chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やはり生粋のサラリーマン

    皆様、祝日はどのようにお過ごしだっただろうか。コロナ禍とはいえ、やはり地元への帰省や、ちょっとした娯楽を楽しむことも重要である。このタイミングで、ある程度の節度を保ちつつもリフレッシュして、この厳しい状況を生き抜いていきたい。そう思うばかりである。 そんなこんなで、世間にリフレッシュムードが漂う中、私はどのように過ごしていたか。お察しの通り、仕事である。こんな書き方をすると、私がブラック企業の類いに所属しているかのように聞こえてしまうかもしれないが、安心してほしい。まったく問題ない。 私は、皆様が仕事をしているときにしっかり休んでいる。しかし、この労働スタイルに不満があるわけではないのだが、ま…

  • 面白いブログを書くために

    今回は、少し特殊な手法でブログを書いている。読者の皆様からすると、今のところは何の変哲もない記事かもしれない。しかし、まさに今、この段階で記事のタイトルを一切考えていない。現時点で、仮タイトルすら書いていない。 つまり、何を書くのかまったく決めずに、とりあえず書いている状態である。なぜそのようなことをするのか、理解できないだろう。それもそのはずである。私自身、なぜこのような事態に陥っているのか、明確な原因を突き止めることが出来ていない。 しかしながら、いまの自分の状態を冷静に考えると、あるひとつの仮説が浮かんだ。それは、今”ものすごく眠い”ということである。 もちろん、原因は複合的である可能性…

  • こんな日はブログなんて書きたくないものだ。

    まごうことなき曇り空である。24時間365日休むことなく、ブラック労働を強いられている太陽ですら、今日は手を抜く日だ。私もかねてから太陽の労働力には一目置いていた。今日くらいはのんびりしてほしい。 まごうことなき曇り空である。1日8時間働き年に120日以上は休む私ですら、今日は手を抜く日だ。私自身、かねてから休みすぎのような気はしている。しかしながら、リモートワークが導入され始め、それに伴い労働時間で人材価値を評価する時代は終わりを迎えようとしている。つまり、成果主義の始まりだ。我々は、そんな荒波を泳いでいる。つべこべ言わず休みの日は休むべきだ。 今私は、喫茶店内の全体を見渡せる席に座り、ナポ…

  • 「鈴木福くん」と同じ髪型にしたいと思っているが、ちょっと気になる点がある。

    そろそろ髪を切ろうと考えている。私は、もう何年も同じ髪型を続けており、さすがにイメチェンしたいという気持ちが芽生え始めている。というのも、私の髪型に対する周囲からの反応がすこぶる悪い。 家族にはもちろん、職場の上司、初対面のキャバ嬢からも「髪型を変えろ」と言われる始末である。キャバ嬢が目の前にいる客をディスるというのは、聞いたことがない。ある意味、職務放棄と言えるだろう。もしくは、己の業務を投げうってまで私の今後の発展を願っているのかもしれない。愛情の裏返しなのかもしれない。 しかしながら、冷静に考えると髪型について言及されるのも分かる。今の私の髪型は、売れない芸人がしていそうな髪型の上位に間…

  • 自転車で盛大にころんだ。その瞬間思った。ブログを書こうと。

    ブログの執筆が習慣になりつつある。とは言っても、そこは怠け者の権化な私である。突如何の前触れもなく、更新がストップする可能性が十分にあることは、ご承知おきいただきたい。 よく「しばらくブログお休みします」と発表する方を見かける。なんと丁寧な方なのだろうと、なんと読者に誠意のある方なのだろうと毎回驚く。おそらく、楽しみに読んでいる読者の方々に申し訳ないという気持ちからの行動だろう。 一方、私はある意味一線を画している。己の性格ゆえ、更新を続ける自信がない。なので、それを逆手にとり、「いつ更新が止まってもおかしくないですよ。」と、読者に対して新手の閉店セールのような手法を取っている。これまた驚きで…

  • コンビニユーザーフラストレーション

    つくづく自分の常識というのは、虚像だと感じる今日この頃である。私も大人になり、社会に溶け込んでいる。こうなった今改めて自分の幼少期を振り返ると、実に平凡な生活であったと思う。 もちろん私自身、何か飛びぬけた能力があるわけでもなく、ましてや悪目立ちするような人間でもなかった。皆様も容易に想像できる、平凡な人間である。 常識というのは、多数派の人間がその主導権を握ると考えている。例えば、ある討議をする際、300人が「答えはAだ」と主張して、残りの700人がBと主張したとしよう。もしこの答えが法律で判断をくだせないものであれば、基本的にはBが正解となるだろう。 もし仮にA派の人間が、B派の思想をなび…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっしゃんさん
ブログタイトル
喫茶マンスペース
フォロー
喫茶マンスペース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用