chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のできごと https://pigtan.hatenadiary.com/

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

Pigtan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/23

arrow_drop_down
  • 実家の片づけその2。(今回は写真多め!)

    さー今日は、実家の片づけの話を書くよ! ちなみに明日あさって=今回の土日は、実家へは行かないよ! ……いや、片づけ中途半端で終わってるし、行くつもりも多少はあったんだけどね。 他の用事が入ってしまったのです。 これがびっくりなんだけど、今度は姉の家の片づけの手伝い。 なんかね、近々自宅マンションのリビングに改装工事を入れるらしくて、そのためにそこを空けなくちゃいけない、という話を聞いて。 頼まれてもないのに「手伝う!」って名乗り出たよね。 それで気づいた。 ひょっとして私、片づけ自体は好きなんじゃないだろうか。 でも、だったらどうして、自分の家はやらないんだろう……。 ……。 ……。 ……。 …

  • ゲームと私①(ファミコンはかなり乗り遅れた感があったなあ)

    あーーー起きられない。 今週なぜか、ずっと起きられないんですよ、朝。 なんでだろう。 先週の、実家の片づけの疲れが抜けてないんだろうか。 いや、でも、片づけ作業は4連休の2日めだったし、そのあと2日間わりと好きに過ごしたし、そのぶんはもうリカバーしたと思うんだけどなあ。 どういうわけか、2度寝してぎりぎりになっちゃうんだよね。 昨日はそれで家を出るのがばたばたすぎて、お弁当用のおはしとスマホの充電コードを家に置き忘れて出てしまったくらい。 夫くんが落ち込んでたなー。 お弁当を袋に入れるのはいつも彼なので。 ※注:作ってもらってるわけではないよ! 詰めるところまでは私がやって、そのあと私が化粧と…

  • 実家の片づけその1。(時空がゆがんでいそうな写真が含まれています)

    さて今日は、片づけの話の続きを書くー。 【前回までのあらすじ】 まずはわが家でいちばん大事かつ大量にある「プラモデルのキット」の扱いを決めるところからスタート。 捨てたり手放したりはないので全てどこかへ収納、 1.自作の釣り棚 2.マンション作りつけの玄関横収納 3.外部ストレージ(すぐには作らないコレクション品) の3ヶ所に分けよう、というところまで、話が決まりました。 さて。 ここで浮かび上がる、新たな問題。 2.の玄関横収納(納戸っぽいかなー。畳半畳分くらい?)なんですが、そこは汚部屋なわが家。 当然、現時点で何かが入っている、というか、ぎゅうぎゅうに詰まっているのです。 なので、これを…

  • 4連休の振り返り。(のようで、映画についても少々)

    前回「なぜ自分の今住んでいる家ではなく実家の片づけを先にやるのか」について途中まで書いたので、今日はそのつづき。 ――とするのがふつうなんだろうけど、その前になんとなく4連休の振り返りをしておきたい。 なんというかこのブログ「日記」なので、まあおぼえがき的に。 最後まで読むと、平日は通常なら書いているはずの昨日のブログをなぜお休みしたかがわかる……かも? (いや引っぱるほどのことじゃないしあきれるほどどうでもいい理由なんですが) さて、7月23日の木曜日から4連休。 の前に、水曜の夜から。 姉といろいろなものの受け渡しその他があったので(なくてもいいんだろうけど)、仕事帰りにごはん。 夫くんが…

  • 具体的な個数は内緒☆(っていうか、数えきれてはいない……。随時増えるし)

    明日から4連休。 ってことで、片づけの準備をちゃくちゃくと。 ↑ということは、まだ片づけ始めてはないってことだ。 余談だけど、友人がよく「『だいたいできた』ってのは『できてない』ってことだからな?」って言っていて、たしかにそうだって思ってる。 一瞬できてそうに錯覚するけど、できてない部分が残ってるときの返答だよねこれ。 しかも言ってるほうは意識的にせよ無意識にせよ、ちょっとできてないことをごまかそうとしてるフシがあるし。 というわけで、これを初めて聞いたときは「ほんとだ!」って笑い転げたけど、決して忘れられないフレーズとして意外と心に残ってるんだよね。 似たようなことを言われたとき「おっ?」っ…

  • すごいとりとめのない話。(たぶん脳内の思考にまとまりがないんだろうな。まあいい、そんな日もあるさ)

    約1週間ぶりのごぶさた。 これもう、このままブログやめちゃうのかと思ったよ。 (自分が) でもせっかくなので、またぼちぼち。 ここんとこ考えていたのがね、時間の使いかたについて。 私は昔から、これがおそろしく下手なんですよ。 ちびまる子ちゃんやサザエさんでよく見る「夏休みの宿題を8月31日にやる子ども」そのものって感じで生きてきました。 ほんと、だいたい8月の23日くらいから半泣きでやってたもんなあ……。 ※注:8月23日から夏休みの宿題にとりかかったんなら、31日まで1週間もあるじゃん! と思われる向きもおありでしょうが、残念、私は小中学生のころは北海道に住んでいたのです。つまり、8月の25…

  • いよいよ片づけブログらしくなってきた!(でもよく読むと、じつはまだ何もしていない)

    この前「いよいよ片づけの計画を立てる!」と書いたけど、なかなかどうして、私にしては珍しく、ちゃんとやってますよー。 といっても脳内でいろいろ考えていてもぐるぐるするばかりなので(しかも、ちょっとよさげなことを思いついてもすぐ忘れちゃう)、 1.メモする 2.夫くんに話す のどちらかで思考を整理。 とくに2.は、実際に片づけをする段になったら協力してもらったり迷惑をかけたりする夫くんに事前にナシつけとく(ぉい)意味でもとっても有効。 意見やアドバイスもくれるしね。 で……。 とりあえず最初にやることを決めた、まではよかったんだけど。 「今月、4連休あるしね!」 え……。 ちょ、ちょっとまって夫く…

  • 納豆最強説。(オマケ:おいしいカップ焼きそばの作り方)

    今週のお題は絶対参加しなければと思っていた。 私は何を隠そう(隠すことないんだが)納豆が大好き。 納豆さえあれば、たいていのものはおいしくなると思っている。 といっても、基本的に料理をしないので、アレンジレシピがどうのっていうレベルではないんだけど……。 でも写真データを掘ったら、意外とあった。 っていうか、写真を見返していて気づいたんだけど、意外と料理もどき(ちゃんとした「料理」に非ズ)をそれなりにがんばっていた時期があったんだなー。 パスタやチャーハン程度だけど、ちゃんとフライパン使って作ってた。 (ふだんまったくやらないので、フライパン=料理という、くるぶしくらいのハードルの低さでお送り…

  • 「本のとおりにやる」より難しい気がする。(けど、本のとおりでうまくいかないからしょうがない)

    金曜日は仕事が忙しくて……否、気分がなんかだらだらしちゃって、ブログ休んじゃいました。 てへ。 (かわいくない) で、週末鋭気を養いましたとも。 ゆっくりしたー。 あと、ちょっとだけど片づけもすすん――。 でないか。 いや、目に見える動きはゼロなんだけど、脳内ではちょっとはすすんだというか……。 ほら、前に「もう1冊片づけ本読む」って書いてたけど、ちゃんと読み終わったから。 読んだのはこちら。 人生がときめく片づけの魔法 改訂版 作者:近藤麻理恵 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本 人生がときめく片づけの魔法2 改訂版 作者:近藤麻理恵 発売日: 2019/02/14 メディア…

  • ドコモメールを1万通以上溜めてる人、これ知ってる?(そもそも誰もそこまで溜めてないと思うぞ……)

    ぜんぜん気にしてなかったんだけど、気がついたらこのブログ、昨日のエントリーで50記事めだった。 4月なかばに始めて3ヶ月、これといった確固たる目的もないわりには続いているというべきか。 そっか、ナントカ関白宣言(違う)とやらで時短勤務になったのがきっかけで始めたんだっけ。 すっかりもとのとおり、とは言えないけど(やれやれ……)、個人的にはわりとふつうに暮らしているので忘れてた。 ……いや、そんなことないな。 やっぱり雰囲気のせいなのかなー、どうも調子が出ない。 とくに最近朝がしんどくて。 仕事に遅れるよーってぎりぎりくらいまで全然活動できない。 起きてはいるんだけどね、だらだらしちゃう。 わが…

  • 多趣味すぎるのかなー。(と言いつつ、減らす気はこれっぽっちもないにゃ)

    このブログって基本的に日記がわりなんだけど、特別書きたいと思うできごともなかったので(昨日気にしていたエヴァっちの零号機、願いが通じたのか新顔くんの「ゼルエル」が生まれたくらいw)、たまには「やったこと」じゃなく「やりたいこと」の話でもしようかなー。 といっても「片づけ」「ダイエット」に関しては今までもちょこちょこ書いてきたので、それ以外。 そういえばちまたには「やりたいことを100個書くワーク」とかいうのもあるらしいので(「ワーク」とか「セミナー」とか「自己啓発」とか「セッション」とか、基本的には苦手なんだけど(笑))、とりあえず書くだけでもいいことあるかもしれないし。 っていうか「ずっとや…

  • 脚のむくみと冷えへの対策 ※ただし、足は熱い。←これ、逆に冷え性のせいって説があるけど。

    先週の金曜日に書いた片づけの話つづき。 ……と、思ったんだけど。 あと2冊読みたい、と予告していた片づけ本、まだ1冊しか読めてないんですよー。 そして、読んだほうの1冊は、正直微妙だった。 (私には、という意味。いろいろ網羅しているかわりに広く浅くすぎて、ガッツリ汚部屋の自分には役に立たなそうだった。「ふつうの部屋」に住んでる人にならいいのかも) だから、もう1冊を読む→片づけ計画立案! っていうのをこれからやらないと。 ただ、片づけをあきらめたわけじゃないですよ。 (それは早すぎるだろ) 日曜の夜に「やりたいことを書き出す」作業を夫婦でしたときも、「片づけ」ってちゃんと書いたもん。 しかもわ…

  • 気がついたら、プラモデル三昧の週末。(ただし「作る」とは言ってない)

    月曜だってのに疲れてるー。 というのも、土日けっこうアクティブに動いたから。 まあ、好きなことをしていたので文句はないんですが。 それにしても、確認してみたら、土日2日間で3万歩も歩いてた。 そりゃ疲れてるわ、しゃーない(笑) 動いてる最中は、脳内麻薬でも出ていたのか、そこまでしんどくなかったんだけどねー。 さてまず土曜。 実家+月イチ本屋さんはいつもどおりなんだけど、おとといは、それに加えてとある喫茶店に行ってきました。 駅からあんまり近くない、ちょっと「わざわざ感」のあるところなんだけど、わざわざ行く理由があったのでね。 とはいえ、私には若干ハードルが高く。。。 だってね、そこって「看板猫…

  • 片づけ本格始動…………したいなあ、と思っているだけの段階。(つまりまだ何もしてませんw)

    あららー、「今週のお題」はアイスの話だと思ってたら、いつのまにか終わってたー。 自分は子供いないし母親は専業主婦だったし父親はそもそも子育てかかわってないし、さすがにネタがないなー。 お題で書くのはあきらめよう。 あ、アイスはピノが好きです。 星ピノが出たことがあるのが自慢。 (でもけっこういるのかなー) さてうっかりブログを1日休んでしまったんだけど、じつはおととい飲みすぎて、昨日午前中会社をお休みしたんでした。 (おもに会社の昼休みに書いてるこのブログ) 夫くんに大変な迷惑をかけてしまって申し訳ない……。 最近ここまで無茶な飲み方することってあんまりなかったんだけど、なんだろう、自分でも気…

  • 謎解きって、このまま流行り続けるかな? すたれるかな?(まだどっちも、あると思います!)

    いつのまにか1年の半分が過ぎたんだなー。 と同時に、いつものようにコンビニでジュースを買ったら「袋はいりますか?」ときかれて、ああ、そうだったと思い出した。 超無意味な愚策と思いつつ(海洋ごみ、ねえ……)、まあ従うよりほかないよねー、というところ。 ただ、ズボラな自分は衛生的な部分で絶対エコバッグ無理なので、レジ袋買うか、それっぽいビニール袋を100均あたりで買ってバッグにしのばせておくしかないかなーって思ってる。 (そういえば今日はどっちも持ってないな。買い物して帰る予定ないからいいか) とりあえず今は、まだ今までもらったストックがあるから大丈夫。 さて今日は、「謎解きが好き」というお話。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pigtanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pigtanさん
ブログタイトル
日々のできごと
フォロー
日々のできごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用