chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ https://someoneinthisworld.hatenablog.com/

英語中級者がバイリンガルを目指す学習の記録。英英辞典読み、洋書読み、英語学習アプリなど。同じくバイリンガルを目指す人の参考になれば幸いです。

someone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/02

arrow_drop_down
  • 【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人

    www.nytimes.com 最近は昼にジムで走りながらPodcastを聴くのが日課になっています。 今日聴いたThe New York Timesが提供しているPodcast「The Daily」で紹介されていた話(Alone at the Sea)がすごく面白かったのでご紹介。 なお、「The Daily」は1回30分~40分程度で、最新のニュースをたくさん届けるというより、一つのテーマを掘り下げているプログラム。回によって違うナレーターが話していますが、基本非常に聞き取りやすい英語なのでリスニングにおすすめ。 同プログラムによれば、ポーランド人探検家Aleksander Doba氏は、…

  • マーク・ピーターセン先生の『痛快!コミュニケーション英語学』をざっと読み!

    マーク・ピーターセン先生といえば、英語ネイティブからみた日本人が間違えやすい英語を日本人にもわかりやすく説明してくれているありがたい先生。 「日本人の英語」が有名ですが(私も昔読みました)、今日はだいぶ前から積読している一冊 「痛快!コミュニケーション英語学」 をざっと読みしてみました。 あまりにも昔から積読してたもんで、いつどこでどういう経緯で入手した本か覚えておらず、付属のCDも紛失しています…。 ちなみに本書は2002年発刊です。 痛快!コミュニケーション英語学 (痛快!シリーズ) 作者:マーク・ピーターセン 集英社インターナショナル Amazon 目次 第1章 魅力ある前置詞たち 第2…

  • 【洋書】Daniel's Running Formula (Fourth Edition)をざっと読みしてみた!

    私は英語の他にランも趣味なんですが、ランナーの間では知る人ぞ知る本、 「Daniel's Running Formula」 の第4版がこの3月に発売になってましたので、思い切って英語版を購入しました! (3版までは、日本語版も出ているようです)。 Daniels' Running Formula (English Edition) 作者:Daniels, Jack Human Kinetics Amazon 放っておくと積読になりそうだったので、熱が入っているうちに、とりあえずざざーっと目を通してみました。 目次 総論 各論 全ページにざっと目を通して気になった箇所 目次 目次をみると、「Pa…

  • 軌道に戻すのはなかなか大変。

    休みをとるとリフレッシュできていいのですが、仕事や勉強等普段やっていたことを元の軌道に戻すのが大変だったりしますよね。今まさに復旧作業中。特に仕事がな~…。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:2回。 【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ uwl.weblio.jp Weblio単語帳学習:選択式問題による復習を少し。 オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめ…

  • 仕切り直し

    214日間連続で記事をアップしていたのですが、久しぶりに途切れました。 予約投稿機能がうまく使えなかったのもあるのですが、あきらめて仕切り直そうと思います。 振り返ると、これだけ連続でアップできていたのは、新型コロナの影響で出張したり遠出したりが難しかったということもあります。 今後はアップが難しい日ももう少し出てくるかな…。 英語の勉強もちょっと途切れてしまいましたが、またぼちぼち再開します。

  • 予約投稿うまくいかず…

    数日更新できないだろうなということがわかっていたので予約投稿機能を試してみたのですが、どうもうまくいかずでした!(この記事は、後から投稿日付を遡らせてアップしています) なんでかな~。

  • もう半年!

    2021年も半分が終わりましたね…。はやすぎる。 できたこともあり、できなかったこともあり。 でも自分なりに精一杯はやってるかな、という感じです。 今日はバタバタなのでこんな感じで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、someoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
someoneさん
ブログタイトル
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~
フォロー
英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用