chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キャパオーバーと思ったらやめる事も考える

    キャパオーバーと思ったら、やめてみる事をおすすめします。 というのも、私ごとですが、いくつかのメルマガが登録しています。しかし、最近は、未読件数が増えてきてしまいました。完全にキャパオーバーです。 そうすると、メールアイコンに未読件数が表示されて、未読が増えてしまったー・・・と気になってしまいます。 気になってはいるのですが、他のことに夢中なので(最近はVoicyの手軽さに、そちらばかり聞いてますし、積読の消化中のため)なかなかメールを読めません。 しかも、結構ボリュームのあるメルマガを登録しているので、読むのにも10〜20分程度かかります。 こうなると、未読がどんどん増える→未読件数が増えて…

  • もうすぐ100記事なので、道のりを振り返ってみる

    このブログ、「100記事にする」と目標を立ててせっせと更新してきました。基本的に飽き性なので、よく続けたなぁ・・・と自分でも思うので、ちょっと振り返ってみます。 1、ブログをスタートしてから、飽き性の本領を発揮して早速放置期間へ突入。 2、「ブログ100記事書いてみよう」と思いたつ 3、打開策を考えよう 1、ブログをスタートしてから、飽き性の本領を発揮して早速放置期間へ突入。 2020年にブログを開設。3ヶ月で16記事書いてました。1ヶ月に5記事程度ですね。当時は「イラスト等を多様して、なるべく頑張って書く」という事を目標にしていたので、今とはちょっと違いますが・・・。 で、分量・イラストなど…

  • 就学援助の所得基準(関東)

    就学援助制度について「市区町村で異なる」という話を散々してますが、認定基準所得について、まとめていなかったなと気づきました。 せっかくなので、関東圏だけでもまとめてみたいと思います。 1、比較のルール 2、就学援助認定基準(関東圏) 1、比較のルール 所得基準については、各市区町村様のHPでパターン別にいくつか紹介されています。 親子2名家族、親子3名、4名、持ち家の有無などなど。 ただ、同じ条件で比較しないと、比較になりませんので、今回は「親1子1の2名家族」の項目を抽出します。 また、金額については全て「所得」となります。「収入」ではありませんので、お気をつけください。 2、就学援助認定基…

  • アイリスオーヤマの暖房が快適

    今日も寒いですね。 寒くなってきたのですが、自分の現在の賃貸部屋は2LDKですがエアコンが1台しかありません。寒いです。 そのため暖房をもう一個導入してみました。 電気屋さんでポイントで購入しました。 おすすめポイントは2つあります。 一つは軽い事。 2キロ程度なので、簡単に持ち運びできます。 お風呂上がりの脱衣所、リビング、寝室と使いたい部屋へ簡単に持ち運べます。 もう一つは、足元の暖房ということ。 エアコンですと、暖かい空気が上に溜まってしまって、足元がとても寒いです。 ですが、こちらは床に置いて使いますので、暖かい空気が足元に来ます。 私は冷え性でして、足先はキンキンです。 こちらを購入…

  • キーボード配列問題

    こんにちは、昨日は快適と言っていたiPad用キーボード。 ちょっと慣れるまでは時間がかかるかも・・・と思ったのでちょっとまとめます。 1、キーボード配置が異なる。 2、キーが薄い 3、まとめ 1、キーボード配置が異なる。 購入したBluetooth用キーボードの配列はこんな感じです。 PC用パソコン用キーボードと比べると 数字用キーがない プリントスクリーンなどのボタンもない。 エンターキーが2段分ない などなど、違いがあります。 私は自宅はずっとデスクトップでしたので、違いに少々戸惑いがあります・・・。 エンターをしようとすると、「シフト」や「\」を押してしまい、(元々多い)タイピングミスが…

  • 倍速しよう

    こんにちは、YOUTUBEやTVer、VOICYなど倍速できる媒体を、日々使っている身として本日は倍速のススメをしたいと思います。 1,なぜ倍速がおすすめなのか なんといっても時間が短縮できるからです。 例えば、30分の番組を見たとして 1,25倍なら24分 6分オトク 1.5倍なら20分 10分オトク 1.75倍なら17.1分 12.9分オトク 2倍なら15分 15分オトク となります。 たった10分前後ですが、これが例えば毎日1時間の番組をみていたとします。 すると余剰時間は一週間で70分、一か月で210分、1年で2520分・42時間にもなります。 2,ただし、倍速をお勧めしないもの とは…

  • 便利なものは取り入れよう。

    便利なものは取り入れようという話をします。 1,なぜ取り入れるのか 2,とはいえ、予算を考えるのも大事 3,まとめ 1,なぜ取り入れるのか 便利なものを取り入れると、時間短縮につながるからです。 というのも、先日iPadairを購入して、無料アプリでお絵描きしました。 早速こんなイラストを描いてみました。所要時間17分で完成。 (作業時間の計測も無料アプリがやってくれてました。) iPad導入前ですと ・イラスト下書き→スキャナーでデータ取り込み→パソコンで色塗り または ・パソコンの立ち上げ→クリップスタジオ立ち上げ という手順で、どうしても時間がかかってました。 (しかも、12年前のペンタ…

  • iPadの設定が簡単すぎた話

    iPadの設定が簡単すぎたので、そのお話をします。 先日、ついにiPad airを購入しました。 ついに、というのは8月にiPad、iPad Pro、液晶タブレットを触らせてもらう機会がありまして「iPad買おう」と思ってはいたのです。 が、値段との折り合いでiPad、pro、airどれにしようか。。。と考えていたら5ヶ月も経ってました。 そんな訳で、年始に気合を入れて購入。 程なくして届いたのですが、届いたのが水曜日。 初期設定が大変そうだなーと思って、まとまった時間の取れる土曜日まで開封をしませんでした。 という訳で、土曜日は早起きして気合を入れて設定するぞー!と取り掛かったのですが 拍子…

  • なぜ就学援助について記事を書くのか

    大変いまさらですが、私がなぜ就学援助について記事をせっせと書いてるのか。 そういえば今まで書いてなかったなーと思ったので書いてみます。 1,研修で知った事件がきっかけ 2,市役所もいっぱいいっぱい 3,じゃあ何しよう。 4,まとめ 1,研修で知った事件がきっかけ 銚子の母子貧困が原因で起こった事件、ご存じでしょうか? 貧困の末、母親が自分のお子さんを殺めてしまったという事件です。 自分はこの事件を知らず、とある研修会に参加したときに知りました。 講師の方は「この親子に誰かが就学援助制度を伝えていたら…」と言っていたのが印象に残って本で読んで勉強しました。 「よくわかる本」の方は価格高騰してたの…

  • 説明書きはちゃんと読みましょう。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も自戒も込めて書きます。説明書きはちゃんと読みましょう。 というのも、常々ほしいと思っていたiPad。 新春にapple公式サイトを見ると「購入商品に応じた、アップルストアで使えるギフト券プレゼント」とのこと。注文が確定するとメールですぐ送られてくるそうな。これはチャンス!と思い、早速購入手続きへ。 悩みましたが、iPad air 4世代を購入しました。ついに私もiPadデビューです。 注文して二週間。ギフトカード情報が送られてきません。 あまりにも遅いな~と思って、調べたら「購入画面で、ギフトカードのチェックボックスをクリックします」と書いて…

  • 就学援助 学用品費比較(九州地方)

    就学援助費の四国地方の比較をしたので、今回は九州版です。 面白くなって調べていたら、ついに最後の地方です。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.九州地方の学用品費比較 1.九州地方の学用品費比較 福岡県(福岡市 佐賀県(佐賀市 長崎県(長崎市 熊本県(熊本市 大分県(大分市 宮崎県(宮崎市 鹿児島県(鹿児島市 沖縄県(那覇市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 福岡県(福岡市 小学1年生 13,230円 小学2~6年生 15,500円 中学1年生 25,040円 中学2・3…

  • 就学援助 学用品費比較(四国地方)

    今回は四国版です。調べていたら自分が楽しくなってきたので、この調子で全国まで調べたいと思います。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.四国地方の学用品費比較 1.四国地方の学用品費比較 徳島県(徳島市 香川県(高松市 愛媛県(松山市 高知県(高知市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 徳島県(徳島市 小学1年生 11,520円 小学2~6年生 11,520円 中学1年生 22,510円 中学2・3年生 22,510円 香川県(高松市 小学1年生 11,630円 小学2~6年…

  • 就学援助 学用品費比較(中国地方)

    就学援助費の近畿地方の比較をしたので、今回は中国版です。調べていたら自分が楽しくなってきたので、この調子で全国九州まで調べたいと思います。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.中国地方の学用品費比較 1.中国地方の学用品費比較 鳥取県(鳥取市 島根県(松江市 岡山県(岡山市 広島県(広島市 山口県(山口市 ※区分1の場合 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 鳥取県(鳥取市 小学1年生 11,630円 小学2~6年生 13,900円 中学1年生 22,730円 中学2・3年生…

  • 就学援助 学用品費比較(近畿地方)

    就学援助費の中部地方の比較をしたので、今回は近畿版です。調べていたら自分が楽しくなってきたので、この調子で全国九州まで調べたいと思います。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.近畿地方の学用品費比較 1.近畿地方の学用品費比較 三重県(津市 滋賀県(大津市 京都府(京都市 大阪府(大阪市 兵庫県(神戸市 奈良県(奈良市 和歌山県(和歌山市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 三重県(津市 記載が見つけられませんでした。 滋賀県(大津市 小学1年生 12,960円 小学2~6…

  • 就学援助 学用品費比較(中部地方)

    就学援助費の北海道・東北地方の比較をしたので、今回は中部版です。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.中部地方の学用品費比較 1.中部地方の学用品費比較 新潟県(新潟市 富山県(富山市 石川県(金沢市 福井県(福井市 山梨県(甲府市 長野県(長野市 岐阜県(岐阜市 静岡県(静岡市 愛知県(名古屋市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 新潟県(新潟市 小学1年生 13,230円 小学2~6年生 15,500円 中学1年生 25,040円 中学2・3年生 27,310円 富山県…

  • 就学援助 学用品費比較(北海道・東北版)

    就学援助費の関東地方の比較をしたので、今回は北海道・東北版です。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1.北海道・東北地方の学用品費比較 1.北海道・東北地方の学用品費比較 北海道(札幌) 青森県(青森市) 岩手県(盛岡市 宮城県(仙台市 秋田県(秋田市 山形県(山形市 福島県(福島市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 北海道(札幌) 小学1年生 13,230円 小学2~6年生 15,500円 中学1年生 25,040円 中学2・3年生 27,310円 青森県(青森市) 金額…

  • 就学援助 学用品費比較(関東地方)

    以前就学援助費の都道府県比較をしたのですが、調べていて面白かったのでまた調べてみました。 「市区町村で異なるっていうけど、実際こんなに違うんだ~」という思っていただければ幸いです。 今回は学用品費用を調べてみました。すべて年額年額になります。 1,関東地方の学用品費 茨城県(水戸市 栃木県(宇都宮市 群馬県(前橋市 埼玉県(さいたま市 千葉県(千葉市 東京都(新宿区 神奈川県(横浜市 2,最高金額と最小金額 3,まとめ 1,関東地方の学用品費 茨城県(水戸市 小学1年生 11,520円 小学2~6年生 11,520円 中学1年生 22,510円 中学2・3年生 22,510円 栃木県(宇都宮市…

  • 「ルックスはセンター試験」

    今年からは共通テストですね。 受験生の皆様お疲れ様です。 冒頭の「ルックスはセンター試験」は知人の発言です。この時期になると思い出します…。 彼女曰く「まず見た目で判断し、自分の許容範囲内なら次の段階へ」となるそうです。 顔で判断…お世辞にも顔いいとは断じて言えない非モテ人生を送る私としては刺さるお言葉でした…。イテテ。 実際問題、婚活を通じてルックス、主に顔の問題は直面します。 えぇ、それはもう嫌というほど自分のルックス偏差値を突き付けられます。ただ、現実を受け入れないと次には進めませんので…。 今回は私が直面した事と、実際にやってみた解決策を書きます。 1、相談所婚活はプロフィールを見ても…

  • 就学援助申請書 プリンターがない場合

    就学援助申請をしたい時、申請用紙が手元にない。 市区町村役所へ用紙をもらいに行く時間もない。 そんな時にどうすればよいか書いてみます。 1,まずはお子さんの通学してる学校に問い合わせ。 2,学校では申請書をもらえなかった場合 ネットワークプリントとは? どうやるの? 3、おわりに 1,まずはお子さんの通学してる学校に問い合わせ。 もしかしたら、通学している学校に就学援助の申請書がある場合があります。 まずは、一度学校へ申請書類をもらえないか、電話で問い合わせしてみましょう。 お子さんに持たせてもらえれば、その日のうちに入手することができるかもしれません。 2,学校では申請書をもらえなかった場合…

  • 就学援助費 都道府県比較

    就学援助制度は市区町村によって異なります。 とは以前の記事でもさんざん書いてるので耳にタコかと思いますが、せっかくなので調べて比較してみました。 そろそろ各市区町村学校の入学説明会が始まる頃かとおもいますので、「新入学児童生徒学用品費」についてまとめてみました。 1、都道府県県庁所在地別の「新入学児童生徒学用品費」金額 ※ 都道府県→県庁所在地名→小学校→中学校の学用品費 の順になっています。 北海道地方 北海道(札幌) 51060 60000 東北地方 青森県(青森市) 金額記載なし 岩手県(盛岡市 51060 60000 宮城県(仙台市 51060 60000 秋田県(秋田市 50600 …

  • 文書書くのが嫌い2

    すみません、昨日の続きを書きます。 1.転職活動中にやっぱり文書能力が必要と思い知らされる 就職してから数年経過し、転職を考え始めました。 この時「志望動機」等の文書作成からは、どーーーうやっても逃れられないと悟りました。ようやくです。(はよ気づけ、とは言わないでやってください…) 必要に迫られると、ようやく人間は行動するようになるんですね(しみじみ) 2.文書の勉強を始めよう そんなわけで、なるべく新聞を読んでみたり、作文の回答例をまるまる手書きで書き写してみる、など地味に練習を始めました。 しばらくしてから、せっかくなので、実力試しに小論文の模試を受けました 結果はE判定 うーん、なかなか…

  • 文書を書くのが嫌い

    私、もともと文書書くのが嫌いでした。 ですが、毎日ブログを書く程度には好きになりました。 なんでそうなったのか、文書を書くのが苦手な人の参考になればと思って書いてみます。 1、高校入試の志望理由を親に書いてもらう 2,就職試験の模擬で小論E判定をもらう 3,就職後も特にかわらず 1、高校入試の志望理由を親に書いてもらう 子供のころから文章力は並み。国語の点数は平均点。むしろ算数のほうが得意でした。(ただし、読解能力が低いので、文章問題になると得点できない…) 読書感想文なんて最終日にとってつけたような、ギリギリ作文用紙2枚のものを提出してました。(ひどいときは、夏休み明けても完成していなかった…

  • 続かない事を続けるためにどうするか

    1日更新をサボってしまいました。反省。 継続は力なり、とは言いますが続かないから困るんだよ、って方いませんか? 私もそうです…。 が、もしかしたら、少し方法や手段を変えると続くかもしれません。 ちょっと前の話ですが、私のダイエットの話をします。 1、プロテインダイエット1回目の挫折 コロナ前の事です。減量したくてダイエットブログなどで推奨されてる「1日一食プロテインに置き換える」というのをしてみよう、と思い立ちました。 思い立ったが吉実。早速最寄りのドラッグストアでプロテイン購入。 人生初のプロテイン。わくわくしながら飲んだ所 まっっっっずい! 驚きの不味さ。なんか、味がしないんですよね…。ダ…

  • Udemyを使ってみた。

    Udemy、ご存知ですか? 機会があって、使ってみましたので記事にまとめたいと思います。 1、Udemyとは? Udemyとは、オンライン学習アプリ(サイト)の事です。 180カ国以上で展開されています。 多様な学習動画があり、その中から自分の学びたい動画を選び購入して学習するというもの。 YouTubeの課金版、に近いと思います。 2、Udemyの使い方 まずアプリをダウンロードします。 そしてアカウントを作ってログイン。 その後自分の勉強したい事を検索して、購入すると動画が見られるようになります。ここで学習スタートとなります。 試しに「イラスト」で検索してみました。 こんな感じで、いろいろ…

  • ど素人がワードプレス有料テーマを設定するぞ

    どうもど素人です。 有料テーマの設定に奮闘している様子を書きたいと思います。 これから始める方の参考になったらうれしいです。 1、有料テーマをワードプレスにインストール 2、「No Image」をいじってみよう 1、有料テーマをワードプレスにインストール 私は「JIN」を使ってます。 公式サイトに書いてある通りに作業をしたら1分かからずに完了。 めっちゃ簡単でした。 というわけで完成。 画像が無いのと記事がないのでさみしい感じです…。 2、「No Image」をいじってみよう 「NO IMAGE」はさすがにさみしい。 というわけでいじってみます。 ど素人はこの部分の名前がわかりません。 「ワー…

  • ど素人が有料ワードプレステーマのダウンロード

    どうも、ワードプレスど素人です。 さきほど人生初の有料ワードプレスの購入+ダウンロードが完了した。 まだやった事が無い方はぜひ参考にしていただけると幸いです。 ちなみに、有料テーマ選びについては昨日の記事で書いてますのでよかったらどうぞ。 1、テーマを購入する 2、有料テーマをダウンロードする 3、まとめ 1、テーマを購入する 決めた有料テーマJINのサイトへ。 「ダウンロード」を押したらこんな画面になりました。 表示された情報を入力して「14,800円支払う」ボタンをポチしましょう。 (ちなみに、この時に製作者のひつじさんのTwitterやアフィ講座を読み始めて30分くらいたってました。作業…

  • ど素人がブログ有料テーマを選ぶ

    有料テーマ選び、悩ましいです。 アフィリエイト講座をいくつか聞いて、ど素人でも聞いた事があるテーマから今回は選ぼうと思います。 (素人が聞いた事があるってことは、利用者が多く収益が安定してるってことかなと) 1.候補 2、お値段 3、デザイン 4、使い回しがきく? 5、どれにするか。 1.候補 Sango JIN DIVER の三つを検討します。これ以上多いと迷うので、検討するなら三つまでという持論に則って。 2、お値段 Sango 11000円 JIN 14800円 DIVER 17980円→期間限定12980(一定数達したら終了) 値段はSangoが圧倒的にお手軽ですね。Diverも今なら…

  • メルカリの梱包材

    メルカリの、梱包材。安く済ませる方法をお教えします。 1、100円ショップを活用 100円ショップではプチプチクッション、封筒等の梱包材が豊富にあります。 文房具店や通販で買うよりも手頃にゲットできますので、ぜひ一度のぞいてみてください。 2、リサイクル品を使う 自宅に送られてきた郵送物、ダンボール箱等をリサイクルして使います。 自分の個人情報が書かれている所は切り取るなど対策をしてください。 こちらを使う場合は、念のためメルカリのプロフィール欄に「リサイクル品で梱包します」など記載しておくと、良いでしょう。 リサイクル品なら実質無料で梱包できるので一番お得だと思います。 3、そもそも梱包をし…

  • 兄弟の場合の就学援助申請は?

    お子さんが複数人いるご家庭の方。 例えば、小学2年生と中学2年生の子がいる場合。 就学援助申請は何枚出せばいいのでしょうか? 1、一枚で良い 兄弟が複数いる場合でも、一枚の申請書で大丈夫です。 申請用紙に、家族全員を書く箇所があると思います。 そちらに全ての兄弟を記入してください。 記入欄が不足し、書ききれない場合は、2枚目に書ききれなかった人の分を記入して提出しましょう。 2、ただし、毎年提出する 就学援助は、1年間の認定です。 一度提出すれば、卒業まで認定される、という制度ではありません。 ですので、必ず毎年申請をしてください。 市区町村によっては、毎年同じ時期に学校・お子さん経由で申請用…

  • カフェインレスで頭痛

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 ふと思い立ってカフェインレスを開始し二日目。 頭痛がひどいです。 勝間和代さんのVoicyにて「カフェイン中毒の人は、レスにするとガンガン頭痛がする」とおっしゃってました。 自分も立派な中毒なんだなーとわかった次第。 1日2〜3杯でも立派に中毒になるのだなと…。 ただ、偏頭痛持ちでもあるので頭痛アプリ「頭痛ーる」を入れてみました。 本日5日は要注意のようです。 (そうなるとカフェインだけが原因ではないような点) まぁ続く限りカフェインレスに挑戦してみたいと思います。 ではまた。

  • 就学援助 中学校の制服

    中学校の制服、30,000円前後もして高いですね。 この費用は就学援助で支給されるのでしょうか? 1、制服費用は支給されない 残念ながら、制服代としての支給はありません。 しかし、新入学生徒学用品費というものが支給されます。そのため、新入学生徒学用品費を制服代に充てることができます。 2、新入学生徒学用品費とは 就学援助制度が認定されると、小中学校入学前に支給される費用です。 中学校入学時には50000〜60000円程度が支給されます。 支給時期は、入学前後になります。 市区町村で異なりますので、役所のホームページを確認してみてください。 3、まとめ 中学校の制服代としての支給はない しかし、…

  • 就学援助の給食費の振り込みがない

    就学援助の給食費は、保護者口座に振り込みされない市区町村が多いです。 なぜかというと、そのまま学校・給食課へ給食費が振り込まれるからです。 そうすることで、保護者が給食費を学校や市区町村へ支払う手間が省けるようになっています。 (役所→学校→納付と、役所→保護者→学校→納付では手順が1個多いですよね。) ですので、もし、就学援助に認定されたのに市区町村役所や学校から連絡があった場合は、認定になってる旨を必ず伝えましょう。 ただし、就学援助の認定日が年度当初ではない場合、それまでの給食費は支払わなければならないことがあります。 例えば、4月から給食が始まったけれど、認定が6月からの場合は4・5月…

  • 就学援助の認定基準は?

    せっかく就学援助の申請をしても、もし認定基準を見てしていなかったら悲しいですね。 就学援助の認定基準はどこでわかるのでしょうか 1,市区町村のホームページを見る。 認定基準は市区町村によって異なります。 というのも、この制度の運用は市区町村に委ねられているからです。 お住いの市区町村のホームページによっては、おおまかな認定基準を公表している所もあります。 一度「○○市 就学援助」と検索をしてみてください。 「4人家族なら、所得は〇〇〇万円まで」という記載が出てきますので、自分と照らし合わせてください。 2,市区町村のHPに基準金額が書いていない 認定基準をホームページに記載していない市区町村も…

  • 就学援助申請 用紙の書き方

    就学援助の申請には、申請書類への記入・押印が必須です。 では記入の仕方はどうすればいいのでしょうか? 1,記入例を参考にする 市区町村の就学援助申請用紙には、記入例がついている事があります。 記入例を参考に、記入できる所は記入していきましょう。 2,市区町村の窓口に質問する どうしても記入例や説明を読んでもわかならない場合は、市区町村役所へ質問してみましょう。 窓口へ聞きに行けない場合は、電話で質問してみましょう。 閉庁時間以降は、担当部署へ電話がつながらない事があります。 ですので、市区町村が開いている時間に電話してみましょう。 日中は仕事で、なかなか電話できない、という方は会社の昼休み時間…

  • 就学援助、学校集金は支給される?

    就学援助の支給では、学校集金分は支給されるのでしょうか? 1、学校集金は支給されない 残念ながら、集金の金額は支給されません。 しかし、学用品費が支給されます。 この支給金額を、集金に充てることで負担が軽減できます。 2、学用品費の金額は? 市区町村によって異なります。 小学校では1000円前後、中学校では2000円前後の市区町村が多いようです。(月額) 3、まとめ 就学援助では、学校集金という名目での支給はありません。しかし学用品費は支給されます。 こちらの金額を使えば、学校集金の負担が軽減されると思います。

  • 就学援助 給食費はいくら支給?

    就学援助費用で、給食費は支給されるのでしょうか? 1、給食費は支給されるのか 給食費は支給されます。 小学校、中学校では金額が異なります。 ほとんどの市区町村が実費の全額を賄ってくれます。 2、給食費はいくら? 小学校は4000円程度、中学校は5000円程度の市区町村が多いようです。 年間にすると45000円、55000円になります。 (八月は夏休みで給食がありませんので、11ヶ月分で計算してます) この金額が、義務教育中続くとなると、かなり負担になりますね。 もしかしたら「就学援助に申し込むのは恥ずかしい」「気後れしてしまう」という方がいらっしゃるかもしれません。 しかし、毎年この金額を無理…

  • 就学援助は林間学校費用もでる?

    林間学校、臨海学校という行事があります。 費用は学校によりますが、数千円かかります。 急な出費で辛いですね。 この費用は就学援助費が出るのでしょうか? 1、林間学校、臨海学校の費用は支給される。 費用は支給されます。 全額が支給にはならない事があります。 項目を細かく確認したい場合は、市区町村に確認してみてください。 また、実費になりますので、実際に行事に参加した後の支給になります。 2、事前に支給される? 事前には支給されません。 実費の支給が原則なので、参加してから実際にかかった費用が確定してからの支給となります。 また、欠席した人の分は支給されません。 3、まとめ 林間学校、臨海学校の費…

  • 就学援助費でランドセルは買える?

    就学援助費用でランドセルは買えるのか? 1、ランドセル代、は支給されない。 残念ながら、ランドセル代金を支給はしてくれません。しかし「新入学児童生徒学用品費」を支給してくれる市区町村があります。この代金をランドセル代に当たることは可能でしょう。 2、新入学児童生徒学用品費、とは? この費用は、新入学の際に準備する学用品の負担を援助するためのものです。 大体5万円前後を支給してくれる市区町村が多いです。 金額は市区町村ごとに、異なりますのでホームページを確認してください。 3、いつ支給されるの? これも市区町村ごとに異なります。 市区町村によっては入学前に支給してくれるところもあります。 (小学…

  • 修学旅行の就学援助費の支給は?

    修学旅行費用、家計への負担もつらいですね。 就学援助に認定になってる人は、いつ支給されるのでしょう? 1、旅行に行ってから お子さんが実際に修学旅行へ行った後に支給されます。 ではなぜ、事前に支給をしてもらえないのでしょうか? 2、修学旅行費は実費支給のため 就学援助で支給されるのは、実費のためです。 実際にかかった費用は、旅行に行ってから出ないと確定しませんね。 そのため、事前に支給する市区町村は少ないのです。 (事前に支給すると、もし旅行に行かなかった分は返金してもらうことになるため、親御さんも市区町村も手間がかかります) 3、まとめ 修学旅行の費用は、実際に行ってから支給されます。 中学…

  • 就学援助、引っ越した時は?

    就学援助制度を利用しているが、引っ越さなければならないという時に気をつけて欲しいことを書きます。 1、引越し先でも申請を行う 就学援助制度は、市区町村で行われています。 市区町村をまたぐ引越しの場合は、もう一度申請しないと認定にはなりません。 (情報は引き継がれません) 必ず手続きしましょう。 また、書類が記入された日から認定する市区町村、書類が届いた日に認定する市区町村があります。 そのため、早め早めの手続きをおすすめします。 2、申込書類をもらう 申請のために申込書をもらいましょう。 市区町村役所でもらうことができます。住民票の手続きの時に、ついでに貰ってきておくと楽です。 また、お子さん…

  • 就学援助申請、マイナンバーがわからない

    就学援助申請にマイナンバーが記入が必須、という市町村が増えてきてます。 個人番号カード、通知カードがあればすぐわかります。 が、通知カードがどこにあるかわからない! でもすぐに提出したい!ということがあると思います。 その場合は、住民票を取ってください。 住民票には個人番号が記載されてますので、番号を調べることができます。 住民票は市区町村役所、出張所などで300円程度で取得できます。 通知カード、マイナンバーカードが見つからない方は是非試してみてください。

  • 副業も収支をつける

    おはようごさいます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 収支をつける事の重要性を書きます。 お金が貯まらない、そんな時に収支をつけて無駄遣い可視化させて、支出を管理する。というのはよくみますね。 可視化しないと、なかなか自分がいくら使ってるか分からないからですね。 それと同様に副業をしてる方は収支をきちんとつけましょう。 1、支出が多すぎないかな? 勉強のため、と参加したセミナー代・通信費・教材代等洗い出してみてください。 結構な金額になってるはずです。 これから始める方は「今は学びの期間だから!」と、その金額を聖域にしがちだと思います。私がそうです…。 年末まとまった時間があったので、Goog…

  • Googleアナリティクス設定が難しい

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 1、サーチコンソールは設定できる 「サーチコンソール」は従来通り設定ができました。 サーチコンソールは15分程度でできました。参考にしたのはこちらのブログ https://hitodeblog.com/searchconsole-first サクッとできました。 ネットを調べれば今の時代、なんでもできますね。ありがたい…。 2、Googleアナリティクスが見つからない Googleアナリティクス。同様に上記ブログを参考にして作業開始 https://hitodeblog.com/analytics-first が、結果的にはできませんでした…

  • 誰に伝えたいのか?考える

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 誰に伝えたいのか?を考える事について話します。 反省も込めて…。 先日、ブログ開設を勧めて下さった方に「読者層はどこだと思いますか?」と質問されたことがありました。 私は焦りました。このblogに解析ツールを設置してるのに、完全に解析見るの忘れてたからです。 や、やばい…と思って解析ツールを見ました。調べると20~30代の方が、当ブログを見に来てくださってるとわかりました。(訪問ありがとうございます。) この結果を受けて、どういう記事を書くか?を考えなきゃだよーというAさんからのメッセージだったな、と反省したわけです。 と言いますのも、例…

  • 悩み事は行動で吹っ切る

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 悩み事は行動してふっきることについて書きます。 1、悩んでても状況は変わらない 「この間、あの人にこんな事言っちゃったけど勘違いされたかな」等、悩むことがあるとします。 (まぁ私なんですが。) この時に、一人で悩むとします。自分の思考は悩みに占拠され、仕事や家事の時にも考えてしまいます。しかも悪い方に悪い方に思考が進んでしまい、余計に落ち込みます。 この時考えて欲しいのが、この状況は客観的に見るとどう映るか?という事です。 客観的に見るといつも通りに映ることでしょう。又は良くて「なんか考えてそう」悪くなると「機嫌悪そう」です。 フキハラと思…

  • wordpressを始めるのにかかった時間

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 今朝からやってたwordpressの設定ですが、一応立ち上がりはしました。既にヘトヘトです。 何時に何があったかメモしといたので、自分の作業時間可視化のためにも残しておきます。 7:34作業開始 7:55 ドメイン取得完了。ドメイン決めてあればもっと早く終わった… 8:03エックスサーバー新規契約 サーバーパネル画面がわからず手こずる。 契約名一覧、サーバー横のサーバー管理を押すとサーバーパネルがでる 8:26 ワードプレスまでOK wordpressの設定30分~一時間待ちと知る。休憩➕家事などこなす 9:40wordpressOKになる…

  • wordpressを始める前にやっておくこと。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 wordpressを始める前にやっておくことについて書きます。 今ちょうどwordpressの設定を頑張ってる最中です。 (実労働時間1時間も経ってないのにヘトヘトです。初めての作業って疲れますね) wordpressの反映待ちの間に「これを決めておけばもっと早くできたのに…!」「これやっといて良かった!」と思った事があったのでまとめます。 1.ドメイン、サーバーをどこにするか決めておく wordpressのやり方サイトなどを見てる時いくつも候補が出てきます。ドメインだけでも10個、サーバーも何個もあります。正直迷います。これを決めておかな…

  • なぜ大人になると学習しなくなるのか

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 大人になって学習しなくなるのはなぜかお話します。 1、周りに学習してる人がいない 職場、友達など社会人になると「休みの日はドラマ一気見」「漫画一気読み」「寝てたら終わった」という話を聞きます。私の職場はそうです。 そうすると「大人になったら学習しない、してる人は少ない」と思ってしまいます。じゃあ私も…となります。それが普通になっていくんです。 2、時間も気力も平日に奪われるから 理不尽なクレーム、上司から責任転嫁、帰れない等が平日におこります。 そうなると、休日に「よし、今週はこれに挑戦してみよか」とはなりません。 するための体力も気力もな…

  • 紙袋に買いたい欲をかき立てられる

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 街中を歩いていると紙袋を下げてる人がいます。 その袋が、動く広告塔になるな、と思いました。 何かと言うと、昨日歯医者に行く途中に嬉しそうにポケモンの紙袋を持ってる子供がいました。 とても微笑ましかったです。 いまはちょうどポケモンとミスドがコラボしてまして、それでかなーと思っていたんです。(ラッキー、ピカチュウの形をしたドーナツがある訳です) でミスドの前を通った時にポスターを見たら、ミスド福袋を買うとポケモングッズが貰えるという別のセットが存在してたのです。 もちろんそんなこと知らなかったので、あぁこんなのもあるの?!とあまりの可愛さに買…

  • 早め早めの治療が大事

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 早め早めの治療が大事、という話をします。 というのも、親知らずが生えてきてこのままで大丈夫心配になったので歯医者に行ってきました。 親知らずは、はえ切ってから抜いた方が良いとの事で問題なかったのですが、別の歯が虫歯予備軍になってました。 鏡を見せられたら黒くなった歯が…。 今回は親知らずで通院したから気づきましたが、もし親知らずを放置してたら、虫歯がもっと進行していたことでしょう。 という訳で、虫歯は即日治療してもらえまして結果的に良かったです。 皆様もどこか不調があったら、早めに行動してみてください。 ではまた。

  • 家にプリンターはなくても大丈夫

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 家にプリンターは必要ない、という話をします。 というのも、ネットプリンターを使えばコンビニで1枚20円(白黒)で印刷できるからです。 使い方は簡単で サイトから印刷したいファイルをアップロード ↓ 画面に表示されてる文字列をメモ ↓ コンビニでネットワークプリントを選ぶ ↓ 文字列を入力 ↓ プリントする 以上です。 LINEでアップロードすることもできますね。 自分は家でプリントする事は月に1回あるかないかです。そのために数万円でプリンターを買うよりは、コンビニで都度課金する方が支出が少ないと判断してます。 (プリンターはインクも高いです…

  • 睡眠不足の効用

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 昨日、90分寝る時間が遅くなりました。その結果起きた効用(悪影響)をご紹介します。 1、記事が書けない 先週から通勤中(朝)に2記事は書いてたのですが、それが書けませんでした。 大体歩いてる時、電車に揺られている時に「あ、あれを書こう」と浮かんで、ダダーっとフリック入力します。 が、今日はもう記事が浮かばない。さらに頭が浮ついているというかぼーっとするというか、集中が出来ません。 さすがに0はヤバい、と思って1記事は書きましたが結構きつかったです…。 2、眠くて仕方ない まぁ当たり前なのですが…。 上と関連するのですが、電車やバスで座ると眠…

  • 婚活はエラーアンドエラー

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 婚活はエラーアンドエラーという話をします。 というか、トライアンドエラーだという前提で臨んだほうが心が折れないです。 ちょっと自分のエラーを書きたいと思います。 非オタクの人に「オタクでも良いです?」って確認しすぎて断られる じゃあ最初からオタクの人と!と思ってますお見合い組んでもらったら自分の好きな確認ディスられる苦行の1時間を強いられる 相談所の紹介が無いので、相談所のオフ会に参加してみるも、男性が極少。しかも「この男の人、この子が好みなんだ。」とあからさまで、どこいっても選ばれない自分に凹む。 さらに社会人サークルに参加してみるも、特…

  • 「苦手」は思い込みかもしれない

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 苦手は思い込みかもしれない、というお話をします。 お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログ毎日更新チャレンジ中です。 作文、小論文が良くて平均、大体平均以下だった私。 自分は文章書くの苦手、と思ってます。が、ちょっと思い立ってブログを書くと決めて取り組んでます。 1、なんで毎日更新始めたのか ブログでアフィリエイトやるなら毎日更新すべし。 SEOなどのテクニックはそれから。 という話を聞いたからです。 できないは甘え、やらないのは目標設定が固まってないから、など。なるほどなー、と納得。 負けず嫌い精神がムクムクとしたのも相まって、もう1…

  • ラインの通知を切ると時間ができる

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 ラインの通知を切ると時間ができますので、その話をします。 1、一度にまとめて返信するので、拘束時間が限られる 通知が来るたびに返信していると、いつまでもラリーが続く事があります。 そうすると何か他のことを始めようとしても、いつまでも通知がなるため、返信ばかりに時間を取られてしまいます。 通知を切ると、返信した後、読書を始めても通知に邪魔される事がありません。 2、ラリーが途切れる ラインのやりとりをずっとしたい方がいますが、そのラリーを途切れさせる事ができます。 ラリーがとぎれるので、その時間分を別のことに使う事ができます。ラジオを聴いた…

  • PMS期にはSNSをひかえる

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 PMS、つらいてますよね。むしょうにイライラしやすいですね。 そんな時はSNSを控えることをお勧めします。 1、ネガティブ情報が回ってくる 不特定多数の方がいるSNSは、良くも悪くも色んな情報が回ってきます。 ネガティブ、見ていて嫌な気持ちになる情報を見てしまう可能性が高まります。 ただでさえイライラしやすい時期に、そんな情報を見たら、よけいにイライラしてしまいます。 2、何気ない人の言動が気になる いつもなら平気なのに、ついこの時期は気になってしまう事があります。 この人、なんでこんなこと書いてのだろう?何か嫌なこと、いいことあったのかな…

  • 借りてはみたけど読み始められない本

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 図書館で借りたり、買ってみたけど読まない本、ありませんか? もしかしたらいくつか原因があるかもしれません。 読まない理由を考えたいと思います。 1、そんなに興味がなかった 流行り、話題だから手に取ったけど、自分は興味がないパターン。 興味のないものを無理しても読むのは苦行です。 読書が嫌いになってしまいかねません。 一旦保留。または手放して、また興味が出た時に手に取ってみましょう。 2、自分にはレベルが高い 本には子供でも読めるもの、ちょっと難しいもの、専門書など色んなものがあります。 ただ、一般書籍になると「低学年用、中学生用」と同じよう…

  • 相談する人は選ぼう

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 相談する人は選ぼう、と会う話をします。 というのも昨日読んだこちらの本 <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="">https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=mohumoku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07HQ61…

  • 婚活で相談所を使うメリット

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 婚活中に、相談所を使って感じたメリットを紹介します。 1 結婚する意思のある人しかいない 恋人に「あなたは結婚する意思があります?」を聞くのって勇気があります。それに聞きづらいです。 また、婚活中に出会う異性に「いい人がいたら結婚するかあるのか」なんて聞こうものなら微妙な空気間違いなしです。 でも、婚活をする時点で、出来たら早く結婚したいわけです。相手に結婚の意思があるか、出来たら早く知りたい!というか意志のある人としかできたら交流したくない!時間がない! そんな時に、相談所です。マッチングアプリが流行ってる中で、相談所を選んで入会した人…

  • 選択に迷ったら少し先のことを考える

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 選択に迷ったら、少し先を考えてみる事をお勧めします。 例えば、以前私はDIY会へ参加しました。 参加しなければ、自分家のできる範囲のDIYをちまちまする生活が続きます。良くも悪くも現状維持ですね。 参加した場合 壁紙貼り、クッションフロア貼り体験ができる (賃貸だと、なかなかできない) DIYについて経験者に質問ができる 道具を借りられる 行動できた、という充実感が得られる という事で、比較して参加することにしました。 結果、貼り方や、相場、どこで買うのが安いか、等等をおしえていただき、実戦までさせてもらえました。 さらに「行動できた!」…

  • 婚活で凹んだ時は体験記を読む

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 婚活をしてると辛い時がありますね。 話が盛り上がらない、お断りされた、自分の好きなものを貶された等。 そんな時は、ネット上の婚活体験記を読みましょう。 正直「こんな人いるの?!」というくらいの人との体験記が読めます。 自分が一番びっくりしたのは、「相手がコーヒーミルク用の容器を舐め回していてドン引きした…」というものです。 それは引きます…。 この時に大切なのは「世の中にはもっと大変な人がいる」ということではなく、その人がその後どうやって乗り越えたか、を読むことです。 婚活体験記は、大体婚活終了した人が書いてる事が多いです。 ですので、そ…

  • 初回お見合い中はポットの紅茶がお勧め

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 初回お見合いでの飲み物にはポットティーをお勧めします。 なぜなら、動作が多いから。 どういうことかというと、会話が途切れた時、変な空気になりませんか? その時に動きもなく、無音が続くと辛くなります。 私は辛くなりました。 そんな時に以下の動作をすると、変な沈黙、でなく「今は飲み物用意してるんです」感を醸し出す事ができます。 1、紅茶を注ぐ 2、砂糖を入れる 3、ミルクを入れる コーヒーでもいいやん?と思ったあなた。 コーヒーは基本一杯で提供されるため、1がないのです。 しかし、この1、紅茶を注ぐが重要です。 なぜなら1は複数回できるからで…

  • 市区町村図書館を活用しよう

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 市区町村の図書館、便利なのでお勧めします。 1、在住だけじゃなく、在勤、近隣市区町村在住者でもからられる。 自分の住民票のある場所でしか、本は借りられないと思っている方はいませんか? 実は、在勤、近隣在住者でも貸出カードを作ってもらえます。 範囲については、該当市区町村ホームページを確認してくださいね。 2、本の品揃えが市区町村で違う 自分の在住図書館にない本、諦めてませんか? 実は別の市区町村なら在庫があるかも知れません。 今は、市区町村ホームページで在庫検索ができますので、活用してみてください。 ※ちなみに、在住市区町村の図書館なら取り…

  • 結婚相談所で紹介がなくなった時に考えること

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 紹介方の結婚相談所を使ってる方で。 紹介が止まった…なくなった…という方がいるかもしれません。 落ち込みますよね。私なにか失礼なことしたかな、私がダメだから紹介がなくなったんだ、など。 私もそうでした。 その時に考えて欲しいことをお知らせします。 1 婚活市場は男性が圧倒的に少ない 大体8:2くらいのようです。 仲人さんに話を聞いてみたところ 「男性会員様には定期的に紹介できてるんだけど、女性会員様にはなかなか紹介ができてないんです…」 とおっしゃってました。 つまり、あなたがどうこう、ではない可能性があるのです。 その時は、紹介があるまで…

  • お見合いに行くのが面倒になったら

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 お見合いに行くのが面倒になった時の対処法をお話しします。 そもそも、お相手のいる事なので面倒と思うのも失礼な話です。 ですが、女性にはホルモンバランスや体調面でどうしても行くのが億劫になる時があると思います。 そんな時にお試しいただければと思います。 1、 別の予定を入れる お見合いは面倒。 でも気心の知れ友達とのお出かけは楽しみですよね。 お見合いの前後に友達との約束があれば 「たのしくお茶したから、お見合い頑張るか」 「お見合いがおわったら楽しいお茶」 と気分を変える事ができます。 2、お見合い場所の近くでご褒美を探す お見合いがある場…

  • PCのバックアップは月一でとろう

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 今日はバックアップの必要性を話します。 先週、我が家のパソコンが立ち上がらなくなりました。 急なことで、もちろんバックアップなし。 カスタマーセンターは修理へ出したところ、初期化して帰ってきました。 (直ったのはせめてもの救いです。保証期間が過ぎてて2万円程度かかりましたが…) 書き途中の絵や、思い出の写真、動画などが消えました。 悲しいです。 このことから、外付けやGoogle フォトへの保存の必要性を身をもって知る事ができました。 うちのパソコンは大丈夫。 と思ってるあなたもぜひ月一でバックアップを取ってみてください。 毎月1日、や毎…

  • 時間を作るにはテレビを見ない事だと思う。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 時間を作るにはテレビを見ない事が必要だと思います。 自分は部屋にテレビはありません。 どうしても見たい時はパソコンでTVerをひらきます。 そして、見たい番組だけ見ています。 おかげで、読書をする時間が確保できました。 半年で70冊は読んだと思います。 その後、毎週4番組ほど見ていたTVerもやめました。 AbemaTVで週に2個アニメを見るくらいです。 おかげで、ブログを書く時間が確保できています。 もし、時間が足りない!という方でテレビをつけている人は、やめてみるのをお勧めします。 最初は見たい番組だけ厳選する。 また、予約視聴にして、…

  • やらなきゃいけないことは午前中にやる。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 やらなきゃいけないことは午前中に片付ける事をお勧めします。 1、まだ判断が鈍っていない 夕方になると、疲労が蓄積されてきます。 判断する時に、これでいいのか悩んだり、疲れで判断が鈍ったりします。 そうすると、いつも以上に時間がかかります。 午前中なら、まだ夜ほどは疲労が溜まってません。 そのため、適切に判断して行動することができます。 2、達成感を得られる 午前中にやることをやっておくと、達成感が味わえます。 午前中に達成感を味わえる事で、午後も「今日はやることはやった」という気持ちで過ごすことができます。 また、やる事はやってあるので「ま…

  • 情報収集にはGoogleアラート

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 情報収集にはGoogleアラートが便利です。 自分の欲しい情報を設定しておくと、決まった時間にそれに関連したニュースがピックされたメールが届きます。 例えば「漫画」というワードを登録すると、関連したニュースが三つ送られてきます。 19日はこんなニュースが送られてきました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1be87989dc9286d216f821964e34164edbd8e38d https://www.walkerplus.com/article/1013196/ この漫画について、私は知りませんで…

  • やっぱり子供の時に好きなものは大人になっても好き

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 兄弟がスーパーファミコンクラシックミニを買ってきました <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="">https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=mohumoku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B075TGL3ZN&lin…

  • 子供の時に好きなものは大人になっても好き

    おはよう御座います、こんにちは、こんばんは加瀬です。 子供の時に好きなもの、皆様は何でしたか? ちなみにそれは今も好きですか? 大体の方がYESとなるのではないでしょうか? もちろん私もそうです。 今日は、学生の頃見てた実況主のゲーム動画を、YouTubeで見つけ、視聴してたらいつのまにか数時間が経ってました。 学生の心を掴むと生涯のファンになってくれる可能性が高いと言う事ですね。 コーホート効果というそうです。 気づいてみれば、最近は懐かしのアニメ、漫画のコラボグッズをよく見かけます。化粧品やら何やら…当時子供だった人たちが、社会人になってちょうど自由に物を買える年齢になったからなのかなーと…

  • 自己決定の必要性

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 何か迷っている人がいると、つい口を出してしまいそうになります。 が、そこはぐっと堪えて、相手に選択してもらうのが重要だという事を話します。 と言うのも、その場合相手は自己決定をした意識が薄くなるからです。 仮に、A.B案で悩んでる同僚がいるとします。 A案がいいのでは?とアドバイスしたとして、その後結果的にB案が良かった場合。 同僚は あなたがA案が良いと言ったから選んだのに。 となるのではないでしょうか。 (私は職場で同じような事を言われました) この時にどうすればよかったか、考えました。 A、B双方のメリットデメリットを出し合って、その…

  • zoomセミナーのススメ

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 今日はzoomセミナーに参加して、とてもよかったのでご紹介します。 zoomセミナーとは コロナ禍で定着したオンラインのセミナー。 画面越しに講師がセミナーしてくれます。 こちらの顔がうつる、双方向コミュニケーションのものや、一方的に講義を受けるものがあります。 なぜおすすめするのか 1、 場所を選ばない コロナ禍で会場まで移動するのが不安。会場で不特定多数の人と会って感染したらどうしよう。 等等、このご時世心配は尽きません。 しかしzoomセミナーなら、携帯やPCから参加可能。自宅で安心して参加できます。 また、配信のものなら、化粧しな…

  • 環境を変えると得意なことが分かる

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 今日は、環境をかえると自分の得意なことがわかる話をします。 私は子供の頃から絵を描くのが好きで、中学は美術部、高校も絵を描く友達に囲まれて、大学は漫画研究会に入ってました。 周りに絵を描く人ばかりの環境です。 その中で比較すると、まぁ私の絵のレベルは大したことがないです。 自分は絵が上手くないなー、と思って趣味で適当に過ごしてました。(誰よりも上手くなってやる!という強い気持ちもありませんでした…) しかしながら、社会人になって職場や趣味、セミナー友達の前で絵を描くことがあると褒められます。 上手だねー、よく簡単にそんなにかけるね、等。 …

  • 不用品は捨てずに売ろう

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 今日は不用品は捨てずに売ってみよう、という話です。 先日捨てるために段ボールは詰め込んだ商品を思い立ってメルカリに出品しました。 片付けも兼ねているので、過去取引がある物はほぼ最安値で出品。 すると出品した約半分が売れまして、3000円ほどになりました。 そのまま処分していれば0円でした。 しかし一手間で3000円になったのです。 年末掃除で片付けをしてる方は、ぜひ一度メルカリに出品してみることをお勧めします。 自分にとっての不用品が誰かにとって必要な品かもそれませんよ。 ※ひとつ注意点は時間コストを考えることです。 もうけが100円、梱…

  • 布団乾燥機のすすめ

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 寒い日に布団乾燥機があると良い、という話をします。 なぜかというと 部屋は暖房でポカポカでも、布団の中が寒いから。 せっかくお風呂に入って暖まっても、布団が冷たくて体温を奪われるから。 そんな時に、私は布団乾燥機の暖め機能を使ってます。 <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="">https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?r…

  • 三日坊主にならない方法

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 三日坊主にならない方法。 それはその物、事を好きになる事 です。 読書が好きな人は、言われなくても毎日読みます。 料理が好きな人は、言われなくても料理をします。 好きなこと、夢中になれることなら誰でも何の努力をしなくても続けられるのです。 つまり、三日坊主で終わる事は、そこまで好きではないということですね。 その場合は、他の夢中になれる事を探せばいいんです。 まぁそうは言っても好きになれない、でも続けたい。という事はありますよね。 その場合は、ご褒美を用意しましょう。 〇日続いたら、ご褒美にアイシャドウ。また続いたら有名店のケーキ等もので…

  • 婚活男性が料理教室に通う効用

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 今日は婚活男子が料理教室に通うメリットについて書きます。 1、 女性が喜ぶメニューがわかる 料理教室の客層は女性。つまり女性に喜んで通ってもらうための、おしゃれで美味しそうなメニューが用意されている。 毎月の教室のメニューを見る事で、女性の食の好みがわかる。 そして、「デートではこうゆう料理が提供されるお店を選べば良いのか」という学習ができるのである。 2、 女性の気遣いを知ることができる 当方も料理教室へ通っている。 いつも思うのが「講師、生徒両方の気遣いや優しさ」が感じられるということ。 手間取ってる生徒への声かけ 卵を割った生徒は即座…

  • 現地を見に行こう

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 不動産を買う前に現地を見る事の大切さ、について書きます。 地方の私鉄が2路線ある比較的栄えた駅。 ファミリー向け区分マンション、近隣と比較して価格も値頃。自分で買うにもちょうど良いと判断した。 ノールック買付、という買い方もあるが、自分は素人、まずは基本に立って現地確認は向かうことにした。 あの時きちんと見にいってよかった。 外壁にはツタが這っており、空室が目立つ。 外壁の塗装も大分汚れがある。 極め付けは、ポストに「他の部屋のポストの郵便物は取らないで」という注意書き。 衝撃だった。 これを見ずに買っていたら…と思うと寒気がした。 ノール…

  • 切り取られたものは危険

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 切り取られたものは危険。 女優が、カメラマンたちに囲まれてる そのカメラマンたちが周りを見ずに動いた結果、近くにいた子供がぶつかって転んだ それをみた女優が「ひどいじゃない!」と叫ぶ 一連の流れを切り取って「ひどいじゃない!」と叫ぶシーンだけテレビで流れる 「今日も女優のAさんは、ヒステリックでした」というコメント付きで。 この話は、ブッタとシッタカブッタに掲載されているものだ。 学祭時代に私はこれを読んだから、もう発行されて何十年も経つ。 でもこういう話って(テレビに限らず)今でもあるよね。と感じて取り上げてみた。 切り取られる前の部分に…

  • 結婚相談所選び

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 もし婚活をリスタートするなら、相談所はこう選ぶ、を考えてみました。 1. IBJシステムのお見合い申し込み人数制限がない、または制限なしプランがある 2. 異性の仲人さんが経営、または所属している 3. この人のアドバイスなら素直に聞けそう、気が合いそうな仲人さんがいる 4. 料金体系が成果報酬、又は月払いで休会がある。 1. IBJシステムのお見合い申し込み人数制限がない、または制限なしプランがある お見合い申し込みをして、お見合いが成立する確率は良くて10%程度。(お見合いが、である。交際ではない) つまり十人に申し込んで一人に会える…

  • 婚活前にまずやるべきこと

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 もし人生リセットして婚活を最初からやりなおせるなら、こうするのに、という事をまとめます。 とにもかくにも、目標を決める これです。 化粧、ヘアセットに一時間かけて臨んだお見合いに髪の毛ボサボサの人が来る。 自分の好きなアニメのダメ出しを一時間聞かされる。 順調と思ってた人にお断りされる 婚活をすると、色々なことが起きます。 傷つくこともあります。 その時に心を折らずに、走り抜けるためには、こうなりたい、という目標、理想が必要です。 自分はなぜこんなに辛い事をしてるのか、どうして婚活始めたんだっけ…と悩み始めると、抜け出すのに結構時間がかか…

  • パン食、ちょっと待った

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 毎朝パン屋さんからパンの焼けるいい匂いがします。 食欲がそそられます。 が、衝撃の本を読んでしまいました。 パンなどに含まれるグルテンによって脳がダメージを受けてしまう。 パン教室にも通っていたほどのパン好きとしては衝撃だ。 ではどうするのか。 まずキッチンの整理 小麦粉製品、コーン、イモなど全て撤去(涙が出る) 主食は一日に一回 グルテンを含まない、玄米、蕎麦等を推奨 パンは小麦粉、全粒粉を問わずNG 野菜、魚、お肉は食べてOK 香辛料もOK 豆類、果物は時々 また、年に何回かは断食を推奨 なかなか厳しいですが、老後も健康な脳を保つため、…

  • 目的を意識する

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 最近、ブログ、本などを読んでいて必ず目にする事があります。 不動産投資家のもふさん、モーガンさん、アフィリエイターの足立さん、矢沢永吉さん等等…。 それは 目的を意識する ということです。 不動産投資では、目的が異なれば、投資する物件は異なる アフィリエイトなら、目的が明確でなければきつい時を乗り切れない ロックなら、ここまで人気になったからいいや、と気が抜けてしまう 目的を意識するからこそ、選択、行動が変わるということです。 何か始める時に、とりあえずやってみよう、でやめたことが多い。 そんな方は一度始める前に、なぜこれを始めるのか、な…

  • 私が90キロ超デブから60キロ小デブになるまで③

    ~現実を受け入れろ、まずはそこからだ…~ おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 前回75キロまで華麗なリバウンドをかました時の話はコチラ 今回は、69キロまでもう一回戻した時の話です。 1 さよならは突然に 2 ダイエット弁当誕生 まとめ 1 さよならは突然に 75キロをめでたく迎えた私。 ままままずいぞ、このペースで行くとすぐ元に戻ってしまう!! と焦っていたころ、急遽、別の店舗にヘルプで行くことに。 随分急だな~と思いつつ、お世話になった諸先輩方と素敵なパン屋さんとはしばしのお別れ。 命令なので粛々と別店舗へ向かうと その店舗の周りにはなんっっっもない!!! パン屋さんと…

  • 私が90キロ超デブから60キロ小デブになるまで②

    恐怖のリバウンド編~デブエリートは6キロの増量なんて簡単☆~ おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 前回は90キロから痩せた話を書きましたが、今回はリバウンドの話を書きたいと思います ちなみに前回のお話はコチラ 太った要因はふたつ 1、先輩、上司に恵まれた 今までの職場はちょっと私にはハードルが高すぎて人生で初めて土下座をするという貴重な体験をさせていただきました。 そんな時に異動の辞令が出まして 「ここから、離れられる……!」 と喜んだものです。 しかしながら、言うても同じ会社だし、あんまり期待しないで行こうと思ったら 職場の皆さんめっちゃいい人 ・成長した時や、間違えてた…

  • 婚活中に私服のダサい人に遭遇したら…の解決策が私には荷が重かった件

    おはようございます、こんにちは、こんばんは加瀬です。 予定していたダイエット話はまた今度にして、今日は「私服がダサい人」と婚活中に遭遇してしまった場合の対応策について紹介します。 コロナ渦でなかなか婚活がうまく進みませんが、せっかく巣ごもりで時間があるので振り返ってみます。 セミナーで習った「私服がダサい人」対策 問題点 お勉強方法①ファッションの本を買ってみよう お勉強方法②ファッション雑誌を定期購読する その後 セミナーで習った「私服がダサい人」対策 ※下記の情報はコロナ渦前の体験に基づいています。 そ、その考えはなかった・・・ 先生曰く 「サッカーのベッカム選手も昔はあまり…。でもヴィク…

  • 私が90キロ超デブから60キロ小デブになるまで①

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 実は私、子供のころから超肥満児。 小学二年生で40キロ。 幼少期からの筋金入りのデブ。 運動会の写真って「うちのこどこー?」ってなるらしいですね。 そんな悩みとは無縁でした。なんでかって? 明らかに他の子とサイズ感が違うから! 子供の頃の写真を見ると一瞬で見つかります。 中学生になる頃には90キロありました。力士ですね。 電車とか乗ると 子供「デブー!」 親「こら、やめなさい!」 なんて言うやりとりをききましたね。つらい! 辛くてポテチ食べちゃう…、アイス食べちゃう… デブなのを馬鹿にされて、悲しい・つらい・というストレスでまた食べちゃう…

  • ZOOM接客がそっけなく感じるのはなぜなのか…。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 本日、某銀行へ口座を作りに行きました。 オンライン対応してくれた、モニターの担当者の方、とても丁寧な言葉遣い、わかりやすい説明をしてくださいました。 大体20分くらいのやり取りで終わったので早かったです。 が、なんかそっけない気がする。 なんでかなー?と思って、考えて思いついた事を今日は書きたいと思います。 笑顔がない 「目元」 まとめ 笑顔がない 正確には「マスクで笑顔なのかどうかがわからない」 笑顔って大事なんだな~と今日の事であらためて思い知らされました。 今まで、口元が笑っていれば「笑顔で応対」してくれてる、と私は感じてたのです。…

  • テープのりって…どうなんだろう?

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 大変いまさらですが、テープのりを初めて買って使ってみました。 結論から言います。 めっっっっっっちゃ楽ちん!!! な、なぜ今まで買わなかったんだー!!!と過去の自分の首根っこ掴むえてガクガクしたい気分、それくらい楽。 そもそも、なんで買ったの? 職場で、同僚にメモを渡す事がおおいのですが、そのたびにセロテープを使っていた私。 セロテープを引っ張る→カットする→紙に貼る(剥がしやすいように上をちょこっと折り返す)→机上に貼る ステップ多くない・・・? そんな面倒くさがりの私の頭に浮かんだのが、テープのり。 テープのりって、はがれやすそうなイ…

  • ネットスーパーを選ぶぞ~

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 最近悩みがあります。 「買い物が面倒くさい」 仕事帰りのスーパーって、どうしても混みますよね…。 でも、一回家に帰って、スーパーが空いてる時間に出直すのは面倒。 なので、混雑時にチョロチョロ買いたいものを探すと、10~20分はかかってしまう。 さらに、レジの列に並んで、バーコード読み取って、お支払いして…で、さらに10分。 買い物回数を減らす為に、一回の買い物の量も増え、帰り道は腕がプルプル… そうだ、ネットスーパーを使おう! というわけで、前置きは長くなりました、ネットスーパー選んだ時の話をしたいと思います。 自宅で使えるネットスーパー…

  • 「5G」ってなに?

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 母に連絡を取ったところ 「携帯を5Gにしようと思ってるのよ、月曜日にドコモで説明聞いてこよう思うの〜」 5Gって何? 母に聞いても 「なんかドコモが今度売り出すやつ!」 わからん(´・ω・`) てわけでネットで調べてみました。 本も出てるみたいですね。 今回はそこまで深くは調べないですが、時間を作って読もうと思います。 移動通信システムの事。 ドコモの5G対応スポットは? 対応端末+α 感想等 移動通信システムの事。 今は4G 一般的に1Gbps、 5Gなら10Gbpsになり通信速度が速くなる Gbpsって何?一秒間に遅れる通信量の単位。…

  • 人の言動が気になる話+対処法

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 タイトルの通り、ちょっと今日は長いですが書いてみたいと思います。 日曜日に人にから言われた事に凹む もしかしてHSP? 対処法1)コロナが落ち着いたら行きたい所の写真を部屋に貼る 対処法2)好きなキャラに慰めてもらう 対処法3)スイーツを買う 感想 日曜日に人にから言われた事に凹む 職場にいる時は大丈夫なんですが、一人になると「あの発言の意図はなんだったのか」「なんであんな事言われなきゃいかんのか」等々考えに考えすぎてたまに涙が出てくることも…うーん我ながら参ってますねぇ。 これ、子供の時からの癖で、人の大きな笑い声が「私の事笑ってるのか…

  • バスに乗った話

    おはようございます、こんにちは、こんばんは、加瀬です。 今日は「自分もこういう歳の取り方したいな」と思った話を。 バスに乗ってたらお席を譲った方がいいかなー?というご婦人が乗ってこられたので、立って席を譲る旨伝えました。 ちょっと立ってるのがお辛そうでしたが、 「あら、大丈夫ですよ~」 と1度お断りされた後に、私がどーぞどーぞとジェスチャーしてたら 「あら、じゃあすみませんねぇ」 と言って椅子に掛けられました。 で、終点に着いたバスを降りようとしたら、すかさずそのご婦人 「ありがとうございました」 と優そしそうな笑顔でお礼を言ってくださりました。 すごい、ホッコリした! 多分私よりふた周り以上…

  • あーのこーが欲しい、あーのこーじゃーわからん

    ルンバが欲しい!!!! おはようございます、こんにちは、こんばんは。加瀬です。 もう結論最初に書いちゃいましたが、ルンバが今猛烈に欲しいです。 「自宅で、素足でいると足裏にゴミがつく」 「黒いTシャツで寝そべるとゴミがついて白くなっちゃう」 って事ありませんか?私はあります。 これがまー地味に不快感ありますよね…。 まめに掃除機をかければいいんですけども、なんか掃除機ってあまり好きじゃないのです。 なんでかなーと思案してたら思い出してきました。 子どものころ、父が毎週日曜日のAM5:00に掃除機かけてたことを…。 当時の掃除機は今と違って消音タイプの掃除機なんてありませんので爆音です。 「うる…

  • 移動中はイヤホンやめてみようと思います。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日購入したワイヤレスイヤホン、移動中はやめようと思います。 というのも、移動中って自分にとって大切な「内省」(ストレングスの資質です)の時間だったと気づいたからです。 通勤中も昨日の事、あの時の事、今日の夕飯、今日出勤したらこういう段取りでやろう、ブログはこんな題材どうかなー等ずーっと何かしら考えていたんですね。 それが、耳からの情報があると、一人で云々考えるのが難しい。 情報も大事、考える時間も大事、という事でしばらくは自宅での家事中に制限して生活してみようと思います。 ではまた。

  • 住民票をうつしました

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 本日住民票をうつしたのですが、短時間に何個も失敗したのでそのことを書きます。 もう同じ失敗はしないぞ、という覚書にしたいと思います。 1 必要なものは前日に確認しよう なぜか「旧市区町村の転出届」と「身分証」があればOKと思い込んでました。 電車を乗り継いで、役所に到着して、ようやく旧市区町村の「手続きに必要なもの一覧」を確認。 「マイナンバーカード」と「印鑑」も必要との事。あちゃーやってしまった…。 ということで、自宅に引き返すことに。 今日は天気も良くて暑かったうえにマスク…暑かったです 2、本庁以外でも手続きできる 忘れ物を取りに帰る電車の中…

  • 引っ越し片付けで思った事(ストレングス?)

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 県外への移動・自粛が終わったので引っ越しました。 (4月に転勤があり、旧住所から通うには遠かったのです) 引っ越しの片付けをしてて 「これは回復志向の資質のおかげでは?」 と思ったことを書いてみます。 1、19:00に荷物運び込み完了、翌日12:00には段ボール(21箱)から荷物の取り出し完了 多分これ、資質のおかげかなと。 というのも、「目の前にやらなきゃいけない+解決方法が明確なもの」ってなんかやりたくなっちゃう。 今回は「段ボールから荷物を出す」というまさに上記にピッタリの案件。 うん、明確ですね。うずきます。 置き場所は大まかにきめて、とに…

  • ワイヤレスイヤホンを買って使ってみた話

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は自分が買って便利だったワイヤレスイヤホンを紹介します。 というのも、ままでずーーーーーーっと優先のイヤホンを使ってたのです。 予備校に通っていた時に貰ったものなので、もううん十年選手です…。 なんで買うことにしたのかというと、時間の効率化にいいと聞いたからです。 移動中・家事の間にイヤホンをしてYOUTUBEやkindleの読み上げをすると便利ですよ~と…。 でもアナログ人間の私は「ワイヤレスって仕組みがわからないから、なんか怖い・・・」って思っていたんですね。 いやだって、ほら、電車の中で同時に同じの使ってる人がいたら、私がどんなYOUTU…

  • ちょっと疲れた話

    おはようございます、こんにちは、こんばんは。 せっせと書いた記事がエラーで消えました…悲しい…。 これからは、こまめに下書き保存しましょう!良い教訓!! まぁそれは置いといて、ちょっと(だいぶ)疲れた話をしたいと思います。 ことの発端は今朝読んだこの本 年金2000万円不足、と話題になって時間が経ちましたが、皆様ご自分に必要な老後資金、わかってますか?? 私はわかりません! という訳で購入してみました。 この本、とってもかゆいところに手が届きます。 年金金額はシングル・10年専業主婦・派遣・フリーランス等9パターンを掲載。 年金定期便の読み方お金を貯めるための方法、カモられないために知っておく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、加瀬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
加瀬さん
ブログタイトル
回復志向のアンテナ
フォロー
回復志向のアンテナ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用