chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新たなるヘルパー登録したで〜

    こんばんは 近所の事業所に登録型ヘルパーの登録に関する面接に行きました 第一印象が、いい感じです 明るく親切な感じのスタッフです。 この最初の感じってすごく大事 なんとなく雰囲気が、自分に合わないなってわかりますよね テキパキしているのも好印象だし、私の希望の時間に仕事があるのも魅力。 で、登録を済ませました。 16日に初仕事です 知的障害者の同行はまずやってから続けれるかどうかの判断をします。 事務所の方もそれでいいんですと言ってました。 チャレンジあるのみですわ〜 で、帰宅して頑張った自分に乾杯 ..

  • 副業の新たなる開拓

    こんばんは 本業の仕事がほとほと嫌になった〜 花粉症で身体とメンタルがイカれているせいもあるが、、、。 低俗極まらない職場の倫理観に嫌気がさす いやぁ さしまくりやわ おばはんに「どうせやる事ないんやろ?」と上から目線で聞いてくる無能な上司のおっさん 顧客が激べりしても毎日遊んでいられるあんたに言われたくないわって心の声が叫ぶ パワハラ、セクハラ、モラハラのなんでもありの職場。 そこにしがみつく私も含めおばはんとおじさん。 上司の悪口を言うのも我が身を狭くすることやなと気づくおばはん 文句言いながら働くのには、時間の無駄です。 ..

  • 桜見ながらビールで乾杯

    こんにちは 曇り空でも桜は満開で圧巻です 近くのコンビニでキリンビールを買いましたで〜 プファ〜 いい位置にベンチがあり、桜の古木を愛でながらのビールは最高 視覚障害者同行援護の仕事を増やそうと他の事務所の求人に応募したら、、、。 速攻審査に落ちましたとメール来た〜 なんや〜 凹むやないか〜い 救いは、実際に面接に行ったのでないからいいけどさぁ、、、。 なんかわからんけど気分悪いから近くにランチに行き、帰りに花見を決め込みましたって訳やん。 これにめげずに仕事増やす努力するで〜

  • 五反田の桜満開です

    こんばんは 本日は、初任者研修をベネッセで受講した仲間5名でランチ会でした。 五反田「ロマーノ」イタリアンで3時間飲み放題で堪能しました おしゃべりに夢中で、ランチの様子を写メするのを忘れました で、ほろ酔い気分で五反田の桜見物へ 青空に桜が映えて、春爛漫や〜 私以外の人達は、初任者研修の修了書を所得しただけで、仕事にはしとりません。 まぁ 個人の考え方なんでなんとも言えないですが、、、。 仕事しないと忘れていくので、もったいないな。 そう思うのは、オバハンだけみたいですわ。 80歳まで元気に細く長く働くため..

  • 映画「パリ・ブレスト」実話です

    こんにちは とにかく花粉症の影響で、体調がすこぶる悪い 毎年、この時期になると仕事を辞めたくなるね 毎年恒例のマイナス思考なのに我ながら自分を持て余すわ イライラがピークに達する訳もわかっとるで。 にゃんでかと言うとやなぁ〜 「辞めてやる」と出来ないから悶々とする訳よ。 63歳までの辛抱にカウントダウンしてるが、まだ2年もあるわ 2年もやで 2年を長いと思うこのメンタルがやばいやろ で、気分転換に大好きな映画鑑賞に行きましたってことよ 実話好きな私ならではのチョイス「パリ・ブレスト」 主人公が、パテ..

  • ベビースターの景品付きに踊らされて

    こんばんは 本日は、蒸し暑いなと感じたのは、私だけ? 更年期で、絶えず暑さを急に感じるんで、、、。 近所のスーパーのマイバスケットに立ち寄ったら、サッポロ生ビール黒ラベル6缶にベビースターが景品で付い取りました 久々のベビースターの美味しいこと ビールに合うな〜 喉が、ビールを欲してましたからぐぐぐ〜っと飲みましたで 明日も雨模様ですね。 桜が満開になってますから、今週末までもって欲しいわ〜。

  • 桜満開や〜

    こんばんは いやぁ〜 今日の昼間は暑かったですね 散歩で高円寺まで行きましたが、帰路は汗だく 近所のお寺の桜が綺麗に咲いとりましたわ 青空に映えるわ〜 桃色って見ているだけで幸せな気分になるね で、花より団子なんでランチへ 「くら家」で蕎麦を食するで〜 田舎蕎麦をチョイス しかも大盛りにしました が、太すぎるから蕎麦の香りを感じられないな 次回は、更科蕎麦の通常が良いんじゃないかしらと思いました。 ま 桜も愛でましたんで良いんやないかしら〜。 明日からいよいよ4月に突..

  • 「ライオンのおやつ」読み込む

    こんにちは 春は曙〜で気圧の変化にやられっぱなしの私 恒例の花粉症もすこぶるひどい状態です。 4月を乗り切ればGW明けには症状が改善されるのでと自分に言い聞かせとります。 やる気が全く出ないので、気分転換に「ライオンのおやつ」を図書館で借りて読みました。 小川糸さんの作品は、読みやすくて物語にどっぷり浸れるのが好き 余命宣告された主人公が、瀬戸内海の小さな島で終焉を迎える作品。 主人公を取り巻く人々が、個性的で素敵 おやつのリクエストをホスピスの人達が、するのですが、、、。 皆、おやつにそれぞれのヒストリーが込められていて、..

  • 副業のガイドヘルパーのお給料が入金された

    こんにちは 人生でお初の出来事ってワクワクするな〜 先月に盲人卓球のガイドヘルパーのお仕事を6Hしました。 25日が、お給料日なんで早速郵貯に記帳に行きましたで〜 6時間分のお給料が入金されておりました 人のお役に立ってお金ももらえるなんていいお仕事やわ〜。 まだ慣れないから非常に疲れるけど、同じ方を何回もお仕事させて貰えばそのうち私の身体も慣れるでしょ。 本業の他に仕事があるっていうのが、精神的に余裕に繋がるで〜。 今の仕事の良さも改めて感じますしねぇ〜。 金額は、微々たるもんでも貴重な体験です これからコツコツとガイドヘル..

  • 視覚障害者同行支援の初仕事でやらかしてしまいました

    こんばんは 本日、視覚障害者同行支援の第二弾の初仕事でした 全盲の男性の方で、7時半にご自宅にお迎えです。 私の自宅から歩いて20分。 5時起床で臨みましたで〜。 自宅のお迎えの後、徒歩で最寄りの駅へ移動しました。 そこからバスに乗り、勤務地へ送り届けるというガイドヘルパーの仕事はにゃんだかえらい快調に終えました。 「なんか思ったよりも簡単やない」とたかを括ったオバはん。 で、本業の出張を早めに終えて、ご本人の希望する予定よりも早めのお迎えに行きました。 で、ここまでは順調のむしろ出来過ぎ君状態です。 もちろんオバはんは、自画自賛で..

  • コスパ最強のヒレカツ定食

    こんにちは 昨日のぽかぽか容器から一転して、寒い春の嵐となりましたね 先日、夜ご飯に「トンカツが食べた〜い」と胃袋の要求に応えましたわ。 曙橋の「山さき」へ ランチ時は、すぐに満席で待ちの列もすごいんですが、さすが17時は空いていました。 で、二人掛けの席に通してくれましたわ いつもの大好きなヒレカツ定食。 「ご飯は大盛りで大丈夫かな?」 「多分大丈夫です」と平気なのに照れ隠しの回答するオバはん サクサクのカツでご飯もりもりいけるで〜 おかわりもいける勢いだすねん。 ランチも夜も同じ値段で、1,000..

  • 友人の手土産ビール

    こんばんは 花粉が今年はひどいね〜 花粉症の薬を服用してますが、頭は常にぼや〜っとしとります 集中力の出ないことと元からやる気スイッチのない私は、さらにやる気喪失だすわ できれば冬眠ならぬ春眠していたい気分だすねん。 そうもいかんので、そこそこに仕事しております。 先日、友人がお好み焼きを食べに我が家へ 肝心のお好み焼きを撮影し忘れておりまする お好み焼きのお供は、ビールでしょ WHack a ALe おとぼけのもぐらが、「レットいっとビール」って ほろ苦でごくごくいけるうまさ ご機嫌になりましたわ..

  • ぎょうざの満州「かた焼きそば」うまし

    こんにちは 本日は、髪の毛を切りに荻窪の美容院へ 今までは、若い柄本佑似の美容師さんに担当してもらっていたが、先月で他の美容院に転職されたので49歳ベテランのオーナーにカットをお願いしました。 ベテランの技で、めちゃ気に入りました さすが49歳 ええ仕事されまんなぁ〜 ええ仕事で思い出したのが、先日食べた「ぎょうざの満州のかた焼きそば」 4月2日までの限定メニューなんですが、パリパリ麺に野菜たっぷりの餡掛けが実に旨し 定番メニューにして欲しいくらい美味しい。 美味しいし、身体は温まるしで言うことなしです ボリュー..

  • 気分転換は、映画ですね

    こんにちは 職場では、他部署の正社員の人が減給されると怒ってます 営業成績が、その人はあまり良くないから管理職手当をなくすとの通告があったとの事。 減給されて生活できないと喚くばかりなので、副業するなり腹据えて働くなりを考えなとアドバイスしましたわ。 相談されたから、率直な意見を言ったのに「私にやめて欲しいの?」って答えが変える 「ん ありえんくらいのメンタルのやられとるな」 わか分からんから、関わらんことに決め込みましたで〜。 私も明日は我が身なんで、、、。 あと4年は、にゃんとか働いてと思う今日この頃。 イラついて、思わず副業の..

  • 映画「コットンテール」観ました

    こんばんは 映画「コットンテール」観てきました 久しぶりの錦戸亮氏を観て、大人の色気が出てきたなとジャニーズを退所しての成長を感じましたで 前は、イケメンだけの錦戸君って感じだけど現在は、苦悩も抱える演技派ですな。 お父さん役のリリーフランキー氏は、まあお見事ですね。 親子の難しい関係性を見事に描かれているわ。 イギリスの湖水地方の美しい風景も見どころです。 おすすめです

  • やっと本調子に戻りましたわ

    こんにちは いやぁ〜 先週はひどかったなぁ〜 先週に対応したお客さんには、この場を借りて謝りますわ ほとんど何を会話したかを記憶にございませんで〜。 休まなかっただけで、仕事をにゃんとかこなしただけですわ。 身体の冷えって恐ろしいね。 気を付けねばあかんわと痛感するオバハン。 鍼治療の効果もあり、昨夜は大好きな焼きそばとビールで乾杯 こうでないといかんわ〜。 で、昨日は61歳のバースデー 友人のプレゼントが、ありがたいわ。 自分でも誕生日を忘れている始末 本音を言えば、誕生日どころではない日々でしたもん..

  • 冷えは大敵

    こんばんは 先週末から、体調を崩して散々でした 原因は、寒い雨の中を駅を2往復するという冷えを呼ぶ行為です。 鍼治療の後で、体調が良くなり調子に乗って歩き回って、、、 稀に見る胸焼けと胃つうと頭痛に悩まされました。 おまけに仕事が月末で忙しくて、休めないときてる 毎日死ぬ思いで、出勤して仕事をなんとかこなして帰宅してはご飯も食べずに寝込む有様 この食いしん坊の私が、食欲なく大好きなお酒も飲みたくないって相当ですわ。 体重は、減ったけど、、、。 やっと本日から体調が戻りつつある感じ。 でもビールが飲みたいと思わんからまだ本調子で..

  • 映画「レディ加賀」観ました

    こんばんは 映画「レディ加賀」を観ました 加賀温泉郷を建て直すために、女将達が女将修業&タップダンスに奮闘するお話し。 女将達の着物が素敵 加賀のピンチに負けない底力。 今までも3つの災難に立ち向かったと 能登地震、東日本地震、そしてコロナ。 奇しくも撮影後に4つ目の災害の能登地震が元旦に起こるなんて、、、。 この映画鑑賞料金から100円が、被災地への直接の寄付になる仕組みになっています。 いろんな苦難にも立ち向かっていく女将達の姿を観て、その底力を感じて感動しました かなりの練習してであろうタップダンスも実..

  • 視覚障害者移動支援の初仕事を終えました

    こんばんは ガイドヘルパーの初仕事が、「盲人卓球」でした。 中野区立体育館で、開催されるんですが、、、。 なんせ私、初出動ですのでハラハラ ドキドキ〜 利用者さんと最寄駅で待ち合わせて、体育館にお連れしてご本人が卓球される時に後ろで玉拾いをしました。 2つの卓球台に分かれて、試合をされるんですが、みなさん目が見えないとは思えない正確さで卓球されます。 人間の可能性とやる気に圧倒されて、健常者の私が明日への活力を頂くというとても良い仕事でした。 やりがいと達成感に包まれて、帰路に着きました。 来る定年に向けての二足の草鞋を履くことが出来そうやな..

  • 麺食いには、めんそーれ 沖縄そば

    こんにちは 先日、行きつけの美容院での出来事です。 半年前から担当してくれている柄本佑に似ている美容師さん。 いつもオドオドしていてどことなく自信がないタイプ。 いけてない美容師さんだが、カットの希望が言いやすいのでやってもらってます。 一応私も美容師なんで、気に入らない箇所は自分で修正するから、私がセルフでカットできない箇所を切ってくれればいいんですわ。 あまりイケイケでおしゃべりな調子のいい美容師は、嫌やしね カット終了時になんかモゴモゴ行ってるなと思ったら、「実は別の美容院に移るんです」って 「是非、次に務める美容院に来てください」と。..

  • 映画「身代わり忠臣蔵」観ました

    こんばんは 巷は、三連休ですね。 私も連休で、朝イチで美容院にカットに行き、午後からは新宿の「バルト9」で映画を観ました 「身代わり忠臣蔵」 ムロさんが、一人二役で実におもろい 敵討ちなんだけど、何故か笑えるね〜。 観客が、一斉に同じ場面で笑うので、ある意味快感でしたわ コミカルな中に、人情もありでとてもいい作品です 柄本氏の悪ぶりが、いい味だしております。 最近落ち込み気味の私も見終えて、気分はスッキリした〜 是非、劇場で笑ってください

  • ぐうぇ〜 仕事やめたい病発病中や〜

    こんばんは 今年の花粉の飛散は、とてつもないですな マスク生活のおかげで、ここ3年間は花粉症の薬を服用しないで乗り切れておりました。 が、しかし花粉を舐めてはいかんかったな 先月末から鼻水と就寝時のいびきがすごいって自覚症状ありありなんですわ。 おまけに身体が重だるくて、できることならば冬眠したい〜。 仕方なく、花粉症の薬「クラレチン」を毎晩服用しとります。 それでも重だるく、とにかく眠いんよ 何もやりたくない上に、上司はわけわからん事を言い募る そんなややこしい高度な事を社員に求めるのであれば、給料上げろ〜と私の心が叫ぶ ..

  • チューハイ「ぶどうのめぐみ」こりゃ美味しい

    こんばんは あたり一面雪景色になりましたね 東京23区で積雪は珍しいです。 今日は、仕事を13時に早上がりしたけど明日の朝の道路の凍結が心配 早めに起きて、電車とバスの運行状況を確かめないとなぁ〜 先日チューハイの「りんごのほっぺ」は甘ったるくてまるでリンゴジュースでしたが、今回ご紹介する「ぶどうのめぐみ」はうま〜 瑞々しいぶどうの味わいが活きていて、フルーティーでめちゃうまい ラベルも可愛いで いよいよ毎年恒例の花粉症も症状が出てきました。 とにかく眠くてだるくていつにも増してやる気喪失だすねん 美味しい晩酌の..

  • 参鶏湯作ったど〜

    こんにちは スーパーに丸鶏が一羽、売っているのを発見 よっしゃ〜 参鶏湯を作ろうと ニンニクたっぷり丸鶏のお腹に詰め込んだで 圧力鍋で20分 ええ感じに仕上がってます キムチと共に食すと感激する旨味やん。 なつめやクコの実を入れればもっと本格的になるんやろうけど、、、。 まぁ シンプルに作っても劇的にうまいわ ビールもガンガンすすむわ

  • チューハイ「りんごのほっぺ」あま〜い 失敗したわ

    こんばんは 本日、Zoffにメガネを買いに行きました お初Zoffだす〜🤓 若者のスタッフが、テキパキとお仕事されとります。 いやぁ〜 安いですわ いつも購入する金額の三分の一やもんなぁ ちなみに購入したメガネは、ヌートバーモデルです 2週間後の仕上がりです。 ん〜 楽しみに待ちます。 で、店内が暑くて喉が渇いた〜 頭もボ〜ッとしとりまして、ルミネの地下の食料品売り場で「りんごのほっぺ」とちらし寿司を購入して帰宅しました。 絵柄がかわいいのと、北海道余市って事で心惹かれて購入したが、、、。 アルコール3..

  • 副業のガイドヘルパー出動なし

    こんばんは 今月の21日は、ガイドヘルパーの初仕事だったんですが、、、。 依頼人の方が、ノロウィルスを発症されて急遽キャンセルされました で、私の出番なしです あらかじめ盲人卓球の体育館の下見にも行き、準備したんやけど、、、。 2月18日までお預けとなりました。 せっかく11月に面接を受けてその事務所に登録したのに、その方の仕事しかオファーが入らない現状です。 現実はなかなか厳しいね。 登録すれば、仕事の依頼が来ると思っていたら、なんのなんの〜 まぁ 副業なんで気長にやりますわ。 で、今宵はアイルランドのクラフトビールで乾杯や..

  • 映画「カラオケ行こ〓️」最高におもろい

    こんばんは 映画「カラオケ行こ」観ました 綾野剛さんが、カラオケを上手くなりたくて、中学生にカラオケ指南をしてもらうんだけど、とにかくその様子が面白い🤣 今時の中学生男子の学校生活も描かれていて、ほのぼのするわ〜 綾野剛さんが、紅を激唱するのも見どころです。 とにかく笑いあり、友情ありで心がほっこりするいい作品ですわ。 エンドロール後に粋なサプライズがあるので、最後まで観てな〜。

  • 梅咲いた〜 銭湯日和

    こんにちは 近所のお寺の梅が咲いています 寒いと思う冬はもう少しかな〜 早春の兆しですかいなぁ 只今、我が家はお風呂と洗面所のリフォーム中です。 一週間お風呂が使えなくて、近所の銭湯通いの日々。 この銭湯「天徳泉」のお湯がまろやかで温まる 清潔で綺麗だし、接客も良いときてるので、ほぼ二日に一回は利用してます いい銭湯を見つけるという意外な利点があり、ラッキーな日々を過ごしています。 本日も行ってきま〜す

  • 映画「宝くじの不時着」おもろ〜

    こんばんは 昨日、新宿武蔵野館で「宝くじの不時着」を観ました とにかく発想が面白い アクションや社会に物申すことの多い韓国映画にしては、意外すぎるくらいのはちゃめちゃなオモロ〜具合です。 単純な展開なんだけど、そうくるか〜っていう意表をついた面白さで笑ったわ 単純にとにかく笑える〜 意外な繋がりもおもろさ倍増やぁ〜 観終えて肩のこりがほぐれた気分で、なんかスッキリ。 スッキリついでに、銭湯へ️ とにかく、劇場で観て〜

  • 厄除のお守り

    こんにちは 初詣で気がついたのですが、私、後厄なんですわ 確かに、昨年は厄年やという事の認識はありましたが、大した事ないやろとたかを括っており、厄払いに行きませんでした。 そしたら、膝は痛めるしものもらいはなかなか治らんしで、えらい目に遭いました なんでも甘く見るといかん 身体の節目に気を付けるってことを痛感しましたで で、後厄対策に厄払いのお守りを肌身離さずに持つことにしました。 にゃんとか 今年も健康でありますように

  • 昼酒うま〜

    こんにちは 休みの日は、昼飲みします 厳密に言うと、昼前酒ですわ パクチーチヂミにビールって黄金の組み合わせですわ 今日は、昨日とは打って変わり快晴で、暖かいね。 健康管理のために、これから近所の体育館のプールでの水中ウォーキングに行ってきます。 夕食のビールのために頑張って歩くぞ〜

  • 荻窪ランチ「ツバキ亭」

    こんにちは 成人式の様子をTVで観て、自分の頃はどうだったかと思い出そうとするが、、、。 40年前の昔の記憶は、ほぼないみたいで何も覚えておらんわ おばはんになると、都合よく忘れていくんだなぁと妙に我ながら感心しましたで まぁ 今を大切に生きるってことでいいかと思う次第です。 で、カキフライが食べたい〜となり「ツバキ亭」へ あいにくカキフライはなくて、ミックスフライ定食にしました サクサクでタルタルがまたうまいんですわ ホタテがレアですごく美味しかったわ 味はもちろん、接客がきびきび、元気で実に気持ちいい〜。 私..

  • 今年もよろしくにゃ

    こんばんは 箱根駅伝で、青山学院の往路優勝を見て、原監督が優勝インタビューでこの度の地震で被災された方々にお悔やみを述べられていました。 よりによって元旦にあんな出来事が起こるなんて、、、。 ただただ無事にとお祈りするだけですが、、、。 我が家の愛猫は、今年もよろしくお願い申し上げるにゃ〜

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、私の日々徒然にお付き合い下さりありがとうございました。 今年も日々の四方山話をアップしていきますので、おつきあいの程よろしくお願いします 新春のお祝い酒は「酔心」 夕方、ウオーキングに行っており東京も揺れた事を全く知らないで帰宅しました。 で、TVを付けたら地震による津波という情報でびっくり 津波の地域の方々は、くれぐれもお大事にしてお気をつけてください。

  • 良いお年をお迎えください

    こんにちは いよいよ大晦日ですね。 今年は、介護の資格の初任者研修を受けて、その後に視覚障害者の同行支援のガイドヘルパーの資格所得と大忙しでした 愛猫とのまったりした日々や徒然事を書き連ねて、皆さんにお付き合い頂いて感謝申し上げまする 引き続き来年もお付き合いの程よろしくお願いします。 新たなる副業にも挑戦していきますので、、、、。 今年最後のブログの締めくくりは、愛猫で〜 愛猫のたまは、マイペースさん 5歳になってもヤンチャ盛りののり 2匹ともに、猫用電気モーフを敷きぬくぬくしとります。 皆様も良いお..

  • 本日、仕事納めました

    こんばんは 本日やっと仕事納めました で、ハングル好きのY松さんと「にっこりマッコリ」へ〜 もう気分は、正月休みに突入や〜。 14時来店のお客様が最後なんやけどね、、、。 やる気無しですわ で、大好きな韓国料理でも食べてやる気出そうって訳 Y松さんは、「半参鶏湯定食」 私は、「海鮮チジミ定食」 正直、参鶏湯定食が超美味しそうだわ〜 しくじったわ〜 チョイスを間違えたで〜 私も参鶏湯にすれば良かったなと内心後悔しながらチジミを食すわたいだす なんかこの年末体調があまり良くないんよ〜 ..

  • 素敵なクリスマスイブをお過ごしください

    こんばんは 今宵は、クリスマスイブです🤶 ドイツビールの「山羊とクリスマス」で乾杯 サーモンの塩昆布漬けが、超簡単でうま〜 ビールよりも日本酒がいいと思う。 皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

  • 冷え込んできた〜

    こんばんは 寒くなってきましたが、みなさんご体調はいかがでしょうか? 寒暖差で、私の身体は節々が痛い〜 26日の鍼治療が待ち遠しいです。 とにかく身体を冷やさないように気をつけています。 本日もビールをぐい〜っと行きたいところをグッと我慢。 奄美の黒糖焼酎をちびちび頂いております 鮭皮チップスのうまいこと もう やめられない 止まらないです。 焼酎にも合うわ。

  • トップスのバースデーケーキ

    こんばんは 先日、妹の友人が我が家に5年ぶりにやって来た〜 5年前は、ニャンズも子供ちゃんだったので、訳わからずって感じ。 今回は、友人の滞在中の3時間半は、引きこもり状態でした もっと積極的に触らせたりくらいはするかなという飼い主の淡い期待は見事はずれました 怖がりでどんだけのチキンなんか〜い で、妹のバースディケーキを持参してくれました 爽やかなクリームチーズが、超美味しい さすが、トップス チョコレートケーキだけじゃないのね。 ほんと美味すぎる〜。 私的には、1人で1箱いけるで〜

  • 映画「ウィッシュ」とても良かったです

    こんにちは 本日は、朝一番の8時半開演の「ウィッシュ」を見に行きました 朝早いのに、親子連れが多くてびっくり 次回の番宣を観て、子供ちゃんのかわいい声で「観たい〜」 ほのぼのした空気が流れましたよ〜 映画の前に今までのディズニー作品のキャラクターが」総動員して100周年をお祝いしました 白雪姫や熊のプーさんなどなど実に懐かしいです で、「ウィッシュ」は吹き替えの生田絵梨花さんの歌声が素晴らしい 100周年だから実現した豪華声優陣。 誰が、どの役なのかも楽しみですよ 心踊るミュージカルで、ワクワクが..

  • 大勝軒「つけそば」うま〜

    こんばんは 先日、マイナンバーカードの更新に行きました。 ちゃんとお知らせがありましたよ 区役所で、ちゃっちゃと手続きを済ませました。 で、ひと安心したら小腹が減った〜 孤独のグルメのゴロ〜みたいですわ。 中野のマルイの近くに「大勝軒」を発見 お初の訪問です つけそばを注文しました。 麺が、風味があって美味しい 漬け汁も超美味しい 飲み干しましたで〜

  • 高円寺「トリアノン」の上にドトールがある〓️

    こんばんは 月曜日の昼下がりのお茶タイム️ お天気がいいから、ほんと気持ちいいね で、お気に入りの「トリアノン」さんへ。 いつの間にか、建物の2階に「ドトール」が出店していてびっくり。 トリアノンが歴史ある風情なんで、ドトールが綺麗すぎてギャップがひどい〜 ま 高円寺駅前は激戦区ですもんね〜 仕方ないかぁ、、、。 で、気を取り直して、お姿の綺麗な王道シュークリームを頼みました やっぱ 美味しいです 昔ながらの昭和感満載なところが好きな「トリアノン」

  • 映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」観ました

    こんにちは 朝一番の開演の8時で「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を観ました。 ぶっちぎりで観た甲斐があったわ 夢を持ち続ける事の大切さをひしひしと感じ入るとにかく明るい作品です。 映像も楽しいです 子供の頃にお菓子の国への憧れを誰しもが持ちましたが、まさにそれそれ〜って感じで実に的を得ています。 観ていて、ワクワクが止まらないんですよ 劣悪な環境でも希望を持って皆と協力して打破していくシーンも見どころです。 どの年代が観ても、楽しめますよ 主人公の歌声も素敵です 是非、劇場でご覧ください

  • 猫バカですね

    こんばんは 今年は、12月なのに暖かい日が続いてる〜。 なんで、年の瀬の感覚が麻痺している私です。 がしかし、年末からお正月にかけては、心置きなくお酒が飲めるんで、なんのお酒を買おうか、つまみは何が良いかの段取りは妄想中です。 これは、このスーパーで購入してとかの事を考えるのが、この上なく好き 我が家の愛猫もその日徒然にかわいいことをやってのけます。 まぁ 本人達はかわいいだは、眼中にないと思われます。 愛猫ののり 黒目がちな瞳が、キュートなにゃんこ。 ん? 口元に水滴が、、、。 水分補給は、大事にゃ〜

  • 四ツ谷「日本写真会館」行きました

    こんにちは ポートレートギャラリー「第50回東京都写真展 TOKYO」に行きました。 何故なら、お客様のA島さん89歳が、賞を受賞されたご案内をいただきました 彼女は、フラワーアレンジメントを主催しながら、ご趣味の写真で今回受賞されました。 おしゃれな方で、はんなりとした容貌からは、想像出来ない男っぷりの良いさっぱりした性格の持ち主です。 私もあんな風に年齢を重ねて、生涯現役を連れ抜ければ良いなと思う理想の女性です。 受賞作は、ウイットに富んだ作品です。 著作権の都合でここに掲載出来ませんが、ひ孫をモデルに伸び伸びと撮影されています。 ..

  • 自家製の柚子をいただきました

    こんばんは 毎年、お客様宅で実る柚子をいただいております。 今年は、温暖化の影響で実りが悪くて、なかなか黄色く色づかないのよと。 おまけに、小粒で少なくてごめんね〜 毎年、柚子ジャムにしていたんですが、今年は「塩柚子」にしました 無農薬で、安心して皮ごと食べられるのでとても嬉しいですよ。 おまけに「塩柚子」は冷蔵庫で2ヶ月保存可能なのでこれからの鍋の季節には欠かせない美味しい調味料です 香りもいいし、鳥鍋やエビなどの魚介類鍋にも相性抜群です。 常温で4日間放置して、毎日シャカシャカと1日一回は、瓶を振って熟成を待ちます。 ..

  • 「にっこりマッコリ」で韓国料理ランチ

    こんにちは 寒くなると、温かい食べ物が欲しくなりますよね 同僚のW松さんと韓国料理ランチに「にっこりマッコリ」さんへ 私は、石焼きビビンバでw松さんは、純豆腐チゲ。 ドリンク付きなので、二人ともホットコーヒーを ボリューム満点なランチで、身も心もほっこり満たされました お会計時に、お店のポイントカードお捺印が掠れているのをスタッフが発見した。 「押印をしているとしますね」と次の項目にスタンプを押してくれました おまけにイケメンですよ 対応はいいしで、ますます「にっこりマッコリ」さんに通うがな〜 接客業の「..

  • 新高円寺まで散歩

    こんばんは 体調回復の証で、散歩再開です 高円寺周りで新高円寺まで1万歩越えです 往復ですが、、、。 終点は、お目当ての焼肉ランチ「せんなり」さん 女将さんが、テキパキと切り盛りしているのを見ると元気をもらいます ランチビールが200円なの〜 もちろん頼みますとも 焼肉焼いて、ビール飲んでご飯が進むわ〜 もちろんご飯のおかわりもしましたよ 合計1450円のコスパも最強ですね ユッケジャンもすこぶるおいしいんです。 次回は、ユッケジャンにするわとご機嫌で帰路に着きます。 高円寺の商店街で買い物して..

  • 映画「ゆとりですがなにか」に友人の田村健太郎氏が

    こんばんは 体調回復したからには、大好きな映画に行きたい〜 観たかった「ゆとりですがなにか」が終了しないうちにと本日観に行きました くだらなくおもしろい 今どき事情もたくさん組み込まれている。 ナイーブな話なんだけど、妙に笑える〜 どの役者さんもはまり役で、見ごたえありありですよ 映像に引き込まれていたら、渋谷のハロウィンで主人公の岡田将生氏が顔面血だらけで警官に訴えているシーンで 「ん?」 警官役で田村健太郎氏が出ているではないか〜い いきなり知り合いが画面に出ると、びっくりするで〜。 まぁ 健ちゃん..

  • やっと体調が良くなりました

    こんばんは 暑かったりしている間に季節は、晩秋を迎えていますね。 来月は12月ですからね〜 私自身は、10月に体調を崩して、やっと本来の体調に戻りました。 体調を回復させるのに長くかかりますな 食欲も全開で、大好きな「龍朋」へ行きましたよ チャーハンも心そそられたんだけど、「かた焼きそば」がどうしても食べたくって 平日の16時にお邪魔しましたが、繁盛してましたよ。 美味しかったんですが、以前よりも量が少なくなりお値段も少しだけどアップしたような気がする。 心なしか、具材も白菜多めになったような気がするなぁ。 私..

  • 視覚障害者同行援護資格を取りました

    こんばんは 先週の日曜日に町田まで講習を受けに行きました。 久しぶりの町田は、遠かったです 視覚障害者同行援助の最終実習のため、私もアイマスクをしてエスカレーター、エレベーター、近所の公園まで誘導されました。 いやぁ〜 目が見えない中で歩くのって横で手助けしてもらっても超こわ〜い しっかりと援護者が誘導しないといかんと痛切に感じました。 9時から18時まで緊張の連続で、疲れたわ〜 必死に実習をこなしたのには訳がありまして、、、。 翌日にガイドヘルパー登録に行き、その際に実際の全盲の方をサポートする研修があるからなんですわ。 ただ、基本..

  • 雨の中を行く甲斐ありですわ

    こんにちは 本日は、鍼治療の日です。 ほぐしてもらってやっとコリと全身の疲れが取れました〜 10月からの体調不良で、心身ともにやられておりました これからも鍼治療には真面目に通いますわ。 で、スッキリしたら腹が減った〜 目指すは、「山さき」さん トンカツ屋さんです。 以前から多くのサラリーマンが、昼時に行列していたので、美味しいに違いないと目をつけていたんですわ 本日は、11時20分に入店したのでカウンター席にすぐに通されました 「ヒレカツ定食」決めたおりました お店のおばちゃんが、「ご飯は大盛りで?」と優しく問..

  • 三度定休日です

    こんばんは。 昨日は、亡き愛猫のお墓参りへ行きました。 最寄駅は、中央線の武蔵小金井駅です。 無事にお墓参りを済ませて、行きつけの中華屋さんへ向かいました。 ん? 年中無休なのに、臨時休業の張り紙が、、、 お昼ご飯もおにぎり2個だけにして、ここのエビチャーハンを食べる気満々だったのに、、、 もちろん、お得な晩酌セットも頼んで、生ビールをグイッと飲んで〜と朝から妄想していたのにね〜。 まぁ 仕方ないねと気を取り直して、自宅のある阿佐ヶ谷駅で美味しい中華の「青松」さんへと向かいました。 で、その青松さんも定休日です ふぎゃ〜 腹減り..

  • 思い起こせば10月9日から不調の始まりが、、、

    こんにちは やっとロキソニンを服用しなくても腰痛が起こらなくなりました。 いやぁ〜 一時はあまりの痛さに今後どうなることかと危ぶみましたわ 靴下も履けないし、寝るのも痛いしで泣きそうでした カロナールとロキソニンの力を借りて休まずに仕事に行った私は偉いと自画自賛だす 厳密に言うと、二日間は早退しましたけどね。 これに懲りて、今後新型コロナワクチン接種はしないと心に誓いました 大好きなお酒も体調不良では飲みたいとも思わず やっと昼間からのビールをやりましたで〜 くわ〜 うま〜 クラフトビール最高 こうでな..

  • 心配してくれてありがとうニャンズ

    こんばんは。 ワクチン接種から5日目。 少しづつ痛みはましになっていますが、、、。 仕事中は、6時間おきのロキソニンが必須です 胃が痛い〜 とほほです 15時半に早退させてもらいました。 こんなにひどいことになるなんて〜とワクチン接種したことを後悔するばかりです。 そんな私を暖かく見守る2匹のニャンズ にゃんばれ〜 明日は、お休みなんで養生しますわ

  • ワクチン接種の副反応で腰痛

    こんにちは。 ワクチン接種から二日目の昨日の朝より腰痛が始まりました 元々、腰痛持ちですがあれよあれよという間に、靴下が履けないくらいの鈍痛 ちょうど、行きつけの鍼灸院での治療の日です。 事情を説明して、腰を主に鍼治療して帰宅しました。 が、腰の痛みはどんどんひどくなる状態です ひとまず、お風呂に入って早めに就寝しましたが、4時半に痛くて起きました 痛み止めのカロナールを服用するも、痛みはピークへ 妹に靴下を履かせてもらい、なんとか出勤する始末。 「コロナワクチンの副反応の気がするんだけど、、、。」 同僚は、「そうですよ。従..

  • コロナワクチン接種 5回目

    こんばんは。 昨日、近所の内科でコロナワクチン接種を受けました。 5回目です。 そろそろ身体もワクチンに慣れているかな〜と呑気にしていたら、、、。 お決まりの副反応が、翌日の昼から襲ってきた〜 有給休暇を取っているので、良いんですが、、、。 起床時は、なんとも無かったので安心していたら、やはり発熱しました。 注射を打った腕の痛みは、大したことないですわ。 ただ、今回は頭痛がひどくて、午後から寝込みましたで カロナールを接種後から、6時間おきに服用していたんですが、、、。 カロナールの効果が切れると、熱が上がるんですわ。 身体..

  • 叔父のお通夜で帰省

    こんにちは 昨日は、叔父のお通夜に参列するために奈良に帰省しました。 新幹線の車中で、食べるのっていつもの食事よりも美味しく感じますね。 東京駅のほんのり屋のおにぎり。 天むすが、めちゃ美味しい ただ、一個が小さいので3個購入したが私には、物足りない量でした まぁ 私の大飯食いはおいといて、叔父は83歳。 透析を受けており、血液循環不良で両足の壊死で全指を指先切断を受けましたので、自己歩行は無理でリハビリ病棟に入院中でした。 この先、受け入れてくれる施設を探すことを検討していた矢先の訃報です。 健康で長生きは良いですが、介護を..

  • 大好きな「シルバースプーン」で刺身定食

    こんばんは 本日は、お休みの日。 久しぶりに新宿3丁目の「シルバースプーン」へ お目当ての刺身定食。 ここのお刺身は、新鮮でめちゃ美味しい。 もちろん、ご飯は大盛りで ご飯が、進みまくり〜 以前は、ご飯が柔らかめに炊けていましたが今回久しぶりの訪問で、ご飯が硬めに炊けていてさらに私好みやん みなさん、さくっと食べてちゃちゃっと帰るんですよ このクオリティで、1000円なので最強のコスパです なので、いつも待ちが出るくらいの賑わいです。 11時半に入店したので、私達は待ちなしで食べれましたよ ものもら..

  • 右目が腫れている毎日

    こんばんは 秋の夜長、大好きなビールで乾杯 小樽麦酒 ピルスナー あじの南蛮漬けに合うわ〜 すっきりして爽やかな喉越しで、ごくごくイケるうまさ。 1日の疲れが吹っ飛ぶ至福の時間 至福のひと時に、右目が痒い〜 おまけに赤く腫れている。 たかがものもらい、誰どものもらいで発症して6日目。 なかなか治らんね 鬱陶しいね 明後日まで様子見て、晴れが引かなければ眼科を再受診しなくてはいけないな どうか自己免疫力があがりますように、、、。

  • 当選しました〓️

    こんばんは。 ものもらいを患って4日目。 痛みは引きましたが、今度はかゆい〜 相変わらずコンタクトをする勇気も気力も起こらず、メガネおばはんで出勤しております🤓 早く治りますようにと祈るわ〜。 で、踏んだり蹴ったりの日々の中、当選品が届きました 味のマルタイさん ありがとう サラダ麺を早速頂きました 付属のドレッシングをかけて食しますが、ポリポリとした食感でまさに皿うどんやん うま〜 ダダ下がりのテンションが一気に上がる〜️ いいことあったやん 明日は、鍼治療の日。 癒してもらいますわ。

  • 今度は、右目に「ものもらい」

    こんにちは 肛門にヘルペスが出来て、少し落ち着いたのも束の間。 本日、早朝に右目に痛みが 鏡で見ると、素人でもわかる「ものもらい」が発生しておりました。 泣きっ面に蜂とはこういう状態ですな どんだけお疲れモードなんやらか? 私の身体 幸いにも本日もお休みです。 午前に美容院にカットに行き、その足で眼科に向かいました。 以前に行ったことのある眼科で、美容院と近所で良かったわ。 診断は、やはりものもらいです。 目薬と軟膏を処方してもらいました。 コンタクトレンズもやむを得ない場合は良しと言われ、会社にメガネ姿を見せずに済んで..

  • 愛猫と休日をまったり過ごすに限る

    おはようございます 本日は、視覚障害者の同行援助講座の最終日です。 妹の帰省とかぶり、愛猫の為に講習を来月に振替しました。 振替てよかった 最終日は、外での実習です。 一日中、雨の中で緊張して実習を受けるのは至難です 12時間のお留守番は、愛猫にとっては無理と判断しての振替が、自分にとっても無理な現状なので、何が幸いするかはわからんもんですわ。 今週は、肛門にヘルペスが発症しているので尚更無理でした。 この連休は、愛猫とでまったり休養します 猫ベットでくつろぐたま のりは、大好きなお布団で〜 まだ暑いの..

  • 秋バテで自律神経失調症や〜

    こんばんは 体調不良で、お腹に力が入らず身体がダル重や〜 鍼治療院の先生に、「脈が弱い」「身体が冷えている」と指摘されました。 不調の原因は、自律神経失調症。 しばし、胃腸を休めるメニューとビールも控えめにします。 水中ウォーキングも冷えるので、お休みです。 本日の晩酌ビールは、先日のビール会で買い求めた「OREGON WILD」 缶のデザインが、浮世絵みたいでおしゃれです 辛口でうまい 缶を開けると芳醇な香りがすごいです あまり見かけたことのないビール。 さすが店主のおすすめだけありで、うますぎる..

  • ビール会に参加しました〓

    10月9日は、雨で寒さを感じるくらい気温が低い日でした。 残念なことに、待ちに待った「ビール会」が開催されたんです ま 近所なんで雨の中でもへっちゃらでしたが、、、。 「MASUYO」にて開催で、店内は暖かくて冷えたビールもゴクゴク飲めるいい温度だったのですが、、、。 オクトーバーフェストで飲まれる「オクトーバーフェストビール」から始まり6杯目の強烈な「ブラックシャーク缶」まで楽しみました。 燻製ナッツと相性のいいヘラー醸造所の「シュレンケルラ ヴィクセル」フルーティーなんだけどスモーキーな香りです そして、ガツンとやられたのが「ブラック..

  • 視覚障害者同行援助講習2回目

    こんにちは 未来ケアにて、視覚障害者同行援助講習2回目を受講しました。 いや〜ぁ 人を支援するって大変やわ〜。 ある程度は、覚悟してたけどね、、、。 そりゃそうよね 目の見えないもしくは、見えにくいお人をお金もらってご希望の場所までお連れするんですもんね。 個人個人の歩き方や好みもありましょうからね、、、。 がしかし、逆の発想ではそれだけやりがいは大きいということです。 がしかし、どの仕事もコツを掴むまでが大変 おまけに、オバハンときてるし、何よりも体力がない がしかし、後残すところ一回の実地訓練。 11月12日に経験し..

  • たまの香りチェック

    こんばんは ねこ社会でも伝統は受け継がれるみたいでして、、、。 先代猫のリーは、とにかくお花好きでした。 私が、お花を買って帰ると直ちに香りをふんふん〜 「いいにゃ〜」とチェックしておりました。 その儀式は、次世代にもちゃんと受け継がれておりまして、、、。 現在は、たまがその任務を担っておリまするにゃ〜🐈 最近のどハマりの「ミニ胡蝶蘭 なごり雪」 可憐で、愛らしいです 儚いピンク色が、特に好き 乙女チックですが、俄然水上がりがよく、お花の持ちも長いのも私が好む理由の一つ。 コスパ良しで、なかなかの見かけによらず..

  • 一気に読み終えた本「妻はサバイバー」

    おはようございます 日に日に秋めいて来ましたね 今年は残暑が長くて、私自身も疲労がピークでした 最近、図書館で「妻はサバイバー」を借りて読みました この本が、実に興味深く読み始めると止まらなくなり一気読みしました 朝日新聞記者のご主人が、自身の妻の摂食障害からアルコール依存症から認知症に至るまでを切々と書いています。 壮絶な状況ですが、淡々としたわかりやすい文章で書かれているので物語に引き込まれていきます。 実母が、老人性うつなので、読んでいくと「そうか なるほどね」とわかる場面もありとても参考になりました。 本人の内面にフォー..

  • 次の講習へ

    こんばんは 本日、未来ケア北千住校で、視覚障害者の同行援護講座の初日を受講しました。 基礎編なのですが、なかなか奥が深いですわ。 ガイドヘルパーを生業にするために、にゃんとか頑張ります 私にとっては、未知の分野なので基礎知識をまずは学ばないとです。 幸いにベネッセの初任者研修で「座学」を体験し取りますので、楽勝で受講できました。 今から思うと、ベネッセはきつかった〜 まぁ おばはんにとっては、良い経験をさせてもらいましたで で、帰宅して大好きな「天鷹酒造の冷酒」で秋刀魚を食しました 我ながら、よく頑張りました あと..

  • 手打ちそば「吉」美味しいお蕎麦屋さんみっけ〜

    こんばんは 雑誌「dancyu」に掲載されていた「吉」さんへ 西武新宿線「新井薬師前」下車で駅近にあります。 おしゃれなお蕎麦屋さん 本日の3点盛りで赤ワインで乾杯 大根と牛肉の煮込みは、良いお出汁でお汁まで飲み干しましたよ 穴子の天ぷら、椎茸の天ぷらもサクサクでお塩がまたうま〜 器も素敵だし、こだわっているとみた お燗にしてもらったお酒は、埼玉神亀酒造 盃もシンカメでかわいい 辛口で、お蕎麦に合う〜。 そして、肝心のお蕎麦は、香りよくワサビつけてお塩で食べましたが、今までに食べた中でダントツの..

  • 映画「春に散る」観ました〓️

    こんばんは 映画「春に散る」を観てきました。 観たいなと思いながらも公開されて1ヶ月で、やっと観に行けました。 とにかくボクシングに対する皆の熱意が熱い 横浜流星君の身体の絞り方がすごいですよ。 キレキレっのシャドーボクシングの美しいこと ため息もんですわ イケおじ達もなかなか良いですで。 中でも鶴太郎さんの鋭い目が印象に残る〜 ボクサーの目をしとります。 皆が、人生をかけて夢をかけている様は、声にならないくらいの感動的です。 勇気もらいました。 私も今週の日曜日から、視覚障害者の同行支援の講座の受講..

  • タイ料理大好き

    こんにちは 昨日のランチは、どうしても甘辛すっぱ辛いタイ料理が食べた〜い気分 高田馬場の「タワンタイ」🇹🇭 ガパオ&タイカレーのセットを注文しました カレーは、レッドカレーかグリーンカレーを選べます。 もちろん、チキンとナスのグリーンカレーにしました う〜ん スパイシーな美味しさ 生春巻きも付いてくるので、ボリューム満点 ガパオもうま〜 ビールが飲みたくなるわ〜。 本場のタイ料理の味をお手軽に堪能できるから、おすすめです 湿気にやられた身体がシャキッとしました

  • 残暑にやられる〜

    久々の投稿で、失礼します 暑さ寒さも彼岸までなんだけどねぇ〜 一向に涼しくなりませんね。 私は、夏バテ&残暑バテですわ おまけにヘルペスは出来るわで、踏んだり蹴ったりです。 鍼治療に行きまして、にゃんとか生き返るわ 一つ、皆様に朗報が ベネッセの初任者研修にて終了証を無事ゲットしました「 送付されて来ましたで ニャンズにも早朝のお勉強に付き合ってくれてありがとう 皆さんも応援してくれてありがとうございます。 ポンコツ脳と体力なしの身体に鞭打ち研修をこなした甲斐がありましたわ。 来月1日から、視覚障害..

  • 初任者研修修了証が未だ届かない現状

    こんにちは ベネッセの初任者研修を終えて、合格終了証を送付されるのを待っております。 がしかし、1週間経過した今も未だ送付されない 10月1日からは、視覚障害者の同行支援の講習に行きます 世の中に貢献される仕事を始めるために次に向けて頑張ります で、大好きな冷酒でエネルギーチャージ 新潟の「弥彦」 やっぱ純米は、好き ほんと新潟のお酒はクオリティ高しですね

  • 友人の田村健太郎が映画「ほつれる」に出てます〓️

    こんばんは 昨日、無事に初任者研修を終えました。 1時間に渡り、筆記試験を受けました。 ポンコツ脳を奮い立たせて、勉強した甲斐があり多分合格すると思います。 終了証が送付されたら、ご報告させていただきますね。 何よりも嬉しかったのは、受講生12名での打ち上げでした 皆、それぞれの達成感で、いい顔してましたね。 で、本日はお休みでして友人の田村健太郎こと健ちゃんが出ている映画「ほつれる」を観に行きました こんなに大きく名前が出ておりましたで 主演の門脇麦ちゃんの旦那さん役です ねちっこく麦ちゃんを問い詰めていく..

  • 初任者研修の実習終了しました

    こんにちは 昨日、ベネッセの初任者研修で最終実習を終えました。 5月から始まり、長いなと思いながらも来週の筆記試験で終わります。 しかし、実習の確認作業は、講師の見ているところで実施するので緊張したわ〜 凡ミスをやらかす私 私は、緊張すると右左の区別とオムツの上下の区別がつかなくなることが、我ながら判明しました。 今更だけど、、、。 嫌な汗をかきかき、にゃんとか終了しました。 講師のコメントが、「明るい声で、利用者の目を見て実施できていました」 ん? 前回の実習のテストでも講師コメントは、「明るく元気で」だったよな。 ま ええ..

  • 自家製梅干し効果すごいで〜

    こんばんは 梅干しを毎年作るんですよ 土用干しなんかは、いい加減なんで無視している状態ですが、、、。 とにかく天気の良い日に、ベランダに干し網でひたすら干すって感じ。 めちゃアバウト 自家製梅干しの効果ってすごいで〜 特に、梅干しを見るとじわじわと生唾が湧いてくるやんか〜 それが幸せホルモンって知ってた? クエン歳の効果もありありで、髪の毛にも効果抜群 疲労回復力の凄さにも脱帽です。 身体に良いからと言って食べ過ぎは禁物です。 適量は、一日一個です。 それも塩と梅だけでシンプルに作ったものが効果抜群です..

  • 初任者研修の実地テストにて

    こんばんは 本日は、ベネッセの初任者研修の日。 片道1時間かけて、毎週日曜日通ってますが、残すところあと2回になりました。 暑い中を自画自賛ですが、仕事と両立してよくやっておりますで〜 で、本日は実習で個々が講師の前で課題を実施して評価を受けました。 「そんなもん出来るわ〜」と思いながら、挑戦したがびっくりするくらいに出来ないわ〜 車椅子の操作からオタオタする私。 講師にダメ出しをされて、頭が真っ白になりやってはいけないミスを犯す私 途中で、どうでもいいやと開き直りなんとか頭真っ白状態からは、脱出しました。 にゃんとかやり終えて、講..

  • 猛暑は、餃子とビールで吹っ飛ばす

    こんばんは いやぁ〜 今日も暑い日でしたね 遅めのランチは、「餃子の満州」へ。 もちろんビールとW餃子定食。 ぷへ〜っと 熱々の餃子の美味しいこと これだけの量の餃子がコスパで食べれるんじゃ〜 だから、大好きな「餃子の満州」

  • 蕎麦ランチ うま〜

    こんばんは 猛暑の中で、つるっと美味しいもりそばいただきました 曙橋駅すぐで、アクセス抜群です。 蕎麦食堂梵さん もりそばをたっぷりと楽しみたい私は、二枚をチョイス。 こういうシステムいいな ランチメニューで、小丼とのセット。 この小丼は、小松菜と鶏そぼろの餡がとろりで、めちゃ美味しい 蕎麦にも合うわ。 とにかく大満足です。

  • 映画「高野豆腐店の春」観ました

    こんばんは 映画「高野豆腐店の春」を新宿ピカデリーで観に行きました。 藤竜也氏が、渋いね 頑固親父を演じますが、根はいい親父なんですわ。 昔ながらの技法で作るお豆腐の実に美味しそうなこと。 尾道の素朴な風景もいいね〜 そういえば、幼少期に田舎で食べた豆腐は、豆の香りがしてもっと硬くてしっかりしていたなぁと映画を観ながら感傷に浸りました。 不器用な親子関係もほのぼのして、なぜか泣けてくる〜 この世知辛い世の中には、こういう映画を観て考え方を見直すきっかけになるのは、大切ですね。 被爆者の悲しみや、田舎の人間関係やおひとりさまの..

  • 大好きな「餃子の満州」うますぎる

    こんばんは 猛暑の中、12回目の初任者研修を終えて来ました。 残すところあと3回。 実習は、2回で終わりです。 膝の痛みにも耐えて、よく来られていますねと本日、講師の先生に褒められましたわ おばはん力とでも言うんですかね〜。 やれる時にやりこなさないと、いつやる気が失せるかわからんからね〜 で、頑張った自分を褒めつつ、大好きな「餃子の満州」で焼きそばと餃子のセット 昔懐かしいソース味の焼きそばが、うますぎるやろ。 餃子ももちろんうま〜 エネルギーチャージ完了やわ

  • 新高円寺「ますだや」蕎麦ランチ

    こんばんは ベネッセの初任者研修の検定テストに向けて、毎朝5時に起床して覚えております。 それが、記憶力がイカれておる〜 なかなか覚えられんわ 歳はとりたくないね しみじみ実感するわ そこをにゃんとか奮い立たせて、がんばります テストは、9月10日さから、まだ日にちはあるのでコツコツとやりますわ。 仕事しながらなんで、覚悟はしていたがなかなか大変ですわ。 で、昨日は新高円寺へ出張でした。 お目当ては、蕎麦ランチ 地域に愛されている「ますだや」さん もりそばと親子丼のセット。 お重に仲良く並んで..

  • 初任者研修後のお楽しみ

    こんばんは 昨日は、りんかい線が運休で朝から焦りましたで〜 幸い、大井町なんで品川から京浜東北線でたどりついた。 おまけに、早めに自宅を出発しているから遅刻することなく行けました。 何事も早めの行動が、幸いしますね。 17時15分までのハードな実習をこなして、研修で仲良くなったK藤さんと日本酒を飲みに行きました 研修会場近くのおしゃれな「立ち飲み8」 立ち飲みならぬスタンディング席もありました。 膝痛持ちとしては、席を所望しましたわ。 このお店を選んだのは、我が故郷奈良の酒蔵「風の森」を飲めるから 風の森と山形正宗で乾..

  • 猛暑にはとんかつで暑さに勝つ

    こんにちは うだるような暑さですね 上半身は、暑いのに下半身は冷房で冷える私は、レッグウォーマーを仕事場で活用しております。 ほんと、おばはんはややこしいです 今日は、大好きな「とん久」のえびカツ盛りのランチを食べるぞ〜と朝から決めてました 夏は、カツでしょとみなさんの思いは同じならしく、14時半の遅めのランチにも関わらず、お店は満席でした。 しばし、待ちまして無事入店出来ました エビフライがでかい〜 ヒレカツとの合い盛りです えびぷりぷり、ヒレカツもさくさくでうますぎる もちろん豚汁をチョイス。 ..

  • 初任者研修も半ば折り返し

    こんばんは ベネッセの初任者研修も半ばを迎えました。 本日も一日中を実習で、疲れましたわ〜。 来週は、宿題の提出なんで明日のお休みには、真面目に取り掛からねば、、、。 講習の帰りに、今月まで練馬がPayPay還元しているので行きつけの酒屋へ行きました。 大人買いをして参りましたで〜。 その中でも、ダントツのお気に入りの「鶴齢」搾りたてやで 最初は、フルーティで後味は、しっかり辛口なんです。 完全に私好み 講習の疲れも吹っ飛ぶうまさ。 今回の研修で、のんべいの友達が出来たのも嬉しい限りです

  • ジブリ映画「君たちはどう生きるか」

    こんにちは ジブリファンではないですが、、、。 前情報が全くないってとこに、興味が惹かれて「君たちはどう生きるか」を観ました。 声優に豪華俳優陣が起用されているのは、すごい 私的には、アオサギの声がギャップありありで良かったです。 キムタクも声優してまっせ〜 いつもなら、インコはかわいい役どころが多いんだけど今回は結構悪なんですわ。 そして、不気味です。 映像のダイナミックさは、ジブリならでは 情報を入れないで観るのっていいなと再確認しました。 ぜひ、劇場でお楽しみください

  • 練馬「ヴィーノエラーボ」お得なランチ

    こんにちは 3連休の中日は、猛暑となりましたね 予報で、覚悟はしていましたが、想定外の焦げるような暑さ くれぐれもみなさんもお気をつけて過ごして下さいな 先日、平日に「ヴィーノエラーボ」へランチに伺いました。 素敵なお店です ランチコースには、スープとサラダと飲み物が付きます。 この冷製スープがコクがありめちゃ美味しいです。 サラダもボリューム満点。 私は、チーズカツカレー 上州牛が、ほろほろでこっくり、うま〜 イカスミのスパ カポナータ添え。 このイカスミが、新鮮でニ..

  • 映画「1秒先の彼」

    こんばんは。 映画「1秒先の彼」を観ました 台湾映画「1秒先の彼女」のリメイク版。 舞台を京都に移して、宮藤勘九郎さんが脚本を山下監督で、主演は岡田将生さんで作品にされています。 他のキャストも関西弁が堪能な人をチョイスしているので、違和感なくリアルです。 私が関西人なので、イントネーションが微妙に違う関西弁を聞くのは、ほんと耐え難いですもんね。 その辺がよくわかってらっしゃるわ。 全体的にはんなりとほのぼのとしているんですが、ラストが泣ける〜。 私は、原作の「1秒先の彼女」を観ているので、対比も面白く観ましたわ。 ラジオのDJで..

  • YOKIPAN(よきぱん)うまうまパン屋さん

    こんばんは 本日ご来店のお客様から、パンをいただきました その方のお孫さんのご主人が、今年6月にオープンした「YOKIPAN」 よきぱんという由来は、気軽に立ち寄り、毎日食べたいなと思ってもらえたらと よき日になりますようにという願いも込められていると どれも美味しくて〜 赤ワインのお供にもいいわ 個人的には、まるい食パンが好み 実は、ご主人は滋賀県のつるやパンのご子息で、もちろんつるやでは美味しいパンを作ってらっしゃいました。 今回、満を辞して東京進出。 オープンに至るまでの紆余曲折の話をお客様からお聞きしてい..

  • ぐーたらな休日です

    こんばんは 先日の初任者研修は、半ばを迎えました。 一日中実習なので、オバハンは体力的にヘロヘロや〜。 仲良くなった人に、前回の実習後の筋肉痛を聞くとほとんどの人がないみたい〜 同世代も居るが、「無いわよ」とあっさりやん。 私だけですか、、、。 しかも、軽く悪くしている左膝も痛めと様子 我ながら、体力の無さに慄くわ が、いいこともありで、仲良くなった4人で実習後の女子会に行きました ほんと、呑んべいは集まる縁を持っておりますわ 良く動いた後のスパークリングワインのうまいこと おしゃべりに夢中で画像は撮り忘れ ..

  • 新高円寺「せんなり」石焼きビピンパランチ

    こんばんは 新高円寺へ出張カットの日です。 ランチは、「せんなり」で〜と決めておりました 「冷麺にするかな〜」と思いつつ、「やっぱ 石焼きビピンパで」と。 暑いから、ランチビールも飲んじゃえ〜 ランチビールは、200円ですよ 呑まないわけには、いかんでしょ ランチに副菜がつくので、石焼きビピンパがくるまで、ビールに合うわ 熱々の石焼きビピンパが登場や〜 コチジャンの出具合が悪いな〜と思っていたら、すかさず女将が気がついて、ニュル〜っと出してくれました。 そういうおせっかいな女将も好きやわ ありがと..

  • 餃子の満州「冷やし中華」にはまりまくりやん

    こんばんは 毎日が暑い日が続いてますね そんな日は、キリリと冷えたモチモチ麺の冷し中華が食べたくなります。 もちろん、お気に入りの満州さんですよ お酢の効いた醤油味が、絶妙です う〜ん 幸せな美味しさや〜 と、ここまでは至福のひとときですが、、、。 日曜日の介護の研修の実習の筋肉痛が、本日も取れない 階段の下りが、超痛い 仕事中も何気に痛いわ〜 今週の日曜日も実習があるので、超不安ですわ。 こんな調子じゃ、とても仕事には使いモンにならんね 自分の体力のなさを知ることには、とても役に立っておりまする..

  • 初任者研修約半分となりました

    こんばんは 合計15回の初任者研修が、約半分消化となりました。 6回目は、一日中実習です。 4人1組で、ベットから車椅子に移動させるまでをやります。 腰痛防止のためには、とにかく重心を低くして、テコの原理を利用するんですね この重心を低くする姿勢が、オバハンにとってはかなりの苦痛でした ま 腰痛起こすリスク回避のためには、仕方ないんですが、、、。 翌日から本日も膝の上部が、ひどい筋肉痛です 階段の下りが痛い〜 こんな状態では、介護職は無理やんな やっぱ 視覚障害者の方のガイドヘルパーしかないやんと痛感する私でした。 ..

  • 映画「オレンジ・ランプ」観ました

    こんばんは 映画「オレンジ・ランプ」を観ました 主演の和田正人さん演じる敏腕営業マンが、ある日突然若年層認知症を発症します。 本人は、もちろん妻も受け入れられなくて、いろんな支障が巻き起こります。 翻弄されながらも、家族や友人に支えられて、乗り越えていく様がリアルに描かれている作品です。 2025年には、認知症になる割合が、5人に1人だそうです。 決して他人事ではないですね。 この作品の良いところは、悲しい、御涙頂戴の話で進まないことです。 ある意味、突き放した見方というか、客観的な視点であっけらかんとしています。 クスっとした..

  • 高田馬場ランチ「キッチンニュー早苗」で日替わり定食

    こんばんは 小雨降る中、向かうは町洋食のお店「キッチンニュー早苗」 同僚のY松さんが、店前の黒板を見るや否や、「日替わりにする」と。 見ると、本日の日替わりは、「カツカレー」でした」 もちろん、私も日替わり定食にしましたよ お味噌汁かスープかを選べたので、二人ともに味噌汁をチョイス。 これで、840円ってコスパ最強です。 目玉焼きが乗っかってるのも嬉しいね 甘口のカレーもなんか懐かしいです。 サクサクのトンカツにカレーがかかっていて、ほんとうますぎ〜。 サラダも付いて、大満足のランチでした。 雨でも行..

  • 映画「大名倒産」観ました

    こんばんは 映画「大名倒産」を新宿ピカデリーにて見ましたよ 神木君の素朴で一生懸命な所が、この役にピッタリです。 まさしくどハマりですよ 松山ケンイチさんの役どころが、なかなかで鼻水ビヨ〜んと垂らしているんですわ。 とにかく、痛快コメディなので楽しく気楽に楽しめました 節約は、美なりです。 佐藤浩市さんの衣装が、とても良かったです。 渋いな〜。

  • 初任者研修 実習の始まり

    こんばんは ベネッセの初任者研修も、いよいよ実習が始まりました。 座学と違い、眠気との戦いはないんですが、、、。 いかんせん、私不器用でして、、、 美容師なのに〜? 長い年月かけて取り組めば、誰でも技術の習得は出来ます。 ちゃちゃっと直ぐには、出来ないんです しかも、皆さんが見ていると萎縮しましてですねぇ 焦りとで余計に出来ないというドツボにハマります。 案の定、ベットメイキングが私だけ、グシュグシュによれる〜。 もう情け無いやら、やる気喪失で早く帰りたいモード全開です 来週まで、ユーチューブの動画で、ぼちぼち復習しまっさ ..

  • 風の森 日本酒イベント

    こんばんは 先日、新橋の「まほろば館」にて、我が故郷の奈良の日本酒「風の森」イベントが開催されました 油長酒造の若き当主が、意欲的に作られている「風の森」を試飲しました。 微発泡で、香りが良い 日本酒じゃないみたいで、今までの日本酒の概念が変わる 呑んべいの私が、タジタジになるくらいの参加者のみなさまの知識の豊富さ。 風の森愛が、すごいんじゃ〜 どれもうま〜 柑橘系の味わいや、メロンの風味のもありで、濃厚で後味が辛口でめちゃ美味しい。 ジンも飲みましたが、これも飲んだことない味わいでした。 火を吹くくらいの度数高め..

  • 気に入ってくれた〜

    こんばんは 新しい猫ちぐら。 早速たまが、入りました お気に召した様子。 よかったにゃ〜。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラーミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラーミーさん
ブログタイトル
ラーミーのひとりごと
フォロー
ラーミーのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用