chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Bearkc's ブログ https://thxtoyou.hatenablog.com/

子宮頸がん腺癌。世間はコロナ、医療崩壊と叫ばれているなか、婦人系の病気(子宮頸がん)になる。家族、仕事、病気、今後のこと、色々不安だけど、日々思うことを明るく書く。書いて、読んで自分で消化するブログ。

2020年3月中旬クリニックにて(子宮頸がん 腺癌)AGCと言われ、4月末、総合病院で再検査Adenocarcinoma(子宮頸がん腺癌)1b1期ぐらいと言うこと。6月月末、大学病院にて手術予定。

Bearkc
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/27

arrow_drop_down
  • 3ヶ月検診で。。。

    お久しぶりです。 6月から3ヶ月検診(経過観察)になり 、先日 久しぶりに婦人科へ行きました。 ショックです…なんとSCCのマーカーがドーンと倍に!!通常は1.1から1.2。それが、今回2.1。倍ってどう言うことなんでしょう?うちの病院の基準値は2.5。でも、ネットを見ると、基準値2.0、1.5とかもあるようで。ショックでしたね。ショックを越えて、泣けてきました。実際これがどういう意味なのかも分からず涙ポロポロでしたね。(病院では我慢しました)ただ悲しいい。 家に帰り担当医のやり取りを検証。 マーカーの結果を見て、担当医「今日天気が悪いからね。」(えっ、天気でマーカー数が変わるんですか!?)担…

  • 足が痛い。

    お久しぶりです!なんとか生きてます!せっかく婦人科で3ヶ月検診になったのに、色々お医者さんに行ってます。今年も医療費(家族全員)が異常にかかって、全然お金がたまりません💦最近一番びっくりしたのは…原因不明の足(太もも)の痛み。歩けないのです!!!痛みが半端ない。足を引きずり、階段のぼりは這いずり上がる。夜中、私を階段で見たらきっと恐怖に怯えてしまうだろう…と言うほどの格好で階段を上がらなければいけない状態。昨年の術後から、すっかりおばあちゃんのような体(いや、現代のおばあちゃんの方が私より元気だ。)サプリのCMに出てくるご先輩方。「膝の痛みがね・・・」「階段の上り下りが・・・」「立ち上がる時に…

  • 術後1年。

    多分…術後1年になりました。入院日、その前日に美容室へ行った事も覚えているのですが、術日は覚えてません。この時期はやはり気持ちが落ち着かず、何となくそわそわしてました。この一年…長かったような気がします。 (癌はよく《まず5年生存》を目標にしますが、これからもう4年。長いなぁ~と感じております。》今まで月1診察でしたが、3ヶ月ごとになりました。嬉しいような、不安なような。-〇-〇-〇-〇-〇-前回の診察では、『とりあえずCT検査を』担当医から進められていました。(『とりあえずCT検査』とは、血液検査も細胞診も大丈夫だか、念のためにね…のCT検査。)今年1月術後半年たったのでCTを首からお腹まで…

  • 背中の痛み。

    今朝、頭ベットにぶつけたBearkcです。 二日前から痛む背中。 医者に行くか… 行かないか…。(これ、いつも悩みます。) 『背中が痛い=大動脈解離』 みたいな病気が頭をよぎる。 その他、胃、膵臓、心筋梗塞等々。。。 はぁ。。。 今日は痛み出てないけど… 近所の人気内科(循環器)クリニック午後から休診だしなぁ、 痛みがでたらいやだから… まあ、行くか。 待ち合い室で待っていると、ポスターが張ってあり、何やら【しりとり】の絵が描いてある。 きっとボケ防止の脳トレみたいなやつだな、と思いやってみる。 りんご 🍎→ゴリラ🦍→ラッパ🎺… おいおい、めちやくちゃ定番、簡単なやつやん!と思いながらも続ける…

  • 今日なに食べた~。ミネストローネ

    気分が落ちとき時は、ブログ,SNSに逃げがちのBearkcです。今日は祝日。なんにもしてません。昨日から続いている背中の痛みに恐怖を抱きながら過ごしてます。最近何もやる気がおきません。ネットで健康状態をチェックリストしたら、 『鬱かもしれません。』 だとさ( ̄▽ ̄;)。 なんか、家にいるより仕事行っている時の方がイキイキしている。。(前は逆だったのに。。。) はいっ、夕食作ってます。 今日も東北地方寒いので、得意の!ミネストローネスープ。得意と言うのは、すでに味が決まっているスープの元(?)を使っているから~♪♪♪これに野菜と豆(今日はひよこ豆)をいれるだけ。はいっ、おしまい。簡単。最近のお気…

  • 厄年?役年?術後7ヵ月の私。

    ではないはずですが、なぜかそんな感じがするのはなぜでしょう。。。まぁ~病気になるってことは一つの厄(悪いこと)、なので去年から悪いことが続いている?今年も絶賛続行中?先日、雪で転んで捻挫しました。そのせいで体のバランスが悪く(?)もう一方の足を怪我しました。去年からある瞼の痙攣 (治まったり出たり)。そして体のビクつき。 (特に、うとうと💤寝つきのとき)そして、関節の鈍さ、そして微妙な痛み。ずっと座っていて、さあ、立とうとした時「よっこらしょ。」台所で立ちぱなし、物を落として拾おうとする時、「よっこらしょ。」…マジでお婆ちゃん。体がかたい。関節のギシギシ。なんですか!?これは!!それに関係して…

  • 子宮頸がん41 定期検診CT

    定期検診。大学病院から、地元の総合病院へ移ってから毎月一回。基本、毎回血液検査、診察。3ヶ月に一回内診。半年に1回CT検査(造影剤あり)。 … … えっ!? CT!? はっ、半年に1回!?!?! なぜだろう、術後のCTは全然考えていなかった。。。診察、内診、血液検査だけと思っていた私はお馬鹿さんですか?それも半年に1回って…多くないですか!!!担当医「じゃCT年明けね~」その場では「はい…」と答えたが、家に帰り【CT検査 】【被爆】【年何回】等調べる。基本、賛否両論。オンライン相談に聞いてみる。ドクター数名からの答えが、「首から腹部まではちょっと(被爆量)多いね」「半年に1回…ちょっと心配だね…

  • 住宅ローン

    術後から6ヶ月過ぎました。すっかり回復!!…とはいっておらず、なんとひざの関節痛(?)に悩まされています。膝の曲げ伸ばしが苦痛で、40代後半でお婆ちゃんです。原因はなんなんでしょう。。。 ―〇――〇――〇――〇――〇――〇― 家が狭く、ボロボロで二年ぐらい前から旦那が、増築を希望していました。私的にはお金ないし、借金するのは大嫌い。と言うことで『むりっ!』と断って来ました。プラス癌になり、将来が見えない私。ちなみに来週は診察と術後6ヶ月後のCT検査(やだな。)お金をかけて増築?リフォーム?新築?絶対むりっしょ!でもね、あんなに小さかった娘は私とっくに超え、身長ほぼ170cm。その娘のために、去…

  • 紅白歌合戦 MISIA✨

    明けましておめでとうございます!昨年は色々ございました(;´д`)。今年はなんとか、どうにか、私にとっても、皆様にとっても良い年でありますように!!大晦日は紅白を見て年を越しました。後半が面白かったですね~。JUJUの歌にちょっと感情高まり、GReeeeNの演出にはびっくりし、聖子ちゃん(あっ、松田聖子ね)で宇宙を感じ、そして、MISIA!!いつも何かしら頭に付けて(ターバン?帽子?飾り?)、スマートでキュートな人柄に魅力を感じていたけど、昨日MISIAの歌は素敵だった。確か、2019年と同じ曲を歌っていたような…その時も良かったと思うけど…今回の方が印象的。曲はドラマの主題歌。最初は、 (あ…

  • 子宮頸がん40 総合病院へ

    お久しぶりです!11月から地元の総合病院へ転院となりました。私の希望と、冬二時間かけて山を越えて通って来るのは大変だろうと言うことで紹介状をもらい11月に総合病院へ。元々ここの総合病院から大学病院へ行ったのだが…。久しぶりの総合病院。あー色々思い出す。待合室の雰囲気、患者さんの多さ、担当医のいい加減さ(*_*)この先生、悪い先生ではないがいまいち信頼が置けない。最終的にこの不安が大学病院へ行く理由にもなったのだが。これからうまく付き合えるのだろうか。。。通うのは楽になったけど、すごく不安。―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―病院内特設で野菜売ってました! これで600円ぐらい。安い! にほんブロ…

  • 子育て。選ばれない…

    高校生ともなると、子育て相談をどこでしていいのか分からずブログで吐き出すことにしました(-_-;)。娘、チアトーナメントの補欠に入れなかった。最悪なパターンで。二年生全員レギュラー。一年生から二人補欠を選ぶ。ちなみに一年生部員は三人。はい、娘外れました。。。ってことは娘以外全員レギュラー、プラス一年補欠部員。はっ?残るの娘だけ? (いじめですか!?)きついなぁ!!この件は保護者グループLINEで知った私。グループLINEで連絡を受け、私だけ『了解です!』を送れない…。まあ、私の気持ちはさておいて、娘はオーデションで決めると聞いていたのでショックで髪をむしりながら叫ぶ(こわっ)基本、競争心、向上…

  • 今日、何食べた~?そば

    毎日だらだらと過ごしております。 仕事も少しずつしてますが、週5日、9-5時で働いている旦那を送り出す度に『申し訳ない…』気持ちでいっぱいです。。。 毎日何をしているかと言うと… 朝、弁当作りから始り、掃除機かけ、40分バランスボールストレッチ。後は夕飯の支度まで、絵を描いてます。 こんな絵👇最近、自学習(算数、英語)もやってないしなぁ~。あー、ダメダメ。 自分に甘すぎる。 あまーーーーいっ! こんな私なので、お昼もいつも適当。 納豆ご飯だけとか、パンだけとか。 なんだったらシルアルだけとか。(朝食か!) で、今日もだらだら過ごしていたのですがインスタでみたおそばが美味しそうだったので簡単に作…

  • 不安の対処法。色々やる。

    あちゃ、まだブログ書いてる途中なのに公開してしまったf(^^;失礼致しました。―☆―☆―☆―☆― (訂正版)仕事復帰!したもののまだ完全復帰はしておりません。週二日、たまに三日短い時間働いております。そして最近、友人の3人の子供(小学生)のベビーシッターをしております。とは言いつつ、まだ時間があるのでこんなことを考えがちでございます。『人生って本当、いつ何があるか分からないのねぇ。。。』『いつまで生きれるだろう。。。』『何のために生きているのだろう。』『あっ、なんかここが変、また何かの病気?』私にとってやはり病気とのつきあい方が大きな課題となっております。日々頭の片隅(時には全面に)病気の心配…

  • 仕事復帰!したもののまだ完全復帰はしておりません。週二日、たまに三日短い時間働いております。そして最近、友人の3人の子供(小学生)のベビーシッターをしております。とは言いつつまだ時間があるのでこんなことを考えがち。人生って本当、いつ何があるか分からないのねぇ。。。いつまで生きれるだろう。。。何のために生きているのだろう。あっ、なんかここが変、また何かの病気?私にとってやはり病気とのつきあい方が大きな課題となっている。日々頭の片隅(時には全面に)病気の心配が出てくる。基本ぐうだら人間だけど、やはりジブント向き合う時間が多すぎるのもやはり問題。 (最近、コロナ禍で悶々としている気持ちが分かってきた…

  • 子宮頸がん 追加治療後初診察。

    術後から約3ケ月、放射線追加治療からは約1ヶ月。 早いような、遅いような。遅いような、早いような。。。久しぶりに大学病院へ。混んでいる。9時 採血検査へ直行。40分待ち。9時40分 放射線科へ。 予約は10時30分だったが、受け付けに行ったら予約時間前に診てもらえると。 ラッキー!10時 放射線科の先生に会ってその後の様子を聞かれる。これと言って何もないことを伝える。さっき採った採血の検査がまだ出てないが、婦人科の診察の時には出てるでしょう。内診もあるからね、と。(内診あるのかぁ~。。。 昨日、足の毛処理して良かった。) 10時20分、婦人科へ 予約は11時。もしかしてこれは早く行けば放射線の…

  • 不安。健康心配

    最近、ついてないです。 レンジで卵を爆発。 頭痛がする。 やる気が全くでない。 だるい。眠い。 1キロの蜂蜜の容器を踝辺りに落とす(打撲)。 マスカラが右目にはいる。 (眼科に行くか迷う。) 猫とムツゴロさん遊びをしていたら、左目に(ФωФ)猫パンチ! (また、眼科に行くか迷う。) 足のつけ根の関節が痛い。 等々。。。 レンジ卵爆破さておいて、 普通に健康でいると言うことはこんなに大変なのか。。。 病気になる前から、自分の体に関しては敏感だった。 子供ができてからは子供のことも、 なんだったら猫の健康も もちろん、旦那のことも… 心配になる。 些細な事でも、ここが痛い… なんだろう。。。 怪我…

  • 今日、何食べた~?ドレッシング

    🍳料理苦手のBearkcです。どうしても美味く作れないレシピの一つ、それは… 🥗ドレッシング✨ サラダ大好き! サラダバーがあるとテンション上がる。 もうそれしか食べない…ぐらい。 JK弁当には必ずサラダ。 (彼女の要望で。)市販のドレッシングを使っていたが、毎日となると…色々不安(添加物等)。 手づくりする!! 美味しくない!! 100均の目盛り付き容器を買う。その通りに作ってみる。 (油の量、多くない!?) んっ!! 美味しくなーーい!! 味が決まらないので、色々足していく。 もう、取り返しがつかない。。。 100均が悪いわけではないと思う。 ネットでレシピ調べると、家にない調味料があった…

  • 仕事。復帰

    明日、仕事復帰します! と言っても、まずは1日3時間半、週2-3日子供たちに英会話を教えるだけなのですが。 仕事を休んでから約2ヶ月半。 追加治療があり、ほんの少し予定より遅くなりましたが。 (まあ、追加治療は通院だったので仕事をしようと思ったら出来たんだけど。。。心の準備が出来なくて。) あードキドキ。 ちゃんと声出るかなぁ~。マスクしてのクラスなのでもっと大きい声を出さなくては、出るかな? (と小さい拡声マイクを買うつもりが、衝動でカラオケマイクを買ってしまった。)授業の流れ忘れてないかなぁ。 子供たちに絶対聞かれる 『先生、何で休んでいたの~?』 仕事復帰したいような、したくないような。…

  • 謎。朝食時間

    世の中のお母さん、お父さーん、朝、子供に朝食、弁当を作って いつ自分の朝食食べるんですかー? 今年から娘が高校生になり、お弁当を作ってます。 (☝️今日の娘の弁当) 朝、五時半~に起きて、 舌磨きと歯磨き、うがいをして一日スタート。 娘の朝食作って、弁当作って、 手際が悪いので朝食、弁当、水筒の用意で1時間以上かかる。 そのあと、娘を送り出す頃には7時。 そして、弁当作りに荒れまくったシンク、皿洗いをするが、旦那は朝シャワーするので皿洗いが途中、中断する。 その間、猫のトイレの掃除、可能であれば掃除機をかける。 そして旦那を送り出して8時前。 ここら辺で、顔を洗って化粧をするか、朝食をとるか……

  • 子宮頸がん38 腔内照射終了

    あっ、今日は金曜日。病院行かなくていいんだぁ…。と改めて感じた朝でした。ここ1ヶ月、毎週金曜日放射線治療で通っていたので。。。―☆―☆―☆―☆―☆―(先週の金曜日)最後の一回の放射線治療ラルス終了しました。やっと終わり、ただ、ただホッとしました。嬉しいです。。。雨の日(洪水災害で家に帰れない日)もあり、暑い日も二時間かけて通い、1回目だけ少し時間がかかったけど、それ以降は毎回おおよそ1時間弱の治療でした。長い時間ではないのですが、ただ不憫な体勢と違和感は最後まで慣れずでした。なので、終わって本当に嬉しい。なぜか毎回治療後は『プリンが食べたい!」と思うのですが、いつも買わずに帰る。でも今日はご褒…

  • 今日、何食べた~?クスクス

    大学病院には高速のって二時間かかる。運転は毎回旦那(たまーに父)にお願いした。診察や治療、会計でほぼ三時間以上かかるので旦那はいつも近くのコストコへ買い物に行く。送迎してもらっているので文句は言えないが… もう、 買ってこないでーーー!! と言う気持ちなのです。。。 金はかかるは、冷凍庫、冷凍庫、家中ぱんぱんになるので「今日はあんまり買ってこないでね。」と旦那に念を押す。 が買ってくる。。。旦那も料理はするが、やはり私がせっせと消費しなければいけない。(←料理も上手くないのに。)そして第一段『Couscous クスクス』 ビーンサラダにクスクスいれました。 ビーンサラダは好きだから、普通に美味…

  • 猫。

    昨日、テレビで『ペットを可愛く撮る方法』をやっていた。 スマホを逆さにすると良いらしい。 早速、実物は可愛い(本当に可愛いです!)写真写りの悪いこの子を撮る。 可愛く撮れてる… のか。。。? あ~、イケメンだなぁ、後ろの猫。 (えこひいきではありません。) うん、うん、可愛いく撮れてる。 きゅん❤️可愛いやろ~♪ あれ?黒白の方はどうした? …どうしても彼女の魅力が引き出せない。。。

  • 子宮頸がん37 腔内照射一回目

    現在、四回照射が終わりあと一回残すところ。治療中の不安、違和感は一回目の時よりは大分マシだが、決して居心地が良い治療なわけではない。(治療は全てそうかもしれませんね(^_^;))副作用は、 一回目、腹痛 二回、三回目、 なし 四回目、鼠径部の浮腫の痛みがでる。あと一回残す所。やはり、先生の言う通りあまり副作用はないような。しかし、治療後に出てくる副作用もあるとネットに書いてあった。はてさて、どうなることか。。。―☆―☆―☆―☆―☆―前回、主治医の診察のあと放射線科へ行き、放射線科の先生に会い、説明を受ける。微妙な所はやはり、どの先生も強制的な所はなく、『した方がいいかもね~。』ぐらいのノリ。で…

  • 猫。

    洗濯するたび、 不安になる。 猫が入ったまま洗濯したのでは😱!?と。。。 やめて。そこ入るの。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 子宮頸がん36 放射線治療

    追加治療の放射線治療をする?しない?主治医より2週間考える時間を貰い、ネットで調べてみる。『膣腔内照射(ラルス)』と言う放射線治療らしい。ネットで調べると、何やら痛そうな。。。膣のなかにアプリケーターを入れて中から照射。主治医は副作用はあまりないと言っていたが…ネットには本当かぁ!?と思わせるような副作用。追加治療、するべきだと思うけど、やっぱり怖い。術後、だんだん体調良くなって来てる(と思う。)のにまた、追加治療で具合悪くなるのは嫌だ。んー、でも、体調本当に良くなっているのかなぁ?2、3日前には原因不明の頭痛と吐きけ。寝込んだぞ。。。やっぱりまだ完全に調子が良くなっている訳ではない。なのに、…

  • 子宮頸がん35 退院後病理結果

    (続)退院後初検診 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆病理結果が少し心配になったが、気持ちを切り替えて診察室へ。パソコンの画面を確認しながら主治医の先生が説明を始める。いつも勉強不足なので、分からない言葉が出てくる度に先生が絵を書いて丁寧に説明してくれる。良かったこと(^_^) とりあえず悪いところは取った。リンパ結果も0/29驚いたことΣ( ̄□ ̄;) 腫瘍の大きさが2倍になっていた事。 術前3cm→術後6cm(よく手術したなぁ~…)なので、1b1期から1b2期へおいおい…まじか。でも先生的には、ステージ的にも変わらないし、1b1期も1b2期も同じたからとさらっと言う。…慰めてくれているのかな。でも、こ…

  • 子宮頸がん34 退院後初診察

    退院後は何となく悶々。燃え尽き症候群みたいな。。。もちろん、癌との戦いはまだまだ終わってないのですが…。浮腫的痛みもあり、思えように体を動かせない。10分歩くと足の付け根の違和感とお腹が痛くなる。自己導尿は順調。ただ、便秘が酷い。おしりの所まで来ているが、固すぎて出て来ない。納豆、キムチ、ヨーグルトを食べて乳酸菌活動する。病院から貰った漢方を飲む。力み過ぎて、体の色んな所に圧がかかるのが怖い。―☆―☆―☆―☆―☆―☆―退院して約二週間後、初検診。なんか懐かしいなぁ…と思いながら採血にルームに行く。あまり混んでなさそうなので、採血に行く前にトイレへ行きスッキリして行くと、尿検査もあり言われ焦る。…

  • 子宮頸がん 33 退院

    入院6月18日~退院予定日7月2日→3日(旦那が迎えに来れなくて、一日伸ばしてもらう) ほぼ予定通り。―☆―☆―☆―☆―☆―なかなか外れなかたった右ドレーンの管も数日前にとれ、自己導尿のやり方も覚え、リンパ浮腫指導も受け、と体調もそこそこになると退院です。基本的自己導尿がちゃんと出きるか、出来ないかで退院が決まる。 嬉しい、楽しい、退院♪ と、思いきや、いざ退院となると 不安。 あれだけ一日でも早く退院するために頑張って来たのに、どうしてだろう。。。 二日前ぐらいから看護師さんともお別れの挨拶して、回診の時に、主治医を含め先生達に挨拶して、 フィリピン人の掃除のおばちゃんにもお礼して、スーツケ…

  • 子宮頸がん 31 入院あれこれ

    ☝️のカテゴリーをクリックすると前のが見れます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆ 入院中のあれこれ書きました。 大したことは書いてありませんが、参考になれば。★レンタル寝巻き 取り替えてもらえるので楽。 でも一日それを着ているのはすごく嫌だったので、日中は上だけキャミソール(ブラ付き)と長めのカーディガンを着て メリハリをつける。先生や看護師さんが傷を見るときに寝巻きの前をぱっと開けられ、 『いやっ、胸でてるじゃん…』となるので、ブラ付きキャミソールは役立った。※ただ術後一、ニ日目は着替えも大変なので、自分で着替えが出来るようになったらブラ付きキャミソールはオススメ。★なるべく動く。 と言ってもそん…

  • 子宮頸がん 31 術後リンパ浮腫指導

    今日で… 術後26日目。退院後15日目。左足のつけ根 気にならないが10分ぐらい歩くと少し違和感と痛みが出てくる。鼠径部 大分腫れは引いたがやはり歩いたりするとピリッとすることがある。陰部 退院二日前から異様に腫れる。(自己導尿の際、鏡を使って見るので、明らかに膨れいるのが分かる。)ゴリラのような口元(分かるかな(^-^;)のように膨れていたが、もう膨れてはいない。左腹下/ドレーンが入っていた場所あたり 歩くいたり、お腹を伸ばすようなストレッチをすると痛みがでたりする。ここが一番違和感を感じる。寝る前、左側だけ簡易的なリンパマッサージをする。退院時よりは少しずつ回復している…ような。。。 ―☆…

  • 子宮頸がん30 術後自尿薬

    排泄問題はこの手術には付きものですね。原因は、 “…膀胱や直腸ぎりぎりの線で切断します。このとき、膀胱や直腸に細かく分布する神経が傷つき、術後に尿意が感じられにくい、排尿の勢いがない、便を出しにくいなどの障害が出てきます。” 『子宮がん・卵巣がんそのあとに…』 加藤友康監修よりどんなに手術が上手な先生でもこの問題はよくある事と、看護師さんが言ってました。なので仕方ないですね…。でも、主治医の先生は 「そのうち、そのうち」と励ましてくれました。ちなみに、私は薬をやめた次の日(退院日)に自尿400ml出ました!※単なる個人的意見で、薬嫌いもこうじて私には合わなかった薬ですが、皆さんには合うかもしれ…

  • 子宮頸がん29 術後 自己導尿開始

    私の入院体験を綴ってますが、皆さんが私と同じ大変な思いをするとは限りません!手術の種類(私の場合は広汎子宮全摘出術 リンパ節郭清)で大きい手術です。また、開腹手術か腹腔鏡下手術で術後の経過も違います。私は開腹でしたが、腹腔鏡下手術の方は傷も小さいし回復も早いような。あまり心配しないで、参考程度にお読み下さい☆ ―☆―☆―☆―☆―☆―いよいよ自己導尿!!はい、おしっこが出ません。。。出ても導尿の方が多い。残尿が30ml続けば合格らしいですが…。(そんな人入院中いるの!?)私は、なかなか合格出来ないので、自己導尿指導が入りました!!看護師さんが丁寧に教えてくれるんです!片足を椅子にのせ、鏡を見なが…

  • 子宮頸がん28 術後五日目

    入院の一日一日が長く、今思い返しても時間の感覚が実際の起こった事と一致してないような。。。なので多少(一日、二日の)ズレがあることをご了承下さい☆―☆―☆―☆―☆―☆― いよいよ尿管も外してもらいました。今日は午後から旦那と娘が面会に来るので外してもらって良かった。ただ体の支えになっていた相棒(点滴棒)がなくなったのはちょっと不安。いつも1㍑2㍑の水をコンビニで買ったり、洗濯袋を点滴棒のフックにかけていたので…。歩くのもまだ遅いし、息切れするし…。で、看護師さんに 「点滴棒貸して下さい!」ってお願いしたら…、 断られた(笑) ですよね~。と言うことでなんとか相棒なしで、洗濯を終わらせ、重い水は…

  • 猫。

    退院して約1週間立ちました。小さい一歩、一歩気持ちも体も進んで…ます(笑) ちなみに、↓この猫は我家に来て約1年立ちました。 うちの紫陽花のしたで必死に泣いてました。 彼女はしらみだらけで、感染症があり、目も開けられない状況。 でもこんなに元気に。 美人さんではありませんが、(うちの娘はたまにムロツヨシと呼びます(笑)鼻の近くの柄がね。。。) でも、可愛いです。 先住猫とも仲良し。 先住猫(こちらも捨て猫)は、噛みぐせあって(これが痛いっ)ちょっと困っていたのですが、この黒猫が来てから穏やかに。 優しい猫に変身。(びっくり!) 雄猫なのにお乳もあげてました(笑) 彼は写真写りがいい。 でも彼女…

  • 子宮頸がん27 術後六日目

    四人部屋か個室か…?入院前…悩んだ。☆四人部屋ー術前4日間 メリット:初入院で不安の中、(人によるが)色々教えてくれる人がいる。話相手がいる。金銭面デメリット:やはり気を使う。具合が悪いとき話かけられたり、他の人の話し声が聞こえるとちょっと疲れる。☆個室ー術後12日間 メリット:とにかく自由。私はウクレレを弾いたり(もちろん音量は抑えめだけど)、好きな時に音楽、テレビをイヤホンなしで聞いたり。自己導尿が始まった時も自分よのトイレで出来たので良かった。おならもお叫びも遠慮なく(笑)そして看護師さんと色々話せる。デメリット:やはり高い!トイレ、シャワー付で¥12100/1日(^_^;)。保険の給付…

  • 子宮頸がん26 術後五日目

    術後は歩いた方が良い!術後から歩く距離は日に日に延びている。部屋を出てナースステーションまで 約40㍍(^_^;)。ナースステーションを通り越し、 病棟入口まで約80㍍そして1階ドトールまで。 (測定不能)ドトールから5メートル先のファミマまで。ビックリしたのが、スピードと息切れ。時速海亀、なのにはぁはぁとマスクの中で息切れ。術前、スタスタ歩いていた自分が信じられない。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 点滴も取れ、右のドレーンが外れるはず…ってリンパ液貯まってるぅ~(泣)なんでー、二日何も出てなかったのに~。とがっかりしていたが、意外や若い先生が来て「ドレーン外します。」(また、出たんですが…)量…

  • 子宮頸がん25 術後五日目

    あー大学病院。若い先生達がぞろぞろ、ぞろぞろ。内診の時もカーテン越しにいる。術後の傷の様子を伺うときもいる。 (術後直後は胸ははだけ、傷が下まで来ているのでパンツをぐいっと下ろされる。やだーもう。)鼠径部が腫れたと言って数人の若い先生に代わる、代わる見てもらう。あー婦人科。自尊心が…大学病院だけに自分が学習、研究の被験者の気持ちは拭えない。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 朗報!!看護師から 「○○さん、ご飯ちゃんと食べたら点滴外しますよ。」マジか!!食べる!食べる!頑張って食べるから点滴外してー!目安はおかず、ご飯を半分以上食べる。うっ…半分かぁ。特にご飯はきつい。そして看護師から提案。食が進ま…

  • 子宮頸がん24 術後四日目最悪の夜

    咳は最大の敵。傷は黙っていると痛くない。でも咳ほど傷に響くものはない。痛いので咳を我慢する…我慢出来ない恐怖…ゴホッ!痛ーーーいっ!!!―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆― この時が一番ダークな日。一日、一日が長い。。。何故ならば、夜寝れてないから。浅い眠りで、一時間ごとに目が覚める。入院してから熟睡したことは一度もない。日中は看護師さんも来て話したり、部屋を出て少しずつ歩く距離も伸ばす。でも夜は…(ここから最大気持ちがダークな感じに)眠れない日々点滴、ドレーン(両側)、おしっこの管で動きに制限かかかる。ベットが固い。空調調整がおかしい(暑い、寒いの繰り返し)(室内乾燥で)咳が出そう…我慢。 ムズム…

  • 子宮頸がん22 術後二日目、三日目。

    こんな思いは誰もするべきではない!検診は必ず受けましょう。―☆―☆―☆―☆―☆― 夜は相変わらず眠れず、 また朝から傷のチェックと血栓予防の注射をお腹(毎朝、毎夜)に注入される。横になってばかりいられないので自力で起き上がる。…5分ぐらいかかる。痛くて。ちょうど起き上がった時に回診の先生方が来る。ぞろぞろと、うなだれている私を見て教授先生が、「あまり無理せずに。」そうとうだるそうにみえたんだろう。。。とは言ものの、無理して歩かなければいけない。昼夜逆転は嫌だから、痛々しい体に鞭うって歩く。点滴棒を両手で支える。真っ直ぐ立てない(背筋が伸びない)…お腹と背中の筋肉がない…伸ばすと痛いし…。腰の曲…

  • 子宮頸がん22 術後一日目

    こんなに管が私を苦しめるとは…点滴(何本入っているのやら)両腹からドレイン(余分な血とリンパ液を流す管)そして尿管。 ―☆―☆―☆―☆―☆― HCUから個室へ。大きめの部屋。ナースステーションの隣。場所的には重病人扱い(?)もちろん意識はあるが、ふらふら、ふらふら…「○○さん、はい、歩いてみましょう!」 とぐいっと起こされる。痛っ、たっ、たっ、たっ…もう何が何だか…自分の体さえ支えきれないのに…「はい、立ってその場で10歩!」思わず、「無理ーーーーっ」と叫んだが、 (これをしなくては早く家に帰れない。)と思いその場でちいーーーーさい10歩する。「はい次、ドアの向こうまで歩いてみましょう!」(ま…

  • 子宮頸がん21 術後HCU

    術後は予想以上に大変な事ばかり。この状況を知っていたら、手術前は不安で一杯だったと思う。知らぬが仏…?―☆―☆―☆―☆―☆―☆HCUでは、モニターの音と ただ、 ただ… 腰が痛い!! 色々繋がれているので身動きができない。腰を浮かし、ほんの一瞬だけ痛みから逃れる。…一瞬だけ。「腰が痛い…」と訴えると、枕を左右どちらかの腰の辺りに入れてくれるが何の役にも立たないのですぐ外して貰う。意識は朦朧。頭のなかは、手術前いつも娘とよく聞いていた曲がぐるぐるリピートする。イヤーワーム現象だ。強いストレスを感じる時に起こるらしい。そして、こんな状態なので熟睡できるはずもなく、いつもうつらうつら夢を見ている状態…

  • 子宮頸がん⑳手術日

    6月22日手術日。いよいよです。怖い?いやそうでもないけど。でも不安は多少なりともある。今日は婦人科でも数名の手術が入っており、家族とのお別れの場、エレベーター前は少しごちゃごちゃしていた。旦那と娘とハグしたら、『やっぱり外国式だねぇ~』と少し回りが朗らかな雰囲気になる。そして、いよいよエレベーターで下の3階に。なんかスーパーの倉庫みたい…あれよ、あれよと手術台まで連れていかれ、ここどこ?なに?状態。と、先日会った可愛い麻酔科の先生に会ってちょっとホッとしたのもつかの間、「はい、では横になってくだいね。」と言われ横になり、上から薄い紙?みたいなを被せられそうになるが、そこに大きな二つのしみ。(…

  • 子宮頸がん⑲病院食編

    ルーミー紹介☆私47才☆おしゃべり大好き元気なAさん40代前半☆嫁さん孫さんに少し不満ありBさん70代前半☆大人しい、穏やかすぐ退院した30代前半(?)Cさん☆この病院で事務として働いて、おおらかで、夜一晩中イビキの演奏を繰り広げるDさん50代前半。特別ゲスト☆別ルームだが、お話好きな高校教師。個別に移ったときは部屋にも遊びに来るD さん50代前半(?)人の気持ち(つらさ、大変さ)は計れないけど…私の手術が一番大きいことをジワジワ確認…はぁ。。。―☆―☆―☆―☆―☆―☆― あーせめて病院食ぐらいは美味しいものであれ~!!んっ!!不味い(作った人に失礼なので…)口に合わない。煮物が多い。ご飯…

  • 子宮頸がん⑱入院四日目

    頭痛はスッキリ治らず、カロナールからロキソニンにかえて飲んでみる。寝ていても、何となく寝てない。頭痛もある。ウトウト…あっー、猫の泣き声聞こえる…「やったぁ!! 家に帰って来たんだー!!!!!」と思ったら、赤ちゃんの泣き声だった…。そう、ここはまだ婦人科、産婦人科病棟。―☆―☆―☆―☆―そんながっかりした中の目覚め。おいおい、まだ手術も終わってませんよっ!って自分に言い聞かせる。でも今日は旦那と娘が明日の手術のために泊まりがけで面会に来てくれる!嬉しい!!!鬱々とした気分になってられない。きれいに化粧して、病院の寝巻きではなくキャミソールとカーディガンを着る。と準備をしてウキウキにしていると、…

  • 子宮頸がん⑰入院三日目

    手術から1週間たちました。。。思い出しながらブログも書けるように。―☆―☆―☆―☆―☆―昨日、隣のルーミーと元気なルーミーが退院して四人部屋は二人に。。。ちょっとヨガしてみる。私のフロアーは6F。コンビニ、ドトールは1F。階段使う!!そう、1Fから6F。コンビニに幾度に。降りる。上がる。降りる。上がる。降りる…そして、外に出る。ふっー、久しぶりの外!!気持ちがいい。ここでもヨガ。 (週末なので人がいない。)ひとまず今の体を使いきる。部屋に戻ったら新しいルーミーがいた。この人も優しく、なぜかオレンジジュースをくれた。なんて穏やかな日だ。。。にほんブログ村にほんブログ村

  • 子宮頸がん⑯入院二日目

    この病院の空調がおかしい。寒くなったり、暑くなったり。特に寝ている時の気温の変化はストレスです。。。さむっ…暑っ!さむっ…暑っ!さむっ…暑っ!寝れません…―☆―☆―☆―☆―☆― 昨日から続く頭痛。ストレスにすぐ反応する私の頭痛。出産後から頭痛持ちに(泣)いつもは薬を我慢する私だか、どうせ術後は点滴から何から色んな薬を飲ませられる…と思う。だったら、ここである程度快適に暮らすことも大事。すぐ薬をもらう。 いい薬ちょーだい!!…カロナール。 (子供が風邪ひいた時もらうやつ。)そして、飲むタイミングが遅すぎ効きが弱い中の二日目。麻酔科医から説明があると別の階の部屋へ。麻酔科医?会ったことないなぁ。。…

  • 子宮頸がん⑮入院日

    只今入院日! ベットとの固さと枕の心地悪さに悩まされています(T_T)―☆―☆―☆―☆―☆―とうとう来てしまったこの日が。娘とはあまり感動的な別れをせず私「ちゃんとダダ(旦那)の手伝いするんだよ。はい、行ってらっしゃい。」と学校に送り出す。荷物の最終回確認。 (猫が邪魔する)そして、出発。。。途中で寄った高速のパーキングで気持ち良かったので写真撮る。 病院に着いたらすぐ手続き。個室部屋希望だったが、四人部屋へ。。。二時間後に先生の説明があると言うことで待つが、コロナの面会制限で、旦那は病棟で一緒に待てない(シクシク)いよいよ先生とご対面。大柄の先生。また、違う先生だ。日本語を話せない旦那に…

  • 子宮頸がん⑭入院前日

    いつも、御覧頂きありがとうございます。只今入院中!バタバタしてブログ出来ませんでした(^-^; そして、入院してから頭痛が…―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆6月17日大安!入院1日前。とりあえず、美容院に朝イチで行く。 あ~すっきり。 いつもの刈り上げで、ラインを入れてもらう。 でもいつもは隠しているの☆すっきりしたあとは、買い物に行く。以外と準備していないことに気づいた。自分の入院準備は大体していたが、細々とした物の買い忘れや、私が居なくても困らないような準備、買い物…してなかった!!そして、銀行回り。 お金の移動や月末の引き落とし等の確認。お昼食べて、ゴロンとして、夕飯作って…あー日常。 あっ…

  • 癌。不思議な病気

    いつも読んで頂きありがとうございます。子宮頸がんは初期症状がありません。 2年に一度とは言わず、1年に一度ぐらいの気持ちで検診を受けましょう。―☆―☆―☆―☆―☆―つくづく思う。癌って不思議な病気だ。病気は、治すもの。手術したり治療したりして元気になるもの。でも癌ってちょっと違う気がする。。。現在治療前、元気だ…。今日も5時起き、 弁当作り、掃除、洗濯、買い物、猫の世話、夕飯の支度。何も普段と変わらない。 (仕事がないだけ時間と気持ちには余裕がある。)普通通りに動いて、食べて、笑っている。もちろん、どっと心配になったり不安になったりするが、基本もともと心配症なのでこれも変わらない。とは言うもの…

  • 仕事。お休み頂きます。

    今週入院のため、先週土曜日が仕事納め。二ヶ月のお休みを頂きました(泣)。お休みを頂くと言うことは…いろんな意味でプレッシャーですねぇ。。。親の会社の方は、私が役立たずなので私がいなくても回っていく。もう一つの英語講師は、生徒40名ほど生徒さんいる。雇われ講師…代わりの先生がいない…ただ、ただ…ご迷惑かけて申し訳ございません!! 生徒のみなさんごめんなさい!!の気持ちでいっぱいです。仕事場にははっきり癌とは伝えてません。入院と手術することを伝えて、 (本心は分かりませんが)心よく理解してくださいました。外部の講師の方にお願いして、クラスをしてもらうことに。私「A先生すみません。A先生も忙しいのに…

  • 子宮頸がん⑬医療コンシェルジュステーション

    いつも読んで頂きありがとうございます。 もしあなたが少しでも心配ならすぐ癌検診に行きましょう。 もしあなたが私と同じ癌なら一緒に頑張りましょう。私もあなたも一人じゃない!カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 昨日も自己血輸血のため大学病院へ。前回とほぼ一緒だか、針を入れる先生が前回より若い先生で時間がかかったうえ、両腕に針注入される。。。大学病院…まさに訓練の場だ。。。。 痛いっ…(そして、私は練習台…)『焦らず、落ち着いてやっていいよ。』と声をかけたい気がしたが、なんか上から目線のようで止めた。―☆―☆―☆―☆―☆―この大学病院には 医療…

  • 不安の処方箋。ぬり絵

    ヤバイ! 止まらない! 午前11時からやっている。 今日は何となく不安だった。。。子宮頸がんもそうだが、先週から続く変な頭の痛み。耳の上がピリピリ痛い。ずっとではないけど、変な姿勢だったりすると、突然ふいに『ピリッ』と痛くなる。なんだこれは…? (おいおい、病気は子宮頸がんだけにしておいてくれよー!)嫌だ。すごーーーーく嫌だ。 で、気分転換には… クリエィティブになる!! これが一番。 塗り絵は約二年前ぐらいに一度はまった。半端な塗り絵本も何冊かあり、色えんぴつもある。 しかーし、 あまりにも下手で止めた。出来上がりが、平淡過ぎて、奥行きがなく、そして、妙に独創性が強い。出来上がりを見続けると…

  • 子宮頸がん⑫手術日決まる。

    自己輸血の採血したあと、診察があった。また違う先生。大人しそうな、若い先生だ。んっ?名前(苗字)が…一緒だ… 総合病院の先生とー!! S藤さんとか、SS木さんとかじゃない、この辺じゃ、珍しい苗字、 まさか、 親子か!? 息子に手術させるためにここ(大学病院)へ回したのか!?(そんなわけはない。。。) ―…―…―…―…―…―いくつかの質問をされ (症状や、家族の病歴等)たんたんと…おとなしめに聞かれる。私もおとなしめに答える。そして、そしていよいよ手術日の話。先生「6月の…18日…」(おっ、前回は24日くらいと聞いていたからちょっと早くなった!)先生「が入院で、22日手術でいかがですか?」なんだ…

  • 料理。苦手

    料理上手なりたかった。。。とりあえず苦手だ。自信がない。味もそうだが、食材の扱いも。生かしきれていない。野菜はいつも洗いすぎて…、炒め物はシャキッとしてない。サラダは水切りボールで回しすぎて…、野菜が痛み次の日にはなんか弱っている。魚は焼きすぎて…パサパサ。生肉なんて怖くて扱えない。 (私と旦那はヴィーガンではないが、肉だけ食べない菜食主義)☆―…―…―…―…―☆で、今日もスムージーを作った。おとといの採血分の栄養を取り戻せー!何でも入れちゃえ!んっ、これは!(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ 胃の中の味!!そう、まさに、ゲ○の味。マジかー!! いろんなものを入れすぎた。。。(それとも何か腐っていた…

  • 子宮頸がん⑪自己血輸血

    カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆―初めて聞いた『自己血輸血』 (勝手に略して自己輸血)最初先生は、私が車で二時間かけて来ていることを心配していたが…「(自己輸血のため2回) 来ます!」 と即決。やっぱり自分の血の方が馴染みがいいのでは…と。使うかもしれないし、使わないかもしれないけど…―☆大量出血エピソード☆―出産時、大量出血したらしく出産後二日目、看護師さんに、 「あなた出産の時出血多かったけど、まだ居たい?それとも退院する?」いや、いるでしょ!居たい!プリーーーズ(。-人-。)さすが外国…早く退院させたがる。…―…―…―…―…―…と…

  • 本。癌治療と心について。

    今日本屋さんで👇これをみた。パラパラめくってみると…んー、興味深い。でも、なんか読むの怖い。。。これから治療開始の前に、 読んで良いものか。。。そして、そのとなりにこの👇本。こっちの方が読みやすいかも。。。でも、この先生👇こんな本も出している。…この本は本屋さんでページさえ開けない。。。読みたい、怖い、読みたい、怖い。。。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 幸せ。時計じかけのオレンジとマスカラ

    今朝、マスカラを塗った後くしゃみした。そしたら、こんなんなった。『時計じかけのオレンジ』やん!!これで帽子を被ったらほぼ完ぺき。って、旦那に言ったらウケてくれた。幸せだ。。。病気だからこそ、よりいっそう幸せを感じるのか…。幸せって思うたび、病気の影がチラホラ(がくっ…)。ちなみに、幸せとは程遠いこの映画。私は好きじゃない。怖い。意味不明。憂鬱になる。名作なんだろうが、私の状況では、今改めて見る映画ではない…と思う。にほんブログ村にほんブログ村

  • 今日なに食べた?スムージー

    今さらだが、 少しでも、 健康に、 近づくため、 久しぶりに、 スムージーを飲む。今日からJK娘、弁当持参で学校に行く。その残りの、リンゴ、ブロッコリー(娘に「えっ、ブロッコリーいれるの!?うぇっ。。。」と言われたが…)。ヨーグルト、人参、プルーン、黒酢、ハチミツでガーガーガー。まぁ、それなりに美味しい。🇨🇦カナダにいたときは、1年以上毎日スムージーを飲んでいた。健康良。体調も良かった。何事も継続が大事だ。。。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 子宮頸がん⑩大学病院に行く

    カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 総合病院か、大学病院か…。旦那に相談したら、 「その(総合病院)ドクター、手術したくないじゃん。」 とあっさり言われた。んーーーっ。決めた。大学病院行く。そして、高速のって車で二時間。総合病院でも、予約しても1時間以上待たされる。予約はあるものの、大学病院では何時間待たさせるのだろう。。。病院ごとにシステムが違って、戸惑うことはあったけど以外と婦人科に行ったらすぐに名前を呼ばれた。女の先生(の卵?)とインターン(?)の若い男の先生同席。自分の病気をどのくらい認識しているかの確認だった。知っていることを…

  • 子宮頸がん⑨担当医(総合病院)

    医者嫌い。日本のお医者様が苦手。私には厳しいが、外国人の旦那には優しい。 (ある意味差別)偉そう、上から目線、怖い。基本先生選びは 「感じがいいか、悪いか。」ただ、 それだけではやはり限界があるのかも。。。総合病院の担当医だったS先生。偉ぶっていないし、上から目線でもない。そして癌と言う真剣な病気患者の前なのに、あまり深刻さを感じさせない。 (患者にとっては『この医者真剣なの?!』と怒る人もいるかも。)ただ、 患者として、 「宜しくお願いします!」とお願いできるのか…。 自分の命を預けられる先生なのか…。不安①紹介状の確認をしてなかった。 不安②説明不足。 不安③何となく手術に自信がなさそう。…

  • 子宮頸がん⑧手術日決める…?

    カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 前回より1週間後、手術日を決めるために病院へ。手術日を決めるのは別の先生… 何でだろう?で、いつがいいか?前回、看護師さんから 「7月頃になるかも。。。」との情報だったので…とりあえず なるべく早く を強調。先生「6月の…18…。いや、4日…」私「(おっ、6月!)4日にお願いします!!(即答)と言うことで 手術日6月4日決定!!また、仏滅ーーーっ( TДT)。 (がくっ)でも、ネットで仏滅は「終わらせる、滅ばせる。」と言う意味があるので手術で病気を滅ばせるって書いてあった。おーけー、おーけー👍そう思え…

  • 素敵な人。鈴木登紀子さん

    NHK番組で、 日本料理研究家 鈴木登紀子さんを観た。なんて、キュートなおばあ様何だろう! 可愛い。94歳!! 長生きできると希望が持てるなら、年を取ったら『ばぁば』みたいになりたい!! 料理上手。上品。キュート。 素敵だ。私はと言うと…料理は苦手だ。品に関しては学生時代、友達に 「あなたは品がある。でも、上なのか下なのかは分からない。」と言われたことがある。ばぁばの一番の魅力は、 明るい、楽天的な性格だ。糖尿病、大腸がん、肝臓がん、心筋梗塞。。。まあ、年齢も年齢なので、40代で病気になるのと80代で病気になるのでは色々な意味が変わってくるのだが。。。やはり体力的に治療するのは80代の方が大変…

  • 子宮頸がん⑦CT、MRIそして診断

    カテゴリーの☝️子宮頸がんをクリックすると、今までのが読めます。 ―☆―☆―☆―☆―☆―☆―CT検査は翌週に。検査前、 「造影剤副作用予防のため、お水飲んで来ましたか?」 と聞かれ、待合室にあるサーバーから慌てて水を飲む。三杯ぐらい飲んだ所で呼ばれ、はじめてのCT検査(ドキドキ)でも、以外とあっという間に終わった。そのあとは副作用が怖いので、 水をガボガボ(3㍑以上)飲む。そのせいか、副作用は全く見られなかった。 (ほっ。。。)―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―なぜ同じ日にMRIもしないのかなぁ。。。と思いつつGW明けの娘の誕生日と結婚記念日まで待たなければいけない。それにしても、嫌だ。。。と言う…

  • 子宮頸がん⑥検査結果

    検査結果まで1ヶ月…白か黒か、白、黒、白、黒…ネットで調べたり落ち込んだり、大丈夫、という理由を(勝手に自分で)見つけて気持ち上がったり、でも症状(検査あとの出血継続や、おりものの量)でまた落ち込んだり。。。でも、もう何となく私はそうなんだな…と諦めたり。いや、知らぬが仏。 まだはっきり結果が出てない今をエンジョイするべきではなかろうか。。。 だって、はっきり分かれば今後この病気と一生付き合って行かなければいけないのだから。。。上がったり、下がったりの1ヶ月。そして…4月23日 検査結果診察あれっ?よく思い出せない…。部分的に思い出すのは…、…☆…☆…☆…☆…☆…先生「取っちゃいましょう。」(…

  • 不安な時の処方箋。俳句

    検査の結果が分かるのに1週間、1ヶ月。。。不安。心配。不安。心配、不安…疲れる。ただ、ただ、疲れる。そんなときは、自分の脳みそ内を何かに変換するようにした。(ただ病院で結果を聞く前とかは、あまりドキドキして無理だが。。。)何もしないと勝手にまた悪い感情が頭に浮かぶので、とりあえず本を読む。脳内変換、変換。そしてクリエイティブになってみる。そして読んだのがこれ 前から、短歌には興味あったけど(と言っても一句も作くれない。)なかなか短い(31文字で)で言いたいことを言うなんて無理。俳句はもっと短い17文字、そして季語。 もっと無理~。でもテレビで夏井先生のすぱっと言う物言いと、的確なアドバイスが心…

  • 子宮頸がん⑤総合病院へ

    3月25日。 クリニックからの紹介状を持って総合病院婦人科へ。予約より1時間後に診察室へ。先生「はい、こんにちは~」 と前のクリニックの先生と違い、第一印象はOK(ちょっと安心)問診表を見て、私も少し症状などを説明して 私「クリニックでここで診断つけてもらいなさい、と言うことでここへ着ました。」先生「去年は検診したの?」私「(去年は…)してないです。 (去年…しておくべきでした。反省、反省。)」先生「じゃ、ちょっと診てみましょう。」私は、早速コルポ診だな、と。診察台へ上りいつもの格好。先生「ちょっと、ごめんねぇ…」 と一言声をかけてくれる。 (前のクリニックの先生は無言だった。)何分か、看護師…

  • 頭痛。頭痛持ち

    頭痛が私の生活を支配する。あー、頭が痛い。 毎月、生理周期になると来る。頭痛が来ると、もう何もできない。情けない。うちの家族は、 私、旦那、娘…全員頭痛持ち。でも、もともと私は頭痛持ちではなかった。旦那は若い頃から頭痛持ち。付き合い始めた頃から、デートをよくドタキャンされた。頭痛で私とのデートを断るとは 何事だーー!!!と、(本当に頭痛かぁ?!) とよく疑ったが本当に頭痛だった。。。今思うと申し訳ない。私の頭痛は出産後から。お腹を空かせているわが子を胸に、片手にバケツをもって吐きながら授乳したのを覚えている。 頭痛が酷いと前はよく吐いた。そこからの私の頭痛人生が始まる。そして、恐ろしいことに私…

  • 子宮頸がん④クリニックでの結果

    「来週結果聞きに、月曜日予約いれとくね」とお医者さんから言われたが、その日は娘の中学卒業式。正直コロナで行けないの状況だったのに、急きょ行けることに。。。なんか、やだ。卒業式に嫌な結果… 聞きたくなーい!と言うことで日にちをかえて次の日に。―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―先週の検診のあとの心配ようといったら…食欲もなく、ほとんど食べれない状態に。でも、こんな心配症な私でも1週間びっちり心配できないもんだ…とも気づき、それからは食べるように。でも、さすがに結果を聞く前は、 心臓ばくばく。 (いやーなどきどき感。)もう一つ、ばくばくな理由は、処方された止血薬を飲まなかったから、先生に責め…

  • 子宮頸がん③約3年ぶりの検診

    3時間後やっと名前を呼ばれた。と思ったら「少しお話聞かせてください。」とこと。症状いつから?とか生理の周期や状態など。そして 「がん検診は今日受けて行きますか?」(それゃ!受けたいでしょ!!出血してるけど…)看護師さん的に、 だいたいの月は市から補助があり安く受けれるが、今月は唯一補助がない月だから…との事だと思う。(もうこの時点で、なんて運がない。。。)でも…、 関係ない!受けたい!受ける!で検診。。。もう、血がダラダラ出ているのが分かる。着替えなから萎える。そして、久しぶりに先生とご対面。相変わらずニヤケたお顔だ。おぅ、そして背もたれに寄りかかっている姿も変わらない。(詳しくは子宮頸がん②…

  • 誕生日と結婚記念日。切ない…

    (本当は…この日はMRI検査と診断がでる日だった。でもどーしても、こんなめでたい日に悪い結果を聞きたくなかった。なので検査、診察は別の日に変更)娘の誕生日と私たちの結婚記念日が一緒なことは、彼女が生まれて出生届けを出す時に気がついた。結婚式も挙げてないし(ちなみに指輪もなし)、国際結婚なので、なんか手続きが面倒で、入籍した日付けより「やっとここまで出来た。。。」という感じだった。と言うわけで娘は16才になり。おめでとう!!!私たちの結婚記念日はなんとか、 20周年‼️ (本当色々あった~💦)ただ彼女の誕生日と一緒なので、 結婚記念日はしたことがない。。。いつも冗談で 「いつ、ダイヤモンドの指輪…

  • 本。精神科医中村恒子さん。

    とっても読みやすい本。アマゾンプライムで無料で読みました。89才で現役精神科医。このご年齢まで働けるって素晴らしい。先生ご自身のご苦労話も少し書いてあって、親近感があっていい。『病気の向き合い方』みたいな本ではありませんが、色んなことに折り合いをつけて納得するヒントが書いてあります。気になったお言葉。悲しいことや、ショックな事から立ち治る薬『日にち薬』 元気で生きていられる時間は限られているんやから、過去のために使ったらあきまへん。 個人的に、病気になると考えがちです、過去の事。 過去を振り返ってあーだ、こーだ悩む。でもそれは時間の無駄だし、それをしたことで現状が良くなることでもない。そこに時…

  • 病気。ハッピーマザーズディ?

    母の日、料理が苦手な娘がケーキを作ってくれた(笑)見た目は微妙だが、美味しかった!! ありがとう!!ありがとう!!母の日だから、ゆっくり過ごすつもりだったが、今日はなんか体調が良くない。 理由は分からないがずっとダラダラ横になったりお昼寝したり。まぁいいっか、と思いながら、あまり、家族にはダラダラした姿を見せたくないの。今はまだ普通に生活しているぶん、(こんな体調よさげだけど、癌なんだよね。。。マジか?) と思う。が、今日みたいに疲れていると、(これよりひどい状態が来るのかなぁ。。。来るよね。。。) と不安になる。経験談を読んで、 やっぱり治療で疲れたり、副作用だったり、後遺症だったり。。。今…

  • 病気。ターバン巻きたい。

    歌手のMISIAさんをテレビで見た。 キュートな人だ。いつもターバン巻いてる。 多分…ターバン。昨日は…ターバンなのか、それ風の帽子なのか。 とりあえず、いつも頭に何か着けている。着けたい。私も。頭に。何か。絶対似合うと思う。何故なら、むかしある施設に行ったとき民族衣装を着るコーナーがあった。 私はアフリカの民族衣装着た。 …似合う。 頭に大きい派手な色のターバンを着けて。ただ、 そう簡単にターバンを着けて良いものか…?何故なら、 ターバンを着けると言うことは宗教的な意味があるからだ。お洒落と言ってむやみやたらに着けるものではない。そしてMISIAさんはアフリカの社会活動に積極的に活動している…

  • 今日、何食べた~?筍ご飯

    (筍は今が旬!!…だと思う。)簡単に、 筍ご飯買う。ひじきの煮物買う。卯の花買う。 作ってませんよー。でも、みそ汁だけは作った。 (どやっ!) はい、ごちそうさま。

  • 今日、何食べた~?ビーンサラダ

    (サラダが好きだ。サラダバーに行くとそこでお腹いっぱい。。。)適当に、缶ビーンズ、玉葱、人参、パプリカ、コーン。酢、レモン、イタリアンハーブ、塩、オリーブオイル。味が決まらず、バジルを足す。子供は偏食。 無理に食べさせ二口で終了。旦那は普通に食べていたが、豆の消化を心配しているみたい。なので、私がほとんど食べた。 (どやっ!)あ~、美味しかった。

  • 子宮頸がん②婦人科クリニックどっち?

    今の私の状態を考えると決して良くない…かも。(焦る。焦る。) 今、まだ軽く出血も続いている。 これは婦人科行くしかない!!その日3月9日(月)は、子供の歯科矯正初装着の日。時間がかかるらしい。 ごめん、置いていく、頑張れ。と、車に乗り婦人科クリニックへ。車の中で、頭がぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる…どこのクリニックへ行こう…。選択は二つ。 ①Aクリニック。約3年前子宮筋腫の再検査で行ったし、その時子宮がん検診もやった。前回の診断書もあるはず。比べやすい。 …が、苦手だ。 そこのクリニックのお医者様が。 (でた、私の医者怖い症)3年前もそこで検診したが、ちょっとニヤけた顔(そう…

  • 子宮頸がん① 子宮頸がん…?

    2020年3月初め。 なんだか嫌な予感。。。去年からおりものが続く。でも女性だからこんなこともあるよね、生理も普通に予定通り来ているし。 もしかして、更年期?これ、おりものじゃなくて尿漏れ!?ある女医さんがテレビで 「意外とみなさんちゃんと拭かないから・・・。」とかなんとか言っていた。しーーーーーっかり、トイレの後は拭こう!! ・・・いや、 これ尿じゃないかも。。。 ネットで調べてみる。おりものが多いのは・・・ 〇ストレスが原因 〇胃腸が弱り、むくんでいる。 〇浄化作用があるので菌が繁殖している 等書いてある。 ん、あんまり心配することないか。もともと小さい筋腫持ちだしね。子宮内膜症予備軍みた…

  • 仕事。親の会社

    私には二つ仕事がある。 1つは、親の会社(と言っても超零細企業) 2つ目は、英語講師(と言っても子供たちに英語を教えているぐらいの講師だがこの仕事が好きだ。)問題は親の会社だ。。。 無計画に帰国してしまったので、自然の流れでそのまま親の会社で働くことに(失敗だった。)「親御さんの会社で働けていいわねぇ~。」と言う人がいるが、全然良くない。何故なら親の会社業種が嫌いだから。 そして、どんなに頭をひねっても業績を上げる能力が私にはない。立場というのもある。 売り上げもあげれないのに、社長の娘。私を支えてくれる社員もいない(社員はみな勤続30年以上)。もちろん、これは私の人徳の無さもある。社長の娘だ…

  • 音楽。宇多田ヒカル さん②

    このアルバムがいい。 全曲いいってことあるんだぁ、と思うほど素晴らしい。(ジャケ写とタイトルが微妙な雰囲気だ。少しこわい。。。)前に書いたが、意味もなく彼女がちょっと苦手だった。でも『花束を君に』を聞いて、彼女に対する気持ちが180度変わった。 NHKの朝ドラの主題歌。初めはなんとも思わなかった。朝の忙しい時間に、ふっと頭に入ってきた言葉が、 ♪どんな言葉をならべても 真実にはならないから…♪ 真実にならない?なんかちょっと虚しくない?悲しくない? そして、 ♪今日は贈ろう涙色の花束を君に♪『涙色の花束!?』…って何色何なの?涙色の花束を貰うってどういう気持ちなんだろう。 意味は分からないが、…

  • 怖いもの。電子レンジ

    ただ無駄に怖がってます。。。電子レンジ。あー、なんて便利な家電何だろう。冷えた物をすぐ温めるし、時間のかかる下処理も、最近ではレンジで全て調理完了の時短レシピもいっぱいある。使いこなせばなんでもできる電子レンジ。しかし、私は怖い。毎回使う度、なるべく電子レンジから離れる。でも、急いで夕飯を作るときはやむ終えずその場で調理を続ける(あー怖い、怖い。嫌だ)。そして、うちのキッチンは狭い。電子レンジは英語で“Microwave”。 Micro(微細)Wave(波動)。電子レンジを使う度、電磁波があちこちに漏れている。漏れて、広がって私の中に入っていく。。。微細なので体に入りやすいじゃないのか。うちの…

  • 怖いもの。父①

    父に怒られた記憶は… ○夜遊びをした高校生の夜。 ○留学を反対され、「お父さんの望まない仕事をしてでも自分でお金貯める。」と言った時。(…今思うもなんと酷い娘だ。自分が恥ずかしい。) ○母親に対して失礼な態度を取った時。 せっかちなので、時間通りきち、きちと『父時間』に合わせないと嫌がる事もある。が、基本あまり怒られた事はない。どちらかと言うと助けてもらった事の方が多い。父は「親だから当たり前」といってくれるが、私は決して当たり前とは思っていない。私は恵まれていると思う。父は面倒見がよい。闘病中の母の面倒は父が全部した。母が生きていときも、仕事好きな母の為に食事、買い物は父がした。規則正しく生…

  • 怖いもの。幸せ

    若い頃は、幸せを目隠ししながら探していたから全然幸せが見つからなかった。年を取ると些細なことで幸せを感じる機会が多くなった。年を取るのは億劫だがこれは良いことだと思う。ただ、「あー、幸せ。」と思った瞬間から不幸が始まっているようで怖い。ここ数年何回か経験し、突き落とされている。気のせいかもしれいけど。。。今朝、旦那がフレンチトーストを作ってくれてた。美味しい。 そして込み上げる思い…幸せだ。あぁ、なんて幸せなんだ。 そして、 ふっと頭をよぎる病気の影。。。この幸せいつまで続くのかな。

  • コロナ。自粛疲れ

    『自粛疲れ』と聞くたびに焦る。何故なら世の中のみなさんはどんだけアクティブなのかと。。。緊急事態宣言から私の生活は大して変わらない。もちろん、仕事が減ったり、リモートワークになったりしたが、活動範囲的にはあまりかわらない。 逆に、 公的に(?)『家に居てもいいのよ。』 と言われているようで心置きなく家に居られる。居心地のいい、住宅CMに出て来るような家に住んでいるわけではない。ただのめんどくさがりの出無精だ。その証拠に、自分の趣味のサークルも 「今日…、キャンセルならないかなぁ。。。」 と心の隅で思っている。もちろん、行けば楽しいのだか。なのに、世の中は自粛疲れ。出たくて、出たくてしょうがない…

  • 病気。お医者様①

    医者が苦手だ。ドラマで「おれは医者が大嫌いなんだよっ!」っていかにも不健康な生活を送っている頑固じいさん(たまにおばさん)が叫んでいた。小さい頃は「お医者さんが嫌いだなんて信じられない!」と思っていた。「だって、痛いの治してくれるんだよ!」 …なんて素直な子だったんだ。今はとても…とても苦手だ。特に日本のお医者様。同じ目線で話せない。私じゃなくて、あちら様が。。。医者苦手の大きな原因は、海外生活が長いからかもしれない。海外ではファミリードクターが主だ。とりあえず、風邪だろうが、アレルギーだろうが、腹痛だろうがファミリードクターに診てもらう。もちろん、婦人系の検診もしてもらう。必要であれば、そこ…

  • 病気。オンライン医療相談

    オンライン医療相談。いいサービスだと思うが、駆け込み寺ほどは期待はできないと思う。私は今二つ(有料と保険のサービスで無料)使っている。でも何となく虚しく感じる時がある。だって、担当医とのコミュニケーション不足を他で埋めようとしている気がして。(彼氏がかまってくれないから、他で埋め合わせ的な…。いや、これまた虚しい。。。)オンライン医療医師も私の情報だけで答えてくれるので限度があって。『一般論』しか言えない。仕方がない。担当医とオンライン相談と言うのは望み過ぎですか?きっと私は『大丈夫』と思える答え、情報をあらゆる所から期待しているのかもしれない。それにしても、こんなサービスの需要があると言うこ…

  • 音楽。宇多田ヒカルさん ①

    彼女の曲を歌うと感情がこみ上げるのはなぜだろう。。。ウクレレ持って歌ってみる。だんだん感情が沸き上がって切なくなる。若い頃は彼女の事は好きじゃなかった。まあ、この頃の私は邦楽には全く興味がなかっし、興味があったのは洋楽。彼女に才能ががあるのか、ないのか分からなかったが彼女はいつも必要以上にマスコミに追っかけられていたような気がする。彼女を好きじゃなかったのか、囃し立てるマスコミを好きじゃなかったのか。。。そして私は留学する。留学先で初めて彼女の歌を聴く。『First love』『Automatic』…衝撃。何となく彼女に対しての抵抗感はあったけど、でもずっと聴いていた。だから、今もこの二曲を聴…

  • 怖いもの。歌人 穂村弘さん

    私はよくPHPという雑誌を買う。まあ、私ぐらいの年齢(40代以上)が読む雑誌だと思うが、表紙のタイトルに惹かれ値段もお手頃なのですぐ買いたくなる。 色んな種類がある。健康、運、生き方等々。その中に歌人穂村弘さん著者『鳥肌と涙目』(現在は連載終わってます)と言うエッセイがある。正直、病気が発覚するまでは読んだことはない。だって、すでに心配性で怖がりなのに何で恐怖を増殖させる物を読まなきゃいけないのか!と朗読拒否していた。何となくページを開くだけでも怖い。サブタイトルも『この世は、こわいものだらけ』って。。。が、今読むと…面白い。怖いと思う所が一緒だ。怖いだけでなく、思わずクスッと笑ってしまう。今…

  • 心配性。病気編

    いつも病気と交通事故に怯えてる私。昨年は二年の闘病を終えた母を亡くし、その後、知人数名の不幸があり、『次は自分…?』といつも考える。まあ、小さい頃から、寝る前『私、目が覚めたら生きているのかなぁ。』と考えてみたり、誰かが病気になると『そう言えば、私にも同じ症状が…』と心配になる。医療系のバラエティー、ドラマは見ない。だって、怖いもん。余計な心配が増えるだけ。 基本、症状が収まるとすっかり忘れるし。でもどーしても心配な時は、クリニックで診てもらうこともある。だか、ほとんど肩すかしで、『ただの心配し過ぎだよ(怒)。』と医者に言われたこともある。(ちなみにこの医者は、この町で評判が悪い。)ある優しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Bearkcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bearkcさん
ブログタイトル
Bearkc's ブログ
フォロー
Bearkc's ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用