chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんころままのブログ https://nyankoromama.hatenablog.com/

2020年11月出産予定の初マタ マタニティ生活で見えてきたわからないことやオススメ商品等を紹介しているブログです。

にゃんころまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

arrow_drop_down
  • 【マタニティ生活】空腹の対処法

    こんばんは。 にゃんころです。 私のつわりのタイプが「食べつわり」だったので常に何かは食べていたものの、その時は体重の増減がなく(むしろマイナスだった) つわりが落ち着いた5ヵ月目。 食べれる種類が増えて、どんどん食べていたら妊婦検診では1か月間で2.5kg増えていました。 けっして数字的にはマズイ数字ではないのですが、 急激な体重増にはいろいろ悪い面もあるので、その紹介と、にゃんころ的空腹の対処法を紹介しようと思います。 2回目(3か月目)の妊婦検診の際、産婦人科の先生より 「にゃんころさんは出産までに+10kgまで増えて大丈夫。」 と言われました。 妊娠発覚する直前までジムで鍛え、-6kg…

  • 【マタニティ生活】5か月目的オススメマタニティショーツ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は昨日の続きでオススメマタニティショーツを紹介しようと思います。 5ヵ月頃になってくるとお尻が大きくなってくるのか 普段履いているショーツがきつく感じました。 持っている中では大き目かなーと思っていたサニタリーショーツもゴム部分の締め付けがきつく、1日履くと午後にはゴムの位置をずらしたり、ゴムのラインがくっきり残ったり結構不快感でした。 昨日のマタニティブラとセットになっているのならそれを使ってもいいと思いますが、 そちらもなんとなくキツさをかんじたのでショーツのみのセットでオススメだったのはこちら ↓↓↓ 西松屋 4枚組フライスマタニティショーツ(無地)【…

  • 【マタニティ生活】5か月目的オススメマタニティブラ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はちょっとデリケートな マタニティブラの話しをしようと思います。 わたしは妊娠発覚する2か月目くらいから漠然と あれ…こんなにパイ大きかったっけな…という違和感を持ちました。 元々Dカップはあるものの、デコルテあたりは貧相で『貧乳』と周りから言われておりましたが、 なんだかあきらかにグラビアアイドルのそれっぽい…!!! めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!! とはしゃいでいると妊娠発覚しました。 それから問題が… 持っている下着のサイズが合わない!!! 最初は、つわりだから締め付けがきつく感じるのかなーと、ホックを外してつけていたりしましたがそれが何日も…

  • 【マタニティ生活】無理はしない!無理した果て

    こんばんは。 にゃんころです。 水天宮からルンルンで帰ってきた次の日、えらいこっちゃになったので みなさんへ注意、そして自分への戒めも込めてつづります。 時間は少し戻って水天宮に行く前日。 この日は珍しく仕事が忙しく1時間ほど残業をしてから、 次の日久しぶりに会う母へ誕生日プレゼントを買いに右往左往。 優柔不断な私なので1時間半ほど歩きまわりやっとプレゼントを購入後 1時間かけて家路に着くのでした。 この時なんとなく疲れは感じていましたが、いつも(妊娠前)の感覚で、ま!寝りゃ治る!!と早めの就寝。 次の日(水天宮祈祷当日)、寝起きはなんとなくだるーいかんじはありましたが そんなこと言っているヒ…

  • 【マタニティ生活】戌の日 水天宮に行ってみました!後編

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は水天宮後編(祈祷のお話し)をしようと思います。 一応おさらい… 水天宮に行ったのは2020年6月24日(水曜日/晴れ) 戌の日の13時半頃でした。 祈祷のお値段等は前編をご参照ください。 ※また行く直接にはHP等で確認してくださいね! 受付番号を呼ばれ、いよいよ本堂に祈祷に向かいました。 普段だと1回の祈祷に60人入るらしいのですが、 呼ばれたのはコロナウィルス対策で20〜30人程でした。 【本殿内に入ると撮影禁止の為、写真はありません。ただすごく綺麗でした!】 本殿内に入る前に名前札(※前編参照)を回収、 それと同時にお神酒をいただきました。 中に入ると…

  • 【マタニティ生活】戌の日 水天宮に行ってみました!前編

    こんばんは。 にゃんころです。 妊娠5ヵ月(もうすぐ6か月になりそうですが)なので 戌の日のお参りに行ってきました! ※戌の日とは…戌(犬)は多産であるのに、お産がきわめて軽いことから「安産の守り神」とされてきました。 12日に1度来る戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するとよいとされています。 時期としては5ヵ月の最初の戌の日がよいとされていますが、妊娠中の体調などもあるので 元気があるときに行くといいと思います。 わたしは安産祈祷で一番有名な東京都中央区の『水天宮』へ行ってきました。 私が調べる中で情報がバラバラでしたのでなにかのご参考になれば…! 行ったのは2020年6月24日(水曜日・天気…

  • 【マタニティ生活】耳の聞こえ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は妊娠中の耳の話しをしようと思います。 妊娠3ヵ月あたりから、耳に違和感を覚えました。 耳鳴りとはまた違うのですが、片耳がくぐもって聴こえてたり、 息や心臓の音が片耳に響き渡ったりしました。 ちょうどその頃はコロナの緊急事態宣言真っ只中にもかかわらず毎日通勤を続けており、 会社に着く間際になることが多かったので ストレスかな… と思っておりましたが、 その症状は1ヵ月経っても治らず… 時間的には最初は5〜10分、耳抜きをすると治っていましが、 それが段々30分、1時間…耳抜きをしてもなかなか治らないこともありました。 (意識しなくなると段々なくなる) めちゃ…

  • 【マタニティ生活】ママお毛け問題

    こんばんは にゃんころです。 今日は妊娠中の方は、わっ!っと思うかもしれませんが 毛の話しをしようと思います。 にゃんころは妊娠が発覚するまで 定期的に全身脱毛に通っておりました。 が! 4ヵ月頃からお腹の毛が濃くなり気になりはじめ、 乳首周りの毛、 全体的に体毛、 VIO 脇の毛の生えるスピードも早くなりすぐ毛が長くなっていくかんじがありました。 (前は脱毛のおかげで1ヵ月に1度剃るかなー程度) どうやら妊娠したことによるホルモンバランスの影響で濃くなってしまうそうです。 人によっては「お腹の赤ちゃんに刃物を向けるなんて!」といってそのままのママさんも多いようですが、 わたしは体毛が濃くなる…

  • 【マタニティ生活】食べれるのにつわり?!食べづわりにゃんころの場合

    こんばんは。 にゃんころです。 前回の記事でつわりのことについて書きましたが、 漢方薬を処方されて数日、 わたしのつわりのタイプに気づき16,17週目まで苦しんだ 【食べづわり】 についてにゃんころの体験談と対処法を書いていこうと思います。 つわりにはいろいろなタイプがあり ひたすら嘔吐する「吐きづわり」 臭いで気持ち悪くなる「匂いづわり」 ひたすら眠くなる「眠りつわり」 そしてにゃんころが今回味わったつわりのタイプ「食べづわり」です。 (他にもいろいろあるそうですが割愛) 食べづわりの期間としては7週あたりから16,17週あたりまで苦しみました。 食べづわりとは空腹時に気持ち悪くなるというけ…

  • 【マタニティ生活】迫りくるつわり

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は妊婦さんなら一度は通るであろう苦痛の所業 つわりについてお話ししようと思います。 私の場合、妊娠発覚は6週目でしたが 漠然と「気持ち悪いな…」と思い始めたのは4週間目くらいからでした。 元々気圧が下がると頭が痛くなったりするタイプなので はじめは天気との相性が悪いのかなーと思っていました。 食事中についても、漠然と気持ち悪さはありましたが ゆっくり食べることでとくに難なく完食でした。 が、妊婦と自覚した6週以降漠然とした気持ち悪さが本域に入り16週、17週あたりからはようやく本調子(とはいえ全快ではないですが)になってきました。 こうなると食事が食べれたり…

  • 【マタニティ生活】2回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は1週間安静から1週間経ち、産婦人科へ再診に行った時のお話しです。 あ、その前に… 安静生活中、動けない私に代わって主人が市役所へ母子手帳をもらいに行ってくれました。 保健証と運転免許証を持たせ、委任状まで書きましたが保健証のみで申請が下りたそうです。 ※お住いの地域によっては申請方法が違うと思うので市役所HP等で確認してくださいね! 母子手帳のほかに ・妊婦検診助成券 ・子育て手引き本、市発行の子育て支援本 ・マタニティマークキーホルダー ももらいました。 マタニティマークキーホルダーが来たときはいよいよこれをつけるときがくるのか…! とけっこう興奮しまし…

  • 【マタニティ生活】安静…ってどこまで?

    こんばんわ。 にゃんころです。 前回のブログで初めての産婦人科、 「1週間安静」を言われたにゃんころの1週間のことを書こうと思います。 結論から言うと… ずっと寝てました。 本当に寝ていただけ?と言われるともう少し動きましたが 本当にずっと(多分1日3時間も縦になってない)横になっていました。 ネットで見た情報には安静とはいえ家事はしましたー とか、晩ご飯づくりが大変でーと書いてありましたが そこは主人に丸投げしました。(理解のある主人に感謝…(´;ω;`) 私の場合はやはり検査前日まで引っ越しの準備や当日で重いものの上げ下げや、 ジムでの運動が出血の原因になったと思うので 食事とトイレ以外は…

  • 【マタニティ生活】生理中なのに妊娠発覚?! 後編

    こんばんは。 にゃんころです。 今回は前編の続き、産婦人科に行った時とその後のお話しをしようと思います。 人生初の産婦人科に少し慄きながら、問診票を書き終わり順番を待つのですが、 その間に尿検査と血圧測定がありました。 やはりふつうの病院とは違う…置いてある雑誌も妊娠女性向けなものばかり… 昔のTVCMでまだ名前に馴染みのある「たまごクラブ」を手に取りぱらぱらとめくりつつ なるほど!あかちゃんがおなかの中にいるときに読むから『たまごクラブ』 生まれてから子供がいるお母さん向けだから『ひよこクラブ』 なんだ!!!!! 初めてのたまごクラブ2020年夏号 (ベネッセ・ムック たまひよブックス) 発…

  • 【マタニティ生活】生理中なのに妊娠発覚?! 前編

    こんばんは。 にゃんころです。 今回は、前回の記事で書いた前後。 生理中なのに妊娠が発覚し、その後どうなったかについて書こうと思います。 妊娠発覚1週間前。 新居に引っ越しの6日前。 引っ越しの準備で荷造りをしたり、 引っ越しに合わせてあと数日で退会するスポーツジムに思いをはせながら 筋肉自慢に混じり腹筋マシーン背筋マシーンバイク…で汗を流していました。 (完全にダイエット目的で数か月通っておりました。) 漠然と気持ち悪いなーとは思っていたものの妊娠してるとは1mmも思わず 『気持ち悪さはダイエットしたくないという弱い心だ!』 という信念のもと仕事帰りに週3、2時間コースをこなすのでした。 思…

  • にゃんころ とは

    こんばんは。 にゃんころです。 この前は挨拶のみだったので、ざざっとプロフィールとマタニティ生活のはじまりの話を載せようと思います。 にゃんころ(今年で30歳) 転職を2回繰り返し、現在は都内で事務員(派遣)として働く。 2018年秋 3年間お付き合いをしていた主人と結婚。 2019年秋 当時住んでいたアパートから家賃無駄だね、という理由で持ち家を探し始める。 2019年冬 いい家と巡り合う。 2020年春 引っ越し。 引っ越しの翌日。いろいろな手続きをしなければ…と休みを取っておりました が、前日は車に乗った為か(めちゃくちゃ車酔いするタイプ)気持ち悪い朝の目覚め。 前日から生理は来ていたも…

  • にゃんころと申します。

    はじめまして! にゃんころと申します。 ブログ、と聞くとめんどくさそう…ずぼらな私はたぶん続かないなーとずっと思っていました。 が、最近。 おなかに赤ちゃんができたことで否が応でもマタニティ知識や情報を入れなければ… といろいろな方のブログやサイトを眺める日々。 見ている中で、マタニティの知識や情報、先輩ママが本当に信頼できる商品、しょうもさすぎてどこにも書いてない初歩的な疑問、全部一気に見れるブログやサイトがあればいいなーと思って ないなら作ればいいじゃない!とブログを立ち上げてみました。 とはいっても仕事から帰ってきて服を脱ぎ散らかし、休日にやっと片付けるかなー程のずぼら人間なので 力を入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんころままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんころままさん
ブログタイトル
にゃんころままのブログ
フォロー
にゃんころままのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用