chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
U8Sefia https://sefiau8.hatenablog.com/

こんにちは。高校三年生です。基本的に自分の趣味について色々と語っています。文章が稚拙かもしれませんが、読んでいただけたら光栄です!

U8Sefia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 274. 今後について

    一年ぶりの投稿失礼します… この度、このブログの運用を終わらせていただくことにしました! 一年以上投稿してなかったくせに今頃?っと思うかもしれないですが、一つお知らせがあります! このブログの収益化を成功させた自信をもとに、この度ゆるゆる系のYouTubeをスタートさせました! 810Vibes - YouTube リンクは上記になります! 投稿内容といたしましては、野球系・綺麗な写真のスライドショー系を考えておりますので、是非興味がある方は、視聴・チャンネル登録をしていただけると光栄です! 4年間、本当にありがとうございました! それでは!

  • 273. いつのまにか40000pv

    いつのまにか! 忙しくて投稿できておらず、大変申し訳ないです、、、

  • 272. 「なんとかなる」で突っ込む!!!

    ホームステイ・現地校で通う・恐らくほぼ毎日車通学 本当にイカれてると思います笑笑 でも、若さ特権の 「怖いもの知らず」をどんどん発動していきたいと思います!!!

  • 271. セスナの免許を取ろうと思った理由

    今回はみんなが気になるであろう、 「何故セスナの免許を取ろうと思ったの?」 理由はいくつかあります。 では、紹介していきます! 近未来的思考 何を言ってるのか? そう思うかもしれません笑 今、人類は視点を "そら" へと向けています。 その"そら"とは空でもあり、宇宙(そら)でもあります。 そう、つまり、今人類は思考の先を頭の上へと向けているのです。 具体的には、、、 ホバーボード・空飛ぶ車・宇宙エレベーター・月面基地・火星移住・離着陸型ロケット などなど、まだ実現不可能ではあるものの、これから必ずやカギを握るものであろうものは、人類の頭の上にあるものばかりです。 そう考えた時、今ここでセスナ…

  • 270. 座学の本一式

    座学の本一式です。 後一ヶ月しかない!!! 焦る日々です。 それ以上にこの部屋の汚さが露出してる笑

  • 269. 体験飛行を受けて…

    先日、竜ヶ崎飛行場の方に行ってまいりました! 何故そんなところに? 理由は単純です。 この夏にセスナの免許を取りに行くその慣れの為に!!! とても貴重な体験でした!!! 利根川・幕張・成田空港 普段は見れない画角から観れる景色は凄かった!!! より一層セスナの免許が欲しいと思いましたね! 親を説得するのに多大なる時間、そして親から貰うお金を決して無駄にしないように! 人生唯一無二の体験をこの夏にするのが本当に楽しみです! それでは!!!

  • 268. 本当にお久しぶりです!

    すみません、長らく投稿が途絶えていました🙏 これから少しずつ回復投稿していこうかなぁって思っています。 再開しようと思った理由として、夏にアメリカにて留学して、セスナの免許を取ろうと思っているからです! 大きすぎる夢ではありますが、大学に入って、一人暮らししている僕にとって刺激的ならことをやりたいな!って前から思っておりました! 人間誰もが夢見る「空を飛んで見たい」という夢 海外に久しぶりに行きたいという夢 この二つの夢が同時に叶えられるということに気づき、今回取りたいなって思いました。 まだ確定したわけではないんですが、金額面をだいぶ削減する方法があり、それができれば親も認めてくれるとのこと…

  • 267. 30000pv達成!

    お久しぶりです。 ちょいと休止中なんですが、気づいたら30000pv突破していました!!! また再開できる日を模索しています笑笑

  • 266. あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! なかなか投稿できませんが、今年もよろしくお願いします!!!

  • 265. ヤクルト、日本一!!!

    一昨日の2021/11/27に 遂に、遂に!!! ヤクルトスワローズが日本一になりました!!! 応援し始めて9年目、長かった泣 そして、 応援してて本当に良かった! チャンピオンだぜ!!! 思わず泣いてしまいました笑 これからも絶えずヤクルト応援していくぞ!!!

  • 264. ブログ二周年!!!!!

    今日2021年11月3日は、なんとブログ二周年!!! こんな底辺ブロガーでさえなんと二年続けられたのです!!! 最近は忙しくなかなか更新できてませんが、なんとか時間が許す限り投稿します!!! これからもよろしくお願いします!!! それでは!!!

  • 263. ヤクルト優勝!!!

    やったぁぁぁあ!!!!!! 一期一会の機会と思って、この大学一年生と人生で一番暇な時に球場に行きまくった結果!!! 見事、胴上げを生で見れました! 本当に最高でした!!! さて、次は20年ぶりの日本一!!! 頑張れ!我らがスワローズ!!!

  • 262. クローズアップ・「水島の戦い 〜源平合戦の勝敗は金環日食が分けた!?〜」 part28 再掲

    再掲で〜す。 2021年10月15日投稿 『クローズアップ・「水島の戦い〜平氏勝因は金環日食!?〜」part15』 さぁ、クローズアップシリーズ第一弾! 今回取り上げるのは、平安末期に源平合戦の一つとして行われた「水島の戦い」。マイナーですが、かなり面白いと思うので、ぜひ読んでみて下さい! 概要 以仁王や頼朝の挙兵や義仲の挙兵後、平氏が源氏に勝利した戦いは二つあります。 それは、頼朝挙兵後初陣となる富士川の戦いとこの水島の戦いです。 この水島の戦い、牛に火をつけて暴走させて平氏を壊滅させた倶利伽羅峠の戦い後木曾義仲が京都に入り、平氏の本拠地福原京を攻めるときに起こった海戦です。 戦況 平氏は、…

  • 261. 菅首相辞職について思う、、、

    今度の自民党総裁選挙にて、現職の菅首相が立候補しないことにより、菅内閣が総辞職することになりましたね。 コロナ対策で追われた菅内閣の一年、、、 菅首相といえばなんか自分と意外な面で接触があり、それは以前のこの記事で紹介しました↓↓↓ 131. 昔、菅新首相に抱っこされた話w - U8Sefia このようなことに、僕にとって菅首相というのは比較的親近感の持てる政治家でした。 それなだけにあり、このような誰が首相をやろうと短命政権になると分かっていたこの一年を務め、辞めていく。 次期政権(恐らく岸田さんでしょうが)の人も恐らくは菅さんと同じ運命を辿ってしまうのでしょうが、、、 内部管轄に長けていた…

  • 260. Lost Skyの「Dreams」が最高な件について

    今回のテーマとなる曲はLost Sky のDreamsです↓↓↓ Lost Sky - Dreams pt. II (feat. Sara Skinner) [NCS Release] - YouTube (BGM専用 Lost Sky - Dreams [NCS Release] - YouTube) 以前、NCSの名BGMとして述べた記事↓↓↓ 165. NCS(No Copyright Sound)神BGM集! - U8Sefia の一曲として述べたこのBGM。 今回は歌手ありバージョンとして紹介していきたいと思います!!! なんで以前取り上げたものをもう一回取り上げるのかって? 至って…

  • 259. 飛騨高山(広義)はいい場所だ!!! (後編)

    さて、飛騨高山シリーズの後編です!!! 前編を見てない人はどうぞ↓↓↓ 256. 飛騨高山(広義)はいい場所だ!!! (前編) - U8Sefia まずは、一回目の飛騨高山旅行の際に生まれた悲願がこちら↓↓↓ ホテルアソシア高山リゾートの露天風呂にもう一回浸かる!!! 新穂高ロープウェイに乗る!!! この二つの目標を達成するべく、前回は家族で行ったところを今回(2021/08/01〜02)は友人を連れて飛騨高山向かいました!!! ・2021/08/01〜02 四年ぶりのホテル高山アソシアホテル!!! あれから四年が経ってしまった。 あのやり残し課題を生んだから、、、 ついに、ついに!!!!! …

  • 258. クローズアップ・「登山家:栗城史多さん」 part27

    先日、初めて登山家だった栗城史多さんのことを知りました。 *一応、公式ブログ載せておきます↓↓↓ 栗城史多 公式サイト 登山家YouTuberで「元ニート」としてその名を広めた栗城さん。 様々なプロの登山家から「3.5流だ!」「マラソンでいうとあいつは市民ランナーだ!」などと言われながらも、以下のことを達成しました。 2004年マッキンリー(北米最高峰)(6194m)登頂 2005年アコンカグア(南米最高峰)(6959m)登頂 2005年エルブルース(ヨーロッパ最高峰)(5642m)登頂 2005年キリマンジャロ(アフリカ最高峰)(5895m)登頂 2006年カルステンツ・ピラミッド(オセアニ…

  • 257. サマースクール同期との会話がすごい刺激になる

    今春と一昨日、三年前僕がイギリスにサマースクールした際(カッコよく言えば、英国短期留学となる笑笑)にできた日本人メンツ(基本、英国から帰国した留学組)と会いました。 自分が早稲田大学にいますっていうことが恥になるくらいの学歴の人達と会い、終始圧倒されてたんですが笑笑、、、 しかし、すごく刺激になりますね 必ず、この人たちと会うと思うのが、、、 海外に行って、友達作りてぇ、、、 留学してぇ、、、 サマースクールの際にあった外国人とはまだ何人かと連絡を取るのですが、やっぱり楽しい。 留学は難しいかもしれませんが(英語力や経済面を考慮した時)、やっぱりしたいなぁ、、、(そのためには英語やんねぇーと、…

  • 256. 飛騨高山(広義)はいい場所だ!!! (前編)

    先日、人生二度目の飛騨高山に行きました。 一回目は、中三の時に行ったのですが、何故もう一回行ったのか? それは、前回時の悲願を叶うためでした。 悲願とは??? それは、、、 ホテルアソシア高山リゾートの露天風呂にもう一回浸かる!!! 新穂高ロープウェイに乗る!!! でした。 では、何故このような悲願が生まれたのか? 飛騨高山の前編は、一回目の飛騨高山旅行を振り返って行きたいと思います!!! 2017/05/04〜05 当時の僕は、高山なんて日本で一番大きい市町村である高山市(ちなみに、高山市は日本で一番小さい都道府県である香川県よりも大きいという驚愕の事実がある)に属しているだけだと思ってまし…

  • 255. 「開会式の花火を生で見てきました!」って言いたいのですが………

    先月の23日、色々と言われてきましたが、遂に東京オリンピックが開幕しました。 まぁ、とても自分勝手ではありますが、、、 実は 東京五輪の開会式を東京五輪のモニュメントから見てました笑笑 一期一会の機会だからどうしてもいきたかったんですよ………(すみません、コロナガン無視で…) 実際、選手入場途中までいたのですが、沢山の外国人・報道陣(・金正恩コスプレ・五輪中止団体)とさまざまな多種多様な人達がいました。 そして、 なんといっても綺麗な花火が撮れました!!! ※ちなみにすでにワクチンは打ってました、、、この時 「楽しかった」 って本当は言いたいです。泣泣泣

  • 254. 大学での最終的野望

    僕には大学生で達成したい一つの大きな目標があります。 それは、、、 大陸横断です!!! 先日こんなブログを読みました↓↓↓ 大学生男女7人【キャンピングカーでアメリカ大陸横断】旅行日記! いやぁ、憧れますね。 我が故郷の一つであるLAから始まり、ルート66を通り、シカゴ・ナイアガラの滝を経て、ニューヨークへと、、、 こんな幸せな旅があるのだろうかと思いました! そして、思ったのが、、、 自分もやってみたい!!! すぐにはできない計画なので、できたら大学四年間のどこかでできたらいいなぁ、、、

  • 253. 文系が羨ましい………

    ちょっとさぁ、、、 文系学部が羨ましい… う・ら・や・ま・し・い 何故かって? 圧倒的に授業が少なく!!! 単位の救済措置があり!!! 学部のイメージもいいからだ!!! こりゃあ、文系科目が出来なかった主にとって大きな痛手だ……… あぁ、経済学部に入っていれば……… (いやいや、理系も長所は劣らずあるはず!!!)

  • 252. 中高での親友の父親が自分の父親との上司だった話

    これ最初知った時かなりの衝撃度でした 僕の学校においてとある数少ない僕の友達(いたんですか笑)の中で特に仲の良い人がいます(以降A君と呼ばせていただきます)。 A君と仲が良くなり始めたのか中学一年生の後半あたりからでしたね。部活を転部してきて、同じ部活になってと、そんな感じで仲が良くなり始めたのでした。 そしたら、僕の家の近くに住んでいることが判明し、そこそこ一緒に帰る中になりました。 さらに、なんだかんだあって、同じ塾に通うことにもなりました。 (なんかキモいですねw) そして、最大の衝撃的な事実だったのが!!! まさかの父親の勤め先が同じだったのですw しかも、上司というW なんでわかった…

  • 251. 今年緊急事態宣言が出された月は???

    今日、衝撃的な事実に気付きました。 皆さん、、、 今年に入ってから緊急事態宣言が出された月はいつですか?(8月まで考慮して) 正解は??? そう笑笑 全部の月です。 なんと一月から八月までの全ての月に一回でも緊急事態宣言が出ているのです笑 こりゃあ、マンネリ化しますわ笑笑 月日が経てば、人々が忘れるように月日が経てば、人々は慣れるのです。 そして、今回はなんと緊急事態宣言が出ているのにも関わらず、五輪をやるという極めて矛盾した状況、、、 なにか新しい考えがない限り、無限循環に入るだけですよね、、、 その新しい考えが政治家にとって、ワクチンなのか………

  • 250. 20000pv達成!!! みなさん、二万ですよ笑笑

    キタァァぁぁあー 2019/11/03に始めてはや、一年半強… ものすごく嬉しい!!! これからもよろしくお願いします!!! それでは……

  • 249. 平和の概念が変わる今昔

    第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】 ①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 日本国憲法9条が規定する「戦争の放棄」は、国内外で多くの死者を出した第二次世界大戦に対する強い反省から生まれた。前文では「戦争という過ちを二度と繰り返さない」と誓い、第2章9条では「戦力」を持たないことを定めた。日本が再び戦争をしないように、諸外国には例を見ない厳しい軍事・戦争に関…

  • 248. GLAY好きな曲ランキング!(私の三大バンドシリーズ 第三弾) (終)

    このシリーズ最終弾! これまでの本シリーズの記事一覧↓↓↓ 182. 「いきものがかり」の好きな曲集〜 (私の三大バンド第一シリーズ) - U8Sefia 237. ZARD好きな曲ランキング! (私の三大バンドシリーズ第二弾) - U8Sefia GLAYを好きになった理由はこの記事の冒頭に述べてます!↓↓↓ 246. 「Pride」(遥海)がかっこいい件について… - U8Sefia まずまず、数々のGLAYの名曲の中から特に好きな曲が!!! HOWEVER BELOVED グロリアス 生きてく強さを 口唇 誘惑 Winter Again 特にHOWEVERとBELOVEDが大好きです。 …

  • 247. 顔認証よりも指紋認証…

    四月に機種変更し、iPhone8からiPhone12にしたのです!!! その二つの大きな違いとして、 ホームボタンの有無 指紋認証から顔認証 がありますよね。 1番の方は最初はめちゃくちゃ苦戦したものの、なんとか克服しましたが、 2番の方って本当に慣れない!!! そもそも普段外にいる時はマスクしてるから(マスクしないと社不になる世の中なんですよ、今は…)、いちいちボタンでポチポチやらないといけない! そして、顔認証もたまに自分の顔でもロック解除されない! iPhone 6・iPhone8と使ってきた主は指紋認証の便利さに改めて気付かされてます。 そして、一つお願いが、、、 Appleさん、次は…

  • 246. 「Pride」(遥海)がかっこいい件について…

    久しぶりの音楽シリーズ……… 野球ファンの一つの楽しみ方として、野球選手の登場曲を聞くことですよね、、、 それによって僕はGLAY(青木選手から)やミスチル(雄平選手から)などに出会っていますし… そんな中、私が注目してる選手の登場曲は、 山田哲人選手の登場曲です。 やはり現在のミスタスワローズの登場曲を見逃すわけにはいきませんよね笑 現在の山田哲人選手の登場曲はこちら↓↓↓ 球団ホームページより 選手登場曲 東京ヤクルトスワローズ いっぱいありますね笑 昔の第五打席に流れていた「キズナ」(Hi-Fi Camp)とかも好きだったなぁ、、、 さてさて、今回のテーマはその第三打席の登場曲「Pr…

  • 245. クローズアップ・「日本が今も戦争を続けている日露戦争」 part26

    1904〜05年に起こった日露戦争 旅順港の戦いや203高地の戦い・そして日本海海戦などで勝利し、アジアの国が列強を破り、多くのアジアの国々(特にオスマン帝国)に希望を与えた日露戦争。 しかし、その日露戦争でロシア側についた小国がありました。それは、、、 モンテネグロ公国 ロシア帝国の圧力により日本に宣戦布告をしたモンテネグロ公国、 直接の戦闘を行ってはいませんが、モンテネグロの義勇軍を満州に送ったりと、戦闘の準備を行なっていた模様。 そして、ロシア革命をきっかけにアメリカの仲介を挟んだポーツマス条約 実はこれ、日本とロシア帝国で結ばれた講和条約だったのです つまり、日本とモンテネグロ公国の間…

  • 244. 「一人暮らしを目指した僕(後編)」 (俺と親父と) part5

    後編です。 前編↓↓↓ 243. 「一人暮らしを目指した僕(前編)」 (僕と親父と) part4 - U8Sefia 「一人暮らし」という大きな目標を見つけた僕 しかし、親に拒否されてしまう 理由はお金がかかるから… 泣) そんな時でした あのことが関連してくるのでした。 詳しく見たい方は以下を↓↓↓ 229. 「親父からの突然の宣告」(俺と親父と) part3 - U8Sefia そうです、親父の病気の悪化でした。悪化って言っても急激にではなく慢性的な悪化でした。 つまり、親父は自覚しているのです。 「もう先が長くないのかもしれない…」 っと、 だから、家業をきちんと継いでくれるために 「お…

  • 243. 「一人暮らしを目指した僕(前編)」 (僕と親父と) part4

    少し時間が空きました〜 最近更新頻度低いですね笑笑 すみません 一応これまでのこのシリーズの記事一覧↓ 216. 「東大卒の息子というレッテル」 (俺と親父と) part1 - U8Sefia 224. 「あの惨敗から六年を迎えた本戦」 (俺と親父と) part2 - U8Sefia 229. 「親父からの突然の宣告」(俺と親父と) part3 - U8Sefia 前回はかなり暗い話でしたが、 今回は明るい話、というか目標についての話 2019年3月10日 野球ファンなら忘れもしないイチローの引退試合 一野球ファンとして本当にイチローは仙人のような存在でした。 引退にショックを覚えながら見てい…

  • 242. いざ、コロナが身近になると……

    この前、僕の周りの生活環境にある一人がコロナ陽性者となりました。 しかも重症化 もちろん僕と同じ年代の人です。(ちなみに5人まで増えました泣) 今まで、どこかで対岸の火事だと思っていたコロナ。 いざ周りの人がかかると思うところがあります。 マスクはもちろん、空気清浄、 考えるだけでストレスフルです……

  • 241. 僕の「大丈夫!」が親には通じない理由

    先日のお話 サークルの運動企画にて自チームがビリになってしまい、罰ゲームとして肩組みスクワット70回以上やらされました泣。 その後、数日間足が痛んだので(特に右足)(歩けないくらい)、一応念のためということで親に知らせておきました。 「大丈夫」 といって、 母親はすごく心配してました。 思い出してみれば、あの時も同じでしたね笑笑 半月板のときと…… あの時も、足が痛い痛い言いながら「大丈夫」って言ってたらいつの間にか歩けなくなってたもんね 元々痛みには鈍感な自分、 だからこそあの時から親は学んだのかもしれない……

  • 240. クローズアップ・「無知の知の真実」 part25

    ・「無知の知」の誤解 日本に流布している「無知の知」という言葉。自分が知らないということを自覚しなさいという意味だが、実はこの「無知の知」と訳されたきっかけとなった「ソクラテスの弁明」には実は違ったニュアンスがある。 そこで、ソクラテス自身の語るところに依れば、あるとき仲間のカイレポンという者がデルフォイのアポロン神殿で「誰よりもソクラテスより知恵のある者はいない」という神託を受けたことを聞いて、その意味を確かめなければならないと一念発起し、知恵があると思われる人を次々と訪ねていった。しかし、彼が訊ねた政治家、芸術家、職人はいずれも、本人たちは自分は知恵があると思っているが、本当は何も知らない…

  • 239. “Light to tomorrow”

    Light to tomorrow @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL - YouTube “Light to tomorrow” 明日への光 カッコいい曲名ですね。 その曲名通り曲も最高!!! まさに、明日に向かって何かを思う感情が出てきますよね 最近めちゃくちゃハマってます笑笑

  • 238. クローズアップ・「君主天皇制から象徴天皇制へと」 part24

    今日、5月3日は憲法記念日。 たまたま憲法の授業の課題を書いていたので、せっかくなのでここにもアップしようと思います!!! 君主天皇制から象徴天皇制へと 1945年の敗戦後、日本政府は君主天皇制を維持したかった。 「天皇が統治権を総攬せられるという大原則には変更を加えない。」 <松本四原則 ア>。 アの原則は、統治権の総攬者としての天皇の地位を温存しようとするものであり、「国体」護持の基本的立場がここに現れている。この四原則に基づいて松本案が起草され、「憲法改正要綱」として 1946 年 2 月 8 日に総司令部に提出された。 <「日本国憲法の制定過程」に関する資料 衆議院憲法審査会事務局> …

  • 237. ZARD好きな曲ランキング! (私の三大バンドシリーズ第二弾)

    ずっとアップするの忘れていました。久しぶりこのシリーズ ※これ半年前に草稿したものなので一部情報古いです。 ちなみにこのシリーズ前回の記事↓↓↓ 182. 「いきものがかり」の好きな曲集〜 (私の三大バンド第一シリーズ) - U8Sefia 伝説のバンドZARD https://www.amazon.co.jp/-/en/ZARD/dp/B08F6TVTDX 90年代を代表するバンドですが、ボーカルの坂井泉水さんの死去による解散後、いわゆるファンの子供世代である第二世代を中心に潜在的に人気があるバンドであります。 母親がZARDのファンでその第二世代として好きになった筆者ですが、今あることがき…

  • 236. 小池都知事が怒鳴りに来たそうです

    一昨日(?)、どうやら小池百合子都知事がうちの大学の商学部に飛び入り参加したそうです。 なんだ、講演会かぁ、うちの理系にも来て欲しいものだと思いましたが(入学式では文学部に村上春樹が来たそうで、、、)、実は中身は説教だったらしいです。 どうやら連日高田馬場にてマスクもつけず暴れている人達がいるらしく、それがたびたびニュースに報道されてのこのような対応だったとのこと。 ネット上では 早稲田の授業に小池百合子来てロータリーに集まるなと釘を刺されたらしい— あずま (@yuuki08072) 2021年4月22日 こんな声が……… 個人的な意見 そもそも何故商学部なのか?暴れてる人たちを商学部に指定…

  • 235. 死にそうなくらいきつかったフライト (再掲・再編集)

    120. 地獄のフライト (2020年9月1日投稿) 120. 地獄のフライト - U8Sefia 今から話すことはかなりトラウマです笑。 序章 2018年の年末から2019年年始にかけ、僕の家族はフランスへと旅行に行ってました。パリを中心としてルーヴル美術館・エッフェル塔・凱旋門・オペラ座・ベルサイユ宮殿・モンサンミッシェルいろいろなところに行きました。 正直言ってこれまで行った海外の家族旅行の中で一番楽しかったです。 海外の旅行において避けられない道が飛行機。どんな海外旅行も飛行機から始まり飛行機で終わります。充実したフランス旅行を終え、残すは帰りの飛行機。しかし、そこで自分に事故が起き、…

  • 234. Fall Guys 楽しい〜

    最近、パソコン買ったので、始めたパソコンゲーム、その名は……… Fall Guys FallGuys公式より すごく単純なゲームなんですよね、、、 簡単に言うとゆるキャラみたいなキャラクターがいろいろなバトルを通して一位を争ういわゆるバトルロワイヤル系ゲームですね。 第1〜5(たまに6)ラウンドまであり全て勝ち上がった最後に残った一人が優勝となります。 まぁ、詳しくはYouTubeとかの実際にプライしてる動画見て下さい〜 ちなみにぼくの戦績↓↓↓ 皆さんもぜひやってみてください〜

  • 233. スキー場での嫌な思い出

    (2020年2月16日作成) この記事書いたのが一年以上前なんですよね笑笑 若干の季節遅れの記事です。 2015年3月14〜15日、中学受験が終わりお遊びモードだった僕は家族で一泊二日でガーラ湯沢にスキーをしに行っていた。 楽しい思い出になるはずだった……… 一日目の夕方(確かナイター直前だったような…)、今日最後ということで滑っていた。 臨界コース→合流ポイント で、滑っていた。なんなく僕は大回りで滑っていた。(大回りなので前方向には小回りほど進まない) 不明「危ない!!!」 そんな声が後ろから僕に向けて話しかけられた気がしたので、後ろに振り返った瞬間だった。 大学生らしい下手くそ超初心者ス…

  • 232. パソコン、ムズカシイ…

    ム・ズ・カ・シ・イ パソコン 、 今までまともに使ってこなかったから。 PDF??? どうやんの?それ??? 困るわ!!! 情報かき集めんと……… 新歓!?寮!?対面かオンライン!?課題は!?何!?……… 五月病になりそうだ笑笑

  • 231. クローズアップ・「日本プロ野球応援の父 岡田正泰」 (再掲) part23

    参照元→8. 日本プロ野球応援の父 岡田正泰 - U8Sefia 8. 日本プロ野球応援の父 岡田正泰 (2019年11月20日投稿) 鳴り物の応援歌。現代プロ野球において当たり前になった鳴り物を使った応援。その基礎を作った男がいた。 その男は 岡田正泰さんです。 (ウィキペディアより) 彼はかつて約50年以上に渡ってヤクルトの応援団長を勤められた方です。 1953年のある日まだ現代プロ野球が発足されたばかりの頃、岡田さんはヤクルトと巨人の試合に行った。 しかし試合は巨人が圧勝 さらに当時鳴り物応援などあるはずがなくただ野次を言い合うようなものだった。 実際その試合、巨人ファンの怒涛の野次そし…

  • 230. 大河ドラマランキング(2021年春版)

    Sランク 1位 2010龍馬伝 福山雅治 2位 2008篤姫 宮崎あおい 3位 2016真田丸 堺雅人 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Aランク 4位 2014軍師官兵衛 岡田准一 5位 2020麒麟が来る 長谷川博己 6位 2012平清盛 松山ケンイチ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Bランク 7位 2009天地人 妻夫木聡 8位 2019いだてん 中村勘九郎・阿部サダヲ 9位 2011お江 上野樹里 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Cランク 10位 2021青天を衝け 吉沢亮 11位 2018西郷どん 鈴木亮平 12位 2013八重の桜 綾瀬はるか ーーーーーーーーーーー…

  • 229. 「親父からの突然の宣告」(俺と親父と) part3

    今回の話は今まで家族以外に誰にも話したことありません。かなり重い話です。 ご了承下さい 僕が一番影響を受けたのは親父だ 僕が一番尊敬しているのは親父だ 僕が一番嫌いなのは親父だ 僕が反面教師にしているのは親父だ この4つの感情を持って先月21日まで18年間親父と過ごしてきた僕 時には、「やっぱりこんなにすごいんだなぁ、親父は」と思って感激してしまったり、 時には、「こんな奴と二度と接したくない」と思ったこともありました。 後者の感情はやはり年齢が上がるにつれてどんどん芽生えてきました。 二年前のある日もそんな感情を抱いて、親父と勉強のことで揉めていました。正直、僕のことは放っておいて欲しかった…

  • 228. 入学式!!!

    入学式!!!!! ついに大学生活が始まる!!!

  • 227. シリーズ途中中断と重要記事中止のお知らせ

    本当にすみません。続けることに意味があるのに……… シリーズを一つ中断させていただきます。それは「私の歴史書」シリーズです。 最後に更新したのが半年前でしたが、なかなか更新できず、この度中断することにしました。 一応これまでの当該シリーズの記事↓↓↓ 91. 原点にして頂点、龍馬伝(私の歴史の記録書 part1) - U8Sefia 98. 女三人衆 (私の歴史の記録書 part2) - U8Sefia 108. シンプルな平安末期 (私の歴史の記録書 part3) - U8Sefia 130. 同じことを繰り返す近代中国史 (私の歴史の記録書 part4) - U8Sefia 174. 忠臣…

  • 226. クローズアップ・「1950年金閣寺放火事件〜事件取材者はまさかのあの人だった…〜」 part22

    皆さんはこの事件しってますか? 金閣寺放火事件(1950年) あの金閣寺が唯一焼失してしまったこの事件。 結果的に精神的に病んでいた部分があった僧侶が勢いの余りに金閣寺に火をつけてしまったこの事件、詳しく知りたい人は以下を↓↓↓ 金閣寺放火事件 - Wikipedia この「金閣寺を燃やす」ということは皆さんもご存知の通り、三島由紀夫が書いた「金閣寺」で有名ですよね。そして、その金閣寺はこの事件をモチーフにしているそうです。 しかし、この事件には意外な事実があります。 なんと、新聞記者・福田定一(後の作家・司馬遼太郎)は、率先してこの事件の取材をしていたのです。 まだ歴史小説家になる前の司馬遼…

  • 225. た、た、誕生日!!!!!

    18歳になりました!!! もう、18歳未満だから色々できなかったけど、できるようになるのか!!! 皆さん誕生日プレゼントみたいな形で広告クリックよろしくお願いします笑笑。 ちなみに去年の記事↓↓↓ 61. 誕生日! - U8Sefia

  • 224. 「あの惨敗から六年を迎えた本戦」 (俺と親父と) part2

    2021年 2015年から6年が経った。 その2015年から25年前。 親父も同じような長い経験をしていた。 親父の目標への執着心はアスリート並みだ。とにかく見たことがないレベルだ。 長年生きてきただけ、親父だけは飛び抜けていた、その力が、、、 だからこその東大生なのだろう。僕にはない最大の親父の魅力というもの。 2015年。僕は5勝5敗(一月は3勝全勝なのに、、、)という結果だった。結果的に第〜志望に入ってない中学校に入ることになった(詳しくはこちら→47. 二月三日の奇跡 - U8Sefia又は、207. 2月3日の奇跡(再掲) - U8Sefia)。 親父も同じような結果だったらしい。 …

  • 223. Googleアドセンスに合格しました!!!

    なんと!!!!! ブログの収益化に成功しました!!! 初の収益で興奮しております。 一応、Googleアドセンス合格への道筋を軽く紹介しておきます。 お問い合わせフォームの設置 僕はこちらの記事を参考にさせて戴きました↓↓↓ はてなブログ【お問い合わせ】フォームを作成して、固定ページに設置する方法を詳しく紹介! - ハウリンの雑念だらけで生きている プライバシーポリシーの設置 次にプライバシーポリシーを設置しました。参考にしたのはこちら↓↓↓ はてなブログ【プライバシーポリシー】の固定ページの作り方と設置の方法を詳しく紹介! - ハウリンの雑念だらけで生きている 文章参考はこちら↓↓↓ 【はて…

  • 222. 寮に入りました!!!

    ついに、ついに!!! 夢が叶いました!!! 一人暮らしが!!! 楽しい大学生活がいよいよ始まった気分ですね!!!

  • 221. クローズアップ・「荒川静香〜日本を救い、日本のフィギュアを変えた女性〜」 part21

    僕が記憶の中にある1番昔に見たテレビ それは トリノ五輪の荒川静香選手のフリーの演技でした。 最近それをふと思い出して、試しにYouTubeで検索してみた!!! 荒川 静香 / Arakawa Shizuka - 2006 Olympics Free Program (No Commentary) - YouTube そこで思ったのが、、、 現在スケーターと滑り方が全く違う!!! 何が言いたいかというと、 荒川静香選手はジャンプよりも演技力で魅せていくスタイル 現在の女性スケーター(特にロシア勢)はジャンプ重視のスタイル 事実、(最近は以前ほどスケートは見てないですが)今の女性フィギュアスケー…

  • 220. 通算10000PV達成!!! 最近どうした!?(笑)

    今日2021年3月14日、2019年11月1日にブログを始めて一年半弱。ついに、 通算10000PVを達成 しました!!! 本当にこのブログを読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします(笑)。 ところで、 ここ三日間何があったのでしょうか?(笑) 何故いきなり急増したのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。 どうぞこれからも宜しくお願いします!!!

  • 219. ドラマ「テセウスの船」(2020年公開)を見て

    いやぁ、どハマり&一気見ですね笑笑。 僕がタイムトラベル系の話(Back to the futureとかOrangeとか仁とか大好きなんですよ笑)が好きなので(頭使うからかなぁ笑笑)、このドラマも受験終わったら見たいなぁと思って見たらとんでも無く面白かった笑。 面白かった点 事件の真相をタイムスリップを通じて明らかにしていく斬新さ ただ単に刑事ドラマみたいに事件の真相を追いかけるのではなく、冤罪だと信じて真相を明らかにするところ 時代を超えた親子の絆を描いたところ 10話強ある話をそれぞれ約3話ずつに分けて3部構成にして、それぞれの部でそれぞれの時代を描いた(「現在・最初の過去」・「変わった第…

  • 218. 映画「Fukushima50」(2020年公開)を見て (再掲)

    今日2021年3月12日、この映画が金曜ロードショーにて放送されるらしいので、再掲します!!! 56. 「Fukushima50」(2020年公開)感想 (2020年3月11日投稿) 2020年3月11日。この震災から9年という日にこの映画を見ました。(本当にたまたまです) そこで改めて知ったこと、新しく知ったこと色々ありましたので記事にして見ました。 映画の内容又は大体の東電事故については知っているものだとして書きます。ご了承を… まぁ、この9年間僕はマスコミに洗脳されていましたね。福島原発事故の原因は完全に現場にあるとそう思い込んでいました。なので吉田所長が全ての原因だと思っていました。 …

  • 3/11 あれから10年 あの日の僕は… (218.)

    あれから十年 あの時、皆さんは何をしていましたか?そして何を感じ、何を学びました? 僕は、「地震」というものを知り、感じ、学習し、「津波」というものを知り、学びました。 あの日

  • 217. 受験終了時点の受験ノート

    これからも続けようかなぁ……… 五年間も続けたんだし……… (思考中)

  • 216. 「東大卒の息子というレッテル」 (俺と親父と) part1

    新シリーズ最初の記事です。 今回のテーマは 「東大卒の息子というレッテル」 です。 どうぞ、楽しんで読んでみてください!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 始まり 1997年、僕の父親が東京大学に合格した。ほとんどの模試でD.E判定を叩き出しており、本当に奇跡に近い出来事だったらしい。 それでも奇跡には奇跡なりの理由がある そう、親父には 「人一倍目標に向かって進む力」 があるのだ。少なくとも僕が生きてきた約20年間のうち親父ほど結果にこだわる人を直接会ったことがない。 ただ親父自慢したいのではない。 偉大さ 「偉大さ」というより「僕に足らないもの」と言った方がいいでしょう。これ…

  • 215. 世代交代

    左が旧眼鏡、右が新眼鏡 メガネのフレーム(度数も)を変えました。 六年ぶりです。 6年間、僕と共に過ごしてきたあの眼鏡は今日をもって引退です。 お疲れ様でした。

  • 214. クローズアップ・「篤姫」 part21 (再掲)

    (2020年10月10日作成) 83. 好きな歴史上人物 part9 (篤姫) (2020年6月14日投稿) 多分今まで僕が一番誤解していた人物の一人ですね。 年始から見て先日見終えたばかりの大河ドラマ「篤姫」。一部脚色はあるものの、流石の主演宮崎あおいの演技力に圧倒され、ホームドラマチックながら感情移入してしまい、感動しました(そして堺雅人や高橋英樹や松坂慶子の演技を見てこれがプロの演技かと驚いてしまいました)。 視聴率 初回が一番低い(最近の大河ドラマはこの最低の数字も超えてません笑)ので成り上がり系の作品だったのでしょう。 今回はその大河ドラマを見終えた後、史実として具体的に篤姫とはどの…

  • 213. 「かけがえのないもの」 (ZARD)

    今回はZARDの「かけがえのないもの」です。 https://youtu.be/TBsWxE0sKZQ 歌詞 しばらく音信普通だったけど 偶然ロビーで再会して(あって) 声をかけた・・・ホッとする君は変わらない笑顔で あの人は勝ち組なのかと しばらくはわだかまりがあって あの頃の想い出が、今甦ってきたよ かけがえのないものlove時間(とき)を忘れて だんだん話に夢中になって 出逢えてよかった・・・ ぎこちなかったけど それは手を繋ぐときめき この降りそそぐビルの星空に ふと孤独感(ひとりきり)がよぎる 自宅を出る一歩手前までは いつもと変わらない自分がいて あれからどうしているのかと ずーっ…

  • 212. 新シリーズ予告 「俺と親父と」

    受験終わったということで、とりあえずこの大学受験生活についての 集大成の記事 を作りたいと思います。 ただ単に受験生活について語っても典型的な文章になるので、今回は この中高六年間における生活を「僕自身と親父との関係の目線」から語ろうと思います。 時系列では多分書かないと思います。 それではお楽しみに!!!

  • 211. 浪人回避!!! 受験お疲れ様でした いいね押して!!!!! (受験日記 part19 終)

    ついに受験が終わりました。 大学名だけ書くと、、、 慶應理工 不合格 早稲田理工 合格 東工大 3/9 いやぁ、本当に長かった。そして、いよいよ大学生!!! 楽しみで仕方がない そして、これからも順次投稿を再開していきます。 なので、いいね下さいw

  • 210. いよいよ次は本番!!! 受験日記 part18

    一通り私立が終わりました。 次はいよいよ大本命の国立前期じゃ!!!

  • 209. 切り替え 受験日記 part17

    切り替え まだ終わってない!!! おそらくあれは厳しいかもしれないが………

  • 208. 初手崩れからの雪崩はやめようぜ・特に物化……… (受験日記part16)

    恐ろしい……… 物理において初手の問題間違えて、雪崩が起きるのが、 それやった瞬間アウトだからなぁ 時間もきついし、 いかに落ち着いていて、かつ迅速かが問われる………

  • 207. 2月3日の奇跡(再掲)

    (2020年8月23日作成) 47. 2月3日の奇跡(2020年2月8日投稿) 何故中学受験受けたのか? 始まりはよくわからない。 いつの間にか、親に某塾に通わされていた。(小2ぐらいから) そしていつのまにか受験することになった。 当初は受験に対する意識なんて小学生だったからそんなにわからなかった。でも先生や親が言っているうちに受験受けたくなくても受けなければならないと思い始めた。 そして受験の年 結果的には第一志望には受からなかった。第二志望みたいなものはなく、とにかく第一志望の学校に入りたかった。二回受けたが、いずれも落ちた。 ==============================…

  • 206. 2月1日のジンクス

    (2020年8月10日作成) 2月1日 それは、僕にとっていろんな意味で仏滅の日だ。 この話は全て2月1日に起きた出来事です。かなり僕にとって呪われている日です。それでは、時系列順に話していきます。 2008年2月1日 最初は2008年。当時、年中生だった僕は、この日いつも通り幼稚園へと通っていた。そして、昼頃先生の教卓(?)に行く何らかの用事があり、そこで先生と何らかのやりとりをした後自分の席に戻ろうと振り返ろうとした時だった。 僕はこけた そして問題はそのこけ方だった。僕は膝からこけたのだ。つまり、地面に最初にぶつかったのが膝だった。そしてそれにより右膝の靭帯を損傷してしまった。 そして、…

  • 204. 左半月板損傷を受けた入院生活日記〜あれから二年を経て振り返る〜(再掲・再編集)

    (2020年10月8日作成) これは、ちょうど二年前(時刻も丁度11時20分から手術受けました)僕が体験した入院生活の話です。これから手術に向かう人などに規模の大きさは小さいかもしれませんが、少しでも多くの人に役に立てればいいなぁと思います。 それでは一年前、前編・後編に分けて記事にした「あれから一年」シリーズをご覧下さい。 42. あれから一年(前編)(2020年1月22日投稿) (この記事は1月31日に公開される「あれから一年(後編)」の前触れとして書かれています。なので、今日は1月31日ではないですが、今日を1月31日としてみて下さい。) あれから一年かぁ…… 今日2020年1月31日。…

  • 204. 祝・いいね通算1000個!

    ついに、 いいね通算1000個行きました〜 遅過ぎますが……… ちなみに明日重要記事上げます。(再掲ですが……)

  • 203. クローズアップ・「歴史から学ぶペスト病の怖さ」 part20

    コロナ スペイン風邪 香港風邪 マラリア 世界の歴史を見ると、過去にパンデミックは何回かあったことがわかります。 しかし、それらのパンデミックの中で一番猛威を振るったのが ペスト病(黒死病) でした。 過去に二度大流行したのですが、今回は14世紀に流行った方を取り上げたいと思います。 1331年に中国大陸で発生し、中国の人口を半分に減少させる猛威を振るったのち貿易ルートに沿ってヨーロッパ、中東、北アフリカに拡散し、およそ8000万人から1億人ほどが死亡したと推計されている。ヨーロッパでは、1348年から1420年にかけて断続的に流行し。ヨーロッパで猛威をふるったペストは、放置すると肺炎などの合…

  • 202. 終わりなき旅 (Mr.Children 1998年)

    今回は、ミスチルの「終わりなき旅」です。 ミスチルの中でダントツに好きな曲です。(他の曲はあまり詳しくは無いんですが、「GIFT」「Tomorrow never know」当たりも好きです) 本題〜 https://youtu.be/QCiERL2m3Ss 歌詞 息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさただ未来だけを見据えながら 放つ願いカンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯してはまた光と影を連れて 進むんだ 大きな声で 声をからして愛されたいと歌っているんだよ「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけどまた答え探してしまう 閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていてきっと …

  • 201. 人生のターニングポイントとなるこの数日間 受験日記 part15

    共通テストコケなかったことによって生まれた国立前期の二つの選択肢。 つまり、第一志望校の決定であるのだが……… まぁ、この選択で具体的に行こうとする大学が変わってくるのであり、人生において大きなターニングポイントとなると思う。 よく、これからのことだからよく考えてみなさいと言われるが、今回は共通テスト後に選択すると決めていたので、過去問はまだ解いてない。 出来るだけ早く決めなければならない しかし、大きな選択なのですぐには決められない。 悩ましいところだ まぁ、この数日間が大事なのは明白なようだ

  • 200. 共通テスト終了&200個目の記事 〜マイブログに関する記録集〜

    共通テスト終わりました。詳しい結果は受験が終わってから言いますが、とりあえず普通でした。(こけなかったのは良かった)(とにかく予想通りに取れたので良かった) これからはいよいよ本番の二次試験に向けて頑張ります! ↑使った共通テスト参考書です。今年で廃棄したいなぁ さてさて、今回はついに200個目の記事ということで今回はこのブログに関する様々な記録について見ていきたいと思います。 100超え日 2020 0624 103pv 2020 0907 122pv 2020 0909 105pv 写真使った記事 4・8・19・36・58・60・66・67・78・79・83・85・86・90・91・99・…

  • 199. さぁ、行こう! 後は本番実力を出すだけ! 受験日記 part14

    ついに、明日かぁ、、、 不安 それでも、六年前iPad miniに向かって泣いたあの雪辱を晴らしたい! そして、明るい未来を! まずは前哨戦 Let's go!!!

  • 198. 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」 受験日記 part13

    「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」 これは19世紀を代表する科学者であるチャールズ・ダーウィンが残したとされる言葉。 今日初めてこの言葉知りました。 この場合、 「生き残る」が「合格する」 「変化できる」が「コロナ禍でもきちんと対応できる」 「賢い」や「強い」が「頭がいい」 ですね。 まさに今の僕に求められていることですね。

  • 197. 目標はこけないこと(共通テストを目前にして) 受験日記 part12

    目標はこけないこと 良い結果だったことに越したことはないが、苦手なスピード勝負の共通テスト。 なんとかこけないでくれ…… Z会の共通テスト対策実践問題集解いてたら、萎えました。Z会難しくないかぁ……。本番これ来たら……

  • 196. アメリカ時代(2006〜2007)を思い出させる曲

    おそらく2021年最初のちゃんとした記事ですね。っていうかそうすると思います。 ↓↓↓ (2020年11月17日作成) 音楽はその時代を思い出させる さぁ、そんな名言からはじまり、今回は僕がアメリカに住んでいた時期2006〜2007年によく耳にしていた曲であり、今その曲を聴くと当時のことを思い出させてくれる曲を紹介したいと思います。(実際頭に残っている記憶なんてほとんどありませんが、それでも音楽聴くと何かしら思い出します笑) Tik Tok (Kesha) Ke$ha - TiK ToK - YouTube 本当に母親が大好きな曲であり、当時全米どこにいても流れていたくらい流行っていた曲。たま…

  • 195. 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 人生においての分岐点となる年、しっかり頑張っていきたいと思います。 ↓↓↓ちなみに去年の「あけおめことよろ」です。 33. あけましておめでとうございます - U8Sefia あまりにも綺麗だったので載せます↓↓↓ 比嘉愛美さんのインスタグラムより https://www.instagram.com/p/CJe2ySPni7A/?igshid=mada8khrpt34

  • 194. ドラマ「僕の生きる道」(2003年公開)を見て(再掲・再編集)

    (2020年10月6日作成) 総集編です。このシリーズの四つの記事をまとめてみました。(見やすくするために) それではどうぞ↓↓↓ 124. #1 生きていくことの本当の意味(2020年9月7日投稿) 契機 この前、金曜ロードショーで「君の膵臓を食べたい」がやってました。そこで僕はとあるドラマを思い出しました。(名前は言いません) 丁度入院の時知って見ました。 「感動」 そんな言葉では表せません。 見た当時、本当に beyond discription な状態でした。 こんな気持ちを少しでも伝えたい。たとえ伝え方が下手くそでも、読者が少なくても。今回はプロローグですが、今回を含めた四回にわたっ…

  • 193. モチベーションを維持するために (受験日記 part11)

    多分これからの記事ほとんど受験日記の記事となります。 投稿頻度も多分落ちます(てか落とさんとね笑) それしか考える余裕が無いですからねぇ 今、コロナ禍で例年みたいに友達と切磋琢磨して勉強ができない中、唯一にして最強の僕の勉強のモチベーションとなっているのが、 合格した後の自分を想像すること です。どんな状況、たとえ落ち込んでいる状況であっても、このことを考えると自然と活力が湧く。 まずは、共通テスト。 前例がないためどのくらいの難易度か全くわからないが、確実に点数が取れるように頑張らんとな!

  • 192. Windfall (TheFatRat)

    TheFatRat - Windfall - YouTube イントロ大好き。 意外と落ち着いて聴ける曲。 寒い中、外で歩く時に聴くと何故か元気がつく なんでだぁ……笑笑

  • 191. サンタクロースさん、お願いがあります!!!

    サンタクロースさん お願いがあります!!! 僕が欲しいものがあります。 それは、、、 合格通知書

  • 190. Get U’re Dream!

    (2020年12月17日作成) 君の瞳に星が輝き 醒めた心とかしてゆく夢のために 愛のために you're so far away あんなに燃えた 夏が過ぎるとせつない夜が長くなる もしも 別れるようなことになっても変わらず 友達でいようね いつまでも 永遠のDestiny信じてたね 無邪気な日々 たとえ遠く 離れててもI hear your voice 君の声が倒れそうになった時 かすかに声が聞こえたI wanna be with you,but you're far awayだけど夢や希望があるから今よりもっと強くなれるはずI will…,Get U're Dream! 走り疲れて瞳閉じる…

  • 189. Only last few months! (受験日記 part10)

    センター試験まであと一ヶ月 二次試験まであと二ヶ月 早く来て受験を終わらせたい気持ちもありますし、まだ来てほしくない気持ちもあります。 これだけは言える… しんどい

  • 188. Walking with you

    (2020年12月5日作成) 山田哲人の登場曲の一つですね。 僕もそれで知りましたね。なんか、かっこいい曲です。↓↓↓ Novelbright - Walking with you [Official Music Video] - YouTube 最初から本当にもうかっこいいですよね。 最初の「風が〜」のところからもう素晴らしい入り方ですね。 来年からも山田哲人選手残留によってまたきける(今年は受験・コロナで応援し始めてから初めて神宮行ってませんが)のが、たまらなく嬉しいです!!! それでは……

  • 187. 「ソラニン」という曲 (再掲)

    (2020年12月1日作成) 89. 僕にとっての音楽 part10 (ASIAN KUNG-FU GENERATION) (2020年7月3日投稿) 「ソラニン」メインです。 本当にいい曲。特に歌詞。これを見て刺さりましたね。↓ 【ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソラニン】歌詞の意味を徹底解釈!タイトルに隠された意味が深い! 脳MUSIC 脳LIFE ソラニンの映画の方は先日まとめました。↓ 86. 映画「ソラニン」(2010年公開)を見て - U8Sefia 最近これしか聴いてないほどハマってます。 「たとえっば〜」そんなセリフを使って、過去の自分を後悔する。しかし、…

  • 186. 中にはもう受験を受けている人がいる… (受験日記 part9)

    (2020年11月27日作成) 防衛医大や筑波大医学部推薦の入試などがもう受験を終えました。 僕の同級生にはもうすでに推薦が決まった人がいるし、受験をした人もいます。 約一ヶ月後に共通テスト(旧センター試験)。なかなか点数が伸びないところもあり、苦しいです。(苦手な古漢はもっと伸ばしたい!) あぁ〜、早く終わらないかなって気持ちと試験来て欲しくないっという気持ちが混ざっている………

  • 185. 「老害とはこんな感じで生まれてしまうのかぁ」そう、実感してしまいました…

    (2020年11月30日作成) この前、友達とこんな話してましたね。 「俺らの時(小学校の時)の遊びってさ、学校終わって家帰ってすぐに友達の家にゲームしに行くか、外で遊んだりいたずらしたりすることだったよね。」 「今の子たち(今の小学生)ってどうなんだろうね?俺らの時と比べて遊ぶものも変わったし、なんといってもこのコロナ禍だから外で遊ぶなんてあり得ないのかな?」 「それにしても、今の小学生って、もうみんなスマホ持っているんでしょ。早いよね〜。小学生なら小学生なりの楽しいことスマホ以外にあると思うのに…」 スマホは僕らの世代からしたら、中学生からまた始まるものだと思ってました。実際、中学一年生に…

  • 184. ブロック体と筆記体 (受験日記 part8)

    ブロック体 いわゆる一番最初に習うもの。 筆記体 ネイティブが英語を書くときに使う文字型 最初はこうだった、 中学生になったばかりの頃、わたしは学校で習ったブロック体で英語を書いていた。(アメリカに住んでいた頃の記憶は全くないので、実際どっちで書いていたか不明) 憧れて…… そんな感じで英語を学習していた時だった(中一の夏休み) ある日、外資企業に勤めていた父親が書いていたメモを見た。メモを見るのは何回かあるのだが、いつも何を書いているのか分からなかった、そして、何が書いてあるのか気になっていた。 そこで思い切って何を書いてあるのか父親に聞いてみた。(社会のことなのでわからない前提で…) そし…

  • 183. Beatles「Let it be」の解釈

    (2020年9月12日作成) 今回語る曲名は、 Beatles「Let it be」 です。 名曲ですよね。世代の人ではもちろんないんですけど、Beatles好きの友達に勧められて聞いてみた曲の一つでした。 しかし、聞いてみるとなんと 奥深い曲なんでしょうね! いろいろと調べてしまいました。 Let it be まずは、この言葉“Let it be”の意味を自分なりに考えてみました。 直訳:それが(そう)なるように 意訳:自然体に どうでしょうか?笑。実際ネットでも調べてみた結果 Google翻訳: なるがままに ネット検索:通常、Let it be.は「放っておく」や「それならそれでよい」と…

  • 182. 「いきものがかり」の好きな曲集〜 (私の三大バンド第一シリーズ)

    今回は僕の好きな三大バンドの一つ、いきものがかりの好きな曲を紹介したいと思います! 早速始めます!(古い順から) SAKURA(2006/03/15) サビの「さくら、ひらひら〜」のところと「小田急線〜」のところが絶妙に好きです。 https://youtu.be/61z-cqg28R8 夏空グラフィティ(2007/08/08) https://youtu.be/2C6yui081w8 男性の夏の曲はゆずの夏色、女性はこの夏色グラフィティって言われているらしいですね。 すごく夏さ半端ない曲ですね。 花は桜君は美し(2008/01/30) https://youtu.be/0yhAUYGwHGg…

  • 181. マスクにネックウォーマーは馬鹿げてる

    はい、今回は珍しく日常ネタです。 数週間ぐらい前から寒くなってきましたね。私は毎年この時期からお気に入りの手袋とネックウォーマーを必ずつけて外に出ております。 しかし、今年はマスクしないといけない。 つまり〜 マスクの上にマスクを覆うような形でネックウォーマーをつけることになってしまった。 違和感ハンパない!!! ネックウォーマーしないと首が寒くなるし、マスクしないと世間が許してくれないし(マジでしてないと周りから白い目で見られます)。 困った世の中だなぁ……

  • 180. この三人、それぞれ個性的な歌い方で上手すぎる

    なんだこのコラボレーションは!!! 松浦亜弥 いきものがかり(吉岡聖恵) 徳永英明 この動画を見て下さい↓↓↓ https://youtu.be/jvyguyG6Fyw この「M」という初めて聞いたんですが、 この三人歌が上手すぎる!!! 何度でも聞いていられる………

  • 179. 医者というものをちょっぴり知りました… (再掲)

    (2020年10月19日作成) ※特段に嫌いってわけではありません 今回も再掲シリーズです。 それでは↓↓↓ 14. 医者嫌いだ!(2019年12月3日投稿) 僕は医者嫌いだ。 理由は大雑把にいってたったひとつ。 医者の世界がおかしいと思うからだ。 まだここでは話してないが、2019年1月31日、僕は左膝半月板損傷により部分的半月板を切り取る手術をした。(後の記事で詳しく書く) そこで一週間入院生活をした私ですが、そこで様々な発見をしました。 まず当たり前ですが、大学病院と普通のクリニックは全く違います。(招待状ないといくことが難しいのが、大学病院…) ・待ち時間が半端じゃない(診察時) もう…

  • 178. 過去10年の大河ドラマのネット投票ランキング結果

    今日(2020年11月27日)、非常に興味深い記事がありました↓↓↓ 【作品解説付き】2010年代のNHK大河ドラマ、どの作品が一番好き?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース (Yahooより) 以前同じようなことを僕もやったので是非読んでみて下さい!!! 85. 決定版!大河ドラマランキング(2008年以降) - U8Sefia

  • 177. Zガンダムの二つのオープニング曲 (ζガンダム考察)

    今回はゼータガンダムのあの有名な二つのオープニングです!!! その二曲とは、、、 Z・刻を超えて 水の星に愛を込めて です。 Z・刻(とき)を越えて https://youtu.be/wY1-hYq9Mlo ゼータガンダム前半のオープニングです。 前作の機動戦士ガンダムからの映像の進化が著しいですよね。この曲も斬新感が素晴らしいです。 水の星に愛を込めて https://youtu.be/G3SVF1IuZHE 今日はこっちがメインです(そりゃそうだよね)。 本当にオープニングの入り方がカッコいい からの最高なイントロ そして歌手の森口さんの独唱力が凄すぎる タイトルの「水の星に愛を込めて」も…

  • 176. 一人暮らしを目指して〜 (受験日記 part7)

    一人暮らしがしたい!!! ただそれだけです。 だから、地方大学を目指している。そして、その親への恩返しとして国立を目指す。 ただ、それだけ、、、 あと 数ヶ月!!!!! の辛抱だ………

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、U8Sefiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
U8Sefiaさん
ブログタイトル
U8Sefia
フォロー
U8Sefia

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用