chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬ザ医師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • 学士編入か再受験か ~薬剤師の場合~

    医学部へ入学する場合、再受験か学士編入かという最大の悩みがあります。 私なりの考えで、どちらにするべきかを考察できればと思います。 再受験とは 所謂一般入試であり、高校3年生と同様に試験を受けて、大学1年生から入学するという ものです。全ての大学において間口が開かれておりますが、原則として国公立大学は前 期、後期の2校しか受験できませんが、私立大学は時間とお金が許す限り複数受験する ことができます。 学士編入とは 大学が独自に行う試験を受験するものとなっており、1年次後期ー3年次までと入学時期 が各大学によって異なっております。募集人数は5-10人のところが多いですが、 一般入試と違い、国公立…

  • 院内処方(院内調剤)への回帰

    病院及び診療所で診察を受けた後に薬をもらうとき 病院内の薬局(薬剤部)でもらう院内処方(院内調剤) と 病院外の薬局でもらう院外処方(院外調剤) があります。 ある時期、物議をかもしたデータがあります。 出所:厚労省(調剤報酬(調剤技術料)平成29年11月16日 保険局) ※調剤報酬の改定があり現在とは多少金額が異なっております。 一般的な内科での処方の場合、3130円の差額があるというデータがあります。 3割が自己負担の方であれば、1か月で1000円変わってくるという計算になります。 これを高いと考えるかこんなものと考えるかは置いといて、 もし、院内調剤の金額に院外調剤の金額がすり寄るような…

  • 岩手医科大学 学費 奨学金

    編入試験を導入しており、2018年に不適切入試として取り上げられたところとして、有名です。某サイトでは再受験には寛容とされている大学です。 ー学費ー 学費、諸会費、1年次の寮費を合わせて 6年間で計3523万6千円となっております。 (1年次、医学部は全寮制) (2020年度) ー奨学金ー 医療局医師奨学資金貸付制度 応募資格 将来、岩手県立病院等の医師として業務に従事しようとする意思を持つ者(大学、出身地は問いませんが、岩手県出身者に優先的に貸し付けます。) 募集人員 一般枠 8名、産婦人科枠 2名 貸付額 一般枠 月額30万円(6年間総額2,160万円) 、産婦人科枠 月額40万円(6年間…

  • 再受験時に使った参考書

    今回は使用教材の紹介です。 教材だけ紹介して、勉強方法は後日記載したいと思います。 英語 ・やっておきたい長文500 ・ターゲット1900 ・世界一わかりやすい英文法・語法 ・英文法・語法ランダム演習セレクト600 ・英語長文POLARIS 標準、応用、発展 ・スタディサプリ(読解:スタンダード、ハイレベル、トップレベル 肘井先生) ・スタディサプリ(文法:スタンダード、ハイレベル 関先生) 数学 ・数学基礎問題精講ⅠA ・数学基礎問題精講ⅡB ・数学基礎問題精講Ⅲ ・合格る計算ⅠAⅡB ・合格る計算Ⅲ ・1対1対応の演習/数学B ・1対1対応の演習/数学 曲線・複素数編 ・スタディサプリ(山…

  • 薬学部在学中に医学部への再受験を考えるならば

    ※これは私の一意見のため、最終判断は自己判断でお願いいたします。 また薬学部在学中の方を不快にさせてしまったら申し訳ございません。 表題の通り、大学在学中に再受験を考えている方への記事になります。 まず最初に言っておきたいことは医師になるには1年でも早い方がいい。 これに尽きますし、これはどこの再受験についての記事でも書かれていること ではありますが、私は特に薬学在学中の方に向けて、違う見方もできるのではないかな とも思います。 以上のことを踏まえたうえで、大学在学中というカテゴリを更に3パターンに 分けたいと思います。 ①1-2学年 ②3-4学年 ②5-6学年 ①の場合、勉強をすぐに始めまし…

  • メルカゾール2.5mg

    最近、メルカゾール2.5mgの製造販売承認が下りたことが、 薬剤師界隈では密かに話題となっております。 メルカゾールとは? 甲状腺機能亢進症に用いられる薬であり、患者さんごとに投与量の調節が必要な薬です。 投与量の調節を行う際、錠剤を半分に割る必要があります。 半分の用量が出ただけで、なぜそんなに話題になっているのかというと 正確に半分に割るのが難しかったからです。 下の写真を見ていただいたらわかるように割線もなければ、糖衣錠でもあるからです。 (出典:くすりのしおり) 正確に半分に割れないため、バラつきが必然的に生じてきます。 処方を出すDrには一度半割を経験してほしいくらい正確に割るのが難…

  • 薬剤師国家試験対策方法(n=1)

    そろそろ薬剤師国家試験に向けての対策が本格化していく時期ではないでしょうか? そこで私が行った勉強方法を書かせていただきたいと思います。最終的な得点率は8割ほどだったと思います。 ~薬剤師国家試験~ 薬剤師国家試験は例年、2月下旬に行われるもので、 医師国家試験→看護師国家試験→薬剤師国家試験の順番で行われます。 また日程は2日間あり、科目は物理・化学・生物・衛生・薬理・薬剤・病態、薬物治療・法規、制度、倫理・実務の9つです。 必須が90問、理論が105問、実践が150問の計345問です。従来は65%の絶対評価での合格でしたが、ここ数年で、平均点と偏差を用いた相対評価への合格と変更になりました…

  • 1年生、前期を終えて

    ~前期を終えて~ 今年はコロナの影響もあり、皆様の大学でも様々なことが例年とは違う形で行われた 前期ではなかったでしょうか? 私の大学も前期はオンライン試験と対面試験など様々な形がとられました。 試験がなくなり、レポートのみで単位認定の科目もありました。 (これが続いてくれれば、かなり楽!) 無事前期は再試にかからず、通過することができました。(例年1年生で5,6人留年) まだ1年の前期ということで、薬学部と比較することはできませんが、今後 比較した記事も題していきたいと思います。 この半年での出来事を少しまとめていきたいと思います! ~単位認定~ 再受験生にとっては、合格決定後、真っ先に行う…

  • 【再受験】再受験時の成績 後半

    ~模試の成績~ 後半です。 秋ごろになると試験が近づいてきたと焦り、模試の内容も難しくなっていくしで、 精神的にはよろしくないですね。 第三回全統マーク模試(10月中頃) ようやく国語、社会を受け始めました! このときから国公立を志望校に書き始めました。 第一志望はC判定! が、 素点に関して全然足りないのは一目瞭然。 相談できる先生もいなければ、友達もいないのでこの時はそんなことには気づかず 舞い上がっておりました。←典型的なダメ受験生。 相変わらず英語は伸びず、国語もぼろぼろ。なぜこれで喜んでいたかは不明。 次! 第三回全統記述模試(10月終わり頃) 紙をなくしたので、WEBでの結果を。 …

  • 【再受験】再受験時の成績 前半

    ~受ける模試~ 予備校に通わず、周囲の状況が一切わからないため、模試を受けよう! 誰もが考える当たり前のことですね。 その中で数多ある模試の中から何を受けるべきか? 河合塾全統模試、駿台全国模試、進研模試、、等々。 模試を受けすぎても勉強時間は減るし、受けなさすぎるのもよくないし、 私は河合塾全統模試に絞ることにしました。(私立医学部は難問、奇問ばかりではないこと、標準問題がもれなく解けることで合格が近づくことから) ~勉強開始時の成績~ 数学Ⅲ、物理は初学。薬学部で有機化学を勉強しているはずが、国家試験から数年たっているため役に立たず。大学4年生から卒業まで研究室に所属し、論文をたくさん読ん…

  • このブログについて

    ~筆者のこれまで~ 201X年 薬学部を卒業後、薬剤師として働く意欲がわかず、企業に就職 一生この業界で働くイメージがわかず半年で退職 201X年 薬剤師として、薬局で働くことを決意 2019年 再受験を決意し、薬局を退職 2020年 某私立大学を3校受験⇒2校正規合格し、晴れて医学生に ~医学部再受験の理由~ 薬剤師として働きだして、数年。ある程度の実務をこなすことができるようになり、1人で店舗を回すことができるようになった。私が勤務していたところは地域の中小薬局であり、1日200枚程度の処方箋を応需していた。今はそのようなことはないとおっしゃる薬剤師さんはいるかもしれないが、 薬局とクリニ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薬ザ医師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薬ザ医師さん
ブログタイトル
再受験。医学生となった薬剤師。ぴちぴちの1年生
フォロー
再受験。医学生となった薬剤師。ぴちぴちの1年生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用