searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

インデックス投資で自由な生活へさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
いんでっくすたろー
ブログURL
https://index-taro.hatenablog.com/
ブログ紹介文
投資で自由な生活を目指す歩み 主にS&P500など米国株式メインでの投資生活
更新頻度(1年)

8回 / 12日(平均4.7回/週)

ブログ村参加:2020/07/26

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、インデックス投資で自由な生活へさんの読者になりませんか?

ハンドル名
インデックス投資で自由な生活へさん
ブログタイトル
いんでっくすたろー
更新頻度
8回 / 12日(平均4.7回/週)
読者になる
いんでっくすたろー

インデックス投資で自由な生活へさんの新着記事

1件〜30件

  • 投資成績公開 2020年8月

    毎月1日、4日、18日に投資信託を積立しています。 本日時点のトータル運用額は ¥891,892 妻と私の2つ口座があるのでそれぞれ公開します。 まず私の口座です。 トータルで570,161円 43,631円の利益が出ています。 下記内訳です。 私が購入した唯一のETF MAXIS米国株S&P500 130,000円 損益+9,970円 +8.3% 続いて積立NISA ニッセイ外国株 5,2769円 損益 +2,769円 +5.53% 楽天・全世界 52,626円 損益 +2,626円 +5.25% 楽天・全米 180,157円 損益 +16,157円 +9.85% 特定口座 eMAXIS S…

  • 資産公開 2020年8月

    支払いがすべて終わったのでこの一か月間(7月上旬~8月上旬)の資産増加率を公開します。 トータル資産 9,110,506円 現金 8,218,013円 資産増加 508,306円 現金増加 351,596円 現金で持ちすぎなのでもっと投資信託にお金を入れておくべきだと思うのですが、住宅ローンの残高分を貯めるまでは比率を高めようと思っています。住宅ローン控除の残年数があと5年なので、それまでは繰り上げや一括返済予定はありません。 何の金融リテラシーも無かった頃に繰り上げ返済を頑張っていたので、本当に悔やまれます。10年間は繰り上げ返済などするべきではなかった。知識は大切です。 生まれ変わったかの…

  • iFreeNEXT NASDAQ100

    今日、新たにiFree NEXT NASDAQ100を月々の積立に組み入れました。 この銘柄にはかなり期待しており、組み入れ上位10社を見ても、これからの世界を牽引するであろう企業の配分が多くあります。 下記が85年~2020年6月までの推移です。 windows95が世に出た辺りからの伸びがハンパない。 しかし、懸念されるのはITバブルのようなことがまた起こるのではないか。 そもそもITバブルは期待だけで実力以上に上がりすぎたことが原因。そもそも今の上り方は期待はもちろんあるだろうが、マイクロソフトやアップルは今後の5G、6G、AI時代のリーダーになることは間違いないと思います。中国も怖いが…

  • Twitter開設

    UFJ株数ヶ月迷ってます。私、めちゃくちゃ慎重です。明日買ってしまうかも。そして、人生初ブログ開設から1週間Twitterも開設しました。いんでっくす☆たろーで検索したら出てくると思います。 使い方はまだまったくです。あとで練習で実家に行くと、熱烈歓迎してくれる犬の動画アップします。あと、開設して1週間で100件以上アクセスありました。誰も見なくても、自分の中で運用の整理整頓ができればと思ってましたが、こんなに見てくれるとは嬉しくなりました。ありがとうございます😊

  • 投資信託追加購入

    ほぼ投資信託で運用しているのですが、ナスダック100を追加することに決めました。 現在の積立ですが、 117,500円毎月投資していますが、 ニッセイ外国株 5,000円 楽天全世界株 5,000円 楽天全米株 33,333円 eMAXIS米国 74,166円 が内訳です。 これに前々から悩んでいたifreenasdaq100を組み入れそうかと。 今月4日から毎月10,000円ずつ入れていきます。 10年ぐらいはこのままで気絶しておきます。 あと、悩みに悩みぬいたidecoも申し込み中です。 これは、手数料の面で本当に悩みました。私は60歳までは到底現役バリバリで働いていないだろうと考えており…

  • 固定費

    セミリタイアを決意してから徹底的に固定費削減に努めました。セミリタイアが目標というかいつでも仕事を辞めれる状態になることが目的です。 家賃は住宅ローン 管理費の中に駐車場代8000円が含まれていますが、これは会社に払ってもらっています。我が家はとにかく、楽天カードで支払えるものは全て楽天で支払っています。これにはメリットが多々あり、使用数に応じてランクがあり、現在私たちはダイヤモンド会員という最高ランクで、携帯代や楽天グループでのポイントバックが優遇されています。 保険は入っておりません。 かなり考えたのですが、日本は医療制度が充実しており、高額療養費で十分だろうと思ってます。また、私は外資系…

  • アセットアロケーション

    今年から買い始めた投資信託です。 青く色づけしているのが積立NISAです。 1が私の口座で2が妻の口座です。 ほぼアメリカに投資しています。全世界かアメリカ一択かは永遠のテーマだと思います。全世界派の意見を聞いたらごもっともだと思うし、米国一択は夢があります。私はアメリカメインで、その時の世界情勢で比率を変えていく予定です。しかし、これからのアメリカの人口増加、5G6GやAI時代になっていく中でアメリカがしばらくはとてつもなく強い経済力を持つと予想しています。 先進国の中でも唯一若い人口が増えることが見込まれていますし、今後大きく変化していくAI時代にアメリカがヨーロッパ勢に負けるとは到底思え…

  • 初投稿

    はじめまして。 今年から投資をはじめた初心者ですが、夢のセミリタイア生活に向けての歩みを書いていきたいと思います。これまでの私はかなりの浪費家で、お金の知識などまるでありませんでした。今年に入り、プライベートや仕事のトラブルでかなり精神的にやられ、その時にアメリカのセミリタイアした人の本を読み感銘を受けました。それから投資についての本を片っ端から読み漁り、本日に至ります。 これから投資成績や資産額、支出についてなど包み隠さず投稿します。 まず、現在のトータル資産です。 全財産が932万円。 そのうちキャッシュが850万円。 ただ、これから家賃やカード引き落としがあるので910万円ぐらいになると…

カテゴリー一覧
商用