chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/28/134935

就活や働き方、雇い方のお話を伺うことが多い毎日です。 出会った方々から感じたことや感動したこと考えさせられたこと、学んだことなどを書き綴ってまいります。 共感していただいたり、軽いネタでは面白く笑ってくださるとうれしいです。

企業様や個人の方からのお困りごとを伺うことが多いお仕事をしております。 出会った方々から学んだこと、感じたこと、感動したことを中心に書き綴っております。 軽い話題では面白く楽しんでいただければ幸いです。

kokoti-ii8585
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • おウチ正月

    あけましておめでとうございます。 本日より仕事開始です。お休み中はほとんどどこも出掛けることなく、ゴロゴロしすぎました😅課題の『鬼滅』(←全然興味なかった💦)を何とか鑑賞し、皆が言う良さがようやくわかりつつあります。映画見に行こうかな…最終日は『新感染・ファイナルエクスプレス」という韓国映画を鑑賞しました。これがまた感染した人に嚙まれると次々感染して共謀になっていくという、なんというか今のコロナと鬼滅の刃が合わさったような図らずも時代にマッチした映画でした。結構迫力あって、『ギャーーッッ』っと叫びながら楽しく観れた作品です。(体力消耗しました)いつも思いますが韓国映画なかなかすごいですよね。 …

  • Merry Christmas💝

    コロナ禍いかがお過ごしですか 私は巣篭もってます。皆にとって来年より良い年になりますように…応援ポチお願いいたします↓にほんブログ村

  • こういう最中の楽しみ方

    こんな中での娯楽 コロナ感染の急増が不安な毎日です。しかし半年前のように完全面談シャットアウトとはいかず、用心に用心を重ねながら仕事は続行中です。マスクやフェイスシールドで飛沫を防御し、お互い消毒に気を遣い、どこでもかしこでもソーシャルディスタンス。 さすがに疲れてきた~~~ いつまで続くんだろう・・・いやいやこれが『コロナとともに』『新しい日常』なのねたまの休みも『それなら家にいた方が気が楽だわ』とばかりに、こもって楽しむ方法を選択しております。多くの方もそうだと思いますが。おうちごはんで楽しむことを再発見したといういいこともありました。誰を呼ぶわけでもない、相棒と2人の食事なのですが 『ジ…

  • 目は口ほどに??

    コロナ以降マスク姿もごく普通になりました。 この写真、前にもあげましたがとある飲食店の看板です。 ちゃんと変わってますね、お2人^ ^ うふふ😆コロナ禍で会社説明会や面接もやはりマスク着用が主流なようです。見た目は重要であることを既にお伝えしたのですが、マスク着用=目から上しか見えてない、でどうやって見た目を良くしていったらいいのでしょう・・・ 先日、ある受付案内の女性が 「あの人いつも無愛想っていうか無表情っていうか話しかけにくいですよね」 とひそひそお話しているのが聞こえました。そのお話に出てくる『あの人』は私も存じ上げている方ですが、やはり受付案内女性がおっしゃるように私の持っている印象…

  • 仕事になる趣味は?

    お金にならない得意ワザ 仕事が趣味なんていう人もおられるかもしれません。 長年私の尊敬する先生はまさにそうです。 お正月もお盆も関係なくずっとお仕事をしておられます。 趣味と実益を兼ねており、大変効率がよろしゅうございますよね。 そういう『仕事が趣味』的な類のものではなく、『趣味が仕事になる』ような人たちをこの頃テレビなどでよく見かけます。 有名ユーチューバーとか有名ブロガーとか、それを業として生活費をしっかり稼いでいる人たちなどがそうです。 ひと昔前までそれは相談などの『真面目な話し合い』の場ではタブーなジャンルだったけれど、今や就職に関する『真面目なセミナー』でもテーマに上がるほどです。 …

  • 日本ていいな〜

    GOTO京都 最近は毎月のように京都に出かけています。 やっぱりいいですね。日本の古き良きものに触れると癒されます。 京都は1時間ほどで行ける距離ですので今まで日帰りしかしたことがなかったのですが。。。今回は珍しく一泊してまいりました。 それはGOTOだからです👍 まずフロントで宿泊代金の35%の現金が返ってまいりまして そして15%分の地域共通クーポンもいただけまして、合計約30000円も得しました🙌🙌🙌すごくないですか?これ 太っ腹 今回京町家に泊まってまいりました。古いおうちをリノベーションしてそのまま一棟を貸してくれるお宿です。 コロナであまり人と会いたくないときなので一棟貸しはすごく…

  • 生きづらさを感じているT君

    * 顔に出てしまうのを何とかしたいのですが。。。 T君、29歳独身。大学卒業後正社員で勤めて転職し現在2社めで勤続3年目。思っていること(嫌なことを頼まれたときのことをおっしゃってます)が顔に出てしまうのをどうにかしたいと言ってこられました。 去年の夏頃 『消えてなくなりたいと思うことがあります。』 と初めて来られました。 かなり追い詰められている発言で、とても心配しましたがその状態は乗り越えられて現在に至ります。 T君は産業用コイルメーカーの事務系職です。 苦手な業務が 取引先との交渉ごとなのだそうですが、今回はそういう仕事を頼まれたとき嫌だという感情が顔に出てしまうのをどうにかしたい、との…

  • 生きづらさを感じているN君⑤

    消極的選択法 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職活動中にまで厳しい対応をされしまう。前回までの記事です↓ 生きづらさを感じているN君① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 生きづらさを感じているN君② - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 生きづらさを感じているN君③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 生きづらさを感じているN君④ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜アルバイト契約社員として7年あまり同じ職場で働くN君です。 辛い職場環境におかれながらも、今まで転職及び転職活動する勇気が持てなかったのですが、 『契約更新しない』と言われ、ようやく重い腰を…

  • アンチエイジング考察

    マスクをとると?! マスクをつけた女性の写真が出て 「この人いくつに見えますか?」 っていうCM最近やってますね。『顔の下半身』がその人の見た目年齢を変える。。。確かに口元の肉が垂れ下がっていると老けて見えます。仕事で、複数の人の前でお話をすることがありまして、最近では皆さんマスクをされていますので、 目から上しか見えないわけです。見えているのは『顔の上半身』ですね、いわゆる。 たいてい、事前に参加者の方のお名前と年齢をいただいていて、 お名前をお呼びして出席確認をさせていただくのですが、20代だろうと思っていた人が30代後半だったり、40代半ばの人がどう見ても60近くに見えていたり、結構驚か…

  • 親かつの心得⑦

    説教したい! 『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前の記事です↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得④ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得⑤ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得⑥ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜最近、親御さんからの相談がずいぶん多くなりました。 『うちの息子(娘)ですが、今…

  • レオナルド・ダ・ヴィンチに整形手術してもらいたい

    日々衰えてます 10年前の写真を見てました。 基本的に今とあまり変わっていない(つもり)ですが、 どことなく、いや明らかに 輪郭が違う…肌のハリが違う…ツヤが違う…💦💦総合すると顔の肉が垂れ下がっている…!!😭😭 これ引っ張りたくなりますね…やっぱり 24の娘が普通に二重まぶたにもかかわらず『二重の整形手術したい!」 などと言うのですが(二重の幅というものが重要なのだそう…)女性の美へのあくなき欲望は無限です…✨プチなものはともかくとして アンチエイジングで「膨らませる」とか「引っ張る」って ものすごく不自然な仕上がりだと 見てて思いませんか???同じような意味で隆鼻手術もちょっとギョッとする…

  • 生きづらさを感じているN君④

    5年ルールお知らせ後 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。前回相談に来られて契約社員だとわかり、8年あまり勤続してたN君に『無期転換5年ルール』をお知らせしました。 無期雇用になることはひとつ安心材料ではあるものの、こちらから切り出すことによって職場に居辛くなるのではないか、今より状況が悪くなりはしないか、それを1番心配しています。 N君もそれを怖がっているのですが…… 過去の記事をどうぞ↓生きづらさを感じているN君① https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/23…

  • 生きづらさを感じているKちゃん②

    面接前日 『私は頭が悪いから』と自分で考えることを拒否してるKちゃん。 無事に面接に挑めるのでしょうか… 前回の記事↓ 生きづらさを感じているKちゃん① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 前日に書類を仕上げてくること約束して改めて面接練習しようと、約束をして本日Kちゃんは来てくれるでしょうか。 来ました!! 来てくれました。ちゃんと約束の時間に。 約束の書類も仕上げて。 しかも内容もしっかり書けてました。 前日、見本を『丸写しする』と言っていた彼女でしたがちゃんと自分流にアレンジした文章も盛り込んでありました。 『なんだ、できるじゃん。』 私の褒め言葉なんて聞いてもないように 相変わら…

  • 顧客本位

    どこまでやるべきか まだ創業3年余りの若い企業さんです。 社長若干31歳、副社長も30歳。 お若いながら従業員の方々もアルバイト含め20人くらいは雇っておられます。 お2人で来られました。 労務の仕事を手伝って欲しいとのこと。 助成金申請のご要望がありましたので早急に手続きに取り掛かりました。 『窓口は副社長』とのことで、やり取りは全て副社長と。 こちらは労務をサポートするのが業です。最初に必要な書類関係をお願いしました。 まずはそこで問題発生。 給与台帳や出勤簿はあるにはあったのですが、不備だらけ、というか 出勤簿と給与台帳の数字が合ってない💦 これでは助成金どころではありません。 その整備…

  • 生きづらさを感じているKちゃん①

    頭が悪いから… Kちゃんの口グセのようです。 『困ってるんです。頭悪くて』 『人と同じ考え方できないから』 『いつもそれでみんなに怒られてますから』 とのこと。 彼女は今年3月に大学を卒業しました。 が、8月20日現在、また就職先は見つかっていません。 頭が悪い と何度も言うKちゃんですが、大学はそこそこ有名大学です。 今の時代、コロナでだれもがマスクをつけていますが、それ以前から7年間あまり外に出るときはマスクをはずしたことがない、というKちゃん。 本日初対面なのですが、なかなか目も合わせてくれません。 そしてとてもぶっきらぼうで打算的。 志望動機って何書いたらいいんですか? 面接では自己P…

  • 親かつの心得⑥

    『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得④ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得⑤ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜さて、前回のココロエで 『かわいい子には旅をさせよ』 と書きました。彼らが取り組むことを肯定してください、 と言いましたが、実際なかなか難しい…

  • ミンミンゼミ

    暑いですね〜😵 めちゃくちゃ暑いですね💦 夏越せるかな、と心配になるくらい暑い💦朝っぱらから汗をかきながら歯を磨いていると 窓の外から みぃーんみんみんみんとセミの鳴き声 あ、ミンミンゼミ?? 珍しいです。うちの辺りでは聞いたことがなかったです。ここは都心部の真っ只中というわけではないですが都心部から電車で20分くらいの結構な都会です。 昔はアブラゼミが主流で、ちょっと大きなクマゼミを見つけると嬉しかったなー 最近ではクマゼミばっかりでアブラゼミも見かけなくなりました。 なのにミンミンゼミなんて😱 小さい頃は虫を捕まえて遊ぶ女子でした😅 夏になるとそういう懐かしい思い出をふと思い出します。 お…

  • 生きづらさを感じているN君③

    5年無期転換ルール 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。過去の記事をどうぞ↓生きづらさを感じているN君① https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/230438 生きづらさを感じているN君② https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/22/080036 N君と久しぶりにお話しました。 髪の毛を短くカットしてこざっぱりされてました。 ↑これ大事N君、普段からあまり服装や髪型に頓着がなく髪の毛が伸び放題になってるときが…

  • べろりん

    新しいスニーカーゲットしました❤️ 相棒が◯コステのネットセールにすっかりハマってしまい、衝動的に購入💦で、問題は… 靴箱がいっぱい💦💦この際、履かないもの処分しましょ そして こちら相棒のスニーカー ゲッ💦 べろりん エラいことなってるやんっ💦 数年前からずっと靴箱のコヤシ。 かれこれ少なくともここ5〜6年は 履いたの見たことありません。 (っていうか一回も履いたの見たことないっ😅)ちゃんとした◯ズノのシューズなのにー 履かないで放置してるとこうなってしまうことがあるんですと💦💦 そう言えば、私の靴も以前 ぱっかーんっ、 べろりん💦 こんなになってしまってたことがありました😭 これも履かずに…

  • 親かつの心得⑤

    『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得④ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 就活はある種のテクニックも必要ですがパフォーマンスではありません。(パフォーマンスも大事だと言う人もいます💦)最近の学生さんは就活についてもよく勉強していて、きれいにまとめてくる人たちも結構います。…

  • 目測誤った💦💦

    仕事でミスです😢 7月中旬〆切の役所への提出書類、ギリギリになってあわや間に合わないか😨という修羅場になってしまいました😉💦7月中旬〆切は早くからわかっていたことですので5月から準備を進めておりました。7/1にもう一つ大きな〆切があってそれが終わってから最終の詰め作業をすればいい、などとタカを括っていたのですが、提出時に一緒に添付しないといけない関係先からの書類をいただくのに非常に時間がかかってしまいました💦今まで打ち合わせした書類に最終の"会社印を頂くだけ"のものだったのですが、 この考えが間違いでした。他の企業様には普通に難なく淡々とやっていただいていたことなのですが、社会人生活30年余り…

  • 親かつの心得④

    『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 解禁日(大学3年生の3月1日)以降はしばらく『企業合同説明会』(画像あり↓)が目白押しです。 有名どころはなんといってもマイナビ、リクナビ大手企業は大抵参加しています(高額な代金を払って😅)参加学生は無料です。 いや〜💦密です💦💦 この状態ですから今年は軒…

  • CPR検査受けてきました!

    といっても私ではありません。すみません😅 コロナの検査を初めて目撃してきました。母が背骨の圧迫骨折にてセメント注入の手術を受けるため入院しますので、その前に必須だとのこと。 検査自体はほんの30秒… インフルエンザの検査と同じように鼻に綿棒を突っ込まれて終わりです。検査の時間こそ数十秒ですが、 検査してくれる先生は腕には長い被せものをしてその上から手袋を装着。 そして1人終わるたびにその手袋を捨て、ブシュブシューッと多めのアルコールで念入りに消毒、 そしてまた新しい手袋をキュキュキュッと装着して…と準備と後処理に時間をかけておられました。終わるたびに1人1人消毒など当たり前のことですが、 医療…

  • 新入社員妊婦

    ある企業の部長様のグチをお聞きしました。 そこそこ規模の大きな企業さんです。 日本だけでなく全世界に支社があるような。 その会社、一年契約(更新の可能性あり)で女子社員を採用されました。 ところがその彼女、入社1か月経たずに妊娠発覚💦このコロナ騒ぎで社員の働き方もリモートを導入するようになり、その彼女もリモートに。 そこまでは他の新入社員と同様だったのですが、緊急事態宣言も解除になり、他の社員はほぼ通常業務にシフト。しかし彼女は妊婦ゆえ、大事をとって在宅勤務を続けたい、と希望。 2021年1月末までの時限立法で 「コロナ感染症に不安を抱く妊婦について、医師の診断や助産師のを受けて本人が休みや在…

  • 親かつの心得③

    『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。子供が就活をした経験を持ってる方も多いと思いますが、そんな時、親としてはどんな風に対応されてるでしょうか。 何か助けになることをしてあげたいと思うのが親心ですよね。特に新卒の学生さんなどは親の方もドキドキだと思います。新卒の就活の基本知識についてはこちらをどうぞ↓↓ ≪新卒の就活の流れ≫ kokoti-ii.hatenablog.com kokoti-ii.hatenablog.com 前回からの続きです。 では"親かつ"を上手くする方法をいくつかご紹介して…

  • ハマる〜!!

    今韓国ドラマを見ています。 超ハマっているドラマがありますのでご紹介したいと思います。大抵週末に相棒とまったり鑑賞してるのですが、 まったりというわけにいかず、かなり2人とも感情移入してしまっております😅少し前に韓国で大流行りしましたのでご存知の方も多いかもしれません。日本でもリメイク版がHey!Say!JUMPの中嶋くん主演でドラマ化されていたようですね。 どちらも知りませんでした。まいど一喜一憂しているその作品は 미생,未生(ミセン)いや〜、すっかりハマりました😆 韓国のサラリーマン社会を如実に描いている作品ですが、日本のサラリーマン社会とかなり似通っていて共感できます。韓国ドラマってホン…

  • 親かつの心得②

    親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。子供が就活をした経験を持ってる方も多いと思いますが、そんな時親としてはどんな風に対応されてるでしょうか。 何か助けになることをしてあげたいと思うのが親心ですよね。特に新卒の学生さんなどは親の方もドキドキだと思います。新卒の就活の基本知識についてはこちらをどうぞ↓↓ ≪新卒の就活の流れ≫ kokoti-ii.hatenablog.com 前回からの続きです。 では"親かつ"を上手にする、すなわち上手に関わる方法をいくつかご紹介してみたいと思います。ただ絶対的な法則などはござ…

  • 親かつの心得①基礎編

    《新卒就活の基礎知識》"親かつ"って最近よく聞きますね。親が子の婚活、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子の『就活』についてお話させていただきます。 子供が就活をした経験を持ってる方も多くいらっしゃると思いますが、今日は基本情報として特に新卒の就活の流れお伝えしたいと思います。親としてはやはり気になることだと思いますし、できればチカラになれないか、と思うのが心情だと思います。 まずは基本的な流れから知っておくのが良いかと思います。 理系と文系では少し違うのですが、主に研究系の理系以外の就活と考えてください。 研究系の学生の応募方法で『推薦応募』というやり方がありますが、そ…

  • 生きづらさを感じているN君②

    相談に来られて5〜6年。 現在29歳の青年。 ゲームソフト買取・販売店でバイトして生計を立てているN君。そこのバイトで日々嫌な思いをしながらも転職しない。生きづらさを感じているN君①↓ 転職しない(できない)理由❶ 彼はイラストを書くのが趣味です。 本当はそれを職業にしたいのですが… いわゆるそういう芸術の世界というのは何でもそうですが、技術があるからといって採用になるとは限らない。 センスというかアイデアというか好みというか、そういう明らかに判定しづらい部分がありますよね。しかも、N君、自分の描いた絵をよく見せてくれるのですが、素人目に見てもあまりセンスが…ない(正直申し上げて…💦)そんな状…

  • お金の日!

    唐突ですが…■一粒万倍日■ 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。■天赦日■天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。 天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。 この日に始めたことは「成功する」と言われている 「暦上最強日」です。と、こんな日があるらしいのですが、読んでるだけでも縁起の良さそうな日ですよね。特に『天赦日』という…

  • ブランドマスク??

    カーテン作り(超初心者向けでしたが)を終え、すっかり手作り名人になった気分で、夏用マスク作りに挑戦してみました^ - ^ 材料は… 相棒がもう着ないシャツ このポロのマークに目をつけたのでした(≧∇≦) 勿体ないけど、もう着ないとのことで放置してあるのでそれなら私のマスクになって活躍していただこうと思います。 型をとって… 型はお気に入りマスクを土台に、顔にあまり密着しないように、自分の顔の輪郭に沿うようにカスタマイズしました。 どうせなら日焼けしたくないのでサイドは長めに設定。 思い切ってザックーンと切りました。 青いステッチをふちにあしらい じゃじゃんっ❣️ 涼しげな夏バージョン、ラルフロ…

  • 生きづらさを感じているN君①

    カウンセリング常連さんのN君のお話です。 もうこちらに相談に来られてから5〜6年になるかもしれません。 正社員経験は製造業でしたが学校卒業後の半年だけ。 そこでパワハラを受け退職、そこからずっとゲームソフト買取・販売のお店でアルバイトされてます。 いつも大変重苦しい雰囲気をまとった青年なのですが、ほぼグチをこぼしにやってこられます。 彼のグチは、常に職場の人たちの自分に対する態度対応の悪さについてです。 彼は真面目で手間な仕事もニガテな仕事も一生懸命こなそうと頑張ってます。ムダ話もせず、黙々と真面目にやってるのです。同僚は面倒な仕事をやらずに休憩室で固まってわちゃわちゃ喋ってたりします。 当然…

  • 金運アップカーテン♪

    うちの窓、寝室のベッドの横の窓ですがよく見るタイプとはいえ変形で、市販のカーテンがありません。 これ↑ オーダーすると高いっ! 180×40という変形ですが1番安い無地のものでも一枚で3000円はしてます😢 いよいよ長年使ってないミシンを出して手作りするのか💦💦 3年くらい前、相棒の知り合いのおばさんに頼んで、洗い替えまで2セットもここのカーテンを作っていただいたことはあるのですが、そのおばさんと疎遠になってしまっているらしく、もうお願いできないそう(T-T) その洗い替えも行方不明になっているが故… いよいよ重い腰をあげて不器用な私がやるのか… はぁ〜〜💨💨覚悟決めました。 やります。重い腰…

  • ある歯科医院のお話

    このコロナの影響であちこちの企業が売上低下となり苦境に陥っておられるところが少なくありません。 歯科医院の経営悪化はどの業種と比べてもかなり酷い部類に入るのではないかと思います。 ある歯科医院、ご夫婦で経営しておられます。 歯科医師2名、歯科衛生士3名、受付事務2人とそこそこ人を抱えてやってらっしゃいます。 そちらが今年に入って、昨年に比べ売上が50%以上ダウン。 4月になってからは一日に1人も患者さんが来ない日が続いたといいます。 従業員にも交代で休みを取ってもらい、少ない人数で細々営業を続けておられました。 その営業にしても、やはり感染対策は、より神経を使われているとのことで、器具の消毒剤…

  • コロナ時代就活①

    コロナの影響で学生さんたちの就活状況がかなり変わっております。 現在6月初旬。 この時期通常、去年までなら大学四年生は本格的な面接が始まっており、内定をもらう人たちが出始める… 例年なら(建前上)3月にエントリー開始になり、6月から選考開始。 建前上、と言ったのは実は大手企業の多くは2年生やさ3年生対象にインターンシップを夏休み期間に実施したりして、多くの場合そこでめぼしい学生にツバをつける。 年が明けて3月になったころには、内々定くらいもらってる学生さんもわりにいます。 一応面接解禁は6月以降となってるので、ちょうど今頃から続々と内定が出だします。 ところがこのコロナで今年は6月のこの時期に…

  • 母つゆ知らず

    母つゆ知らずの稿… では第1稿目、相談をお受けしている場所でのお話をつづりたいと思います。 本日のこと 私が担当している相談者さんではないのですが… 二十歳代の女性、ちょっと発達障害をもっておられ、コミュニケーションが苦手。 特に男性が大の苦手💦💦な方。 薬学系の大学は卒業されたのですが、就職が決まらず… 引きこもりぎみになり相談に来られました。 卒業後2年くらいアルバイトもできていなかったのですが、去年の今日やっと良い会社に巡り合い、勤め始めることができたのです。 そして今日がそこに入社して記念すべき1周年❣️ 彼女、発達障害で色々な凸凹を持っているため、ストレスを受けることも辛いことも多く…

  • 初めまして。よろしくお願い致します

    はじめましこの度ブログを開設させていただきました。 普段はご相談ごとを聞かせていただく仕事と企業様のお手伝いのお仕事を二本立てでしております。 そういった日々の中で、自分の身の回りで起こったことや感じたことなど、呟いていきたいと思います。 日々悩ましいことも多い世の中ですが、共感してくださったり、ほっこりなごんでくださるとうれしいです。 今後も暖かいお気持ちで立ち寄ってくださいませ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokoti-ii8585さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokoti-ii8585さん
ブログタイトル
そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜
フォロー
そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用