chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライフワーク探検塾 https://www.gan-chan.net/

時に命懸けの実体験に基づいた記事で構成された、大人の趣味・生きがい提案ブログ!主に登山・クライミング・釣り・キャンプ等のアウトドア系をライフワークにすることの素晴らしさを紹介します。

壮年Gan-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/24

arrow_drop_down
  • ボルダリングが強くなるトレーニング頻度について考える

    ボルダリングって楽しいですよね!早く上手になりたいですよね!だんだんとのめりこんでいくにつれ、多くの人が疑問に思うのが、いったいどれくらいの頻度でボルダリングをすると強くなれるのか?!ということ。たくさん登った方が良いとは思うけど、仕事もあるし、20代のころの体ではないから回復も追いつかなそう…。この記事ではそんなお悩み解決の目安になるような考え方を解説します。

  • ボート釣りが好きなら絶対に船舶免許を取るべき理由

    最近、免許不要の2馬力船外機ボートがはやっています。レンタルボートでも2馬力艇を扱うところが増えてきましたし、ゴムボートに2馬力船外機を付けて海釣りを楽しむひとも増えてきました。でも、2馬力ボートの購入やレンタルを考えている方の中には免許が必要なボートも気になっている方もいるのではないでしょうか?今回はその違いと、僕が免許が必要なボートをすすめる理由を解説します。

  • 登山のレベルアップや目標設定を考える

    登山の楽しみ方は人それぞれ、同じ山登りでも何を楽しみを見出してに山に登るかは色々です。はじめは連れて行ってもらったり、雑誌の記事を見て出かけたり…。今回は自分がどんな登山が好きなのかによって、そのタイプ別の目標の立て方を考えます。

  • 中高年ほど覚えたいルートクライミングのすすめ

    ボルダリングが気になるけど、さすがに激しすぎる。せっかくはじめるのであれば、60歳になっても70歳になっても続けていたい!大丈夫です。ボルダリングの出口戦略がちゃんとあるんです。それがルートクライミング!もちろん、最初からルートクライミングから始めてもOK。ここではルートクライミングの魅力やメリットを解説します。

  • シーズン到来!大人の遊び沢登りのはじめかた

    夏山シーズンですが、近年の酷暑はよほど高地にいかないと暑さが堪えます。登山道を歩いていて、沢を横目に『あ~、あそこに飛び込んだら気持ちよさそう~』なんて思うことありますよね!はい。では飛び込んじゃいましょう\(^o^)/今回は夏の山遊びの決定版!沢登りのはじめかたを解説します。

  • テント泊登山のすすめ~withコロナ時代における新しい登山様式~

    いままでは、比較的、健脚者や体力のある人のスタイルだったテント泊登山。これからのwithコロナ時代は、泊りを伴う山行と言えばテント泊が当たり前になるかもしれません。夏山シーズンを前に、今までテント泊山行をやったこがない人も、これを機に挑戦してみようという方も多いのではないでしょうか?今回はテント泊登山をはじめたい人にテント泊登山の始め方を解説します。

  • サビキ釣りで爆釣するコツと裏技

    海釣りを始めようという方や、初心者の方で『とにかくお土産がほしいっ!』という方はサビキ釣りがおすすめです。回遊に当たれば小学生でも入れ食い状態になることも珍しくありません。とは言え、やはりコツや押さえておくべきことがあります。今回は、サビキ釣りをやるならこれだけ押さえておけばOK!という内容です。

  • ブログ開設から1ヶ月の運営報告

    気が付けばあっという間に1ヶ月たちました!数字的にはまだ信頼性に足るデータとは言えないと思いますが、思ったより良いのでは?!とにかく、記事を書くこと自体が楽しい\(^o^)/だからこそ、自分が満足するために記事を書くのではなく、このブログのコンセプトである『ブログを見てくださった方の人生が少しでも豊かになる』ということを大切にコンテンツの充実をすすめていきたいと思います。現状報告投稿数 38記事PV 1089(5月30日~6月30日)ユーザー 95人やはり立ち上げ間もないため、データの信頼性は乏しいんじゃないかと思っていますが、後半の伸びはちょっと予想外でした\(^o^)/ 直帰率も後半は低値

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、壮年Gan-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
壮年Gan-chanさん
ブログタイトル
ライフワーク探検塾
フォロー
ライフワーク探検塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用