chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 年末あれこれ

    こんにちは!なっきーです 昨日は正月準備の買い出しに行ってきました。 そして、昨晩、横浜から深夜バスに乗った息子が今朝、帰省しました。 バスは満席だったそうです。 庭の掃除をして、玄関に門飾りをつけ、後は窓拭きをする予定です。 幸いお天気も穏やかなので作業がはかどります。 明日はおせち料理の準備などして、夕方には娘が帰省します。 娘は金融機関に務めているので、今日まで仕事です。 ご苦労さま! 今年も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました😊 読者登録していつも読んで下さる方、新たに読者登録してくださった方、コメントをくださる方、スターを押してくださる方、 今年もお世話になりました…

  • クリスマス

    こんにちは!なっきーです 一昨日は雪がチラチラ降りました。 積もらなくて助かりました。 同じ四国でも高知では市内でも14cmの積雪があったそうです。 観測史上初だとか。 昨日はクリスマスイヴなのでケーキを食べました。 今年のケーキは特別感たっぷり。 高松市にある ル タン デ スリーズ(Le Temps De Cerises)のブッシュ・ド・ノエル このお店のケーキは芸術的。 味もパティシエの拘りが感じられます。 アールグレイの生地にガナッシュ、アールグレイのバタークリーム、フィアンティーヌを巻いて塩キャラメル味のチョコレートが塗られてあります。 フィアンティーヌというのは、クレープ生地をごく…

  • 物を捨てない義母が片付けしてる

    こんにちは!なっきーです 今日は朝一で、義母の年賀状作成をしました。 毎年、通信面の印刷はしてあげているのですが、指が痛くて宛名が書きづらいというので、両面の印刷をしてあげました。 いつもは朝食の後片付けを済ますと、新聞を読んでいるのに珍しく何やらゴソゴソやっていました。 1階洗面所下に放置されていた使いかけのヘアマニュキュアや、ブラシなどを片付けているのです。 止めて欲しいです、大雪が降るよ!! それでなくても、今夜から明日にかけて雪マークの天気予報になってるのに、追い打ちをかけてどうするの(泣) 私、明日は美容室の予約とクリスマスケーキを受け取りに行かなきゃいけないの。 もう、それ以上滅多…

  • 久しぶりに宝くじを購入

    こんにちは!なっきーです 一昨日、久しぶりに朝一から出かけていました。 専門店が連なる大手スーパーで色々買い物をしてきました。 ふと思いつきで久しぶりに宝くじを買ってみました。 年末ジャンボの連番を10枚。 どんな番号だろうと手に取ってみて、ちょっとビックリしました。 下四桁の数字が、キャッシュカードやパスワードなどの暗証番号と同じです。 これは何かのお告げか!www しかし、そんな都合の良いわけもなく調べてみると、 年末ジャンボ宝くじの当たる確率は「2,000万分の1」だそうです。 もはや見当もつきませんね💦 買わないと当たらないけど、買っても当たらないのが宝くじですねー 最後まで読んでいた…

  • 隣りの空き家に剪定業者が来た

    こんにちは!なっきーです 今朝、起きてしばらくすると草刈り機の音が。 裏隣りの空き家に業者が来ました。 やっとです。 今度は3~4人での作業のようです。 nackyishiwougatu.com 境界の塀を超えていたサツキと傍にあった大木はバッサリ切ってありました。 しかし、小雨から本降りになってきたので、作業は中止したようです。 切った木の片付けもしてないようなので、明日再び作業するのかな? 下草は綺麗に刈られていました。 春や夏の虫が出るシーズンにやってほしかったですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』

    こんにちは!なっきーです 久しぶりに映画を観てきました。 『ミセス・ハリス、パリへ行く』 レビューが高評価だったので、期待を込めて行ったのですが、 期待を裏切らない映画でした。 1950年代のイギリス・ロンドンで家政婦としてテキパキ働くミセス・ハリス。 彼女はある日、雇い先での掃除中に、何気なく部屋に置かれていたクリスチャン ディオールの美しい花の刺繍がされたビンテージドレスに一目ぼれ。 自分もディオールのドレスを手に入れようと、こつこつ節約をしつつ仕事を増やし、資金をためて、いざパリのディオール本店へと旅立ちます。 当時のディオール本店は招待された上流階級の人々だけが訪れることができる特別な…

  • 買ってよかった エコ湯たんぽ

    こんにちは!なっきーです 冷え性なので、特に寝る時、足元が冷えると寝られません。 今シーズンは既に1ヶ月前から電気式のアンカを使っています。 しかし、コードが邪魔な事がちょっとしたストレスになってました。 以前からずーっと気になっていた『エコ湯たんぽ』 思いきって買いました。 使ってみたところ、凄く良い! 購入したのはこの商品 DCMで購入 2,728円(税込) three-up.co.jp カバーを外すと中身はこのようになってます。 安全カバーをスライドさせると、蓄熱コンセントがあります。 蓄熱プラグをしっかり差し込むと、ランプが点灯して蓄熱が開始。 蓄熱中は「ポコポコ」とお湯を沸かす時のよ…

  • 黄斑前膜手術から1年経過

    こんにちは!なっきーです 昨年12月8日、右目の黄斑前膜手術をしました。 1年経過しました。 術後、3ヶ月ごとに経過観察の為、受診しています。 入院中にも主治医に言われたのですが、左目の黄斑部分にも若干、膜があるので両目の経過観察でもあるのです。 手術前に比べれば歪み方はマシですが、やはり若干歪んで見えます。 目も老化しているので、程々しか回復しないのでしょう。 年齢を重ねると、自分の身体の不自由さとどのくらい折り合いをつけて生きていくか、それにつきます。 数日前から左背中の筋を痛めたようです。 以前にも同じような事がありました。 湿布を貼ったり、痛くない程度にストレッチをしているのですが、治…

  • 2度目の『さくらももこ展』

    こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、送迎ついでに再び『さくらももこ展』を見てきました。 図録も購入して、時おり見返しているのですが、原画に勝るものはないです。 初回は1時間半かけてくまなく見たのですが、今回はピンポイントで見直したい原画や作品を見て周りました。 図録には掲載されていないのですが、ももこさんが旅先で買った民芸品のコレクションが展示されています。 ダルマ、こけし、シュタイフのぬいぐるみ、張り子など、ももこさんが好みの小さくてカワイイものが沢山ありました。 そのコーナーは写真不可なので残念。 数日前に来場者が1万人越えたそうです。 最後まで読んでいただき、あ…

  • 夫が仕事に復帰

    こんにちは!なっきーです 夫が新型コロナ感染自宅療養期間を終えて、仕事に復帰しました。 発症したのが11月29日(火)なので、8日間自宅にいました。 結局、高熱が出ることも無く、喉がいがらっぽくて声が出なかった程度で済みました。 私と義母も家庭内感染することもなく済んだのでホッとしています。 ちなみに夫は3回ワクチン接種しています。 1,2回はファイザー 3回目はノババックス ワクチン接種しているから重症化しなかったのか? でも、巷ではワクチン接種しても高熱に苦しんだという人もいるようで、 結局、何が正解なのかさっぱり分かりません。 そういえば、5回目接種の受診票が来ていました。 今は第8波だ…

  • 実家の菩提寺から母の七回忌法要通知

    こんにちは!なっきーです 来年5月は母の七回忌です。 年明けに通知ハガキがくるだろうと思っていたのですが、早々に来ました。 命日までにはするつもりですが、いつにしようか考え中です。 もうひとつ気ががりなことは、祖母の三十三回忌をしていなかったこと。 3年前の年末、通知ハガキが届いていたのですが、年が明けてコロナ渦に突入。 県を跨ぐ行動制限や全国の学校が休校になった時期が祖母の命日でした。 保留中にして今に至ります。 3年過ぎてでも法要をした方がいいのか、菩提寺に問い合わせるつもりですが、お寺側としては遅れてでも法要を行えばお布施が入るし、メリットはありますよね。 ネットで調べてみると、一般的に…

  • 娘の帰省 新幹線指定券を予約した

    こんにちは!なっきーです 娘は金融機関に勤めているので、年末年始の休みは12月31日~1月3日まで。 土日にピッタリと重なっているので4日間だけの休みです。 3日の移動は新幹線がかなり混むと予想して、 ネットで予約をしました。 行動制限のない年末年始なので、コロナ禍前にほぼ戻っているんじゃないでしようか? 2人がけのA席はほぼ予約済みでした。 それでもなんとか予約できました。 グリーン席にしようかとも考えたのですが、グリーン席ってフットレストが固定されているのでキャリーケースが起きにくいのです。 キャリーケースは結構な重さがあるので、女子ひとりでは棚に上げられないのです。 繁忙期でないなら、隣…

  • 夫が新型コロナに感染

    こんにちは!なっきーです 一昨日、お昼過ぎに夫が仕事を終えて帰ってきました。 どうしたかと尋ねると、「身体がダルい」との事。 熱を計ったのですが平熱です。 昨日の朝も体調は変わらずダルいらしく、でも平熱でした。 とりあえず、クリニックで診察をしてもらうことに。 PCR検査を受けたら、陽性でした。 新型コロナは感染すると高熱が出るものだと思っていたので、まさかの陽性。 夫の症状は身体のダルさと喉がいがらっぽいのです。 でも、普段から喉を「ゔゔん!ゔゔん!」と鳴らす人なので、端で見ていてそれほど違いも分かりません。 昨晩、保健所から経過観察の電話があったそうです。 私と義母は濃厚接触者に該当するの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用