chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のできごと https://pigtan.hatenadiary.com/

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

Pigtan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/23

Pigtanさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,197サイト
汚部屋・汚部屋脱出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 909サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,197サイト
汚部屋・汚部屋脱出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 909サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,197サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,197サイト
汚部屋・汚部屋脱出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 909サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • さよならアデュー。(いつかまた……)

    さよならアデュー。(いつかまた……)

    前の記事、2021年11月かぁ……。 このブログの開設は、2020年の4月。 pigtan.hatenadiary.com きっかけは、例の感染症のもろもろで時短勤務になって、夕方の時間が空いたことでした。 最初はその頃の生活とか空気感とかを記録するために始めたこのブログも、いつのまにか汚部屋片付けブログにシフトしていって……。 で、いつのまにか、フェイドアウトしていた(笑) 最後は更新頻度もさがってしまっていたけど、それはそれとして、前の記事を書いてから1年5ヶ月。 本当にいろんなことがありました。 そして……。 このブログの更新は、この記事でいったん最後にしようと思います。 いや、1年半ち…

  • 「忙しい」とは「心を亡くす」って書くんだよ。(だからどうした)

    「忙しい」とは「心を亡くす」って書くんだよ。(だからどうした)

    おひさしぶりでーす。 なんだろうね、書いたり書かなかったりのこのブログって(笑) で、ひさびさに編集画面を開いてみたら、なんかいろいろ出てた。 【今週のお題】は以前もちょくちょく書いてたかも。 ……「ブログを書く」ってことのリハビリがわりに、書いてみるか。 それもかたっぱしから書いていくか。 というわけで、まずはいつもの今週のお題。 「読書、してますか?」という見出しのテーマは「読書の秋」でした。 (まあふつう) ……。 ……。 ……。 と書いてから「下書き」で1週間くらい放置してた。 そしたら「今週のお題」変わってたw (これくらいのゆるさでやらせていただいてますよ、すみませんね……) さて…

  • 実家ってさー……。(おや、意外と前向きなとこに着地した気も)

    実家ってさー……。(おや、意外と前向きなとこに着地した気も)

    こんにちは。 ちょーっと数日間ブログお休みしちゃったなー、と思っていたら。 5日も経っていました。 ちっくしょー! ……コウメ師匠になってしまった。 違う、そんなことはいいんだけど。 なんかねー……いろいろあってさ。 実家がらみで。 私のほうと夫くんのほう、両方。 なので、若干お疲れモードというか……。 なんかすみません。 そもそもね、私と夫くんの実家って、あんまり健康な人がいなくて。 いやまあ、自分たちもトシとってきた=当然親はもっと高齢なので、あちこち不具合が出るのも仕方なくはあるんだけどさ。 でも、存命の親(+夫実家のきょうだい)が全員要介護認定ってのもそれなりにしんどくはある。 (数値…

  • この片づけ方法に、名前はまだない。(なんかキャッチーなの考えたいにゃー)

    この片づけ方法に、名前はまだない。(なんかキャッチーなの考えたいにゃー)

    昨日の記事の続きー。 前半はふつうの日記だったので、後半の片づけのほうね。 pigtan.hatenadiary.com さて、最後のほうにちょっとだけ貼った予告画像……。 もう1度貼るほどのものでもないが。 もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。 これは、パソコン上のフォルダです。 え、片づけの話からなんで急にデータの話に変わってるの……と、一見不思議な感じがするかもしれません。 でも実は話は全然変わってなくて。 このフォルダ、めちゃくちゃ片づけと関係あります。 というわけで、中身はこんな感じー。 本・CDが多いか。でもこれほんの一部ね……。 ぱっと見「なんだこりゃ」なんですが。 これは先…

  • カテゴリー「スピリチュアル」にしようかと思ったけどやめた。(神社に行ったお話)

    カテゴリー「スピリチュアル」にしようかと思ったけどやめた。(神社に行ったお話)

    神社で祈祷をしてもらってきました。 「除災」招福をお願いしたので、半分はお祓いとも言えるかな。 いや、急にどうしたんだと思われるでしょうが。 なんだかね、このごろちょっと良くないことが続いた感じがして。 しかも「私が何したんや!」っていう系の。 (母の失踪とか、会社で理不尽な目にあうとか……) で、最近なんかついてないねー、とは思っていたんだけど。 会社の帰りに見知らぬ犬に咬まれるにいたって、「これもうさすがになんかやったほうがいいんじゃないか」という話になりまして。 夫くんと2人、行きつけ(?)の神社に行ってきました。 祈祷はいっぺんに4組までやれるみたいで、我々以外は2組がお宮参りで1組が…

  • 何をどうしたかはぜんぜんわかんない記事。(でもとりあえず「やった!」報告)

    何をどうしたかはぜんぜんわかんない記事。(でもとりあえず「やった!」報告)

    どうもどうもー。 3日おきぐらいにここに来ているぴぐでーす。 いや、来てるだけなら実際はもっと来てるけどね。 記事を書くのがね。 基本的に会社の昼休みに書いている=今週は祝日が多くて稼働日が少ないっていうのと。 あと、おとといは、書こうと思ったら会社のPCが不調でお昼使えなかったという……! だから、書く気はあったけど書けなかったの!!!←力説。 ついでに言うと、書くネタもけっこうあったんだけどね。 おもに、前回の記事でビフォーアフターの写真だけ載せた片づけについて。 pigtan.hatenadiary.com これ、手順その他全然書いていなかったので、ちゃんと書くつもりだったんですよー。 …

  • とり急ぎご報告のみで失礼いたします。(ビジネスメール風)

    とり急ぎご報告のみで失礼いたします。(ビジネスメール風)

    にゃんと! 連休明けて、ここに戻って来れましたー!! って、そもそもね、前回のブログに「土日出かけなくてもいいように」って書いたんですが。 その時点で私、、、 3連休ってことに気づいてなかったんですよ。(どポンコツ) 金曜日の夕方急に認識して「3日間もある! これはだいぶいろいろできる! ひゃっほう!!」と思い、帰宅して翌日から3日間の英気を養うべく晩ごはんを食べてくつろぎ……。 えーと。 その後実家のほうで母が失踪(前にもちょっと書いたんですが認知がちょっとアレなんで、まあ徘徊ですね……)しましてね。 結果、金曜の夜中というか土曜の明け方まで発見されなかったため、英気どころの騒ぎではなくなり…

  • 月刊にした覚えはないのだが。(←イヤ自分のさじ加減!)

    月刊にした覚えはないのだが。(←イヤ自分のさじ加減!)

    ちょうど1ヶ月ぶりのおひさしぶりー! みんな聞いてー! 前回のブログ↓で「片づけたよ!」って書いた、ゲーム棚付近。 pigtan.hatenadiary.com この1ヶ月で、なぜかまた、もっとひどいことになってるのー! 明らかに、1ヶ月前の「ビフォー」よりも状況が悪化している。。。 なんでだろう……。 考えても仕方がないので、今週末はさすがになんとかします。 土日出かけなくてもいいように、昨日外の用事は済ませておいたし! ほんとここがぐちゃぐちゃだとストレスを感じやすいので(自分のせい)早くスッキリさせたいなぁ。 と、ここで今後の片づけについてのあれこれ。 構想だけでなかなか進まない、っての…

  • ゆるゆる日記。(まだ休みボケの気がしないでもない)

    ゆるゆる日記。(まだ休みボケの気がしないでもない)

    9連休、おととい終わりましたー。 ↑冒頭、それ!? いや、本当はね、連休前に「連休中片づけるよー」って予告記事を書いて、その成果を休み明けに披露するつもりだったんですよ。 ですけどね。 まあ……まあ、そういうことです。 (ぉい) 本当はね、ちょっとだけやったんです。 で、写真も撮ったので、記事にしようと思ったんだけど……。 今見たら、わざわざ書くほどのことでもないなこれ、と思って。 ……とか言われたら気になるか。 そうだよね。 じゃあ「9日間も休みはあったのにあんまり成果がなかった」という成果を載せておこう。 いじったのは、私がいつも座っている場所付近。 モヤモヤ……。 ゲーム棚が埋まってきた…

  • 未読メールって、受取人が知らないうちに細胞分裂かなんかしてる?(してません)

    未読メールって、受取人が知らないうちに細胞分裂かなんかしてる?(してません)

    昨日8.5ヶ月ぶりにここに来て記事を書いてみたら、意外と楽しかった。 ので、今日も書いちゃおっかな。 基本、自分のもろもろ整理のためというか思いついたことを垂れ流している(言い方!)だけなので、あまりひと様のお役に立つことはないんだけどね。 だったら公開しなくてもいい気もするけど、ブログの編集画面ってなんか打ちやすい(笑) なんか「ともかくなんでもいいから書く」って、わりといいことみたいだしね。 そういえば以前「朝起きぬけにとりあえずノートに3ページ、頭に浮かんだことをひたすら書く」っていう『ワーク』がいいと聞いて、ちょっとやったことがある。 というところで、本題から寄り道して、自己啓発系のお…

  • おひさしぶりです、のわりに超普通の日記。(ぬいぐるみマンション構想&お題の寿司について)

    おひさしぶりです、のわりに超普通の日記。(ぬいぐるみマンション構想&お題の寿司について)

    おひさしぶりでーす。 と、ふわっと始めてみたものの、数えてみたら8.5ヶ月ぶりですって。 だいぶおひさしぶりですな。 ええと、最後の記事が去年の10月末で……。 うーん、この間、いろんなことがありました。 あったんですが、いっぺんに書くとちょっともう情報が渋滞してアレだと思うので(どれ!)、とりあえず「今週のお題」からね。 ↑なにその展開。 というわけで、今週のお題のヒントは「握ったり、回ったり」。 そう、「寿司」ですね。 好きですかーって、好きですよ! そもそも私、小学校1年生から高校1年生まで札幌に住んでたので、魚介類はあたりまえにおいしかった。 ホタテなんて最初食べたのがすごすぎて(もら…

  • 盛りだくさんの週末と、自分以外にとってはわりとどうでもいい話。(オマケ:ひさびさに今週のお題)

    盛りだくさんの週末と、自分以外にとってはわりとどうでもいい話。(オマケ:ひさびさに今週のお題)

    土日終わったー。 天気よかったね! ずいぶん久しぶりに週末晴れてるよねー、とか夫くんと言いながら出かけてたんだけど、今朝ニュースで見たら「東京は2ヶ月ぶりの晴天の土日」とかやっていて、やっぱりそんなだったんだ、ってなった。 気持ちよかったー。 さて。 前回の記事で「むこう4週間くらい、土日ずっと予定がある」って書いた、その最初の週末。 土曜日、予定通りに新オープンのお店に行ってきました! それがこちら、「ボークス秋葉原ホビー天国2」です。 hobby.volks.co.jp ほんとにね、建設中からずっと楽しみにしていて。 工事中の覆いに「2020年秋オープン」とかだったのがいつしか「10月24…

  • この週末について考えたはずが、結局ずいぶん先のことまで考えるにいたった件。(予定ありすぎにゃ)

    この週末について考えたはずが、結局ずいぶん先のことまで考えるにいたった件。(予定ありすぎにゃ)

    またあっというまに週末ですねー。 先週の金曜日は「ここを片づけたい!」って予告記事(?)を書いたんだけど、結局ひとつも手つかずでした。 (そのかわりに! プラモ棚を!! 楽しく並べ替えしたよ!!) だから片づけ目標は先週と同じでもいいのかなと思いつつ―― 正直、今週は微妙だなあ。 (現時点で言う?) 明日は朝早くから出かける用事があるし、今日の夕方から月曜の夕方まではアプリゲームのイベントがあるし。(理由がダメ人間っぽい。とくに後半) それでもまあ、片づけやりたい、という気持ちだけはあるので、あとは自分のスタミナとか次第かなー。 がんばろ。 ではまた来週! さよならアデュー。 ……いやいやいや…

  • 棚の話をメインに書くつもりだったんだが、バリバリ趣味の話になった。(自分が一番楽しいやつやこれ)

    棚の話をメインに書くつもりだったんだが、バリバリ趣味の話になった。(自分が一番楽しいやつやこれ)

    うっかり放置していたプラモ棚の件の続きを書くよ。 前に棚について書いたときは、去年の11月にドンキの突っ張り棒とダイソーの材料のみで、天井付近に棚を作ってガンプラをたくさん積んだよ(夫くんが)、という話でした。 そのガンプラがたくさん入った棚の写真、探したけどなくてね。 (またか) ただ、部屋の全景を撮ったときに入っていたやつがあるのでトリミングして貼っておくね。 ガンプラって箱小さいんだなあ。何に比べて小さいかは……後述。 ちなみに、トリミングする前の元の写真はこちら。 (今年の2月1日) うしろ姿だからそのままでもさほど問題はないんだけど、一応夫くんの姿はぼかしておきます。 なんか、部屋の…

  • 服とサブスクと私。(未来の展望についての話。実現するかなー)

    服とサブスクと私。(未来の展望についての話。実現するかなー)

    ゆうべは夜更かししたのでしんどい。 (自業自得) それというのも。 日付が変わるころ、夫くんにLINEメッセージが届いてね。 彼のお兄さんからなんだけど。 「ユーネクストのファミリー会員に招待されました」 ……ほほう? で、ソッコー夫くんのメールアドレスでアカウントを作り、PS4でも観られるようにして、さてどんなコンテンツが? と、あれこれ観ていたら、すっかり寝るのが遅くなってしまったのです。 (繰り返しますが自業自得) そもそもわが家は、映像系サブスクというかコンテンツ類が充実している。 前にも書いたけど、現在 ・AmazonPrime ・TELASA ・Disney DELUXE の3つに…

  • けっこう大がかりな自作の棚について。(去年の11月の話しかしてないな、今回……)

    けっこう大がかりな自作の棚について。(去年の11月の話しかしてないな、今回……)

    さかのぼって調べたら、プラモ用の棚を天井付近に設置したのは去年の11月9日だった。 あ、前フリなくてすみません。 ガンガン片づけたところなので、ガンガン書いていこうかなと。 まずは設置場所。 入口側の天井、部屋の短いほうの1辺をどーんと貫いて作りました。 見取図だとこのあたりかにゃ。 緑のとこね。ちなみに飛び出していてダンボールが入っているのはクローゼット。 作りとしてはごくごく単純。 突っ張り棒を天井付近に渡して棚にする、それだけ。 ただ、実際に作るまでは、けっこういろんなことを考えた。 中でも最大の問題は、地震対策。 ただ物(プラモ)を置くだけなら棒を2本渡してその上に置いちゃえばいいんだ…

  • 土日はいろんなことをしたよ。だからいろんなことを書くよ。(予定通りではなかったにゃ)

    土日はいろんなことをしたよ。だからいろんなことを書くよ。(予定通りではなかったにゃ)

    週明けですね。 金曜日に片づけたい場所の予告記事を書いたんだけど、ではさっそく、その結果報告から。 えっと、3つか4つ書いたよね。 そのうちいくつできたかというと……。 ……。 ……。 ……。 いっこも、できませんでしたー!! ただ、いつもならこれで「はい、ダメ人間」となるところなんだけど……今週は、ちょっと違う。 予定していた場所の片づけはできなかったけど、急きょ別の場所をさわったんだよね。 (それについては後述) それに、片づけ以外にもかなりいろんなことをやった。 ので、この土日に何をしたかについて先に書こうかなと思う。 ・本を読んだ:「集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部…

  • 片づけたい場所を書くよ。(本来なら、すでに片づいているはずの場所なんだが……)

    片づけたい場所を書くよ。(本来なら、すでに片づいているはずの場所なんだが……)

    さあ週末! 片づけたい場所の予告をしておくよ! 先週みたいにメンタルでけつまずいて、また何もできなかったらお立ち合い(笑) (あ、こういうのって「うまくいったらお立ち合い」なのか。逆か) ……先週の土日にインストールしたアプリゲー、結局ここ2日くらいログインしてないな……。 ほんとにムダだったな……。 またやるかもだけど……。 気を取り直して。 片づけたい場所ですよ。 前に(ってずいぶん前の気が)収納を動かすレベルでガツガツ片づけたときの状態のままだとすれば。 今、部屋の左側、窓際はこうなっている。 シンプル。 はず。 だよね。 でもなぜか、現在の様子は……。 うすぼんやりした何かがいる。こわ…

  • 102記事おめでとう!←はんぱすぎる。(今日はあえてタイトルで中身に触れないスタイル)

    102記事おめでとう!←はんぱすぎる。(今日はあえてタイトルで中身に触れないスタイル)

    そういえばひとつ気づいたことがあって。 (冒頭に「そういえば」って、まだ何も言ってないのにおかしいか) このブログ、いつのまにか100記事こえていたようです。 しかもその、記念すべき100記事めが、むちゃくちゃうすぼんやりした内容のこれ、っていう……。 うーん、もっとちゃんと「祝! 記念!」みたいな記事を書けばよかったかにゃー。 まあいいや、これはこれで私らしい気もする。 というわけで、100はひとつの通過点として、今後もひと記事ずつこつこつやっていきたいと思います。 (と、Shock座長堂本光一氏の○○回記念公演のあいさつみたいなことを書いてみるw) さて。 今後も汚部屋ブログを続けるにあた…

  • 理想の部屋を考えてみたら、深い森に迷い込んだ気が。(持っていたい物に対して、おうちがあまりにも狭いよう(泣))

    理想の部屋を考えてみたら、深い森に迷い込んだ気が。(持っていたい物に対して、おうちがあまりにも狭いよう(泣))

    なんだか以前から「こんまりメソッドで失敗した理由」なんて記事を書いたり、「万人が洋服から片づけてうまくいくわけないだろ」って書いたり、ぴぐ(私)=反・こんまりのイメージがある方もおられるかもしれませんが。 そんなことないんです。 むしろ、いろんな片づけメソッドとか見てきた中で「こんまりメソッド」は共感できるほう。 「捨てるモノじゃなく、残すモノにフォーカスする」ってのがまずいいなと思うし。 物を「ただの物」じゃなくて、ちょっと擬人化というか、命ある感じで扱う(あの方はスピの人なので、風水的に「〇〇には水の気がある」とか、「モノが持ち主のことを〇〇と思ってくれる」みたいなことをよく書いている)の…

ブログリーダー」を活用して、Pigtanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pigtanさん
ブログタイトル
日々のできごと
フォロー
日々のできごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用