chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SakurakoParis
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/16

arrow_drop_down
  • マリア・カラス【Angelina Jolie dans la peau de Maria Callas】 ってどういう意味?

    「la baguette」に興味がある方は必見。 この記事は「鞭使い」という言い方について解説しています。 この言い方、実はシラク元大統領の奥さんのコメントで使われた言い方なのです。 ボキャブラリーで増やしておきたい単語です。

  • フランス語の【Elle savait mener les hommes à la baguette】 ってどういう意味?

    フランス語のjours ouvrés とは、『ジュール・ウヴレ』と発音し、営業日のことです。 この概念は、「jours ouvrables」と対をなしてます。

  • フランス語の【jours ouvrés 】 って何?どう使うのがいいの?

    フランス語のjours ouvrés とは、『ジュール・ウヴレ』と発音し、営業日のことです。 この概念は、「jours ouvrables」と対をなしてます。

  • フランス語の辞書のおすすめは何?チャットGTPの使い方は?

    フランス語の勉強には辞書は不可欠です。 フランス語の辞書には大きく分けて、日仏辞書と仏仏辞書とあり、各社からそれぞれの辞書が出ています。 紙の仏和辞典やら、仏仏辞典、日仏辞書、また電子辞書もあります。 そして最近無料で使えるチャットGTPやGoogle翻訳もあり、どれがいいのかと考えている方に、フランス語辞書のおすすめをお伝えします。 フランス語の辞書のおすすめは何? フランス語の辞書のおすすめはいくつかあります。 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教…

  • フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教材

    フランス語を始めて上手く勉強がはかどらない人が、上手く上達するために必要な考え方と、オススメ教材について解説しています。 参考になることもあるかと思いますので、お読みください。 フランス語独学ゼロ始まりで上手く上達しない理由 本をいくら読んでも簡単に上達していかない理由 フランス語独学で具体的な目標の作り方 1年後のイメージできる姿をみること 目標のレベルを見つける 3級の仏検を目指す フランス語文法と文章構造を自分に落とし込む フランス語の主語を8つを全部覚える 動詞には活用がある 最初に覚える一番大事な2つの動詞 動詞には時制がある 性別と動詞の一致を覚える 名詞には性別があることを理解す…

  • フランス語の「ルクルゥーズ」recluseはどんな意味?

    ブリジット・バルドー フランス語でルクルゥーズという言い方があります。 家に閉じこもって、という意味です。 閉じこもってには、この他に、renfermé とい言い方もあります。 ではどう違うのでしょうか。 使い方を見てみましょう。 フランス語の「ルクルゥーズ」recluseはどんな意味? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の学習サイトitalki(アイトーキー)無料スタートの極め方 ➡フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教材 ➡フランス語のリスニングが難しい?リスニング力をつけ…

  • フランス語の「マイヨ・ジョーヌ」maillot jauneはどんな意味?

    マイヨ・ジョーヌ フランス語でマイヨ・ジョーヌという言い方をよく聞きますが、どんな意味なのでしょうか。 直訳すると、黄色のシャツです。 黄色なので目立つ色ですが、単に黄色のシャツ以外で、優勝者の意味があります。 フランス語の「マイヨ・ジョーヌ」maillot jauneはどんな意味? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の学習サイトitalki(アイトーキー)無料スタートの極め方 ➡フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教材 ➡フランス語のリスニングが難しい?リスニング力をつける教…

  • フランス語のverbaliserってどんな意味?どんな時に使うの?

    フランス語のヴェルバリゼって何? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の「de toute facon 」はどういう意味 ?どっちにしろやらないとどうなる? ➡フランス語の「tant bien que mal」ってどういう意味?どうにかこうにかの使い方 ➡フランス語のリスニングでつまずく?フランス語の聞き取り力を上げる方法 ➡フランス語の独学で伸びない?他人との比較はなぜするの? フランス語で「ヴェルバリゼ」という言い方があります。 「verbaliser」と書いて、罰を課す の意味です。 使い方…

  • フランス語のse payerってどんな意味?普通のpayerとどう違うの?

    le Kiosque des Noctambules フランス語で「ス・ペイエ」という言い方があります。 今日の新聞に「 se payer 」と言ってフィリップ首相の反応について書いてありましたね。 意味は仕返しをするです。 どんな背景でこのような表現になったのでしょうか。 背景と使い方を見てみましょう フランス語のse payerってどんな意味? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の独学で伸びない?他人との比較はなぜするの? ➡フランス語初心者のフランス語 ➡フランス語のオンラインおすすめサイ…

  • フランス語の« Tolérance zéro »ってどんな意味?何がゼロ?

    パッサージュの裏手の道 フランス語で「トレランス」という言い方があります。 内務大臣が 「 Tolérance zéro 」と言っていました。 トレランスの意味は寛容さ、許容力などです。 それが、ゼロというのは、全く寛容さがゼロということです。 今日内務大臣はどんな背景でこのような言い方をしたのでしょうか。 背景と使い方を見てみましょう。 フランス語のトレランスって何? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の独学で伸びない?他人との比較はなぜするの? ➡フランス語初心者のフランス語 ➡フランス語の…

  • Unique au monde?ノワールムティエの不思議

    Noirmoutier フランスの西海岸、パリからナント市(ナントの勅令があった都市)を通り越し、更に西へ行ったところにある、ノワールムティエ島があります。 この島の特徴がなにせ、世界でただ一つなのです。 Unique au mondeの意味は?ノワールムティエの不思議 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 ノワールムティエ島のUnique au monde ノワールムティエ島という島は特別な島で、この島でしかないことがあります。 友人がこの島にセカンドハウスを持っていて、たまに誘われ行ってくるのです。 コバルトブルーとか、透き通る…

  • le Kiosque des Noctambules とは?キオスクは売店ではないの?

    le Kiosque des Noctambules le Kiosque des Noctambules とは、パレロワイヤルのコメディーフランセーズ前にある、この水玉のアート作品です。 では、「Noctambule 」はどう意味でしょうか。 le Kiosque des Noctambulesの「Noctambule 」の意味 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 「Noctambule 」の意味は、接頭にあるNoctに関係していて、夜に彷徨う病気の人の意味です。 そらから派生して夜にお出かけする、夜にふらふらする人の意味です。…

  • フランス語勉強にラジオとテレビ番組と映画のどれがいい?オススメは?

    カトリーヌドヌーブ フランス語を勉強するなら、ラジオとテレビは便利ツールです。 ラジオならフランスアンフォ、テレビなら、TF1、フランス2、フランス3、TV5、M6、Canalなどです。 ニュース番組も、ドラマも、エンターテインメント、映画もありで、ジャンルの番組を提供しています。 フランス語勉強にラジオとテレビ番組と映画 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教材 ➡フランス語のリスニングが難しい?リスニング力をつける教材と勉強法 ラジオはボキャブラリー…

  • 哲学者ブレーズ・パスカルの「L'homme n'est qu'un roseau」の意味は?

    哲学者ブレーズ・パスカル パリのシャトレやパリ市庁舎から近い場所にあるサン・ジャック塔(la Tour Saint Jacques)には、哲学者ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal)の像があります。 パスカルの賭けなどの遺稿集『パンセ』は有名ですね。 哲学者ブレーズ・パスカル Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 パスカルの名言で「人間はただの葦である」は有名です。 フランス語では文章がフルセンテンスで、 ➡L'homme n'est qu'un roseau, le plus faible de la nature; m…

  • mars rouge ってどんな意味?インフレがくるの?

    5月病などの言い方もあります。 月とは直接関係ないのですが、ロジックに何があったというのではなく、傾向としてその月にあることです。 しかし、この「mars rouge」は赤い3月、なんとなく怖いですね。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってもう1年です。 mars rouge ってどんな意味?インフレがくるの? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 フランス語でインフレは「inflation」です。 インフレはフランスで2022年に約6%でした。 ところが、ウクライナ戦争や燃料や原材料の値上がりで、この3月には、スーパーの商…

  • ロシアのウクライナ侵攻から1年してanniversaireの意外な使い方

    ヴァンセーヌの森 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから、24日で1年です。 フランス語でこの1年経過して、1周年という言い方もするのです。 Anniversaire de l'invasion russe ロシアの侵攻1周年。 anniversaire(誕生日)には式典的なお祝いする含蓄があるのに慣れていますが、こんな状況でも使われています。 フランス語で1周年anniversaireの使い方 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 フランス語で「anniversaire」という言い方は、通常なら誕生日です。 ところが、今…

  • フランス語で応募するはなんというの?「postuler」 か「poser 」?

    応募をするとは フランス語で求人応募は「postuler」 か「poser 」? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 フランス語で求人に応募をする、 はどういうのでしょうか。 フランス語で求人に応募をするの言い方 動詞「postuler」 か「poser 」 を使えます。 動詞「postuler」 か「poser 」 アカデミーフランセーズがどう判断しているか調べると On postule un emploi が正しいと言っています。 しかし、ほとんどのフランス人は、 On postule à un emploi とà をつけてし…

  • mes attentions sont pacifiques っていつ使えるの?

    モンソー公園 attentionの使い方で、ご厚意ありがとうございます。 という状況はありますね。 気を遣っていただいてありがとうございます。 という気持ちでいうときには、 « merci pour votre attention » という言い方ができます。 "mes attentions sont pacifiques "意味 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 attention の意味は意向です。 それで、そんな気を遣っていただいて、嬉しいです。という時には、 Merci pour votre attention. という…

  • côtés pairsの意味は?反対はなんと言うの?

    パッサージュの裏手の道 フランスの住所の言い方で、道路名に番号をつけて説明します。 日本なら、町名、丁、番地となりますが、フランスは道の番号です。 パリのノートルダム大聖堂前を起点に、番号がついています。 その番号も、奇数と偶数で道路側が分かれているのです。 côtés pairsの意味と使い方 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 道路は奇数と偶数で分かれています。 番号の奇数と偶数は、 奇数 impairs 偶数 pairs ですので、 道路の奇数側と偶数側は 奇数côtés impairs 偶数côtés pairs になりま…

  • un point pour toiの意味は?un point pour moi得点合戦

    サンミシェルの裏手の道 言ったことが正しいと主張して、相手が信じないときは、根拠を提示するのがいいですね。 自分が言っていたことが正しいとわかると、 「un point pour toi」と相手も言ってきます。 "un point pour toi"の意味と使い方 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 懸賞金を賭けるなどとたいそうなことではなくとも、どうしても自分が言っていることを相手が信じないことがありますよね。 それで、では証拠や文献は○○ですと、提示すると相手も信じることができます。 記憶もあやふやな時には、文献はお役立ちツー…

  • Brigitte Macronブリジッド・マクロンさん"comme le lait sur le feu"の意味は?

    ブリジッド・マクロンさん ブリジッド・マクロンさんが先日インタビューで、 お孫さんとの関係で、注意して見守っている と答えていました。 "comme le lait sur le feu"意味 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 ブリジッド・マクロンさんは、 La présidente de la fondation Hôpitaux de Paris-Hôpitaux de France フランスのパリ―病院財団の会長です。 その財団が34回目の募金をしたのです。 その際にインタビューに答えていたのですが、その中で、お孫さんとの…

  • Kate Middleton "outrée" et "indignée" ?「outrée」 と「indignée」の意味は?

    Kate Middletonさん(左) イギリス王室で皇太子夫妻の間の人種差別的発言が話題になっていました。 Kate Middleton "outrée" et "indignée" : les méchancetés d'Harry ne passent pas, elle accuse le coup と新聞にはありました。 ケイト・ミドルトンが傷ついたとあります。 ショックを受けたの言い方を見てみましょう。 "outré" et "indigné" の意味 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 ハリー皇太子が、イギリス王室の…

  • non nominatif の意味は?SNCFのチケットには名前がある?

    ストーリートアート nominatifは直訳で、名前がついたの意味です。 名義人であることで、カードや保険証には名前がはいっています。 しかし、名前が入っていないと、共同で使えるものがあります。 non nominatif の意味は Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 non nominatifの意味は、名義人がないの意味で、 あれば、nominatifです。 来年1月1日からパリの地下鉄のチケット、カルトオランジュの値段が上がります。 私は、月ベースのNavigoは使用していません。 そう地下鉄で移動もないので、NavigoEa…

  • フランス語が上達しない?期間はどの位かけると上手くなれるものか

    フランス語を勉強し始め、独学していると、「上達していない」と感じること多々あるのではないかと思います。 現実はただスクールに行ったとしても、行っただけでは上達もしにくいです。 それに上達するには継続するのが大事ですが、継続していれば上達するというわけでないです。 レベルが上がってくると、上達していないと感じるものですね。 ステップアップして上達していくにはその各フェーズで、効果的な方法を導入していけば いいのですが、自分に合ったやり方を見つけるのまでが、難しいです。 しかし、ステップアップしていくまで、フランス語の勉強期間はどの位かかるのか、 また上達するまでの費用について、参考にして頂けたら…

  • Les meilleurs joueurs font-ils les meilleures équipesの意味

    ワールドカップ Les meilleurs joueurs font-ils les meilleures équipes 直訳では、最高の選手は最高のチームを作らない。 です。 どういうことでしょうか。 Les meilleurs joueurs font-ils les meilleures équipes Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 強いチームを作るのに、強い選手で構成すると、チームは通常強くなります。 しかし例外があります。 選手一人一人が強いからと言って、チームとしては強くないという場合です。 フランスのチームP…

  • もうすぐ年末です「touche à sa fin」の意味は?

    今年も残すところ3週間を切りました。 年末までもうすぐという表現に 「touche à sa fin」が使えます。 もうすぐ年末です「touche à sa fin」と「touche pas à mon poste」 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の「de toute façon 」はどういう意味 ?どっちにしろやらないとどうなる? ➡フランス語の「tant bien que mal」ってどういう意味?どうにかこうにかの使い方 ➡フランス語の独学で伸びない?他人との比較はなぜするの? 「to…

  • フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読オススメ教材

    Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 フランス語を始めて上手く勉強がはかどらない人が、上手く上達するために必要な考え方と、オススメ教材について解説しています。 参考になることもあるかと思いますので、お読みください。 フランス語独学ゼロ始まりで上手く上達しない理由 本をいくら読んでも簡単に上達していかない理由 上達するには1年後のイメージできる姿を決めること 独学を始める目標のレベルを見つける フランス語文法と文章構造を自分に落とし込む フランス語の主語を8つを全部覚える 動詞には活用がある 動詞には時制があることを理解する 名詞には…

  • マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」のマドレーヌの味はサレ?

    今年はマルセル・プルーストの没後100周年です。 そして11月18日は命日です。 100周年の命日にプルーストをしのぶ催し物が随分とありました。 その中で、パリ17区にある、ジャン=ジャック・エンネル美術館(Musée Jean-Jacques Henner)で、プルーストの「失われた時を求めて」の朗読会がありました。 「失われた時を求めて」にはマドレーヌのお菓子を紅茶につけて食べるシーンがあります。 美術館ではマドレーヌが売られていました。 マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」のマドレーヌ Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログで…

  • grèves interprofessionnelles はどういう意味?ストとは違う?

    「grèves 」はストで、 「grèves interprofessionnelles」はゼネストです。 ゼネスト「grèves interprofessionnelles」の意味 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の独学で伸びない?他人との比較はなぜするの? ➡フランスでフリーランスになれる?オートアントロプルナーとは? ➡パリに住むと生活費は1ヶ月いくらかかる?主要全項目を解説します! ➡フランス語のオンラインおすすめサイト!私が選んだサイトはここ ➡パリの地下鉄の治安は?構内と車両の乗り…

  • 「デギュラス dégueulasse」ジャン・リュック・ゴダールの映画・勝ってにしやがれ

    ジャン・リュック・ゴダール ジャン・リュック・ゴダールの映画・〚勝手にしやがれÀ bout de souffle〛 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 先日9月13日に、ヌーベルバーグの父と言われている、フランスの映画監督ジャン・リュック・ゴダールが、91歳でした亡くなりました。 いくつかのヒット作がありますが、中でも勝手にしやがれ(À bout de souffle)は、ゴダールの大ヒット作です。 これは処女作で、一躍有名になったゴダールでした。 この映画の邦題は、「勝手にしやがれ」ですが、フランス語題は、「À bout de …

  • エリザベス女王の在位期間は長い?君臨世界最長の王と「 le monarque」の意味

    エリザベス英女王が死去し、在位期間がイギリスの王家で一番長い記録となりました。 しかし、それよりも長い在位をしていた王(le monarque)はフランス王です。

  • 「le trône」の意味は何?エリザベス女王の死去で皇太子はチャールズ3世と

    エリザベス英女王が8日に死去し、自動的に息子のチャールズ皇太子がイギリス国王チャールズ3世になりました。 即位には「le trône」はどう使われるのでしょうか。

  • ベルエポック「la belle époque」の意味は何?la が付くとどうなるの?

    カルナヴァレ美術館 ベルエポック「belle époque」の意味は、美しき時代、良き時代です。 人により、いい時代は幼少期だったり、晩年だったりとあります。 ただ、このラベルエポック「la belle époque」は個人にとっての美しき時期ではなく、フランスの特定の時代として規定されています。 ベルエポック「la belle époque」の意味は? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 ベルエポック「la belle époque」 ベルエポックはフランス語で 「la belle époque」と書きます。 これには、定冠詞の…

  • ノンノンの意味は?ミッシェル・ポルナレフの歌の「ノンノン人形」

    ミッシェル・ポルナレフ フランス語で「いいえ」は、「ノン NON」です。 では、ノンノンと2回くりかえしていると、どういう意味? これは、ミッシェル・ポルナレフの歌の「ノンノン人形」からきています。 ノンノンの意味は?ミッシェル・ポルナレフの歌の「ノンノン人形」 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 ミッシェル・ポルナレフの歌の「ノンノン人形」 フランス語で 「はい」はoui (ウイ)、 「いいえ」はnon(ノン)です。 ノンノンは、いいえのnon(ノン)が2回連続しています。 では、nonnon(ノンノン)という単語があるのか? …

  • 日本人トライアスロン(triathlète)の宮崎集選手25歳がフランスで死亡

    日本人女性トライアスロンの宮崎集選手25歳が、7月27日午前中に、他二人の選手とオリンピックに向け自転車練習走行中に、突然落ち、対向車にはねられ、死亡されました。 オリンピックに向けフランスのオルレアンで、種目の1つの自転車 の練習中でした。 フランス語の「triathlète」ってどんな意味? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 triathlèteはトライアスロン選手のことです。 フランスの新聞には、 ●La triathlète japonaise Tsudoi Miyazaki décède à l’entraînemen…

  • フランス語の「Marianne」 ってどんな意味があるの?共和国のシンボルとは?

    フランス語の「Marianne」 は何を意味しているの? Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 「Marianne マリアンヌ」とは? フランス語で「Mrianne マリアンヌ」と良く聞きますね。 マリアンヌはフランス人の女性です。 では、マリアンヌはとは「誰?」と聞かれると、この女性と明確には言えないですよね。 実際に、マリアンヌのイメージ像は複数あり、至るところにイメージ像があります。 では、マリアンヌとは、誰なのでしょうか。イメージ像にはどんな女性がいるのでしょうか。 La Marianne de Delacroix, "La…

  • フランス語学習の仕方と目標達成の原動力は?くじけそうなときにすること

    フランス語学習の仕方と目標達成の原動力の感じ方 Sakurakoのフランス語勉強部屋は【パリジャーナル】の中のフランス語学習に特化したブログです😊 【合わせて読みたい】 ➡フランス語の中級者の悩み!会話ができても書けない場合の対処法は? ➡フランス語独学のゼロからの始め方は?初心者必読一通り話す・聞くができるまで ➡フランス語のオンラインおすすめサイト!私が選んだサイトはここ ➡フランス語が上達しない?期間はどの位かけると上手くなれるものか フランス語の独学を始めて、「最近なにか伸び悩んでいる」と感じるときがありますね。 誰でもなるわけではないと思いますが、そんな曲がり角に来ることが多々あると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SakurakoParisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SakurakoParisさん
ブログタイトル
Sakurakoのフランス語勉強部屋
フォロー
Sakurakoのフランス語勉強部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用