、はじめます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年1月期part2。

    春は体調が悪くなります。変質者が多く出るのと何か関係があるのか。 特に3月初旬がダメ。なんだかモヤモヤだるい感じです。 しかし心の状態は自分で決めることができます。 今に集中する、今すべきことをやる、ご機嫌の価値を思い返す、意味なんてついてないし、とつぶやく。 今日も心を整えて、問題解説に取り組みます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成28年1月期part1。

    春先は何故が気分が落ち着かなくなります。毎年のことですけどね。 なんだか吐き気がして頭がぼーっとします。だから春先は苦手です。 そうはいっても今日も今日とてやるべきことをやるだけです。 解説、はじまります。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期part3。

    自分の感情に気付く。 男性は女性に比べて自分の感情に気付く、共有する、という習慣がありません。 それでも人の脳の仕組みとして、自分の感情に気付かなければ、心は重たくなっていくばかりです。 自分の感情に気付く。 良い悪いではなく、ただ気付く。 まずはそこから始めてみませんか。 過去問解説、始めます。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期part2。

    気持ちが落ち込むときはあるものです。 認知的に生きている我々ですから、間違うこともあります。 ですが、間違いのインパクトに引っ張られてず~っと凹んでしまうと挽回のチャンスがあったとしても見逃してしまい、さらにピンチな状況になります。 意味付けしている自分の心に気付くと、間違いのインパクトが心から少しずつ離れていきます。 間違いの教訓だけ受け取って、インパクトは心から離してしまいましょう。 解説、はじまります。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Bの過去問を独学で解説する。平成27年7月期part1。

    嫌な出来事があると心は不機嫌になります。 それは仕方のないことです。 意味を考えたりすると不機嫌になるのは宿命です。 だからといって意味を考えずに生きていくこともできません。 今日もただただ、本当は意味なんてついてないことに意味付けしている自分の心、に気付いて対応していくだけです。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のB-5問題。

    意味を付けているのは自分、と思ってもやっぱり外界の出来事に気分は害されます。 ひたすら怒鳴る人がいると、やっぱり気分は滅入ります。 でも、ご機嫌の価値を知っていると、滅入るのは仕方ないとしても、なるべくすぐに機嫌を変えることができるのです。 ご機嫌でないと、パフォーマンスが出ないですね。 ご機嫌で、パフォーマンスを上げていきましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-5を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のB-4問題。

    打ちのめされて、自らの失敗に嫌悪して、忘れて、また歩き出すために学んで整理して。 人生、生きていく道は、ずっと戦いです。 削れていく心との戦い。 いかにして、心を修復し続けられるか。 一瞬一瞬を大切にして心を回復できるか、の勝負です。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-4を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のB-3問題。

    せっかく計画したことが水の泡。 人生にはそういうことがたくさん起こります。 いちいち凹んでいたらきりがないとはいえ どうしても気にしてしまうこともあるでしょう。 そんな時は、自分自身が気にしているということをただ認識する。 ああ、失敗を気にしているなあと。 かみしめましょう。 次に向かって歩くために。 それも、また、人生です。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-3を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のB-2問題。

    ピンチはチャンスなんていうけれど。 実はピンチもチャンスもありません。 人生には、ただただ今やるべきことが瞬間瞬間にあるだけです。 さあ、勉強しようか。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-2を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のB-1問題。

    自分がほれ込んだものが見つかる。 人はそれを夢と呼びます。 夢は良いものです。 いついかなる状況でも前に進む勇気を与えてくれます。 夢をみつけてチャレンジする。 それで結果が出れば最上ですが 結果が出ずとも、心によい影響を与えます。 夢へチャレンジ、なんだか使い古されてチープな感じがしますが 心にターゲットして考えると、実はとっても素敵な言葉です。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はB-1を攻めていきますよ~。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-20問題。

    自分が知らない間に状況が進んでいることがあります。 しかしそれは当たり前の事。 変化する状況の全てを把握することは難しいです。 ならば、自分にできることを全力でやる。 今に集中する。 これしかなさそうですね。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-20を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-19問題。

    仕事上のトラブルはどのように受け止めればいいでしょうか? 嫌な思いがするから忘れる? それとも、二度と忘れないように泣いて怒って凹んで当たり散らす? どちらも不正解。 正解は 心を今にとどめながら、自らの反省点を洗い出し、次回に活かす です。 心が折れても、理屈が崩れてもいけない。 両方必要なのです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-19を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • サラリーマンの副業としてブログを検討する。収入の仕組みと方法は。

    サラリーマンといえど終身雇用が保証さえれているわけでもなく、安泰ではありません。 昭和から平成に入ったころから言われていたことですね。 ではさておき、いろんな可能性について、準備をしておきたい。 収入の流れは会社の給料以外、複数あっても構わない。 可能性のひとつとして、ブログを検討してみました。 自分の調査録として、以下記載いたします。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-18問題。

    良いことがあったとしても続かないかもしれない。 悪いことがあったとしてもずっと続くわけではない。 結果に振り回されず、夢を持ちながら、今やるべきことをやりましょう。 全身全霊で、いまこの時に力を注いでいきましょう。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-18を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-17問題。

    どう頑張っても嫌なことは起こります。 嫌なものは嫌。 それでいい。 でも嫌なことに疲れたなら。 嫌という意味はあくまで自分の心がそういう意味をつけただけ、と何度も思い出しましょう。 人生、いやいやだらけですが、たまには「いや」から離れるのもいいものです。 いろいろ方法はありますが、一番簡単でいつでもどこでもできるのは 本当は好きも嫌も自分の心が意味つけしただけで、意味なんてないんだよ~ と考えることです。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-17を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-16問題。

    ご機嫌の価値はなんだろう? ご機嫌で居るとどんなメリットがあるだろう? 自分自身で決めるだけで人はご機嫌になれます。 でも生活していると人は必ず不機嫌のほうに流されます。 なら、ご機嫌の方向に常にむかっていくことこそが 万人に共通する人生の絶え間ない目標、というわけですね。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-16を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 4月は新生活のストレスがある。就職や異動の環境の変化を乗り切る方法。

    本日のお悩みはこちらです。 4月は環境の変化が起こりやすいですよね。いままでも度々あったのですが今回、また職場で異動があります。毎回、なんとなく泣きたくなるような不安を感じるのですが、どうすれば不安が軽減されるでしょうか? とのことでした。 以下に対応録を記載いたします。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-15問題。

    自分のできる限りのことをやって 或いは自分ができないことはできないとして 他人から嫌われるのは仕方のないことです。 どうしようもない。 しかし、嫌いという意味付けをされている時点で 嫌われた人は少なくとも空気のような存在ではありません。 不良が猫に優しくすると印象が変わるように 直接的ではないにしろ、自分らしく生きていれば 一発逆転することもないことはないのかもしれませんね。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-15を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-12問題。

    どうしても嫌な感情に心を持っていかれる。 別に持っていかれてもパフォーマンスが落ちるだけでいいのですが、 そんなときは ・ 今この瞬間に生きると決める。今に気力と体力と技術を置いてくる気持ちになる。 ・ 表情、態度、言葉を自分で選択して生きる、と決める。 ・ 意味の無いことに意味付けしていると知る。 ・ その時々の自分の感情を知る。 ・ ゴキゲンの価値を考える。楽しいとどんな幸運があるか? ・ いつもと違うことにチャレンジすると考える。 ・ ゴキゲンスイッチを押す。変顔、ズッコケ。 ・ 嫌な気持ちを体の一部に集中させるように瞑想する。僕の場合は、胸の肋骨の一番下の骨あたりに集中させるイメージを持ちます。 と考えてみます。 不機嫌で居てもいいけど、パフォーマンスを出すためには、ご機嫌でないと最高の結果は出ませんね。 心の修業は続きます。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-12を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 陸上無線技術士1級の無線工学Aの過去問を独学で解説する。各期のA-14問題。

    今を生きると決める。 普段自分がしないことをしようと考えてみる。 自分の感情を知る。 嫌な意味がついている出来事や他人はない。 さて 陸上無線技術士1級の過去問を独学で解説します。 無線工学Aです。 ひとまず平成27年7月期~令和2年1月期までの10期が終わりましたので、今回から横展開で復習していきます。 今日はA-14を攻めていきますよ~。 ※本記事はあくまで私の見解での解説であり、間違いや不具合などによって発生した損害を補償はできません。あしからず。

  • 彼氏が五月病でうつうつしている時に彼女はどう対応すればいいのか。

    本日のお悩みはこちらです。 学生時代から付き合っている彼氏がいます。最近新人として就職したのですが、ゴールデンウィークに入ったころから元気がなく、どうも五月病のようです。 心配していろいろ声はかけたのですが、反応が薄く対応に困っています。そっとしたほうがいいのか、それとも話しかけたほうがいいのか、どこかに連れ出したほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか? とのことでした。 優しい彼女さんですね。 それでは、私からのアドバイスを以下に記載いたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あそおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あそおさん
ブログタイトル
SE列伝
フォロー
SE列伝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用