chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
leuspsn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • Xiaomi 12T Proを買った

    もちろん自腹です。 前からの見た目、後ろからの見た目 パッと見た感じではあまり変わりませんね… カメラ性能だのなんだのは メーカーに提供してもらえる方々に譲るとして 基本的な性能アップがメインで、 SoCがSnapdragon888から8+gen1 メインカメラが100MPから200MP 可変フレームレート対応など。 触ってすぐの感想だと、 11T Proは電源ボタンに指紋センサーがあり、 12T Proは画面内蔵の指紋センサーとなった。 電源ボタンを押すだけではロック解除できず 人によっては敬遠するかもしれません。 ちなみにこれから買う方は11T Proで十分です。 なんせ12T Proの半…

  • AndroidにおけるEdgeを使ったお手軽広告ブロック

    AndroidにもAdguardはあります。 APKをインストールすれば使えます。 APKはGooglePlayではなく、Webサイト等からインストーラーをダウンロードするイメージ。 デフォルト設定ではAPKからのインストールはできないので、若干上級者向け。 なので、あえて今回は正攻法でAndroidブラウザの広告をブロックします。 使うのは…こいつだ! Microsoft Edge。 はい、あのEdgeです。 うん、Microsoft Edge。 ここ何年かでEdgeはChromiumベースになりました。 実はこのEdge、隠れた機能がありまして、 標準でAdBlock Plusを搭載してい…

  • Adguard活用 Yahooニュースから特定の文字列が含まれる記事を消す

    Adguardを使ってYahoo!ニュースから気に入らない物を消しましょう。 やり方次第で自分が見ているインターネットの世界からも消せます。こんなまどろっこしいことをしなくても、 PCならY!News Excluderで消すことができるのですが、 Y!News ExcluderはiOS Safariで使えませんからね…。 Mac版はAdguard無料ライセンスでもいけましたが、 iOS版は何故かAdguard有料ライセンスを買わないとダメでした。 でもそれだけの価値があります。 ユーザールールの作成画面まで辿り着き、以下を適宜編集の上、追加する。 yahoo.co.jp##a:contains…

  • Adguardフィルター自作その2

    Adguardを使って、Yahooトップを彩るクソメディアを画面から消滅させる企画。 前回はTRILLを消滅させましたが、 今回はBazzfeedとママスタセレクトを消します。 このユーザールールを追加し、劣等クソメディアを殲滅だ Yahooトップ三大クソメディアTRILL、ママスタ、Buzzfeedを消すとスッキリしますね。 このフィルタの書き方だと、TRILLは多分Google検索からも消え去ってる。 これ以外のメディアを消したい方は、 Chromeなどブラウザの開発機能を使い、Yahooであればdata-cl-paramsの中にあるサイト毎の固有パラメータを探して mamastaやbfj…

  • SH52A 5Gルータは死にました

    SH52Aという5Gルータがあるのですが、 ある日突然SIMカードが読み取れなくなり息絶えました。 SIM差して再立ち上げしても圏外。 端末初期化しても圏外。アンテナがやられたのかな?? 冷却器までつけて冷やしたのにね…。 これ自分は趣味で買ったからいいけど、 真面目に買った人からは怒られても仕方がないよ。 7万円だぜ?シャープさんよ。 iPhone 13miniやXiaomi 11T Proに入れていたドコモSIMを挿すと普通に通信できるので、 端末側の故障かな…というわけで、 据え置きルータにしました。 買ったのはこの子。 これまた悪名高い子ですね… ちなみにUQ系機種は実はSIMフリーで…

  • TRILLとかいうクソサイトをAdguardで消す

    Yahooトップによく現れるTRILL、liBae、CoordiSnapというクソサイト群。 Adguardのフィルタをちょっといじってみたら消えたのでご紹介します。 Adguardの自作フィルターに 下の画像の文字列を追加指定やりましょう。 Yahooトップから消えます。 このサイトたちは全てTRILLという会社が運営しているサイトなのです。 なので一個のフィルターで一網打尽できるわけですね。 本当にあったスカッとくる話とかどう見ても嘘な漫画を載せていてクソサイト 見たくもないのに繰り返し出てくるクソサイト。 日に日にYahooトップの中で勢力を増しているクソサイト。 ああ、クソサイト。クソ…

  • 5Gルータを冷却し太郎さん 3号機の試作

    5Gルータを冷却し太郎さんも3回目の改良となりました。 第一回製作 初号機 まだジャンパーワイヤーを使っていました。試験用のためまだガムテープ防護です。 簡単に引っこ抜けます。 2号機。 2号機 WAGOのワンタッチコネクタを使用しています。 ビニルテープ防護のためちょっと抜けやすい。 3号機 3号機 ケーブルの繋ぎ目部分をはんだ付け+熱収縮チューブで防護しています。 まず抜けることはないでしょう。 ついでに+側とー側を大まかに色分け。 これで試験運用とします。 あと改良するとしたら、Arduinoを使わず、USBケーブルを剥いて5Vを得るか…。 ちなみにファンは一個プラスチックが割れてぶっ壊…

  • 5Gルータを冷却し太郎さん 2号機の試作

    2号機になりました。 Arduino〜WAGOワンタッチコネクタは1.2sqの銅線。 WAGOワンタッチコネクタ〜ラズパイ用ファンも1.2sqの銅線です。 1.2sqくらいだとGPIOのメス端子にちょうどよくハマります。 銅線先端は特に圧着などせず。 うまいことハマるWAGOのフェルールがありそうだが…。 Arduino側に刺さっている導線は抜き差しすることで3.3V/5V切り替え可能です。 ところで600円だったから買ったこのWAGOのワンタッチコネクタ、 まさか600円でこんなにも来ると思わず…。

  • 5Gルータを冷却し太郎さん 1号機の試作

    現在、ドコモの5Gルータを使用しています。 機種はシャープ製SH52Aです。 このルータなんですが、速度はドコモのプレミアム4G・5G対応のため、 とてつもなく早い。 しかし困ったちゃんなところがありまして、熱により動作が不安定になる。 実際に1年程使用していますが、発熱により充電が始まらないという事象がありました。 中にはヒートシンクを取り付けている方もいるようですね…。 今回は、Arduino互換機と小型ファンを使い、 5Gルーター冷却装置を小学生の工作レベルで作りました。 小学生レベル。 ジャンパーワイヤーとわたり線を繋いでいるテープをなんとかしたい。 写真だとごちゃごちゃしているので、…

  • Apple Watchを2台持ちしてみた

    Apple Watch SEをてにいれた! 右の汚ったねえ白いバンドの方がこれまで使っていたWatch3。 白のスポーツバンドはオススメできません。 仕事柄、金属の削りカスや石の削りカスが舞うのでこうなってしまいました。 ちなみに毎日お湯や石鹸洗いしてましたよ? 石鹸洗いして壊れても文句は言えません。 でも汗や皮脂汚れが落ちてサッパリします。 正月セールで購入した分が左の黒バンドほう。 6000円分のAppleギフトカードが貰えたため、ほぼ同額のAppleCare代に充てました。 2台持ちするメリットあるの?古い方いらなくね?と思いがちですが、 Apple Watchを複数台持っていると、自動…

  • ラズベリーパイ4でMacのTimemachineサーバーを作る

    前回更新から随分と期間を空けました。 前回更新は2021.4らしいです…。 ガジェット環境がかなり変わりまして、 Macbook Pro 16インチを売り、M1 Macbook Airに変更。 iPhone 12 miniを売り、iPhone 13 miniに変更。 Xiaomi Redmi Note 9Sは売らず、Xiaomi 11 T Proを購入。 TCL 43インチの4Kテレビを買ったり、PS5と連携するようnasneを導入したり、 WindowsデスクトップのMINISFORUM X400を購入など…。 明日、有機ELモデルのSwitchとApple Watch SEが着弾します。初…

  • Apple サポートとの打ち合わせ記録

    Apple Airpods Proを購入した関係で、Apple Care+に加入しようとしました。 その際、購入店にて購入日がApple側に登録されなかった関係で、 推定の購入日が表示され、WebからはApple Care+に加入できないということが分かりました。 どうやら公式サイトや正規販売店以外で買うと、同様の事象が起きるようです。 電話でのやりとりが必要になるということなので、 同様の事象が発生した方のためにメモです。 用意しておいた方がいいもの ①:通販等で購入した時の「領収書」 ⇨購入日、購入金額、購入店舗が求められる。 領収書にシリアルナンバーがあると良いと言われましたが たくさん…

  • ラズベリーパイ4の8GBモデルが到着した

    ラズパイ4 8GBモデル外箱 ラズパイ4の8GBモデルをゲットしました。 お値段はKSYで単品なら税込み9000円。 僕が見たときは単品や全部入りセットは売り切れだったので、 USB Type-Cケーブルとヒートシンク付きの物を書いました。 今はもう売り切れみたい。 上がラズパイ4(裸)、下がラズパイ2(ケースとヒートシンク付き) 昔から持っているラズパイ2との比較画像。 上がラズパイ4、下がラズパイ2です。 ラズパイ2は発熱対策で上だけケースを外していました。 ラズパイ2は1GHz QuadCoreでメモリ1GBだったと思う。技術の進歩。 下記から64bit版のRaspberry Pi OS…

  • Fujitsu SH53/CにCentOS8.1を入れてみる

    PCはMacbook Proが人生3台目のPCです。 1台目は大学入学と同時に買ったFujitsu SH53/C Core i3 380M (2010年くらい) 2台目は大学院入学前に買ったThinkPad E450 Core i5 5200U (2015年くらい) 3台目はつい最近買ったMacbook Pro 16 Core i7 9750H (2019年モデル) Macはこれからとして、上二台は課題に研究に触りまくりました。 中古のHDDが安く手に入ったこと、流石にもう初代Core iのパソコンは使わないので、 Fujitsu SH53/CのHDDを交換しCentOS8.1をクリーンインス…

  • 最近のポイ活、実は楽天ポイントは貯まりやすく使い勝手がいいよ。

    面倒でポイントを貯めてない、なんてことありませんか? キャッシュレス決済していない、なんてことありませんか? コンビニで買い物をしていると、まだまだ現金派が多いように感じます。 それどころか、ポイントカードすら見せていない人も。 僕は5年ほど前からコンビニで現金を使った覚えがなく、 当時はLINE Payプリペイドカードやクレカで支払いをしていました。 つい最近、auポイントがpontaに統合されたというニュースがありました。 au公式サイトより https://www.au.com/payment/point/ 東海地方はローソンが少ないため、あまり使う機会がありませんが、 auPAYにチャ…

  • 自分が使っているMacbookの周辺機器

    楽天のアフィリエイトを試しにつけてみました。 Adblockしてもらって構いませんが、 画像を貼り付けるのが面倒でアフィの画像を使って書いているので、 Adblockしたままだと分かりづらいかもしれません。 ------------------------------------------------------------------------- Macbookを買ってから、いろいろと周辺機器を買い足しています。 「Macを買ったらこれも買え!おすすめ周辺機器!」なんてサイト多いですが、 正直使えないオシャレな製品が多いこと。 当ブログは見た目よりもコスパが大好きなナードの味方です。 ど…

  • iPhoneにおける楽天モバイルのSMS認証

    こちらのサイトを参考にしました。 https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-iphone iOS 13.5 iPhone Xsにて動作確認済。 ここで問題になるのがAndroidスマホを持っていないので 楽天リンクアプリ自体が手に入らず、 SMS認証ができないので楽天ポイントが貰えない問題。 以下の方法で解決できます。 1.Windows PCでNox Player(Androidエミュレータ)をインストール 2.Nox PlayerのAndroid OSを5.0から7.0以上にアップデート 3.シミュレートするAndroidデバイスをSamsung SM9…

  • Fallout4

    Fallout 4に今更ながらハマってます。 ハッピーホームクリエイターならぬヒャッハーホームクリエイター。 大体やり尽くしたので、おすすめのS.P.E.C.I.A.Lの振り方。 STR:4(Armorに必要な3以上(PERを削った1をSTRに配分した)) PER:3(Locksmithに必要な4(ボブルヘッドが最序盤に手に入るので3でよい)) END:5(Aquaboy(girl)に必要な5) CHR:6(Local Leaderに必要な6) INT:6(Science!に必要6) AGL:1(PERにを削った1をAGIに振ってCommandoを取っても良い) LCK:5(Idiot Sav…

  • MacBook Pro 16(2019)に外付けSSDを繋いでWindows10を動かしてみた

    MacBook Proを購入してはや2週間ほど。 やっとのことで外付けSSDにWindows10を入れてBootcampできました。 外付けSSDはBuffaloのSSD-PGM480U3-Wを使っています。 480GBではありますが、NTT-X で5000円くらいでした。 USB Type-C対応なので、変換アダプタや別のケーブルなしで使えます:-) SSD本体裏側にデカいデータ救出ツールの広告がなければ満点。 買ったその日にシール剥がしました。 ちなみに外付けのドライブにWindows10を入れる方法ですが、 https://blue1st.hateblo.jp/entry/2018/02…

  • iPhoneのDSDS運用とChromeリモートデスクトップの相性について

    iPhone XSに楽天モバイルのeSIMを導入しました。 主回線はKDDI、副回線が楽天モバイル。 うちは残念ながら楽天回線エリアではないのですが、 1年間5GB無料で使える上に解約金もないので、特にデメリットもないと思っていました。 ちなみに分かりづらいですが契約時に物理SIMかeSIMを選べます。 僕は物理SIMで申込後、eSIMに変更したので三○谷氏に3000円寄付となりました。 実はここ数日、Chromeリモートデスクトップで下記の不具合が発生していました。 Wi-Fi接続のiPhoneからパソコンへ接続→接続可能 4G接続のiPhoneからパソコンへ接続→接続不可 同時期にWi-F…

  • Pairsの足跡ツールについて

    私もお世話になっているPairsというマッチングアプリがあります。 マッチングアプリの世界には、足跡ツールという、MMOでいうマクロ的なのがあります。 アッシー君なるソフトが販売されていますが、正直月2500円払う代物ではない… (実際に買ったので…) 下記サイトにPairsの足跡ツールをPythonで自作したというものがありました。 https://rikediary.com/nanpa/matching-app/pairs/python-pairs/ Mac用ですので、Windowsで動かすための改変が少しだけ必要です。 WindowsとMacではファイルパスという部分の書き方が違います。…

  • ガリバーのクルマコネクト(中古車チャット相談)を使ってみた

    最近、車を買おうかなと思っていて、色々な中古車選びのサービスを使っています。 例を挙げると、カーセンサーやグーネットなどなど・・・。 このようなサービスの場合、自分でメーカ、車種、年式等を入力し、 希望に合う車を自分の手で探す事となります。 自分で探すと迷うため、中古車販売大手のガリバーが運営する 「クルマコネクト」なるサービスを今回使用してみました。 これは、中古車選びのプロが、その人にあった車を提案してくれるサービス。 プロが探してくれるなら、いいじゃん!って思ってました。 でも、わざわざブログに書くということは、正直不満があったのです・・・。 (ここだけの話、電話番号登録しなくてよかった…

  • Xiaomi Redmi Note3 Pro メモリ消費量

    Xiaomi Redmi Note3 Proにはメモリ3GB版とメモリ2GB版が存在します。 私は初Xiaomiということもあり、文鎮化しても良いよう安価な2GB/16GB版を購入しました。 海外渡航時にiPhone 6Sのサブ機として活用しようと考えています。 Gearbestの場合、3GB/32GB版が185ドル、2GB/16GB版が145ドル(2016/08/25)ですので2つのモデルの価格差は約4,000円。 3GB/32GB版がお得ですが、16,666円をこえるため、輸入消費税が必要(のはずです)。 私は2GB/16GB版のため、輸入消費税はかかりませんでした。 しかしGearbes…

  • Xiaomi Redmi Note3 Proを一日使ってみて

    Xiaomi Redmi Note3 Proを一日使ってみて思うこと iPhone 6Sをメイン端末として使っている人の感想。 Redmi Note3 Proは予想以上に良い端末でした。 ・指紋認証の速さ・正確さはiPhone 6S以上 iPhone 6Sの指紋認証はtouch IDセンサに指紋が付着しやすく、誤認識が多い。 一方でRedmi Note 3 Proの指紋センサは指紋が付着しずらく、誤認識が少ない。 指紋センサに触れるのみでロック解除でき、快適です。 ・意外と軽い iPhone 6SとRedmi Note3 Proはほぼ同じ重量のはず。 iPhone 6Sは3Dtouch用の部品…

  • Xiaomi Redmi Note3 Pro ROM焼き

    Xiaomi Redmi Note 3 Pro ROM焼き 2016/08/23 成功確認済み 私自身の備忘録という扱いです。 この通りに操作して文鎮化しても自己責任でお願いします。 購入サイト:GearBest 購入端末:Xiaomi Redmi Note3 Pro 16GB版 GearBestは中国のサイトということもあり、不安でしたが無事到着。 8/16夜注文のち8/23夕方到着でした。 購入はPaypal経由。本人確認書類は必要ありませんでした。 GearBestのPriority Lineを利用。ゆうパックで送料は0円でした。 GearBestから到着した荷物。 深センから成田郵便局…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、leuspsnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
leuspsnさん
ブログタイトル
ガジェット好きな人の備忘録
フォロー
ガジェット好きな人の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用