売上から引かれる金額が収入になるSteamは、売り上げた金額がそのまま振り込まれるわけではありません。実際には次のように差し引かれた金額が口座に振り込まれます。以降は、受取銀行を三菱UFJ銀行にしている場合の例です。例:$1のゲームを一ヶ月
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[UNITY]2DRPG開発日誌 #84 ImageのlocalScaleを変えずに反転させる方法
rotateをいじることで反転可能です。
[UNITY]2DRPG開発日誌 #83 『Extended Debug Logs』ドキュメント日本語訳
このページは、UNITYのアセット『Extended Debug Logs』に同梱されているPDFファイルをDeepL翻訳したものです。1. Get started quickly新しいロギングを使用したいコード内の任意の場所で、まず &q
[UNITY]2DRPG開発日誌 #82 さようなら、『標準変換が存在しないため、型nullの値を既定のパラメーターとして使用できません』。
メソッドの引数に、nullを既定値として設定できない型だよと怒られることありますよね。Vector3とか。そんな時はdefault()を使用することで無理やり解決することが可能です。
[UNITY]2DRPG開発日誌 #80 LineRendererで回転する円弧を描画する方法
オブジェクトにLineRendererをアタッチする 下記のようにコードを書いてアタッチする この記事を参考にして線の太さを変えたり角を丸くしたりする弧の長さを変えたり、直径を変えたり、回転速度を変えたり。
[UNITY]2DRPG開発日誌 #79 ImageのFill方向をスクリプトから変更する
ImageのFill方向をスクリプトから変更しようとする場合は「fillOrigin」という変数をいじる必要がありますが、なぜかこの変数はint型になっていて、Image.OriginHorizontal.LeftとかImage.Origi
[UNITY]2DRPG開発日誌 #78 EventTriggerにスクリプトから登録したトリガーをInspectorで表示させる
EventTriggerにスクリプトからトリガーを登録するときって、こう書きますよね。これで問題なく登録できるし皆こうしてると思うのですが、こうして動的に登録されたトリガーは諸事情によりインスペクターウインドウにはトリガータイプだけが表示さ
[UNITY]2DRPG開発日誌 #77 『Fungusl』が非推奨の「UnityWebRequest.isNetworkError」を使っているので直す
神アセット『Fungus』をインポートするとこんなエラーが。Assets\Plugins\Fungus\Thirdparty\FungusLua\Thirdparty\JSON\Editor\JSONChecker.cs(76,28): w
[UNITY]2DRPG開発日誌 #76 『InControl』でButtonDownを検出する
InControlは大変優秀な入力支援アセットですが、なぜかInputManagerでいう「GetButtonDown」(押された)を検出する機能がなく、「IsPressed」(押されている)しか検出できません。ボタンを押しっぱなしにする
[UNITY]2DRPG開発日誌 #75 \nが改行になってくれない問題
とっても難しい円記号問題はじめに、円記号とバックスラッシュの問題についてはWikipediaをご覧ください。またはこの記事もわかりやすいです。で、UNITYでスクリプトからstringの改行をする場合は「/n(バックスラッシュとn)」と打ち
[UNITY]2DRPG開発日誌 #74 Fungusで最後のセリフ(Say)を表示させたまま選択肢(Menu)を表示する方法
最後のSayコマンドの「Fade When Done」をOFFにしましょう。
[UNITY]2DRPG開発日誌 #73 Editor上でCollider2Dを選択しなくても表示する方法
はたして その方法とはEdit > Project Settings > Physics 2D > Gizmos > Always Show Colliders をONにする。以上だ!
[UNITY]2DRPG開発日誌 #72 指定した画面サイズの外側を真っ黒にする方法
手順は下記のとおりです。ヒエラルキー内でのオブジェクトの順番が重要です。 CanvasのRenderModeを ScreenSpace - Camera にしてMainCameraをアタッチする CanvasScalerをScaleWi
[UNITY]2DRPG開発日誌 #71 小数の場合のみ小数点以下を表示する
こう!float f = 123;String.Format("{0:0.##}", f); //123f = 123.45;String.Format("{0:0.##}", f); //123.4
[UNITY]2DRPG開発日誌 #70 長いテキストをマスク無しでスクロールする
transform.positionをいじってでスクロールしようとするとかなり面倒なので、「1文字目を削除して文字列の最後に移す」という動きを実装することにしました。書き方はこうです。簡単ですね。 TextMeshProUGUI tm
[UNITY]2DRPG開発日誌 #69 Destroyしてもnullになってくれない問題
Destroy()を使わず、自作ライブラリに用意した下記の(Destroyした後にnullにする)メソッドを使う方法で無理やり解決することにしました。 public static void DestroyAndNull(ref Gam
[UNITY]2DRPG開発日誌 #68 LineRendererで円弧を描画する
オブジェクトと「位置」「直径」「線の太さ」を同期する円弧を描画します。2Dsprite(Square)にこんなスクリプトを貼り付けます。 LineRenderer lineRenderer; int circleRange =
[UNITY]2DRPG開発日誌 #67 FungusをC#スクリプトから制御する方法(ローカライズ含む)
さて、以前の記事で書いたように、Fungusはスクリプトからブロックやコマンドを追加することができません。ただし、ブロックとコマンドさえ手作業で作っておけば、あとは大部分をスクリプトから制御することが可能です。はじめに、ブロックとFungu
[UNITY]2DRPG開発日誌 #66 for文でEventTriggerを登録するとiの値がおかしくなる
さて、複数のボタンを生成する際、EventTriggerもfor文で回して登録したいことがありますよね。すると、iの値がおかしく登録されてしまいました。例えば、こうすると、 for(int i = 0; i < maxValue;
[UNITY]2DRPG開発日誌 #65 FungusでC#スクリプトからブロックやコマンドを追加する方法はあるか?
さて、Fungusは公式Discordがかなり活発で、開発者と思われる方が常駐して世界中の人々の質問に英語で答えています。そのなかで、Fungusのブロックやコマンドをスクリプトから追加する方法についての(恐らく開発者と思われる方からの)発
[UNITY]2DRPG開発日誌 #64 GetHushCode()のハッシュコードが変わるタイミング
GetHushCodeとは私もよくわかっていませんが、要するにオブジェクトの持つ固有の数値みたいなものです。なので、同じオブジェクトかどうかを比較する際に使えたりします。それでは、そのHushCodeが変わるタイミングはいつなのでしょうか?
[UNITY]2DRPG開発日誌 #63 if分岐を読みやすくする方法(ガードクローズ)
ガードクローズとはこちらの記事に詳しいですが、要するに「メソッドの最初にreturnを置いてコードを整理する」という意味です。例えば、プレイヤーの攻撃を行うこういうメソッドがあったとします。class PlayerAction {
[UNITY]2DRPG開発日誌 #62 Fungusで「ブロック(SayDialog)が開始された/終了した」を検知する方法
RPGでFungusを使う場合、「会話中はプレイヤーの移動を止めたい」「会話中はTimeScaleを0にしたい」などという場合がありますよね。しかし、Fungusには「ブロックが始まったよ/終わったよ」「SayDialogがアクティブだよ/
[UNITY]2DRPG開発日誌 #61 FungusとInput Systemを併用する際のエラーについて
Input Systemは(一般的に)UNITY標準のInputManagerとの併用が推奨されていないため、PlayerSettingsから入力処理「(New)InputSystem」に切り替えますよね。その状態でFungusと併用しよう
[UNITY]2DRPG開発日誌 #60 Fungusの「Say」Command内の設定を統一する方法
FungusでSayコマンドを作ると、中身がこんな風になっています。この四角で囲ってる部分はデフォルトでOFFになってたりONになってたりしますが、この初期設定を変更したい場合は、プロジェクトウインドウから Fungus > Scri
[UNITY]2DRPG開発日誌 #59 TextMeshProの Shader Errorを解決する方法
Fungusをインポートすると、こんなエラーが。Shader error in 'TextMeshPro/Mobile/Distance Field SSD': undeclared identifier '_
[UNITY]2DRPG開発日誌 #58 Fungusでラブデリック語を実装する方法
Fungusについての基礎知識はこちらの記事を参照してください。「そもそもラブデリック語とは?」や「UNITYで(Fungusを使わずに)ラブデリック語を実装する方法」についてはこちらの記事で解説しています。Fungusの音声再生Fungu
[UNITY]2DRPG開発日誌 #57 FungusでのImport/Export/ローカライズ対応する方法
はじめにFungusとは、UNITYの会話機能支援アセットです。適度にシンプルなのでバグが起きないのが特徴です。かつてUnity Asset Storeにありましたがなぜか今は無くなって公式githubでしか手に入りません。で、このFung
[UNITY]2DRPG開発日誌 #56 リストのIndexをランダムに入れたintリストを取得する方法
リストのIndexをランダムに全部取得したいそんなとき、「リストのIndexがランダムに入ったint型のリスト」を作るメソッドが役立ちます。こうです。 /// <summary> /// リストのIn
[UNITY]2DRPG開発日誌 #55 Rewiredインストールするときにやること
インストール時にきかれることThank you for installing Rewired!Are you ready to begin installation? If you have already installed Rewire
「ブログリーダー」を活用して、Kittypoolさんをフォローしませんか?
売上から引かれる金額が収入になるSteamは、売り上げた金額がそのまま振り込まれるわけではありません。実際には次のように差し引かれた金額が口座に振り込まれます。以降は、受取銀行を三菱UFJ銀行にしている場合の例です。例:$1のゲームを一ヶ月
Steamでサントラをリリースしようと思いました。私のゲームは基本的に全て自分で音楽を製作しているので、楽曲をサントラとして販売したいと思いました。しかし、各作品にDLCとして少額のサントラをつけるのは面倒なので、『KITTYPOOL作品の
こんな問題が起きました。 とある音声ファイル(ogg)の音が大きいなと思った。 その音声ファイルをDTMソフトにインポートし、音量だけを小さくしたファイルを新規作成した。 UNITYプロジェクト内の同ファイルに、エクスプローラーから新
あれ?ValueのCollectionはどうやって初期化するんだっけ例えばDictionary<string, List<int>> dic;みたいな、ValueがCollectionのDictionaryがあったと
Text Animatorは、TextMeshProのテキストをアニメーションすることができる便利なアセットです。UNITY公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。タイプライターを途中で止めたいだけなら標準機能を使えばいいさて、こ
例えばスクリプタブルオブジェクトを継承したクラス「ExClass」があるとして、別のC#スクリプト内で定義してアタッチしようとすると Type cannot be found:*** Containing file and class na
前提GearFactoryは、UNITYで連動する歯車を実装するためのアセットです。このアセットはアップデートが止まっているので、色々と不都合があります。 URPやHDRPでは正常に動作しません。 インポートしたフォルダを動かすとエラー
VSCodeの拡張機能自動アップデート機能がONになっているため、Naninovel拡張機能があなたの使っているNaninovelよりも上のバージョンに最適化されたことが原因です。VSCode内のNaninovelの拡張機能を開く→「アンイ
PlayScriptコンポーネントで事足りるならそれでいいNaniNovelにはPlayScriptというコンポーネントが容易されていて、インスペクターウインドウからコマンドを直接入力して実行することができます。これはPlayScriptに
@gotoで指定するだけでOKスクリプトを移動する際に使用する @goto は、 reset: によってリセットから除外するサービス名を指定することができます。そのため、@goto を呼ぶ際にIAudioManagerがリセットされないよう
Naninovelは、非常に多機能で柔軟なビジュアルノベル支援アセットです。このアセットは、「NaniNovelスクリプト」(.nani)という独自のスクリプトを使用してゲームを作るため、厳密には「ノーコードのアセット」ではないのですが、基
「 Localization Packageは難解すぎる!」というかたのために。詳しくは動画でご確認ください。動画内で紹介したスクリプト一般的な韓国語/中国語(簡体字)/中国語(繁体字)フォントに含まれる全文字
答えはNOだ。ありません。なお、組織として登録するにはDUNS番号が必要なので、「組織じゃないけど組織のフリして登録する」ことはできません。***様大変お世話になっております。お忙しい中、Apple Developer Program Su
↓この記事のクラスを自分なりに改変したものです。【Unity UI】Unity標準ボタンをおすすめしない5つの理由MyButtonControllerボタンにしたいオブジェクトにアタッチするクラス。アタッチすれば「Selectable」コン
フォントをローカライズするこれはUNITYの意味不明な仕様に全ユーザーがマジでムカついていると思いますが、とりあえず私がキレまくりながら見つけた解決方法を紹介します。1.フォントを用意するまずは言語ごとのフォントを用意しましょう。Googl
はじめに結論を書くと、QuickSheetを使って↓この記事に従うだけです。詳しい手順以下は私の場合の手順です。特にフォルダ構成は皆さんの好きなように調整してください。ただしアセンブリ参照の関係でエラーが発生する場合は階層を上下させる必要が
nullチェックに失敗しない方法を探しても見つからず、ChatGPT4.0に聞いても回答が得られず、結局自分で考えたやつです。オマケでリストのnull要素を詰めるやつも添えました。
rotateをいじることで反転可能です。
このページは、UNITYのアセット『Extended Debug Logs』に同梱されているPDFファイルをDeepL翻訳したものです。1. Get started quickly新しいロギングを使用したいコード内の任意の場所で、まず &q
メソッドの引数に、nullを既定値として設定できない型だよと怒られることありますよね。Vector3とか。そんな時はdefault()を使用することで無理やり解決することが可能です。
rotateをいじることで反転可能です。
このページは、UNITYのアセット『Extended Debug Logs』に同梱されているPDFファイルをDeepL翻訳したものです。1. Get started quickly新しいロギングを使用したいコード内の任意の場所で、まず &q
メソッドの引数に、nullを既定値として設定できない型だよと怒られることありますよね。Vector3とか。そんな時はdefault()を使用することで無理やり解決することが可能です。
オブジェクトにLineRendererをアタッチする 下記のようにコードを書いてアタッチする この記事を参考にして線の太さを変えたり角を丸くしたりする弧の長さを変えたり、直径を変えたり、回転速度を変えたり。
ImageのFill方向をスクリプトから変更しようとする場合は「fillOrigin」という変数をいじる必要がありますが、なぜかこの変数はint型になっていて、Image.OriginHorizontal.LeftとかImage.Origi
EventTriggerにスクリプトからトリガーを登録するときって、こう書きますよね。これで問題なく登録できるし皆こうしてると思うのですが、こうして動的に登録されたトリガーは諸事情によりインスペクターウインドウにはトリガータイプだけが表示さ
神アセット『Fungus』をインポートするとこんなエラーが。Assets\Plugins\Fungus\Thirdparty\FungusLua\Thirdparty\JSON\Editor\JSONChecker.cs(76,28): w
InControlは大変優秀な入力支援アセットですが、なぜかInputManagerでいう「GetButtonDown」(押された)を検出する機能がなく、「IsPressed」(押されている)しか検出できません。ボタンを押しっぱなしにする