chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家事の詰まり、取りませんか。 https://yamyamyammy.hateblo.jp

忙しい! 流れない、やってない、通れない…そんな三本柱に集約される家の問題点、「家事の詰まり」を取ってみませんか?家事代行会社のスタッフとしてフルタイム勤務、3人男子の子育て中ママ「やみー」が、現代日本の家事の、傾向と対策を語ります。

やみー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • りんごが沢山あったので

    おはようございます。 頂き物のりんごがたくさんあります。 きのう、1個、カレーを作るときに加えてみました(初めて)! 皮をむいて、一口サイズくらいに切ったものを他の具といっしょに煮込みました。 他の具は、さつまいもと人参、ひき肉。 ルーは甘口。 出来上がり直後は、果物の酸味がすこし残っていましたが、一晩置くと味が落ち着きました〜! いつものとは一味ちがう甘口カレー! りんごが沢山あるとき、いかがですか? やみー より。

  • 寝室の掃除をして効果がてきめんに出ました

    おはようございます。 最近、次男がハウスダスト・アレルギーによる症状が出たために、ベッド周りを中心として頻繁に寝室の掃除に入っています。 yamyamyammy.hateblo.jp 結果… 毎晩ベッドに行くと涙と鼻水まみれになっていた次男の症状は、無くなりました! 目に見えるほどのホコリやゴミは、早く除去しないと、いけないですね。 家事代行の仕事では、毎日毎日、当然のように掃除をしてきましたが、 やはり掃除の力って大きいのですね。 自宅でちゃんと取り組むと、効果をそのまま享受できます。 ベッドカバーの洗濯など、一通り終わったので、次に洗うまでの間にはカーテンを洗おうと思います! とくに寝室の…

  • 寝室はホコリがたまると知っているのに、自宅では見逃していた💦

    おはようございます。 3人子供がいますが、下のふたりはアレルギー検査で「ハウスダスト」に印がついています。 末っ子は、小さい頃から肌をよく掻きむしっていたこともあり、寝室のカバーなどを頻繁に洗ったり掃除をより多めにしたりして、気をつけていました。その他に洗濯のしかたを工夫したりしたためなのか、最近では、ほとんど掻かなくなりました。 真ん中の子は、アレルギーの印がついたわりに、ずっと特別な症状は出ていませんでした。 が、ここ一週間くらい、夜になると毎日鼻をすすり、目に涙をため、クシャミを連発…本人から申し出がありました 「ベッドのところに行くとこうなる」 そんなわけで、急遽、ふとん周りの大掃除に…

  • スキンクリーム「百草物語」が好きです

    おはようございます。 少しカサつく手に、コレ ↓ を棚から出してきて塗り始めました。 「百草物語」のクリームです! 日野製薬 【百草物語ハーブクリーム】 215g 天然植物保湿成分配合 (全身スキンクリーム) メディア: 無着色・無香料! 軽いつけ心地、とってもしっとり、ベタつきません! 過去記事「ハンドクリーム無香料4選」に追加したい一品です。 yamyamyammy.hateblo.jp いま、キーボードを打つ前に手指に塗りましたが、よく擦り込めばキーに油分がべっとりつくということもありません。 とてもオススメです! やみー より。

  • お天気が不安定でも備えをして迷わない

    おはようございます。 台風の影響か、雨が続きジメジメしていますね💦 降ったりやんだり。今日は降るのかな?…なんて、毎朝迷いがち。 大きなカサを持っていって結局使わずに帰宅…はいやですねえ。 ということで、やみー は折りたたみカサを何本かまとめ買いしてあります! 駅やドラッグストアの店頭などで、1000円以下で手に入ることも多いものを選んでいます。カラーの豊富な、「ウオーターフロント」! ↓ waterfront ウォーターフロント 薄型折りたたみ傘 ポケフラット 特許取得済 (Lレッド) メディア: ホーム&キッチン 5人家族のやみー 家は、私以外は男ですから、緑、青、水色、紫、茶色…などを(…

  • この本のおかげで、仕事で料理が入ったときも大丈夫!

    おはようございます。 主婦になりたての頃、料理の本を買いました。 婦人之友社から出ている料理本で、基礎から徹底解説してくれます! いろいろな疑問が解消する一冊。 『基本の家庭料理 和食篇』 (同シリーズの洋食編も持っています。) Amazonにありますね! ↓ レビューも星5つ! 基本の家庭料理 和食篇―おいしくできる・きちんとわかる 発売日: 2005/04/25 メディア: 単行本 手軽にちょっと何か作りたいときは、クックパッドや雑誌のレシピなどがたいへん参考になりますね。 この本はそのような使い方もできますし、更に基本の勉強もできるようになっています。 基本的な家庭料理をまじめに丁寧に解…

  • やってしまった💦ふとんにシミが💦

    おはようございます。 ときどき起こる事件…子供の鼻血が布団にシミる事件です…。 困ること、ありませんか? お子様に限らず、大人でも寝ている間にどこか掻きむしって、汚してしまうとか。 仕事でいろいろなお宅に訪問していますが、奥様が「子供がさっき汚しちゃってね」と、シーツなどを洗っていたりする場面を見ることもあります。または、敷布団などで「洗えないから」と放置してしまった古いシミなどにも出会います。 先日、うちでも鼻血が布団などに付いてしまいました。 まずは、頭の下に敷いているタオル。そして、寝相が悪いためにタオルから出てシーツも。それから、掛け布団とカバーにも…! あんまりアチラコチラに付いてい…

  • ついにバスマットを買い替えました

    おはようございます。 約一週間、更新していませんでした💦 ペースが乱れてしまいました…子供が捻挫して検査のために病院、自分が結膜炎になる、追加の仕事が入る(ありがたい♡)、そして、Wi−Fi不具合によりインターネットに一日接続できず…などが重なりました。 ところで、とうとう、バスマットを買い替えました! yamyamyammy.hateblo.jp 3年間愛用した、速乾サラサラタイプ(裏に滑り止めがついている)のもの2枚は、断捨離しました。とうとう脱臭をあきらめたのです。穴も開いてたし…。 こんどは、綿100%のものです! 3枚買いました。 一枚約500円という喜ばしい価格! 厚みもしっかりし…

  • 本の断捨離して楽しい一日!

    おはようございます。 断捨離は気持ちいい… 本を売るために、買取してくださるお店に行って来ました! コロナ前に行こうと思っていたのですが、「不要不急」のこととして我慢を続けていました。それを片付けただけで、スッキリ。 車のトランクに積み込んでいたものと、デスク周りに数冊たまっていたものを合わせて33冊。 約2,300円の売上♡ 断捨離できた上に、ちょっとした収入…お店は自宅から車で10分ほどのサクッと行ける場所です。パートで一時間働くことを考えたら、嬉しいですよね。 帰り道の途中にあるホームセンターで、秋蒔き花の種と、苗を購入してもお釣りがきました。 「ビオラとかマリーゴールドとか」 これらを…

  • 忙しいときのカレーは神々しい🌟

    おはようございます。 家事代行の仕事、今は訳あって日数を減らしているのですが、少し前までフルタイムでした。 朝7時に家を出て(子供より早い💦)、夜7時に帰宅…。 これってけっこうたいへんですよね、今思うと…。ワーママの皆様、お疲れ様です! 7時にやっと帰って、それから夕飯を作ります。 当時は平日5日がこの連続でしたので、余裕はありませんでした。 「作り置き」という手もありますが、作ったって端から食べちゃいますしね。 こないだ、仕事の前日に、その日の夕飯とは別に翌日用「カレー」を作ってみました。 すると、それだけで次の日が楽しみに…! 7時に帰宅したら、それを温めるだけでいいんですからね! 仕事…

  • バスマット、どうしてえ〜💦

    おはようございます。 ニオイの取れないバスマット、二度目のつけ置き完了しました! yamyamyammy.hateblo.jp ↑ この記事のあと、もう一度(きのう)同じ作業をやってみたのです。 結果は、洗い上がり、さっぱり! え?しかし… …干して乾くにつれ、ニオイが復活………💦 もう、ちょっと嫌になってきちゃいました。 これは一体どういうことなのでしょうか。うちの洗濯物で、におっているものは、これだけなんです。分厚いバスタオルだって臭くない。 ちょっと気がついたのですが、ニオイが復活したのは、2枚持っているうちの1枚だけなんです。 におう方は、使用回数がもう1枚と比べて少なかったみたいで、…

  • あんこの行方と、バスマットの現在

    おはようございます。 先日つくったあんこの行方は、とりあえず「マリービスケット・サンド」になりました。 yamyamyammy.hateblo.jp 写真ではあんこがあまり見えませんが、たっぷり挟んでいます。 マリービスケットの淡い甘さとサックリ感に、あんこがいい具合にマッチしました。 蒸しケーキは保留中であります…💦 今朝は、なかなかニオイの取れないバスマットを、再度、酸素系漂白剤を溶かした水に漬け込んでいます。夕方まで置いて、洗濯してみます!yamyamyammy.hateblo.jp バスマットで思い出しましたが、普段使いのタオル、黒ずみやニオイでお悩みの方も多いと聞きます。 うちはタオ…

  • 不燃ごみを無事出すことができました

    おはようございます。 先週、台風に備えて外回りの不用品をゴミ袋に入れ、無事にそれを不燃ごみの回収日に出すことができました。 yamyamyammy.hateblo.jp 合わせて、家の中でまとめておいた不燃ごみの数々も出すことができました。 ・壊れたカサ ・傷のついたフライパン ・油のビン ・買った靴下についていた金具 ・何かの部品 ・ステンレスのピンチが変形したもの …など… 断捨離、気持ちいいですね! 改めて部屋を見渡すと、やみー 宅はけっこうごちゃついています。 以前は、人が来ると「え〜!スッキリしてるう〜!」と驚かれていたのに…。はじめに来たママ友が、幼稚園仲間に「あの家はね、何もモノ…

  • 久々に、小豆を煮る。

    おはようございます。 あずきを炊きました! お菓子に使うあんこを買おうと思ったけど、添加物が入っていたので、久々に小豆を炊いて作った。フルタイムのときは「そんなことやってる暇ない」と思っていた。色んな意味でもったいなかった… #ワーママ pic.twitter.com/8u49wHDyLN— やみー (@housekeeperyamy) 2020年9月26日 子供が小さかった時によく作ったお菓子があるんです。 上新粉と粒あんの蒸しケーキ。リング型で作るとかわいいんです。 久々にやってみようと思い付き、あんこの缶を買おうと思いましたが、原材料に「ソルビン酸」(食品添加物)の表記が。 以前はこうい…

  • バスマットが…!💦

    おはようございます。 やみー 宅のバスマットが、におっています……!(汗のようなかんじ?) もう3年以上使っています。 毛足の長いタイプで、肌触りがサラサラするような速乾性のあるものです。 2枚買って、日替わりで洗濯しながら使っているのです。 ずっと快適でした。 なのに、ここ数日におっているのです。 衣類や布製品がにおうということは、 ①汚れが洗いきれていない ②そこからにおいの元が増殖 ……という状態になっていることを示しています。 このマットは毛足が長く、土台の布地も厚めです。そこに汚れや匂いの元になるものが染み込んで、蓄積しているのでしょう……! 3年経つので、買い換える方も多いかもしれ…

  • 外回りを見直すと意外に物がありました💦

    おはようございます。 台風の予報を受けた一昨日、外回りを確認してみました。 yamyamyammy.hateblo.jp 平常時は何も問題のないベランダやお庭も…大型台風の前には、対策をするほうがよい場合もあります。もし物が飛んで、人や周囲に当たりでもしたら、たいへんです。このあたりの危機感は、個人差もあるようですが、やはり何かあってからでは遅い…と思います。 昨年でしたか、未曾有の大型台風が来るとの予報を受けた際、友人の家ではベランダの物品で、動かせるものは全て室内に取り込んだと聞いたのです。それを聞き、やみー も外回りのアレコレを片付けました。物干し竿、子供のボール、生協の箱、自転車…車の…

  • お風呂掃除がめんどうくさい〜を何とかしたい

    おはようございます。 昨日までの3日間、トイレの詰まりのことばかり書いていたので、しばらく離れようとおもいます。悪夢を見そう…😱 お風呂掃除のこと。yamyamyammy.hateblo.jp お風呂の排水口は、部品を外して毎日洗っているのですが、床とか、全体をお掃除するのが「めんどうくさい」。 ぷ、プロのくせにそんなことを言ってはいけない…でも、そんなものです。仕事では手際がよくても、それは人の目や制限時間のおかげによるところであります。自宅では、大いに楽をしたいと考えるのであります。 掃除をしたくない、というよりかは、正確には「取り組み始めるのがめんどうくさい」のです。始めれば、仕事のとき…

  • こんどはもっと奥に原因があった💦(飲食店編②)

    おはようございます。 またもや昨日に引き続き、飲食店時代のトイレ詰まり事件です!(リクエストは来ていませんが) yamyamyammy.hateblo.jp やみー の20代、コーヒーショップ勤務においては、しばしば、トイレの詰まりにて四苦八苦致しました。 昨日の記事は、はじめに配属された店舗での出来事でした。この会社は経験のために1年に数回転勤させることも多く、やみー も程なくして、次に異動。 今度は住宅と大学生の街で、わりと静かな場所でした。 が。駅前のためにこちらも大繁盛…1階は常に混雑、2階フロアは常に満席、そこにひとつしかないトイレは常時だれかが使用中…。 よって頻繁に汚れたり紙が無…

  • 流れないからにはやはり原因があった💦(飲食店編)

    おはようございます。 きのうの続きで…飲食店時代のトイレ事件について!(リクエストがあったわけではありませんが…) yamyamyammy.hateblo.jp ↑ 自宅トイレを詰まらせました💦 やみー は20代のときコーヒーショップで、店長のアシスタントとして働いていました。 店はオシャレな街にあってかなりの人気店でありました。休日などは、レジ前と一階のフロア内は黒山の人だかり…いったい、あの店では何杯のコーヒーをお出ししたことでしょうか…目の回る忙しさでした。 そんな中、2階フロアにはふたつのトイレがあり、お客様同士で奪い合い状態(?)とも思えるほどに、常に誰かが使用中… よって、すぐに汚…

  • やってしまった!トイレが…!💦

    おはようございます。 やってしまいました。 やみー 宅にて5年に一回あるかないか、というほど頻度の少ない事件を起こしてしまいました。 トイレが詰まった!!!!!💦 少しペーパーが多かったこともあり、流した後に異音。 いつもなら「ゴゴっ」と勢いのよい音がするところ、「ゴ…」しかしなかったのです。 もう一度流すボタンを押すと、流れきらなかった紙が逆流してきて「やってしまった…」と気づきました。 しばしそれを見つめる…朝一番のパジャマ姿で… 気を取り直して、掃除用ブラシを握りしめ、必死で突っ込む! 無理やり水流を作る!そして流す!…も、再び「ゴ…」。まだ詰まってる。 数回繰り返しましたが、まだ詰まっ…

  • 家事による手荒れで、毎冬ツライ方へ🤗

    おはようございます。 スミマセン🤗 本日も、重曹と手荒れのことです🤗 yamyamyammy.hateblo.jp きのう書いたばかりですが💦 やみー は20代のころ、飲食業で手荒れをしすぎた経験があります(これも過去記事あります)。使う洗剤のことなど何も考えていませんでしたし、その、ふつうの洗剤が我が手肌をあれほどむしばんでいた、という事実にあまり気づいていませんでした。 「冬だから荒れた、(飲食で)洗い物も多いから荒れた、荒れるのはしょうがないことだから、薬と保湿!」 しか考えていませんでした。 多くの方が、同様に思っていらっしゃいませんか…? いまは手荒れをしなくなった やみー は、ぜひ…

  • 石けんと重曹を使って食器洗いしてみませんか?手荒れ💦改善するかもです🤗

    おはようございます。 数日間、涼し気な日が続いていますね。このまま秋が来ますように! 先日書いたばかりの手荒れ記事、しつこいようですが、貼っておきます🤗 yamyamyammy.hateblo.jp 家事代行の仕事で、普通の方と比べて一日当たり3倍も洗剤に触れてきた、やみー の体験では、食器用を始めとした家庭用洗剤が、手荒れの大きな原因となっていると思うのです。 荒れないためには 「できるだけ素手で作業しない!できるだけ優しい洗剤を探す!」 に尽きると思います。 さらにしつこいようですが、それでもカサついた時のためにおすすめしたいハンドクリームの記事も、貼っておきます(昨日書いたばかりなのに💦…

  • ハンドクリーム無香料4選🤗

    おはようございます。 先日、手荒れの記事を書きました。 yamyamyammy.hateblo.jp 前職のクリーニング工場勤務の3年間で、ハンドクリームを100本近く消費したかも…それも今は、洗剤について知識を深めることで、手荒れもなくなりほとんど使用しなくなりました。 それでも、今回のコロナで手洗いが増えたりすれば、多少はカサつきます。 やっぱり、ハンドクリームは、身近に置いてあります。 今日は、100本近く使ってきた中での、オススメを少しご紹介しますね! PAX NATURON(パックスナチュロン) パックスナチュロンハンドクリーム 無香料 70g 発売日: 2019/09/20 メディ…

  • トイレ掃除のことを書いてみました🤗

    おはようございます。 ブログを始めてから、まだトイレ掃除のことを1つしか書いていませんでした。 yamyamyammy.hateblo.jp トイレには、よく ホコリがたまるというお話でした。ペーパーを切ったくずなどが舞い落ちたり、タンクの後ろなど見えない部分は届きにくく、そこに分厚く溜まっていることが多いものです。簡単にお掃除する方法を書いてみました ↑ ので、過去記事のほうも、どうぞよろしくおねがいします🤗 ある日、仕事のときに便器内の輪ジミをスッキリと取ってほしいとのご要望をいただきました。水位線のところに、黒ずんだり黄ばんだりしてグルっと一周できる、あの線です。 取りにくければ、強めの…

  • 手荒れしすぎた やみー のオススメ対策🤗

    おはようございます。 家事、仕事に日々お疲れさまです! 手荒れ、しませんか? 少し肌寒さも訪れ、これから乾燥と肌荒れが増える季節がやってきます。 やみー のはじめての手荒れ経験 20代のころ、コーヒーショップの仕事をしていました。2年めの冬、両手の甲におびただしい数の切れ目(アカギレ)ができてしまいました。ある日突然、その数が増えてびっくり。今思うと、ホラー級とも言えそうな切れ目の数です。 店舗では何度も何度もミルク・ピッチャーなどをぬるま湯と洗剤で洗います。ダスターの漂白を急いでいるので素手でやってしまったり。掃除も「マルチ・パーパス(多目的)」というものでやっていました。 薬局に駆け込んで…

  • よく考えることって大事🤗

    おはようございます。 日曜日、次男にせがまれて英語の勉強を見ました。 問 What's the date today? 答 It's September 13. であるものが 次男回答欄 「9月13日」 …………一気に、疲れを感じた、やみー です。 英語の勉強も、家の掃除も、コツコツ積み上げが大切であります。 そして、問題をよく見ることも! 英語での問いかけには、何語で答えるの? ーそれは英語です。 …この当たり前のことを、見逃していては勿体ないですね。 大人の生活でも、ちょっと似たようなこと(?)といいますか、よく考えればいいのになあ、ということを感じたりします。 たとえば…間違った言葉遣い…

  • フキンは吸水力があってこそ🤗

    おはようございます。 皆様のお台所では、フキンをどのように管理なさっていますでしょうか? 最近は、キッチンペーパーで代用される人も多いようです。 お一人ぐらしで外食が多いとかなら、それでも大丈夫そうですが、家族が多くて毎日料理をする家庭では、ペーパーでは間に合わないことがほとんどだと思います。 やっぱり布のフキンがあると安心です。 で、その洗い方なのですが… 手洗いとか洗濯機洗いとか煮洗いとか。 色々あります。 yamyamyammy.hateblo.jp やみー はステンレスボウルを使って、キッチンで煮洗いしています。 漂白したいし、煮たほうが殺菌になるので、普通の洗濯物とは分けているのです…

  • けっこう汚れている場合はどうする?(お風呂の排水口)

    おはようございます。 今朝も やみー の朝家事では、お風呂の排水口部品を重曹で掃除しましたよ〜🤗 yamyamyammy.hateblo.jp 毎日洗っているため、一日分のゴミと石鹸カスだけを落とせば良い状態になっています。ナチュラル系洗剤の重曹だけで、とてもきれいになります。 ただ…汚れがたまっている場合もありますよね!それも、半端なく! その場合は、それだけで「また今度やろう」とかいって目を背けたくなるものです。 ど〜すればい〜んだよお〜!?と思われる方…。 掃除用手袋をすると、ずいぶん気楽にできますよ。必要ならばマスクも。 ともかく、えいやっと気合を入れて、ゴミと部品を外すしかありません…

  • 痛すぎるコリを流し去る

    おはようございます。 今週は、体の痛みがピークに達した やみー です。 こんなに痛いってどういうこと?起きていても眠っていても痛いんだけど… が数日続いてしまいました。久しぶりにこんなに痛くなりました。 体の痛み、といいましても病気ではなく背中のコリです。 そこから発して、片頭痛のようにもなったりします。 思えば、自分で記事に書いてオススメとかしていた岩井さんのストレッチも数日サボっていたし、足のマッサージもサボっていたし、変な姿勢でTwitterの閲覧しながら寝落ちしちゃったし…おそらく、それらが溜まりに溜まった状態になったのでしょう。 週の真ん中の水曜夜、痛すぎて発狂。狂ったように家事を猛…

  • たかが一本、されど一本

    こんにちは。 本日も暑いです、ゴミ収集の方がた、いつもありがとうございます! 家庭の主婦、家庭の家事代行のスタッフとして、ゴミの分別を極めてまいりたいとおもっています。 マシンガンズ 滝沢秀一さん本 面白くてためになります。 内容、そしてイラストも最高に笑えてためになります。 なんと本日、この続刊が発売されたのこと!やみー は発注に出遅れております。 やっぱり、このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員がやばい現場で考えたこと 作者:滝沢 秀一 発売日: 2020/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 過去記事にも何度か書かせて頂きましたし、推しまくっておりますがけっして販売関係者という…

  • お風呂の排水口部品を洗うタイミング

    こんにちは。 まだまだ暑いですね。湿気もありますね。 お風呂がカビます、汚れます。 とくに排水口!ここだけは、放っておいてはいけません。ここを最後にしてしまう方が意外にいらっしゃるのですが、風呂の中では第一優先箇所であります。 詰まると悲劇が起きます。詰まらなくても、放置すればカビやヘドロなどに見舞われます。 できるだけ頻繁に、迅速に、取り組みましょう🤗 yamyamyammy.hateblo.jp 上の記事では、やみー は毎晩自分の入浴後にその場で掃除をしていると書きました。 が、最近そのスタイルを変えました。 朝、他の掃除や洗濯などのついでにやっています! 排水口のフタと部品を全部外して、…

  • 足の裏が痛いのです〜💦

    おはようございます。 読者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか? 一生懸命働きすぎて、どこかが痛い、ということなどはありませんか? yamyamyammy.hateblo.jp やみー は上の記事にも書きましたが、肩甲骨のあたりがものすごく凝ってしまいます。これは、クリーニング工場でのパートをしていたときからのことです。 上の「背中ゆるめストレッチ」と、以下の本もオススメです。著者は同じ岩井隆彰さん。 やせる、という以前に、この人のストレッチはものすごく伸びます。続けていると、伸びなかった部分も、伸びるようになります。痛いところも、和らぎます。 やみー は、もう一箇所痛いところがあ…

  • 重曹、使ったことありますか?

    おはようございます。 今週は、うちの小学生は週に3回も絵の具を使ったようで、何度もパレットを洗う機会がありました。 yamyamyammy.hateblo.jp 先日の記事では、水洗いをしてそのあとちょっと無添加石鹸を使ったら、染み込んだ絵の具も割と落ちた、ということを書きました。 週に3回、思いっきり絵の具を使ったら、パレットは石けんでも色が取れなくなりました。 絵の具の落とし方、というキーワードで検索すると、漂白剤(酸素系)を…などと書いてあるものもありましたが、まあ、パレットにそこまでする必要もないかと思いました。お洋服ならまた別ですけどね。 でも思いついて、重曹を使ってみることにしまし…

  • お家のなかの「道具箱」どうしていますか?

    おはようございます。 このブログは、読者様が男女どちらかに偏らずに、読んで頂いているようです。 ありがとうございます。 「家事」は誰にとっても向きあうテーマとなる時代なのですね。 本日はメイクボックスのことを書こうと思ったのですが、男性の方はメイクボックスをお持ちでない場合が多いですよね。 なので…メイクボックス以外にも似たようなものを探して、考えていきます。 もくじ 1 本日のテーマは「道具箱」 家庭のなかにある「道具箱」、どんなものがあったっけ? どんなふうになってくるのか 2 掃除をするよりも、◯◯するほうが早い 掃除をするときの手順 それならば、あらかじめ◯◯しておく 1 本日のテーマ…

  • アイロンがけが面倒ならば

    おはようございます。 皆様は、アイロンがけしていますか? 面倒という方も多いのではないでしょうか。せっかくお洗濯したのですから、ちょっともったいない気もしますが、忙しいときもありますもんね。 もくじ 1 アイロンがけは、どうして面倒になってしまうのか? 面倒な理由①アイロンスキルへの自信がない 面倒な理由②アイロンの保管がうまくできていない 面倒な理由③時間がない 面倒な理由④暑い 2 アイロンがけしなくても、そこそこキレイな服にする方法 「干す」 の工夫でいこう! 1 アイロンがけは、どうして面倒になってしまうのか? 「どうして面倒になるのでしょう」 周りの主婦仲間たちの話を聞いたり、ブログ…

  • 洗濯パンの周り

    おはようございます。 掃除は理由をつけてサボったとしても、まあどうにかなりますが、洗濯ってそうもいきませんよね。服は毎日着ますしタオルも使う。家族が多ければ、一日に何度も洗うこともあるでしょう。テレビの大家族特集を見ると、いつも洗濯機が回っていたりしますね。 毎日ハードに使うので汚れます。洗濯機内部は水回りの排水口と同じくらい、お手入れしなければならない箇所です。過去記事もいくつかありますので、よろしかったらご覧になってください! yamyamyammy.hateblo.jp yamyamyammy.hateblo.jp yamyamyammy.hateblo.jp 家事代行の仕事でも、洗濯機…

  • きれいにすることは、自宅の為のみならず

    おはようございます。 やみー 宅の近所に、とてもきれいなお宅があります。 少し年上のご夫婦がお住まいです。 築年数も敷地面積も同じくらいなのですが、そのお宅はいつでも後光が差すかのように輝いているのです。 お車からお庭から、何から何まで手入れが行き届いているのがわかります。 一番目立っているものが、庭に面したリビングの大きな窓です。 これが、一点の曇りもなく磨かれています。 奥様に「いつもほんとうにキレイになっていますね」と伝えると「窓だけは毎日拭かないと主人がうるさいのよ」と仰っていました。窓だけは、なんていっておられますが、全てがきれいになっています。 仰るとおり、窓拭きをする奥様の姿をよ…

  • その1つを拾うかどうか

    こんにちは。 暑いので、お掃除も面倒だな〜などという気分に、なりがちですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 やみー は暑くてもなんでも、掃除ばかりしています。掃除のことばかり、考えているのです。ハウスキーピング協会さんの資格「クリンネスト(お掃除スペシャリスト)資格1級」であります。 朝は子供を送りに出た後、資源ボックスにカンとビンのゴミ出しをし、それらが入っていたビニール袋を使ってついでに草取りをやってしまいました。20分くらい。こういうことは、「もうちょっとできるな」というところでピリオドを打つのがコツですね。全力を出すようにしてしまうと、次に続かなくなるのです…。 朝8時にすでに汗だく…

  • 明日は防災の日ですね

    こんにちは。 自然災害、こわいですね。 大雨や台風、地震… いつ来るかわからないものではありますが、備えは必要です。 地震が来て困るとたいへんだから、防災グッズや食料を備える。 …は、している方も多いかと思います。 やみー がいつも感じているのは、外回りを整える重要性です。 例えば、ベランダ。 もし、台風が来るからと急に片付けるとなると、物が出すぎている場合たいへんだなあと思うのです。処分する予定のものが仮置のようになっている場合は、早めに片付けてしまいましょう! 大型台風となると、重いものでも簡単に風にさらわれていくようです。小物ならなおさら。どこかに飛んでいって被害を与えでもしたらたいへん…

  • 絵の具のパレット

    こんにちは。 はや、本日もすでにもうお昼を迎えようとしております。 日曜とはいえ、平日と同じ時刻に起きました。 高校生が用事で外出、中学生は部活、小学生は明日の用意(これが大変…すぐにふざける、逃げる、遊ぶ、泣く…ので)があるのです。 全員を起こすのに必死で声出し、食べさせて片付け、洗濯、その間に上二人を送り出し、その間をみて2階に逃げる小学生を呼び戻し…( ̄ー ̄) ひとりの小学生(低学年)の、明日の用意をするのに、早朝からけっこう時間がかかったすぐ逃げちゃうからさいごに絵の具のパレット洗いをいっしょにして、やっと休憩…、え、もうお昼じゃないですか(*^^*)— やみー (@housekeep…

  • やみー の苦手 計画的な庭作業

    こんにちは。 やみー の苦手、いろいろありますが、「庭をすぐに放ってしまう」こともその1つです。 とくにこんな庭にしたい、という特別なこだわりはないのですが、手入れがされている状態にはしておきたい、ということは常に思っています。 今年度のはじめくらいまで、フルタイム勤務であったことを理由にし、継続的にそれをかなえることができていませんでした(土日だけでも続けてやれば違うのに)。 なので、やる気の出た休日にポツポツ、あとは年末の休みの日で一気に取り組む、というのが数年間…。 やみー は手動が好きなので機械の芝刈りはせず、腰を落として剪定バサミなどを使って刈り取ります。時間が、かかる(狭いが)。 …

  • スポンジの風通しを作る

    おはようございます。 朝の家事を終えました(朝食、片付け、掃除機、床拭き、洗濯、アイロン…どれもかんたんに)。 昨日キッチンのスポンジを新品に交換しました。 新品のスポンジを出したとき、気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/EZGOX640r4— やみー (@housekeeperyamy) 2020年8月28日 皆様はキッチンスポンジをどのように保管されていますか? やみー はツイートの写真のように、陶器の小皿の上に渡すように乗せています。 よく拝見するパターンは、シンク内での保管です。 下の写真をご覧ください。水栓の横に付属している、ステンレス製カゴがありますね。…

  • 保存容器の導入とサイズの工夫

    おはようございます。 ゆうべYou Tubeにて 手相鑑定士トッチー 様の動画を幾つか拝見いたしました。 それにより、やみー の親指の第一関節には、「仏眼相」という、目の形をしたものがハッキリと出ていることが判明いたしました。しかも、レアケースの両手の親指……。こういう人は、直感や霊感が利き、ご先祖様に守られていることが多いとのこと。 なんだか良いことを教えて頂いたので、小躍りして眠りにつきました。 いつも家事のことばかり考えていますので、こういうことも、楽しくてハマりそうです。 さて、きのう苦手な作業について書きました。 炭水化物(ご飯、パスタ)が残ったときの処理が好きじゃない…というお話……

  • やみー の苦手な作業

    読者の方が、302名様になりました。ありがとうございます! #お昼ごはん ゆうべの残ったパスタ…具だけ無くなったやつ、エリンギ炒めてゴマチーズ塩こぶ絡めたら良くなった気がする!( ̄- ̄)ゞ みんな仕事と学校、一人で頂きます pic.twitter.com/03nzByHcmE— やみー (@housekeeperyamy) 2020年8月26日 やみー は家事の仕事をしているというのに、料理はあまり、得意ではありません。 基本的なことは普通にできますから、簡単な調理とか野菜を切っておくとかの仕事は引受けますし、ときには5人家族のお夕食を作る…などをすることもあります。 それにしても、料理が好き…

  • ホットサンドイッチの日

    読者の方が、298名様になりました。ありがとうございます! (もう少しで300名様とは…うれしいです) #はてなブログきょうは更新しませんでした。ブログ以外のことを考え通してしまいました💦— やみー (@housekeeperyamy) 2020年8月24日 とはいえ、まだ少し時間があります。 皆様、パンはお好きでしょうか。 やみー は普段ほとんど買わないのですが、先日は幸運なことにいただき物の高級食パン(長〜い3斤ぶん)がありまして、カットしてお腹いっぱい食べました。 イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02 メディア: ホーム&キッチン 薄めにスライスした食…

  • 掃除は 汚→キレイ→汚→キレイ…の繰り返し(¯―¯٥)

    こんにちは。 #掃除おととい外の窓ガラスをスクイージーでキレイにしたばかり…もう激しい雨にやられました。雨と泥の跡がまたできちゃうよ…(¯―¯٥) ただそしたらまた、掃除すればよいだけなのですがね(¯―¯٥) 掃除ってこれの繰り返しですね(¯―¯٥)— やみー (@housekeeperyamy) 2020年8月23日 さきほど、激しい雨が降りました。音がすごくて…。 やみー は毎日、朝の明るさを入れるために雨戸を開けます。なので窓ガラスに雨粒が容赦なく吹き付けました。 おととい!ホースのジェット噴射で水洗いしたあと、スクイージーでキュッ!とキレイにしたばかりなのに…(¯―¯٥) そこに雨粒が…

  • ちゃんとやろうとしない🤗

    読者の方が、296名様になりました。ありがとうございます! #掃除ほこり落とし、掃除機、床の水ぶき終了!( ̄- ̄)ゞこれから皆様のブログに飛びます— やみー (@housekeeperyamy) 2020年8月22日 今朝も、ほぼ毎朝している簡単な掃除を行いました。 そしてツイートした通り、皆様のブログに見入ってしまい、もうお昼! 床の拭き掃除について。 掃除機をかけるだけならすぐ終わります。 でも、そのあと拭いたほうがサッパリするし、やったほうがいいよね… でも、やるとなると道具を出したり片付けたりも含めて手間と時間がかかる… ……そう思って、「まあいいや」…… やみー もそんな日々をたくさ…

  • やみー のお掃除失敗談(コンロに傷)

    読者の方が、291名様になりました。ありがとうございます! 夏、お子様を中心に休みになる人が多いため、家で過ごす率が高いですね。 とくに今年は。 なかでも、お料理が増えて、掃除に関してはコンロ周りの汚れ、たまっていませんでしょうか。 やみー は溜めてしまった掃除の大変さを思い知っているので、できるだけ料理のたびに、コンロとその周囲の壁を拭くようにしています。だいたいは台ふきんを使って、ただの水拭きです。ベタついていたら、セスキスプレーを使って拭き取ってから、水拭き仕上げ。 yamyamyammy.hateblo.jp それでほとんどの日々の汚れは、取れています。 ただ、溜め込んでしまって油べた…

  • サンスベリアがうちに来ました

    読者の方が、286名様になりました。ありがとうございます! このあいだ、やみー は自分の楽しみのために買い物をしました。 こういうの ↓ です。(こちらは資料写真です) 小さめの陶器に植えられている「サンスベリア」です。 空気の浄化作用があると言われています。 やみー は家の空気をキレイにすることを目指して、日々掃除をしています。 この植物を迎えることで、ますますそういう空間になれば…と…。 一説では、じつは空気の浄化作用は無い、とも聞いたことがあります。だとしたらちょっと残念。 浄化作用、あってもなくても、モチベーションアップのためという気持ちで、可愛がりたいと思います。おまじない、というか…

  • 紙袋のこと

    読者の方が、280名様になりました。ありがとうございます! こういうもの ↓ (資料写真)、 皆様のお宅にも、ありますか? 「けっこう入っています」 あるある〜、ではないでしょうか? やみー 宅では実はいま、在庫切れでございます。整理しすぎました。 仕事先では、ほとんどのお宅で見かけます。 あまりにもコレが膨らみ過ぎて、いくつもの山になっているために、コレを整理するという作業をご指示頂くこともけっこうあるのです。思ったより時間がかかったりします。 何しろ数が多いのと、入れるときにどんどん差し込んだ結果、向きがマチマチで引っかかって取れない。種類もいろいろで、使いみちのなさそうなものの判断とか……

  • けっきょくは取ることになるのです

    読者の方が、279名様になりました。ありがとうございます! 本来、髪の毛というものは自動的に消えてなくなることはないですから、床に落ちたら取らなければならないし、排水口に集まったものも、取り除かなければなりません。 でも、あんまり積極的に触りたいものでもないですから、意識して取り除こうとしていなければ、そのままになる場合も多いのです。 幸か不幸か、お風呂の排水口にはフタがあったりして、ブツを見なくても済むようになっています。 ブツをそのままにしておくと、水が流れなくなって、そのフタが浮き上がってきたりします。 それでも掃除をしないとどうなるか。 流れが悪くなっても、掃除をせずに無理矢理シャワー…

  • 気軽にカーテンのお洗濯

    読者の方が、277名様になりました!ありがとうございます! リビングのカーテンを洗いました。 これまでは仕事が超・忙しく、カーテンは年に1回、洗えばいいと思っていました。 だいたい年末の休みに。昨年末も洗いました。 で、半年ちょい過ぎたいま、手で触れてみると 「ホコリっぽい!」。 カーテンレールにも、うっすら汚れがたまっています。 近年の大気汚染、換気時に自宅内への影響もあるとは思いますが、網戸やカーテンに触れると色々と心配になってきます。単なるホコリだけならよいのですけど、このなんとなく薄ら黒い雰囲気の汚れは、汚染物質かもしれぬ…? 気づいてしまったら、洗うに越したことはありません。 なんて…

  • 洗濯物の取り込み後

    読者の方が、268名様になりました!ありがとうございます! 暑くて晴れています。 洗濯物がよく乾きますね! 張り切って、作業されているかたも多いのでは、ないでしょうか。 しっかり乾いて、取り込みの後… 「まずはこーなりますね」 バサッと置くと、この資料写真のようになりますよね。 あ、置くところですけどできるだけ、ラグマットなどの床は避けたほうがよいかと思います。せっかくのきれいな衣類にホコリや髪の毛が付着してしまいます。掃除機をかけた直後ならよいのですが…なかなかそうもいきませんから。 やみー 宅では大きなテーブルを拭いてから、その上に広げています。または、脚付きのアイロン台。 分量ですが、こ…

  • 衣替えのいらないタンス

    読者の方が、263名様になりました!ありがとうございます! 「衣替えのいらないタンス」。 子供が小さい頃、幼稚園の勉強会でこれを提案してみたところ、賛同してくださるお母さんが現れました。そして、「あなたの言うとおりに実践してみたよ!」と、笑顔で言ってくれた、ということがありました。 「衣替えのいらないタンス」とはどういうものか。 1つのタンスに、春夏秋冬の全ての衣類が入っているという状態のことです。 (例えば4段くらいのもの、子供一人に1つのタンスを使う) 下着など季節共通のものの引き出しは、一年じゅう使います。 他の引き出しには「夏期」の半袖半ズボン、その下には「冬期」の長袖長ズボン…という…

  • はやく片付ければいいのに…ね。

    前の記事を書いたあと、風呂場の排水口を点検に行きました。 やみー が体調などのために2日ほどお風呂に入らなかったため、毎日の掃除も放ってあり排水口は汚れておりました。 いつも、最後に排水口だけは洗って風呂から上がるのですが、自分が入らないと、掃除しない日も発生しております。 日々の気温も高いため、残った髪の毛や石けんカスからヌメリが発生しやすいです。皆様も早めのご点検を…! 最近の、私の家事の「詰まり」悩みは、夕食後に発生します。 夕食の片付けです。 これを、さっさとすればよいのに先に休んでしまい…。 9時半や10時ころ、イヤイヤするということに、なっております。 昨日などは調理に使用した鍋な…

  • 「排水口の詰まりは人生の詰まり」!?

    読者の方が、258名様になりました!ありがとうございます! このブログのタイトル「家事の詰まり、取りませんか。」の一部は、やみー が主婦になったころから、心のなかにずっと浮かんでいました。 「詰まり」という言葉です。 当時何かの雑誌で、「排水口の詰まりは人生の詰まり」という一文を見かけました。やみー もその頃はお風呂の排水口を詰まらせてイヤイヤ作業をする…ということをしていましたので、その文が深く心に刺さりました。 子供の幼稚園で父母会があり、保護者が一人ずつフリートークする時間があったのですが、そこで言ってみたのです。 「みなさん、排水口の詰まりは人生の詰まり、だそうです!」と。 そしたら、…

  • 本日の掃除機プラスアルファグッズご紹介

    読者の方が、255名様になりました!ありがとうございます! やみー は今朝も掃除機がけと、床の水拭きを致しました。 そこにちょっとしたアイテムを追加… それは、サッシ・ブラシ です! こういうのです ↓ アズマ工業アズマ 窓サッシ掃除用ブラシ ニューサッシブラシ ブラシ幅8cm 全長23cm グリーン AG701ブルー メディア: ホーム&キッチン その名の通り、窓枠のサッシミゾから汚れをかき出すためのブラシとして、作られています。 やみー はサッシ掃除をするときに、このアズマさんのブラシを愛用しています。 今日は、こちらと同様の形で、100円ショップ(ダイソーさん)で買ったものを使いました。…

  • やっぱり掃除機プラス水拭きが最高

    読者の方が、244名様になりました!ありがとうございます! 床拭きの話です。 今朝、マットを4枚洗濯したので、その箇所を中心に床の水拭きを行いました。 手拭きが確実ですが、今日はフローリングワイパーを使いました。 取り付けたものは使い捨てのお掃除シートではなく、ぞうきんです。水に濡らしてしっかり絞って使います。 コレ ↓ です。 レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入 メディア: ホーム&キッチン ふつうのタオルも優秀ですが、これもスゴイですよ! 何がスゴイかといいますと… ①フローリングワイパーにサイズが合う。 ②床の汚れを取るのにとても向いている。 マイクロファイバーの繊維がし…

  • ゴブラン織りマットに頼るやみーです。

    読者の方が、242名様になりました!ありがとうございます! 家の床を彩る、マット類…いろいろな種類がありますね。 キッチンマット、トイレマット、バスマット…スペースラグマット、玄関マット。 素材もさまざま。 トイレやキッチンにマットを敷くか否か…は意見が分かれるようです。 掃除のしやすさからいくと、無しに一票。 でも、家の温かみとかインテリア感、風水的な意味合いでは、有りに一票。 結局はその家の状況しだいになりそうです。 やみー 宅では、トイレマットについては、使っていません。 男子3人がいちいち汚します。マットを洗うより拭き取るほうが早い、という結論で…。彼らがみんな大人になったら、ふかふか…

  • いいな〜、と思うこと

    読者の方が、238名様になりました!ありがとうございます! 仕事で、いろいろなお宅を訪問します。 その家その家に、暮らし方、空気、個性…などの合わさったオーラのようなものがあって、やみー は日々それらを全身にいっぱい浴びて過ごしております。 仕事をしながら、あ、これいいな〜、と思う瞬間があります。 ちょっと思い出したこと、書いてみます。 ①すっごく成長した観葉植物 リビングの中央に、ずっしりと重い鉢に植わった観葉植物。伸びに伸びて、天井に余裕で届いちゃってました。 ②シャララ〜ん、という音色 ドアチャイムです。じゃらじゃら、というのではなくて、繊細な軽めの金属同士が触れ合って、とてもキレイ…。…

  • 替えテープのいろいろ

    読者の方が、232名様になりました!ありがとうございます! 先日、カーペットクリーナー「コロコロ」のことを書きました。 yamyamyammy.hateblo.jp 替えテープ、スーパーや100円ショップ、ドラッグストア、Amazonさん…などで買えます。種類も多いです。やみー は仕事柄いろんな種類のものを使ってきました。 コレ ↓ 超・粘着強し!です。敷き詰めカーペットに向いているでしょう(軽いラグなどだとテープが強すぎて動いたりします)。 めくりやすい、オレンジライン入り。 ニトムズ コロコロ スペアテープ ハイグレードSC強接着 スパッと切れる カーペット対応 60周 3巻入 C4312…

  • カフェカーテンを洗いました

    読者の方が、228名様になりました!ありがとうございます! 先程、窓拭きのことを書きました。 朝家事にプラスして、家中の窓の内側だけ拭いて回った話です。 yamyamyammy.hateblo.jp そのときに、小さい窓のカフェカーテンを3枚、取り外しました。 そろそろ、洗わないとと思っていましたので…。 やみー 家のカフェカーテンはどれも白のレースです。 その窓の近くを通るたびに、「あ〜、だいぶ汚れてる…」というのが日々感じ取れたのです。 遠目にはまったく汚れているようにはみえませんが、窓を開けるときにちょっと触れるとその手触りでわかるのです。 ホコリ です。表面にわんさか付着しているのです…

  • 朝家事プラス・アルファ

    読者の方が、227名様になりました!ありがとうございます! 今朝のやみー…ふつうの朝家事に加えて、家中の窓の内側を拭きました。 内側だけの理由は、外側もすると、一大事業になってしまうからです…。 ただ、夏場は気温のおかげで泥汚れなども緩みやすいので、夏休み中に外側も少し進めたいと思っています。知り合いの話では、きのうあたりpm2,5がたくさん飛んでいたみたいで鼻水が止まらんかったよ…らしいです。そういうものも合わせて、キレイにしたいところです。(毎年大みそかに窓掃除していますが、寒いと水も冷たいし、汚れも固まりやすいし、今のうちのがぜったいにラク。ただし、熱中症注意!です。暑くなる前の早朝がい…

  • コロコロ&ビニール手袋

    読者の方が、224名様になりました!ありがとうございます! いまや、どのお宅にも1つは導入されているのでは…というほどの便利グッズ、カーペットクリーナーのコロコロ… お掃除の会話とかを聞いていると、忙しいときの掃除機代わりに使っている方も多いようです。掃除機を出すのが面倒だけど食べこぼしが気になるからチョット使う、みたいに。いいですね、ちょいちょい、溜めないってだいじです! やみー の家事代行の仕事でも、コロコロ使います! 掃除機の代わり、というよりか、掃除機のあとの仕上げで使います(カーペット)。 ペットがいたりすると毛が多いですね。 掃除機でも取り切れなかったりする場合もあります。 全体を…

  • コーヒーゼリーの食べこぼし、発見

    読者の方が、217名様になりました!ありがとうございます! 夕食の用意をしようとしてキッチンに入ると、調理台の上に、小さい虫が! コバエよりもさらに小さい羽のある黒いやつです。 手で払うと逃げていきました。 いつもこんなもの出ないのに、なんで〜? と思って見ると、 虫の留まっていた場所に丸い、何かがこぼれた跡が…。 ゴミ箱を見ると、クリーム入りのコーヒーゼリーの容器…。 シンクには、ミルクまみれのスプーン…。 次男です。部活から帰ったあと、冷蔵庫の側でカチャカチャしていると思ったら、こんなにこぼして!それにつられて虫が飛んできたのですね。 今朝つくったばかりの「セスキ水溶液」のスプレーを、台ふ…

  • やみー 家のハンディ掃除機

    読者の方が、214名様になりました!ありがとうございます! お天気のよい日が続いています。 ちょっと、かなり暑いですね。皆様、家事でも熱中症になることがあるようです、お気をつけくださいませ! やみー の所属する家事代行の会社でも、毎年熱中症対策しなさいと連絡がきます。聞けば、ベランダ掃除や窓拭きをするときなど、直射日光のために具合が悪くなるスタッフもいるそうです。やみー は、割と丈夫なほうだと思いますけども、お風呂掃除はとにかく暑いなあ〜と思います。 ハンディ掃除機のお話。 やみー は少し前、コレを買いました。 ↓ ツインバード 掃除機 ACハンディークリーナーハンディージェットサイクロン H…

  • 空きビンのフタ、迷ってました

    読者の方が、210名様になりました!ありがとうございます! 最近の やみー は、ゴミ捨てかたの小さい工夫にはまっております。 皆様、空きビンの金属フタ、どうなさってます? ジャムとか、鮭フレークとか入っていたやつ…。 うちの自治体では「不燃」です。 金属だから、資源ぽいから…「カン」に入っているのをよく見掛けます。 やみー も「カン」で出してしまったことがありましたが、疑問に思って調べるとうちの市では「不燃」。 いろいろな自治体のホームページをみましたが、けっこうバラツキがあるみたいです。アルミなどの金属であり、パッキンなど異物がついてなければ「資源」とか…。 もし分別でお迷いの方は、おてすき…

  • ゴミをできるだけ軽くする

    読者の方が、207名様になりました!ありがとうございます! お笑い芸人さん マシンガンズの滝沢秀一氏による、ゴミについてのよもやまトークが話題ですね。Twitterでの発信、テレビ、書籍… ↓ コレ、面白いです。イラストも最高〜! このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景 作者:滝沢 秀一 発売日: 2018/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私の家事代行の仕事においても、ゴミについて、とても考えさせられています。 お客様から依頼されたゴミ出しをしに、マンションの集積場に行くと、管理人の方が置き場の清掃やゴミの仕分けをなさっています。聞けば、清掃車の方がより回収し…

  • 食洗機の洗剤量、微調整あれこれ

    読者の方が、203名様になりました!ありがとうございます! 食洗機、便利ですよね! 家族が多いと、お茶碗だけでもお椀だけでも、数が多くなる…。 私 やみー が苦手な洗い物は、おはしです。 5人家族なので10本…手洗いで丁寧にすると、せっかちな私はすこしいらいらします。 もう、夕食のあとはだいたい食洗機使っちゃいます。 その時の洗剤なのですけど、一時期、スプーンで思い切りすくって入れていたことがあります。小さじ1くらいですね。普通サイズのビルトイン食洗機に、5人ぶんの食器を適量詰めたときです。 でも、もしかしたらこれ、ちょっと多い?と思うようになりました。 理由は、もんんのすご〜く、ピッカピカの…

  • 食材保管革命「エニーロック」!

    読者の方が、203名様になりました!ありがとうございます! 今回は食材の保管について書きます。 袋もののことです。 2枚入の油揚げを一枚使った後の袋、コーヒー粉の袋、ポテトチップスの食べ残しの袋、冷凍食品の残りの袋…などなど、使いかけをしっかり保管したいとき、皆様どのようになさっていますか? 保存容器に移し替えています!…という方、素晴らしい…。 私は袋のままです。 これまでずっと、輪ゴムでとめていました。それしかないと思い込んでいました。 が、去年子供のお友達がディズニーのお土産でお菓子ををくれて、オマケのように付いていたクリップにハマったのです。それは、そのお菓子を食べかけのときに袋を留め…

  • 夏休みのはじまりに思うこと

    読者の方が、199名様になりました!ありがとうございます! 夏休みに入りました! 皆様いかがお過ごしでしょうか。 やみー の家では 高校生は勉強、中学生は部活、小学生はゲーム… にいそしんでおります。 いずれも、コロナもあり全力投球しにくい部分があり、悲しいものですね(ゲームは別か…)。 私 やみー は先程、朝の家事を終えました。 皆様のブログを拝見して一息ついているところです。 このあと 小学生の上履き洗い、通学帽のゴム付け替え、赤白帽のゴムも付け替え、給食エプロンのほつれを縫う、宿題の丸つけ、明日の個人面談の準備…などなどの仕事が待ち構えています。 自主的働き方改革をして家にいる日が増えま…

  • コリすぎた私のオススメ本

    読者の方が、194名様になりました!ありがとうございます! 皆様は、肩コリなどの慢性痛、大丈夫でしょうか? 私、やみー はものすごく凝っています。 子どもたちが小さいころは仕事をしていず、育児によるコリも少なかったのですが…クリーニング工場のパートを始めてからたいへんなことになったのです。 工場なので、流れ作業で一人の人がずっと同じ動きを繰り返すわけですが、仲間の多くがどこかしら痛い。首、肩、背中、腰…。 私は腰はなんともありませんが、肩から背中、とくに肩甲骨のあたりが、おそろしく痛くなってしまうのです。コリすぎて、椅子に座っているだけでも辛くてたまらないほどでした。 クリーニングから転職して…

  • 私、やみーも家事で困ってきました

    読者の方が、191名様になりました!ありがとうございます! 読者の皆様の性別ですが、パッと拝見した限りでは、男女のどちらかに偏っている様子ではないようです。 「家事」という分野は、いまの時代、誰にとっても向き合うことなのでしょうね。 これまで「代行業」において現場に出向き、作業をして差し上げることをしていました。その中で多くの方が家事で「詰まっている」箇所の共通点や、年代や性別による特徴など、いろいろなことを感じてまいりました。 今後は、そういったことを踏まえて情報発信できる仕事を作っていきたいと模索しています。 ひとつやってみたいことが、一人暮らしの若い女性に向けて、家事ガイドブックのような…

  • 悩んでいました、お米とぎ。

    読者の方が、188名様になりました!ありがとうございます! 皆様、お米とぎってどのようになさっていますか? 私、適当なかんじでやっておりました。 炊飯器の内釜にお米を直接入れて、そこに水を注いで手でかき回し、だいたい水を捨て、それを2〜3回繰り返す……。 まあそれでも、一応できていたとは思いますけれど、なんとなく悩んでいたのです。 仕事を終えて帰宅、もちろんよく手を洗いますが、ほんとうに汚れが取れているのかなんとなく心配だったのです。草むしりなどの泥仕事もしますから、爪に入ったりするわけで、洗ったとしても落ちきっていないような気がしたり。その手でかき回すのが、気分的にいやだったのです。 そんな…

  • 食器って楽しいから増えるのですね

    読者の方が、183名様になりました!ありがとうございます! 今朝、食器棚の記事を書きました。 yamyamyammy.hateblo.jp 家事代行においては、食器洗いもさせていただいております。 皆様のお宅で、いろいろな食器にじかに触れることができ、日々、目が肥えていく次第です。とても高級なものから、自分にも気軽に手に入れられそうなものまで…その中で個人的に、とくに「ボーンチャイナ」の食器に魅せられました。重厚感もそこそこあり、手に取ると意外にも軽い。軽い、のだけれども軽すぎない重み。そのバランスが最高です!お値段も、高いものもありますが普通に購入しやすいものもたくさん出ていて楽しいのです。…

  • 取り除いたほうがよいよね?

    読者の方が、180名様になりました!ありがとうございます! 生活していますと、いろいろなことが生じます。 面倒なこともたくさん出てまいります。 でも…これは発見したらできるだけ早く、取り除いたほうがよいと思うものがあります。 ①米びつ周辺に散らばる古い米粒(私は夜に帰宅してこれを見つけると、ガクっとして疲れが増します。Gも来るかもしれないですし…) ②ベランダでひっくり返った、セミの死骸(セミ以外にも虫各種。) 夏本番に向かって、日々進んでおります。 皆様、①、②を発見の際はぜひお早いご対処を…! 「飛び散るんですよね」 やみー より。

  • 食器棚に布

    読者の方が、179名様になりました!ありがとうございます! どんなに整理整頓してあっても、食器棚のなかってだんだん乱れてきます。 今朝、そろそろお手入れしないといけないなと感じました。 うちの食器棚は… 収納の基本、「上段に軽いもの、下段に重いもの」…に従って最上段には取っ手付きの軽いかごを並べてお弁当箱やそのグッズ、紙類などを収納。 それより下の4段には食器です。 自分で適当に薄い布で作った、ハンカチというかお弁当包みのようなものがたくさんストックしてあるので、それらを棚のサイズに合わせて折って、食器の下に敷いています。色柄はマチマチですが、まあまあ好ましい雰囲気にはなります。市販のビニール…

  • 子供部屋のスピード掃除

    こんにちは。 ある日のこと…次男(中学生)が帰宅し「今から友達が来る」。自分の部屋で、いっしょにゲームするというのです(コロナ以前のお話です)。 そうか、何かお菓子やジュースはあったかしら…と考えていると、2階から掃除機の音が。 片付けられない男、次男が掃除機を動かしているのです。 これはチャンスと思い、彼に一声かけました。 「お友達が来る前に、ペットボトルを全部片付けなさい」。 彼が部屋で飲み干したボトル類が、ズラッと棚に並べてあったのです。10本以上ありました。以前などは30本以上もあり、中味がカビたりまで…!声をかけてもなかなか取り組まず、困っていました。 友達が来るとなると自分から掃除…

  • サッと鍋みがきをできた理由

    読者の方が、170名様になりました!ありがとうございます! 皆様は、お鍋やフライパン、どのようなものをお使いでしょうか。 うちでは「取っ手の取れる ティファール」を10年くらい買い替えながら使っています。 ・26センチの深炒め鍋とフライパン ・卵焼き器 ・ソースパン、といわれる鍋18、20、22センチ 各1つずつです。これに加えて、北陸アルミさんの深型フライパンをサイズ違いで2つ…。 ティファールの中で買い替えているのは、炒め鍋とフライパンです。これは表面の加工がどうしても剥がれてしまうからです。 一方で、ソースパン3つは一度も買い替えていませんし、もしかしたら一生使えるかもしれないと思ってい…

  • 落ち着く感じを求めて…

    読者の方が、164名様になりました!ありがとうございます! 先日、「キレイとリラックスの強弱」という記事を書きました。 キレイを目指してお掃除や片付けをしつつ、ある程度の生活感もあってよいのでは?という内容です。 yamyamyammy.hateblo.jp くつろげる空間でなければ、あまり意味はありませんよね。 どんなにキレイでも、自分にとってゆっくりできなければ、ただのモデルルームのようで味気ないものですから…。でもあんまり乱雑なのも違う気がするし…。 けっこう派手に、お部屋じゅう物が出ていたりする方が、「散らかっているほうが落ち着くからそのままでいいよ」と仰ることがあります。 けれどお掃…

  • いつも明るいお家のほうがいい

    こんにちは。 ストック、予備、何をどのくらい用意されていますか? 最近はトイレットペーパーの欠品騒動があり、騒ぎがおさまったあとも、念の為に少しは多めに用意しておこうか、と思った方も多いのではないのでしょうか。 うちでも、同様です。普段は生活クラブ生協から届く、ロールペーパーが一袋ストックしてある状態でしたが、スーパーで見かけたときに追加でもう一袋買いました。 おむつや生理用品、ティッシュペーパーなども、今回のことで、買い揃えて置きたいと意識するようになりますよね。 紙、衛生用品以外には、日持ちのする食品も考えられます。 私が常に、とても重要だと思っているものは電球です。 かならずいつか切れる…

  • ゆる〜くでもいい。バランスとって、ポイント抑えて。

    読者の方が、160名様になりました!ありがとうございます! 忙しい!とにかく忙しいから片付けも掃除も後回しっ!汚れていらいらしているけど見てみぬフリっ。 …本日も、世の中ではそうした悲痛な心の声が渦巻いていることでしょう。 家庭の仕事は忙しい。多い。きりがない。意外にハード…今に始まった愚痴ではないと思いますが、それにしても現代の家庭では、便利になったようでたいへんな項目も増えているように思います。 どんどん進化する、家電はたいへん素晴らしいですね。 いっぽうで、それを選ぶのもなかなかたいへん、それを使いこなすのもけっこうたいへん、そして、なによりもそのメンテナンスが面倒になりがちです。以前に…

  • ゴミ箱、そして備品もだいじ!

    読者の方が、156名様になりました!ありがとうございます! 先日、ゴミ箱のことを書きました。適切な場所に配置するとゴミ処理がしやすくなる、というお話です。 yamyamyammy.hateblo.jp 皆様は、ゴミ箱に袋をかけていますか? いろいろなお宅を見ると、二分しているように思います。 私はゴミ箱からサッと中身を取り出したいので、袋はかける派なのですが、かけていないお宅もけっこうあるのですよね。見栄えを考えてのことなのでしょうか。 ドライなゴミしか出ない場所であればよいのですが、そうでない場合も多いので、袋がかけてあるとやはりラクです。袋なしの箱の底に、ガムとか絆創膏の粘着部がはりついて…

  • 【重要】「混ぜるな危険」のこと

    先程、「トイレのしっかりめお掃除」という記事を投稿したのですが、削除しました。 さっそくお読みくださった方、ごめんなさい! クエン酸と水を混ぜ合わせてスプレーを作り、尿の汚れを落とすお話でした。 でも、重要なことをしっかりと書かなかったので、いったん削除させていただきました。 「クエン酸」を使う場合はぜったいに塩素系漂白剤と併用してはいけない、ということです!「混ぜるな危険」というやつです。 このことはとても重要です。 一緒につかうと、有毒ガスが発生して大変危険だということです。 先程の記事にも最後にすこし書いたことは書いたのですが、削除までしたのには理由があります。 近頃は、例のウイルスの流…

  • ボトル30本と3本の違い

    読者の方が、146名様になりました!ありがとうございます! 連休の最後の日になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 初めて家事の代行を依頼された方のお話です。 私がキッチンで、作業台を拭いていたとき 「え〜っ、そんなところもお掃除するのですね」 とおっしゃいました。 水切りカゴをどかして、その下と奥の壁面までの、普段は隠れているところを拭いていたのですが、それが驚きだったということでした。 たしかに、普段は見えない部分ですけどね。 だけどホコリもたまるし、水滴がはねたりしてカビや水垢もついたりします。 普段お使いになる作業スペースと繋がっていますから、基本は奥からぜんぶきれいに致します。…

  • 連休、収納のチェックしてみませんか?

    読者の方が、133名様になりました!ありがとうございます! この連休も、お家にいるという方は多いかと思います。 お片付けをされていらっしゃる方、おられますか? 私も週明けのゴミの日に向けて、少しだけ片付けしています(一度に出しすぎは禁物なので、分量に気をつけながら…)。 定期的な整理整頓や、収納内のチェックってやはり必要です。 分かっていたつもりでも、「アレ?在庫無いとおもってたのにあったわ」ということが起きてきます。 それが行き過ぎると、けっこうすごいことに、なっちゃいますよね。 たとえば洗面台の下を開けると…手前に、買ってきたばかりのシャンプーがあって、それをどかすと3個組の石けん、漂白剤…

  • キレイとリラックスの強弱

    読者の方が、127名様になりました!ありがとうございます! 先日の記事に、健康的な家を作ろう!ということを書きました。yamyamyammy.hateblo.jp それとは別に、インテリアとか美的センスも含んだ、家の美しさという観点もあります。 たとえば、高級家具で統一されて掃除も行き届いていたりとか、シンプルライフのスッキリで一点のごちゃつきもないようにしてあったりとか、ミニマリストさんだったりとか… 「こうしたい!」に基づいたプランを立てて、そのとおりにされている方々、ほんとすごいです。いろいろなコンセプトがありますよね! 私が理想だな、と思うのは、 健康面のさまたげになるものが少なく、清…

  • ゴミ箱を制すればゴミ処理制す…!(?)

    読者の方が、114名様になりました!ありがとうございます。 先日、ゴミのことを少し書きました。 ゴミ収集の方々のことを思うと、家庭内でひとつずつ丁寧に分別をしないとな…と。 yamyamyammy.hateblo.jp 仕事でいろいろなお宅に伺います。 ゴミ処理の上手い下手は、ゴミ箱の配置で決まる! と感じています。 ゴミ箱って、キッチンの近くとか、だいたい各家庭には集積場所のようにしている場所があって、そこでは分別できるように工夫がなされていることが多いです。分別の種類の数だけ、ゴミ箱が用意されていたり、1つのゴミ箱を袋で仕切っていたり。ビンやカンも、水道も近くにあるからきちんと洗ってから捨…

  • 片付けは気分転換の助けになります

    こんばんは。 本日は、午前中ぼんやりとしてしまいました。 午後、とにかく気を引き締めたく、小さな箇所の片付けをすることにしてみました。 場所はキッチンの引き出し。シンクの下にある、深くて幅の広い部分です。 うちは物が少ないと思っていますが、それに安心して過ごしているうちに、どうしても少しずつ乱れたりしてくるものです。 結果、捨てたものが ・水筒用のブラシ(先端が汚れている) ・プラスチックのかご2つ(ヒビが入っていた) ・油を置いていた場所の敷紙(取り替えた) ・綿棒の入っていた空のプラケース(細かいものを入れようと思い取っておいたもの) ・家電の壊れた部品(もう絶対使わない) ・賞味期限切れ…

  • 健康のためにできること

    読者の方が、111名様になりました!ありがとうございます。 連休も2日目が終わろうとしています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 世の中では、例のウイルスをめぐり様々な議論がなされています。 家事の分野からは、なにかできることはないでしょうか。 このことは、以前からずっと考えていたことです。 病気になりにくい自分(家族)を、家の状態を整えることから作っていく… 家は健康的であったほうがよいはずです。 どんな項目をもって、「健康的」といえるのでしょうか? これまでにいろいろなお宅を拝見し、勉強させて頂きました。 たとえば ・空気がきれい ・明るい ・ごみがたまっていない ・水が流れる(排水口に詰…

  • 草むしり、格闘の末、学んだこと

    読者の方が、99名様になりました!ありがとうございます。 家事の代行業においては、お庭の作業もけっこうあります。 代表的なものが草むしり。庭木への水やり。落ち葉の掃き掃除。 暑くなるこの時期、屋外の作業はたいへんなのですが草はどんどん生えますから、草むしりは、これまでにたくさんやらせて頂きました。私は植物が好きなので楽しくできました…が、真夏はいろいろときついです。 PTAで学校の草むしりがあると「明日はぜったい筋肉痛だよお〜」という声が必ず上がります。でも我々は、毎日が草むしりのような作業で満載ですから、いっさい筋肉痛にはなりません。 何しろ草むしりを依頼されると、腰を落とした状態で2時間ほ…

  • トイレの紙芯を握りしめて思うこと

    読者の方が、86名様になりました!ありがとうございます。 ステイ・ホーム週間あたりから、お家のお掃除や断捨離をする方が増えましたね。それにともなって、ゴミの量が増えたとも聞きました。処理してくださる方、いつもありがとうございます。 お笑い芸人さん、マシンガンズ 滝沢秀一氏がゴミに関する有益な情報発信をされています。 ↓ 「これ以外にも本が出ています」 滝沢氏は2012年から、ゴミ収集会社に就職されました。お笑いと清掃という、ハードな2足のわらじで大活躍中ですね。 私も、個人宅のお手伝い業をする中で、ゴミをまとめて収集場所に出すという作業も致します。 分かりやすいビンやカンなどの分別をして、マン…

  • Gについて思うこと

    読者の方が、54名様になりました!ありがとうございます。 暑くなって参りました。湿気もあります。G(※ゴキブリ)との遭遇について、あちらこちらで噂される昨今でありますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 都内の飲食店が立ち並ぶ辺りにお住まいの方の話です…夕食後にご夫婦で散歩の習慣があるそうなのですが、夜の遊歩道にこの時期Gが出るそうです。Gに外で出会っても、無視すればよいでしょうが、それがどうにも、無視できない大きさなのだそうです。ゾウリほどまでとはいかなくとも、彼女の話では、手のひらくらいはあるようなのです。ウソだと思って話半分に聞いていましたが、どうやらそれは、本当だそうで…

  • 目標の可視化、について

    読者の方が、50名様になりました!ありがとうございます。 以下の記事を書いたのは、9日前のこと… yamyamyammy.hateblo.jp 目標の可視化、としてテプラで机の上に達成したいことを貼り出した、という話です。 「ブログの読者様をまずは50名様」 を一番上に書きました。 そのときは11名様でした。 皆様ありがとうございます! ひとつ目標が達成されました! いまから、シールを貼り直しにかかります。 100名様をめざして…! 「良いことを招き入れたい」 やみー より。

  • 7月はせっけん月間なんですって!

    読者の方が、34名様になりました!ありがとうございます。 明日からの連休を目前に、皆様お仕事などに励まれていることと思います。 家事のほうは、いかがでしょうか?詰まりを起こしている箇所は、ございますか? 私はフルタイムで家事の代行をしてきました。一日2軒様を訪問します。週5日で計10軒様の計算です。中には定期契約の方もおられますので、同じお宅に通うこともあります。そちらの軒数を差し引いても、これまでにたくさんの色々なお家に、上がらせて頂きました。 近頃は、フルタイムを辞して曜日を限って現場に出ています。 これまで経験したことで、多くの方々にとって有用と思われることを発信する作業も大切だと思うよ…

  • 葉っぱのお手入れ

    こんばんは。 観葉植物がいきいきしている様子が好きです! 育てるのは、失敗したことも何度もありますが…。 植物がよく育つ条件を、いつも整えるって意外にたいへんです。 適切な水分量も種類によって異なるみたいだし。温度や光も。 よいエネルギーも大事みたいです。よい言葉で話しかけると喜ぶとか、よく聞きますよね。以前、レイキ・ヒーリングの講座を受けました。そのとき室内にあった観葉植物は葉っぱが美しい緑に輝き、どれも天井近くまで大きくなっていました。先生のお話では、たくさんの人で日々レイキ・ヒーリングのエネルギーを集めている場所だから、その植物たちはそれを浴び続けて、どんどん育っているとのこと。 …さて…

  • そのニオイ、靴下かもしれません

    読者の方が、26名様になりました!ありがとうございます。 足のにおい、靴のにおいでお悩みの方は多いし、いろいろな対策も語られていますね。 とくに、旦那様や部活をする男子たちの足……… 靴にスプレーしたり、スニーカーを洗って干したり、靴専用のコインランドリーがあったり、靴乾燥機とか売ってたり… 以前、どう頑張ってもお子様の靴(スニーカー)が臭いというお悩みママさんたちがおられたので、言ってみました。 「くつ下じゃない?」 くつ下を、どんなふうに洗っているか尋ねてみたのです。 すると大体の方が、ふつうに洗濯機でふつうの服と一括で洗っていると。 どう頑張っても靴が臭いようなときのくつ下は、それだけだ…

  • 主婦も寝坊しますから

    読者の方が、22名様になりました!ありがとうございます。 私は久しぶりに寝坊しました。 起き上がったのはなんと10時。 いいんです、ここのところ、慣れない弁当づくりやらなんやらで、強制早起きの連続でしたし。 夜は、始めたばかりのブログで興奮気味で夜更しの連続でしたし。 いいんです。 そりゃ、5時30分から活動開始している日とくらべたら、だいぶ遅れを取ってしまいますよ。それがいやだから、普段は休みの日もわりかし早起きしているんです。でもときどき、こうして昼近くまで寝るときもあるんです。 こうやって寝坊する自分を、必死で肯定することにしています。 さて、こんな日の私は家事をどうするか。 「詰まって…

  • 洗面ボウルの汚れ

    読者の方が、20名様になりました!ありがとうございます。 洗面ボウルの話を続けます。 yamyamyammy.hateblo.jp ↑ 上の記事では、排水口のゴミを溜めずに、流れのよい状態にすることについて書きました。 今回は、洗面ボウルの内側表面の汚れについてです。 パッと見はキレイになっているようでも、けっこう汚れているのです。 一日に一回くらい、簡単にお掃除するのをオススメしたいです。 すぐ近くにスポンジがあるといいですね。 うちは、隣にお風呂場があるので、そこに吊るして保管してあるスポンジで掃除します。 ★洗面ボウルの汚れ★ ・歯磨き粉がこぼれてへばりついたもの ・うがいで吐き出したと…

  • 手洗いの効果が出る洗面ボウルにしよう

    先日、ママの集まりでこんな話を聞きました。 会計係を決めるに当たり「う〜ん、あたし数字が苦手だからなあ〜」。 ほかの集まりでもこんな話を聞きました。 「う〜ん、あたし家事が苦手だからなあ〜」。 …でもフタを開けてみると、そういう方のほうが超キレイに帳簿をつけて下さったり、お弁当を毎日家族に作っていたり… 他の人から客観的にみたら、じつはすごく能力があるのだけど、ご自身はあまりそうは思っていないという…。 「家事が苦手」と思っている方!自信を持って、やっていきましょうよ! そうはいっても「時間がない」という方! 流れないところを流れるようにするだけでも、生活の妨げがひとつスーッと消えて、暮らしや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やみーさん
ブログタイトル
家事の詰まり、取りませんか。
フォロー
家事の詰まり、取りませんか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用