chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろのプチカセログ https://chirono.hatenablog.com/

国内株とゆるいポイ活でちまちまとプチ稼ぎを狙う、最近働き始めた主婦です。 2019年末に株式投資を始め、信用取引も外国株もなんだか怖いのでニコニコ現物取引のみ。口座に入れた250万で株の運用と生活費の足し分くらいはやりくりしたい。

chirono
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 株初心者、配当金と優待を初めて受け取り、ホクホクしました

    先日楽天ポイントが500ポイント増えてたことにびっくりしたchironoです。12月末の株主優待でした。忘れてましたが、うれしいですね。 配当金も入ってくれてまして、楽天が450円。もうひとつスノーピークも保有しており、こちらは1250円です。ここから2割引かれる どちらも100株のみの保有なので貰える配当金は少ないのですが、損した時のダメージも少ないのかなと思います。今回のコロナショックで株価の暴落に遭遇しましたが、楽天は買値に戻ってくれたのでホッとしてます。スノーピークは戻らない。行ってこい状態のままですね どのみちスノーピークは1年間保有すると15%割引がもらえる予定なので、温めておきま…

  • 安く買って高く売るが難しい

    国内現物取引のみの初心者トレーダーのchironoです。コロナ禍による株価の乱高下に巻き込まれ含み損中ですが、よくよく考えてみると持ち株は下がったままで安定している…。平均取得株価を下げたい さんざんネット検索で初心者のナンピンは無謀と載っているにもかかわらず、「今は平時ではない」と思ってナンピン買いしたいという気持ちに苛まれる今日この頃です。 イマイチ自身の株ルールがぶれるので、投資スタイルについて載せていきます。 株取引の手法には デイトレード(1日完結)スイングトレード(数日~数週間で売買)ポジショントレード(数週間~数か月保有で売買)中長期トレード(長期保有) に大別されます。 chi…

  • 楽天だけのポイ活開始

    楽天で銀行と証券会社の開設を機に、楽天ポイントのポイ活を開始したchironoです。公共料金の支払いや楽天でのお買い物は旦那のカードを使用しているため、何とも貯まらない。 「ポイ活でプチ稼ぎ」にはほとんどなりません そこでchironoがやってる残念なポイ活やカード払いでうまいことやってる旦那との比較を載せていきたいと思います。 ~chironoのポイ活モドキ~ 株を始める前から持っていた楽天カード。多分紹介ポイント目的かなんかだったと思いますが、作ってからほとんど出番がありませんでした。昨年末に楽天銀行と楽天証券を開設し、「株の取引きの際にもポイントが入るなら」とポイ活を開始。取引回数や銀行…

  • ナンピン~株初心者の失敗~

    含み損の沼から抜け出せないchironoです。資金の余力がほぼ無く、少しでも利確しないと回転もできない状況。3月末の優待の権利が欲しくてやってしまった結果です。 株は自己責任です。 含み損とナンピンと塩漬け chironoは投資初心者なので、高値掴み、ジャンピングキャッチ、イナゴの群れに参加。 同義語ですな。そして取り残されるといったどんくささがあります。祭りのあとですね。それでも損切りは嫌なので未練たらしくホールドし、下がりきって安定したらナンピンを選んでます。長期保有する気がある企業のみですが。無理だなと感じたらもれなく塩漬けです。 長期予定ではないコが眠っている。 ナンピンのおさらい 損…

  • 確定申告が面倒なので特定口座

    株式投資を始めて5か月目のchironoです。 1年間で貯めた100万をちょこちょこと増やしていきたいと企み、いつのまにか投資金額が200万を超えていました。 損切してないので金融資産だと考えたい chironoは確定申告が面倒だなと感じ、特定口座(源泉徴収あり)で証券口座を開設。今のところ証券会社は1社だけなので損益通算はお任せし、売却損の繰り越しで確定申告をするはめにならないようにしたいと思います。 特定口座(源泉徴収あり)のおさらい やっぱり確定申告不要は嬉しい 一度確定申告をしに行ったことがありますが、すごく混雑していました。職員さん(?)に教えてもらいながらパソコンをポチポチしました…

  • 資産運用という響きに憧れて

    初めまして。chironoと申します。 「令和元年、何か新しいことにチャレンジしたい」「資産運用、素敵かも」と夢と希望を持ちながら、令和元年ギリギリで始めた株式投資。 コロナショックでもれなく含み損増殖中 今はもっぱらチャートと株価掲示板の閲覧常連客です。 投資を始めようとしたきっかけは 銀行金利よりお得 大手銀行の金利が0.001%、楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジの合わせ技で金利が0.1%に。 株の取引きで楽天ポイントも貯めれる。 投資をしなくても今まで使ってた銀行よりは利息がつく。 まぁ、予定してた銀行預金分が株購入に流れてしまってますが。 ニコニコ現物取引(国内)なら怖くないんじゃな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chironoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chironoさん
ブログタイトル
ちろのプチカセログ
フォロー
ちろのプチカセログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用