chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペンダー島のまりこさんち https://pendermariko.com/

カナダ西海岸の離島、ペンダー島というところで暮らしています。カナダ人の夫と、3人の子どものホームスクールをしながら続ける、天然酵母パンづくりなどのオーガニックなライフスタイルを、皆さんとシェアしたいです。

ペンダーまりこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/08

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんのトイレトレ革命が地球を救う!?

    トイレトレーニング、いわゆるトイレトレとは、赤ちゃんがそろそろオムツを卒業するべき時期に、ひとりでトイレに行けるよう、訓練すること。では、なぜトイレトレ革命が地球を救うかもしれないかというと・・・? 使い捨てオムツは、大きなゴミ問題だからです。一日8個のオムツを使うとすると、一年で2,920個、2歳半までオムツするとすると、全部で7,300個の計算になります。これを日本全国の赤ちゃんがみんな使うと、・・・大変な量になりますよね。紙オムツにたくさん?吸収された尿の水分によって、ゴミ焼却炉の温度を下げてしまうことが問題ともなっています。 紙オムツのゴミ問題については、こちらのブログがよく調べられて

  • まりこさんちのこねない天然酵母パン(④パンを焼く!)

    イースト菌を使ったパン焼きと比べ、天然酵母パンは、焼くタイミングに融通がききます。生地の発酵の段階を見極めることは最初わかりにくいかもしれませんが、それができるようになれば、(もしすぐに焼きたくない場合のみ)生地を冷蔵庫に入れてしまえば(発酵のプロセスを遅らせることができるので)、次の日や、なんと、2-3日後に焼いても大丈夫! この前までの段階については、下記を参照してください。 まりこさんちのこねない天然酵母パン(①天然酵母づくり) まりこさんちのこねない天然酵母パン(②パン生地ミックス) まりこさんちのこねない天然酵母パン(③パンを成形する) オーブンを予熱して、いよいよパンを焼いて

  • まりこさんちのこねない天然酵母パン(③パンの成形)

    もちもちとしたパン生地の成形は、楽しい!打ち粉を使うと粉っぽくなってしまうので、少しだけの水を手につけて成形します。 この前までの段階については、下記を参照してください。 まりこさんちのこねない天然酵母パン(①天然酵母づくり) まりこさんちのこねない天然酵母パン(②パン生地の混ぜ方)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンダーまりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンダーまりこさん
ブログタイトル
ペンダー島のまりこさんち
フォロー
ペンダー島のまりこさんち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用