chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありくい丸の勉強ブログ@上海 https://www.arikuimaru.com/

上海在住のひきこもり日本人です。外との繋がりを求めてブログを作成しました。ど素人の中国語学習とブログ運営を書いていきます。

ARIKUIMARU
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • ディズニーも春節仕様 干支ダッフィーが可愛い!

    春節休暇中に上海迪士尼(上海ディズニーランド)に行ってきました。といっても、ディズニーランド外の迪士尼小镇のみ。本当は入園したかったのですが、人が溢れかえっている様子を抖音(tiktok)で見てしまったため、中に入るのは断念。ディズニー+中国(春節仕様)の組み合わせのあまりの可愛さに衝撃を受けてしまいました。

  • 2021年春節 春節休暇は博物館へ

    新年快乐!本日2月12日は旧暦のお正月(初一)です。上海に住む方々の多くは、上海から出ずに今春節休みを過ごす予定かと思います。中风险地区から黄浦区が外れたこともあり、我が家は上海自然博物館に行ってきました。現在、博物館を含めてほとんどの観光施設は事前の予約が必要です。今回はその予約方法をまとめてみました。

  • 上海でHSK受験 おすすめの対策本

    1月にHSK4級を受験しました。今回は、中国(上海)で個人でHSKを受ける際の申込~受験の方法とHSK対策におすすめの本を紹介します。現在は新型コロナウイルスの影響でHSKが中止になっていたり、移動制限があったり(上海から離れた人はPCR検査が必要)と、通常と異なる対応が求められる可能性がありますので、注意が必要です。

  • もうすぐ春節 上海でもコロナ引き続き

    もうすぐ春節ですね。2021年の春節(旧暦のお正月)は2月12日です。1月後半からすでにスーツケースを転がして移動する方々をよく見かけるようになりました。この旧正月の元旦を初一(chu1yi1)、大晦日を除夕(chu2xi1)と呼びます。そして2022年は丑年。牛は中国語でniu2と呼びます。そのため「HAPPY NEW YEAR」を「HAPPY牛YEAR」とする中華ダジャレを見かけます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ARIKUIMARUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ARIKUIMARUさん
ブログタイトル
ありくい丸の勉強ブログ@上海
フォロー
ありくい丸の勉強ブログ@上海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用