chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
UKコロナ日記 https://elsaleo.hatenablog.com/

在英26年。今年はコロナの影響で仕事も自宅待機が長期間続き、今までにないほどの時間ができたので、ロックダウンに入る前から現在まで私のような一般市民の生活がどうのように変わったかを日記風に書いてみることにしました。

elsaleo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/22

arrow_drop_down
  • 2022年6~7月:広がるインフレで生活は大打撃!

    ガソリン高騰で給油に行くのが恐ろしい... 前回書いた通り、私は5月末から2週間日本に一時帰国し、6月半ばにUKに戻ってきた。 美味しい日本食を堪能し、イギリスでは見かけないフワフワしたケーキや、ベーカリーで売っている種類豊富のパンも食べだめしてきて幸せモードで帰ってきた。 イギリスでは味わえない新鮮なお刺身も最高に美味しかった。 家でも、日本食は限られた材料で定期的に作るけれど、海外だと食材も高い。 たとえばキッコーマンのお醤油1リットルは6ポンド(約1,000円)くらいする。 5食入りのインスタントラーメンでも10ポンド(約1600円)はする。 外食だと、先日ロンドンで息子と二人で天ぷら+…

  • 2022年5月~6月:3年ぶりに念願の日本一時帰国:ハードル高すぎ![その2]

    念願の日本一時帰国へ出発! 5月29日の出発当日は予定通り、フライト出発時間の3時間前にヒースロー空港に到着し、チェックインカウンターへ。 出発前の3日ほど前に私の乗るフライトが混んでるかどうか見てみようと思い、予約のウェブを見てみたら、なんと便名が出てこなくて満席のようだった。 しかも、同じ日の遅い便をみてみると、なんと料金が2000ポンド(約35万円)を越えていた。私が4月に予約した時点ではまだ1000ポンドくらいだったのに…。 「やっぱり日本の入国規制が少し緩和されて行きやすくなったから需要が高まってるのかしら~。」と思い、きっとチェックインカウンターも混んでると予想していたのだが、思っ…

  • 2022年5月~6月:3年ぶりに念願の日本一時帰国:ハードル高すぎ![その1]

    今まで日本に行くにはリスクありすぎだった… コロナが始まってからというもの、日本の家族に会いに行くための一時帰国はこの3年間諦めていた。 出発前のPCR陰性証明を取得するだけでなく、日本に到着してからも更なる検査、そしてホテルで6日間の隔離(後になって滞在先での待機に変わった)、隔離が終わった後もAIからの位置確認や健康チェックが入ることを考えると、最低3週間は有休をとらなくてはならないし、隔離が終わった後も滞在先までの移動は公共の交通機関使用禁止なので、高い費用を払ってコロナ対策が施されたCOVIDタクシーを予約しなければならなかった。 3週間有休をとっても、家族と過ごせるのは2週間あまりだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、elsaleoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
elsaleoさん
ブログタイトル
UKコロナ日記
フォロー
UKコロナ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用