searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

もぎさんのプロフィール

住所
ドイツ
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ドイツで内向的外交生活
ブログURL
http://naikoteki.blog.jp
ブログ紹介文
布団大好き内向型人間がドイツで大学院を出たり国際結婚したりドイツの会社で働いたり。
更新頻度(1年)

3回 / 13日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/06/28

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、もぎさんの読者になりませんか?

ハンドル名
もぎさん
ブログタイトル
ドイツで内向的外交生活
更新頻度
3回 / 13日(平均1.6回/週)
読者になる
ドイツで内向的外交生活

もぎさんの新着記事

1件〜30件

  • 【渡独するまで】どうせなら未知がいい

    定時に家に帰りたすぎて社会を疑った結果、海外という選択肢が突如浮上してきました。これまで全く縁が無かったため実現可能かどうか以前に考えたことも無かったため未知の部分が非常に大きかったのですが、そのまま日本で就職した先の未来は何となく予想が付く一方で恐らく少なくともそれと同じくらい大変であろう海外就職は全く未来の予想が付かず、それが却って魅力的に感じました。どうせ大変な思いをするなら面白い方を選んだ方が良いのではないかという考えがこの時に芽生えました。

  • 【渡独するまで】家が一番

    忙しい時だと泊まり込みで働いてる人達もいて、本当に大変そうでした。会社にいる時間が長ければ会社の居心地を良くしようと考えるのは合理的ですが、やはり普通に定時で家に帰るのが一番。家の布団以上に快適な場所は無いのです。バーチャル帰宅してる人はさすがにいません

  • 【渡独まで】働くことについて考えてみた

    自分の分野の就職先では残業が多くなりがちな会社が多く長時間労働が業界でも問題視されていました。そこで自分が働いている様子を想像してみた時に、体力のない自分がハードな働き方を続けていける自信がありませんでした。

  • 初めまして

    英語も話せないまま日本から一人でドイツに移住して、ABCからドイツ語の勉強を始めて、大学院を出たりドイツ人と国際結婚をしたりして、今はドイツの会社で働いています。

カテゴリー一覧
商用