chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ https://someoneinthisworld.hatenablog.com/

英語中級者がバイリンガルを目指す学習の記録。英英辞典読み、洋書読み、英語学習アプリなど。同じくバイリンガルを目指す人の参考になれば幸いです。

someone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/02

arrow_drop_down
  • Wordle解くために、5 Letter Wordsを思いつく限りリストアップしてみた。

    www.nytimes.com 流行ってますよね、Wordle。 「5文字の英単語を6回以内の挑戦で当てる」という単純なゲームなのですが、ヒントを探りながら当てていく難易度が絶妙で、5文字より少ないと簡単すぎる(候補も限られる)だろうし、多いと難しすぎる。挑戦回数も、6回がちょうどいいと感じます。 10分~15分位で出来て、解いている途中は「こんな単語ある??」と思うけど、回答できると「なーんだ!」となるバランスがすばらしい。 まだ10回ちょっとしか挑戦していないですが(挑戦できるのは1日一回で、毎日単語が変わります)、そんなにマニアックな単語は使われていなくて、だいたい知っている単語です。 …

  • 【Podcast/The Daily Show with Trevor Noah】英語ジョークたっぷりのポッドキャスト

    最近は家のスマートトレーナーで一時間程自転車を漕ぎながらPodcastを聴くのがマイブーム。 Netflixで海外ドラマを観るのもいいのだけど、ズイフトというバーチャルトレーニングアプリ(家で自転車を漕いでいてもバーチャル世界で世界中の人と一緒にサイクリングできる)を使っていて、ある程度負荷をかけたトレーニングメニューをやっている時はドラマに集中できないので、軽く流して漕ぐ時は海外ドラマ、ある程度しっかり負荷をかけて漕ぐ時はPodcast、と使い分けています。 Podcastは、CNNのニュースとか「Chasing Life」とか、なるべく英語の人気番組を聴くようにしていますが、今朝はたまたま…

  • 新しくブログを作ってみました

    7月から色々あってブログの更新が途絶えてしまっていました。 英語の勉強自体はぼちぼち続けています。 そんな中ですが、気分一新、新しいブログを作ってみました。 英語ネタ以外で書き留めておきたいと思ったことを書いていきたいと思います。 personalmou.hatenablog.com

  • 【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人

    www.nytimes.com 最近は昼にジムで走りながらPodcastを聴くのが日課になっています。 今日聴いたThe New York Timesが提供しているPodcast「The Daily」で紹介されていた話(Alone at the Sea)がすごく面白かったのでご紹介。 なお、「The Daily」は1回30分~40分程度で、最新のニュースをたくさん届けるというより、一つのテーマを掘り下げているプログラム。回によって違うナレーターが話していますが、基本非常に聞き取りやすい英語なのでリスニングにおすすめ。 同プログラムによれば、ポーランド人探検家Aleksander Doba氏は、…

  • マーク・ピーターセン先生の『痛快!コミュニケーション英語学』をざっと読み!

    マーク・ピーターセン先生といえば、英語ネイティブからみた日本人が間違えやすい英語を日本人にもわかりやすく説明してくれているありがたい先生。 「日本人の英語」が有名ですが(私も昔読みました)、今日はだいぶ前から積読している一冊 「痛快!コミュニケーション英語学」 をざっと読みしてみました。 あまりにも昔から積読してたもんで、いつどこでどういう経緯で入手した本か覚えておらず、付属のCDも紛失しています…。 ちなみに本書は2002年発刊です。 痛快!コミュニケーション英語学 (痛快!シリーズ) 作者:マーク・ピーターセン 集英社インターナショナル Amazon 目次 第1章 魅力ある前置詞たち 第2…

  • 【洋書】Daniel's Running Formula (Fourth Edition)をざっと読みしてみた!

    私は英語の他にランも趣味なんですが、ランナーの間では知る人ぞ知る本、 「Daniel's Running Formula」 の第4版がこの3月に発売になってましたので、思い切って英語版を購入しました! (3版までは、日本語版も出ているようです)。 Daniels' Running Formula (English Edition) 作者:Daniels, Jack Human Kinetics Amazon 放っておくと積読になりそうだったので、熱が入っているうちに、とりあえずざざーっと目を通してみました。 目次 総論 各論 全ページにざっと目を通して気になった箇所 目次 目次をみると、「Pa…

  • 軌道に戻すのはなかなか大変。

    休みをとるとリフレッシュできていいのですが、仕事や勉強等普段やっていたことを元の軌道に戻すのが大変だったりしますよね。今まさに復旧作業中。特に仕事がな~…。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:2回。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:選択式問題による復習を少し。 オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめ…

  • 仕切り直し

    214日間連続で記事をアップしていたのですが、久しぶりに途切れました。 予約投稿機能がうまく使えなかったのもあるのですが、あきらめて仕切り直そうと思います。 振り返ると、これだけ連続でアップできていたのは、新型コロナの影響で出張したり遠出したりが難しかったということもあります。 今後はアップが難しい日ももう少し出てくるかな…。 英語の勉強もちょっと途切れてしまいましたが、またぼちぼち再開します。

  • 予約投稿うまくいかず…

    数日更新できないだろうなということがわかっていたので予約投稿機能を試してみたのですが、どうもうまくいかずでした!(この記事は、後から投稿日付を遡らせてアップしています) なんでかな~。

  • もう半年!

    2021年も半分が終わりましたね…。はやすぎる。 できたこともあり、できなかったこともあり。 でも自分なりに精一杯はやってるかな、という感じです。 今日はバタバタなのでこんな感じで。

  • 音声入力で記事を作成してみました

    昨日に引き続き音声入力を試しています。 今日は記事を音声入力で作成してみています。 まだ足で入力するフットステップは持っていないので改行や句読点を打つのにはキーボードを使っています。 思っていたよりも漢字の変換はとても正確かつスムーズです。 今は外付けスピーカーを使っているのですが、ヘッドセットがあった方が周りに音が聞こえなくて便利かな。 会議の議事録なども音声入力機能でとれたらいいなぁと思うので一度試してみたいと思います。

  • 音声入力でシャドーイング練習、ありかも!

    katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんの上記記事を読んで、「音声入力ってそんなに使えるんだ!」と今さらながら気づきました。 今までは、子供達はiphoneやipadの音声入力を使いこなしているのですが、私は「手で打ったほうが早くない?」と思って食わず嫌いしてました。 でも、モノは試し、善は急げと、勝間さんが以前紹介されていたChromeの拡張機能「Voicein」を早速ダウンロード。 VoiceIn - Chrome ウェブストア このアプリは、ボタン一つでいつでもどこでも音声入力できるという優れものです。 それで試してみたのが、英語動画を聴きながらのシャドーイ…

  • 【305日目】今日の英語学習記録

    もう昨日になってしまいましたが、いちおう記録だけ。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:3回。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:選択式問題による復習とディクテーションの復習を10分ずつくらい。 オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめっちゃ良さそう! - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ So…

  • 【304日目】今日の英語学習記録

    今日はめちゃくちゃ日差しが強くて暑かったのでランはお休み。 ただ子供達と地元の動物園に行って3~4キロは歩いたかな。 英語学習もちょっと控えめでした。また明日から頑張ります。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:スマホアプリでも測定できるので、スマホで隙間時間に。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:語彙力測定で間違えた単語…

  • 【303日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日は外で1時間程Easyペースでジョグしながら、以下のポッドキャストを聴きました。 www.cnn.com 睡眠の科学と、コロナ禍での子育てについて。 すごく英語が聴きやすいのと話題も面白いのでおススメ。 ランはだいたい30分~60分やることが多いので、ポッドキャスト聴くのにちょうどよい。 机に向かって30分以上英語を聴くのは結構気合いがいるので、何か別のことをしながらのほうが自分には向いているようです。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:伸び悩…

  • 【302日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日は30分程ジムで軽くジョギングしながら、ポッドキャスト。 今日はMake Senseという番組の「Are We Alone In the Universe」を聴きました。 うろ覚えだけど、チンパンジーと人間はDNA的には0.5%位しか違わないのに、トップクラスのチンパンジーでさえ、人間が当たり前にできることもできない。 どこかに存在するかもしれない宇宙人も、仮に人間と似たような姿をしていたとしても、中身は全く違う可能性が高い、みたいなことをいってました。 宇宙人、いるといいなー。生きているうちに人類と宇宙人が遭遇しないかなぁ。 <今日の学習記録> WordUp:10分弱。60語位。 ちょっ…

  • 【301日目】今日の英語学習&ラン記録

    今日はランチタイムきっかり1時間しか無かったので、オフィスビル内のジムでさくっと運動。 5分位アップジョグしてから400mインターバルを3本。ペースは4分17秒、4分15秒、4分13秒。最後に軽くダウンジョグ。 昨晩残業で帰宅が12時過ぎになったので少し寝不足だったのと、今週は閾値走も2回やってるので、軽めの練習にしました。 ラン後は軽くダンベルで筋トレして終了。 昨日、英語聴きながらランがいいかも、と言ったばかりなのに、今日はairpodはもっていったけどスマホをオフィスに忘れてしまい音無しで。 <今日の学習記録> WordUp:10分弱。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp…

  • 【300日目】今日の英語学習記録

    英語のほかにランニングも趣味なんですが、今まではイヤホンつけながら走ると耳から落ちないか気になるのが嫌で、特に音無しで走っていました。 でもランニング中に英語も聞いたら一石二鳥だよな…と思って、試しにairpodをつけながら軽くジョグしてみたら意外と落ちないことがわかりました。 速めに走るポイント練習の時はランに集中するために音無しにすると思うけど、ゆるいつなぎジョグの時は、ちょくちょく「英語+ランニング」を試してみようと思います。 <今日の学習記録> ・WordUp:10分弱。 ・Weblio語彙力測定:200点目指してるけど今日はむしろ下がってしまいました…。 めげずに挑戦しよう。 【続報…

  • 【299日目】今日の英語学習記録

    「299日」というのは、ブログの編集ページに表示されている、ブログ投稿日数です。ブログ開設日からの正確な日数になっているかはよくわからないですが。 ちなみに連続投稿日数は204日で、どこかで一日途切れたみたい。 まあでも300日近くほぼ毎日英語の勉強して何かしらの記事を更新していることになるので、我ながらよく続いているなぁ。アクセスは超少ないけどな! 最近開設以来9か月近く放置していたツイッターを遅ればせながら使いはじめて、英語学習者の方を見つけ次第フォローさせて頂いているのですが、多くの方が早朝から勉強したり、忙しい中でも時間を作って頑張っているのをみて刺激を頂いています。 ツイッターはなか…

  • やらないことを決める。

    最近日課のジョグをしながら、Udemyというオンライン学習サイトで公開されている色々な講座を聞いています。 その中で、時間を作り出す秘訣として、「やらないことを決める」という話がありました。 Dell創業者のマイケル・デルの言葉にも、以下があるそうです。 “It’s easy to decide what you’re going to do. The hard thing is deciding what you’re not going to do.” 私の場合、やりたいことやってみたいことは豊富にあるのですが、いつも「時間が足りない!」と思っているタイプです。 時間の使い方にもまだまだ相…

  • 生きているだけで。

    最近、若くして病で亡くなった方のニュースやブログ記事等を読む機会がたまたま続き、「ああ、今生きているだけでありがたいことだな」と思いました。 今までの人生を振り返ると、大きな事故や病気こそなんとか避けてきたものの、「一歩間違ったら危なかった」という事態は何度もありました。 また、色々な幸運が重なり、とりあえず今日明日の食事に困るような経済状況ではないですが、これだって当たり前のことではない訳で。 すこーし仕事が大変だったりすることもたまにありますが、贅沢は言えないですね。 多少なりとも落ち着いて英語の勉強をする時間があることに感謝です。 今日の学習記録: ・WordUp(約120語) ・Web…

  • 海外で財布を落とした時の豆知識。

    昔海外で財布を落としたことがあります。 色んな店が集まっている野外モールのようなところで、パン屋さんでパンを買って、そこから車で5分位の別の店に移動して、車を出ようとしたら財布が無いことに気付きました。 5分前にパンを買ったのでその時に財布を持っていたことは間違いありません。 パンを買ってから、パン屋から徒歩2,3分のところ(パン屋の前の駐車スペースが空いていなかったので、少しだけ離れたドラッグストアの前あたりの駐車スペース)に停めていた車に乗って移動したので、 「パン屋か、パン屋と停めていた駐車スペースの間のどこかか、車内に絶対にある。というか十中八九、車の中にある」 と確信して車内を探しま…

  • 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」

    先日オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」と「単語帳」がいいかも、という話を書きました。 someoneinthisworld.hatenablog.com 1週間ほど使ってみてよかったので、ついにプレミアム登録をしてしましました。 月額330円ですが、60日は無料のようなので、まずは60日使い倒してみて続けるかどうか考えようと思います。 語彙力測定は、25問の選択形式。 良いと思った点は前回の記事でも書きましたが、前回は語彙力測定を使い始めてすぐだったので、今回は1週間ほど使ってみた感想です。 Weblio語彙力測定の良い点 単に「語彙力測定」といっても1種類ではなく、なんと5種類!「総…

  • 【おススメTED:★★★★★】早老症患者Samによる「幸せな人生を送るための哲学」

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。 幸せな人生を送るための哲学『My Philosophy For A Happy Life』 www.youtube.com 世界で350人しか患者がいない極めてまれな病気「早老症」を患っている17歳の少年Sam Bernsによるスピーチ。 Samはスピーチ時17歳になったばかり…

  • 「10分だけ」集中する。

    昨日の記事で、開設から9か月位たっているツイッターアカウントのフォロワー数が「15」という話を書きました(非公開でもないのにここまで少ないのは、逆にすごい!?)。 他の英語学習アカウントをフォローさせて頂いたり、ちょこちょこいじっておりましたら、今日は「62」になってました。 実に313%増! すごーい。 元が少なすぎるだけだけど…うん…。 ただ、そもそもなんでブログやったりツイッターやったりしているんだっけというと、まずは自分の英語学習記録やモチベーション維持に役立てたいというのがあります。それが結果的に同じように勉強している人にも参考になれば望外の喜びですが。 ブログに時間をかけすぎたりツ…

  • 英語学習の海は果てしなく広い。

    昨日も書いた通り、しばらくは「いつもやっていること(例えば、本ブログの更新とか、英語の勉強とか)」よりも「その時やるべきこと(ずっと宿題になっているタスクとか)」に注力したいと思っており、今日も軽めの更新で。 このブログ、2020年の8月位から初めて、ツイッターも9月位に設置したのですが、ほとんど記事の更新通知位にしか使っていないこともあり、半年以上経っているのになんとフォロワー数「15」でした。 要するに全くツイッターを使いこなせていないのですが、昨日なんとなく久しぶりにログインしてみて、ツイートからツイートを辿っていると、ツイッター上で英語学習しているアカウントや役立つ英語情報を発信してい…

  • 毎日やっていることをやるか、その時やるべきことをやるか、それが問題だ。

    私の中でよくある悩みなのですが、「いつもやっていること(例えば、本ブログの更新とか、英語の勉強とか)」を続けることを優先するか、「その時やるべきこと(ずっと宿題になっているタスクとか)」を終わらせることを優先するかって、なかなか難しくないでしょうか。 「いつもやっていること」はいちいち悩まずにとにかくやってしまうのが長く続けるコツだと思う一方、「その時やるべきこと」がどんどんたまっていってしまうとストレスになりますし、単純に優先順位としてどうなの、という話もあります。 他方で「その時やるべきこと」は、やるべき度合いの大小は置いておいていつもあるといえばあるので、これを常に優先してしまうと「いつ…

  • 【おススメTED:★★★☆☆】従業員がハッピーに働けるようにするためのコツ

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。 従業員がハッピーに働けるようにするために『This Is What Makes Employees Happy At Work』 www.ted.com 今日は諸事情により時間が無いので短めに。 仕事は、1日8時間週5日で済んだとしても(実際はそうもいかない訳ですが)相当な時間…

  • 【おススメTED:★★★★☆】少ない物で、もっと幸せに

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。 少ない物で、もっと幸せに『Less Stuff, More Happiness』 www.ted.com ミニマリストGraham Hill氏による約5分半のスピーチ動画。 正直私はミニマリストからは程遠く、片付けも苦手なのですが、すっきりシンプルな状態に憧れてはいます。 「い…

  • 英語のことわざ・教訓を集めたサイト「英語ことわざ教訓事典」がすごい情報量だった!

    昨日はWeblioの語彙力測定を使ってしばらく戯れていました。 「Someone@361」という名前でランキングに参加していますので、読者の方ももしご興味あればぜひ語彙力測定試してみて頂ければと思います。 uwl.weblio.jp 昨日は「無料版だと1日4回まで」と書きましたが、厳密には、サイト上の★の数(最大4つ)だけ測定が可能で、「25問20問以上テストに正解するか、20分経過する」と★が増えて測定ができるようになるようです。 さて、そんな語彙力測定の問題で出てきた「First catch your hare」ということわざの意味をみていましたら、「英語ことわざ教訓辞典での~の意味」とい…

  • オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめっちゃ良さそう!

    私は英単語アプリは「WordUp」をメインにしていることは、以前にも何度か書かせて頂いている通りです(*1他のアプリだと「Mikan」も試してみて、使い勝手はすごくいいなと思ったのですが、受験勉強が主なターゲットな感じで、単語のレベル感的に少し私にはピッタリきてないかなと…)。 オンライン辞書はWeblioをメインにしているのですが、たまたまWeblioで「語彙力診断」というのをみつけて、「これめっちゃいいかも!」と思いました。 Weblio 語彙力測定は、25問の選択形式。良いと思った点は色々あるのですが、以下の点が特にいいなと思いました。 Weblio語彙力測定の良い点 各問題は5択で、最…

  • 【おススメTED:★★★★★】なぜ良いリーダーシップには「心理的安全性」が重要か

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。 なぜ良いリーダーシップには「心理的安全性」が重要か『Why Good Learders Make You Feel Safe』 www.ted.com 組織論研究家Simon Sinek氏による約12分のスピーチ動画。 リーダーシップにおいて「心理的安全性」が大切というのはよく…

  • 【おススメTED:★★★★★】なぜ「怒り」は時には大切か

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。 なぜ「怒り」は時には大切か『Why Some Anger Can Be Good For You』 www.ted.com 「怒り」について研究するRyan Martin氏による約13分のスピーチ動画。 いつもより少し長めですが、非常に興味深い動画でした。 コントロールできない…

  • 【おススメTED:★★★★☆】ロールシャッハテストの仕組み

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ロールシャッハテストの仕組み『How Does The Rorschach Inkblot Test Work』 www.ted.com 約4分40秒のTEDオリジナル教育動画。 今日もなかなか興味深く、英語の勉強にもなる動画でした。 精神医学の分野で有名な、被験者にイン…

  • 【おススメTED:★★★★★】スパイスの科学

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 スパイスの科学『The Science of Spiciness』 www.ted.com 約3分40秒のTEDオリジナル教育動画。 私は辛い食べ物が大好きで(その割にあまり強くはないのですが…)、昔は「辛い物会」と称して同じく辛い物好きと辛い物を食べ歩いてましたし、なん…

  • 【おススメTED:★★★★★】良い眠りのメリット

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 良い眠りのメリット『The Benefits Of A Good Night's Sleep 』 www.ted.com 約5分半のTEDオリジナル教育動画。 これまでも睡眠に関するTED動画はいろいろと観てきましたが、今回もそんな一つ。 ・睡眠中、脳の中で、記憶力の働き…

  • 英単語アプリ「WordUp」を7か月使ってみての感想と進捗

    だいぶ前にもご紹介させて頂いた英単語アプリ「WordUp」。 someoneinthisworld.hatenablog.com 公式サイトは以下。 WordUp: Discover & Learn the most useful English word 久しぶりに、7か月使ってみての感想や要望等を書いてみたいと思います。 良いところ ・よく使われる順に約25000語が収録されていて、これを一つ一つ潰していくスタイルは、進捗がわかりやすくていいなと思っています。現在の進捗は以下。 恥ずかしながら、最近ちょっとさぼり気味でした…。 現在は、3206語が知っている単語、384語が学習中(一度は学…

  • 【おススメTED:★★★★☆】成功とは続いていく旅である

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 成功とは続いていく旅である『Success Is A Continuous Journey』 www.ted.com Richard St. John氏による4分弱のスピーチ動画。 多くの成功者は、一旦成功を掴んでもそのあと落ちぶれてしまう。 それは、「成功というのが一方…

  • 【おススメTED:★★★★☆】ヘンテコか、ただ違うだけか?

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ヘンテコか、ただ違うだけか?『Weird, or Just Different?』 www.ted.com Derek Sivers氏によるスピーチ動画。 Derek氏のスピーチは、以前にもご紹介させて頂いていますが、短くてわかりやすくメッセージが明確なのでおススメ。 s…

  • 【おススメTED:★★★★☆】悪い習慣から抜け出すためのシンプルな方法

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 悪い習慣から抜け出すためのシンプルな方法『A Simple Way to Break a Bad Habit』 www.ted.com マインドフルネスによる依存症治療を専門とする精神科医Judson Brewer氏による約9分のスピーチ動画。 マインドフルネス(瞑想)は…

  • 【おススメTED:★★★★★】ストレスは身体にどう影響するか?

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ストレスは身体にどう影響するか?『How Stress Affects Your Body?』 www.ted.com 約4分半のTEDオリジナル教育アニメーション。 昨日はストレスが脳にどう影響するかについての動画を観ましたが、今日は身体への影響について。 面白いなと思…

  • 【おススメTED:★★★★★】ストレスは脳にどう影響するか?

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ストレスは脳にどう影響するか?『How Stress Affects Your Brain?』 www.ted.com ジャスト4分のTEDオリジナル教育アニメーション。 今日は「これだ」と思う動画がなかなか見つからず、数本観てようやくこちらにたどりつきました。面白い動画…

  • 【おススメTED:★★★★☆】時間は存在するか?

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 時間は存在するか?『Does Time Exist?』 www.ted.com 約5分のTEDオリジナル教育アニメーション。 普段、「時間が足りないなぁ」としょっちゅう思って生きていますが、そもそも時間とは何なのか、について語られた動画です。 アインシュタインの相対性理論…

  • 【ディクテーションに挑戦!】NHK「ニュースで英語術」インド型のウィルス WHOが監視強化

    satsumaim0.hatenablog.com 上記ブログで「id:satsumaim0」さんがディクテーションをされていまして、そういえば最近ディクテーションしてないなと思ってマネさせて頂きました。 最初、TEDの動画*1でやろうとしたのですが、たった4分位の動画でも速いし長いしでとても手が追いつかなかったので、素直に上記ブログでご紹介頂いているNHKの「ニュースで英語術」というサイトの1分位のニュース動画にしました。 www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 私は字を書くのが得意ではないので、ワードでベタ打ちしてみました。 修正履歴は、最後にスクリプトを見て答え合わせした…

  • 【おススメTED:★★★☆☆】ハフィントンポスト創設者が語る成功の秘訣

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ハフィントンポスト創設者が語る成功の秘訣『How to Succeed? Get More Sleep』 www.ted.com 約4分のスピーチ動画。 この動画は中身がどうこうというより、スピーカーがハフィントンポストの共同創設者であるその名もArianna Huffi…

  • 【おススメTED:★★★★☆】世界でもっともミステリアスな本

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 世界でもっともミステリアスな本『The World's Most Mysterious Book』 www.ted.com 4分20秒のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 世界でもっともミステリアスとされる本、ヴォイニッチ手稿。 1912年にポーランド人書籍商ウィル…

  • 【おススメTED:★★★★☆】「王の中の王」マンサ・ムーサ:史上最も裕福だった人物

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 マンサ・ムーサ王:史上最も裕福だった人物『Mansa Musa, One of the Wealthiest People Who Ever Lived』 www.ted.com 約3分半のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 世界で最も裕福な人物は?と聞かれて思い浮…

  • 【おススメTED:★★★★★】原子の果てしない小ささとブラックホールのような密度にびっくり!

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 原子はどれだけ小さいか?『Just How Small Is An Atom?』 www.ted.com 約5分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 普段あまり意識しないことですが、「私たちの世界にある物質は原子で出来ている」、というのは中学校の化学の授業あたりで習…

  • 【おススメTED動画】自信をつけるための3つのヒント『3 Tips to Boost Your Confidence』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 自信をつけるための3つのヒント『3 Tips to Boost Your Confidence』 www.ted.com 約4分のTEDオリジナル教育アニメーション動画*2 「自信」はどこからくるのか。様々な要素がありますが、大きくは3つ。 1.生まれながらの性格。遺伝子…

  • 【おススメTED動画】なぜ座るのは身体によくないのか?『Why Sitting is Bad For You』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 なぜ座るのは身体によくないのか?『Why Sitting is Bad For You』 www.ted.com 約5分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 要すれば、人間の身体は長時間座ったまま(動かないまま)でいられるように作られておらず、むしろ動き回ることに最…

  • 【おススメTED動画】なぜ無能な人は自分を高く評価するのか『Why Incompetent People Think They're Amazing』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 なぜ無能な人は自分を高く評価するのか『Why Incompetent People Think They're Amazing』 www.ted.com 約5分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 心理学の研究では、人は自分の能力を正確に評価することが難しいという「…

  • 【おススメTED動画】クリティカルシンキング(批判的思考)を向上させる5つのヒント『5 Tips to Improve Your Critical Thinking』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 クリティカルシンキング(批判的思考)を向上させる5つのヒント『5 Tips to Improve Your Critical Thinking』 www.ted.com 約4分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。 クリティカルシンキング(批判的思考)とは、決まった定…

  • 【おススメTED動画】鬱とはなにか『What is Depression?』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 鬱とはなにか『What is Depression?』 www.ted.com 約4分強のTEDオリジナルアニメーション教育動画。 詳しくはぜひ動画を観て頂ければと思いますが、ポイントをまとめると以下。 アメリカでは成人の10%近くがうつ病に苦しんでいる うつ病は疾患であ…

  • 【おススメTED動画】2分でわかる!目からウロコが落ちる正しい靴ひもの結び方『How to Tie Your Shoes』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 正しい靴ひもの結び方『How to Tie Your Shoes』 www.ted.com 今日はめちゃめちゃ短いけど役に立つ、2分40秒のスピーチ。 正しい靴ひもの結び方は、蝶結びをして靴を両側に引っ張った際に、靴紐のループ(蝶の「羽」にあたるところ)が靴と同じ方向にな…

  • 【おススメTED動画】ナルシシズムの心理学『The Psychology of Narcissism』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ナルシシズムの心理学『The Psychology of Narcissism』 www.ted.com 約5分弱のTEDオリジナルアニメーション教育動画。 詳しくはぜひ観て頂ければと思いますが、ポイントをまとめると以下。 自己愛のパーソナリティ類型には、誇大型と脆弱型が…

  • 【おススメTED動画】麻酔はどうして効くのか?『How Does Anesthesia Work?』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 麻酔はどうして効くのか?『How Does Anesthesia Work?』 www.ted.com 約5分弱のTEDオリジナルアニメーション教育動画。 私は幸い物心ついた頃から手術を受けたことがなく、歯医者以外で麻酔をしたことはないのですが、歯医者の麻酔のあの…

  • 【おススメTED動画】第一印象を信じるべき?『Should You Trust Your First impression?』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 第一印象を信じるべき?『Should You Trust Your First impression?』 www.ted.com 約4分のTEDオリジナルアニメーション教育動画。 詳しくはぜひ観て頂ければと思いますが、ポイントをまとめると以下。 研究によれば、人は…

  • 【おススメTED動画】脳の何パーセントを使っているか?『What Percentage of Your Brain Do You Use?』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 脳の何パーセントを使っているか?『What Percentage of Your Brain Do You Use?』 www.ted.com 約5分のTEDオリジナルアニメーション教育動画。 人間は脳のごく一部(10%)位しか使っていないという俗説があります。 …

  • 【おススメTED動画】ロッカーのクイズ『Can You Solve The Locker Riddle』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 ロッカーのクイズ『Can You Solve The Locker Riddle』 www.ted.com 約3分半のTEDオリジナルアニメーション動画。 昨日に引き続き、今日も論理クイズです。 お金持ちの叔父さんが遺産をあなたを含めて100人の遺族に残して死にま…

  • 【おススメTED動画】史上最高に難しい論理クイズの難問『Can You Solve The Three Gods Riddle』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 史上最高に難しい論理パズルの難問『Can You Solve The Three Gods Riddle』 www.ted.com 3分半のTEDオリジナルアニメーション動画。論理学者のRaymond Smullyan氏が作ったとされるこのクイズ、本当にめちゃくち…

  • 【おススメTED動画】もし水を飲まないとどうなるか『What Happen If you Didn't Drink Water?』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『What Happen If you Didn't Drink Water?』(もし水を飲まないとどうなるか) www.ted.com 4分半ほどのTEDオリジナル教育アニメーション動画。 面白いなと思った点は以下です。 平均的な人間は55~60%が水分 生まれ…

  • 【おススメTED動画】君はアインシュタインのナゾナゾを解けるか『Can You Solve ”Einstein's Riddle”』

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『Can You Solve ”Einstein's Riddle”』(君はアインシュタインのナゾナゾを解けるか) www.ted.com TEDオリジナルのアニメーション動画。 若き日のアインシュタインが作ったといわれるナゾナゾ。 ある日、水族館から世界でもっと…

  • 【おススメTED動画】『Why Don't Perpetual Motion Machines Ever Work?』(なぜ永久機関は決して実現しないのか)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『Why Don't Perpetual Motion Machines Ever Work?』(なぜ永久機関は決して実現しないのか) www.ted.com TEDオリジナルのアニメーション教育動画。 なぜ永久機関は実現できないのか。 永久機関って人類の夢という…

  • 【おススメTED動画】『Can You Solve The Famously Difficult Green-Eyed Logic Puzzle?』(緑の目の論理パズル)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『Can You Solve The Famously Difficult Green-Eyed Logic Puzzle?』(緑の目の論理パズル) www.ted.com TEDオリジナルのアニメーション動画。 論理パズルを説明するもので、4分半とごく短い動画で…

  • 【おススメTED動画】『The Loathsome Lethal Mosquito』(不快な殺人モスキート)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『The Loathsome Lethal Mosquito』(不快な殺人モスキート) www.ted.com TEDオリジナルの教育アニメーション動画。 2分半程度のごく短めでぱっと見終わりますので時間が無い方にもおすすめ。 ただ、けっこう難しい単語も使われてい…

  • 【おススメTED動画】『How To Control Someone Else's Arm With Your Brain』(あなたの脳で別人の腕を動かす方法)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『How To Control Someone Else's Arm With Your Brain』(あなたの脳で別人の腕を動かす方法) www.ted.com 神経科学者のGreg Gage氏による5分40秒程のプレゼンテーション動画。 同氏は、神経科学の研究…

  • 【おススメTED動画】『What Makes Muscles Grow』(筋肉の育て方)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『What Makes Muscles Grow』(筋肉の育て方) www.ted.com 約4分のTEDオリジナル教育アニメーション。聞き取りやすい英語です。 詳細はぜひ動画を直接観て頂ければと思いますが、まとめると以下。 筋肉は約600種類あり、体重の3分の1…

  • 【おススメTED動画】『The Language of Lying』(ウソをついている時の言語)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。 『The Language of Lying』(ウソをついている時の言語) www.ted.com データサイエンティストのNoah Zandan氏による5分半程の教育アニメーション。 ウソに関するTED動画といえば、以前以下の「ウソ発見人」Pamera Meye…

  • 【おススメTED動画】『Underwater Astonishments』(深海の脅威)

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしています。 今日は久しぶりにスピーチ動画からのご紹介。 『Underwater Astonishments』(深海の脅威) www.ted.com 海の写真家David Gallo氏による5分強のスピーチ。 彼の同僚が撮影した、驚きの海の生き物たちを紹介してくれます。 深海の発光生物、他のオスとの闘いの際に体の色を変えるイカ、サ…

  • 【おススメTED動画】『ゾンビから逃げて橋を渡り切れ』クイズ「Can You Solve The Bridge Quiz?」

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 今日もクイズ動画から!頭の体操に最適です。 『Can You Solve The Bridge Quiz?』(『ゾンビから逃げて橋を渡り切れ』クイズ) www.ted.com TEDオリジナルの教育アニメーション。 博士が作ってしまったゾンビの集団から逃げる一行が、崖にかかっている古い橋を渡ろうとしています。 外は真っ暗なのでランタンをもって渡らないといけません(ランタンがないと暗くて足を踏み外しちゃうかも)。 また、橋は一度に2人以上が乗ると崩れます(もちろんゾンビが乗っても!)…

  • 【おススメTED動画】『囚人の帽子』クイズ「Can You Solve The Prisoner Hat Riddle?」

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 今日は趣向を変えてクイズ動画のご紹介! 『Can You Solve The Prisoner Hat Riddle?』(『囚人の帽子』クイズ) www.ted.com TEDオリジナルの教育アニメーション。 もしあなたが宇宙人にさらわれたとします。 そこには自分もいれて全部で10人の人がいて、宇宙人から「これからお前たちを背の順に並べて、白か黒の帽子を被せる。白と黒の数はランダム。そして一番後ろの人から順に、自分の被っている帽子が白か黒かを答えてもらう。「白」か「黒」以外の発言を…

  • 【おススメTED動画】無限ホテルのパラドックス「The Infinite Hotel Paradox」

    価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 ここしばらく全くまとまった時間が取れず心の余裕もなくて一言日記みたいな記事でお茶を濁していたのですが、久しぶりにTED動画に戻ってきました!いぇい。 今回は、ちょっとした数学パズルのような動画のご紹介。 『The Infinite Hotel Paradox』(無限ホテルのパラドックス) www.ted.com スピーチではなく、TEDオリジナルの教育アニメーションです。 6分弱と短めで英語も聞き取りやすいのですが、中身が「無限」の概念に関するもので、ちょっとした数学に関する用語(…

  • 「文章力」の云々の前に…

    最近、ネットで「文章力」とか「文章」についての記事をよくみかけます(まあ最近に限ったことではなく、定期的に流行っているものと思いますが)。 cocolog-nifty.hatenablog.com www.biz-knowledge.com blog.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 私自身は「文章力」について言えることは何もないのですが、「文章力」どうこうの話以前に、書きたいことをひねり出すのがまず大変なんだよなぁという月並みな感想を抱きました。 英会話をする時も、英語能力そのものも大事だけど、そもそも話す内容を考えるのが難しかったりします(「英会話苦手だわ~…

  • いまが踏ん張りどき。/Crunch time is NOW!

    「踏ん張りどき」「がんばりどころ」「天王山」等を意味する言葉は、英語では「Crunch time」といいます(「修羅場」の意味もあるようです)。 最近は毎日「今日が踏ん張りどき!」と思って一生懸命タスクに取り組んでますが、なかなか終わりがみえていません・・・。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 lock horns:「ある問題をめぐって対立する」「意見が衝突する」を意味する英語表現。 発情期の雄鹿どうしが角を突き合わせて争う様子から。 yosho-no-eigo.net

  • 今日もバタバタしてます/Today is a hectic day again!

    気持ちばかり焦って色々やろうとしてもどれも中途半端になるので、とにかく一つ一つ落ち着いて片付けるしかないですね。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 rack one's brain:「知恵を絞る」「頭を必死に働かせる」を意味する英語表現。 「rack」というのは「身体を引き延ばす拷問台」のこと。「rack one's brain」は直訳すると脳を拷問にかけることですが、(拷問をかけるように)頭を絞る、頭をひねることを意味します。 yosho-no-eigo.net

  • 目から鱗だ!/The scales fell from my eyes!

    最近たまたま「目から鱗」という表現を英語で言いたい場面がありまして「It opened my eyes」とか適当に言ってしのいだのですが、後から調べてみたところ「目から鱗」というのは聖書から来ている表現で英語でもそのまま「The scales fall from one's eyes」というようです。 15 しかし、主は仰せになった、「さあ、行きなさい。あの人は、異邦人たち、王たち、またイスラエルの子らにも、わたしの名を伝える器として、わたしが選んだ者である。16 わたしの名のために彼がどんなに苦しまなければならないかを、彼に知らせよう」。17 そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、…

  • 一日寝てました/Stay in the bed all day

    最近疲れがたまっていたのですが、ほぼ丸一日、冬眠中のクマのようにすやすや寝たらだいぶスッキリしました。 こんなに寝るの久しぶり。 たまには思い切って休むのも大事ですね~。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 pull out all the stops:「全力を出す」「あらゆる手を尽くす」を意味する英語表現。 パイプオルガンは通常の演奏時には、使わない列に「ストップ」をして音が出ないようにするそうです。この「ストップ」を全て外すことからきた表現。そもそもパイプオルガンがそういう仕組みだということも洋書の英語さんで拝読して初めて知りました。 yosho-no-eigo.net

  • スキマ時間を活用する/Utilize my spare time

    日々バタバタしていて まとまった時間をとるのがなかなか難しいですが、ちょっとしたスキマ時間はところどころに生じているので、これをなるべく活かして少しでも色々できるといいなーと思っています。 3分位の時間でも、気合いれて「3分間メール処理しよう」と思って集中すると案外できるし、まとまった時間がとれた時に前裁きすべき雑務が減るのでいいですね。 まとまった時間がとれても雑務が多いと、結局あっちこっちに集中力が削がれて、意外と思ったほどタスクを進められなかったりするんだよなぁ。 「スキマ時間」は、英語だとspare timeやidle timeといいますね。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひ…

  • ちょっと調子がいまいち/I am a bit under the weather

    昨日位から、体調が悪いという程ではないのですが、なんだかちょっと調子がいまいちです。 残業が続いていてちょっと疲れたかな~。 なんかケアレスミスが多いな、って感じの日は最低限のことを済ませてなるべく早く寝るのが一番ですね。 まあわかっていてもなかなかそうもいかないことも多いですが…。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 in the cards:「(ある物事が)起こりそうだ」「起こる運命にある」を意味する英語表現。 タロット占いのカードからきているもの。 「His failure (or success) is in the cards」みたいな感じで使えそうですね。 yo…

  • 今日はぼーっとする/I am out of it today

    昨晩かなり遅くまで残業だったせいか、今日はちょっとぼーっとしていていまいちタスクが捗りません…。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 break a leg:「Good luck」「がんばれ」を意味する英語表現。 演劇の世界で、これからステージに上がる人にストレートに「Good luck!」と声をかけるとかえって悪いことが起きるという迷信から、逆に「Break a leg!」と声かけするという習慣があり、それが演劇以外にも広まった使い方とのこと。勉強になるな~。 yosho-no-eigo.net

  • こだわりをもとう/Be committed!

    何かにこだわりをもって、つきつめてやっている人の話ってだいたい面白いです。 ネットを巡回していても、そういうマニアックなこだわりを発揮している人の話が好き。例えば以下みたいなやつ。 note.com cocolog-nifty.hatenablog.com katsumakazuyo.hatenablog.com togetter.com 他人の話だけじゃなくて、自分でやるにしても、基本的になんでも調べたり試したりしてつきつめていき、自分なりの「こだわり」がもてるようにしたほうが、楽しいですよね。 要は心の持ちようで、同じ行為でも、やらされてる感があると「えー、そんなことまでやるの?」とめんど…

  • やってみないとわからない/The proof is in the pudding

    昨日はゴルフを例にとって、「人には向き不向きがある」と書きました。 これとやや矛盾するようですが、本当に向いているか、全然向いていないかは、ある程度やってみないとわからないと思います。 最初から「これは苦手だ!」と決め込んで、手も触れないのはもったいない。 他方で、ある程度やってみても全然好きになれないのであれば、惰性でダラダラやるのもよくない。 よって、最適解は、「なんでもある程度はトライしてみて、向いてないなと思ったらスパッとやめて、向いていることにリソースを集中する」ということかなと思います。 こう頭ではわかっているのですが、理屈通りにいかないのが人間の性。 私は比較的好奇心旺盛で新しい…

  • 人には向き不向きがある/well-suited, ill-suited

    いま住んでいるあたりはゴルフ場が近くに複数あって、ゴルフが気軽にできる環境です。 なんですが、残念ながら私はゴルフが苦手(という程やりこんでもいないのですが)。 まず、ボールを目で追うのが苦手でボールをよく無くします。ショット自体はまっすぐ飛んでも、なくしてしまうことも…。 せめてとにかくまっすぐ打とうと軽めに打つので飛距離は無いですし、軽めに打っても右に左にしょっちゅうぶれますし、パターもカップの周りを行ったり来たり。 そんな初心者レベルなのですが、別にゴルフ自体が嫌いという訳ではありません。 気の置けない友人と気軽にスコア気にせず回るのであればまだいいのですが、仕事関係だと気を遣うし、ボー…

  • またやってしまった! I did it again!

    ブログ記事を書く際、過去記事をコピーして新たな記事の下書きとして使うことが多いのですが、昨日の記事は、過去記事をコピーしたつもりが、過去記事にそのまま上書きして更新してしまっていました…。 幸い編集履歴に過去記事の内容が残っていたので、そこから復活できましたが。 このミス2度目だな~。ボケてますね。 ・・・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 fly in the ointment:「玉にきず」「興覚め」等を意味する表現。高級な香油でもハエが入っていると台無しになることから。なお、ointmentは現代では軟膏の意味で使われていますが、このフレーズでは、旧約聖書に出てくる香油を意味しま…

  • 仕事がちょっと手一杯 I'm out of my depth when I have too much work...

    今週も引き続き仕事でバタバタ気味でしたが、どうにか英語とジョギングは細々続けています。 ピアノはちょっとお留守気味になっていたんですが、今週たまたま事務作業をしながらクラシックを聴いていて、ショパンの「革命のエチュード」が弾けるようになったらいいなーと思って、昨晩少し練習再開。まあ革命が弾けるようになるにはそれこそ革命的なレベルアップが必要ですが…。 www.youtube.com ・・・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 out of one's depth:「背伸びした」「手に余る」「実力不足である」等を意味する表現。海やプール等、水中で足がつかない深いところにいてアップアップし…

  • 寝てたら足攣った! I've got a leg crump while I'm sleeping!

    最近、2週に一度くらい、寝ている間に足(ふくらはぎ)を攣って、痛い目をみています。 足を攣る直前って、 なんかふくらはぎがぴくぴくぴくーっとして、 「あ、やばい、くる!」と脳が認識して、 筋肉がぎゅーーーーっと収縮して、 激痛がやってきます。 あの、直後にやってくる怖い未来がわかっているけど避けられない(そして避けられないこともわかっている)感じ、イヤなんだよなぁ。 チェンソーマンで「未来の悪魔」と契約した早川アキの気持ちがちょっとわかるかも(読んだ人しかわからないネタですみません…)。 でも、最初の激痛が去った後の痛みは、意外と嫌いじゃなかったりします。 筋肉痛の痛みと同じで、ほぐすとイタ気…

  • Down in the mouth

    引き続き長期塩漬けタスク3つに取り組み中です。 厳密にいうと、新規タスクが次々飛び込んでくるし、新規は新規で「急ぎ」と言われたり放置すると新たな塩漬けになってしまうのでなかなか塩漬けタスクに集中して確り取り組めていないのですが、何とか踏ん張りたい。 とはいえちょっとでも英語に触れたいなということで、「洋書の英語」さんで、面白いなと思った英語表現。 down in the mouth:「元気がない」「しょげている」を意味する表現。元気がなかったり落ち込んでいる時に口の両端が下がる様子から。 yosho-no-eigo.net ちょっとdown in the mouth気味ですが、がんばります!

  • 英英辞典読み 140~141ページ目:breakからbreatheまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 永らく塩漬けにしていたタスク3つのうち1つには着手できました。 あと2つ、明日はなんとか取り組みたい。 ・ ・ ・ 「洋書の英語」さんで、面白いなと思った英語表現。 to the hilt:「徹底的に」「最大限」「目いっぱい」を意味する表現。柄まで刃物を差し込む様子から。 yosho-no-eigo.net ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 breakneck*1 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 arraign arrant arrears もしわからない表現がありましたら、答えは以…

  • 一つ一つ片付ける

    (今日は制限時間10分!) 一度に複数のことをやろうとすると、どれも中途半端になりがちです。 結局、どれか一つ集中していることしかできないことが多い。 例えば、長いオンライン会議に出てる途中に、急ぎの依頼がきたりして、会議出ながら急ぎの依頼を片付けていると、会議の方があまり頭に入ってなかったり。 一日の仕事を組む時も、最初は勢いこんでいくつも詰め込んでみるものの、結局大きいタスクは一つ(多くても二つ)くらいしか片付けられなかったり。 いま抱えている、永らく塩漬けになっているタスクが3つ程あるので、なんとかこれらを片付けて、気持ちをすっきりさせたいと思います…。 ・ ・ ・ 一つでも英語の勉強し…

  • 英英辞典読み 139ページ目:breadからbreakまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 今日は朝少し早めに起きてランニングができたのですっきり! しかし、最近ちょっとブログを書く時間が段々後ろ倒しになってきました…。 書くことが思いつかないor時間がない時は、5分~10分で終わる英英辞典読みと読んだ部分の語彙力UPクイズでささっと終わらせていますが、これが続いている時は余裕がない証拠です。 この時期は余裕がなかったんだなーと思い返すのにもいいかなと思ってそのままアップしています。余裕がないなら無理して毎日更新しなくてもいいのですが、まあ5分~10分くらいなら何とかなるのと、日記代わりにもなるので、なるべく更新を続けられればと思っています。 ・ ・ ・ …

  • 英英辞典読み 138ページ目:brandishからbreadまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 「神々の山嶺」読んでいて思いましたが、英語の勉強も山登りに似て、ゆっくりでも一歩一歩確実に進むのが大事なのかなーと。 地道にコツコツいこうと思います。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 brandish*1 brash*2 bravado*3 bravura*4 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 argy-bargy* arid もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で! someoneinthisworld.hatenablog.com <今読んでいる英英辞典のWeb版> …

  • 神々の山嶺 その2

    「神々の山嶺」読み終わりました! 神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 作者:谷口 ジロー,夢枕 獏 発売日: 2012/02/01 メディア: 文庫 エヴェレストの冬季単独無酸素の南西壁登攀挑戦とそれにまつわる人間模様を描いた、フィクションとノンフィクションを織り交ぜた重厚なストーリー。 私は全然登山の経験無いので知らなかったのですが、同じエヴェレストでも、どこから登るか(多くの一般登山客が使うよく整備されたノーマルルートと、最も難しいと言われる南西壁とでは全く難易度が違う)、いつ登るか(ハイシーズンの春・秋と、極寒で風も強い冬)、酸素の有無(8000m…

  • 神々の山嶺

    ブログ更新をしようと思っていたのですが、たまたま目に触れた「神々の山嶺」という漫画が無茶苦茶面白くて、つい読みふけってしまい時間がなくなってしまいました…(^^; 全5巻の漫画でまだ3巻しか読んでいないので(普通の漫画より1巻が長い!)詳しくは書けないのですが、エベレストの冬季単独無酸素の南西壁登攀挑戦とそれにまつわる人間模様を描いた小説ベースの漫画です。 読み終わったら感想を書ければと思います。 神々の山嶺 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:夢枕獏,谷口ジロー 発売日: 2015/06/01 メディア: Kindle版

  • 座右の銘

    koushi-blog.hatenablog.com いつも拝読しているKoushiさんのブログで、「座右の銘」がとりあげられていました。 私にとっての「座右の銘」は、いくつかあるのですが、その一つが以下です。 THE SERENITY PRAYER O God, give us serenity to accept what cannot be changed, courage to change what should be changed, and wisdom to distinguish the one from the other. The Serenity Prayer ラインホ…

  • 英英辞典読み 137ページ目:brainからbrandまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 英語の勉強にまとまった時間が取れない日が続いていますが、ここはじっと耐えるとき…。 そういえば、英語で「雌伏の時」といえば、「bide one's time」となりますね。 I'll bide my time until I have enouth time to study English! ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 brain wave*1 braise*2 bramble*3 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 archipelago ardent ardor argot …

  • 英英辞典読み 136ページ目:boxからBraillleまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 今日はTEDを観て記事を書こうかと思ったのですが、ちょっと昨年度で蓋を閉めきれなかった雑務の対応に追われていますのでまた次回…。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 bracken*1 brackish*2 brag*3 braid*4 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 arable arbiter arbor もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で! someoneinthisworld.hatenablog.com <今読んでいる英英辞典のWeb版> Oxford Lea…

  • 英英辞典読み 134~135ページ目:boundからboxまで

    今日も楽しく英英辞典読み! また通常運航に戻していきたいと思います。 先月は年度末ということもあり充分英語に時間を割けなかったけど、今月はいろいろ片付けて洋書多読も再開したいなぁ。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 bounteous*1 bovine*2 bowdlerize*3 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 appurtenance a priori apropos aptitude もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で! someoneinthisworld.hatenablog.com …

  • 「優秀さについて」について

    ja.kohsuke.org 昨日書いた通り、今日も諸事情により基本的にブログ書く時間が無いので、たまたま見かけたホットエントリをネタに一言だけ。→あとで読み直して、なんかイマイチ言いたいことをかけてないなと思ったので書き直しました。 この記事を書いた方は、記事を読む限りソフトウェアエンジニアとして非常に優秀な方なんだと思う。 以下の箇所が結論だと思うけど、これもさっと読むと頷けるところではある。 スタートアップに転向し、CTOなどやらせてもらってセールスやマーケティングや経理やらの人と仕事する機会が出来た事で、世界に無数の頂きがあるのだと思えるようになった。色々な世界にいるその道のプロ。自分…

  • 新生活が捗る逸品

    お題「#新生活が捗る逸品」 諸事情により今日明日はブログの時間がとれなさそうなんですが、それでも何か一言くらいは書いておこうと思いパソコンを立ち上げました。 とはいえ、特段書きたいネタがある訳でもないので、今日のお題にて。 しかし「新生活が捗る逸品」かぁ。 年度は変わりましたが、今年度は幸か不幸か新生活を迎えてはおりません。 ただ、数年前に転職した際、なんてことない無印良品のB5ノートを使って、毎日のやることリストとか、ちょっとしたメモ、あと転職してからの日数を書き始めました。 かれこれ数年間、細々ながらも続けています。私は字が汚くてあまりノートとりは上手ではないのですが、たまに昔のノートを見…

  • 英英辞典読み 133ページ目:bottleneckからboundまで

    今日も楽しく英英辞典読み! 家帰って夕飯食べてもう一仕事しようと思ったら、いつの間にか寝落ちしてました…。 寝落ちするくらいなら思い切ってちゃんと寝てしまったほうがいいとはわかっちゃいるもののたまにやっちゃいますね。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 bouffant*1 bough*2 boulder*3 <復習クイズ> 英語の勉強は復習も大事。 今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。 apprehensive approbation apprise somebody of something もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で! someo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、someoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
someoneさん
ブログタイトル
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~
フォロー
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用