chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼーくん
フォロー
住所
諏訪市
出身
太田市
ブログ村参加

2020/09/01

arrow_drop_down
  • 自転車日本一周旅を終えて

    旅が終わり、新たな日常へ 2020年9月8日。住んでいた長野県諏訪市を離れ、地元の群馬県太田市の実家から自転車日本一周旅に出た。 2021年10月17日。約1年と1ヶ月の時を経て、群馬県太田市に帰ってきた。 あっという間、とは言い難い程に、長い長い一年間だった。 この旅を経て、自分の何が変わったかと言われると、正直よくわからない。 たが、「自転車旅」というものに対する見解、そして日本各所の良さや悪さについては、多くの知見を得ることができた。 旅が終わったら、次なる目標は就職。 現在の学歴・職歴は、大学学部卒。約二年間の正社員。約1年間のフリーター。以上。 そして約一年間の空白期間(旅)。世間か…

  • 最終日・後日談 群馬県安中市~太田市

    ゴールしてから、色々してたら書くの遅くなっちゃいました。 最終日 碓氷峠を越えた先の安中市からスタート。 最後の野宿は、立派な東屋にて、テント設営無しの野宿。 恐らくこれからの人生、こういう場所で一夜を明かすことはもうないのだろう。 …多分。安中市から群馬県最大都市である高崎市へ。高崎駅前には見覚えのない、大きな歩道橋ができていた。 高崎市から国道354号線を走り、ゴールの太田市へ向かう。道中、大学時代の友人から連絡があり、なんとすぐそばの伊勢崎市に在住しているとのこと。 早速再会をすべく伊勢崎市へ。そして友人と再会。 この出会いが、この旅中最後の出会いとなった。 社会人として立派に日々を過ご…

  • 279日目 長野県茅野市~群馬県安中市

    まだ日が登る前の時間に起床し、早めに出発。湯みち街道を走り、国道299号の麦草峠を目指す。そして襲いかかる12%傾斜。 常に8~12%の傾斜が続き、かなりしんどい。 自転車が重すぎるので、押して歩く方が辛く、結局乗るしかない。湯けむり街道には、標高を表記した看板が。 どの辺まで登ってきたのかがわかりやすい。そして、麦草峠に入り、再び登る。 麦草峠にも標高表記看板がある。 長い長い登り坂を越え、麦草峠登頂。 これにて、標高の高い国道は全て制覇。麓の佐久穂町まで下り、再び299号に乗って秩父方面へ。しかし、進んだ先に飛び込んできたものはこれだった。 十石峠、通行止め。 正直、少し喜んでしまった。 …

  • 275~277日目 長野県辰野町~茅野市

    275・276日目は、小口邸にてお世話になっていました。朝から小口良平さんの奥さんに、立派なサンドイッチを作って頂いた。 めっちゃくちゃ旨い。ありがとうございました。他の時間は、息子の輪人くんと遊んだり、良平さんと語ったり。諏訪圏のソウルフードである、テンホウに連れて頂いたり、 辰野商店街にある、お洒落なカフェに連れて行って頂いたり。 本当にお世話になりっぱなしの二日間でした。2日目は、ガイドサイクリングのお仕事を、少し手伝わせて頂きました。 久しぶりの自転車ガイド。 やはり自転車のツアーは面白い。自転車ならではの景色・発見がある。 小口一家の優しさに包まれた二日間でした。ありがとうございまし…

  • 273・274日目 長野県小布施町~松本市~辰野町

    273日目 小布施町から出発。 千曲川沿いを走り、千曲市へ。今日は昨日の渋峠制覇の達成感から打って変わり、意気消沈気味。 何となくやる気が出ず、東京での傷心がぶり返したりと、すこぶるメンタル面が不調。 今までにもこういう日はたくさんあったので、そこまで狼狽えることもなかったのだが。とにかく前に進んで、旅を終わらせないとどうにもならないので、先へ進む。千曲市街地から国道403号線に乗り、長く続くキツイ登りを走る。連日の長距離走行や厳しい峠越えでかなり疲労感があったが、鞭を打って登る。 千曲市の姨捨(おばすて)。 長野盆地が見渡せる絶好の場所。夜景もかなり良く見えそうだ。暫し、8~10%程のきつい…

  • 271・272日目 栃木県日光市~群馬県東吾妻町~長野県小布施町

    271日目中禅寺湖のほとりからスタートし、少し登ると紅葉していた。 標高の高いところは色づきが進んでいた。戦場ヶ原を通過し、更に登って湯ノ湖と湯の滝へ。 名前の通り、硫化水素の臭いが強い。ここからもひたすら登り。標高の高い中禅寺湖から登り始めるから、多少楽かな~なんて思っていたが、全然キツイ。やっとの思いで、金精峠登頂! そして群馬県へ。まだ帰らないけど。下っていき、片品村から沼田市へ向かう。 沼田市を抜けて高山村方面へ、国道145号を使って向かったのだが、登りの傾斜がとんでもなく厳しい。 何で金精峠越えた後に、またこんなキツイ登りを走らなきゃいけないんだと泣き言を言いながら登る。何とか高山村…

  • 269・270日目 千葉県香取市~栃木県宇都宮市~日光市

    269日目目を覚まして撤収、朝飯を平らげたら早速利根川サイクリングロードをひたすら走る。 途中、江戸川サイクリングロードに乗り換えて北上。 江戸川を西側に渡ると、47県目となる埼玉県に突入した。 これにて、47都道府県すべてに足を踏み入れたこととなった。まあ流石に、埼玉県をかすめただけで終わらせるのもちょっとアレなので、後程また別の場所から突入予定。江戸川が利根川に合流し、その先で渡良瀬川や思川に分岐。この辺りに、群馬県・埼玉県・栃木県の三県境がある。 地元民なのに、この場所を知りもしなかった。 いや、知ってても行かなかったかもだけど。近くの道の駅でレモン牛乳アイスを食べる。 レモン牛乳大好き…

  • 267・268日目 千葉県富津市~いすみ市~香取市

    267日目 富津岬展望台よりスタート。 このやたら凝った作りの展望台は何なんだろう。展望台からの眺めはとっても良い。 富津から南下し、館山市へ。 館山市からはヤシの木が増え、リゾート感が増す。洲崎岬に到着。 ここから南端を目指す。フラワーロードを駆け抜け、先に進む。 館山市~南房総市~鴨川市は、暫くリゾート地のような雰囲気が続く。 東京湾は正直あまり綺麗とは言い難かったが、房総半島東海岸の海は美しい。 途中、勝浦市辺りにサイクリングロードがあったが、砂まみれでまともに走れる状態ではなかった。 鴨川市辺りから少々のアップダウンが続くも、そこまでキツくはない。今まで越えてきた数々の強烈なアップダウ…

  • 263~266日目 東京都台東区~千葉県富津市

    263日目は台風が接近。ゲストハウスに引きこもって休憩をし、台風が通り過ぎた夕方頃に、大学時代の友人と会いに外出。元気そうな姿の友人と再会し、色々とお話。 懐かしい気分と、時の流れを感じた。 264日目半年ほど前に沖縄の離島、波照間島・石垣島にて出会った方と再会しに新宿へ。 新宿といえば、学生時代に毎日通った場所。 あらゆる風景が懐かしく、変わった場所・変わってない場所を確認しながらノスタルジーな気分に浸る。 懐かしき定期券。これを使って通っていた。そして再会し、新宿御苑へ向かう。 新宿に毎日通っていたのに、新宿御苑は一度も行ったことがなかった。 敷地がかなり広く、新宿の摩天楼の中にこんな静か…

  • 262日目 茨城県行方市~東京都台東区

    霞ヶ浦湖畔で朝を迎え、橋を渡って西へ進む。 霞ヶ浦の周囲は非常に走りやすい。 交通量も少なく、所々サイクリングロードも整備されている。 流石は茨城県、自転車に力を入れているだけある。土浦市から南下し、牛久市へ。 牛久市といえば、牛久大仏。 やはり何度見てもデカイ。 写真だとどのくらいの大きさなのか分かりにくいが、少し離れた場所でも、姿が見えるほどに大きい。 牛久大仏の近くには、良い雰囲気のハイブランドモールがあった。 まあ、僕にはあまり縁のない場所なのだが。更に進み、46県目となる千葉県に突入。 とは言っても、今回は東京都へ向かうので通過するだけ。 また後程房総半島を一周する予定。ここからは街…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼーくんさん
ブログタイトル
旅人人生
フォロー
旅人人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用