chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fm_life
フォロー
住所
藤沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/25

arrow_drop_down
  • 土屋農園さんのイチゴ

    すっかり冬の気温になりましたね。 今日はイチゴが出始めたと言う事で、平塚にある土屋農園さんへ。到着が遅くなったのでもうないかも、と思いつつお店に入ったら大丈夫でした。 3パックで1200円のタイムセール中と言う事で3パック購入。 家に帰って食べてみたらこれは甘い!この時期にこの価格はお買い得だと思いますね。 土屋農園さんについては去年の記事ですがこちらの記事がわかりやすいです。 https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-460472.html

  • 直売所マップ更新しました。

    こんにちは。1年空いてしまいました(^^;; こちらのBlogの更新が滞っていますが、直売所での購入生活は続いています。 最近は野菜だけでなく、お肉やお魚もどうにか購入できないかと探しており、その範囲も周辺地域まで広げています。 マップをあまりにも更新していないので、大きめの野菜直売所と周辺地域の肉、卵の直売所を追加しました。 生産者から直接購入して、鮮度の高い食料品の購入にご活用いただければと思います。 www.google.com

  • 野菜と卵と

    はい、祝日ということで直売所回ってきました。 天気が良いので人出が多かった気がします。 こりゃまたコロナ蔓延間違いなしですね。いつまでこんな生活を続けるのか…。 で、最近の直売所生活。最近はある程度多種に作って頂いている農家さんのところに行くことが多いです。今日もスタートは茅ヶ崎の清水農園さん。 かぶ、かぼちゃ、葉大根、なす、おくらを購入。 こちらのおすすめはかぼちゃですね。去年も購入していて思ったのですが、他の農家さんと比べても圧倒的に甘いです。まだこちら以上に甘みのあるかぼちゃに出くわしてないですね。おすすめです。 次に伺ったのは、里山公園裏の腰掛神社あたりの直売所さん。山の上です。車だと…

  • 久しぶりに

    すいません、サボってました。 コロナがひどくなって、色々気をつけていたら家からあまり出ない生活となってしまい、精神的な余裕がなくなりちょっとブログを書く気にならず。そうこうしているうちに半年過ぎちゃいました。。 神奈川県の状況がかなり落ち着いてきたこともあって久しぶりの投稿です。 まずは茅ヶ崎の清水農園さん。 最近テレビでも取り上げられた事もあって、訪問時間が遅いと品物が売り切れていたりします。そして、お客さんが増えたこともあってか、未払いが発生しているようで、その辺りの注意書きがされるようになりました。 営業時間も8時半〜18時と明示されるようになりました。 美味しいお野菜にたどり着く人が増…

  • 暖かい日に直売所巡り

    緊急事態宣言中と言う事で、本日も茅ヶ崎海辺の朝市への買い出しは無しにして個別直売へ。 いつもの清水農園さん。茅ヶ崎は中島にあります。こちらのフリルレタスは息子のお気に入り。いつも通り購入。 午後には藤沢の長後にあるひろみ園さんへ。 我が家はキャベツ消費が激しいのでニ玉購入。にんじんも美味しいので合わせて。こっちはしりしりになるかな。 そして、今回はイチゴも購入。3品種売ってましたが、よつぼし?を購入。息子曰く上品な甘さと控えめな香りだそうです。ほんとか?(笑) 私の口には入らないのですが、子供達の食いっぷりを見るとリピート決定です。 そして、今日は所用で横浜まで出たので直売しているところを探し…

  • 緊急事態宣言出ましたので…

    あけましておめでとうございます。 年も明けて今週から茅ヶ崎・海辺の朝市が再開されるので参戦予定でしたが、タイトル通り緊急事態宣言が出てしまいましたので、人の集まるところはやめておきましょうということで、朝市はパス、となりました。残念です。様子を見てまた参戦する予定です。 代わりというわけではないのですが、早起きして、いつもの清水農園さんでお野菜を購入。多様なお野菜を作ってくれているのがとても助かります。 今年に限って言えば、お野菜はどこにいっても潤沢に供給されていますし、スーパーで購入しても良いのでしょうが、一度直売で売られている野菜を食べてしまうと、なかなかやめられません。鮮度が違いますし味…

  • 一週あいてしまいましたが

    先週は所用が重なってしまい直売所に全然いけず。そしてblogもかけずじまいでした。 ということで、仕事納めしたこの週末は通常営業。 土曜ということで茅ヶ崎は海辺の朝市からスタートです。 こちらの朝市、年内はラストということで結構な人出でした。外とはいえ人の密度が気になる次第。 気をつけながら伊右衛門農園さんで購入です。 一番右はさつまいもと思いきやジャガイモとのこと! 昨晩早速食べてみましたが、味はジャガイモ、食感はサツマイモみたいな感じでちょっとびっくり。 これはリピートしてしまいそう。。 品種を聞いたのですがよくわからず。ネットで調べてもそれらしきが見当たらない(^^;; 年明けにまた聞い…

  • いざ、海辺の朝市へ

    おはようございます。 土曜日。という事で先週は参戦出来なかった茅ヶ崎・海辺の朝市へ。お天気がイマイチなのが残念ですが、それほど寒くはなく朝市日和?でした! ゆったり8時半到着。開催が8時から9時ですので半分終わったところでしたが、なかなかの人手。 全部の農家さんをざっと見て、今日も伊右衛門農園さんを中心に購入。 小松菜ありがたやー。 我が家、妻が小松菜教の信者です(笑)食べていると口内炎にならないとか。 きゅうりも助かりますね。この時期なかなかないので。 サツマイモはシルクスイートです。滑らかな食感が病みつきになります。 そのあとはいつも通り清水農園さんへ。 こちらの大根はとてもおいしいです。…

  • 追加購入!

    この週末は朝市に行けなかったので、昨日のひろみ園さんでの購入に続いて、茅ヶ崎の清水農園さんで追加購入。 市場的にお野菜が安くなっていることもあってか、こちらでも白菜が半分で100円。こんだけあったら充分ですね。ちなみに全部で450円。リーフレタスが無かったのと、ブロッコリーが売り切れていたのが悔やまれます。早く行けばよかった。。 朝市不参戦でどうしようかなと思っていましたが、今週もおいしいお野菜をいただきながら過ごせちゃいそうです。

  • 寒くなってきましたが。

    土曜日と言うことで、いつもであれば茅ヶ崎海辺の朝市に向かうところですが、今週は所用があり朝市への参戦はパスとなりました。 決して雨が降っていたからサボったわけではないです(^^;; で、あるあるなことに、用事は見事に予定を狂わせ、やっと自由になった夕方からお野菜活動。 今日は藤沢市は長後にある、ひろみ園さんに行ってきました。購入はこんな感じです。 さて、これでいくらでしょう。 答えは640円!です。安い?高い? この時期はあちこちお野菜が豊作で、コロナの影響もあってかスーパーでもお安いようですが、やっぱり地元のお野菜が一番ですね!何より取れたて食べられるのが嬉しいところ。 ちなみに、こちらのひ…

  • 今日もたっぷりお野菜購入

    土曜日。と言う事で今日も茅ヶ崎・海辺の朝市へ。 これまでは開始時間に合わせていくようにしていましたが、慌てなくても我が家の欲しいものは買えちゃうこともわかってきたのでゆったり8時半に到着。 今日もなかなかの賑わい具合でしたよ! 今回も伊右衛門農園さんを中心に購入。 長ネギやらブロッコリーやらは消費が激しいので2つずつ。 サツマイモ美味しいんですよねー。子供のおやつにもなりますし、もちろん食事で使ってもいい感じ。 あとは、この時期にきゅうりが手に入るのも嬉しいですね。複数の農家さんが出店してくれているので、販売しているお野菜の種類も多様になるのが嬉しいところ。 そういえば、今回は出店農家さんが一…

  • ブロッコリー三昧!

    コロナの状況が気になる今日この頃。明るい話題になかなか出会えないので、土曜の朝市が楽しみだったりします。 そんなわけで今週も茅ヶ崎・海辺の朝市へ。今日は息子も参戦したいとのことで、荷物持ちを期待しつつ茅ヶ崎へ。 で、いきなり息子にお願いした写真。道路からとは言え全く朝市感なし(笑)まあ、私がとっても大して変わらんか。賑わってましたよー。 ちょっと遅めに到着したにもかかわらず、今日もかなりの賑わいでした。で、我が家の生命線、ブロッコリーを中心に結構な量を購入。スティックセニョールなんかも買っちゃいました。今週は伊右衛門農園さん中心のお買い物。 その後はいつも通り、清水農園さんへ。大根、カブ、キャ…

  • 今日も海辺の朝市は大盛況でした。

    茅ヶ崎はいいお天気! 早速海辺の朝市に参戦。今週は二度寝しなかったからちゃんといい時間に到着。 今日はかなりの賑わいでしたね。見ていただければわかると思うのですが、海辺の朝市ではお野菜だけではなく、お花も購入することができます。 あちこち列が作られているなか今週の購入はこちら。 キャベツ、人参、長ネギ、ブロッコリー、さつまいもを買いました。 ブロッコリー消費の多い我が家は2つ購入。これでも多分足りない💦 さつまいもはシルクスイート。農家さんにいろいろ聞いてふかして食べるならこっちが良いということで購入。楽しみです。 人参はあえて茎と葉のついたものを。なんだか調理して食べられるそうなのでやってみ…

  • 金子養鶏場

    朝市の記事を書いていたら、なんと下書き記事を発見。。 せっかく写真とったのに記事あげ損ねてました💦 先週末に藤沢市にある金子養鶏場さんで卵を購入。なんでも藤沢市唯一の養鶏場さんとか。 こちらでは、卵とお野菜が売られています。お写真は1つTKGで消費した際のもの。 伊勢原の卵直売所などにも足を運んで購入していますが、やはりそれぞれ特色がありますね。個人的な感想としては、こちらの卵はこってりしすぎていなくてバランスいい感じです。黄身もオレンジ系ではなく黄色系の色をしています。 お野菜は午前中に販売されているそうで、まだ足を運べていないのですが近々伺う予定です。 直売は自販機とその裏のスペースで販売…

  • 海辺の朝市!のはずが寝坊!!

    はい、土曜日です。さあ海辺の朝市!のはずがなんと寝坊!!! 二度寝したのがよくなかった…。 とはいえ、まだ朝市は開催中の時間帯。ということで慌てて茅ヶ崎へ。 8時開始で到着が8時半過ぎくらい。もう皆さんたくさん買い込んで帰って行かれる方が多数。出遅れ感満載でしたが一通り散策。 で、こちらを購入。なす、かぼちゃ、ブロッコリーです。 我が家、ブロッコリーの消費もすごいのでこれで足りるのか心配ですが…。 せっかく朝市に来たのになーと。小松菜なんて目の前で最後の一つが購入されるというお仕置き付き。やっぱりちゃんと早起きして開始時間に到着しないといけませんね。 これからの時期はお布団から出るのがだんだん…

  • 今週も茅ヶ崎海辺の朝市は賑わっていました

    はい、土曜日といえば茅ヶ崎、海辺の朝市です。 今週も朝市参戦!お野菜購入してきました。 今週はこちらを購入。 ブロッコリー!ありがたやー。 この時期にきゅうり出してくれるのもありがたいですし、購入はしませんでしたが、秋茄子を出している農家さんもあり。至る所に行列ができていました。 スーパーで買うとお高いお野菜も、農家さん直売ならお得に購入できます! なにより、旬なものを新鮮に購入できますから、栄養価も高くて嬉しいですね! この後、いつも通り清水農園さんに行ったのですか、写真撮る前に食べてしまいまして(^^;; こちらは立派な大根やかぶ、リーフレタスなどを購入しました! カラシなやゴボウ、ほうれ…

  • お野菜大量購入!

    今日はお天気も良く、朝市には絶好の日でした! 今週はいつもの週末、という感じで、海辺の朝市に行った後、一号沿いの清水農園さんへ。午後からは長後のひろみ園さんに行ってきました。 まずは、茅ヶ崎は海辺の朝市。 諸事情で出遅れてしまい、到着が8時半頃になってしまいました。 お客さんはひと段落したタイミングだったようです。出店している農家さんの棚の物も結構減った状態。この時期は里芋やサツマイモが多いですね。 そんな中、きゅうりやピーマン、かぼちゃが売っていたのでありがたく購入。 その後、清水農園さんへ移動して、大根、かぶ、リーフレタスを購入。大根はスーパーよりお安いのにこの立派な事。我が家はかぶの消費…

  • 今回はお野菜ではなく、地元のお肉の話

    このブログでは基本的に直売のお野菜を扱っているのですが、地産地消の観点で、今回はお肉に関しての話題。 地産地消と言うことで、お野菜だけではなく、お肉やお魚もどうにかならないものかと調べてみたら、数は少ないながらも、直売されている畜産農家さんがあることがわかったので、先週末に行ってみました。 ちなみに、お野菜はスーパーで買うより安いケースが多いですが、お肉やお魚、卵などは、売り方もあって、外国産などと比べてしまうと安い!とはならないようです。 今回伺ったのは二軒。茅ヶ崎の「ちがさき牛齋藤牧場」さんと、藤沢の「みーとはうすKANEKO」さん。 斎藤牧場さんは牛肉、みーとはうすKANEKOさんは豚肉…

  • 今週の茅ヶ崎海辺の朝市は台風のためお休みでした

    はい、毎週末の恒例行事、茅ヶ崎海辺の朝市。今週も買い出しに行くぞーと意気込んでいましたが、台風が接近という事で残念ながらお休み。海辺は風も強そうだし、妥当な判断だったと思います。 写真はその前の週の海辺の朝市。この時はお天気も良く、いつにも増して人出があったように思います。どちらの農家さんにも行列ができていて、時間がなかった私は、ざっとめぼしい物だけ買って撤退したくらいでした。 来週は天候が回復して、是非とも開催して欲しいですね。我が家の野菜庫が寂しいです。 という事で、今週のお野菜調達はいつもの清水農園さんへ。台風でもちゃんと商品置いてくれているのが嬉しい。 カブの消費が激しい我が家では、カ…

  • 今日も海辺の朝市へ

    生憎の雨ですが、土曜日ということで茅ヶ崎、海辺の朝市に行ってきました。小雨の降る中ではありますがお野菜いっぱい。 行った時間がちょっと遅かったのですがいろいろ買えたのでとても満足。 今日は、小松菜、胡瓜、枝豆、にら、タイバジルを購入。タイバジルはいい匂いがしっかりしてます。 続いて一号線沿いの清水農園さんの直売所へ。 こちらにはいつもお世話になっています。 今日は、里芋、南瓜、かぶ、オクラを購入。 いつもオクラが売り切れているので、やっと買えた感じです。人気のオクラ、味わうのが楽しみです。 直売所の情報はこちらから。 www.google.com

  • 茅ヶ崎の海辺の朝市に行ってきました

    あいにくの雨ですが、今朝は、茅ヶ崎の海辺の朝市に行ってきました。 こちらの朝市は毎週土曜日の朝8時〜9時に行われているもので、15軒の農家さんが出店、直接販売されています。場所は茅ヶ崎公園野球場東側駐車場です。 海辺の朝市の詳細はこちらから。 www.city.chigasaki.kanagawa.jp 様子はこんな感じ。今日は雨という事と行った時間がちょっと遅かったので人出が少ないように見えますが、晴れていると結構な賑わいです。 海辺の朝市 今日の購入品はこちら。幾つかの農家さんから購入です。小松菜とニラは特に嬉しい。 朝市でざっと購入した後、清水農園さんに移動して2点購入。この時期は、なす…

  • 茅ヶ崎、長後、行ってきました。

    土曜日、茅ヶ崎は清水農園さん、長後はひろみ園さんと鈴保養鶏園に行ってきました。 鈴保さんはギリギリ綾瀬だったみたいで、プリンの名前があやせプリンでした〜。 まずは清水農園さん。定期的にお野菜購入していますー。なす、トルコなす、かぼちゃを購入。かぼちゃの甘さが病みつきになります。 そこから長後に移動して、ひろみ園さんへ。こちらも定期購入させてもらっています。 こちらではキャベツやらピーマンやら購入。キュウリも手に入ったのは嬉しいですね。 で、ここから近い、ということで鈴保養鶏園に卵を買いに。こちらは初めて行きましたが、卵からの派生ということで、プリンも売っていました。 ついでのついでに卵かけご飯…

  • 直売所生活はこんな感じで始まりました

    直売所を回り始めた理由 そもそも身近にあった事もありますが、昨今のコロナでスーパーに行きたくなかったからです。直売所を活用すれば、少なくとも野菜は買えるかなーということで、近場の直売所を回り始めたのがスタートです。回ってみたら、野菜だけではなく卵を売っていたり、場所によっては、きのこなんかも売っているみたいで、面白いのでいろいろ探しています。 直売所を回ってみてのあれこれ 営業時間は結構変わります。基本的に短いケースが多いです。季節によっても変わるみたいです。行ってみて確認するのが一番確実です。 売っている物もその時々で変わります。基本的に季節に合わせて作っているようなので、その時期に作ること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fm_lifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fm_lifeさん
ブログタイトル
直売所で美味しいお野菜を
フォロー
直売所で美味しいお野菜を

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用