chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろのプチカセログ https://chirono.hatenablog.com/

国内株とゆるいポイ活でちまちまとプチ稼ぎを狙う、最近働き始めた主婦です。 2019年末に株式投資を始め、信用取引も外国株もなんだか怖いのでニコニコ現物取引のみ。口座に入れた250万で株の運用と生活費の足し分くらいはやりくりしたい。

chirono
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • DCMホールディングスの配当金が入ったのでミニトマトの苗を購入

    昨日含み損のスノーピークが助かりそうだったのに助からないまま、本日見事に下がり(押し目なんでしょうか?)、見なかったことにしているchironoです。本日DCMホールディングスの配当金がでたとの通知がきまして、200株保有していたので2800円分。そこから税金が引かれて2232円になりました。今は100株。しょぼ利確してしまったので。 DCMの良いところ 株価が安定DCM、地味に株価が戻ってるんですよ。生活用品扱ってるところだから不況にもそこそこ強いはず。安定してる分、大化けはしなさそうですけれども。ちまちまと株価が上がって(戻って)くれてる、いい子ちゃんです。 老若男女問わず利用されてるホー…

  • 保有株の株価を見てるだけなのでクラウドワークスやってた

    コロナショックで株価が半分まで下がったスノーピークが助かりそうな予感がしているchironoです。15%割引が欲しくてそのまま保有してましたが、心は折れていました。まだ含み損ですけどね… ナンピンして平均取得株価を下げておけば良かったと後悔。3密を避けられそうなキャンプは人気になりそうとは思っていたものの、コロナの収束もいつになるのやらでしたし「また流行するんでしょ」といった悲観もあり、株数を増やす気はありませんでした。まぁ、資金拘束も嫌でしたしね…でも失敗だったぁー… キャンプはよく行くし、スノーピーク製品もお高いけどいぶし銀な感じと洗練されたデザインが好きだし、いいのー…お高いけど… ch…

  • 低位株の魅力~前回しょぼ利確で資金を戻せたおかげで~

    いつの間にか200万ちょい超えてしまっていた株資金を、ゴリ押しでなんとか200万以下に抑え込んだchironoです。保有バイオ株のおかげで他銘柄の含み損をカバーし、評価損益額が今のところ6万の含み益となりました。コロナショックで一時30万の含み損があった頃からみたらかなりホッとしてます。でもまだ含み損の銘柄たちを損切りしないでなんとかしたい… 気長に待ちます。 資金が浮いた分で新規銘柄購入 株購入による資金拘束がつらくて低位株狙い chironoは株価2000円超えのを数銘柄を購入してました。値幅もそこそこあるから株価が上下しやすいし、倒産の心配もなさそうだし、ということで。ですが株数も多く持…

  • 持ち株をちょっと売却する

    しょぼい利確を繰り返すchironoです。本日は数か月温めておいたワコムを手放しました。+1000円くらい。買値に戻ってからモミモミしていたので、一度仕切り直しをしようと思いまして。もう一つは最近購入したサッポロホールディングス。購入した翌日から2日間のダブル下げ、それからのダブル上げにビビりましてこちらも+1000円くらいで利確しました。資金拘束もchironoには痛手だったので。とんだチキン野郎ですね そんなモヤシ根性のchironoなので、含み損が増えて一度仕切り直しをしたい銘柄はプラスになったら手放していきます。まぁ、含み損が解消された状況にもよりますけど。例えばですが、好材料がでた後…

  • 投資総額があやふやになりまして

    200万ちょいを株式投資に回してるなぁとぼんやりやってるchironoです。「マネーブリッジで預金とポイントをお得に」と思い、証券会社と銀行を楽天さんにしてますが、稀に楽天市場でお買い物をすることや現金を引落したりすることがあるので、実際にいくら投資に使ってるんだろうと怪しくなってきました。元々は資産管理をしやすいように投資用として口座を作ったのですが、毎回他の口座を使うのも面倒な時がありまして…。chirono家では基本夫のクレジットカードを使っています 配当金もボチボチ入ってきたりとか売却益が出たとかで、利益にはなってるはずなのですが、他の株を購入したりするともういくら使ったのかが把握でき…

  • セルインメイの勘違い、購入銘柄の勘違い

    日経平均の下落に伴い、もれなく保有銘柄の株価が軒並み下がってテンションも下がってるchironoです。チャートは見てるだけでも楽しめるタイプですが、今日はもう祈りでしたね。「ここで踏みとどまって…」的な。まぁ、下がりましたけれども。それでも前に手放した巣ごもり銘柄もさらに下がってたのでほっとしてる自分もいる 「セル・イン・メイ」米国ウォール街の相場格言 軒並み保有銘柄の株価が下がっていたので「コレか」と思いましたが、5月に株価は下落するという意味ではなく、「株は5月に売ると良い(夏は株価が軟調になるので、5月に売って9月に取引再開すると良い)」との意味。chironoは株式投資を始めてから初5…

  • 株売却の実現損益。ちゃんとわかってなかった

    本日の株式市場でヘタレ抜けしたchironoです。巣ごもり銘柄(宅食系)を大事に温めておりましたが、どんどん下がってきてしまいプラス1万2千円で利確しました。高値では3万超えてたのにー… でも勉強だと思って、次回の糧にしたいと思います。 chironoは株での収益やら実現損益やらをブログに書こうと思い、このブログを始めてみましたが、実現損益の記載を間違っていました。今日直しました… 楽天証券のアプリiSPEEDで出てくる実現損益をメモして載せていたのですが、どうやら当日のは概算で、翌日に手数料が引かれた実現損益が楽天証券のサイトでわかる仕様になっていたようです。ちゃんと読まないからそうなる… …

  • 株式投資を始めて半年が経ちました

    株式投資を始めて半年、ほぼ保有してるだけのchironoです。老後2000万問題から個人で資産形成をしていくべきみたいな流れが強まり、投資に回せる資金が貯まったので株式投資を始めてみました。早いうちに始めたほうがもちろん良かったのでしょうけど、なんとも臆病なものですぐには開始できず、資金がなくなったら諦めようくらいな感じで参入。かといって投資の勉強をしていたわけではないのですけれど。そして投資予定は元手100万だったのに、あっさりと超えてしまいました。…200万ちょい…ダメでも諦めきれない金額になってしまった… chironoはニコニコ現物取引(国内)です。まずは練習みたいな気持ちで数銘柄購入…

  • 株初心者ポートフォリオで悩む

    連休明けのバイオ株祭りで浮かれた後の本日の急落にがっかりするchironoです。昨日は保有バイオ株が上がってくれて含み損が含み益になって喜んだのですが、また戻ってしまいました。昨日はうほうほと浮かれていたので、売買せずにチャートを見てるだけで終わってしまった でもブログで嬉しさアピールを昨日しなくて良かった…。また今週も収支が動かないからホールドしておきたい銘柄の平均取得株価を下げようかと思い、指値で注文しましたがまあ刺さりません。お決まりのナンピン 設定金額を下げすぎました。でも急がないので株価が下がるまで待ちます。 chironoは昨年12月に株を初めて買ったときから株メモをノートにつけて…

  • 大型連休明けの株取引の準備と心構え

    自宅でモンハン3Gを家族に手伝ってもらってなんとか進めていってるchironoです。巣ごもり生活の中、指ぐらいは運動しておかないと 市場がお休みだったので、株の勉強でもしようかなと思いながらも株価掲示板を見たり、経済・マネー系のニュースをぼんやりみたり、あまり生産性の高いことはしておらず、ゆったりしてました。 明日から市場が再開しますが、今週は2日間だけなのでchironoに利確は難しいかな…。できれば週5000円くらい利益が出ればうれしい 配当金生活ができれば一番いいですけど、投資に5000万とかは国内現物ではかなり遠いですし、chironoは今無職なので積み立て投資は生活が破綻しそう。なの…

  • 国内現物取引のいいところ

    株主優待で欲しいものを探そうと優待情報を見ますが、物欲があまりないのでいらないなと感じる株初心者chironoです。かといって配当利回りも今のご時世あてにならない…減配とかありえそう 現在保有してる株たちはコロナショック前に購入してたのが多く、買値に戻らないコ達も半数おり大事に温めております。国内株現物取引は儲からないみたいな書かれ方をされてますが、FXも信用取引も怖すぎてできないですねー。 怖い理由としては、食わず嫌いの知識不足が大半を占めます。 「株/大損/失敗/悲惨」等のワードで検索するとやっぱり恐ろしい。 信用取引には審査に通らなければならないらしいのですが、今のところ手を出す気はない…

  • 楽天ポイントをさっさと使ってしまうのでなかなか貯まらない

    楽天の期間限定の72ポイントが惜しくて子供用に色鉛筆を購入したchironoです。 色鉛筆は36色でお値段1789円。先日優待で頂いた楽天キャッシュ500円分がほぼ無くなりました。現在総保有ポイント116・・・あまりお買い物をしないからなかなかポイントが貯まりません それでも3月末に、巣ごもり用に3DSをゲオにてクレジット払いで購入した際に「毎日ポチポチする分が簡単に貯まるんだな」と悟りました。 ゲオの店員さんが何とも人の良さそうな方だったので、株を買って応援すれば良かったかな・・・ 株価もしっかり巣ごもり銘柄で上がってますもんね。回せる資金も微妙だったので出遅れちゃいました chironoは…

  • 株式投資を始めてからの勉強。まだまだ知識不足

    昨日手放した銘柄が本日下がっており、薄利でしたが上手いこと売り抜けれたので「よっしゃっ」と感じるchironoです。 株式投資を始めるにあたり「まずは勉強を」と意気込んだのですが、なにぶん情報が多いことと用語が難しすぎると感じ、ブックオフでとりあえず1冊購入。必要ならネットで調べたり、他の本を購入しようと考えてました。2年間程読まずに放置し、株もしてませんでしたけれども 「資産運用って素敵な響き」と感じながらも全く動こうとせず、本すら読まずに「株・失敗・悲惨」のワード検索をしていた状況。1年間で少しまとまった資金ができたので、昨年末から投資を始め、やっと本を読んでみました。購入した本は「ゼロか…

  • 株の売買、薄利で場数を踏んでみる

    大型連休前に少しでも利確してみたいchironoです。 チャートを見てるだけで1週間が終わるのが虚しく感じ、だいたい金曜日には株価が下がる傾向にあるような気がして、本日中に結果を出したいと思い動いてみました。自分がチェックしてる銘柄だけかもしれない いつも「まだ上がるかもしれない」と欲ばり、売り時を逃しズルズルと保有している銘柄があるので思い切って朝一指値で注文。所有株3銘柄の売り注文を出して、ロケットスタートに乗った1銘柄が刺さりました。この後上がっても悔しがらない 株の売買での手数料や引かれる税金を考慮して、「満足できる価格まで株価が上がるのを待つ」が一番ですが、回転用資金を取り戻したいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chironoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chironoさん
ブログタイトル
ちろのプチカセログ
フォロー
ちろのプチカセログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用