chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜 https://ojihori.hatenablog.com/

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

ojihori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • 【ワーホリ後、再入国、英語力の壁】課題解決への道はまだまだ遠い

    こんばんは、Ojiです。 約1週間ぶりの更新。お久しぶりです。 なるべく毎日更新したいと思っているのですが、やっぱり30年以上かけて形成された根っからのだらしなさが出てしまいます。 毎日仕事から帰っては、ゴロゴロする日々。 気がついた頃には寝なければ翌日に影響を及ぼす時間になっており、更新どころか記事を書こうとすらせず。 あまりにもひどい内容で記事を更新するつもりはないのですが、週に3、4回は更新しようとと思って始めたブログなのに…。 人が変わるのって中々難しいですね。笑 最近あった出来事と言えば、友人と焼肉に行ったことと、フットボールをしたことぐらいです。フットボールに関してはロックダウン後…

  • 【飲み過ぎ、ゴロゴロ、THE 休日】お米と入国審査の情報求む

    こんばんは、Ojiです。 本日はオフです。 昨日少し飲みすぎたせいで、本日はゆっくりな1日でした。 昨日は久しぶりにパブを行脚しました。夕方に仕事を終え、帰宅中にあまりにも天気が良かったので、急遽友人に連絡をして付き合ってもらうことになりました。 パブ(テイクアウェイ)→パブ(テラス席)→パブ(テイクアウェイ)→スーパーでお酒購入→公園→日付が変わる頃に帰宅。 久しぶりにあれだけ長いこと飲んだ気がします。 そして本日はお昼頃まで寝ていました。幸せ。笑 起きてからは、久しぶりの自炊。 自炊と言ってもお鍋でお米を炊いたぐらいです。(果たして自炊と言って良いものか。笑) そして、ご飯とレトルトカレー…

  • 【有給、退職、働き方改革】消えた有給!?

    こんばんは、Ojiです。 最近職場でよく流れる曲が頭から離れないです。 前回はOne Directionでしたが、今回はこちら。 The KillersのMr.Brightsideという曲です。なんて言っているのかはイマイチわかりませんが、なんか好きです。 www.youtube.com さて、本日から職場の営業時間がこれまでよりも少し延長されました。 これにより若干シフトに影響が出ており、少しだけ早起きする必要が出てきております。 これまで同様に1日に必要とされるショップアシスタントは6名ですが、3名が早番、残り3名が遅番となりました。 店舗が再開して以降、これまでは6名全員で仕事を開始し、…

  • 【ロンドン、ハムステッド・ヒース】都会の中の大自然で過ごしたミーハーな1日

    こんばんは、Ojiです。 本日もありました、FAカップ準決勝。 昨日の記事で触れさせて頂きましたが、私の応援しているアーセナルは一足先に決勝進出を決めております。 本日はチェルシーVSマンチェスター・ユナイテッド。 個人的にはマンチェスター・ユナイテッドに分があると思っていましたが、蓋を開けてみれば結果も内容もチェルシーが圧倒していましたね。 8月1日のFAカップ決勝はアーセナルVSチェルシーのビッグロンドンダービーです。 なんとしてもアーセナルに勝って欲しい。 中断明けのチェルシーはリーグ戦でも調子が良いですし、本日のゲームではユナイテッドの出来が悪かったとは言え、プリシッチとカンテを使わず…

  • 【アーセナル、FAカップ、フットボール】嬉しい裏切り

    こんばんは、Ojiです。 お久しぶりです。 ここ数日、ブログの更新ができておりませんでした。 モチベーション不足、、、というわけではありません。 ここ数日の間、体調不良に襲われておりました。 仕事を終えて家に帰って来る頃には毎日ヘトヘトでした。 家に着いて一息つくと、気付いたら寝ており、深夜に起きてはシャワーを浴びてまた寝る。 そして、仕事へという生活を送っておりました。 思い返してみれば、ここ数週間は週2回のオフはあるものの、常に1日オフばかりでした。 2連休というものがない状態で、オフの度にどこかに出かけては、また翌日から働くという生活をしていたのでまともに休息の時間を取っておりませんでし…

  • 【ワーホリ、仕事、環境】日本でよくある一場面を体験した話

    こんばんは、Ojiです。 ここ数日は天気が良く、気温も過ごしやすい程度に暖かいです。 うん、良い気候だ。 本日も仕事を終えて、帰宅。 勤務先からの帰り道に同僚たちと行ってきました、パブ。 やっぱり生ビールは最高です。 しかしながら、店内には入りたくない&屋外席は満席でしたので、テイクアウェイでビールを購入し、近くの公園で飲むという形を取りました。 同僚3人と私の計4名で飲んでいたのですが、みんな職場についての会話が止まりませんでした。 これは私の同僚には珍しいことで、普段は旅行、料理、買い物のことなど、オフの日に何をしたのか、何をする予定なのかについて話すことが多いです。 仕事のことは仕事中に…

  • 【イギリス、港町、ポーツマス】海を眺める贅沢な時間

    こんばんは、Ojiです。 本日も程良い忙しさの土曜日でした。 ここのところはデリバリーだけではなく、ケータリングのオーダーも増えています。 それだけ人々が集まってパーティ的な催しが行われているということでしょうね。 さて、本日は昨日の出来事について書いていきます。 昨日はオフ。 金曜日は比較的忙しいので、そんな日にオフがもらえるなんて嬉しいことです。 翌日からの出勤に備えて1日中ゴロゴロ。 といきたいところでしたが、ちょろっと1人旅をしてきました。 ロンドンから電車で2時間程度で到着するポーツマスへ。 ポーツマスはイギリスの南部に位置し、イギリス海峡に面した港町です。 人口規模は20万人程度。…

  • 【大変な朝、バタバタ、そして解放】ウィットに富んだ言葉の力

    こんばんは、Ojiです。 昨日の記事のとおり本日はかぶれロンドナースタイルで出勤しました。 小雨だったこともあり、かぶれスタイルの効果は絶大。 背の小ささ以外は完全にロンドナーになりきれていたのではないかと自負しています。 靴の選択はミスってしまったので、しっかりぐっちゃぐちゃになってしまいましたが。笑 さて、本日は職場であった個人的に爆笑した出来事についてです。 本日のショップアシスタントは私を含め6名。 朝からゼネラルマネージャーが来店し、店舗の改善点を指摘されました。 売り上げは常に圧倒的に他店舗を上回っており、何か新しいことを始めるにも、他店舗の従業員が修行に来るのも常に私の在籍店舗で…

  • 【イギリス、ロンドン、霧雨、小雨】イギリス人は傘をささない!?

    こんばんは、ここ最近ネタ不足に襲われているOjiです。 イギリスに来てからのことを思い出して書くこともありますが、思い出せるほど記憶力が良くないということに気づいた今日この頃。 ただでさえ記事を書くのに時間がかなり必要なのにも関わらず、過去の出来事を思い出すとなるとものすごいエネルギーが必要になります。 当初の計画では、ネタが無い時にはYMS(ワーホリ)に関する手続きについて書いて繋いでいこうと思っていましたが、大して記憶に残っていない&そういった記事はあまり需要がないんじゃないかと思い始めています。 なぜなら、その手の記事はブログを探せば割とたくさん出てきますし、情報の取捨選択ができる方であ…

  • 【世界基準、世界遺産、グリニッジ】かつての世界の中心?

    こんばんは、Ojiです。 本日は6連勤明けのオフでした。 朝から洗濯をし、YouTubeを見るという生活。 このYouTube時間をもっと有効に使い、学びの時間にしていきたいと考えていますが中々難しいです。 「あなたへのおすすめ」的な感じで次から次へと興味をそそられる動画が出てきてしまい、中々やめられません。完全に戦略に踊らされています。 そんな本日は、お昼からGreenwich(グリニッジ)へ行って来ました。 そうです、グリニッジ天文台があるあのグリニッジです。 この町はセントラルロンドンからTubeで30分ほどのロンドン南東部に位置する町です。 このグリニッジという町は「時刻」に関して有名…

  • 【料理、自炊、ド素人】やらざるを得なかった

    こんばんは、Ojiです。 昨日の記事にも書きましたが、ロンドンの至る所が通常の生活に戻りつつあります。 その影響もあり、私の職場は少しずつ通常の忙しさに落ち着き始めました。 今までは外出するにしても行き先の選択肢が制限されていたためなのか、私の職場はあまりにも毎週末忙し過ぎました。 昨日以降は客層にも変化が起きています。 これまでは店舗の近くに住むローカルの人々が大多数を占めていましたが、今週末から少し観光客が増えました。 我が職場のサラダのテイクアウェイシステムは少し複雑。 好きなものを好きなだけ選び、重さで値段が決まります。 サラダの単価はそれぞれ違うのですが、同じサラダボックスに入れる場…

  • ついにやって来た!7月4日

    こんばんは、Ojiです。 やってきました、7月4日。 アメリカ独立記念日!!!! でも、本日は別の話です。 本日からレストランやパブが営業再開しました。 めちゃくちゃビールが飲みたい。私の職場の道向かいあるパブはオープンと同時に多くの人が訪れていました。 そこのパブはテイクアウェイ営業はしておらず、完全予約制という形でした。 店内も他のグループとは距離を取りましょうという注意書きはあるものの、あくまで努力目標みたいなものでしょう。 休憩時間に職場近くの別のパブを少し覗いたのですが、めっちゃ通常営業。笑 結局は自己責任だと思いますし、経済的な側面では必要なことでしょう。 仕事が終わると同僚からパ…

  • 【ワーホリ、仕事の優劣?】悔しさをバネに前進あるのみ

    こんばんは、Ojiです。 本日は店内で延々とOne Directionが流れていたため、頭から曲が離れません。 特に「What Makes You Beautiful」の「If only you saw what I can see you'll understand why I want you so desparately」の部分が謎に超絶ループ。笑 www.youtube.com 好きな曲が流れたらお客さんに失礼の無い程度にダンスしたり、歌ったりしても特に咎められることのない私の職場。 効率という点であったり、チームワークという部分は日本で経験したものとは違っていて、最初は戸惑うことがた…

  • 【ロックダウン、おうち時間、始めたこと】心と体を鍛える

    どうも、Ojiです。 あと2日でロックダウンもまた1つ大きく緩和されます。 7月4日が待ち遠しい一方で、おそらく第2波が来るのだろうと少しびびっている今日この頃です。 以前からちょこちょこ書いていますが、私のお店に来る多くお客さんや、職場と家の道中で見かける人々を見ていると、コロナウイルスのことなど何処吹く風。 過去のものになっています。 おそらく7月4日が来た途端に全てが終わったかのように多くの人々は振る舞うでしょう。 得意のよくわからない美談を引っ提げて、コロナウイルスに打ち勝ったかのように盛大に騒ぐ人がたくさんいるのだろうと予想しています。 GPでドクターと難しい医療関係の英会話などした…

  • 【ワーホリ、仕事、価値観、変化?】心にゆとりを

    こんばんは、Ojiです。 グーグルアドセンスの審査が中々通らず、なにをどうしたら良いのか迷走しています。 今までの人生で関わりの無かった新たな知識を得ているのは間違い無いのですが、あまりにもわからなさすぎて頭がパンクしました。笑 難しいことは先送りしてしまいがちな私。今回も先送りにしたい気持ちがものすごくあるのですが、ボチボチ改善していきながら少しずつグーグルアドセンスを噛み砕いていく所存です。 まぁ、そんなことを気にする以前にブログの質をより高める必要がありますし、他にもやるべきことがたくさん。 頭を悩ませることは多々ありますが、ブログを始めて以降、家での時間が以前より充実している気がしてい…

  • 【イギリス、日帰りスポット、ウィンザー】ロンドンから30分の城下町でゆっくり過ごす

    こんにちは、Ojiです。 本日はお休み、そして曇天です。 本日やったことと言えば、HMRC(税金関係の機関)とTax return関係(所得税の還付手続きみたいなもの)のやり取りをし、必要書類を記入。郵便局へ行って発送してきたぐらいです。 本来ならばこんなことをやらなくても良いはずなのに、かれこれ2ヶ月ほど税金関係の面倒な手続きをしている私。 元勤務先と公的機関とのやり取りのミスが原因なのに、なんで俺がいろいろ動く必要があるのか意味わからん。はぁ、早く終わらせたい。 さて、本日はWindsor(ウィンザー)に行ってきた話です。 この町はロンドンの西側にあるバークシャーに属し、ウィンザー城とイー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ojihoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ojihoriさん
ブログタイトル
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜
フォロー
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用