chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんころままのブログ https://nyankoromama.hatenablog.com/

2020年11月出産予定の初マタ マタニティ生活で見えてきたわからないことやオススメ商品等を紹介しているブログです。

にゃんころまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

arrow_drop_down
  • 【マタニティ生活】ワーキングママと台風

    こんばんは。 にゃんころです。 明日は台風ということで。 今日は朝から 妊婦は台風の時仕事のお休みを取っていいのか をずっと考えておりました。 私はもうすぐ9か月目に入るころになります。 気持ち的には強風等で倒れたりなんかすると大変だし、大雨なら片手が傘で塞がれるわけだから万が一水たまりで滑ったりなんかしたら…と考えてできるなら休みたい気持ちで ネットで『妊婦 仕事 休み』を検索すると やれ 病気じゃないからそんなことで休むなんて甘え だの これだから妊婦様は~ だの書かれていて結構げんなりしてしまいました。 世の中ってこんなに妊婦さんに厳しいんだ…と。 妊娠している身だからというのもあります…

  • 【マタニティ生活】ベビーカーあれやこれ

    こんばんは。 にゃんころです。 すこし早い気もしますが赤ちゃん用品、主にベビーカーを買いにアカチャンホンポへ行ってきました! いつもは近場にある西松屋なのでドキドキわくわく♪ 重要! アカチャンホンポに始めていく際は必ずお買い物のの前にサービスカウンターでポイントカードorアプリの登録をしてくださいね! おむつや母乳パッドの試供品、ポイント●倍のクーポン等もろもろプレゼントでいただけますよ^^♪ プレゼントをいただき、嬉しい中ベビーカーコーナーへ。 とはいえ、事前にネット等でベビーカー知識を入れないまま来てしまったのでわからないままうろちょろしてしまいました; 連休中だったのもありお客さんが多…

  • 【マタニティ生活】7回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今回から2週間おきの検診になりました。 早速数値を…! ↓↓↓ にゃんころ体重 妊娠前体重 50kg 1回目検診 51kg(前回より+1kg) 2回目検診 50.5kg(-0.5kg) 3回目検診 52.9kg(+2.4kg) 4回目検診 54.7kg(+1.8kg) 5回目検診 55.9kg(+1.2kg) 6回目検診 57.2kg(+1.3kg) 7回目検診 57.4kg(+0.2kg)←New! 今回は体重管理かなりがんばりましたよ…! 『息を吸うだけで体重が増える時期』がもうすぐなので、できるだけ抑えられるときには抑えたい…! にゃんころ腹囲 (妊娠前、…

  • 【マタニティ生活】産前産後休業について

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は会社から「産前産後休業申請書」をいただきました。 書類は載せられないのですが記載内容は 名前:ご自分の 住所:ご自分の 産休予定期間※:(出産予定日の産前6週間~産後8週間まで、多胎は産前14週間~) 出産予定日のわかる書類の添付 ・母子手帳の出産予定日の記載があるページをコピーしたもの(日にちが記載されているかを確認) か ・↑の母子手帳に記入がない場合はその他で出産予定日の記載があるもの(産院医療補償制度の控えコピーや、助成券のコピー等) でした。 記入欄が少なく意外とラクチン♪ ※にした産休予定期間については(出産予定日の産前6週間~産後8週間まで)…

  • 【マタニティ生活】マタニティマッサージに行きました。

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は以前と別のところのマタニティマッサージ(エステ)に行きました。 以前と違うところに行った理由としては 家の近くにあったのと、評判がそこそこ良かったからです。 とはいえ、初めて行くところなのでドキドキ…! アロマオイルを使うマッサージで最初にオイルの香りを選びました。 そこの時点でワクワク…!! 以前やっていただいた、マタニティマッサージは終始あおむけ (その時はまだお腹が大きくなかったので大丈夫でしたがいまは難しいかも;) 腰の施術はなしだったのですが、 今回のところは終始抱き枕を抱え、横向きでの施術で腰や背中、もちろん足までしっかり流していただきました!…

  • 【マタニティ生活】哺乳瓶あれこれ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は母に連れられ赤ちゃん用品を買いに出かけました。 買ってもらったのは哺乳瓶だったので今日は哺乳瓶について得た知識を書いていこうと思います。 ベッタ (Betta) ドクターベッタ哺乳びん ジュエル S1-240ml (Orange) メディア: Baby Product サイズについて ドクターベッタ(Betta)の哺乳瓶を買ってもらったのですが 80ml、240mlの2サイズがありました。 (BettaのHPを見るともっとサイズがあるみたいですね) もうそこからわからず店員さんを呼んで説明を聞いていました。 新生児の場合小さいサイズ(80ml)で十分で 5…

  • 【マタニティ生活】陣痛タクシー、まさか!

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日お話しした陣痛タクシーですが、 『コロナの為、新規受付を停止しております』 と連絡が入りました… これはまずい…どうしよう…… 私の住んでいるところは駅から徒歩10分圏内、 タクシーが駅前にいなくもないのですが時間によっては少ない/いないく、 そしてわたし自身、車は持っていません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ただこうなってしまった以上はコロナを恨む以外恨む先がありません… 続報はまた逐一ブログに書いていこうと思います。 これを読んでいるママさんがいらっしゃいましたらもしかしたら地域によって違うかもしれないのでひとまず焦らず、 お近くのタク…

  • 【マタニティ生活】入院準備(陣痛タクシー編)

    こんばんは。 にゃんころです。 出産予定日まで残り70日と少し 入院の準備を始めました。 今日はいわゆる”陣痛タクシー”についてお話ししようと思います。 産院に行った際、マタニティ雑誌と並んで 『陣痛タクシー』のお知らせのチラシがあり、あーそんなのもあるのねーと4か月くらいの検診に行った際にもらってきました。 何気なーく月日が流れいま8か月。 陣痛が来た時に焦らないように手順をメモに起こしていた際、 やはり移動手段に必要だな。とその陣痛タクシーのチラシを引っ張りだしました。 ※お近くのタクシー会社さんによって違うのであくまでにゃんころの登録したところのお話しをするので、気になったらぜひお近くの…

  • 【マタニティ生活】足裏ケアに

    こんばんは。 にゃんころです。 お腹が大きくなりそろそろ足裏が洗えなくなってきました… この足裏が洗えないはお友達に聞いてもけっこう厄介な問題で あまり疎かにすると、足裏が硬くなったり 水虫の原因になり出産時かゆかったりで気になって大変だった…との声も…; 友達に聞いてこちらがオススメと聞いて早速買ってみました。 ↓↓↓ Metglad 足洗いマット 吸盤付き 人気 足裏 角質ケア フットブラシ かかとケア 抗菌 臭い防止 角質除去 足裏ブラシ 滑り止め お風呂 足洗いブラシ パープル メディア: その他 最初はちょっとこそばゆいかんじですが 滑り止めもついていてもこもこ泡立つかんじはとっても…

  • 【マタニティ生活】我が子はシャイかもしれない…

    こんばんは。 にゃんころです。 胎動が激しくなっております。 今日はわき腹を蹴られた気がして身体の横らへんに違和感がありました…! 日に日に大きくなるお腹や胎動が嬉しくて 胎動を感じるとスマホでお腹の様子(ぶるんを動く様子)を動画撮影するのですが そうするとピタっと止まります。 シャイなのでしょうか笑 なんにせよ日々の成長は嬉しいものですね^^

  • 【マタニティ生活】保育園見学

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は保育園の見学に行ってきました! と言っても、今日で2件目。 これからあと2件あるのですがそれは10月に入ってからになるのでとりあえず2件回って比較ができたのでこれから保育園見学に行かれるママさん、パパさんの参考になればと思います。 先週にA保育園、今週にB保育園に行きました。 どちらも認可保育園です。 ※認可保育園とは、国から認可されている保育園のこと。保育士さんの人数や、面積など法律によって決められています。 自治体の選考によって入れるかどうかが決まります。 入れた場合の保育料は自治体が決めた金額を支払う (両親の所得等によって決まるので自治体のHP な…

  • 【マタニティ生活】汗取りパットを作ってみました。

    こんばんは。 にゃんころです。 赤ちゃんは汗をたくさんかくので汗取りパットは必須!という記事を読んだので 今日は、汗取りパットを作ってみました。 とはいえ、作らなくても可愛いものがたくさんあったので少しだけご紹介~♪ ↓↓↓ Ciilee Baby 汗取りパッド 6重ガーせ 7枚セット 綿100% 赤ちゃん あせとり 可愛い 天使の羽 新生児 ベビーギフト 出産祝い ベビー 男の子 女の子 青 緑 紫 黄 ピンク メディア: ウェア&シューズ これは襟元から羽根が出るので天使みたいでとってもかわいいです♪ しかもお値段もそこまで高くないのでオススメかもしれません! 汗取りパッド 5重ガーせ 綿…

  • 【マタニティ生活】6回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は6回目の妊婦検診に行ってきました。 8か月に入ったところです。 昨日さんざんナーバスになった体重ですが、さすがに昨日増えた1kgは落ちることなく…でしたが 看護師さんからは『ギリギリだね』と言われ、 1週間で500gまでは増えても大丈夫。なので1か月で2kgが上限だからね!とかるく釘を刺されましたがとりあえずセーフ。 今回は後期に入ったこともあり血液検査もありました。 今回の数値はこちら↓↓ にゃんころ体重 妊娠前体重 50kg 1回目検診 51kg(前回より+1kg) 2回目検診 50.5kg(-0.5kg) 3回目検診 52.9kg(+2.4kg) 4…

  • 【マタニティ生活】明日は検診。

    こんばんは。 にゃんころです。 明日は月に1度の検診の日。 エコーで赤ちゃんと会えるのがとっても楽しみなのですが 若干の不安要素も… 赤ちゃんに異常がないか、逆子になってないか、 それと、わたしの体重増加です。 体重の急激な増加は妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病を引き起こすだけではなく お腹の赤ちゃんにも少なからず影響が出るので極力体重指導が入らないようにこの1か月間頑張ってきました。 先月言われたのは「次の検診までに1kg以内に」とのこと。 朝体重を測ったときは前回の検診より+800g増でした。 なんとかこのまま…と思ったのですが、仕事から帰ってきて夕食をいただく前に測ると (前回検診より)+…

  • 【マタニティ生活】完全復活間近?

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は昨日紹介した骨盤ベルトをして出勤をしました。 ↓↓↓ 犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト L [ ピンク/妊娠中~産後 ] 骨盤ベルト 腰痛緩和 産後リフォーム HB8149 メディア: Baby Product 昨日は1,2歩踏みだせば激痛の末歩けるかんじでしたが、 今日は1歩目の痛みはなくわりとスイスイ歩けました。 が!午後からまた痛みが; その際、骨盤ベルトのまき直しをするとまた復活するかんじでした。 完全復活にはもう少しかかりそうですが(効果が出るまで1~2日くらいかかるそう) でも昨日かんじた”銃で撃たれるような痛み”は1度も出なかったので…

  • 【マタニティ生活】救世主現る(骨盤ベルトのすすめ)

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日書いた”もぞもぞ体操”のおかげで午前中は元気だったのですが もぞもぞ体操のできない日中から突然歩くのが困難なくらいのお尻の痛みがありました。 びっこ引いて歩くレベル。時折銃で撃たれたんじゃないかというくらいの激痛が走りながらもなんとか帰宅。その後、ベッドに横になり、1度トイレに行こうと立ち上がろうとしたらもう激痛で立ち上がれませんでした(でもなんとか這いつくばってトイレに行きました;) 主人にLINEをしおとなしくしていたところ 主人が”ある物”を買って帰宅しました。 ↓↓↓ 犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト LL [ ピンク/妊娠中~産後 ] 骨盤…

  • 【マタニティ生活】坐骨神経痛対処方法

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日のお尻の痛みが、あまり歩いていない今日もあり調べてみました。 すると… 坐骨神経痛の文字が… 妊婦さんにはよくあるそう。 しかも、出産後になる方も多いとか・・・ 妊婦さんの坐骨神経痛の主な原因は ・座りすぎ ・筋肉の衰え ・血行不良 ・ホルモンの影響 等々… あとは直接関係ないかもしれませんが、祖母も坐骨神経痛持ちでした。(隔世遺伝?) 歩く度に片方の(人によっては両方の)お尻がピキィー!と激痛が走る感じで もっと酷くなると太ももの裏まで痛みが走るそう…恐ろしい… できるだけ早く対処を・・・ と思い調べて試したところ、こちらをやってみたら少し違和感は残るもの…

  • 【マタニティ生活】いてて・・・

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は午後からお尻あたりが痛てて…となる1日でした。 歩きすぎたかな… 無理せずしっかり休むことも大事ですね>< 今日は短いですがこれにて。

  • 【マタニティ生活】それはむくみかも・・・

    こんばんは。 にゃんころです。 この土日はあまり動かず(暑くて)、たくさん食べてしまい これは体重増えるまずい…と思っていたのですが な、なんと±0kg…!変化なしでした…!! 来週末に検診があるのでドキドキしていましたがよかった…! 平日かなりの上限があるのは、どうやらむくみの影響かな…と思います。 体重管理を気にしているママさんがおりましたら、 もしかしたらその上限はむくみのせいかもしれません。 ゆっくりケアしてあげるのがオススメかもしれませんね♪

  • 【マタニティ生活】作ってみました!

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は1つスタイを作ってみました! スタイ 生地は撥水、抗菌の素材。 生地は25cm×30cm程度使用しました。 久しぶりの手作りなのでバイアスの部分がぼろぼろでしたがとりあえず…! あとはマジックテープを付けたら完成です!!

  • 【マタニティ生活】手作りママさんへ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は赤ちゃんの小物類を作りはじめなければ…と 生地屋さんへ向かいました。 ガーゼ地のものと、汚れても大丈夫なナイロンの生地がお目当て! 見ているとあれもこれも可愛く愛おしく見えて、コーナーは全然広くないのに1時間近く見ていました笑 長袖の肌着と スタイと 汗取りパットを作成予定。 ワッペンやレースを付けたら可愛いかなーなんて思ったのですが、ちょっとキリがないので今日は生地だけ! 作業工程もこのブログに載せられたらいいなと思っているので 少しでも手作りママさんのお役にたてればと思います♪

  • 【マタニティ生活】保育園第1歩目

    こんばんは。 にゃんころです。 自治体によるかと思いますが、 にゃんころの住む地域では来年4月入園の保育園の申し込みが10月末からはじまります。 そこで大事なこと…保育園選びをもうスタートしないといけません>< ということで、保育園へアポイントを取るまでをご紹介できればと思います。 (見学は来月行く予定なのでそれはまた今度ブログにしますね!) まず、手順としては 市や自治体のHP、または市役所等で入園可能な保育園のリストを見つけ、 ・お家から近いところ ・お仕事帰りでも送り迎えしやすいところ ・預かってくれる年齢(生まれて何日〜入園可能と書いてあるはず) ・時間外保育を含め働くときのイメージを…

  • 【マタニティ生活】美容院はお早めに

    こんばんは。 にゃんころです。 お腹の大きさも目立ちはじめ 周囲からも大きくなったね〜なんて言われはじめました。 もうすぐ会えるんだ〜と思う反面 赤ちゃんを迎える準備や、自分の準備をしないといけません。 と思い、お友達の先輩ママに聞いてみたところ そろそろ美容院行った方がいいよ!とのこと。 私が最後に髪を切ったのは5月頃。 いつもは伸びてからなので半年〜1年経ってからいくかんじなのですが、 赤ちゃんが生まれてからバッタバタでゆっくり美容室に行くのなんてこれから何十年もないんだよ!!と力説されました笑 あとはゆっくり髪の毛洗うヒマもないから、 お腹が大きくなりすぎるとシャンプー台は気持ち悪くなる…

  • 【マタニティ生活】戦いからまた戦い

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日までの戦いから1日。 今日は体重の増減が激しい1日でした。 朝は食べすぎ…の前日の体重から-1kg 夜は+1kgでした。 妊婦期以外でも±1kgの体重の増加はある話なので一喜一憂することではないのですが 調べてみると摂取した水分量やむくみによって±1kgはザラとのこと。 人によっては1日で2kg変わる方もいるそうです。 とはいえ、それでもやはり気になること、ナーバスになることの1つだと思います。 塩分の摂りすぎ(控えめすぎもよくないけど)には注意しつつ、バランスのいい食事を心がけたいですね。

  • 【マタニティ生活】教訓

    こんばんは。 にゃんころです。 胃がだいぶ休まってきたようで ようやく空腹を感じることができました… 長かった… 元々食べるのが大好きで、食べてもすぐお腹が減る燃費が悪いタイプなので まさか土曜日のごはんがこんなにお腹の重さ、胃もたれ、しかも引きずることになるとは思ってもみなかったです… たしかに最近1回に食べれる量が減った気がします。 食べれたとしてもあとから、あ、食べすぎたな…と思うことも増えたので お腹の赤ちゃんが大きくなってきて胃が小さく(圧迫⁈)されているのかと思います。 なるべく少量、脂っこいものは避けたりしないといけないな…と思うにゃんころなのでした…

  • 【マタニティ生活】胃の重さとの戦い

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日ブログで書いた通り昨日のお昼に食べたものが 次の日の夜になっても重く重〜〜〜く胃に残るとは…;; 今日は昨日のお昼から引きずるように胃が重く 朝…パン(1、2口) 昼…おかゆ(少量)、かるいおかず 夜…サラダ(少量) のメニューでももう食べられない…ってくらいダメでした… 途中でお茶や、レモン水を飲んでもしぶとく胃に残っているかんじ。 お通じもあるものの、なかなかスッキリはしないかんじでした。 明日には少しでも消化されるといいな…

  • 【マタニティ生活】気をつけて!ごはんの量!!

    こんばんは。 にゃんころです。 このコロナ禍で主人と遠くの外食に行くことがなくなり ふと王様のブランチを見ていたら、すごく美味しそうなお店が…! でも行けないしなーと思いつつぼーっと眺めながら「美味しそう…」と呟くと 『じゃぁ、いまから行こうか!』と主人。 ………え!!!!!! 外食に行かなくなったのは主人が『お腹の赤ちゃんに感染したら怖いよねー』との言葉で お誕生日も、記念日も外食は避けていたので 180度違う発言にかなりびっくりしていると主人はいそいそと外へ出る準備をしているではありませんか! 主人曰く『(紹介されたお店の)そこら辺はオフィス街だから土曜日は人いないよ』 とのことで向かいま…

  • 【マタニティ生活】便秘対策に!

    こんばんは。 にゃんころです。 ここ数日、塩分調整をしたり、食事を気にしているストレスか ちょっと便秘気味に^^; ずっと気になっていた「あずき茶」を飲んみました! 遠藤製餡 ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶 500ml×24本 メディア: 食品&飲料 コンビニでたまたま見つけて、ぐびぐびっといってみました。 おぉ!わりと普通のお茶! 後味が微かにあずきですが全然くどくなくて あずきがちょっと苦手って方も全然いける味だと思いました!! 飲んで数時間…お手洗いにて… おお!いいかんじ!! もしかしたらプラシーボ効果かもしれませんがなかなかいいかんじでした。 味もくどくないし続けてみよーと♪

  • 【マタニティ生活】昨日から研究中…

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日はむくみが酷かったので、 今日は改善してみようと 塩分量 水分量 を意識した食事生活をしてみました。 今日は 朝…ブランパン(低糖質) 塩分量 0.4g 昼…鮭とオクラと温泉卵の混ぜのっけごはん 3.7g 夜…サラダとチキンカツとフライドポテト 2.2g 塩分量 計 6.3g (ジャスミン茶が少し塩分が入っていて それでも7g前後) 水分は ジャスミン茶…600ml お水…1000ml 野菜ジュース…200ml 麦茶…200ml 水分量 計 2000ml ざっくりこんな感じの食事でした。 が! 夕食直前、突然の気持ち悪さ、そして頭痛… つわり再びか…と思って…

  • 【マタニティ生活】むくみ対策

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は足がパンパンで、おなかも張りハリ…すさまじい1日でした。 ふと体重計に乗ると、2日前と比べて+1kg⁈ え、そんなに食べたっけ…⁈と食べたものを思い出したりしました。 (たしかに今日は普段の食事+3時にアイス食べたな…と) 便秘でもなく、2日で1kg増なので調べてみると むくみが原因でした。 むくみの原因には塩分の取りすぎがあり、 たしかにカロリーや糖質は気にするけど塩分は気にしたことないな…とふと思いました。 とはいえこのまま残したままだと明日がまたつらい…!! なんとかせねば!!!と取り出したのは 『メディキュット』 でした。 おなかが少し出てきたので…

  • 【マタニティ生活】抜けまつげ

    こんばんは。 にゃんころです。 最近、目が痒いなーと擦っていると パラパラ…っとまつげが抜けることが多くなりました。 まぁ、まつげ、普通に抜けるしなーと思っていたのですが 毎日毎日続きました。 ん?これは?? と思い、調べてみると… 『妊婦さんはホルモンバランスの影響でまつげが抜けやすい』との文字が…!! こ、これは…妊婦中で上位に来るくらいショックかも… いまはしていないですが、まつエクの話して 120本付けられていた方が、妊娠後期には90本も付けられなくなっていた…なんて話しも…💦 対策としてはまつげ美容液をつける、や、 たんぱく質の食べ物を食べることでマシにはなるらしいですが、 出産後に…

  • 【マタニティ生活】幸せの前兆かもしれない?

    こんばんは。 にゃんころです。 買い物が終わり帰路につく何気ない会社帰り それは突然やってきました。 ふぉお⁈ おへその裏を引っ張られているような 強烈なお腹の張りが突然やってきて歩くのがやっとなくらい。 これはやばい… きっとお腹の赤ちゃんに異常があったに違いない(めちゃくちゃ動いてるけど!) 歩くのもままならないまま、よろよろとしばらく近くにあったベンチに座り込み、 ちょっと良くなったタイミングで一気に家に帰りました。 帰ってから食事の準備を済ませ、束の間の休憩…をする間もなくまた突然訪れる張り… ダメだ…きっと病気だ… と調べてみると なんと! お腹が大きくなる時に現れる前兆らしい…! …

  • 【マタニティ生活】暑さ対策我慢は禁物!

    こんばんは。 にゃんころです。 連日暑いですね… みなさんはちゃんとエアコンをつけていますか? 私は独身時代からなんだかエアコンが苦手で (電気代食うので…) 1人のときは我慢してエアコンをつけなかったのですが 今年はガンガンつけております… しばらくはなしで生活しておりましたが やはりお腹に赤ちゃんがいると感じ方が変わるのか、しんどくて 付けてからというもの連日26、27度で付けっぱなしをしております。 いやいや全然耐えられるよーって方も、 お腹に赤ちゃんはママよりさらに暑さを感じているかもしれません。 積極的に付けてくださいね><!

  • 【マタニティ生活】あと100日!

    こんばんは。 にゃんころです。 出産予定日まで残り100日になりました! あと100日… きっとあっという間なんだろうな…!

  • 【マタニティ生活】宅配サービス

    こんばんは。 にゃんころです。 100日を切ったので、そろそろ産後のことを考えようかと 今日は退院後に利用しようかと宅配サービスについて調べておりました。 コープデリや、パルシステム、生活クラブ等々 にゃんころ宅は歩いても行ける距離にコープデリのセンターがあるので、たぶんコープデリに決めることになるのですが メニューやお値段を見てるといろいろ迷ってしまいます…笑 でも産後はなかなか動けないことを考えると少しお金はかかりますが必ずお願いしたいと思っております。 あまり考えていない方も、 選択肢といて目を通すのもいいかと思います。 また決めたらブログに書いていきますね!

  • 【マタニティ生活】はじめてのベビー用品購入

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日に引き続き、今日は主人を連れてベビー服コーナーへ行ってきました。 昨日見ていた洋服や肌着類をかわいいね~安いねぇ~なんて見ていると 主人が 『そろそろ買えば?』と一言。 あ、そっか。 といそいそと肌着5枚セットをベビー用品としては初めて買うのでした。 肌着5枚組で3000円 コットン100%だしとっても安いじゃーんと意気揚々と購入するのですが 後で見てみるとAmazonの方がや、安い!!! ↓↓↓ 新生児肌着 5枚組 100%コットン 前ボタン ベビー用肌着 コンビ肌着 幼児 ロンパース 春夏秋冬 四季兼用 出産祝い 可愛柄 ベビー服 0~6M 50-70c…

  • 【マタニティ生活】既製品と手作り

    こんばんは。 にゃんころです。 そろそろベビー用品をそろえなくちゃなーと思い 近くのショッピングセンターに出かけました。 スタイや肌着は自分で作ろう!と思っていたのですが ふとベビーコーナーを見ていると『全品半額』の文字が…! な、なんと! 50cmのお洋服が700円や スタイが750円! 肌着が3枚セットで500円?! 驚愕な安さでびっくりしました。 さすがに退院着は7980円くらいしましたがそれにしても他が安すぎる… もはや手作りの生地代の方が高くつきそう… でも、やはり手作りで好みに作るのもいいし…と言い聞かせ生地を選ぶのでした。 既製品と手作り、うまく組み合わせて 赤ちゃんを迎える準備…

  • 【マタニティ生活】徹底ガード

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は記録的猛暑…とても暑かったですね… 午前中に少し買い物に出たのですが、暑くてぐったりしてしまいました。 日焼け止めを塗って(ALLIE)外に出たのですが 徒歩10分くらいの距離なのに半袖から出る腕がピリピリ… あれ?こんなに肌弱かったけなと思って調べてみると 妊娠中は紫外線の影響を受けやすいとのこと…;;; 早速アームカバーを購入しました。 【国内検査機関測定済】 冷感-5℃ UV 紫外線カット95% Roi アームカバー セミロング 2Way 日焼け対策 防臭 速乾 (ブラック) メディア: ヘルスケア&ケア用品 顔は同じくALLIEの日焼け止めと、マス…

  • 【マタニティ生活】酷暑の過ごし方

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は猛烈な暑さでしたね; お盆休みですが、主人は出勤だった為 朝は~でモーニングして、お昼は○○でごはん食べて~というのを前日にいろいろ考えていましたが 全部なしにしました。 自分1人の身体ならなんとか行ったでしょうが 今は1人ではない身。この暑さで倒れて赤ちゃんに何かあったら大変なので 心を鬼にして家におりました。 しかもこのマスクを付けないといけない状況。 今年の夏は妊婦さんにとって過酷な夏になりそうな気がします。 運動不足も気になる日々ですが、できるだけお家でクーラーを付けながら無理はせずこの夏を乗り越えましょう。

  • 【マタニティ生活】保育園探し

    こんばんは。 にゃんころです。 漠然と早くしなきゃなーーーと思ったものの全然手を付けていなかった 出産後の保育園探しを始めました。 (※自治体によって時期が異なる場合があるので、必ずお住いの自治体に確認をしてくださいね。) 11月に出産後、4月入園を希望していて その受付が10月下旬~11月初旬にあるのでにゃんころの動き出しはわりとゆっくりペースかもしれません。 しかもこの間もお腹はどんどん大きくなっていき、どんどん動けなくなっていくので 保育園を考えている方はなるべく早めがオススメかもしれません!; 先日、市役所に行った時にもらった 『保育施設利用のてびき』を元に、一気にやるぞ!となるとやる…

  • 【マタニティ生活】爆食

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日までの食事制限はどこへいったのか 検診終わりから爆食をしています…だめだと思いつつ食欲が止まらない…; 検診終わりから、鍋やパフェ、今日は定食をごはん普通盛り(いつもは小盛)をペロっといただいてしまいました… 罪悪感…は意外とないのですが笑 体重計に乗るのが怖すぎて…;;; この過食期をあと数日だけ続けたらがまんしよーっと…!

  • 【マタニティ生活】5回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は5回目(妊娠発覚時に行ったのを含めると6回目)の妊婦検診に行ってきました。 7か月に入ったところです。 今回の数値はこちら↓↓ にゃんころ体重 妊娠前体重 50kg 1回目検診 51kg(前回より+1kg) 2回目検診 50.5kg(-0.5kg) 3回目検診 52.9kg(+2.4kg) 4回目検診 54.7kg(+1.8kg) 5回目検診 55.9kg(+1.2kg)←New! 先月、体重増加は1.5kg以内に…という目標を 立てていたのでギリギリセーフ…; あまりにも体重のことを気にしすぎなので看護師さんに聞いたところ 「このペースなら全然問題ないけ…

  • 【マタニティ生活】検診前の食生活

    こんばんは。 にゃんころです。 とても無駄なあがきですが検診前日の今日、とてもナーバスになっております。 というのも、検診の一番の天敵… 「体重測定」が嫌すぎて…; いつも主人に合わせて20時過ぎに夕食を取るのですが 今日は18時にサラダとポテトフライをいただきごはんを終えました。 目標は+1.5kg以内… 食べたばかりの体重計はぴったり+1.5kgを指しております… 寝たら水分やトイレで減るので1.5kg以下になるはずなのですが、 あぁ…とっても憂鬱…

  • 【マタニティ生活】きき湯様様

    こんばんは。 にゃんころです。 もう最近、入浴しないとこむらがえりになる身体になってきました…;; あとは腰痛。 お仕事がデスクワークなのでそれがたたっている気がします… そのままお湯に浸かるのもいいですが きき湯が効くと教えてもらったので早速↓をぽち 【Amazon.co.jp限定】 きき湯 【医薬部外品】マグネシウム 炭酸湯 入浴剤 カボスの香り 詰替え用 480g×2個+日本の名湯1包付 発売日: 2020/04/28 メディア: ヘルスケア&ケア用品 実際入ってみましたが ふつうのお湯より身体のぽかぽかが続き 翌日の腰痛、こむら返りもありませんでした。 にゃんころ的にはとてもよかったで…

  • 【マタニティ生活】今の気持ちに

    こんばんは。 にゃんころです。 読んでいた妊婦雑誌に 『妊娠中は今だけだから、今思った事、感じたことを手紙やメモに残しておくといい』 と書いてありました。 たしかに妊娠期間は今だけ… つわりが酷くて1日中吐き気に耐えながらごろごろしていたことも、 食べつわりでたくさん食べたことも、 胎動をはじめて感じた瞬間も、 もう既に過去になりつつあります。 産まれてくる赤ちゃん宛でなくても メモに残しておくのはいいことだな。と思いました。 マタニティ生活も残り3ヶ月、 あっという間にくるその日の前に 一度振り返ってみるのもいいですね。

  • 【マタニティ生活】夏のお疲れ様に

    こんばんは。 にゃんころです。 夏本番!な気温になってきましたね… 普段歩く道も普通に歩いているだけでも汗が吹き出してきます。 私はまだお腹の重みを感じていませんが 普段と同じかそれよりちょっとだけでも歩くとお腹のハリを感じるようになりました。 そのわりに下半身を触るとひやっとしたり… 暑い日にはキンッキンに冷えた飲み物(ビールはダメですよ!笑) が飲みたくなりますが 次の日の冷え、むくみ、疲れの種になってしまいます。 私にはとてもめんどくさい限りですが、 シャワーではなく毎日入浴がなんだか次の日の調子もいいかんじがしています。 なんとなく疲れを感じている妊婦さん方は ぜひぜひ‘入浴剤入り’の…

  • 【マタニティ生活】むくむく

    こんばんは。 にゃんころです。 足が浮腫んできたね、と久しぶりに会った友人に言われました。 ぐぬぬ…前日にケアをたくさんしたのに…! と思いつつ、たしかに足のだるさがひどくなってきた今日この頃。 アロマテラピーのサイトも教えてもらったのでブログにも載せとこう… https://aromicstyle.com/blog/column/妊娠中のアロマテラピーの楽しみ方/

  • 【マタニティ生活】7か月目突入!

    こんばんは。 にゃんころです。 7か月目に突入しました!!! あと3か月くらいでお腹の赤ちゃんに会えるのか…!という嬉しさと、 これからどんどん動けなくなっていくのかな…という不安。 あと、体重管理も心配…等々悩みが尽きませんが 日々大きく、そしてぽこぽこしてくる赤ちゃんに感謝しつつ 残り3か月も楽しく過ごしていきたいです^^ 7か月目もよろしくお願いしまーす!

  • 【マタニティ生活】赤ちゃん用大改造!

    こんばんは。 にゃんころです。 今日から8月に入りやっと晴れたので 朝からお布団を干したり、部屋の片づけが捗りました…! 妊娠後期になるとどんどん動ける時間が短くなるような気がして 家の中のいろいろなものを整備しているのですが 今日は角に頭などを打たないようにコーナーガードを買ったり、 コーナークッション コーナー ガード 透明 12個セット(L型6個、丸型6個)AONSO クリア コーナーカード 赤ちゃん・子供・年配の方 ケガ防止 安心クッションコーナー クリア 強力両面テープ付き 強い粘着力 工具不要 カドの保護 保育園 安全対策 地震対策 ベビーガード メディア: Baby Produc…

  • 【マタニティ生活】これもつわり?!

    こんばんは。 にゃんころです。 3か月頃に食べても食べてもお腹が空く『食べづわり』だったものが 今度は朝食べたものが夜までなんとなーく胃に残っているような、でもお腹が空いているような微妙なかんじを感じていました。 どうやら私は初めて出会うこいつも つわり だそうです・・・; つわりもいろんな種類があるのですね・・・;;; 私はもともと出されたものは全部食べる人なので 全部食べた結果数時間後にうぅ…っと残りそれがずっと続きます。 対処法としては できるだけ腹八分目。 そしてよく噛む。 当たり前ですがこれが基本。 あとは 野菜→大豆類(お味噌汁等)→主菜→炭水化物 の順にいただくことや、 消化の良…

  • 【マタニティ生活】コロナ禍の妊娠さん

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は東京のコロナ感染者は367人! びっくりでした!! ただでさえも心配が尽きない妊婦さん(私も含め)も本当に気が気じゃない日々だと思います。 妊婦さんがコロナにかかってもお腹の赤ちゃんには感染しない。 とか、 出産時マスク着用しないといけない。みたいな産院があるとかないとか… 結局安心できるような確定的な情報はどこにもなく 不安ばかりが増えていきますね… ママの不安やストレスはおなかの赤ちゃんにも伝わります。 気持ちが辛くなってきたな…と思ったら、 そっとスマホを閉じて、美味しいお菓子でも食べてゆっくりしましょう。 このブログを書いている私自身もコロナの不安…

  • 【マタニティ生活】ママだけじゃない!パパも一緒に!!

    こんばんは。 にゃんころです。 先日、主人が 「出産後のこと、いろいろ調べないとな…全然わからないことだらけだ」 と呟きました。 たしかに漠然とはネットで調べていたものの、 いざ命名や、役所の手続き、生活をどうするか、等具体的にはわからないことだらけ… 今度の土日からいろいろ調べていくのですが、 そういう細かい部分もこのブログに書いていこうと思います。

  • 【マタニティ生活】久しぶりの…

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は久しぶりにつわりっぽい気持ち悪さを感じました… そう。つわりは安定期にもやってくるのです…。 が、初期のつわりとは違いこれはお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて胃が圧迫されて胃酸が逆流することが原因だそう。 とはいえやっかいです。 よくネットでは 『妊娠中期のつわり(気持ち悪さ)には食べ物を小分けにして食べ…』 と書いてありますが、元々小分けにしていても気持ち悪かったです…(人によって感じ方は違うと思いますが) もうこうなったら横になるのが一番! あたたかいものを飲んでしっかり休みましょう!!

  • 【マタニティ生活】おすすめ!マザーズバッグ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は私が今使っている”オススメバッグ”の紹介をしようと思います。 妊婦さんに関係あるの?と思われるかもしれませんが とっても大事です!! いまはもしかしたら元気に歩いたり動いたりできるかもしれませんが、 妊娠後期になったらお腹が重くてとてもワンショルダーのバッグではバランスがとりにくいし大変!! と先輩ママさんに熱弁されました笑 そのママさんからこの商品を聞いて、こちらをいま使っています。 ↓↓↓ 防水マザーズバッグ 盗難防止ポケット 保温ポケット付き 鉄紺色 メディア: 正直なところ、冒頭でもお話しした通り今は元気に動けているので 特別よかった!!とすごく思…

  • 【マタニティ生活】できるうちにお早めに。

    こんばんは。 にゃんころです。 妊娠6ヵ月お腹もまだそれほど大きくないうちに…と 部屋の片付け(主にスペースを開ける)をしました。 これから産後に向けて赤ちゃんのグッズがたくさん増えてくる前、動けるうちに できるだけ家をきれいにしていきましょう…! さ、片付け作業に戻ります!!

  • 【マタニティ生活】出産後のわくわくに

    こんばんは。 にゃんころです。 そろそろ出産後の赤ちゃんの準備を始めようと いろいろネットサーフィンをしておりました。 とりあえず… 退院着!セレモニードレスを!! (それから?というツッコミは控えていただけたら笑) 私は裁縫を少しやっておりまして、赤ちゃんのお洋服は数点作っておきたいなー と思っていろいろ調べてみました。 作った方が自分好みにできる楽しみもありますし、 購入するのもかわいいものがたくさんあって目移りしてしまいます!! ひとそれぞれ好みもありますが少しだけ紹介できればと思います。 自作する方の強い味方! 型紙はこちらから…! https://online.brother.co.…

  • 【マタニティ生活】パパにはなぜ?

    こんばんは。 にゃんころです。 毎日胎動を感じながら生活する日々です。 胎動を感じると主人に「今、動いてるよ!」と知らせてお腹を触らせるのですが、 お腹の赤ちゃんはシャイなのか主人が触っているときには動いてくれません笑 調べてみるとあるあるなのか、そういう方多いみたいですね。 赤ちゃんは意外にも‘ママとは違う人’を感知しているらしい… ですが、パパも毎日触ってみて、根気よく話しかけると理解してくれるみたいです! めげずにがんばれ!パパさん!!

  • 【マタニティ生活】気分の浮き沈み

    こんばんは。 にゃんころです。 最近、とっても些細なことで落ち込んだり泣いたり、 仕事でどうでもいいことで激しく怒ったりしちゃうなーと、 家に帰って1人で冷静になって思い返したりします。 が! それはもしかしたらホルモンのせいかもしれません!! 妊娠初期、後期に多いいわば「マタニティブルー」 赤ちゃんが無事に産まれてくれるかや、生活、仕事の心配 さらにはこのコロナ禍で不安な日々が多いと思います。 よく考えれば、私が落ち込んだり、怒ったりした理由は元を辿ればコロナのニュースで不安が積もっていったせいでした。 いまは具体的な根本的な改善はされていないですが (今日もコロナの感染者は増えるばかりです…

  • 【マタニティ生活】自転車はなぜいけないのか

    こんばんは。 にゃんころです。 以前の検診の際、先生とお話ししたときに 『自転車は乗らないようにしてね』と言われました。 それまでは段差があるところではお尻を浮かせたりしながら乗っていたのですが、 それからは自転車は乗っていません。 でも漠然となんでだろう…と思っていろいろ調べてみました。 自転車を乗ると危険なのは ・転倒した際、お母さんにもおなかの赤ちゃんにも危険だから。 これはたしかになと思いました。 転倒した際、不意に手はつくかもしれませんがおなかを守れる体制になれるかわからないですから… ・自転車の振動でへその緒が伸びて臍帯巻絡(さいたいけんらく)になってしまうかもしれないから。 臍帯…

  • 【マタニティ生活】またおなかの話し

    こんばんは。 にゃんころです。 昨日に引き続きまたおなかの話しですが、 妊娠してからというもの‘おなかの調子’が良くなくてトイレに篭る事が多くなりました。 妊娠中は黄体ホルモン(生理前に増えるやつですね)が増える影響でおなかの調子が悪くなりがちだそう。 困りますね; わたしの場合は毎日ヨーグルトを食べていてもなかなか解消されず… ただ、私的にこれは効いてるなぁーと思うのは 歩くことと、できるだけ空腹の時間を作ること。 妊娠前にダイエットをしていた際、 運動で筋肉を刺激することと、 空腹の時間を作ると胃腸が動き便通にいいと書いてある情報を見て実践をしたところ、 それをしなかった日に比べて確かに良…

  • 【マタニティ生活】おなかのハリって?

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はおなかのハリについてお話ししようと思います。 妊娠中期頃から‘おなかのハリ’が起こることがあります、といろいろな情報で見ていたのですが いまいちピンとこず… ですが初めて これかも… というものを体感しました。 その日は1日お仕事が忙しく、 お昼以外はなかなかトイレにも行けないくらいでした。 さらに重過ぎる程ではないですが荷物の移動を何回も何回もしていました。 仕事を上がった直後からお腹が鋼のようにガチガチになり、お腹まで息がいかないかんじでした。 痛いまではいかないものの、マスクもしているのでちょっと苦しいというかんじ。 調べてみると、子宮は筋肉でできて…

  • 【マタニティ生活】お洋服を見に行きました

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は近くのショッピングモールにお洋服を見に行ってきました。 セール時期で安くなっている商品も多く、 その中でいまの妊婦時期でも着れるような 素敵な青くてすこしパリッとした綿生地のワンピースと巡り会えたのですが いざ試着してみると、 まるで ドラ●もん!笑 あ、妊婦体型になったなぁ〜というかんじでした笑 かわいいお洋服のショッピングしばらく難しいですが お腹の赤ちゃんは試着中も元気にぽこんぽこん動いていたのでまだまだがんばらなければ!

  • 【マタニティ生活】たくさん食べてしまった時の話

    こんばんは。 にゃんころです。 先日、主人の誕生日を迎え某焼肉屋さんの食べ放題に行ってきました。 その時のお話しをしたいと思います。 食べ放題は90分制で70分でラストオーダーがくるかんじでした。 お腹の赤ちゃんの為にもできるだけ腹8分目にしよう。あとお肉だけじゃなくてバランスよく… 等いろいろ考えながら臨みました…! 最初は野菜をたくさん食べお肉を… 美味しい! ロース、ハラミ、カルビ、タン、ピートロ、合鴨にホルモン… とそこからはペースが早く気がついたときには50分間ずっと食べ続けていました。 それでも不思議なことに腹八分目ゲージはなかなか上がらなく… と思っていた開始から55分。 う…お…

  • 【マタニティ生活】妊婦中のカラオケ

    こんばんは。 にゃんころです。 コロナ前はよくカラオケに行っていたのですが、このコロナ禍でなかなか行けず 先日、30分だけ歌いに行けたのですが その時の妊婦さんならではかなーってことをお話ししようと思います。 私が歌いに入ったのは「ちょいKARA」という電話ボックス型のカラオケで、100円入れるごとに1曲歌えるシステム。 音はヘッドホンから流れるので普通のカラオケボックスと比べたら胎教にはいいのかな…? ゲームセンターなんかにあるようですが 私の住んでいるところは映画館の近くの人気のあまりいない場所に設置されていました。 そして店員さんが清掃後だったのでそそっと入って歌ってみたのですが… おな…

  • 【マタニティ生活】はじめてのこむらがえり

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はボランティアに行って、海沿いのおそうじ! さ!階段を降りたら海辺に… 痛ぁ!!!足つったあぁああああ!!!!! そうです。 昨日寝ていてちょうどそんな夢を見ていたら‘こむら返り’を起こしました。 人生ではじめてでした。 どうやらこの‘こむら返り’、妊婦さんにはよくあるそうで、カリウム、カルシウムなどの不足や、水分不足、などいろいろな原因でなってしまうそう… 感覚としては足をつったあのかんじがふくらはぎにくるかんじで激痛です。 もしこむら返りを起こしてしまったら慌てず ゆっくり足の指を開き、 膝もゆっくり伸ばしていきましょう。 それで少しマシになるはずです。…

  • 【マタニティ生活】おっぱいケア

    こんばんは。 にゃんころです。 胎動が日に日にダイナミックになっていき たまに膀胱あたりを蹴られ、う…っとなる日々を送っております笑 どんどん赤ちゃんの存在が大きくなる21週。 本当は20週あたりからみたいですが、 今日は今やっておきたいおっぱいケアをご紹介しようと思います。 今からおっぱいケアをすることにより、授乳時に赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるらしいです…! 血行のよくなるお風呂に浸かりながらやるのがベスト (やってみたら全体的に柔らかくなった気がします。) 片方ずつ 1、脇からおっぱい上を通り中央までのルートで優しくさすります。 2、脇からおっぱい下を通り中央までのルートで優しくさ…

  • 【マタニティ生活】体重コントロール中!おからソフトクッキーで対策対策!

    こんばんは。 にゃんころです。 先日書いたように次の検診までに体重の増減を+1.5kg範囲に抑えたいけど どうしても間食の誘惑に負けそうな私は 自分で作れる糖質オフお菓子を作ることにしました。 ふだんめったにお菓子作りをしないのですが、意外や意外、簡単に美味しくできたので載せておこうと思います。 【にゃんころ特製おからソフトクッキー】 材料(20個くらいできます) おから 80g ホットケーキミックス 100g お砂糖 30g はちみつ 大さじ1杯(なければお砂糖40gでOK) たまご 1個 サラダ油 40cc ①たまご、サラダ油、お砂糖、はちみつをボールに入れてよく混ぜます。 ②そこにおから…

  • 【マタニティ生活】カフェインを摂りたい!

    こんばんは。 にゃんころです。 妊娠前はよくカフェに行ってコーヒーを飲んだり、 仕事中にコーヒー、紅茶。 暑い日はコンビニのアイスカフェオレ(大きいやつ)を飲んでおりましたが 妊娠が発覚してからというもの読む本読む本 『カフェインの入ったものはお控えください』 の文字にずっと我慢しておりました。 が、そろそろ限界が近く笑 安定期になったらコーヒーを1杯だけ飲んでまた断とう…と決めていたのですが、 スーパーでカフェインレスのコーヒー紅茶が数多くあり、買ってみると意外と満たされる感があったので にゃんころオススメのカフェインレスコーヒー、紅茶を紹介しようと思います。 (とはいえ、そこまで神経質にな…

  • 【マタニティ生活】今着ておきたいパジャマは?

    こんばんは。 にゃんころです。 もう少し先ですが、出産後の入院中に必要なもののリストを産院からいただいて その中に「(お母さんの)パジャマ」の記載がありました。 以前買って、今着ても着心地がよくて買い足したのでご紹介しようと思います。 こちら ↓↓↓ NISHIKI[ニシキ] マタニティ パジャマ 授乳口付き【選べるカラー】長袖 前開き ロング丈 のびのびウエストパンツ 春向き 秋向き 綿混 ダンボールニット素材 産前 産後 入院用 レディース マタニティウェア 部屋着 かわいい mata 【杢グレー/L/941180】 メディア: Baby Product 前が全部ボタンになっていて授乳口…

  • 【マタニティ生活】4回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は4回目(妊娠発覚時に行ったのを含めると5回目)の妊婦検診に行ってきました。 いまは6か月と数日目です。 経過は順調!問題なしとのこと。 よかったー!!!!! そして、今回、性別もわかりました。 女の子っぽいです…!!! おぉ、どっちでも健康であれば嬉しいと思っていましたがちょっと嬉しい^^♪ ただ女の子判定される方に言われるのですが、 今回たまたま見えないだけで、次の検診や生まれてみたらあれ?男の子!という場合もあるそうです。 どちらにせよ、健康、順調という言葉を聞けただけでとっても安心でした。 妊婦検診で必ず測定する体重、腹囲についても今日は数値メモにし…

  • 【マタニティ生活】リフレッシュしてますか?

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はマタニティマッサージを受けたお話しを書こうと思います。 このコロナ禍、マタニティヨガやスイミング等身体を動かす機会がなかなかなく、 平日はお仕事に行くものの、休日は家から一歩も出ない日もあるので身体がバッキバキになってきました。 ついでに妊婦さん特有の腰痛も出始めもう限界!!とマタニティマッサージの予約を入れました。 調べると、マタニティ整体や、鍼等いろいろありますが、 元々オイルエステに通っていて、気持ちいいのといい香りに癒されるのが好きだったのでオイルを使うところを探し こちらにお伺いしました。 ↓↓↓ 銀座クロリス https://www.croli…

  • 【マタニティ生活】ふらふら~対策に!

    こんばんは。 にゃんころです。 4ヵ月を過ぎたあたりから、ふらふら…っと貧血を起こすことが多くなり 鉄分不足をかんじました。 いろんなママさんのおすすめにもなっていて 私も毎日食べている鉄分補給の食べ物をご紹介しようと思います。 ↓↓↓ 【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。 メディア: スーパーやコンビニにも売っていて手軽に美味しく鉄分補給ができます! これを飲んでからは貧血の頻度が下がった(安定期に入ったのもありますが)気がします。 赤ちゃんが大きくなることによっ…

  • 【マタニティ生活】ぐっすりすやすや

    こんばんは。 にゃんころです。 いまマタニティ生活中の方は、 毎晩なんだか寝にくさを感じていませんか? 私も妊娠が発覚してからいままでどうも夜中に起きてしまったり ぐっすり眠れない感を感じていました。 調べてみると妊娠中の妊娠さんは 赤ちゃんが生まれてから夜泣きしてもすぐに起きれるように眠りが浅くなるようになっているみたいです。 ママになる準備が着々とできているんですね… と感心もしていられません! やはり睡眠の不快さは次の日に響くので なんとか対応したいもの。 妊娠前は疲れを強く感じると寝れずGABA入りの『ネルノダ』やチョコレートを食べていましたが妊娠中にGABAは大丈夫か不安で今は試して…

  • 【マタニティ生活】低血圧ママ

    こんばんは。 にゃんころです。 妊娠6ヶ月目ということで、今使っている『ルナルナベビー』を見てみると、 ‘この時期の妊娠さんは高血圧症に注意’の文字が!! 私は妊娠前からも、妊娠中の今も 上が2桁しかいかない低血圧なので問題ないかなーと思いつつ、検索してみると、 やはり低くてもあまり良くないようでいろいろ出てきました。 低血圧妊婦さんはおなかの赤ちゃんが大きくなると、血管が押しつぶされ血の戻りが悪くなるそうで ・冷や汗 ・疲れやすさ ・呼吸が乱れる ことがあるそうです。 呼吸が浅くなることでおなかの赤ちゃんが低酸素になってしまったり、心拍数が下がったりしてしまうそう。 改善点には ・筋トレ(特…

  • 6か月目に突入!!

    こんばんは。 にゃんころです。 本日で妊娠6ヶ月目になりました!!!!!! ちょうど折り返し地点! これからもまだまだいろんな情報を伝えていきますので よろしくお願いします♪

  • 【マタニティ生活】にゃんころ的マタニティウェア3選!

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はマタニティウェア(洋服)について書いていこうと思います。 3〜4ヶ月あたりからおなか周りがちょっと大きくなってきて、 いままで着ていたスカートのゴムがキツく感じたり パンツが入らなくなってきたりしたので マタニティウェアを買いに行きました。 最初に行ったのは西松屋。 マタニティ用のあとで授乳する時でも使えるお洋服をチョイス! 私はこれと… ↓↓↓ https://www.24028.jp/product/maternity/maternityouter/89543 ¥1772- サイズはM(161cm・54kg普通体型にはぴったり) これを持っています。 …

  • 【マタニティ生活】分娩予約って?

    こんばんは。 にゃんころです。 このブログを始めたきっかけはマタニティの知識や情報、しょうもなさすぎてどこにも書いてない初歩的な疑問、を全部一気に見れるブログがあればいいなーと思って始めたのですが その中で多分しょうもなさすぎて全然検索してもひっかからなかった 『分娩予約』 について書いていこうと思います。 ※これはにゃんころの通っている産科さんのお話しなので、病院によっては違う場合があります。参考程度に見ていただければと思います。 妊娠発覚し2回目の検診の際(2か月の時) 妊婦検診と一緒に『分娩予約』の申込書をいただきました。 先生から「予約が入り始めてきてるからうちで産むなら早めに予約して…

  • 【マタニティ生活】大敵?!妊娠線!!!

    こんばんは。 にゃんころです。 あと数日で妊娠6ヵ月突入するのですが、ヤツがやってきました… 妊娠線… ※妊娠線とはお腹が大きくなることによって皮膚に現れる赤紫色のひび割れ状のもの。 色はどんどん白く落ち着いてくるが、消すことはできない。らしい。 妊娠発覚してから割とすぐに定番の『ナチュラルマーククリーム』を塗りました。 ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン) メディア: ヘルスケア&ケア用品 が、 妊娠線でよく例に上がる写真はおへそ下が赤くひび割れている写真で お腹を入念に。 ちょっと残ったのでお尻→胸→肩(私が肩回り乾燥しやすくて;)をやっておりましたが!…

  • 【マタニティ生活】大変;電車問題

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はちょっと難しいお話し。 電車でのお話しをしようと思います。 私は5ヵ月のいまもそうですが、事務の仕事をしております。 事務の仕事自体はPCと向き合うだけなので しんどい…と思うことも…まぁありますが笑 それが毎日続くかんじではないのですが、 唯一の悩みは 『通勤電車』 でした。 ただマイカーもなく、免許も持っていない私には 電車を回避する術はなく… 毎日がんばって乗っております。 電車の中で辛い第3位は 揺れで気持ち悪くなること。 つわりのあった期間は特に辛く、 座っていても気持ち悪くて数駅で途中下車 席がなく立っているときは…というか1駅も立ってられず1…

  • 【マタニティ生活】ぽこぽこは幸せの足音

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は人によって5ヵ月頃から感じる お腹のぐるぐる~っという感覚の話しをしようと思います。 お腹、下腹部のぐるぐる~ぽこぽこ~の感覚。それはずばり!! 胎動です! 最初は金魚が動いている感覚というか、お腹の消化してるのがやけに気になるなーと思っていたのですが 調べてみると胎動でした。 最初は1日1回感じていたその小さな動きですが 日が経つに連れてあ、今動いたな!という回数が増えていくようにかんじました。 そんな幸せな胎動ですが実は注意が必要で、 胎動が全くなくなる日があると、お腹の赤ちゃんに異常が出ているかもしれないとのこと。 『胎動アプリ』というカウンター計測…

  • 【マタニティ生活】空腹の対処法

    こんばんは。 にゃんころです。 私のつわりのタイプが「食べつわり」だったので常に何かは食べていたものの、その時は体重の増減がなく(むしろマイナスだった) つわりが落ち着いた5ヵ月目。 食べれる種類が増えて、どんどん食べていたら妊婦検診では1か月間で2.5kg増えていました。 けっして数字的にはマズイ数字ではないのですが、 急激な体重増にはいろいろ悪い面もあるので、その紹介と、にゃんころ的空腹の対処法を紹介しようと思います。 2回目(3か月目)の妊婦検診の際、産婦人科の先生より 「にゃんころさんは出産までに+10kgまで増えて大丈夫。」 と言われました。 妊娠発覚する直前までジムで鍛え、-6kg…

  • 【マタニティ生活】5か月目的オススメマタニティショーツ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は昨日の続きでオススメマタニティショーツを紹介しようと思います。 5ヵ月頃になってくるとお尻が大きくなってくるのか 普段履いているショーツがきつく感じました。 持っている中では大き目かなーと思っていたサニタリーショーツもゴム部分の締め付けがきつく、1日履くと午後にはゴムの位置をずらしたり、ゴムのラインがくっきり残ったり結構不快感でした。 昨日のマタニティブラとセットになっているのならそれを使ってもいいと思いますが、 そちらもなんとなくキツさをかんじたのでショーツのみのセットでオススメだったのはこちら ↓↓↓ 西松屋 4枚組フライスマタニティショーツ(無地)【…

  • 【マタニティ生活】5か月目的オススメマタニティブラ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日はちょっとデリケートな マタニティブラの話しをしようと思います。 わたしは妊娠発覚する2か月目くらいから漠然と あれ…こんなにパイ大きかったっけな…という違和感を持ちました。 元々Dカップはあるものの、デコルテあたりは貧相で『貧乳』と周りから言われておりましたが、 なんだかあきらかにグラビアアイドルのそれっぽい…!!! めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!! とはしゃいでいると妊娠発覚しました。 それから問題が… 持っている下着のサイズが合わない!!! 最初は、つわりだから締め付けがきつく感じるのかなーと、ホックを外してつけていたりしましたがそれが何日も…

  • 【マタニティ生活】無理はしない!無理した果て

    こんばんは。 にゃんころです。 水天宮からルンルンで帰ってきた次の日、えらいこっちゃになったので みなさんへ注意、そして自分への戒めも込めてつづります。 時間は少し戻って水天宮に行く前日。 この日は珍しく仕事が忙しく1時間ほど残業をしてから、 次の日久しぶりに会う母へ誕生日プレゼントを買いに右往左往。 優柔不断な私なので1時間半ほど歩きまわりやっとプレゼントを購入後 1時間かけて家路に着くのでした。 この時なんとなく疲れは感じていましたが、いつも(妊娠前)の感覚で、ま!寝りゃ治る!!と早めの就寝。 次の日(水天宮祈祷当日)、寝起きはなんとなくだるーいかんじはありましたが そんなこと言っているヒ…

  • 【マタニティ生活】戌の日 水天宮に行ってみました!後編

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は水天宮後編(祈祷のお話し)をしようと思います。 一応おさらい… 水天宮に行ったのは2020年6月24日(水曜日/晴れ) 戌の日の13時半頃でした。 祈祷のお値段等は前編をご参照ください。 ※また行く直接にはHP等で確認してくださいね! 受付番号を呼ばれ、いよいよ本堂に祈祷に向かいました。 普段だと1回の祈祷に60人入るらしいのですが、 呼ばれたのはコロナウィルス対策で20〜30人程でした。 【本殿内に入ると撮影禁止の為、写真はありません。ただすごく綺麗でした!】 本殿内に入る前に名前札(※前編参照)を回収、 それと同時にお神酒をいただきました。 中に入ると…

  • 【マタニティ生活】戌の日 水天宮に行ってみました!前編

    こんばんは。 にゃんころです。 妊娠5ヵ月(もうすぐ6か月になりそうですが)なので 戌の日のお参りに行ってきました! ※戌の日とは…戌(犬)は多産であるのに、お産がきわめて軽いことから「安産の守り神」とされてきました。 12日に1度来る戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するとよいとされています。 時期としては5ヵ月の最初の戌の日がよいとされていますが、妊娠中の体調などもあるので 元気があるときに行くといいと思います。 わたしは安産祈祷で一番有名な東京都中央区の『水天宮』へ行ってきました。 私が調べる中で情報がバラバラでしたのでなにかのご参考になれば…! 行ったのは2020年6月24日(水曜日・天気…

  • 【マタニティ生活】耳の聞こえ

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は妊娠中の耳の話しをしようと思います。 妊娠3ヵ月あたりから、耳に違和感を覚えました。 耳鳴りとはまた違うのですが、片耳がくぐもって聴こえてたり、 息や心臓の音が片耳に響き渡ったりしました。 ちょうどその頃はコロナの緊急事態宣言真っ只中にもかかわらず毎日通勤を続けており、 会社に着く間際になることが多かったので ストレスかな… と思っておりましたが、 その症状は1ヵ月経っても治らず… 時間的には最初は5〜10分、耳抜きをすると治っていましが、 それが段々30分、1時間…耳抜きをしてもなかなか治らないこともありました。 (意識しなくなると段々なくなる) めちゃ…

  • 【マタニティ生活】ママお毛け問題

    こんばんは にゃんころです。 今日は妊娠中の方は、わっ!っと思うかもしれませんが 毛の話しをしようと思います。 にゃんころは妊娠が発覚するまで 定期的に全身脱毛に通っておりました。 が! 4ヵ月頃からお腹の毛が濃くなり気になりはじめ、 乳首周りの毛、 全体的に体毛、 VIO 脇の毛の生えるスピードも早くなりすぐ毛が長くなっていくかんじがありました。 (前は脱毛のおかげで1ヵ月に1度剃るかなー程度) どうやら妊娠したことによるホルモンバランスの影響で濃くなってしまうそうです。 人によっては「お腹の赤ちゃんに刃物を向けるなんて!」といってそのままのママさんも多いようですが、 わたしは体毛が濃くなる…

  • 【マタニティ生活】食べれるのにつわり?!食べづわりにゃんころの場合

    こんばんは。 にゃんころです。 前回の記事でつわりのことについて書きましたが、 漢方薬を処方されて数日、 わたしのつわりのタイプに気づき16,17週目まで苦しんだ 【食べづわり】 についてにゃんころの体験談と対処法を書いていこうと思います。 つわりにはいろいろなタイプがあり ひたすら嘔吐する「吐きづわり」 臭いで気持ち悪くなる「匂いづわり」 ひたすら眠くなる「眠りつわり」 そしてにゃんころが今回味わったつわりのタイプ「食べづわり」です。 (他にもいろいろあるそうですが割愛) 食べづわりの期間としては7週あたりから16,17週あたりまで苦しみました。 食べづわりとは空腹時に気持ち悪くなるというけ…

  • 【マタニティ生活】迫りくるつわり

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は妊婦さんなら一度は通るであろう苦痛の所業 つわりについてお話ししようと思います。 私の場合、妊娠発覚は6週目でしたが 漠然と「気持ち悪いな…」と思い始めたのは4週間目くらいからでした。 元々気圧が下がると頭が痛くなったりするタイプなので はじめは天気との相性が悪いのかなーと思っていました。 食事中についても、漠然と気持ち悪さはありましたが ゆっくり食べることでとくに難なく完食でした。 が、妊婦と自覚した6週以降漠然とした気持ち悪さが本域に入り16週、17週あたりからはようやく本調子(とはいえ全快ではないですが)になってきました。 こうなると食事が食べれたり…

  • 【マタニティ生活】2回目の検診

    こんばんは。 にゃんころです。 今日は1週間安静から1週間経ち、産婦人科へ再診に行った時のお話しです。 あ、その前に… 安静生活中、動けない私に代わって主人が市役所へ母子手帳をもらいに行ってくれました。 保健証と運転免許証を持たせ、委任状まで書きましたが保健証のみで申請が下りたそうです。 ※お住いの地域によっては申請方法が違うと思うので市役所HP等で確認してくださいね! 母子手帳のほかに ・妊婦検診助成券 ・子育て手引き本、市発行の子育て支援本 ・マタニティマークキーホルダー ももらいました。 マタニティマークキーホルダーが来たときはいよいよこれをつけるときがくるのか…! とけっこう興奮しまし…

  • 【マタニティ生活】安静…ってどこまで?

    こんばんわ。 にゃんころです。 前回のブログで初めての産婦人科、 「1週間安静」を言われたにゃんころの1週間のことを書こうと思います。 結論から言うと… ずっと寝てました。 本当に寝ていただけ?と言われるともう少し動きましたが 本当にずっと(多分1日3時間も縦になってない)横になっていました。 ネットで見た情報には安静とはいえ家事はしましたー とか、晩ご飯づくりが大変でーと書いてありましたが そこは主人に丸投げしました。(理解のある主人に感謝…(´;ω;`) 私の場合はやはり検査前日まで引っ越しの準備や当日で重いものの上げ下げや、 ジムでの運動が出血の原因になったと思うので 食事とトイレ以外は…

  • 【マタニティ生活】生理中なのに妊娠発覚?! 後編

    こんばんは。 にゃんころです。 今回は前編の続き、産婦人科に行った時とその後のお話しをしようと思います。 人生初の産婦人科に少し慄きながら、問診票を書き終わり順番を待つのですが、 その間に尿検査と血圧測定がありました。 やはりふつうの病院とは違う…置いてある雑誌も妊娠女性向けなものばかり… 昔のTVCMでまだ名前に馴染みのある「たまごクラブ」を手に取りぱらぱらとめくりつつ なるほど!あかちゃんがおなかの中にいるときに読むから『たまごクラブ』 生まれてから子供がいるお母さん向けだから『ひよこクラブ』 なんだ!!!!! 初めてのたまごクラブ2020年夏号 (ベネッセ・ムック たまひよブックス) 発…

  • 【マタニティ生活】生理中なのに妊娠発覚?! 前編

    こんばんは。 にゃんころです。 今回は、前回の記事で書いた前後。 生理中なのに妊娠が発覚し、その後どうなったかについて書こうと思います。 妊娠発覚1週間前。 新居に引っ越しの6日前。 引っ越しの準備で荷造りをしたり、 引っ越しに合わせてあと数日で退会するスポーツジムに思いをはせながら 筋肉自慢に混じり腹筋マシーン背筋マシーンバイク…で汗を流していました。 (完全にダイエット目的で数か月通っておりました。) 漠然と気持ち悪いなーとは思っていたものの妊娠してるとは1mmも思わず 『気持ち悪さはダイエットしたくないという弱い心だ!』 という信念のもと仕事帰りに週3、2時間コースをこなすのでした。 思…

  • にゃんころ とは

    こんばんは。 にゃんころです。 この前は挨拶のみだったので、ざざっとプロフィールとマタニティ生活のはじまりの話を載せようと思います。 にゃんころ(今年で30歳) 転職を2回繰り返し、現在は都内で事務員(派遣)として働く。 2018年秋 3年間お付き合いをしていた主人と結婚。 2019年秋 当時住んでいたアパートから家賃無駄だね、という理由で持ち家を探し始める。 2019年冬 いい家と巡り合う。 2020年春 引っ越し。 引っ越しの翌日。いろいろな手続きをしなければ…と休みを取っておりました が、前日は車に乗った為か(めちゃくちゃ車酔いするタイプ)気持ち悪い朝の目覚め。 前日から生理は来ていたも…

  • にゃんころと申します。

    はじめまして! にゃんころと申します。 ブログ、と聞くとめんどくさそう…ずぼらな私はたぶん続かないなーとずっと思っていました。 が、最近。 おなかに赤ちゃんができたことで否が応でもマタニティ知識や情報を入れなければ… といろいろな方のブログやサイトを眺める日々。 見ている中で、マタニティの知識や情報、先輩ママが本当に信頼できる商品、しょうもさすぎてどこにも書いてない初歩的な疑問、全部一気に見れるブログやサイトがあればいいなーと思って ないなら作ればいいじゃない!とブログを立ち上げてみました。 とはいっても仕事から帰ってきて服を脱ぎ散らかし、休日にやっと片付けるかなー程のずぼら人間なので 力を入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんころままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんころままさん
ブログタイトル
にゃんころままのブログ
フォロー
にゃんころままのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用