chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 証明用写真機でマイナンバーカード申請

    こんにちは!なっきーです 先月、娘が帰省していた時にマイナンバーカードを見せてもらいました。 スマホで自撮りして簡単に申請がてきたとのことでした。 写真代がかからないのがいいなーと思ったので、自撮りしたのですが、どうしても上手く撮れません。 どうしようか思案していたのですが、交付申請書を持参して、証明用写真機なら申請が簡単そうなのでやってみました。 マイナンバーカード申請対応の写真機を検索したらすぐに見つかりました。 手順は機械の画面や音声に従って進むだけでとても簡単でした。 最後にこの用紙が出てきました。 結局、写真代900円はかかりましたが、変に写っている写真よりいいです。 数日後、通知書…

  • ベルばら展が高知に来る!

    こんにちは!なっきーです 東京でのベルばら展の会期が終了しました。 次は大阪、阪急うめだ本店での開催です。 会期は11月30日~12月12日 デパートの催事場での展覧会なので、会期が短めなんですね。 大阪の次はどこでするのだろうと想像していました。 たぶん福岡じゃないかな? 北は仙台とか札幌? 『名古屋飛ばし』という言葉もあるくらいなので、名古屋はムリだろうなぁ。 名古屋であるなら帰省を兼ねることもできるのに。 40周年の展覧会では岡山であったので、再びあるかも? そして、四国はまさかないだろうとはなから諦めていましたが、 なんと! まさかの高知! それも会期が4月8日~6月18日と結構長い!…

  • 庭木の剪定と鉢花の様子

    こんにちは!なっきーです 昨日、夫と庭木の剪定をしました。 ウバメガシとコニファー コニファーは2本あるのですが、1本が巨大化し始めているので剪定しました。 YouTubeで剪定の仕方を観ていたのですが、やっぱりプロのようには出来ませんでした。 一番大きくなっていた枝を下の方からバッサリ切りました。 なので、真ん中がポッコリ空いてます。 2階のベランダから見るとよくわかります。 冬になるとメジロがコニファーの中の枯れ枝にとまっている時があります。 コフレは今シーズン最後の一輪が咲きました。 ガブリエルも小さい花がやっと咲きました。 空いていた鉢があったので、ビオラを植えました。 値段がお手ごろ…

  • さくらももこ展に行ってきた

    こんにちは!なっきーです 「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」などで知られるさくらももこさんの回顧展が12日、高松市美術館で始まりました。 期間は11月12日~12月25日 展覧会は高松の後、横浜、静岡、神戸と巡回されます。 なんと、高松がスタートなのは驚きです! しかも期間が1ヶ月以上! 9時30分の開館を一番乗りでした。 高松市美術館は地下B1、B2駐車場。 1階はエントランス、チケット売り場受付。 スロープを上がって行くと2階に会場があります。 入口で出品作品リストを貰いました。 会場の2箇所のみ撮影可です。 序章 さくらももこができるまで 第1章 ももことちびまる子ちゃん 第2章 ももこの…

  • 法要

    こんにちは!なっきーです 今日は義父と夫の妹の法要を、 菩提寺のお坊さんに家に来てもらい執り行いました。 義父は十七回忌、夫の妹は五十回忌。 夫の妹は6歳で他界しています。 幼い子どもに先立たれるのは、どれほど辛いことだろうと思います。 義父は本当にあっという間でした。 トイレで意識を無くして、救急車で運ばれてその晩には亡くなってしまいました。 亡くなった時、義父は会社の役員を退いて間もなかったので、葬儀には大勢の方が来られました。 我が家の宗派は浄土宗です。 「南無阿弥陀仏」を何度も唱えます。 お葬式や法要は亡くなった人を弔う為の儀式ですが、 残された人の為にもあると思うのです。 次の法要は…

  • ヘビロテ靴を捨てた

    こんにちは!なっきーです 11月に入ったので、衣替えをしつつ断捨離中です。 物の置くスペースを決めて、それ以上収納できないようなら選別して捨てるようにしています。 先月、新しい靴を買ったので1足捨てることにしました。 捨てる靴はとても履き心地がよく、オールシーズン履いていたのでかなり痛んでいました。 その靴を買ったきっかけをよく覚えています。 6年前、実母がサ高住に入居していたとき、秋の遠足としてバラを見に行き、その後ホテルでランチバイキングをすることになりました。 家族の参加も可だったので、私は行く気満々であの靴を買ったのです。 しかし、母はあまり行きたがらない様子。 でも、きっと行けば楽し…

  • キャリーバック購入 イノベーター

    こんにちは!なっきーです 長年使っていた布製のキャリーバック。 3年ほど前にキャスターが壊れたので、処分しました。 それから、あちこちのお店で見ていたのですが、購入を迷っていました。 コロナ禍になり、旅行に行く事もないだろうから慌てて買う必要もないなぁと思って、様子を見ていました。 長年使っていたのは布製でした。 軽くて全面にポケットが付いていたので、脱ぎ着したカーディガンなどを出し入れするのにとても便利。 なので、ポケット付きは必須でした。 他に条件として、 キャスターが軽やか ストッパー付き サムソナイト、プロテカ、リモアなどのブランドは値段が高くで手がでません。 ネットであれこれ探してみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用