chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜 https://ojihori.hatenablog.com/

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

ojihori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • 【サッカー?フットボール?ロンドンは何色?】赤と言いたい…

    どうも、Ojiです。 本日も快晴。 お昼は暑かったですねー。 やっぱり晴れている日は幸せな気分になります。 こんなに晴れているのに、梅雨が来るなんて信じられない。 3年ぶりの梅雨を味わうことになるのか…。 ジトジト、ジメジメして嫌なんだろうな。笑 さあ、本日は何について書きましょう。 プレミアリーグも週末に最終節が終わりましたので、それについて少し書きましょうか。 以前にも書かせて頂いておりますが、私はガナサポ。アーセナルのサポーターです。 アーセナルとは? そう思ったあなた、是非ともこちらを読んでいただきたいです! ojihori.hatenablog.com ojihori.hatenab…

  • 【ワーホリ、終わり、終わらせない】2020年8月からビザが切れるまで

    こんばんは、Ojiです。 昨日約10ヶ月ぶりに更新をさせていただきました。 昨日の記事は帰国当日と帰国後のちょろっとした違和感について書かせていただきました。 本日は、イギリス国内で最後に更新をした2020年8月上旬からYMSビザが切れる9月中旬までにあったことをざっくりと書いていきます。 とてもギュッとして言うと、週5で仕事、週2で国内観光、隙間時間に観光ビザでの再入国準備をしておりました。 残り時間が限られている中での仕事は、毎日が本当に楽しい反面、 「もうすぐこの環境がなくなってしまうのか」 と悲しいような、寂しいような思いを抱くようになっていました。 今考えれば、ありえない英語力の状態…

  • 【お久しぶりです、何ヶ月ぶり?、日本にいます】気が向いたので

    お久しぶりです。Ojiです。 4ヶ月ぶりにログインしました。 すると下書きに今回の記事が! どうやら4ヶ月前のログイン時に書きかけていた、当時思っていたことでしょうね。 というわけで、当時の記事に少し手を加えて、上げさせていただきます。 ーーーーー以下、4ヶ月前に書きかけていたものです!ーーーーー お久しぶりです。Ojiです。 最後の更新からかれこれ6ヶ月も経ってしまいました。 (現時点では10ヶ月ほど経ってしまいました…笑) ブログやYouTubeなどに限らず、何かをコツコツ継続できる方々は本当に尊敬ですね。 コツコツ積み重ねることがいかに大切で難しいことかと痛感しております。 さてさて、最…

  • 【アーセナル、ガナーズ、FAカップ】14度目の優勝

    こんばんは、Ojiです。 やりました、アーセナル!! 14度目のFAカップ優勝です。 www.arsenal.com 私がロンドンに滞在している間にタイトルを取ってくれて本当に嬉しい限りです。 本当に最後のチャンスでしたので、なぜか勝手に感極まっておりました。 本日(8月1日)の午後5時半よりウェンブリーにてチェルシーとの決勝戦がありました。 3シーズン前と同じカード。ビックロンドンダービーでした。 もちろん、無観客試合ですのでビールをこれでもかというぐらい買い込んで準備万端で自宅から観戦しました。 試合が始まってみると、前半早々に失点。 しかも、中断明けからかなり調子の良いプリシッチに決めら…

  • 【ワーホリ後、再入国、英語力の壁】課題解決への道はまだまだ遠い

    こんばんは、Ojiです。 約1週間ぶりの更新。お久しぶりです。 なるべく毎日更新したいと思っているのですが、やっぱり30年以上かけて形成された根っからのだらしなさが出てしまいます。 毎日仕事から帰っては、ゴロゴロする日々。 気がついた頃には寝なければ翌日に影響を及ぼす時間になっており、更新どころか記事を書こうとすらせず。 あまりにもひどい内容で記事を更新するつもりはないのですが、週に3、4回は更新しようとと思って始めたブログなのに…。 人が変わるのって中々難しいですね。笑 最近あった出来事と言えば、友人と焼肉に行ったことと、フットボールをしたことぐらいです。フットボールに関してはロックダウン後…

  • 【飲み過ぎ、ゴロゴロ、THE 休日】お米と入国審査の情報求む

    こんばんは、Ojiです。 本日はオフです。 昨日少し飲みすぎたせいで、本日はゆっくりな1日でした。 昨日は久しぶりにパブを行脚しました。夕方に仕事を終え、帰宅中にあまりにも天気が良かったので、急遽友人に連絡をして付き合ってもらうことになりました。 パブ(テイクアウェイ)→パブ(テラス席)→パブ(テイクアウェイ)→スーパーでお酒購入→公園→日付が変わる頃に帰宅。 久しぶりにあれだけ長いこと飲んだ気がします。 そして本日はお昼頃まで寝ていました。幸せ。笑 起きてからは、久しぶりの自炊。 自炊と言ってもお鍋でお米を炊いたぐらいです。(果たして自炊と言って良いものか。笑) そして、ご飯とレトルトカレー…

  • 【有給、退職、働き方改革】消えた有給!?

    こんばんは、Ojiです。 最近職場でよく流れる曲が頭から離れないです。 前回はOne Directionでしたが、今回はこちら。 The KillersのMr.Brightsideという曲です。なんて言っているのかはイマイチわかりませんが、なんか好きです。 www.youtube.com さて、本日から職場の営業時間がこれまでよりも少し延長されました。 これにより若干シフトに影響が出ており、少しだけ早起きする必要が出てきております。 これまで同様に1日に必要とされるショップアシスタントは6名ですが、3名が早番、残り3名が遅番となりました。 店舗が再開して以降、これまでは6名全員で仕事を開始し、…

  • 【ロンドン、ハムステッド・ヒース】都会の中の大自然で過ごしたミーハーな1日

    こんばんは、Ojiです。 本日もありました、FAカップ準決勝。 昨日の記事で触れさせて頂きましたが、私の応援しているアーセナルは一足先に決勝進出を決めております。 本日はチェルシーVSマンチェスター・ユナイテッド。 個人的にはマンチェスター・ユナイテッドに分があると思っていましたが、蓋を開けてみれば結果も内容もチェルシーが圧倒していましたね。 8月1日のFAカップ決勝はアーセナルVSチェルシーのビッグロンドンダービーです。 なんとしてもアーセナルに勝って欲しい。 中断明けのチェルシーはリーグ戦でも調子が良いですし、本日のゲームではユナイテッドの出来が悪かったとは言え、プリシッチとカンテを使わず…

  • 【アーセナル、FAカップ、フットボール】嬉しい裏切り

    こんばんは、Ojiです。 お久しぶりです。 ここ数日、ブログの更新ができておりませんでした。 モチベーション不足、、、というわけではありません。 ここ数日の間、体調不良に襲われておりました。 仕事を終えて家に帰って来る頃には毎日ヘトヘトでした。 家に着いて一息つくと、気付いたら寝ており、深夜に起きてはシャワーを浴びてまた寝る。 そして、仕事へという生活を送っておりました。 思い返してみれば、ここ数週間は週2回のオフはあるものの、常に1日オフばかりでした。 2連休というものがない状態で、オフの度にどこかに出かけては、また翌日から働くという生活をしていたのでまともに休息の時間を取っておりませんでし…

  • 【ワーホリ、仕事、環境】日本でよくある一場面を体験した話

    こんばんは、Ojiです。 ここ数日は天気が良く、気温も過ごしやすい程度に暖かいです。 うん、良い気候だ。 本日も仕事を終えて、帰宅。 勤務先からの帰り道に同僚たちと行ってきました、パブ。 やっぱり生ビールは最高です。 しかしながら、店内には入りたくない&屋外席は満席でしたので、テイクアウェイでビールを購入し、近くの公園で飲むという形を取りました。 同僚3人と私の計4名で飲んでいたのですが、みんな職場についての会話が止まりませんでした。 これは私の同僚には珍しいことで、普段は旅行、料理、買い物のことなど、オフの日に何をしたのか、何をする予定なのかについて話すことが多いです。 仕事のことは仕事中に…

  • 【イギリス、港町、ポーツマス】海を眺める贅沢な時間

    こんばんは、Ojiです。 本日も程良い忙しさの土曜日でした。 ここのところはデリバリーだけではなく、ケータリングのオーダーも増えています。 それだけ人々が集まってパーティ的な催しが行われているということでしょうね。 さて、本日は昨日の出来事について書いていきます。 昨日はオフ。 金曜日は比較的忙しいので、そんな日にオフがもらえるなんて嬉しいことです。 翌日からの出勤に備えて1日中ゴロゴロ。 といきたいところでしたが、ちょろっと1人旅をしてきました。 ロンドンから電車で2時間程度で到着するポーツマスへ。 ポーツマスはイギリスの南部に位置し、イギリス海峡に面した港町です。 人口規模は20万人程度。…

  • 【大変な朝、バタバタ、そして解放】ウィットに富んだ言葉の力

    こんばんは、Ojiです。 昨日の記事のとおり本日はかぶれロンドナースタイルで出勤しました。 小雨だったこともあり、かぶれスタイルの効果は絶大。 背の小ささ以外は完全にロンドナーになりきれていたのではないかと自負しています。 靴の選択はミスってしまったので、しっかりぐっちゃぐちゃになってしまいましたが。笑 さて、本日は職場であった個人的に爆笑した出来事についてです。 本日のショップアシスタントは私を含め6名。 朝からゼネラルマネージャーが来店し、店舗の改善点を指摘されました。 売り上げは常に圧倒的に他店舗を上回っており、何か新しいことを始めるにも、他店舗の従業員が修行に来るのも常に私の在籍店舗で…

  • 【イギリス、ロンドン、霧雨、小雨】イギリス人は傘をささない!?

    こんばんは、ここ最近ネタ不足に襲われているOjiです。 イギリスに来てからのことを思い出して書くこともありますが、思い出せるほど記憶力が良くないということに気づいた今日この頃。 ただでさえ記事を書くのに時間がかなり必要なのにも関わらず、過去の出来事を思い出すとなるとものすごいエネルギーが必要になります。 当初の計画では、ネタが無い時にはYMS(ワーホリ)に関する手続きについて書いて繋いでいこうと思っていましたが、大して記憶に残っていない&そういった記事はあまり需要がないんじゃないかと思い始めています。 なぜなら、その手の記事はブログを探せば割とたくさん出てきますし、情報の取捨選択ができる方であ…

  • 【世界基準、世界遺産、グリニッジ】かつての世界の中心?

    こんばんは、Ojiです。 本日は6連勤明けのオフでした。 朝から洗濯をし、YouTubeを見るという生活。 このYouTube時間をもっと有効に使い、学びの時間にしていきたいと考えていますが中々難しいです。 「あなたへのおすすめ」的な感じで次から次へと興味をそそられる動画が出てきてしまい、中々やめられません。完全に戦略に踊らされています。 そんな本日は、お昼からGreenwich(グリニッジ)へ行って来ました。 そうです、グリニッジ天文台があるあのグリニッジです。 この町はセントラルロンドンからTubeで30分ほどのロンドン南東部に位置する町です。 このグリニッジという町は「時刻」に関して有名…

  • 【料理、自炊、ド素人】やらざるを得なかった

    こんばんは、Ojiです。 昨日の記事にも書きましたが、ロンドンの至る所が通常の生活に戻りつつあります。 その影響もあり、私の職場は少しずつ通常の忙しさに落ち着き始めました。 今までは外出するにしても行き先の選択肢が制限されていたためなのか、私の職場はあまりにも毎週末忙し過ぎました。 昨日以降は客層にも変化が起きています。 これまでは店舗の近くに住むローカルの人々が大多数を占めていましたが、今週末から少し観光客が増えました。 我が職場のサラダのテイクアウェイシステムは少し複雑。 好きなものを好きなだけ選び、重さで値段が決まります。 サラダの単価はそれぞれ違うのですが、同じサラダボックスに入れる場…

  • ついにやって来た!7月4日

    こんばんは、Ojiです。 やってきました、7月4日。 アメリカ独立記念日!!!! でも、本日は別の話です。 本日からレストランやパブが営業再開しました。 めちゃくちゃビールが飲みたい。私の職場の道向かいあるパブはオープンと同時に多くの人が訪れていました。 そこのパブはテイクアウェイ営業はしておらず、完全予約制という形でした。 店内も他のグループとは距離を取りましょうという注意書きはあるものの、あくまで努力目標みたいなものでしょう。 休憩時間に職場近くの別のパブを少し覗いたのですが、めっちゃ通常営業。笑 結局は自己責任だと思いますし、経済的な側面では必要なことでしょう。 仕事が終わると同僚からパ…

  • 【ワーホリ、仕事の優劣?】悔しさをバネに前進あるのみ

    こんばんは、Ojiです。 本日は店内で延々とOne Directionが流れていたため、頭から曲が離れません。 特に「What Makes You Beautiful」の「If only you saw what I can see you'll understand why I want you so desparately」の部分が謎に超絶ループ。笑 www.youtube.com 好きな曲が流れたらお客さんに失礼の無い程度にダンスしたり、歌ったりしても特に咎められることのない私の職場。 効率という点であったり、チームワークという部分は日本で経験したものとは違っていて、最初は戸惑うことがた…

  • 【ロックダウン、おうち時間、始めたこと】心と体を鍛える

    どうも、Ojiです。 あと2日でロックダウンもまた1つ大きく緩和されます。 7月4日が待ち遠しい一方で、おそらく第2波が来るのだろうと少しびびっている今日この頃です。 以前からちょこちょこ書いていますが、私のお店に来る多くお客さんや、職場と家の道中で見かける人々を見ていると、コロナウイルスのことなど何処吹く風。 過去のものになっています。 おそらく7月4日が来た途端に全てが終わったかのように多くの人々は振る舞うでしょう。 得意のよくわからない美談を引っ提げて、コロナウイルスに打ち勝ったかのように盛大に騒ぐ人がたくさんいるのだろうと予想しています。 GPでドクターと難しい医療関係の英会話などした…

  • 【ワーホリ、仕事、価値観、変化?】心にゆとりを

    こんばんは、Ojiです。 グーグルアドセンスの審査が中々通らず、なにをどうしたら良いのか迷走しています。 今までの人生で関わりの無かった新たな知識を得ているのは間違い無いのですが、あまりにもわからなさすぎて頭がパンクしました。笑 難しいことは先送りしてしまいがちな私。今回も先送りにしたい気持ちがものすごくあるのですが、ボチボチ改善していきながら少しずつグーグルアドセンスを噛み砕いていく所存です。 まぁ、そんなことを気にする以前にブログの質をより高める必要がありますし、他にもやるべきことがたくさん。 頭を悩ませることは多々ありますが、ブログを始めて以降、家での時間が以前より充実している気がしてい…

  • 【イギリス、日帰りスポット、ウィンザー】ロンドンから30分の城下町でゆっくり過ごす

    こんにちは、Ojiです。 本日はお休み、そして曇天です。 本日やったことと言えば、HMRC(税金関係の機関)とTax return関係(所得税の還付手続きみたいなもの)のやり取りをし、必要書類を記入。郵便局へ行って発送してきたぐらいです。 本来ならばこんなことをやらなくても良いはずなのに、かれこれ2ヶ月ほど税金関係の面倒な手続きをしている私。 元勤務先と公的機関とのやり取りのミスが原因なのに、なんで俺がいろいろ動く必要があるのか意味わからん。はぁ、早く終わらせたい。 さて、本日はWindsor(ウィンザー)に行ってきた話です。 この町はロンドンの西側にあるバークシャーに属し、ウィンザー城とイー…

  • 【公園、パブ、長蛇の列】ドラフトビールが待ち遠しい

    こんばんは、Ojiです。 ブログを始めて1ヶ月が経とうとしております。 正直あまりブログに対する理解が深まっておりませんが、まずはマメに投稿を続けようと努力をしている今日この頃です。 さて、こちらイギリスではコロナウイルスが既に過去のものになっているような印象です。 盛大に皆様外出しております。第2波とか来たら一気に広まりそう。 そんな私もちょこちょこ外出はしております。基本的に行き先は公園です。 先日は久しぶりにRegents Parkへ行ってきました。ビールを飲みながら、友人たちとおしゃべり。そして、バドミントン。 体育の授業以来のバドミントンは思っていたより難しく、疲れました。笑 およそ…

  • 【ワーホリ、職探し、面接】フットボールの力は偉大だった

    こんばんは。Ojiです。 ここ数日は30℃越えのロンドンです。 仕事を終え、公園でビールを飲みながらまったりするという贅沢。幸せでした。 実はこの間の日曜日、めちゃくちゃ忙しかった日に仕事で盛大に失敗を繰り返し、思っていたよりも大きなダメージを心に負っています。笑 こんなことでいちいちヘコんではいられないとはわかっていますが、やっぱりヘコみます。 日々精進だと自分に言い聞かせておりますが、中々解消されないモヤモヤを抱えながら公園でビール。 I'm completly fucked up!!!!!!!! まぁ、結局悩んだところで過去のことは変えられないので今後の自分に期待です。笑 さて、本日は今…

  • 【晴天、公園、悠々自適】年甲斐もなく夏に心を躍らせる

    どうも、Ojiです。 はてなスターの数に一喜一憂している今日この頃。 先週までの爆発的にアクセス数が伸びていた状況とは打って変わって、見ていただいている人数が少しずつ減ってしまい、落ち込んでいます。笑 いろいろな策をネットで検索しているのですが、ブログは本当に奥深いです。 調べていくうちに、そもそも良質で有益な記事を書く必要があると思い始め、「何を書けば良いんだ!?」と迷走し始めております。 この迷走もいつかの糧になると思って、邁進するのみです。 さてさて、本日はめちゃくちゃ暑い。27℃。 明日、明後日は30℃越えの見込みです。 滅多にこのような気温を体験できないロンドン。 「夏だー!」と思う…

  • 【ロンドン、移動手段、BOLT】まだまだ寒い夜のロンドンでの出来事

    こんにちは。Ojiです。 昨日の夜にアップする予定だったのですが、寝落ちしておりました。というわけで、今回は私の長ーい日曜日についてです。時間軸がズレますが、日曜日の出来事ですので、よろしければご覧ください :)————————————————————こんばんは、Ojiです。 本日は天気が良い。暑すぎることもなく非常に過ごしやすいです。 元々はグリニッジに行こうかと思っておりましたが、昨夜がとても長い1日になってしまったため、部屋でゆっくり、まったりしております。 いやー、まじで昨日は長い1日だったな。 朝から夕方まではいつも通り仕事です。 昨日は父の日だったこともあり、職場はケータリング、d…

  • 【ワーホリ、語学学校、私の過ごし方】学生の本分について考えさせられた話

    こんばんは。Ojiです。 本日はお休み。昨日までの5連勤が終わりました。 幸運なことに週末になると長蛇の列ができてしまう割と人気店な私の職場。 金曜日、土曜日、そして日曜日も開店から閉店までの間、行列がほとんど途絶えず、延々と接客をしておりました。 「店内に同時に入れるのは3人まで」と入り口に掲示しているのですが、ほとんどの方が気にしません。 1グループが店から出てきたら次のグループが入店するというのは、社会の流れでなんとなく浸透しているようです。しかし、店内に何人いるのかという点までは気にならないようです。そもそも1グループが3人以上ということもよくあります。 基本的に3、4グループ計7、8…

  • 【ワーホリ、職探し】CVの重要性を痛感した話

    こんばんは、Ojiです。 職場に復帰して以降、慢性的な疲労に襲われています。 疲れが溜まるのに比例して初心を忘れてしまう。 「あぁ、仕事だりぃー」と思う度に仕事に復帰することが決まった際に書いた記事を読んでは、「貴重な時間を大切にせねば。初心忘るべからず!」と自分に言い聞かせております。 これはブログを始めて本当に良かったと思える点ですね。 日記なども特につけることがなかったので、ブログをきっかけにいろいろな感情が思い出せるのはありがたいです。 よろしければご覧いただけると嬉しいです。 ojihori.hatenablog.com そしてもう一つ、前回の記事にも書いたのですが、アクセス数が急激…

  • 【リッチモンド、高級住宅地】知識はお金では買えない

    どうもOjiです。 本日も良い天気に恵まれているロンドン。 最近は、休みの度に天気が良く非常にありがたい。 特に何をするというわけでもないのですが、散歩するには最高の気候。 昨日から生活必需品を扱うお店だけでなく、多くのお店が営業再開をしており、散歩しているだけでも街が活気を取り戻していることを感じることができます。 そんな小さな事であっても、良くも悪くもブレやすい私は影響を受けて、気持ちが上向いています。 服屋、靴屋、本屋、携帯ショップなどなど。H&Mに長蛇の列ができていたのは若干シュールでしたが、なんにせよ全く人の気配がなかった2ヶ月前と比べれば、良いことに違いありません。 まだまだ「以前…

  • 【フットボールのある生活】サッカーとは言いたくない'かぶれ'ロンドナー

    こんにちは、Ojiです。 本日はお休み。 昨夜は大家さんが友人を10名ほど連れてきており、めちゃくちゃうるさい夜でした。 ドアも開いたままでリビングや庭など家の至るところで深夜12時ごろまで騒ぎ続けるという緊急事態。 たまーにこういうことがあるのであれば特段問題はないのですが、stay at homeからstay alertに変わってからは週に1、2回このイベントが発生します。 「お楽しみ中のところ申し訳ないんだけど…ドア閉めても良い?」とか、「もうちょっと音楽の音量下げて欲しいんだけど。」とか、あまりにも度が過ぎている時には、「俺はこんな環境に対して家賃を払っているわけではないから、ディスカ…

  • 【なんでイギリスにいるの?】カプチーノは奥深い

    こんばんは、Ojiです。 本日もありがたいことに忙しく、あっとゆう間に9時間の労働が終わりました。 足がものすごく張っている。ふくらはぎの倦怠感。笑 休憩時間と終業後のストレッチがとんでもなく癒しです。 さて、今日は1つ衝撃の出来事がありました。 毎日朝と昼過ぎにお店に来ていただける常連さん。 彼女はいつも「oat milk cappuccino with no chocolate」を注文する気さくなおばちゃんです。 今日はこのおばちゃんとのやり取りから思いもよらぬことが起きました。 // 今のカフェで働き始めることおよそ1年。 ほとんど毎日顔を合わせてきましたが、大した会話はしていませんでし…

  • 【ワーホリ、イギリス、部屋探し】理想、妥協、納得

    こんにちは。 Googleアナリティクスを導入したものの、イマイチ要領を掴んでいない32歳、Ojiです。 2ヶ月ぶりの5日勤務を終え、休日を迎えました。 いやー、これまでずっと休みみたいなものでしたが、少し違った気分で休日を迎えております。 まずは朝一に思ったことですが、足の倦怠感が尋常ではない。笑 ひしひしと体力の衰えを感じている今日この頃です。 こんなに疲労を感じることができるのはありがたいことですが、果たしてこのポジティブな気持ちはいつまで続くのだろうか…笑 さて今回は、私が部屋探しをした際のことについて書かせて頂こうと思います。 「ワーホリに来て、まず壁にぶつかる事ランキング(俺調べ)…

  • 【ワーホリ、ホームステイ】この国はお金がすべてだ!

    こんばんは、Ojiです。 終わりました。職場復帰3日目。 本日も9時間ほとんど立ちっぱなし。 毎日足がガクガクです。年齢をひしひしと感じます。 家に帰り、1度座ってしまったら最後。完全に充電が切れます。 1歩も動きたくありません。笑 身体はめちゃくちゃ疲れていますが、気持ちはまだまだ前向きです。 残りの勤務日数およそ70日。全ての日をこの気持ちで取り組みたいと言いたいところですが、それはそれで擦り切れてしまいそうなので良い意味で程良く息抜きしながらやっていきます。 さて、本日は私がお世話になったホームステイ先について書いていこうと思います。 以前の記事でも何度か触れているとおり、私は渡英後1ヶ…

  • 【職場復帰】バックトゥーワーク!

    こんばんは、Ojiです。 先日までの晴天とは一転、ここ数日は「ロンドン!!!」って天気ですね。 今日は夕立ちに遭ってしまい、カバンも服もずぶ濡れでした。 ロンドンにかぶれてしまい、傘を持って行かなかったことを心底後悔しています。 さて、以前にも書かせていただきましたが、本日は職場復帰初日でした。 久しぶりの仕事で思っていた以上にヘトヘトです。 ブログ更新を諦めそうになったのですが、本日の出来事をちょろっと書かせて頂きます。 1日目を終えた感想をずばり!!!! めちゃくちゃ楽しい!!!!(語彙力w) 働いている最中に「お客さんや同僚と話をするのってこんなに楽しかったっけ??」と何度も思いました。…

  • 【ワーホリ、語学学校、悩んでいる方へ】自分が行ってみて思ったこと

    どうもOjiです。 明日から職場復帰できると考えるとワクワクが止まりません。 その反面、久しぶりすぎて「しっかり働けるかな」、「英語話せるかなー」という不安もあります。 I have butterflies in my stomach.(英語のリハビリですw) きっと最初の1時間程度乗り切ればなんとなーくやっていけるでしょう! 良い意味で緊張できることは、きっと人を成長させるんだと、根拠のないポジティブマインドで残りの休業補償ライフをゆるりと過ごしております。 本日は、自分の語学学校経験を通じて思ったことについて話をしていきたいと思います。 事前に言っておきますが、あくまでワーホリ1ヶ国しか経…

  • 【イギリスワーホリライフ初期】超お世話になったサイト

    おはようございます。どうもOjiです。 ロックダウンが始まってから大家さんが家の至る所をDIYしています。 「細かいところは気にしなーい!」って感じでいろいろな部分が日々変わっていくのを見るのが最近の楽しみの1つでもあります。 ちなみに昨日は浴室の塗装が行われていました。もちろんマスキングテープなんて施されることもなく、フリーハンドでガンガン塗装されておりました。 「失敗したら塗装範囲を広げれば良いか。」的な感覚、嫌いじゃないです。色むらもいい感じだ。笑 さて、今回は私が何も知らない状態でイギリスに来てからめちゃくちゃお世話になったサイトについてお話しさせていただきたいと思います。(短期的にイ…

  • ロックダウンから72日目/嬉しい出来事

    こんにちは。Ojiです。 ロックダウンから72日目とタイトルにしましたが、実際72日なのか、73日なのかわからなくなっています。笑 初日は3/23とするのか、3/24からカウントするのか誰か教えてくださいw 今日は久々にどんよりとした天気。しかしながら、私の心は超絶ハッピーです。 なぜなら!!!嬉しいことが2つあったからです。 1つ目…PCオンチ、初ブログの私ですが、試行錯誤の末、ブログ村のサイトバナーの設置に成功いたしました!!(わーーーーーーーーい) まじで時間かかったー。サイドバーにバナーを設置しましたので、みなさんの寛大な心でポチって頂けると嬉しいです。 そして2つ目… なんと!!!!…

  • 【ロンドン、地下鉄、オイスターカード】知っておけば良かったと思ったこと

    こんにちは。Ojiです。 昨晩この記事を書いていたのですが、寝落ちしていました。。。 いやー、今日も良い天気に恵まれて最高でしたね。 職場が休業になり、人と関わる機会がかなり減って落ち込むこともありますが、やっぱり天気が良いだけで気持ちも晴れます。単純。 さてさて、今回はロンドンの地下鉄事情についてちょろっとお話をさせていただきます。 元々調べている方であったり、英語がそこそこ話せるよという方であれば特段問題ないとは思いますが、右も左もわからないよー!!という方の少しでも助けになれば幸いです。 私はというと、出国直前まで仕事、色々な申請は可能な限りエージェント任せ、荷物をまとめたのも出国前日。…

  • 【イギリスワーホリ入国後に必ずやること】BRPカードの受け取り

    こんばんは。Ojiです。 本日は、イギリスに来て必ずやるべきことの1つであるBRPカードの受け取りについて書いていこうと思います。 そもそも、BRPカードとはなんぞや!?という方もいるかと思います。 このカードは、この期間からこの期間までイギリスに滞在しても良いですよーと政府が認めた証明書みたいなものです。 東京もしくは大阪のビザセンターで写真撮影したり、指紋を取ったと思いますが、そういった情報が入ったとてもとても大切な証明書兼身分証明書。(友人は紛失して、再発行をしていました。その辺についてはまた後日。) 果たしてBRPカードの定義が合っているのかは謎ですが、あながち間違っていないと思います…

  • イギリス、コロナ、ロックダウンライフと思ったこと

    どうも、Ojiです。 イギリスもロックダウンが始まり68日が経過しました。 今日は自分がロックダウンの経験をしている中で思ったことをつらつらと書こうかなと思います。既に結論がまとまらない気がしますが、とりあえず書いていこうかな。 5月10日にロックダウンが一部緩和されて以降、人々の動きが少しずつ増え、街に活気が戻ってきています。当初と比べると日常に戻りつつあるのかな。 もちろんコロナ前とは、変わったことも多く、ほとんど見る機会のなかったマスクを多くの人がしていたり、人との距離感を2m意識したり(いわゆる「ソーシャルディスタンス」ってやつ)、スーパーなどのお店に入れる人数が制限されていたり、レジ…

  • 【イギリス、入国審査】世界一厳しい!?

    こんにちは。Ojiです。皆さんどのような昼下がりを過ごしていますか。 私はと言うと、お昼頃に起床し、HMRC(税務署みたいなところ?)から届いていた手紙をなんとか読解し、tax returnの手続きを奮闘しております。 そうなんです。日本と同じように、イギリスにも年に1度、所得税の還付があるのです(もちろん収入状況によっては追加で納税する必要がある方も出てきます)。 イギリスの税年度は4月6日から翌年の4月5日まで。今年で言うと、2020年4月6日から2021年の4月5日までとなります。 情弱な私は、このtax returnなんてものを気にかけることが全くなく、完全にスルーした状態で過ごしてお…

  • 【ワーホリのきっかけ】30歳からの再始動。

    初めまして。Ojiです。 2018年前期のYMSに当選し、2018年9月にイギリスへやってきました。 現在32歳、ロンドンに居住して20ヶ月目。ロックダウンライフは66日が経過しました。 このロックダウンの生活にも慣れてきて徐々に社会が動き出して来てはおりますが、自分自身は未だ職場復帰できておらず、手持ち無沙汰な時間を過ごしています。 この度、この時間を活用して、ブログを始めようと思い切りました。 このブログでは自身がロンドンにワーホリビザで滞在した経験を忘れないためにも、備忘録として、また自分が思ったことなどをゆるーく書いていこうかなと思っています。 自分の知っている範囲にはなってしまいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ojihoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ojihoriさん
ブログタイトル
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜
フォロー
おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用