chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある大学生がブログを書いてみた https://lifeofastudent.hatenablog.com

こんにちは!大学1年ののReeです このブログでは、主に大学生活、音楽、筋トレの記事を綴っていきます。 ブログ初心者なので、まだわからないことも多いですが、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきますのでぜひ😊

とある大学生 -Ree-
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/05/25

arrow_drop_down
  • 【9割が知らない】忍者の真実-そのイメージは間違ってるかも?

    突然ですが、忍者というとどんなイメージを持ちますか?少なくとも私は、忍者といえば黒装束に身を包み、手裏剣や刀を構え、敵の財宝を盗み出す… このような忍者像を持っていました。しかし、本当の忍者は必ずしもそうではなかったんです。 私たちの多くが認識している忍者像とはメディアや忍者ショーが作り上げたものなのです。 この記事を読むメリット 忍者の意外な真実を知ることができる! 本記事は山田雄司さんの「忍者の歴史」(角川選書)を参考に執筆しております。 目次 忍者はニンジャ? で、忍者ってどんな人? 一般庶民と同じ服装をする 腹痛対策の薬を作る 忍者は手裏剣を使わなかった!? まとめ 忍者はニンジャ? …

  • 「幸せ」ってなんだろうーMrs. GREEN APPLEから学ぶ

    「幸せ」ってなんだろう。 皆さんは考えたことありますか?本記事ではその問いに関してなり僕なりの考えを示していきたいと思います。 はじめに 「幸せ」とは おわりに はじめに タイトルにある人生の哲学のような問いは、ロックバンドであるMrs. GREEN APPLEの”どこかで日は昇る”という曲の中で問われているものです。Mrs. GREEN APPLE - どこかで日は昇るこの動画の1分28秒からがそのフレーズです 「幸せ」とは 「幸せって何だろう」という問いに対する答えは、曲の中では答えは示されていません。 確かに、考えてみれば幸せとは何かって考えたことがありません。かといって、辞書やWiki…

  • デジタル・ミニマリスト日記ー1日目ー

    さあ、デジタル・ミニマリスト生活1日目が終わりました率直に「一日ってこんなに長いんだ」って思いましたねなんというか、いい。充実させられそうな感じ。今日取り組んだことは ①アコギを使った弾き語りの練習 ②簿記2級の勉強(工業簿記) ③イラスト主にこの3つ。 「やるべきこと」として簿記の勉強を、「やりたいこと」としてアコギ、イラストをやりました。3つともぼちぼちって感じだけど、今日のアコギとイラストの時間は昨日まではスマホゲームだった。そう考えると、根気よく続ければ自然とスマホの支配から抜け出せそう。少なくとも今日は主体的な生活ができました! ではでは、おやすみなさいっ

  • 【スマホに支配されるな】デジタル・ミニマリスト日記(0日目)

    最近、長らく言っていなかった地元の図書館に通ってます。 なんでかといえば…………節約です!(笑)10月くらいから読書を習慣にしたのはいいが、まあこれが出費のかさむこと。 紙の本を買ってみたり電子書籍を買ってみたり。 新書ならまだコスパいいけど単行本にもなると高い高いそんなこんなでいい解決策ないかなぁと考えること半日(短い)メルカリ?古本?いや違う。あるじゃないか、図書館が!なぜかまっっっったく思いつきもしなかったけどそういえばって。 いい本見っけた! どんな本? 実践 いい本見っけた! なんか当たり障りのない見出しにしちゃいましたが今後の大学生活を大きく変えてくれそうな一冊に出会いました。デジ…

  • 大学生になってまだ一回も大学に行ったことがありません…

    あっという間に冬が来て、そろそろ2020年も終わろうとしています。 僕は去年大学受験をして、今年から晴れて大学生になりました。 しかし、ちょうど去年の今頃から現れ始めた新型コロナウイルスの拡大によって、オンライン授業を余儀なくされている状況です。8月の頭に前期の授業が終わり、ようやくオンライン授業が終わり後期から対面授業が始まるのではないかという淡い期待を持っていました。実際に一部の国立大学や私立大学では対面授業が後期から始まりました。しかし、僕の在籍している大学では実習が必要な授業を除き、オンライン授業が継続となりました。オンライン授業は新型コロナの感染拡大防止の観点から見て非常に有効な手段…

  • 2020年、夏

    今年、2020年はなんだかすぐに過ぎ去っていってしまう気がしている。 僕の一番好きな季節は夏だけど、今年の夏もいつの間にか過去の話になってきてしまっている。コロナのせいなのか。今から紹介させていただく夏の記録以外ほとんどどこにも行っていないけど、その一つの思い出が大きな思い出、経験になった。8月16日から8月31日僕は一人の友人自動車の免許合宿に行ってきた。岡山県の西部に位置する、自然に囲まれた田舎に佇む教習所だった。 窓を開ければ小さな虫が入ってきてしまうほどのところだ。ただ、教習所に沿ってかなり澄んだ透明の水が美しい川があり、背景の木々と混ざり合い、ほんのりと夏を感じられた。MTで免許を取…

  • 尊敬する人物

    お題「#応援しているチーム」お久しぶりです!冬眠ならぬ、春眠から明けたReeです(やかましい) 前回の投稿から一カ月以上が経ってしまいましたいつの間にか夏が始まった合図が、、、 ということで何とか今週は早い段階で課題を終えることができたので、久々にブログに時間をさけるのがうれしいです!!! (大学生でありながら両立して投稿をし続けているブロガーさんを本当に尊敬しています、、、) とっても久しぶりのブログ投稿のお題は、今週のお題をお借りして「#応援しているチーム」です 時間のある時にちらっと見ていただけるとちょうどいいような内容になっていますので、その点ご理解ください◎ 以前のブログでも少し触れ…

  • 最近更新できてなくてすみません!!

    最近は大学の課題やバイトのことで忙しくて更新できていない日が続いています、、、 バイトは塾と飲食店でやっているのですが、塾の授業の予習が思ったよりも大変でして、それがあまりにも想定外でした(笑)もっと効率的にやれるように早い段階で慣れていきます、、!あと、バイトの環境にあんまり慣れれないんですなので、バイトや職場の環境により馴染みやすくするにはどうすればいいか、アドバイスがある方はぜひ教えてください!では少しでも落ち着いたらまたしっかり更新していくのでそれまで少々お待ちください!!

  • 勉強がしたいと部活を辞めようとした話

    こんにちは、Reeと申します。今回は僕の高校時代の話をしようと思います 部活を経験した方は共感できる部分があるかもしれません。 Introduction 先生、部活辞めます。 Introduction 僕は小学一年から高校三年までサッカーをしていました。 小学生時代はスポーツ少年団で、中学高校は部活でサッカーに打ち込みました。 ポジションは、小学2年生まではDF(ディフェンダー)、それからはずっとGK(ゴールキーパー)。小学生でGKをやっていると、走れないからGKに回されたのか!と言われることがたまにありますが、そうではありません。 自分の場合父親が子供の時にGKをやっていたらしいのでその遺伝…

  • コスパ最強!<筋トレ>おすすめ2種の神器 ~筋トレグッズ紹介~

    みなさま運動不足に陥らずに生活できていますでしょうか?運動しなきゃっ!て思って外に出ようとしても、実際行動するのって意外と難しいでも(?)夏は海に行きたい!!! (夏には海に行けるほどまでコロナ収まっててくれ、、、) そんな方におすすめなのはやはり、筋トレです! 自宅での運動の代表格とも言っていいでしょう でも筋トレっていろんな器具買ったりしなきゃだから、なんだかんだお金かかる、、、そう思われる方もいるかと思います実際筋トレを始める前の僕もそう思っていましたのでその気持ち、とてもわかります。 でも大丈夫です! 僕が今から、最低限の出費でかなりの効果が期待できるコスパ最強の筋トレグッズをご紹介し…

  • 今日のTOEIC英単語・表現

    新シリーズ、始動! 僕は今TOEIC受験のために勉強を進めていますそのなかで学んだことを皆さんに共有していきたいと思い、 思いついた新シリーズが今日の英単語・表現です! さっそくですが、いってみましょう! 今日ご紹介するのは ・動詞+individual attention です! 動詞+individual attention こちらの表現は動詞部分にどんな動詞を入れるかでattentionの意味が変わってきますex) 1 pay individual attention 2 receive individual attention まずはこれらの意味を考えてみてください!下にスクロールする…

  • おすすめアーティストを紹介する!

    みなさんは好きな音楽ジャンルはありますか?ロック、バラード、アイドル etc... いろいろあります! いろんなジャンルがある中で僕がいちばん好きなジャンルは「邦ロック」です!そうです。邦ロックが好きなんです、、! ということで、今回はタイトルにもある通りおすすめアーティスト(バンド)を2組紹介していきます!! 1 Mrs. GREEN APPLE 2 HOWL BE QUIET おわりに 1 Mrs. GREEN APPLE Mrs. GREEN APPLE - Speaking つい最近メジャーデビュー5周年を迎えた Mrs.GREEN APPLEこちらのバンドは僕が中学2年のころに好きに…

  • I wanna go far away!

    今週のお題「遠くへ行きたい」※タイトルかっこつけてすいません( ´∀` )ということで今回ははじめてはてなブログ公式の「今週のお題」やっていきたいと思います!I wanna go far away = 遠くへ行きたい みなさん長期の外出自粛お疲れ様です。 僕もそろそろ疲れてきましたサッカー部で培ってきた体力はこんなもんか、、、 遠くいきたいですね。 僕海外に行ったことがないんですよ今まで行った中で一番遠い場所はどこだろうたぶん福岡?小6くらいの頃に行った覚えがあります Heiko SteinによるPixabayからの画像 関門海峡の花火がとにかく綺麗だったのを覚えてます それでですよ、今いちば…

  • レポートってむずい、、、

    はじめてのレポート 生まれてこの方18年。初めての「レポート」を書きました!! 内容は 「自然災害」 僕は文系なんですが自然環境とか宇宙とか、天体とか、地球とかそういうのがわりと好きな人なんで一般教養科目でそれに関連した科目をとったんです まだ一回しか受けてないけど、これがまあ楽しいこと めちゃめちゃわくわくしました。(笑) そんなに好きなら理系行けばいいやん、、、って感じですが まあその理由は文系あるあるで、 〝数学が嫌い〟 文系の方ならわかってくれる方多いと思います。(笑) その影響もあってか化学もニガテだったんで、先生の許可をいただいてセンター試験は化学を受けずに、好きな単元が多かった地…

  • ~注意書きと感謝~

    僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます! タイトルにもあるように、注意書きです!!(ちょっと大げさですが、、笑) というのは、まだブログを始めて5日しか経っておらず、まだまだブログの書き方というのも正直良くわかっていない状況ですそんな中ブログを書かせていただいているので、慣れるまでは「読みづらいなあ」と思われてしまうかもしれません!!その点を温かく見守っていただきたいのです!とっても短いですが、以上が注意書きになります。 つづいて、 感謝 このたびこちらのブログのアクセス回数が「10回」に到達いたしました!! ほんっとうに感謝しかありません。1回アクセスされただけでもかなり嬉しか…

  • #おうち時間

    #おうち時間 ↑ これ、SNSやテレビでめちゃめちゃ話題になっています。お家で過ごすことはコロナ終息に向けてとても大事なことです。 ということで今回は僕のおうち時間を紹介していきます! 僕のおうち時間 まず、自粛期間を通して習慣化したことが3つほど。それが、・TOEIC ・簿記3級 ・筋トレこの3つです! TOEIC TOEICはもともと入学してからの大学のクラス分けのために勉強していましたが、 新型コロナによって学校でTOEICを受けることはできなくなったので、、、年末頃のTOEICに向けての勉強に切り替えました。目標は高く。800点を目標にしています! これからTOEICに関する記事も書い…

  • 筋トレって、楽しい!

    筋トレ日記、始めます! 筋トレを始めたのは高校1年の冬、高校2年の夏に海やプールに行くために始めた。もともと腹筋だけには自信があったんだけど、やっぱり高校生にもなると体全体に自信を付けたいと思い始めたんですよね(笑)そこで、部活でGKをしているのにもかかわらずほっそほそだった腕をまず鍛え始めました!それでだんだん楽しくなってきて、、、いろんな部位をやり始めましたね(笑)高3が始まるときまでは筋トレしていたんだけど、大学受験が近づいてくるにつれてだんだん回数も減っていき、、受験が終わる頃には多くて週1くらいになっていましたね(笑)相当やばいです。そう思って、晴れて受験も終わった3月。 再開しまし…

  • 疲れの癒やし

    フラワームーン 世間はコロナ禍で切迫していますよね。 でもそんな中、宇宙が人々に癒やしを届けてくれました。フラワームーンです。フラワームーンとは、簡潔に言うと「5月の満月」のことを言います。暖かい春の天気と、5月に多くの花が咲くことにちなんでいるみたいです。皆さん自粛が続き精神的に辛くなってきたと思われます。そんな人々を癒やすために月と太陽が頑張ってくれてるようにも思いますね!(ん?笑)大変な日々がもう少し続くと思いますが、国民全員でよりいっそう協力して一刻も早くコロナ終息に繋げれるといいですね!!ここまで読んでいただきありがとうございました♪

  • 初めまして!

    初めまして 「とある大学生がブログを書いてみた」 新型コロナの感染拡大によって外出自粛が余儀なくされる中、なにか挑戦してみようと思ってブログを開設してみました。ありのままの大学生活を綴っていきます。 大学生の方はもちろん、大学入学を目指す方、大学を卒業して学生生活を思い出したいと思う社会人の方まで、たくさんの人の息抜きのおともになれると嬉しいです。ぜひ、これからよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とある大学生 -Ree-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とある大学生 -Ree-さん
ブログタイトル
とある大学生がブログを書いてみた
フォロー
とある大学生がブログを書いてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用