chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mattyaablog https://www.mattyaablog.com/

自分視点・価値観から捉えた日常やニュース、世間への気付き等幅広くを扱い記事にし運営しています。主にビジネスネタ・メンタルヘルスネタがメインです。

mattyaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • アロママッサージに行って来た感想

    今回が初めてではないんですが(昨年末頃から)、 実はアロママッサージにハマっています。 利用する前のイメージは、 「オイルで身体を流す程度なんだろう」程度のイメージでした。 ところが実際に受けてみるとイメージとは全く異なりました。 そもそもアロママッサージを受けてみようと思ったきっかけは、 肩こりや腰痛に良いと聞いたことが始まりでした。 最近ではリモートワークが続いていたこともあり、首・肩こりが悩みでした。 そんな感じで今回はアロママッサージについて纏めてみました。 1.「コリ」で悩んでいる人にはぜひ受けるべき 利用してみて良さが分かりました。 香り付きアロマオイルでのマッサージといえば簡単で…

  • 「想像(イメージ)」することは疲れる

    職場での役割が変わったことにより、 今まで繋がっていた人脈との関係性が変わり始めました。 今までは行う会話の目的がある程度一緒でした(扱うテーマが一緒) 例えば、営業だと「利益率の低下要因は?」とか「集客減少要因は?」こんな感じ。 日常で扱うテーマがだいたい同じって感じです。 ところが役割によって自分の機能が変わると一変します。 例えば、営業→人事だと「評価面談スケジュールは?」こんな感じ。 そんなこんなで社内での会話が多い日々を過ごしておりバタバタ… 今日はそんな中で体験した事を纏めてみたいと思います。 1.相手のイメージ(求めていることや答え)を想像する 会話の中で必ず結論(タスクやスケジ…

  • 猫は「猫様」だったことに最近ようやく気付いた

    4歳になる雄の猫を飼っています。 4年も一緒にいるとそんな毎日が当たり前で何も感じないですが、 最近気づいたことがあります。猫の存在と偉大さについてです。 私はこの4年間大きな勘違いをして過ごしてきたのです。 そうです、猫は神様だったんです。。 今回はそんな私の猫様に対する考えや価値観について纏めてみたいと思います。 見返りを求めるのは間違いだった これがそもそも大きな私の間違いでした。 仕事から帰ったら迎えに来て欲しい、家にいる時は甘えて欲しい。 膝の上に来てほしい。数えたらきりがありません。 私の中で「こうあるべきだ」みたいな基準というか欲求がありました。 それは『飼ってあげてるんだから』…

  • 20200912頭の整理

    今週は色々バタついたこともあり記事を書くことが出来ませんでした。 書く時間は切り詰めればあったのかもしれませんが、頭を使って考えることが色々多く落ち着くことが出来なかったからです。この週末久しぶりの連休なので、最近の出来事や雑念を吐き出し頭の整理をしながらしっかり休みたいと思います。 1.コロナ禍後初の出張 コロナ問題が発生する前は月に10日~2週間程出張に行っていましたが、コロナ禍出張はなくなり8月までの5カ月間リモートワークが中心となりました。 リモートワークに切り替わった当初の気付き等纏めた記事がありますのでこちらに張り付けておきます、最初は自宅で仕事が出来ることに関して新鮮な気持ちでし…

  • 今週のお題「もしもの備え」 備えようと思ってるけどいつまで経っても備えない

    今週のお題「もしもの備え」 今回は初めてお題に沿って書いてみたいと思います。 その前にそもそもですが備えていません、正確に言えば「備えようとは思うけど毎回後回しにしている」です。 備えが必要と感じる前はニュースを見ては危機感を感じます。 「もし停電したら…」「もし水がとまったら…」 そして台風や豪雨が過ぎた後に「備えなくても何とかなったな」と。 これの繰り返しです、こういう人はきっといつか痛い目に合うんだろうな。 今回はそんな反省も交えつつ、 自分の目線で備えておきたいものを抜粋したいと思います。 1.スマホ充電器 2.照明グッズ 3.除菌系含むティッシュ、トイレットペーパー 4.非常食(食べ…

  • 5カ月間のリモートワークがもたらした身体への影響

    コロナ感染防止によるリモートワークへ勤務形態が切り替わったのは4月。 当初はどこか新鮮な気持ちでした。 「なんだ、家でも支障なく仕事が出来る。問題はない」 「通勤しなくてもいい。移動がないのはこんなに快適なのか」 こんな風に思っていましたが、休日外出することもなく仕事も自宅となると行動範囲は一気に狭まりました。そしてそんな日々を過ごし5カ月間が経過しました。 すると身体にある変化が出ていることに気付いたのです。 1.少しの運動で疲れやすい 先月から週に1~2日の目安で出社するようになりました、 職場は自宅から40分程度の距離で比較的近く歩くのもそこまで大変ではありません。 通勤するときは何も感…

  • 仕事とプライベート「ON/OFFメリハリつける」は成立しない持論について

    働くときは働く。休むときは休む。確かにメリハリは大切です、人は休養によって疲れた身体と脳を休めることで心身のバランスをとることが必要だからです。過重労働によるうつ病発症は年々増えていますし、働き方が多様化する中で「メリハリをつける」ことは健康な心身状態を保ちながら働くために必要です。しかし、ここでは「メリハリをつけることが出来ないことだってある、出来ないことの方が多い」ということ。そして大切なのはメリハリをつけることではなく別にあるという持論について書いてみたいと思います。 1.大切なのは「柔軟な思考の切り替え」これだけ OFFのときに休むのは普通ですし何ら問題ないことで、趣味や家族と共に過ご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mattyaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mattyaaさん
ブログタイトル
mattyaablog
フォロー
mattyaablog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用