chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑食カメラマンの雑感記 https://blog.kobephotomic.work

神戸でフリーカメラマンをしています。 カメラネタ他、雑多なことを書いてます。 良かったら見てやってください。 よろしくお願いします。

T_Kimura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/29

  • 交換ファインダー

    最近トンと見なくなった機構です ペンタ部が外せるって好いですよね フィルムの時代、NikonF5まではペンタプリズムが交換できるってのがハイエンド機の条件でしたね。 正確には1980年のNikon F3・Canon NewF-1・PENTAX LXの三強(⁉)時代まではスタンダードな概念でしたが、1988年発売のNikonF4の頃になるとNikonしか対応してませんでしたね… 交換式のファインダーブロックって機構はオートフォーカスと相性が悪いだけでなく、肥大化したクリップオンストロボを乗っけるとファインダーとカメラ本体との接点が 傷みやすいので故障の元でした。 NikonのF4はここのところが…

  • 終着駅

    久々の四国です 鈍く光るレールが現役路線なのを教えてくれます 徳島でのお仕事があって久々に四国の地を踏むことが出来ました。 と、言っても無理矢理ねじ込んだので夕方に到着して仕事が済んだらトンボ返りです。 なので、色々見て回ることもできなくて消化不良気味です。 昼過ぎまで神戸で仕事してその足で間に合うようにいくとなると車一択なので帰りも車ですが、インターを降りて仕事後はインターから高速道路ってなると情緒もクソも無いので、少し節約兼ねて鳴門北インターまで地道で向かいます。 何となく鳴門市街を走ってると鳴門線の終点、鳴門駅が見えました。 終着駅です 昔は四国の玄関口だったであろう駅は見る影も無く寂れ…

  • まさかのHi8…

    Canon LX-1 業務用感のあるビデオカメラです ヤフオクで見かけた「Canon キャノン LX-1 ビデオカメラ 8-120mm 1:1.4-2:1」って商品。 白いボディにレンズ交換できるVLマウントシステム。 形だけ見たらなかなかに惹かれるブツです。 入札価格も3k円程度だったので入札してみたら落とせてしまいました。 バッテリーは無いものの充電器とAC駆動できる程度の付属品は付いてるみたいなんで、とりあえず数回使えたらいいかなって思いで買っちゃいました。 だいたいこんな感じです 中々に良さげな付属レンズと謎のVLマウントシステムってのに興味があるからってのもあります。確か当時のカメ…

  • ハチ公原

    駄洒落… ハチ高原の山の中に妙なオブジェを見つけました。 犬の形をしていて台座部分には「ハチ公原」と書いてあります。 顔はテキトーですが意外と年季が入ってます 渋谷駅前の「ハチ公」と「ハチ高原」を掛けた駄洒落がベースとなったオブジェですが、台座から背中にかけては苔も生えてきていてなかなか貫禄が備わってきています。 惜しむらくはコイツがメインの道沿いでなくちょっと入り組んだところにヒッソリ立ってる所ですね。 何となくいろんな人に見てもらいたい気がします。 さて、キャタピラ付きのハイエースを見たのですが、遠くないところに雪上車みたいなのが停まってました。 南極探検隊みたいです なかなかストイックな…

  • 毎度の夕景

    うどん県行きの新型フェリーです フェリーです 仕事帰り、夕焼けがきれいだったのでしおさい公園へ。 南国っぽい木も夕日に映えますね 丁度陽が沈むタイミングでフェリーが帰ってきました。 舷側に「ジャンボフェリー」って大きく書いてありますが、いつもの老朽船じゃないようです。 よく見ると新造船です 新型船が就航って以前見た気がしますが、外観を見てもさほどシュッとした感は感じられません。 まあ、船は乗ってみてナンボですからね。 仕事で乗ってみたいもんです。 そういえばコロナ禍以降、四国のお仕事が随分とご無沙汰なんですよねぇ… そろそろ戻ってきても良いようなもんなんですが… 二人を結ぶジャンボフェリー ~…

  • 無限軌道

    降雪地域では比較的よく見られるヤツです スキー場っぽい風景です 兵庫県のスキー場へ来てます。 氷上とか養父とかは瀬戸内・太平洋側と違ってやっぱり寒いです。 天気予報で豊岡の気温なんかを見ると、阪神・神戸地域より最高気温・最低気温ともに高いのでこの時期は暑いのかと思ってたんですが、山間部は都市部と違って急に冷え込むので、さすがはスキー場って気温です。 まだ影には雪が残っているような状況なので冬仕様の車も多く、キャタピラを履いたままのハイエースなんかが停まってたりします。 よく見たらフェンダーも弄ってありますね どうやって曲がるのかな? って思ったっんですが、ステアリングはそのままみたいなのでハン…

  • PENTAX A Zoom 28-80㎜ F3.5-4.5

    PENTAXのP30に付いてきたオマケです オマケレンズです 以前、入手したPENTAXのP30Nに付いてきたレンズです。 blog.kobephotomic.work100 落札価格が100円の本格的なジャンクに付いてきただけあって、ボディ同様に相当ヤれてます。 スペックは焦点距離が28~80㎜、F値も3.5-4.5とレンジも広く暗すぎずな丁度いいスペック。F値を欲張ってない為に本体は小さくコンパクトに纏められていて、スペック上は優等生的に良いレンズです。 当時のズームレンズあるあるで寄れないってのがあるんですが、マクロ機能ってのが付いてまして、テレ側からちょっと操作してやると結構寄れるよう…

  • SIGMA SuperWideⅡ 24㎜F2.8

    ワイドマクロってのはアリですね SIGMA SuperWideⅡ 24㎜ F2.8です 先日、手に入れたRICOHのXR-10Mに付いていたSIGMAの24㎜F2.8。 blog.kobephotomic.work そういえば昔、同レンズのMINOLTA用も手に入れた気がしますが、24㎜のマクロってのはフルサイズでこそ真価を発揮すると思うんですよね。αマウントでフルサイズのボディって持ってないのでイマイチ楽しめませんでした。今回はKマウントレンズをK→EFマウントアダプター、EF→RFマウントアダプターとアダプター介しまくりながらEOSR6に付けて、やっと実用可能になりました。 blog.ko…

  • 外国船

    税関とバリケードです 外国船が来るとバリケードが敷かれるんですよね… コロナ禍が明けたような感じになってる今日この頃。 堰を切ったように神戸港にも大型のクルーズ船が出たり入ったりしてます。 まあ大きすぎるヤツはポートライナー「ポートターミナル」駅のある方に行くのですが、中型のフネがメリケンパークの方までやってきたりします。 中型なんで、景色が遮られる範囲もそれほど大きく無くて、回避可能だったりするんですが、外国船籍なんで、結構厳重にバリケードが出来たりします。 今日は仕事終わりに久々潜水艦でも撮ろうかと思ったら、バリケードに阻まれて見えるところまで行くことが出来ませんでした。 ホテルから見たら…

  • ホースランドパーク

    如何せん移動が大変です 結構本格的な気がします 今日は三木市にあるホースランドパークってところでお仕事。 名前の通り、馬がイッパイ居るところです。 少し早く着いたので車を駐車場に停めて待ってると馬が目の前に居ました。 なかなかに撮り辛いです 早速撮ってみたんですが、仕事前なのでいろいろ気になって身が入りません。 そっちに本気になると仕事が…ってことで遊びはそこそこに仕事の準備をしてました。 用意して待ってたらバスが目の前を素通り。どうも待ってたところが違ったみたいです。遊ばず待ったおかげで行き違いを悟って対処した行動を行うことが出来ました。 危ないところです。 で、無事仕事も終わって馬の居た所…

  • しつこいですが…

    「アタシもフォトグラファー」のフィルター使ってみました 円錐状に紙を巻いたフィルターです ネタ切れ感も甚だしいですが、「ついにあたしもフォトグラファー」の付属フィルターを使ってみました。 blog.kobephotomic.work あの付属カメラ用みたいなのですが、今日日貴重なフィルムを使って試す気にはなれなかったので、デジタルで代用します。 初めは付属のカメラと同じ50㎜で撮ろうと思ったんですが、フィルターの巻いてある紙の径が小さくては要らないので断念。なかなか癖が強いです。 で、考えた挙句PENTAXのQ10ならすべてが小さいので無理なくハマりそうと思いやってみました。 blog.kob…

  • そういや無限遠が出ないんだった…

    SuperTakumar135㎜F3.5 再び 久々の出動です 今日は撮影無かったんですが、気分を変えようとお出かけ荷物のレンズをSuperTakumar35㎜F3.5とSuperTakumar135㎜F3.5の二本にしてみました。 撮ってて「おや?」って思ったのがピントが来ないこと。 絞ればなんとか出ますが、∞でも手前の手摺が精いっぱいです そういえば買ってすぐにテストしてて、ピントが来ないのは確認済みでした。 blog.kobephotomic.work これは困ったなと思いつつ、適当に撮ってみたらだいたい10mぐらいがピントの合うギリギリな範囲でした。 ギリギリ遠景でこんな感じです …

  • 東遊園地がリニューアル

    知らない街みたいになってます 入口からして見慣れません 神戸市民憩いの公園「東遊園地」がリニューアルされてました。 久しぶりに所用があって自転車で三宮へ行ったところ、東遊園地にエラく瀟洒な建物が建ってます。 「此処は何処?」状態でした 図書館やら何やらが整備されたのは知ってましたが、本丸の東遊園地まで手が入ってるとは思って無かったのでホンマにビックリです。 何よりカフェチックなデカい建物が建ってて目を惹きます。 意識高めな建物です。 チラッと見てみたらホットドッグが900円となかなか高級志向。 飲み物足したら1500円ぐらいになりそうです。子育て真っ最中なウチなんかはお呼びじゃない感じですね。…

  • 意外とアタシもフォトグラファー

    思ったよりもスゴイヤツなのかもしれません 意外とスゴイヤツなのかも… 以前手に入れた「ついに私もフォトグラファー」なセット。 blog.kobephotomic.work 結構チープな作りしてるので侮ってましたが、思ったよりも色々と操作できるので驚きました。 何よりも先ず、絞り値が選択できました。 F6.3・8・15・16と4つ指標がありまして、晴れはF16、晴間が覗く曇りはF15、曇りならF8、雨の時はF6.6と絵で示してあります。 開放がF6.3なんてのは昨今の高倍率ズームに慣れると違和感ないのですが、F15とF16ってほぼ一緒…米軍の戦闘機?って感じですね。因みにシャッター速度は単速1/…

  • Kマウント50㎜

    暇だったので(雑に)撮り比べ… ヤフオクでRicohXRを集めすぎたせいでKマウントの50㎜が結構溜まってきました。 それなりにイイレンズっってことはわかるのですが、どれがどんなものか撮ってみないとわかりません。 フィルムで撮って比較するのも面倒なので、アダプターを介してEOSR6に付けて比較してみました。 なんとなく開放・F5.6・F16 で撮ってみようとは思ったんですが、人物撮っちゃうと表情による差異が大きすぎるのと面倒くさいので置物撮ってみます。面白くもなんとも無い被写体ですが、ボケ具合の参考にでもなれば… 3本の比較をしようと思って… まずはPENTAX。 SMC PENTAX M55…

  • カメラ用バッテリー

    PENTAXのQ10用です 電池が心許なかったのに… ある日、ヤフオクでPENTAXのカメラ用と称した商品が出品されてました。 型番はD-LI122。PENTAXQ系統やコンデジなんかに使える電池みたいです。 blog.kobephotomic.work 丁度先日購入したPENTAXのQ10が電池やばそうに思えるので購入してみました。 2個で450円は激安です。 ちゃんとしてそう… ヤフオクの安い商品なんで結構警戒してましたが、意外とちゃんとしてそう… 元々PENTAXのQ10に入ってた電池と比べると色とか結構違いますが、大きさや電池の形状は同じみたいなので安心しました。 比べるとこんな感…

  • 単体露出計

    SOLIGOR UF CDS露出計 昔よくあったタイプの露出計です 今日は西宮から寝屋川へ。 何故か去年あたりから寝屋川での仕事が多くて、寝屋川に少し詳しくなってます。 で、いつも時間調整にカメラのキタムラ寝屋川店へ行くので、今日も要らぬものを求めて同店へ。 最近はキタムラのジャンクカメラが剥き出しではなくなってショーケースに入れられるようになり、それに伴ってジャンクカメラの点数も激減。少し面白くなくなってますが、剥き出しだと破損してしまうので仕方ないですよね。 そんな中、今回見つけたのはSOLIGORってブランドの単体露出計。 何となく懐かしいSOLIGOR SOLIGORってのは昔よく聞い…

  • フワッとした写真…?

    パッケージが結構攻めてます 先日手に入れたRound1の景品カメラ。 blog.kobephotomic.workまあ、色々としょっぱい感じなのですが、何よりも箱が攻めてます。 ゴチャゴチャと書いてありますが… もう突っ込みどころしか無いようなワードがてんこ盛りですが、楽しそうで何よりです。 天面はこんな感じですが、側面も色々と個性的。 まあ、中身の説明は要りますよね 反対側から本領発揮です。 「ふわっと」した写真…か なかなかシュールです。 悔しいけどインテリアにもなるらしい。そうかなぁ…? もうはじめっから撮影放棄気味でインテリアって楽な道に逃げようとしてます。 いやその質感でインテリ…

  • 未だしぶとく桜があります

    ありがたい話ではありますが なかなかしぶとい桜です 先月からの陽気で早めに花が咲いて、ここのところの雨でほぼ散ってしまたような感じの桜ですが、未だに残ってたりします。 ただ、大方は散ってるので写真で撮ったら結構汚いのが残念なポイント。 メチャメチャ寄るかメチャメチャh慣れて背景に色を添えるかーってぐらいしかきれいに見せるやり方がわかりません… そういえば、使えるようになったCanonのPowerShot G11で撮ってみたんですが、このテの小型センサーなデジカメだとそこそこ寄れて楽しいですね。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work 結構寄れ…

  • RoundOneの景品カメラ「ついにあたしもフォトグラファー」

    あまりにもToy過ぎて… 一眼レフ風にしてます 先日のトイデジカメに続いて、またもや使い物にならなさそうなカメラを入手。 ボーリング場のRoundOneの景品カメラという説明に惹かれてしまうトイカメラです。 因みにフィルムカメラ。 もう、今となっちゃ使えな過ぎて泣けてきますね。 ストロボが付きます このテのカメラってRoundOneのみならず20年前はゲームセンターのクレーンゲーム景品とかで結構見かけました。恐らく固定焦点で単焦点、シャッターも単速で写ルンですを意味なく大きくしたような殲撃8型みたいに不格好で意味無く矢鱈ゴツいのが魅力的。さらにはホットシューが付いてるので何となく発展性がありそ…

  • 驚異の48MP

    とりあえず撮ってみました 驚きの48MPを誇るトイカメラでちょっとだけ撮ってみました。 blog.kobephotomic.workめちゃめちゃ軽いのと仕上げの安っぽさで端から期待なんて出来ないんですが、これで凄い写りだったらすごくお買い得なので、僅かな期待を込めて撮影です。 一応、撮影の際に「ピント合わせてますよ」的な動きを見せるので、ひょっとしたら新しいカメラだけにすごくよく写るんじゃないか?iPhoneの古い型ぐらいには頑張ってくれるんじゃないかーってぐらいの期待はしちゃいます。とりあえずベタに花撮ってみたんですが、コレがなかなか味わい深い。 驚きの画質… アナログのビデオカメラから切り…

  • 値段は1円ですが…

    送料が…ってのが定番ですよね 結構しっかりして見えますが、果たして… 1円でカメラを落札したら送料がエライ高めだった…ってのはベタですがそんなベタなことをやっちゃいました。 特に興味ないトイカメラを1円で落札したら合計金額が4桁。これは送料だなと思って概要欄をよくよく読んでみたら「送料が1980円」とのこと。 なかなか良い面構えです 結局は、そんな興味ない商品を2000円弱で買ったのと同じことなんで、高い買い物したなあーと若干後悔してます。 ただ、こんな機会でもないとこういったモノを手に入れることがないので、何事も経験ですよね。 プレゼント包装に入ってきました、 で、届いた商品はプレゼント用の…

  • 今日も潜水艦

    久々に潜水艦見ました イイ感じに夕焼けです 仕事が押してしまったので外に出たらスッカリ夕暮れ時。 いつも潜水艦がいる場所には二隻の潜水艦が停泊中でした。 久しぶりに潜水艦見た気がします。 こんなのと こんなのです どちらも尾部のフィンがY字になってるのでそうりゅう型かたいげい型なんでしょうが、どっちがどっちかわかりませんね。艦橋の形がチョット違う気がしますが… イヤそれにしても晴れて良かったです。 神戸は天気良くてナンボですよね シー・ヴァイパー 潜航作戦!U235を追え!!(字幕版) ティム・ラージ Amazon Uボート:235 潜水艦強奪作戦(吹替版) ケーン・デ・ボーウ Amazon …

  • もう一つの定点観測

    桃花台線跡地です そろそろこの光景も見納めです… 毎年小牧市でお仕事があるので、空き時間についつい見入ってしまうのが桃花台新交通桃花台線、通称「ピンチライナー」もとい「ピーチライナー」の廃線跡です。 初めて訪れた時には小牧駅の施設はそっくりそのまま残ってたんですが、年を経るにつれドンドン削られていって面影も削られた分減っていきました。 一番の特徴だったループ線も風前の灯火ってところです。 少しずつ撤去が進んでます 小牧駅の中心部分は完全に無くなってしまってますが、桃花台方面へ向かう路線は道路と並走しているせいか撤去が困難なんでしょうね。未だ撤去される気配が無いです。 駅から向こうは結構そのまま…

  • 今年も元気に小田井駅

    毎年の恒例になってます 今日も元気に単行運転です 完成前から気になっていた㈱東海交通事業の小田井駅。 昔、名古屋在住の時にここの近所に住んでいたんですが、引っ越し後しばらくぶりに訪れた際、唐突に無機質な鉄道が完成していて驚いた覚えがあります。 何やら30周年のヘッドマークが付いてます まあ、YOUTUBEなんかでも取り上げられたことの多い大人の事情が絡みまくって使い難くした鉄道路線なんで、乗ろうと思っても運行本数は一時間に一本という大都市近郊とは思えない閑散っぷりなので、ちょっと寄ってみました的なアプローチだと乗れないことが多いです。 blog.kobephotomic.work blog.k…

  • ポーアイのBE KOBE

    EOS5D(初代)に残ってたデータから… 最近はEOSR6ばっかり使ってるのでメディアは専らSDカード。 SDは一番売れているであろうメディアだけあって、容量もスピードも信頼性も満足行くレベルまで来た気がします。 そんな影で使わなくなってきたのがコンパクトフラッシュ、所謂CFカードです。 今、手許にあるCFカードは32GBが4枚と結構寂しい陣容。 まあ、CFカードを使ってた頃はドンドン容量が大きく安くなっていた時期で、8GBなんかは結構な数を持ってますが、昔は容量少なくても何とかなってたんですよね。もっと昔のGB行くか行かないかって時代は隔世の感がありますが… こんなの撮ってたっけ…? 前置き…

  • 夜桜その2

    桜も盛りを過ぎたので… 既に3月末で最盛期を迎えた関西の桜。 写真屋的には「これから入学式だというのにどうすんねん…」って感じですよね。 ベタに桜をバックにした集合写真なんてのは撮れそうにないのが残念です。 桜は大方散っちゃうと全体が汚く見えるので寄るしかなくなります まあ、そんな状態でも撮影はあるので昼間は色々撮るわけですが、京都なんかは凄いことになってますね。 先日、新門前大和大路の辺に用事で出かけたのですが、観光客と業者だらけでした。 ああいうの見ると何だか疲れますね。 そんな時に家に帰って、近所の旬を過ぎた桜が妙にキレイに見えたりします。 他人突かれてるってのもあるでしょうが、散り気味…

  • EF70-200mm F2.8L IS III USM使い易いです

    さすがに新型(?)は違います ド逆光でもハレーションとか出にくいので良いです 故障したEF70-200mm F2.8L USMの代替として借りてきた、EF70-200mm F2.8L IS III USM。 最新型とはいかないまでももうじき30歳になるEF70-200mm F2.8L USMとは違って逆光にも強いし1.2㍍まで寄れるしで重宝してます。 blog.kobephotomic.workできればこのまま借り続けたい… 使い易くて便利です 気持が揺るがないようにRF借りるのを止めてEF70-200mm F2.8L IS III USMにしたんですが、どっちにしろ新型使ったら欲しくなります…

  • 青いイルミネーション

    自閉症啓発デーらしいです 山以外にもブルーのライトアップが見えます 夜になって山の方を見てみると、神戸の市章も 調べてみると、どうやら4月2日は「世界自閉症啓発デー」らしいんですよね。 で、各地の建物がライトアップの際に、より多くの方々に自閉症をはじめとする発達障がいについて正しい理解と認識を深めてもらう切っ掛けとなるべく、青いイルミネーションで飾られるのだそうです。 ちょっと調べるのに時間がかかるぐらいにわかりませんでした… 以前のウクライナ支援ライトアップは非常にシンプルでわかりやすかったんですが、さすがに今回のはスッと答えが出てこなかったですね。 blog.kobephotomic.wo…

  • またもや故障…

    今度は70-200㎜が故障です 撮影中、どうもEF70-200㎜F2.8Lピントの追従がイマイチだなと思いながら騙し騙し使い続けてたんですが、今度は使ってないと金妙な高周波の異音がします。 初めは何処から音がしてるのかわからなかったんですが、よくよく聞いてみたらぶら下げたEOSR6につけた70-200㎜から異音がしていました。 慌ててスイッチをOFFにして、再度ONにしたら異音はしないもののモーターが動いていない様子。そういえばOFFにした時もフォーカス位置が無限遠にならなかったので、どうやら駆動しなくなってしまったようです。 マニュアルで合焦点近くまで持って行ってやったらギリギリ何とかなるの…

  • トマソン的なモノ

    ビルの裏側って惹かれますよね 旧居留地の立体駐車場に車を停めたんですが、なかなか混んでいて結構上の方まで登る羽目になってしまいました。 狭い立駐を何度も折り返して登りながら、やっとのことで車を停めたらそこそこ登ってきたおかげで意外とイイ眺め。 旧居留地らしい古いビルの裏側も垣間見えて、なかなかイイ眺めでした。 こんな雰囲気に惹かれます 昔はどんな瀟洒なビルも裏側は配管や空調の室外機やらでゴテゴテしてたもんですが、最近はゴテゴテしたところにカバーを掛けたりしてスッキリスポイルされちゃったビルが多くなってしまったので、見ていても面白くないですね。 やっぱりビルの裏側はゴチャゴチャしてないと… で、…

  • Q10撮ってみました

    使い勝手はなかなかです 先日入手したPENTAXのミラーレス「イチガン」なQ10。 そのコンセプト通り、非常に持ち運びしやすいので結構重宝します。 blog.kobephotomic.workもちろん、細かいことを言えばキリがないのですが、レンズ一体型の機種に比べて何となくレスポンスが良いのも気に入った所の一つ。 操作感も大きなサイズの機種に比べるとアレですが、サイズを考えたらまあまあマシな方なのでコンデジ持って行くよりは使い勝手は良いです。 付いてるのが「02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.5」って三倍ズームレンズなのはイマイチなのですが、これ以外となるとPENT…

  • 石切り場

    そのままでした 「石切さん」の名前で有名な石切劔箭神社の最寄り駅、近鉄の石切駅から生駒山へ登って行ったんですが、中腹辺りに石切り場がありました。 何故か手書きのプレートが… 地名ってのは捻らずにそのままなことが多いですが、石切は石切り場があるからっていう、あまりにも直球なネーミングで吃驚しました。 まあ、山の麓ですしそりゃ石切り場ぐらいあるよなって感じです。 椿の花が落ちてました 登山道は結構気が生い茂って鬱蒼としていたのですが、石切り場の近くには桜の木と椿の木があって此処だけ色が付いたように華やかな感じでした。 もうちょっと早かったら椿がキレイだったろうなと考えると、ちょっと訪れる時期が遅か…

  • ケーブルカー

    生駒山の山頂に古めかしいのがありました 生駒山を登り切ったら山頂公園にケーブルカーの保存車が鎮座してました。 なかなか年季入ったデザインです 茶色で箱型でオデコに一灯ライトが付いていて、何だか昔の省電/国電みたいな形してます。63系ッてヤツっぽいです。 しかも窓の上と下にもシル・ヘッダーが付いていて結構好みのデザイン。 調べてみたらこの車両は生駒ケーブルの前の型で、現行の犬型電車になる前はこんな古めかしい電車だったみたいです。 生駒ケーブル、極端すぎです。 blog.kobephotomic.work 説明書いてあります 車両自体は非常に古くて1918年製の車両のボディを1928年に更新したそ…

  • 孔舎衛坂駅跡

    ほんの少しだけ見てきました 仕事で石切の方に行くことがあったので、前から気になっていた孔舎衛坂駅跡を見てきました。 と言っても、仕事中にチラチラ見えた駅跡を横目で見てきただけです。 金網で囲われた駅跡ですが、結構ガバガバ…と見せかけて、私有地に立ち入ったら速攻で警察沙汰にする旨、明記してありました。 チラッと見えましたので けっこうガチ目に怒られますね。 さて、ちょっと見る位置を工夫したら、どこかで見たことのある駅跡の風景を写真に残すことが出来ました。 これぐらいが限度… 少し山を登るとホームを見渡せるところのあるので、なかなか楽しいです。 ホームもしっかり目に残ってます 今回は仕事中にチラッ…

  • 桜が…

    4月まで持ちそうにないですね… 鈴生りに咲いてます 帰り道、桜が結構咲いてるのが気になりました。 入学式まで持ってほしかったんですが、3月末の時点で緑の葉っぱがチラホラ見えてしまってます。 未だ散っていない様なのに葉が見えるのも妙な話ですが、気温が高いとそんな現象が起こるなんてこともどこかで耳に挟みましたが、そうだとしたら随分と無粋な話です。 緑葉が結構見えるんですよね 満開になる前から緑が見えたんじゃ興醒めなんですよね… 入学式に桜が咲くのが関西では普通なのに今年は2週間ほど早そうです。 今年は緑の生い茂った木を背景に入学式ってことになりそうです。 ちょっと寂しいですね。 緑がマダラでイマイ…

  • 今更ですがちょっとだけ撮ってみました

    EF100mm F2.8L マクロ IS USM 買い物ついでにEOSR6にアダプターを噛ましたEF100mm F2.8L マクロ IS USMをもって少しだけぶらついてました。 blog.kobephotomic.work 他にレンズ持ってないので100㎜一本勝負的なストックさがあるように見えますが、レンズ忘れただけです… 100㎜だけってのは結構制限多くて難しいですね。 でもまあ、広いところなら構図の中を整理しつつ撮ればそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか? ってことで、先ずはいつもの帆船日本丸が見えたので、記録しておきます。 港は結構広くて引きがあるので100㎜でも問題ない感じ。 タテ…

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USM

    タムキューが不調なので… コイツを使ってみようかと… 最近、マクロの調子が悪いんです。 マクロと言っても2世代前のタムキューなんで、結構古い製品。なので経年劣化と言えなくも無いんですが… blog.kobephotomic.work純正のEF100㎜F2.8マクロ(初代)が壊れたので、とりあえずのつなぎとして導入したタムロン90㎜でしたが、寄る年波には勝てないのかなかなか使い勝手が悪くなってきました。 使い込んでますからね。。。 一番困るのは最短撮影距離近くになるとマニュアルフォーカスで撮ってるにも拘らずモーターの異音がしてシャッターが切れずに撮影が出来なくなるって状況。 態々マクロを持って行…

  • 明石海峡大橋

    、まさか梅田から見えるとは… 明るいところに橋のシルエットが見えます 梅田、というよりは肥後橋のビル上から見慣れたシルエットが見えたので凝視してみたらまさかの明石大橋。 丁度、大阪が雨で赫・垂水あたりだけが晴れていたので明石海峡大橋がクッキリと見えたみたいです。 車や電車で移動したら結構遠い気がしますが、考えてみたらそれほど大阪と明石は離れてませんからね。 いつも空港島や第二神明道路から見える明石海峡大橋は普通に感じますが、大阪からこの橋が見えると何やら違和感ありますね。 県境跨ぐと凄く遠い気がします。 それにしても、もうチョット望遠で引っ張ったら良かったかな… 105㎜で撮影。ちょっと遠かっ…

  • 内蔵ストロボ

    スッカリ影が薄くなったSpeedLightです 先日手に入れたPENTAX Q10ですが、Qシリーズはビヨーンと伸びる内蔵ストロボが目を惹きます。 結構高く伸びます レンズからなるべくストロボを離して赤目現象を防ぐのがその目的だとは思うのですが、なかなかやり過ぎた感のある内蔵ストロボです。 一眼レフだと大体ペンタ部が出っ張ってるのでその上に設置するのがセオリーだったりしますよね。 同じPENTAXのK10はこんな感じです ストロボをレンズから離して配置するのは赤目現象の回避って意味が強いみたいです。赤目現象ってのは暗い場所でフラッシュ焚いて写真を撮影するとよく起こります。これは暗いところだと瞳…

  • 15年前

    ネタ切れ気味なので昔の写真から… 昔のコンデジで撮った写真が出てきました。 2008年なので実に15年前。 2008年なんて、つい最近の事だと思ってたのに数えてみたらすごいことになってます。 15年経つと色々変ってます 流石に島が出来たり山が消えたりなんて大きな変化は無いのですが、ホテルやら結婚式場やらの施設のいくつかが未だ建ってない状態。 そういやあの頃はもっと忙しかったなぁーなんて思いますが… 大きく街の様子が変わってないのは平和に暮らせてるって事で、良い事なんでしょうね。多分。 因みにこの写真撮ったのはCanonのコンデジでPowerShotのA60 blog.kobephotomic.…

  • 温度計

    代用品が… お仕事で立ち寄ったホテルのバンケット。 壁に「Yamatake Hanewel」って書かれた温度/湿度計が4つ付いてました。 代替品のみが稼働してたような… でも、稼働はしていないようで液晶画面は何も表示されないまま。4つのうち右下の機械の上に物凄く民生品な感じの温度/湿度計が鎮座してバンケット内の温度と湿度を表示していました。 何やら物凄い機能が隠れていそうな「Yamatake Hanewel」謹製の計器があるにも関わらず、バッタ屋で売ってそうな温度/湿度計にそのすべてを委ねていて何やら面白い光景でした。 近付いてみました それにしても手の込んだヘビィデューティな機械は顧みら…

  • PENTAX Q10

    「Q」はQUEENのQだとか… ついつい勢いで落札してしまいました。 PENTAXのQ10です。 この小型ミラーレスカメラは初代のPENTAX Qが出た時から気になっていて、廉価版のQ10、センサーを大きくしたQ7、Q7を初代Qのデザインに近づけてブラッシュアップしたようなQ-S1と続いて気づけばシステム自体がディスコンになってしまってました… 小ささが身上です 閉じはPENTAXやOlympusだけでなく新品の値崩れが激しかったんですよね。直ぐに値崩れするもんだから、慎重に買い時ってヤツを見定めていたんですが、気づけばいつの間にか在庫が無くなっているという状態でした。 コレって誰も得しないよ…

  • 水鏡

    前日が雨だったのでいい具合に水たまりがありました またもやハーバーランドでお仕事。 夜に雨が降った影響で、そこかしこに水たまりが出来てました。 仕事の帰りは夜になるので夜景は映えるなと思ってたら案の定イイ感じ。 水たまりがあると水鏡ができるので便利です ちょっと粘って色々したかったんですが、仕事後は気力をほゞほゞ使い果たしてるのであんまりバリエーションする気力が起きません。 でも、何もしないと勿体ない気がするのでちょっとだけ撮って帰宅します。 水たまりが小さいと周辺がちょっとモヤります そもそも水鏡なんて、メリケンパークは海沿いだから要らんのと違うか?ーなんて疑問はごもっともなんですが、海だと…

  • シミュラクラ現象ってヤツですかね…

    顔に見えるので… 昔、「フォトグラム」って手法があったんですが、それをやったことのある方や覚えてる方は随分と少なくなってるんでしょうね。 印画紙の上に物を置いて上から光を当て、図形やら何やらの表現をするってアレです。 学生時代に課題でやらされて、試行錯誤の挙句に結局は顔みたいなのを作ってしまった覚えのある才能が無いワタシですが、兎に角あのテの手法で碌なモノが出来た試しが無いんですよね。 因みに、人間は他人や動物に出会った際、敵味方の判断や相手の行動・感情などを予測するために相手の目を見る習性があって、点や線などが逆三角形に配置されたものを見ると、脳がそれを顔と判断してしまうらしいんですが、それ…

  • 赤胴鈴之助

    所謂「赤胴車」ってヤツです 団地の中に突然… 最近は昭和感のあるモノの保存が多いですよね。 数年前に阪神電車の武庫川線で新型電車に置き換えとなって、旧型車両を保存するとか言うニュースを見たのですが、てっきり駅近くにでも保存されてるのだと思い込んでました。 たまたま仕事で武庫川団地の真ん中を走る道を車で走ってたら、団地の谷間に電車が見えたので、近くに車を停めて見に行った次第です。 逆サイドは電車の駅みたいな感じです 駅はもうちょっと違う場所だったような…と思ってみてみると、懐かしい阪神電車の旧型車両が一両ポツンと展示されてました。 そういえば阪神戦を観るために父と甲子園に行くときに乗った阪神の特…

  • 何時撮ったのやら…

    古いカメラは時計の電池が切れるので… 車の中に入れっぱなしのOlympus E-3に入ってるCFを久しぶりにPCへ落としてみたら何時撮ったのかわからない写真がけっこうありました。 いつどんな意図で撮ったか思い出せないんですよね… 古いカメラって内蔵電池が切れてしまっているものが多くて、電池が切れてしまうと日付がリセットされちゃうので困ったもんです。 なので、この画像も日付は2007/01/01の0:00になってます。 デジカメになってから日付をメモしなくてもだいたい何時撮ったかわかるのが便利でしたが、なまじ日付が記録される環境に慣れてしまっているので偽の情報が記録されてしまうと逆に不便ですね。…

  • 和製ズミクロン…??

    開放F値がF2だからズミクロンって事かな? 和製ズミクロン…? 先日入手したものの壊れてたXR1000s(こんなんばっかり…)にくっついてきたXR RIKENON 50㎜F2。 blog.kobephotomic.work 巷では「和製ズミクロン」なんて言われて持て囃されているそうですが、実際のところはどうなんだろうって疑問だったんですよね。 とりあえず、1000円以下でボディとレンズが手に入った訳ですが、ボディの方は残念なんことにアレだったんで「本当はXR1000sなんて要らんかった。ホンマはレンズが欲しかったんや」って気持ちに切り替えて使ってみたいと思ってます。 何やら種類があるらしい… …

  • Nikon結び

    メーカーによって向き不向きがあるようです 一部メーカー製だと割れてしまうんですよね… 学生時代に友人から教えてもらったストラップの巻き方、通称「Nikon結び」 「報道結び」とか「プロ巻き」等々、色々な呼び名がありますがやり方は一緒です。 やり方はストラップをカメラの金具に通した後、アジャスター部分で折り返してカメラ側へ再び向かうように伸ばし、三本一緒にリングへ通して纏めてしまうやり方です。 こんな感じです。リングは割れてしまいましたが… スッキリ纏まるので、爾後は全てのカメラでこのやり方をしてたんですが、本家本元のNikonや双璧なCanonだと問題無く使えるこのやり方も、一部メーカーのモノ…

  • XR2とXR1000s

    別に買わなくても良かった… ほぼ同じ機種です 先日購入したRicohのXR1000s。 以前に紆余曲折あって手に入れた完全体のXR2と比べてみました。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work 考えてみたらラインナップの全てが廉価版なRicoh一眼レフにおいて、更に廉価なモノを求めなくても50歩100歩なんですが、ここへきて状態の良いのが少なくなってきている現状では機能よりも状態を優先させたほうが良いのではと思います。 大体、至極便利な背面液晶画面やテザー撮影のPC画面に慣れた身としては、適当なスリ…

  • 衝動買いのXR-1000s

    中古のRicohと言えばコレですよね 非常にRicohらしいスタイルです またもや衝動買いしてしまったRicohのカメラ。 今回は廉価な中古Ricoh一眼レフの中でも定番アイテム的な存在のXR1000sです。 大体、質屋とかの質流れ品で売ってたRicoh一眼レフはコイツかXR7かでしたよね? カメラ屋に中古で売ったら二束三文になっちゃうから質屋に流れたんじゃないかと推測しますが、それなりに見るってのは売れた証左ですよね。売れたってことは基本性能が悪くないってことかもしれません。 XR1000s 絞り直読窓がオミットされてます XR1000sは売れに売れたサンキュッパのXR500の高機能版。 …

  • ジャンクなライトスタンド

    大体、壊れます こんな感じのスタンドです 三脚類って中古で買うと安いんですよね。 私の三脚も学生時代に使ってたのがデカくて重いのでサブとしてGitzoの2型を中古で買ったんらすごく良かったので、今ではすっかりメインの三脚になってます。 あと、Manfrottoのスタンドも中古で安かったのを買ったら、結構状態の良いモノだったので、これまたメインのスタンドとして使ってたりします。 コマメに探せば意外と状態の良いのが安くで見つかるので、急ぎでない場合は気長に探すと良いのに出会えるかもしれません。 で、今回見つけたのは上記のようなブランド品駈る状態の良い品では無くて、安物の中華メーカーNEEWERの製…

  • 復活のPowerShot

    やっとG11用の電池と充電器を買いました これでやっと充電できます 以前から電池が無くて不動状態だったCanonのPowerShot G11。 動作保証のないジャンク品だったので、新しく電池を買ったところで動かない可能性もあってバカ高い純正品を買うのは諦めてました。 blog.kobephotomic.work で、先月にセールがあったので電池を注文したところ、在庫切れって事でキャンセル扱いになってんたんですが、改めて別の店で注文したらあっという間に届きました。 blog.kobephotomic.work ただし、お値段は前回注文した1480円なんて最安値では無くて、1980円という普通のお…

  • 逆瀬川のアレです

    「砂防のモニュメント」って名前だそうで… 仕事の帰り道、甲山越え中にトイレ行きたくなってたところお誂え向きに公園があったので車を停めて用足し。 気が付けば20年以上訪れてない逆瀬川沿いの謎モニュメントを見てきました。 眼みたいなのモニュメントもあったんですね 逆瀬川沿いには先ず地元の人ぐらいしか行かなそうな公園があるんですが、真ん中にミナレットの基部みたいなモニュメントが建ってるいて臂臑王に印象深いので、甲山越えという宝塚と西宮の間の山道を通ったことのある人には見覚えのあるところです。 遠目にも目立ちます 久しぶりに立ち寄ってみたのですが、ほとんど昔と変わってません。 建物自体は砂防の記念モニ…

  • 今日の夕日はデカかった

    久々の夕日ウォッチングです 嫁を迎えに空港へ行ったら夕日がデカすぎて見とれてしまいました。 角度的に微妙なところへ沈むのが何とも惜しいのですが、何よりも大きいのでビビってしまいました。 いつもよりだいぶ大きく見えますが… ちょっともやってたのもあってファインダーで見ても大丈夫だったのが救いです。 空気が澄んでる日だったらちょっと目をやられてたかもしれません。 で、送迎が終わって夕日の方に目をやるとさらにデカく感じます。 コレは撮らないと… と思って、車を停めて撮ってみました。 丁度、明石海峡大橋の向こうに沈む感じです だいぶモヤってたので、ちょっと見辛い感じです。 消えるように沈んでいきました…

  • 二度目の挑戦 XR-10Mです

    廉価カメラの代表格ですよね 24㎜が付いて1Kチョイってのはお買い得な気が… 以前「部カメラ」って状態のヤツを手に入れたRicohのXR-10M。 ヤフオクで良さげなのがあったので手に入れてみました。 発売価格が安すぎたからか、そこそこタマ数の多いのがXR-10Mの強みですよね。 今回の個体にはSIGMAの24㎜F2.8が付いてたのも決め手となってます。24㎜はRicohの純正ではラインナップが(確か)ないので、SIGMA謹製でも良いですよね。 この時代のSIGMAはデザイン的に好きではないですが… SIGMAレンズが付いてます。 そうこうするうちに届いたXR-10Mはなかなかの美品。 以前、…

  • 干潟実験場

    和田岬の元貯木場です 貯木場跡です そういえば貯木場って無くなりましたよね。 blog.kobephotomic.work跡地は大阪にもイッパイありますが、神戸にも結構あります。 跡地を遊ばせておいても仕方ないので、その跡地活用法ってのが暇ネタで話題になったりします。 半年ぐらい前に神戸港に結構な数のエイが遊弋しているってニュースになってたんですが、ソイツ等のお目当てが貯木場跡地の干潟実験場で育てられている貝類じゃないかって話でした。 で、そんな話を思い出しながら近くを通ったら実物の干潟実験場が目に入ったので寄ってみた次第です。 実験場らしいです ここら辺一帯は「キャナルプロムナロード」として…

  • 「綱敷」天満宮続きです

    ちょっと写真が余ったので… 先日音連れた「波乗り天神さん」の網敷天満宮。 考えてみたら今年は初詣を素っ飛ばしてたうえ、10日戎も出張が重なってしまってたので実質の初詣です… 波乗り天神さんですblog.kobephotomic.work結構、色々見せようとする感じの神社さんだったので、そこそこ楽しめました。 駐車場も完備してるので行きやすいのも嬉しいです。 波乗り天神さんです 人生の波に乗って云々とあったんですが、訪れた日は「仕事が流れた日」。 仕事が流れた波に乗っちゃったら、なし崩し的に仕事が無くなりそうで怖いです。 廃業一直線です。 もっと良い波に乗り換えなければ… このテの牛配置は初めて…

  • 簡単な比較その2

    α300と700比較の続編です 以前、ちょっとだけやってみたα700とα300の誰得比較。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work なんの参考にもなりませんが、もうちょっと持ち球があったので出してみます。 先ずは遠景… α700です α300です アバウトですがデータは揃えてます。何となくですがα700はスッキリ、α300の方がクッキリしてます。 色もα300の方が濃い目です。 次は赤色が入るように… 新しい九州行きのフェリーです。カメラはα700 α300です コッチはそれほど違いがわかりませんね。 面白くない絵が続きますが… ドックの方で…

  • 網敷天満宮

    通り雨で仕事が流れてしまったので… 天神さんといえば「牛」と「梅」ですよね 当日の急な雨模様で仕事が流れてしまったのですが、そのまま帰るのも何となくもったいないので寄り道しながら帰ります。 いつもならドフとか電気屋とかに行くんですが、今日は気になった神社へ。 いつも車で通り過ぎるのですが、スマスイ近くにある網敷天満宮ってところが気になってたんですよね。 丁度梅の時期なので天神さんはイイ感じに梅が満開。 そして、この神社は何故か波乗り云々がウリみたいで、幼少期の天神さんとサーフボードって異質な組み合わせがステキです。 サーフボードがシャレ利いてます どうもここは伝統や格式に拘る気の無い神社みた…

  • 簡単な比較

    α700とα300 コイツを コイツで補完したいって訳です さて、前回に引き続いて中級機のα700をエントリー機なα300に代替できるのか問題。 blog.kobephotomic.work α700の手振れ補正が壊れて一眼レフなのにパララックス(?)が生じてしまったことから代替機が欲しいな…ってお話です。 同じものをとってみたんですが、正直撮影時のフィーリングがもう完全に違っていて、仕事とかじゃないならやっぱりα700で撮りたいなってのが本音です。ファインダー像と実際に撮った画像がズレてるっていう非常にイヤンな状態を除けばα700の圧勝です。 一昔前はこう云った「真面目に全力で作ったAPSー…

  • 700の代替品を…

    そういえば使って無かったのがありました どうも不調のSONYα700。 この世代の手振れ補正機能付きってのは壊れることが多いのか、ヤフオクなんかでは手振れ補正が故障した個体をよく見かけます。 blog.kobephotomic.work で、何か代替品は無いかとヤフオクを見ても、もしかしたら壊れてるかもしれないのを大枚叩いて買うのは躊躇われます。 代替保証のないジャンク扱い品しか買いませんから猶更です。 そうすると手持ちで代替となる機種な無いもんかと思って探してみたら、良さそうなのがありました。 唯一新品で購入したSONYの一眼レフ、α300です。 blog.kobephotomic.work…

  • ギター

    このぐらいの年齢が撮ってて楽しいですね 甥っ子のギター好きが止まりませんが、歌うのは相変わらず「I for You」 妙な拘りがあるみたいで、同意しても他の曲は歌ってくれません。 NHK教育の「みんなのうた」的なのは「そんなんキライ」と取り付く島もないくらいにダメみたいです。 矢鱈とポーズとってきます blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.workまあ、本人が気持ちよく歌えるなら良いんですが… 何だろう…最近は撮らされてる感があります very best of songs...[essence] アーティスト:河村隆一 ビクターエンタテインメント A…

  • 毎度の帆船です

    いつ見ても絵になります 一番絵になるフネなんでしょうね 帰り道に神戸大橋から沖の方に帆船が見えました。 毎度の「日本丸」か「海王丸」です。 どっちかは本当にわかりませんけど、同型艦なのでどっちでも一緒やっていえば一緒です。素人目には艦首の船名見ないと判別つきません。 撮影したのは夕方5時頃だったんですが、一時間ほどしたらまた違った感じにイイ空模様になってたので同じ場所で撮影。 少し日が暮れました コレはコレで… でも欲を言えばもうちょっと望遠欲しいところです。 撮影機材はSONYのα700とMINOLTAのAF75-300㎜F4.5-5.6です。 なかなか使い勝手良いのですが、以前書いたように…

  • Zenit KM Puls 修理 ありがとうございます。おかげさまで1000記事目です

    シャッターダイヤルを再生します やっつけ仕事ですが… 以前、ヤフオクで入手したものの、シャッターダイアルの上面パネルが消失していたために使い難過ぎたZenitのKM Puls。 blog.kobephotomic.work ジャンク品を手に入れてニコイチ修理しようにも元々手元にあるのがジャンク。さらには生産数が少ないみたいで人気無い癖に入手困難なのがZenitの新型(社内比)が背負う宿命なので、シャッターダイアルを純正品で直すことは不可能に近く、新しいのを買った方が早かったりします。でも新しいのが手に入らないという…ね。 で、無いなら作ってしまえばいいのですが、シャッターダイアルって数字を揃…

  • 装甲騎兵

    懐かしいのが出てきました… イイ感じに適当です 実に懐かしいのが出てきました。 1980年代に放映していたアニメのロボットです。 今日、Facebookの「過去のこの日」みたいなのが出てきまして、見てみたら今と変わらん生活してました。 で、その中の一つがこのプラモデル画像だったんです。 当時は思ったよりも上手くできたからので記録しとこうーなんて思って撮ったヤツをアップしたんでした。 撮影自体はカメラシッカリ構えて、持った手と反対側の手でストロボを手持ちで上から落とすだけです。 意外と上手くいきました。 スレーブが出来るストロボをお持ちなら是非やってみてください。 終戦 Amazon ロボ道 装…

  • こべっこランド跡

    気付けば移転してました 何とも寂し気です 昨日、観覧車撮ってた場所のすぐ近くが神戸の子供なら大抵行ったことのある「こべっこランド」の跡地でした。 この「こべっこランド」はハーバーランドのすぐ横って好立地なもんで子供の小さいときはよく利用させてもらってたんです。 でも残念ながらつい二週間ほど前に和田岬なんて辺鄙なところに移転しちゃったんですよね… コイツも撤去されるんでしょうか… とぼけた感じのコイツも好きでした(でもブレちゃった…) 神戸市の発表では延々とお為ごかしな美辞麗句を並べ立てて移転の経緯を述べてましたが、こう云った施設ってのは利用しやすくしてナンボなんだと思うんですよね。 訪れる機会…

  • 逆から見た観覧車

    いつもと違う方向がから見ると新鮮です ハーバーランドでお仕事だったんですが、三脚出したまま解散だったのでその勢いで三脚担いで昔から気になってる所へ。 丁度、日も沈んでイイ感じに夜だったので、恥ずかしげもなく三脚を広げて思うままに撮影しました。 ベタですがイチオシのスポットです 丁度、並木道のイルミネーションを抜けると観覧車ーって感じなのでイイ感じです。並木道のイルミネーションは年中点灯してるので春夏秋冬この景色が見れます。 因みにこの近くには神戸に縁もゆかりもないエルビスプレスリーの像が建ってます。 で、コレが毎時00分になったら唐突にエルビスプレスリーの歌を流すのですが、初めて聞いたときはメ…

  • 動物公園

    昔懐かしいコンクリ製の動物たちです カラフルな動物達です 吹田でお仕事だったんですが、昼休みが30分去とちょっと三時間タイミング。食べに行くほどの時間も無いので、近くの業スーで安っい弁当買って食べ事に… 弁当で問題なのが食べる場所ですよね。 地図で講演を検索して誓うのそこそこデカい公園で弁当を広げます。 それほど量もないので5分程度で完食するとちょっと時間の余裕が出来ました。 なので、公園の周囲を散策すると寂れた児童遊園地がありました。 はりまや橋よろしく道路に残った欄干から川の跡地と推測されます どうも川の跡地っぽいところに作られた場所の余りを埋めるべく作られた児童遊園のようで、平日の昼間は…

  • ポートタワー現状

    まだまだ絶賛工事中です プロジェクションマッピングもやってますが 久々にメリケンパーク辺りへ行ったんですが、未だにポートタワーは工事中。 一応、工期なんかは聞いてるんですが(なんとあと一年以上かかるとか…)以外にもポートタワーを楽しみにして来られる方もおられるので、遅々として進まない工事の進捗具合は何とも困ったもんですね。 冬なんでスキーの絵柄です プロジェクションマッピングもソコソコ見飽きた感があって、それほどの注目は無い様子。何より昼間の見た目がイマイチすぎてアレです。 まあ色々あります どうも昨年の台風で工事が遅れてるらしいんですが、今年も台風が来ないとは限りませんし、早々に工事完了して…

  • キティちゃんさん

    結構前から置いてましたが… 帰り道に見つけたモノ第二弾。 急遽脚立が入用になったので、帰り道に寄り道して値段のリサーチをすべくホームセンター巡りをしていると、妙な立体モノを発見。 気になったので撮ってみました。 何だか悲しげな姿です どうもクリーニング店の看板娘的な役目をしていたようですが、激務の為か手足に欠損が見られます。 この手のキャラ物が破損していると何となく悲しい気分になるので嫌ですね。 どうも手足だけでなく眼も無くなってます ヨコから見たら持って行かれないように針金で壁に繋がれてますが、その姿が悲壮さをより一層際立てますね。 持ってかれないように繋がれたので手足だけ盗られちゃったんで…

  • 蟹クレーン

    シューティングゲームに出てきそうなヤツです シューティングゲームならメチャメチャ弾打ってきそうな形してます 帰り道にサンシャインワーフへ寄ってみたら、いつも止める東駐車場が満車。 しかも警備員が立ってます。 エライ盛況やなと思ったら土曜日だったんですね… 曜日感覚がチョット怪しくなってます。 で、いつも止めない西駐車場の岸壁で現場で貰った弁当を広げて遅めの昼飯をとっていると、対岸に妙な形のクレーンが見えます。 台座が蟹みたいな足に見えるので、90年代アーケード版のシューティングゲーム「ストライカーズ1945」とかに出てきた敵キャラみたいです。 歩きながらメチャメチャ弾打ってきそうな……

  • ストロボ電池をなんとかしないと…

    バラシて電池を交換できたら… こんな形のバッテリーパックです 先日入手したCanonのナショP、480EG。 電池はもちろん積層電池…と思ってたんですが、ヤフオクで購入したコイツにはニッカドパックなる充電池が2パック付いてました。 blog.kobephotomic.work まあ、こういったパックの中身は知れたもので、単三電池みたいなのがパッキングされてるだけだろうと高を括ってバラシてみました。 ネジ六本で止まってるだけです。それにしてもNi-Cd電池って… この480EGって、確か21世紀になってからの製品だったと思うんですが、ラジコン好きな昭和キッズが懐かしがるようなNi-Cd電池です。…

  • 観音様が…

    見えなくなってしまいました… ある意味、淡路島のシンボルタワーだった世界平和大観音。 少し前に解体・撤去されたという話を聞いてはいたんですが、天気が良かった今日に淡路の方を望むと本当に解体されちゃったみたいで、全く見えなくなってました。 今更ながら喪失感を感じております。 何となくスッキリしてしまってます 昔は淡路島に行くと必ず高速を降りて傍を通り、時間があったら一周回って拝み倒していたのですが、今となってはそれも叶わぬ夢となってしまいました… 在りし日の姿。対岸からの写真が見つかりませんでした… ガチで撮りに行くことは無かったんで、適当な写真しかないのが悔やまれます。 この周りは農道で道幅も…

  • 2006年の写真から…

    写真って思い出ですよね 昔の写真を漁ってて出てきた一枚。 妻の実家に居たトイプードルです。 コイツは当時、家族以外には懐かないって言われていたのですが、何故か私には懐いたっていう、嘘みたいなエピソードがあったりします。 あの頃は元気だったのになぁ… この時のデータはカメラがPENTAXの※ist-Dで、レンズは18-55㎜F3.5-4.5。 昼間なのに何故か感度アゲアゲのISO1600で撮っていて、シャッター速度が1/200secで絞りはF7.1なんて半端なことしてます。 高感度に弱い※ist-Dなんですが、意外とまともに撮れてました。 ※ist-Dに限らず、この時代のカメラってRAWで撮…

  • 肖像

    期待のSSW、別カットです SSWと称した甥っ子ですが、持ち歌がLUNA SEAの「I for You」しかないので、ちっともソングライターじゃ無かったです。ただのシンガーでした。 blog.kobephotomic.workそれにしても、ヤツはI for You以外全く歌わないので結構心配です。 面白半分でLUNA SEAを色々聞かせてみたんですがイマイチ乗ってきません… 深みにハマってますね。 最近はカメラ慣れしてきてます ちなみに、撮影データは前回も今回もNikonのD60とAiNikkorの35㎜F2sです。 まさか高校時代に中古で買ったレンズがここまで使えるとは思いませんでした。 3…

  • 半壊電車

    堺からは郊外電車です なかなかイイ風景です 今日は堺でお仕事。 車で行かにゃならん案件だったので車で行ったんですが、どうも時間が読み切れないので早めに出たら1時間弱早く到着してしまいました。 丁度現場が阪堺電車沿線だったので、コンビニでお茶買うついでにチョット車を停めて阪堺電車見物へ。 街が良い雰囲気なのです まあ、イベントとかでもないので古い電車とか珍しい電車は走ってないので、平凡なヤツばっかり来るのですが、車両は置いといて駅自体はなかなかいい雰囲気です。 浜寺公園行きのホームは一部石畳で歴史感じます。 (一部)石畳です そういや阪堺電車って路面電車然としてますが、路線のほとんどは専用軌道な…

  • 期待のSSW

    ギターがデカい 井上陽水みたいな雰囲気ですが… 未就学児の甥っ子がギターを弾きたいって事で、息子のギターを貸与。 どうも形から入るタイプのようでサングラスして悦に入ってました。 まだ全然弾けないんですけどね。 そんな甥っ子の持ち歌はLUNA SEA「I for You」。 彼から見たらアレがカッコイイらしく、矢鱈とビブラートを効かせて歌います。 生まれる前どころかってレベルの歌なんですけどね… 昔すぎる歌だから、今となっては一周回って刺さるのかもしれませんね。 でも、伯父さんはちょっと心配です… アコースティックギター 初心者18点セット 38インチ 入門練習ギター 学生 子供 大人用 初級ギ…

  • 在庫処分です

    ネタ不足なもんで… そういえばここ数日写真撮ってないんですよね… ぽっかり仕事が入ってこないもので…ツライ で、折角撮ったのに使い道が無くて仕舞い込んでしまったままの画像に日の目を見てもらおうと思います。 例えばこんなヤツ 2021年の冬に隣の島で撮ったんですが、どうもイマイチピンが来てないようなのでボツにしてました。 見返してみたら嫌いな感じではないんですよね。 雀って可愛いなぁ… それにしても写真撮ってない日ってのは何となく落ち着かないんですよね。 明日は何か撮りに行かないと… BH7019 HANSA スズメ 10 かなる(Canal) Amazon BHS7019 HANSA スズメ1…

  • 此奴、動くぞ⁉

    α-807si復活です コイツ動くぞっ⁉ってセリフがピッタリです 格安で買ったはいいものの、電池入れてチェックもせずにジャンク品を買ったもんで、帰宅してから不動が発覚したMINOLTAのデコッパチことα-807si。 blog.kobephotomic.workデザインは一周回って好きですし、機能的にも悪くないので動いて欲しかったんですが、電池入れても動かなかったので、電池と田気煮れたまま放置プレイすること一週間。 「やらかしちゃった」感で嫌になって、存在を忘れるほどでした。 一週間経った今日、おもむろに取り出してスイッチONしてみたら普通に液晶が表示されて驚きました。 まさか動くとは… …

  • 空港島工区

    滑走路の山側です 奥にはキリンクレーンが見えます どうもこのところ空港島での工事が活発です。 朝に空港島へ行くとダンプがひっきりなしに来ますし、延べ台数で行くと結構な数のダンプが出入りしてます。 ダンプがひっきりなしです 埋め立てから15年以上経ち、結構長いスパンで土木工事しているように見えますが、何が出来るのかサッパリわかりません。 コンクリートミキサー車もよく見ます チョット気になったので撮ってみましたが、機材がD60+マニュアルのATX-828なので、帰ってから見直したらピンボケだらけでした… 一眼レフって撮ってて楽しいんですが、目が悪くなってくると辛いですね。 ミラーレス機のファインダ…

  • SD-NFC64GB

    中身が見えるSDカード…? 懐かしの「TOSHIBA」です 以前、フラッシュメモリの専門店で投げ売りされていた東芝のSDカード。 このSDカードのウリはNFC搭載ってことで「スマホにかざせば中身が見える」っていう、わかるようでわからない特徴を持ってます。この触れ込みと値段の安さににつられてついつい買ってしまったのですが、読み書きがソンジョソコラの安物SDよりも遅いので大事な撮影に使うことを断念。遊び用と割り切って予備役編入してました。ダブルスロットなら…なんて思ったんですが、最近の使い方だと遅いメディアが足を引っ張ってソコソコストレスなので困るんですよね。 で、NikonのD60とかPENT…

  • NB-7L…

    PowerShotG10~12用電池なんですが… けっこう前にヤフオクで落札したCanonのPowerShotG11。 接着剤みたいな名前のこのシリーズって昔ながらのカメラっぽさが野暮ったい感じに残っていて好きなんですよね。 シュッとしてない感じとでも言いましょうか… 何故か人気が無いみたいで、ジャンク箱やヤフオクなんかで物凄く安値で売ってます。 だからって訳じゃないですが、既に(旧)G-1~(旧)G9まで落札してしまって順調に揃っちゃっているのですが、G10以降はまだ使えるからなのか若干高値くなってしまって、遊び半分では手が出ない所だったりします。 でも、やっぱり使い易くなったGシリーズって…

  • EF-MとSTM

    使えたらよかったんですが… 先日、ジャンク籠から拾い上げたCanonのMF機、EF-M。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work 何気に良いカメラだったんですが、私にとって致命的な欠陥が見つかりました。 マニュアルフォーカスonlyなEF-Mだと、暗いズームレンズは使い辛いんですよね。 マニュアルフォーカスのカメラと単焦点レンズは親和性が高いので、Nikon使ってた頃は単焦点レンズばっかり持ってました。 で、Canonの単焦点レンズって言えば最近はSTMレンズが増えてますよね。 単焦点レンズに限らず、廉価版のレンズはSTMが多いです。 STM…

  • OlympusC-5050とPanasonicLC-1 5MP機同士

    フォーサーズ陣営の二昔前コンデジ2種です 先日手に入れたOlympusのC-5050。 多少忙しかったので試し撮りする機会が無くて放置プレイ状態でした。 blog.kobephotomic.work丁度、車の中に転がっていたPanasonicのLC-1と時代も画素数も近いので、ちょっと比べて遊んでみました。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work 大きさ的にはC-5050の方が小さくて、このテのカメラに手慣れたOlympusだけに上手くまとまっていますが、一方のLC-1も無理に小さくせずフィルムからの移行(当時はフィルムが多数派でしたしね)が…

  • EF-M続きです

    電池入れてみたところ… 50㎜F1.8が似合います。 ジャンクで手に入れたCanon最後のMF機EF-Mですが、コイツは思ったよりも使い好いカメラでした。 ベースがEOS1000なのはもう見たまんまなのでアレですが、操作系は非常に優秀でわかりやすいんです。 ツインダイヤルでわかりやすいってのは見ての通りですが、露出補正やISO感度の設定などもシンプルでわかりやすいんです。 軍艦部上面に液晶パネルが無いのがウイークポイントですが、EOS1000譲りのファインダー表示がしっかりしているので、ファンダーを覗きながら設定すれば問題無くこなせるので、操作性は同時代のエントリー機に比べたら雲泥の差です。 …

  • 箱庭

    雪達磨の夢の跡です 先月の大雪(阪神間であの降雪は大雪扱いです)の時に息子(高校生)が作った雪達磨ですが、さすがに溶けてしまって大方は跡形もなく消えていました。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work が、その中で一番大きな雪玉が少し原形をとどめてました。 雪達磨が解けて箱庭が出来ました 雪が少ない地方の雪達磨あるあるで、無理矢理集めた雪で作った雪玉は土塗れ。 さらに苔の生えてる所でも強引に雪を引っぺがしたので氷漬けの苔玉状態だったんでしょう。丸い雪苔玉は溶けてその地に小さな箱庭を形成していました。 これで木でも生えてたらイイ感じなんですがね…

  • MINOLTA α807Si

    EF-Mの横にあったので… デザインはアレですが使い勝手は良さそうな… CanonのEF-Mを見つけたその横に、不遇の名機MINOLTAα807Siが置いてあったので勢い余って手に入れてしまいました。 確か当時のMINOLTAはα5000、α7000,α9000って感じで奇数番号を付けてシリーズ展開してましたが、二世代目のα7700iからはα3700i、α5700i、α7700iときてα8700iと、最後に偶数番号のハイエンドを発売してきました。 MINOLTAはプロ用って意味でハイエンド機には「9」を付けるのだと勝手に理解していたのですが、第二世代の「8」番は「プロ用って程の堅牢性は持ち合わ…

  • Canon EF-M

    やっと出会えた輸出専用機 ちょっとレア機なEF-Mです まだオートフォーカスがイマイチな出来だった90年代、カメラ雑誌の読者コーナーなんかでは「AF VS MF」なんて不毛な論争が賑やかだったころの話です。 日本では機能全部入りで安いカメラ、CanonのEOS1000やらMINOLTAのα3xiなんかが代表的な廉価版機種ですが、欧米特に北米市場では未だにマニュアルフォーカスのカメラが主流でAF化でメーカーが見捨てたマウント、CanonFDマウントだとかMINOLTAのMDIAPPマウントとかの新機種が新たに発売されたりしてました。 CanonT-60とかMINOLTAのX370なんかがいい例で…

  • 雪がスゴイです

    久々に訪れた冬の小樽 先日、北海道最終日に訪れた冬の小樽。 コロナ禍以降で冬に訪れたのは初めてでした。 雪が深く(関西地方に比べて)初めて行った時なんかは、雪が凍って氷になった地面で滑ってしまって都合3回ほどカメラ持ったまま転けたので、帰宅後すぐにレンズとカメラが入院する羽目になってしまったのはいい思い出です。 いつも行く土産物屋もお休みです また入院とかになったら修理代が嵩んで困るので、今回は靴に填めるスパイク準備。「効果は抜群」で一度も転ばずに撮影を終えられたのは僥倖でした。 さて、自身のダメージは無かったんですが、小樽の街自体は結構景気的に沈んでいて、なんとも寂しい限りでした。 いつも行…

  • GODOX V860ⅡC

    丁度使い易いスペックです そっくりな二台です ヤフオクやらかしの第三段はGODOX V860ⅡCです。 意外にも仕事用… コイツも「とりあえず入札しとくか」って感じで入札したら、誰も競って来なくて落札しちゃいました。 前回・前々回のやらかし1号SIGMAと2号480に比べたら随分とお高いので、若干凹みましたが、仕事で普通に使えるので良しとします。 blog.kobephotomic.work blog.kobephotomic.work 実際、使用しているGODOX TT685Cが色々と不具合を出してきてましたので、代替機としては丁度良いのかもしれません。 ただ1万円超の出費はこの時期ツライと…

  • SpeedLight480EG

    Canon銘のナショPです 懐かしいカタチです 二段目のヤフオク失敗がSpeedLight480EGです。 フィルムとデジタルの過渡期の話なんですが、当時はクリップオンストロボだけじゃちょっと光量的に足りないって事情がありまして、大型のグリップストロボ所謂ナショPの必要性を感じてました。 当時は集合写真だけFujiの6×9で撮るってのが一般的だったのですが、ネガフィルムなんで出来るだけ光を当てて乗せまくるのが良いとされてたんですよね。 まあ、限度はありますが… で、National…今のPanasonic製大型ストロボが当時は主流でして、480だの60だのと云ったグリップストロボを使ってたわけ…

  • SIGMA EF-530 DG SUPER

    SIGMAのストロボ… SIGMAです ヤフオクでやっちゃった案件を連発してしまいました。 一件目はSIGMAのストロボ、EF-530 DG SUPERです。 10年以上前の話ですが、当時CPSに入ってなかったのでストロボ故障した際に予備がなかったので、とりあえずの予備として安いのを探していた時に見つけたのがEF-530 DG SUPERの廉価版にあたるEF-530 DG STってヤツでした。 G.Nは35㎜で31(105㎜で53)です TTLとマニュアル2段の切り替え位しかスイッチが無くて、非常にシンプルだったんですが、一応カメラ側から調光補正もできるみたいなんで買っちゃったんですが、やっぱ…

  • 雪達磨2

    そこに雪があったから 珍しく大雪の日、所用で妻実家へ行ったら島とは違って結構雪が残ってました。 blog.kobephotomic.work 高校生の息子が学校休校になったので連れて行くと、早朝から雪だるまを作ったばかりだというのにまた新たな作品を作ってました。 庭に南天の木があったので目が石ではなく赤い実になってそれっぽさがアップ。 また違った顔つきに さらに鼻に人参を使ったのでオ〇フみたいな感じを目指したっぽいのですが、口が無いので嘴っぽくなった顔つきは鳥のよう。 よく見ると未就学の甥っ子が作った雪だるまもあって、庭に積もった雪は粗方達磨に姿を変えてました。 他の雪だるまたち まあ、積雪な…

  • 雪達磨

    阪神間では珍しい積雪です LOVEて… 昨日、奈良から神戸へ向かう際に西の空を見たら雪雲が覆っているように見えて「まさか」と思ったんですが、夕方から雪が激しくなって夜半すぎには珍しく神戸が雪国状態。 雪が降ったので急遽、学校の風景撮影依頼があったので駐車場に向かうとボンネットの上に雪達磨が… 近所の子供した悪戯かと思ったんですが、帰宅後に我が子らの仕業と判明。まさか高校生と中学生が6時に起きて雪だるまを作っていようとは夢にも思わなかったので、二重に驚きました。道理で今朝は起こさなくても起きてたわけです。 それにしても雪だるまより何よりフロントガラスに書かれた「LOVE」ってのが男子二人の仕業と…

  • 一瞬、ドキッとしました ちょっと豪華目な昼飯って事で隣の島のホテルへ行った際、視線を感じた気がしたので目をやってみると、何やら人型が… 驚きです 驚きましたが、どうやら入口にある置物が巧い具合にハマったみたいです。 一瞬、骸骨の置物に見えましたが、顔はパンダのぬいぐるみで体の部分は中国系の謎な置物。まさに疑心悪鬼を生ずです。特に体部分のオブジェが何のためにあるかわからないので、無意識に頭が知ってるものへ変換したんでしょうね。 まあ、ホテルのレストラン入り口に骸骨立たせてるのも変な話でしたが… [イッキ見! ]戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー&2010 ダブル Blu-ray SET〈…

  • そしてモルール

    モノレールもありました 雪の中環ひた走るモルールです 某スキー場にあるモノレール。 このモノレール、去年の夏にも見に行ったんですが、冬場に行った今回は雪の中を走る雄姿が拝めました。 blog.kobephotomic.work実際こんなところに無かったら大したことない機械なんですが、ホテルとホテルを繋ぐ無料の「モノレール」ってところに惹かれます。 運転はポートライナーなんかの新交通システムと違って運転手さんがちゃんといます。 駅もちゃんとした交通機関っぽいです 今回の運転手さんは優しい方で、写真撮ってたら手招きして近くで見せてくれました。 どう見ても子供じゃない私なんかに大変親切。 入らせてく…

  • ロープウェイ?ゴンドラ?

    スキー場の乗り物です 「ゴンドラ」です 大きなスキー場だと結構長距離移動するので、ロープウェイみたいな乗り物で移動したりします。 「ゴンドラ」って書いてましたけど、ここまで大きいと何かこうゴンドラって感じじゃ無いなぁって思ったりします。 店員が6名なんで、知らない人と相乗りになったりしないのがメリット。このご時世ありがたいんですが、私の場合は一回だけ知らない外国籍の方と相乗りにさせられました。 此処でトークに花を咲かせたりすりゃ良いんでしょうけど、どうも他人との間に壁を作るタイプの方だったみたいで、終始無言で10分ほど過ごすというバツゲームみたいな乗車時間でした。迂闊に屁もこけないのは辛いなぁ…

  • 雪化粧

    エグいほど雪塗れになります 雪だらけになります 今日は結構降雪がありました。 雪が降ってもカメラは使うので、あっという間に雪まみれ。 氷点下だと、外に出てしばらくしたらカメラ自体も温度が下がって雪は粉のように落ちるんですが、休憩後とか室内から出た直後は始めの雪が凍って雪の層ができてしまいます。 まあ、最近のカメラは大体が防滴構造なんで、雪程度なら大丈夫かなーと高をくくっていたのですが、考えてみたらEOS5DMkⅣのバッテリーグリップは1000円のジャンク品でした。 blog.kobephotomic.work カメラやレンズは良くっても、バッテリーグリップから浸水したら洒落になりません。 とは…

  • 雪達磨

    ベタで可愛いヤツって… 雪国に来てるのですが、雪といえば雪だるまですよね? 関西は特に雪が少なくて、神戸や大阪市内だと自分の町に積雪した経験が無いなんてのも珍しくないですよね。関西でも滋賀とか奈良とか、京都でも亀岡以北、神戸なら北区だと普通に積もるんですけどね。 で、雪が積もったら雪だるま作って雪合戦するってのが、子供の頃の冬の夢だったりしました。 で、スキー場なんかに来て他人の作った雪だるまを見て思うんですが、絵に書いたようなベタで可愛い雪だるまって本当に見ませんね。 だいたい顔が怖いことになってたり、プロポーションが厳しかったりと、なかなか思い描いたような雪だるまに出会えません。 今日見た…

ブログリーダー」を活用して、T_Kimuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
T_Kimuraさん
ブログタイトル
雑食カメラマンの雑感記
フォロー
雑食カメラマンの雑感記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用