chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ https://someoneinthisworld.hatenablog.com/

英語中級者がバイリンガルを目指す学習の記録。英英辞典読み、洋書読み、英語学習アプリなど。同じくバイリンガルを目指す人の参考になれば幸いです。

someone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/02

someoneさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 14 32 24 28 26 46 36 206/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,885サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 14 32 24 28 26 46 36 206/週
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,885サイト
英語学習者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 15,082位 15,226位 15,204位 14,734位 14,412位 14,434位 14,654位 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 14 32 24 28 26 46 36 206/週
英語ブログ 129位 130位 130位 122位 119位 122位 124位 11,885サイト
英語学習者 12位 12位 12位 12位 12位 12位 12位 1,235サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • Wordle解くために、5 Letter Wordsを思いつく限りリストアップしてみた。

    Wordle解くために、5 Letter Wordsを思いつく限りリストアップしてみた。

    www.nytimes.com 流行ってますよね、Wordle。 「5文字の英単語を6回以内の挑戦で当てる」という単純なゲームなのですが、ヒントを探りながら当てていく難易度が絶妙で、5文字より少ないと簡単すぎる(候補も限られる)だろうし、多いと難しすぎる。挑戦回数も、6回がちょうどいいと感じます。 10分~15分位で出来て、解いている途中は「こんな単語ある??」と思うけど、回答できると「なーんだ!」となるバランスがすばらしい。 まだ10回ちょっとしか挑戦していないですが(挑戦できるのは1日一回で、毎日単語が変わります)、そんなにマニアックな単語は使われていなくて、だいたい知っている単語です。 …

  • 【Podcast/The Daily Show with Trevor Noah】英語ジョークたっぷりのポッドキャスト

    【Podcast/The Daily Show with Trevor Noah】英語ジョークたっぷりのポッドキャスト

    最近は家のスマートトレーナーで一時間程自転車を漕ぎながらPodcastを聴くのがマイブーム。 Netflixで海外ドラマを観るのもいいのだけど、ズイフトというバーチャルトレーニングアプリ(家で自転車を漕いでいてもバーチャル世界で世界中の人と一緒にサイクリングできる)を使っていて、ある程度負荷をかけたトレーニングメニューをやっている時はドラマに集中できないので、軽く流して漕ぐ時は海外ドラマ、ある程度しっかり負荷をかけて漕ぐ時はPodcast、と使い分けています。 Podcastは、CNNのニュースとか「Chasing Life」とか、なるべく英語の人気番組を聴くようにしていますが、今朝はたまたま…

  • 新しくブログを作ってみました

    新しくブログを作ってみました

    7月から色々あってブログの更新が途絶えてしまっていました。 英語の勉強自体はぼちぼち続けています。 そんな中ですが、気分一新、新しいブログを作ってみました。 英語ネタ以外で書き留めておきたいと思ったことを書いていきたいと思います。 personalmou.hatenablog.com

  • 【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人

    【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人

    www.nytimes.com 最近は昼にジムで走りながらPodcastを聴くのが日課になっています。 今日聴いたThe New York Timesが提供しているPodcast「The Daily」で紹介されていた話(Alone at the Sea)がすごく面白かったのでご紹介。 なお、「The Daily」は1回30分~40分程度で、最新のニュースをたくさん届けるというより、一つのテーマを掘り下げているプログラム。回によって違うナレーターが話していますが、基本非常に聞き取りやすい英語なのでリスニングにおすすめ。 同プログラムによれば、ポーランド人探検家Aleksander Doba氏は、…

  • マーク・ピーターセン先生の『痛快!コミュニケーション英語学』をざっと読み!

    マーク・ピーターセン先生の『痛快!コミュニケーション英語学』をざっと読み!

    マーク・ピーターセン先生といえば、英語ネイティブからみた日本人が間違えやすい英語を日本人にもわかりやすく説明してくれているありがたい先生。 「日本人の英語」が有名ですが(私も昔読みました)、今日はだいぶ前から積読している一冊 「痛快!コミュニケーション英語学」 をざっと読みしてみました。 あまりにも昔から積読してたもんで、いつどこでどういう経緯で入手した本か覚えておらず、付属のCDも紛失しています…。 ちなみに本書は2002年発刊です。 痛快!コミュニケーション英語学 (痛快!シリーズ) 作者:マーク・ピーターセン 集英社インターナショナル Amazon 目次 第1章 魅力ある前置詞たち 第2…

  • 【洋書】Daniel's Running Formula (Fourth Edition)をざっと読みしてみた!

    【洋書】Daniel's Running Formula (Fourth Edition)をざっと読みしてみた!

    私は英語の他にランも趣味なんですが、ランナーの間では知る人ぞ知る本、 「Daniel's Running Formula」 の第4版がこの3月に発売になってましたので、思い切って英語版を購入しました! (3版までは、日本語版も出ているようです)。 Daniels' Running Formula (English Edition) 作者:Daniels, Jack Human Kinetics Amazon 放っておくと積読になりそうだったので、熱が入っているうちに、とりあえずざざーっと目を通してみました。 目次 総論 各論 全ページにざっと目を通して気になった箇所 目次 目次をみると、「Pa…

  • 軌道に戻すのはなかなか大変。

    軌道に戻すのはなかなか大変。

    休みをとるとリフレッシュできていいのですが、仕事や勉強等普段やっていたことを元の軌道に戻すのが大変だったりしますよね。今まさに復旧作業中。特に仕事がな~…。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:2回。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:選択式問題による復習を少し。 オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめ…

  • 仕切り直し

    仕切り直し

    214日間連続で記事をアップしていたのですが、久しぶりに途切れました。 予約投稿機能がうまく使えなかったのもあるのですが、あきらめて仕切り直そうと思います。 振り返ると、これだけ連続でアップできていたのは、新型コロナの影響で出張したり遠出したりが難しかったということもあります。 今後はアップが難しい日ももう少し出てくるかな…。 英語の勉強もちょっと途切れてしまいましたが、またぼちぼち再開します。

  • 予約投稿うまくいかず…

    予約投稿うまくいかず…

    数日更新できないだろうなということがわかっていたので予約投稿機能を試してみたのですが、どうもうまくいかずでした!(この記事は、後から投稿日付を遡らせてアップしています) なんでかな~。

  • もう半年!

    もう半年!

    2021年も半分が終わりましたね…。はやすぎる。 できたこともあり、できなかったこともあり。 でも自分なりに精一杯はやってるかな、という感じです。 今日はバタバタなのでこんな感じで。

  • 音声入力で記事を作成してみました

    音声入力で記事を作成してみました

    昨日に引き続き音声入力を試しています。 今日は記事を音声入力で作成してみています。 まだ足で入力するフットステップは持っていないので改行や句読点を打つのにはキーボードを使っています。 思っていたよりも漢字の変換はとても正確かつスムーズです。 今は外付けスピーカーを使っているのですが、ヘッドセットがあった方が周りに音が聞こえなくて便利かな。 会議の議事録なども音声入力機能でとれたらいいなぁと思うので一度試してみたいと思います。

  • 音声入力でシャドーイング練習、ありかも!

    音声入力でシャドーイング練習、ありかも!

    katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんの上記記事を読んで、「音声入力ってそんなに使えるんだ!」と今さらながら気づきました。 今までは、子供達はiphoneやipadの音声入力を使いこなしているのですが、私は「手で打ったほうが早くない?」と思って食わず嫌いしてました。 でも、モノは試し、善は急げと、勝間さんが以前紹介されていたChromeの拡張機能「Voicein」を早速ダウンロード。 VoiceIn - Chrome ウェブストア このアプリは、ボタン一つでいつでもどこでも音声入力できるという優れものです。 それで試してみたのが、英語動画を聴きながらのシャドーイ…

  • 【305日目】今日の英語学習記録

    【305日目】今日の英語学習記録

    もう昨日になってしまいましたが、いちおう記録だけ。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:3回。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:選択式問題による復習とディクテーションの復習を10分ずつくらい。 オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめっちゃ良さそう! - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ So…

  • 【304日目】今日の英語学習記録

    【304日目】今日の英語学習記録

    今日はめちゃくちゃ日差しが強くて暑かったのでランはお休み。 ただ子供達と地元の動物園に行って3~4キロは歩いたかな。 英語学習もちょっと控えめでした。また明日から頑張ります。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:スマホアプリでも測定できるので、スマホで隙間時間に。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:語彙力測定で間違えた単語…

  • 【303日目】今日の英語学習&ラン記録

    【303日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日は外で1時間程Easyペースでジョグしながら、以下のポッドキャストを聴きました。 www.cnn.com 睡眠の科学と、コロナ禍での子育てについて。 すごく英語が聴きやすいのと話題も面白いのでおススメ。 ランはだいたい30分~60分やることが多いので、ポッドキャスト聴くのにちょうどよい。 机に向かって30分以上英語を聴くのは結構気合いがいるので、何か別のことをしながらのほうが自分には向いているようです。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:伸び悩…

  • 【302日目】今日の英語学習&ラン記録

    【302日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日は30分程ジムで軽くジョギングしながら、ポッドキャスト。 今日はMake Senseという番組の「Are We Alone In the Universe」を聴きました。 うろ覚えだけど、チンパンジーと人間はDNA的には0.5%位しか違わないのに、トップクラスのチンパンジーでさえ、人間が当たり前にできることもできない。 どこかに存在するかもしれない宇宙人も、仮に人間と似たような姿をしていたとしても、中身は全く違う可能性が高い、みたいなことをいってました。 宇宙人、いるといいなー。生きているうちに人類と宇宙人が遭遇しないかなぁ。 <今日の学習記録> WordUp:10分弱。60語位。 ちょっ…

  • 【301日目】今日の英語学習&ラン記録

    【301日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日はランチタイムきっかり1時間しか無かったので、オフィスビル内のジムでさくっと運動。 5分位アップジョグしてから400mインターバルを3本。ペースは4分17秒、4分15秒、4分13秒。最後に軽くダウンジョグ。 昨晩残業で帰宅が12時過ぎになったので少し寝不足だったのと、今週は閾値走も2回やってるので、軽めの練習にしました。 ラン後は軽くダンベルで筋トレして終了。 昨日、英語聴きながらランがいいかも、と言ったばかりなのに、今日はairpodはもっていったけどスマホをオフィスに忘れてしまい音無しで。 <今日の学習記録> WordUp:10分弱。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp…

  • 【300日目】今日の英語学習記録

    【300日目】今日の英語学習記録

    英語のほかにランニングも趣味なんですが、今まではイヤホンつけながら走ると耳から落ちないか気になるのが嫌で、特に音無しで走っていました。 でもランニング中に英語も聞いたら一石二鳥だよな…と思って、試しにairpodをつけながら軽くジョグしてみたら意外と落ちないことがわかりました。 速めに走るポイント練習の時はランに集中するために音無しにすると思うけど、ゆるいつなぎジョグの時は、ちょくちょく「英語+ランニング」を試してみようと思います。 <今日の学習記録> ・WordUp:10分弱。 ・Weblio語彙力測定:200点目指してるけど今日はむしろ下がってしまいました…。 めげずに挑戦しよう。 【続報…

  • 【299日目】今日の英語学習記録

    【299日目】今日の英語学習記録

    「299日」というのは、ブログの編集ページに表示されている、ブログ投稿日数です。ブログ開設日からの正確な日数になっているかはよくわからないですが。 ちなみに連続投稿日数は204日で、どこかで一日途切れたみたい。 まあでも300日近くほぼ毎日英語の勉強して何かしらの記事を更新していることになるので、我ながらよく続いているなぁ。アクセスは超少ないけどな! 最近開設以来9か月近く放置していたツイッターを遅ればせながら使いはじめて、英語学習者の方を見つけ次第フォローさせて頂いているのですが、多くの方が早朝から勉強したり、忙しい中でも時間を作って頑張っているのをみて刺激を頂いています。 ツイッターはなか…

  • やらないことを決める。

    やらないことを決める。

    最近日課のジョグをしながら、Udemyというオンライン学習サイトで公開されている色々な講座を聞いています。 その中で、時間を作り出す秘訣として、「やらないことを決める」という話がありました。 Dell創業者のマイケル・デルの言葉にも、以下があるそうです。 “It’s easy to decide what you’re going to do. The hard thing is deciding what you’re not going to do.” 私の場合、やりたいことやってみたいことは豊富にあるのですが、いつも「時間が足りない!」と思っているタイプです。 時間の使い方にもまだまだ相…

ブログリーダー」を活用して、someoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
someoneさん
ブログタイトル
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~
フォロー
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用