chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼーくん
フォロー
住所
諏訪市
出身
太田市
ブログ村参加

2020/09/01

arrow_drop_down
  • 223・224日目 北海道釧路市~白糠町~帯広市

    223日目午前中は釧路市でゆっくり。 午後、雨が中々上がらず、出発が遅れる。 いくら待っても止みそうになかったので、仕方なくレインコートを着て出発。釧路市内を少し回る。 北海道は、このくらいの規模の街がかなり点々としているので、ついついこういう街では足が止まってしまう。隣の白糠町へ向かうが、途中で後輪がパンク。 ショッピングモールの駐車場で修理。そんなこんなしているとき、かつて沖縄の与那国島で出会った大学生から連絡が。なんと今釧路市付近にいるとのことだった。彼は車だったので、こちらに着てもらい、合流。今日は同じ場所で野宿しようとの話になっつので、一緒に白糠町へ。 白糠町で合流し、一緒に海辺でジ…

  • 220~222日目 北海道浜中町~標茶町~釧路市

    220日目霧多布のキャンプ場でゆっくり過ごし、もう今日は停滞しようかな~なんて考えていたが、ふと天気予報を見ると、2日後から雨予報。 これは街に移動した方がいいなと考え直し、重い腰を上げて標茶町へ向かう。霧多布湿原を望む。 霧の原因はやはり湿地なのだろうか?アップダウンの多い南海岸を走る。 所々、美しい景観に目を奪われる。 道東は、こういった北海道らしい風景が非常に多い。隣町の厚岸町へたどり着き、そこから標茶町へ。 今日は標茶町で野営。 221日目朝は霧雨。 止むのを待ち、止んだ頃に出発。 釧路市へ向かう。釧路湿原を見るために遠回りをしていたが、なんと向かった先の道が通行止め。 仕方ないので、…

  • 218・219 北海道中標津町~根室市~浜中町

    218 日目中標津町から根室へ向かう。 町以外の道東の風景は、広大な牧草地。 別海町の中春別という地域で、突然大勢の子どもたちから「頑張れー!!」と応援頂いた。 すると、先生らしき人が現れ、「追い付いた!応援しにきました!これどうぞ!!」と差し入れを頂きました。 なんて暖かいんだろうか…。ありがとうございました!! 大勢の方々に応援されて、ちょっと照れ臭くなってしまった。アップダウンの多い道を走り、別海町を抜け、根室市の外れへ。途中の道の駅で風蓮湖を眺める。 そして根室市街地に到着。根室市も、小樽市や紋別市と似たような坂の街だった。 また、街のあちらこちらに、キリル文字の看板が見られた。 恐ら…

  • 余談 みんな必要以上に熊を怖がり過ぎじゃね?

    余談です。 北海道を走り、道東・知床を訪れて思ったこと。それは、地元北海道の人も、そうじゃない人も必要以上に熊を怖がり過ぎじゃね?ってこと。まず第一に、熊は人間の天敵ではないということ。多分、熊に殺された人間よりも、人間に殺された熊の方が多いんじゃないだろうか? 大抵、熊と人間が相対すると、熊の方が逃げ出す。勿論、熊が興奮して襲ってきたり、極稀に人間を補食目的や食糧を奪う目的で襲ってくることも無いわけではない。 だからこそ、正しく恐れる必要はある。 熊と相対した際に、興奮させないようにどうすればよいか、また万が一襲われそうになったらどうすればよいか。その知識は持ち合わせて良いだろう。だが、「熊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼーくんさん
ブログタイトル
旅人人生
フォロー
旅人人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用