chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふつうのじゆうちょう https://neofreebook.hateblo.jp/

あなたの日常にちょっとした笑いをお届けできたら、私はとても嬉しい。 生活の中で思ったこと、思い出したことを書いています。五分以内に読めるショートショートストーリーもたまに書きます。

あすかあい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • 今キウイを買うなら『食べ比べパック』がオススメ

    今日、スーパーにキウイを買いに行った。 お盆の時、売り場にはお供え用のフルーツがメインで並んでいて、キウイは隅っこに追いやられていた。お盆が終わった今、いつも通りの場所にキウイが並んでいた。 そこに、以前とは違うものが置かれていた。 食べ比べパック!!!!!!!!!!し、しかも、キウイブラザーズのガーゼハンカチがついている……。おまけは全部、ガーゼハンカチなのかな? うっかりキウイブラザーズのフィギュア入ってない????? と思って見たけど全部ガーゼハンカチだった。 もともと1枚持っていたが、使わずに大切に取っていた。けれどこれでようやく使える。キウイブラザーズと毎日過ごせるのだ。ずっと一緒だ…

  • ブログ100記事目に到達!

    新型コロナウイルスの影響でろくに外出ができなくなりストレスフルだった3月、4月を乗り越え、しかし溜まりに溜まった感情をどこかに吐き出したくて5月6日から書き始めたはてなブログ。どこにも書いていないし、誰にも言っていないが『とりあえず毎日書く。100記事になったらやめる』と決めていた。そしてその日がきた。始めたばかりの頃は休みの日に記事を書き貯めていたのだがここ1か月は正直、ネタがない毎日で必死だった。『絶対に100記事書ききるまでは諦めない』と自分を奮い立たせていた。明日以降は無理に毎日書かず、何か書きたいことが出てきた時にだけブログを更新しようと思う。 ちなみに100記事を達成した今も、収入…

  • 温泉たまごなんて鍋があればできるでしょと思っている人にこそ使ってもらいたい『象印温泉たまご器』

    象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO EG-HA06-WB 発売日: 2009/08/21 メディア: ホーム&キッチン 家族がこの温泉たまご器を買うと言い出した時、タイトルのように『いや、温泉たまごなんて鍋があれば作れるじゃん……もったいない……』と思った。が、しかし、その考えは温泉たまご器を使うと一変した。 なにこれ最高。買ってよかった。 温泉たまご器の内側にある線まで水を入れる。たまごを入れる。スイッチを押す。それだけ。30分ほどで温泉たまごが完成する。誰がやっても絶対に失敗しない。思い返してみれば、過去に鍋で温泉たまごを作った時、満足のいく物になったのは何回あっただろう…

  • 私の推し印刷会社『ちょ古っ都製本工房』

    私は趣味で本を制作している。好きな作品を元にして物語を描く『二次創作』の『同人誌』というやつだ。印刷費に充てられる予算は少なく、さらに20冊売れればいい方……いわゆる『ドピコサークル』であるため、格安で超綺麗に印刷してくれる『ちょ古っ都』さんにはとてもお世話になっている。1冊から印刷ができるし、1冊でもメチャメチャ安い。本当に安い。毎回「見積の計算システムぶっ壊れてない?」と不安になるくらい安い。コンビニのコピー機、家庭用のプリンターで印刷するより安く済むかもしれない。そして超綺麗なのだ。 『オンデマンド印刷』というやつなので、ベタ(真っ黒に塗ってある部分)のテカリはある。が、気にするほどのも…

  • 手のかゆみに悩んでいる方に試してもらいたい『武蔵野ワークスのベタガード』。これは嘘みたいな本当の話。

    武蔵野ワークスは主に『和の香水』を販売する企業だ。『すみれ』『すずらん』『沈丁花』『金木犀』……日本の四季を彩る花の、優しい香りの香水。 (ゴリゴリのジャパニーズである私の推しの誕生花である『ろうばい』の香水もある。本当にメチャメチャいい匂い。最高です。ありがとう、武蔵野ワークスさん……)(私の推しとは関係なしに『樹海』という香りがオススメ。ウッディな香りとシトラスの香りがとてもさわやか。男女ともに使える)(余談) 武蔵野ワークスが販売する商品の中に『ベタガード』というクリームがある。主な材料は『純白ワセリン』。塗ってすぐはちょっとべたつくが、しばらくするとサラサラになる。口に入っても問題のな…

  • 『武将ポーカー』というトランプゲームについての話

    『武将ポーカー』というゲームをご存じだろうか。 知っている、という場合、私と同じ学校出身でもしかするとクラスメイトかもしれないし、修学旅行の際に同じ新幹線の車両に乗っていたかもしれない。これは『インディアンポーカー』をアレンジしたトランプゲームだ。 プレイヤーが山札から1枚カードを取り、それを表向きにして額に当てる。自分以外のプレイヤーにしかカードの表面は見えない状態だ。自分の手札が他のプレイヤーより強いか弱いか、相手の目線や駆け引きで予想し「強い」と思った場合は勝負に出て「弱い」と思った場合はゲームを降りるアレだ。 『武将ポーカー』のルールは『インディアンポーカー』とほぼ同じである。異なる点…

  • ニンテンドースイッチを購入する権利が当たった件

    先日、ニンテンドースイッチを購入する権利が当たった。何度も申し込みようやく当たった。私が何かやりたいゲームがあるわけではなく、普段全く運動をしない私の家族が『リングフィットアドベンチャーならやる』と言うから、とりあえず買おうという話になった。(家族の職場の人からリングフィットアドベンチャーだけで5kg体重が減ったと言っていたからだ) そしてついに、ニンテンドースイッチを購入する権利が当選。しかし、しかしだ。 リングフィットアドベンチャーの抽選は外れた。本体しか買えない。 ネットにあるお店は定価より5千円くらい高い。とりあえず、抽選に申し込んだがその結果がわかるのは1週間以上後。本体の引き取りは…

  • 神戸レタスのTシャツはマジでオススメ

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私のお気に入りのTシャツは、神戸レタスのTシャツだ。販売数は累計16万枚を突破している人気商品。テロっとした柔らかい生地。涼しい。シワなりにくい。ジーンズにもスカートにも合う。 いつもは1枚1,100円、お買い物マラソンのタイムセールになると990円で買えてしまう。安い、安すぎる……。私はヘビロテして毎年買い替えている。中でもホワイトのシンプルロゴ、フレンチロゴがお気に入り。めっちゃ可愛い。ネイビーも可愛い。人気の色と柄は入荷後すぐに売り切れることもあるのでこまめなチェックが必要だ。 今年の夏は新型コロナウイルスの影響で外出が減るだろう。というかすでに去年よ…

  • うがい薬が爆売れした

    昨日、うがい薬が爆売れした。うがい薬がコロナウイルスに有効かもしれないという話を吉村知事がしたからだという。私は個人的に吉村知事を応援している。グッズはまだ買っていないが、アクリルスタンドが発売されたら買ってしまうかもしれない。(オタクなのでアクリルスタンド大好き)(なお、吉村知事に関しての記述は政治的な意味ではない) それはともかく。 うがい薬を使うと唾液中のウイルス陽性頻度が下がるという。今、人々はコロナウイルスの話題に敏感になっている。うがい薬という身近なもので予防できるなら、とみんなが飛びつくのは無理もないことだろう。マスクと同じで、無くなってしまうとしばらく入手できないかもしれないと…

  • 『プランク』はゼスプリのCMを見ながらするのがオススメだという話

    みなさん、プランクはお好きだろうか。体を一枚の板のようにまっすぐにした状態を保つシンプルな体幹トレーニングだ。私は毎日朝にうつぶせの状態で前腕、肘、つま先で体を支える『フロントブリッジ』をやっている。はじめた頃は30秒でもきつかったが先月くらいからようやく1分続けられるようになった。1分をとりあえず3セット。インターバルは30秒。 1分間、タイマーをセットしてただただ耐え続けるだけではとにかくキツイだけで続かない……。そこで、プランクをするときにおすすめな動画がある。ゼスプリのCM!!!!!!!!だ!!!!!!!!!!キウイがいろいろ頑張っているアレだ。(最近フルバージョンが再びテレビで流れる…

  • コメダのピザトーストは飲み物じゃないという話

    モーニングのトーストよりも薄く切った食パンに、たまごペーストがたっぷりと挟まれていてその上にピーマン玉ねぎ、とろけるチーズがたっぷりと乗っている。もちろんピザトーストも安定のコメダサイズ。半分にカットしたものでもかなりの大きさだ。 ハンバーガーもコメダサイズであるが、私は2個余裕で食べられる。私の中でコメダのハンバーガーは飲み物。しかし、このピザトーストに関しては2個食べきる自信がない。コメダのメニューの中で唯一『飲み物じゃない』と思っている。いや、ハンバーガーもサンドイッチもシロノワールも飲み物ではなく食べ物なのだが、飲み物と同じように食べられてしまう。コメダのピザトーストはお腹いっぱいにな…

  • Zoom飲みはとても楽しい!

    Zoom飲みというものを初めてやった。画面越しで飲み会というのが楽しいのか。半信半疑だった。 超楽しかった。気づいたら深夜2時だった。 誰もZoomを利用したことがない私たち。深夜1時になってもミーティングが切れないな……という話題が出た。ホストになっている友人が「さっき『大好きです』っていうの出てきて押したからかな」「もしかして課金された??wwwwwww」「課金されてたら評価☆1つけてくるわwwwwww」と大爆笑した。『大好きです』っていったい何なんだ? と飲み会が終わった翌日に調べた。 無料会員の場合、3人以上のミーティングは40分で切れるという制限がある。しかし、ホスト(主催)の画面に…

  • 『幸せのパンケーキ』を食べて幸せは甘くて苦いものだと思った話

    先日、超有名な『幸せのパンケーキ』がとても行きやすい場所にオープンした。口の中に入れると溶けるようにして消えるパンケーキ。ほんのり甘くておいしい。ついているソースをかけると、なんと苦い。カラメルソースだった。メープルシロップだと思っていたため驚いた。 厚みのあるパンケーキが3枚。見た目はかなりボリューム感があるのだが、空気のような軽さであっという間にペロリと食べられる。食事の後のデザートに利用しても大丈夫だと思った。 店名の『幸せのパンケーキ』、まさにその通りだと思った。優しい甘さと、包み込むようなふわふわ感。カラメルソースをかけると味はほろ苦くなる。幸せとは甘いだけでなく、ちょっぴり苦いもの…

  • とあるセブンイレブンの接客に感動した話

    近所のセブンイレブンに行った。コーヒーの無料券を使うついでにスイーツを買うためだ。最近、週末にアプリに配信されているおにぎり無料券はコーヒーの無料券(値引き券)としての利用も可能だ。長いこと、おにぎりにしか使えないと思っていた……。 スイーツコーナーを見ると、新しいスイーツがずらっと並んでいた。中でも目を引いたのがピエール・エルメが考案したスイーツ。マンゴーエクレアとマンゴーカップケーキだ。(先ほどネット検索して、これがかなりの話題になっていたことを初めて知った。買ってよかった……) 二つのスイーツとお気に入りのドリンク、明日の宅飲み用のおつまみを適当にカゴに入れてレジに行った。店員さんの対応…

  • ポイ活はクレジットカードの作りすぎに注意

    ポイント活動、略して『ポイ活』。 ポイ活サイトでおすすめは『げん玉』だ。げん玉にはポイント大還元セールというのがあり、通常獲得ポイントの数倍もらえる。大還元の対象サービスを狙って申し込むのがおすすめ。情報の入力は面倒だが、クレジットカードの申し込みが最も効率よくポイントを貯められる。私はポイ活サイトとして有名な『げん玉』でこれまで10万円分のポイントを貯めた。ほとんどクレジットカードの申し込みだ。 ポイント大還元セールに表示されているクレジットカードの案件を片っ端から申し込んでいた時期がある。次々と届くクレジットカード。貯まるポイント。幸せしかない……。クレジットカードは必ず審査がある。ある日…

  • 通販エンタメ・ショウ『ビートップス』について

    平日の朝10時半くらいになると始まる通販番組が私は結構好きだ。有名芸能人が商品のメーカーやバイヤーのところにお邪魔して担当者から話を聞き、そして値切るということを毎回やっているアレだ。その番組の名はビートップス。ショッピングはリアルかネット通販しか利用しないのだが、この通販番組に関してはエンターテインメントとして楽しんでいる。 素敵な商品を担当者の方から紹介されると、一旦はその商品を褒める芸能人たち。決まって賛辞のあとに続くのは「だけど……」という担当者をヒヤリとさせる言葉だ。商品が素晴らしいのはわかる。けど、もう少し安いほうがいい……。担当者の方は上司に相談に走る。そして値下げを勝ち取る芸能…

  • そうだ もやしを食べよう

    梅雨がなかなか明けない。そのせいで野菜が高騰している。このままの状態で台風が来れば、さらに影響が出るだろうと言われている。天候不順だろうが、影響を受けない野菜がある。もやしだ。私がいつも購入しているもやしは150g入りで17円(税抜)。年中通してこの値段だ。もやしは室内で作られるため、気候の影響を受けない。 緑豆もやしは100g14kcal。ダイエット中でもお腹がいっぱいになるまで食べて大丈夫だ。味付けは塩とごま油さえあれば美味しい。物足りない、という方は創味シャンタンをプラスすると簡単に本格中華味になる。また、塩昆布+いりごま+ごま油もめちゃくちゃ美味しい。カロリーもそんなに高くない。 ダイ…

  • 2020年上半期とくに何もなかった

    今週のお題「2020年上半期」 もう7月も最終週。1年の半分以上が過ぎてしまっている。2020年は東京オリンピックが開催されるということで、希望あふれる年明けだったのではないだろうか。しかし、1月下旬、未知のウイルスの話題が飛び込んできた。新型コロナウイルス。2月の上旬ごろから観光地の人は減り、4月には緊急事態宣言が発令された。そして7月。コロナウイルスとの戦いはまだ、続いている。終わりが全く見えない。 外出は食料品と、たまの外食くらい。そういう人は多いのではないだろうか。私も、先週5か月ぶりに市外に出たくらいだ。いつもなら外国人観光客がたくさんいる場所に、日本人しかいない。常に満席なスターバ…

  • ノンアルカクテル+アイスボックス=至高の低カロリーおやつ

    ノンアルコールカクテルは お好きだろうか。ノンアルコールカクテルはアルコールが含まれないだけでなく、カロリーもゼロ。ダイエットをしているときに罪悪感なく飲める、神の飲み物だと思っている。 その中でものんある気分のカシオレが好きだ。カシオレ自体はそんなに好きじゃないがこれはおいしい。 サントリー のんある気分 カシスオレンジテイスト [ ノンアルコール 350ml×24本 ] 発売日: 2011/10/04 メディア: 食品&飲料 先日、のんある気分に何か新しい味が出ていないか売り場に足を運んだ時、これを見つけた。アサヒスタイルバランス完熟パインサワーテイスト。え、なにこれ絶対おいしいやつじゃん…

  • ザ・リッツカールトンのアフタヌーンティーに行った話

    先日、ザ・リッツカールトンのアフタヌーンティーに行ってきた。ビュッフェには行ったことはあるが、アフタヌーンティーの利用は初めてで、妙に緊張してしまった。現在、英国王室御用達の陶磁器ブランド「ウェッジウッド」とのコラボレーションアフタヌーンティーが楽しめる。 行くにあたって、まず服装で悩んだ。ビュッフェよりアフタヌーンティーの方が敷居が高く感じないだろうか。私だけだろうか。同じホテル内だというのに、不思議だ。リッツカールトンのアフタヌーンティーにドレスコードはないらしいが、さすがにTシャツとジーンズ、スニーカーで行く勇気はなかった。無難にワンピースとパンプスを装備して行った。 アフタヌーンティー…

  • 楽天リーベイツという神システムについて

    大手通販サイト、『楽天市場』。楽天が経営する『楽天リーベイツ』というポイントサービスサイトが存在する。楽天リーベイツに参加しているのはあらゆるジャンルの超有名ショップ。この楽天リーベイツというサイトを経由して商品を購入すると、後日楽天ポイントが付与される。楽天市場で開催されている『お買い物マラソン』と連動してポイントアップすることもあり、こまめにチェックするのがおすすめだ。 この『リーベイツ』を経由して買い物をしたとき、ごくまれにであるがポイント獲得予定に一向に掲載されないことがある。リーベイツから、間違いなくそのショッピングサイトにアクセスしたという履歴が残っているにも関わらず、だ。そんなと…

  • キリンレモンの無糖は存在している

    キリンレモンの無糖が発売されたという話を聞いて、私はすぐに飲んでみたいと思い、普段利用するスーパーで探した。売っていない。近所のドラッグストアならあるかもしれないと思ったが、そこにもない。近隣のコンビニに行くたびに探したが、どこにも売っていない。もしかしてキリンレモンの無糖は存在しないのではないか? とさえ思い始めていた。しかしAmazonには売っている……。とりあえず飲んでみたいだけなので1本だけ買いたい。好みの味であれば箱買いするから……と思っていた。そんなある日。 ……あった。 お菓子を買いに行った店で、ついに見つけた。そこは主にお菓子を売っている『おかしのまちおか』。レジ待ちをしている…

  • グーグルアドセンス合格に必要なこと

    7月22日、ついにGoogle AdSenseに合格した。やったのは『根気よく続けること』のみ。毎日記事を書き、不合格通知が来れば再申請……。

  • 夢中で見てしまった『お菓子総選挙』

    7月20日、テレビ朝日系で放送された『国民1万4千人がガチで投票! お菓子総選挙』。作業の手を止めて、夢中で見てしまった。 自分が好きなお菓子は何位なんだろう?あの商品は、〇〇位くらいかなあ。どの家庭でもお菓子の話題で盛り上がったことだろう。 ランクインしたお菓子がいつから販売されていたのか、そのお菓子がどうやって作られているのかが紹介されていた。その中でも、健康を気にする世代から圧倒的に支持されていた明治の『チョコレート効果』が1998年から販売されていたことに驚いた。もう少し、若い商品だと思っていた。チョコレート効果を初めて手に取ったのは高校生の頃。それくらいの時期に高カカオチョコレートが…

  • おしゃれでかわいい商品が300円で買える3COINS(スリーコインズ)

    3COINS(スリーコインズ、通称『スリコ』)は300円の雑貨を中心に販売しているショップだ。おしゃれでかわいい商品が多数取り揃えられており、メディアやSNSで紹介されれば売り切れてしまうことも。季節に合った商品が手軽に買えるため、よく利用している。私は特に、樹脂イヤリングがお気に入り。夏は髪をアップにして耳が見える状態なことが多いため、耳元でアクセサリーが揺れているだけでちょっぴり華やかになる。だが、飲食店で働いているため、アクセサリーはNG。となると、アクセサリーは休日、それも誰かと会う時くらいにしか身に着けない。たまにしか使わないものに高いお金を払いたくない……そんな時、役立つのがスリコ…

  • 暑い日のお供にAfternoon Teaのハンディファンがとてもおすすめ

    夏になると、入浴後に髪を乾かすのがおっくうになる。脱衣所にエアコンがついていない家庭のほうが多いだろう。エアコンがない場合、扇風機を使うしかない。だが、普通の扇風機を移動させるのは面倒くさい。脱衣所に置きっぱなしにするような場所もない。そこで役立つのが持ち運びできる扇風機『ハンディファン』だ。 『日常のなかのこころのゆとり』を大切にするAfternoon Teaで見つけたハンディファンがとてもよかったのでお勧めしたい。 [Rakuten Fashion]【SALE/10%OFF】スタンダードハンディファン Afternoon Tea アフタヌーンティー・リビング 生活雑貨 キッチン/ダイニング…

  • はちみつ好きはコメダの「まっしろノワール」を絶対に食べてほしい

    季節のシロノワール「まっしろノワール」が7月15日に登場した。『デニッシュパンの間にはちみつを挟み込み、ソフトクリームの上に練乳と粉糖をかけた「真っ白」なシロノワールです』。(公式ページより)デニッシュパンにたっぷりと振りかけられた粉糖、ソフトクリーム、練乳……白い。とにかく白い。そしてメニューのデザインが可愛い。 私はいつも通り『ソフトクリーム別添え』で注文した。デニッシュのサクサクを最後まで楽しみたいからだ。写真が映えないのはご了承いただければ幸いだ。どれだけ『白い』のか、ワクワクしながら商品の到着を待った。 いや、通常営業やないかい。 なおチェリーは忘れられていた。それほど好きではないの…

  • 洗濯槽のクリーニングしていますか?

    みなさんは洗濯槽のクリーニングを、どれくらいの頻度で行っているだろうか。もし、購入してから一度もしたことがないというなら、今すぐに行ってほしい。200円もあれば、ドラッグストアで洗濯槽クリーナーが買えるはずだ。 個人的に、洗濯槽クリーニングにおすすめの商品がある。粉末の『ワイドハイターEX』。 ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g 発売日: 2017/01/19 メディア: ヘルスケア&ケア用品 水を満タンにはった洗濯機に半分ほどを入れ、1分回転させる。そして一時停止。6時間ほど(可能であれば一晩)放置し、洗濯を最後まで行うだけだ。私は月に2度このクリーニングを行っているのだが、今回…

  • ユニゾン有料配信ライブはまさに『完全無欠のロックンロール』だった

    15日に行われたUNISON SQUARE GARDEN(以下ユニゾン)の有料配信ライブ『USG 2020 "LIVE (in the) HOUSE"』。ライブDVDは見るが、配信ライブというものは初めてで一体どういうものなのだろうかと少々の不安を抱えて画面の前に座っていたのだが、始まってみれば、普段のライブと何ら変わらない。ついつい体を揺らし、腕を振り上げ、時には軽く飛び跳ねてしまう。リアルタイムでの配信、ということで時々接続が悪くなって音が途切れはしたが、それ以外は全く普段のライブと遜色ないものだと私は思った。なにより、数か月ぶりにユニゾンの3人、そして全国のファンと同じ時間を共有できたと…

  • UNISON SQUARE GARDENの有料配信ライブがはじまる

    いよいよ本日7月15日。最愛のスリーピースバンドUNISON SQUARE GARDENが最初で最後の(たぶん)有料配信ライブ『USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE』を開催する。セットリストは事前に行われたファンからの投票で決まった上位30位の中から選ばれるという、配信ライブと共に普段の彼らなら絶対にやらないであろうことずくめの、スペシャルな企画だ。 チケットの購入は本日21:30まで可能だ。もし今から見る時間がなくても、後日チケット購入者を対象に期間限定の事後配信を予定している。期間限定事後配信は7月16日(木)正午12:00~7月18日(土)正午12:00の予定だ。ユ…

  • なんだかやる気が出ないときに役立つ『図解 モチベーション大百科』著者: 池田 貴将

    現在放送中のドラマ『ハケンの品格』。EDテーマである鈴木雅之さんの『Motivation』。番組で、CMで耳にした人も多いのではないだろうか。そして一度聞くと耳に残る、印象的なフレーズ。曲紹介で「モチベーション上げて前向きに日々を過ごす糧となっていただけたら嬉しいです」と鈴木さんは話す。 そもそも『モチベーション』とは何なのだろうか。 モチベーション【motivation】 の解説1 動機を与えること。動機づけ。 2 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」 goo辞書より 誰かが頑張っている姿を見て「やる気が出た…

  • 納豆のおいしい食べ方3つ

    今週のお題「納豆」 納豆にはタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの5大栄養素すべて含まれ、さらに第6の栄養素と言われている食物繊維も豊富だ。納豆は腸内環境改善にうってつけの食品である。乳酸菌などの腸内環境にいいとされている細菌は胃酸に弱いが納豆菌は違う。死滅することなく腸まで到達できるそうだ。さらに納豆菌は熱にも強いし、宇宙空間ですら死なないらしい。 みなさんは納豆をどうやって食べているだろうか。個人的におすすめ食べ方があるので紹介する。 ・シンプルおいしい 塩+コショウ よく混ぜた納豆にお好みの塩コショウをお好みの量ふりかけるだけ。大豆そのものの味がちゃんとわかる。ちなみに意外とご…

  • 好きだと言えるものに出会うまでの話

    この文と同じ意味を表す言葉はどれか。この人物はどんなことを考えたのか。国語のテストにはそういった問題が出てきた。その度に私は『いや、知らんがな』と思っていた。国語が大嫌いな子どもだった。 夏休みの宿題はさっさと終わらせてしまう派だったが、読書感想文は後回しにしていた。書くこと以前に、本の内容について考えるのが苦手だった。登場人物の気持ちなんて知ったこっちゃないし、本を読んで何かを感じるかというと「おもしろかった。……たぶん」で終わっていた。読書の習慣がなかった私は本を読むこと自体に苦労していた。昔から漫画よりアニメ、アニメよりテレビゲーム派だった。 人と話すのが苦手で、口数が少ない。基本的にコ…

  • パズドラに推しの確定ガチャが来た話

    2020年2月20日で8周年を迎えたゲーム『パズル&ドラゴンズ』(以下、パズドラ)。7月13日(月)から大人気漫画『僕のヒーローアカデミア』とのコラボイベントが開催される。昨日、パズドラ生放送でキャラクターのステータスが公開され、公式ページにコラボの詳細が掲載された。 生放送の前にどのキャラクターが入手できるのか、発表があったのだが、その日が来るまで私の推しはいるのだろうか……という不安でいっぱいだった。推しがいる可能性は五分五分だと思っていた。でも正直、『(今年放送されていたアニメ)4期のメインキャラ(だと私は思っている)だったんだから、ガチャで入手できるキャラじゃなくても交換所で入手できる…

  • みんな大好きゼロキロカロリー

    新型コロナウイルスの新規感染者数は昨日が224人、そして今日が243人。感染者数の多さに第2波が来るのかと身構えてしまう。ただ、ここ数日の新規感染者数に関しては積極的にPCR検査をしているので増えているのではないかと言われている。緊急事態宣言が発令された頃とは母数が違うので一喜一憂すべきでないと、『かんさい情報ネットten.』の中で辛坊治郎さんは言う。むしろ、2日前の感染者数75人の陽性率を気にすべきだと。 爆発的に増える新規感染者数。私たちはどうしても、目の前にある数字ばかり気にしてしまう。コロナだけではない。テストの点数、売り上げ、体重、商品の値段など……。その増減に一喜一憂する。数字と言…

  • CMの効果は絶大だと思った話

    緊急事態宣言が解除されてから一か月以上が経つ。自粛ではなく、自衛へ。新しい生活様式を取り入れ、経済活動を再開させている。東京都では新規感染者数が100人を超える日が続いた。昨日は75人と久しぶりの2ケタ台だった。だが今日は200人を超えてしまった。他県でもクラスターが確認されていたりとまだまだ油断はできない状態だ。今も多くの人がマスクを着用するなどの感染対策を取って外出している。 今は、夏のバーゲンの時期だ。だが、新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、バーゲン開催中とは言えないのが現状だ。いつもならテレビCMが頻繁に流れているが今年はそれが一切ない。WEBでの告知のみになっている。来客を促…

  • コメダ珈琲店はハンバーガーもおいしい(そしてデカイ)

    メニュー写真詐欺として有名なコメダ珈琲店。お食事系の中で特におすすめなのがハンバーガーだ。まず、バンズがおいしい。ふかふかのホカホカでハッピーになれる。そこに挟まれる具材がおいしくて、食べていると「おいしい……」以外の言葉を失う。語彙力が1になってしまう。今回は、先日食べた二つのバーガーを紹介する。 エッグバーガー たっぷりたまごペーストに大きなベーコン。ソース。甘味と塩味、ベーコンのこってり感が絶妙にマッチしていて、とにかく旨い。これが480円(価格は店舗によって異なる)。バーガーで最安だ。食べている最中に幾度となくたまごペーストが流れ落ちそうになった。気をつけたし。私が言ったお店では小さな…

  • 食品にあわせた保存方法をとれば美味しく長持ちする

    日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』にて、料理研究家であり、食品保存の達人でもある島本美由紀さんが食品保存方法を紹介してくれた。リポーター阿部祐二さん自宅にある冷蔵庫を見ながらの紹介だ。 サニーレタス野菜は畑に生えている状態で保存するのがベスト。水に芯の部分を付けてビニール袋に入れて保存すれば、1週間ほどおいしく食べらえれる。 もやしつまようじを袋に刺して穴を作る。1つでいいとのこと。温度の低いチルド室で保存すれば3日ほど持つ。 味噌冷凍保存ができる。発酵を抑えることができるため、おいしさが長持ちするとのこと。カチカチに凍らないためスプーンで簡単にすくえる。 ヨーグルト・納豆などの発酵食品温度…

  • コロナよりいのち

    梅雨末期の大雨が、甚大な被害をもたらしている。今日6日から8日にかけて梅雨前線が活動を強め、さらに九州に停滞するという。記録的な豪雨になる恐れがある。九州だけでなく、関西にも大雨の影響はありそうだ。 現在、新型コロナウイルス感染を恐れて避難所に移動せず、自宅に留まることを選ぶ人は多いかもしれない。先ほど、読売テレビ系情報番組『かんさい情報ネットten.』で高岡達之さんは「コロナよりいのち」と強調していた。新型コロナウイルスに感染したとしても治る可能性があるが、土砂崩れに巻き込まれたり河川の決壊により水に襲われれば一巻の終わりだ。逃げようとしても、大人のひざ下あたりまで水が迫っているとうまく歩け…

  • グリコ『アーモンド効果』という神の飲み物について

    現在放送されている江崎グリコ株式会社の『アーモンド効果』のCM。 「私がアーモンド効果を続けている一番の理由は何でしょう?」「手軽だから?」「美容のため?」「あ、わかった! モテたいから!」「驚かないでください。一番の理由は……すっごくおいしいから!」 youtu.be 続けられるのは『おいしいから』。あまりにもストレートな理由に驚いた人も多いだろう。だが、まさにその通りなのだ。アーモンド効果という飲み物は、とにかくおいしい。アーモンドミルクの健康効果はいろいろとあるが、一年以上飲み続けて今のところ特に体に変化は起きていない。しかし、おいしいのだ。これだけは自信を持って言える。めちゃくちゃうま…

  • コーヒーが飲みたくなるだけじゃない『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』作者:岡崎 琢磨

    珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を【電子版イラスト特典付】 (宝島社文庫) 作者:岡崎琢磨 発売日: 2019/11/07 メディア: Kindle版 コーヒー好きの主人公が訪れた喫茶店『タレーラン』。そこで運命的な出会いを果たす。理想的なコーヒーの味と、年若い女性バリスタの切間美星(きりまみほし)だ。美星には特技があった。聡明な頭脳を活かした推理。身の回りで起こる日常の謎を次々と解き明かしていく。 2012年『このミステリーがすごい!』大賞の隠し玉として刊行されたこの作品。次に何を読もうかと本棚を覗き込んだ時に見つけ、手に取った。ずっと前から自宅の本棚にあるのはわ…

  • インプットのために何をすべきか見えてくる一冊『学び効率が最大化するインプット大全』作者:樺沢 紫苑

    学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 発売日: 2019/07/31 メディア: Kindle版 まず、この本を購入しようと思ったのは、効率的なインプット方法について知りたかったからだ。『学び効率が最大化するインプット大全』なんともわかりやすいタイトル、評価の高さを見て迷わず飛びついた。私はもともと、本を読んでいなかった。趣味で小説を書いているが、語彙力や表現方法にマンネリを感じ、アウトプットだけでは成長しないと思い、去年からさまざまな小説を読むようになった。そのおかげか、以前より上手く小説を書けるようになった。しかし、何か物足りない。読書量に対して、自分のレベルが上がっていない…

  • スッキリ『バンドやろうぜ』感動の最終章

    日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』内で行われた『バンドやろうぜ』企画。スッキリメンバーが、新型コロナウイルス感染拡大による自粛期間で増えたおうち時間で何かできないかと始めたものだ。スタートから約2か月。ついに、最終章を迎えた。 ネットを繋いでのセッションのため以前の放送ではズレが生じていたが、今日の放送で流れた動画ではすべての楽器とボーカルが見事にかみ合っていた。楽器経験があるのはギター担当の森圭介アナウンサーのみ。加藤浩次、水卜麻美、近藤春奈は全くの初心者だったというのに、2か月であそこまでできるようになるのかと感動した。何よりスッキリメンバーの関係がいいということが伝わってきて、ますます…

  • コメダのかき氷攻略法

    今週のお題「私の好きなアイス」 写真詐欺で有名な愛知県発症のカフェ『コメダ珈琲店』。店にあるほとんどのメニューが、『写真と違う!(写真より大きなものが出てくる、という意味で)』と、言われている。大食いの人間としてはうれしいが、一般的には『あれは明らかに一人で食べる量ではない』。夏になるとかき氷が始まるのだが、それも例にもれずデカイ。 冷房がガンガンに効いた場所で飲むホットコーヒーは最高なのだが、かき氷を食べるのはハッキリ言って地獄である。だが、外が暑いせいか、かき氷が食べたくなる時がある。「そうだ、コメダ珈琲に行こう」。メニューを見ると、ミニサイズとレギュラーサイズがある。値段はそれほど変わら…

  • 『激やせ有名人のダイエット法』やり方はそれぞれだが共通点があった

    日本テレビ系、朝の情報番組『スッキリ』で『激やせ有名人のダイエット法』が紹介されていた。お笑い芸人おかずクラブのゆいPとEXITのりんたろー。、そしてアナウンサーの安村直樹の3人だ。 ゆいPさんは毎日の食事制限を徹底していた。糖質と脂質を徹底的にカットするというものだった。サラダチキンの入った野菜たっぷりの鍋を毎日食べていたという。毎日同じものを食べてて飽きないのか、ストレスにならないのかという質問に対し、『月イチでチートデイ』を設けているから大丈夫だったと答えるゆいPさん。毎月1回は好きなものを好きなだけ食べてストレス発散をしていたという。彼女は3か月で30kgの減量に成功した。 りんたろー…

  • 新しいタオルを買った話

    5年ぶりに新しいタオルを購入した。一度、洗濯したものを風呂上りに使ったのだが、問題が発生した。体のそこら中に糸くずがついている。不良品を掴まされたのかと一気に気分が落ち込んだ。返品するのも面倒だと思い、『新品 タオル 糸くず』で検索したところ、新品のタオルはどれだけ高級なものであっても糸くずが出てしまうものだということがわかった。思い出してみれば、5年前に購入したタオルも最初は糸くずが大量発生していた。今回、購入したタオルが不良品というわけではなさそうだ。 何度、洗濯をすれば糸くずが出てこないのだろうか。二度目の洗濯でも一度目と変わらないほど、糸くずフィルターに綿のようなゴミが溜まっていた。三…

  • 勇気を出して献血を

    3月ぶりに献血をしてきた。これで年内は400mlの全血献血ができない。女性の場合は年に2回、男性は年に3回、献血が可能だ(400mlの全血献血の場合)。今回で13回目。そろそろ「献血が趣味です!」と言ってもいい回数だろうか。 献血ができる年齢は16~69歳。ただし、65歳以上の方は献血いただく方の健康を考慮し60~64歳の間に献血経験がある方に限る。献血は各地の献血センター、および定期的に運行されている献血バスで可能だ。日本赤十字社のホームページで確認できる。 『献血いただく前に』のページを読んでおくと安心だ。前日の睡眠時間、当日の体調、直前の食事時間、服薬の有無が特に重要。飲んでいる薬によっ…

  • 究極の食事法『七号食』

    『七号食』というものをご存じだろうか。七号食は、マクロビオティックの創始者・桜沢如一氏が提唱したもので、最も厳格で最上の健康食事法だ。『七号食』とは七番目の食事法という意味だ。 七号食:玄米ご飯のみを食べる。 六号食:玄米ご飯と味噌汁。漬物を食べてもOK。 五号食:六号食に季節野菜のみのおかずを一品つける。 四号食:五号食にもう一品、野菜のおかずをつける。魚を食べてもいい。 三号食:おかずが三品つく 二号食:おかずが四品つく。 一号食:好きな物を好きなだけ食べる。 部屋の掃除をしていたら4年前に七号食を実践していたときのノートが出てきたので捨てる前にブログに記録しておこうと思う。玄米ご飯を1食…

  • 『虹プロ』にありがとう

    世界的に有名なアイドルグループを多数プロデュースしてきたJ.Y.Parkさんが立ち上げたNizi Project(虹プロジェクト)、通称『虹プロ』。日本テレビ系、朝の情報番組『スッキリ』では同プロジェクトを連日放送されていた。そしてついに、デビューメンバーが発表された。26日0時59分より放送の日本テレビ系「虹のかけ橋 デビューメンバー最速公開スペシャル!」で発表されたのだが、毎日スッキリを見ていた私はスッキリのメンバーと同じく、誰がデビューするのか知らない状態で今朝を迎えた。 1万人の中から選ばれた12人。その中から9人が『NiziU』のメンバーとして選ばれた。最後の一人を発表する前に『いつ…

  • エコバッグは洗濯・消毒をしないと菌やウイルスの感染源になる可能性がある

    今年7月1日より、レジ袋が有料化となる。プラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となるのだが、百貨店などでは紙袋も有料化されているため、どこに買い物に行くにしてもエコバッグを持っておいたほうがいいだろう。袋の料金は微々たるものであるが、それが積み重なると大きな負担となる。 今朝、TBS系列のニュース番組『あさチャン!』内でエコバッグが菌やウイルスの感染源となるのかの実験映像を放送していた。レジで店員へ手渡したウイルスのついたエコバッグ。店員の手へ付着したウイルスはなんと、4人目の客のエコバッグにまで付着していた。スーパーやドラッグストアでは客自身が商品を袋詰めするエリアが設けら…

  • 人生を豊かにするヒントが詰まった一冊『学びを結果に変えるアウトプット大全』作者:樺沢 紫苑

    欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 私はアウトプットが得意ではない。文章を書くこともだが、人とのコミュニケーションが苦手だ。特に、共通の話題がない相手とは何をしゃべったらいいのかさっぱりわからない。今ではこうして毎日ブログを更新しているが、文章を書き始めたのも成人してからのことだ。 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 何をするにも100点を求めていたが、まずは30点でいいのだと書かれていた。とにかく完成させることを優先。そのあとに直しとブラッシュアップを繰り返し、徐々に点数を上げていく。最後に100点…

  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』をダウンロードしたが……。

    新型コロナウイルスの『接触確認アプリ』をダウンロードしたが、記録の対象が限定的なことが気になった。半径1メートル以内に15分……。確かに、感染発生の場所として医療現場や会食の場が多くあげられる。特定の人と、ある程度の時間一緒にいる、ということが感染に繋がるようだが。それでは、ビニールシートで飛沫防止をしているスーパーのレジはどうなる。距離は1メートル以内かもしれないが、よっぽどのことがない限り15分も接客しないだろう。万が一、お客さんが新型コロナウイルスに感染していても、アプリには記録されない。お客さんがそのスーパーを利用したことを覚えていて感染経路調査の際に話してくれれば、それでいいのかもし…

  • 冷蔵庫の中身が凍る

    冷蔵室の温度は年がら年じゅう『弱』設定。だが、冷蔵室に入れた食べ物が凍り付くという現象にたびたび頭を悩ませていた。それも、なぜか夏場になると発生する。 『冷蔵庫 凍る』で検索して原因を探った。冷蔵庫の下段、冷気の吹き出し口の側、冷蔵庫のドアポケットが凍りやすい場所だとわかった。しかし、我が家の冷蔵庫で食べ物が凍るのは一番上の段。しかも冷気吹き出し口から離している(奥行きの半分ほどの位置)にも関わらず……なのだ。お客様ご相談窓口に電話をかけたところ、『食品を置く位置を変えてみて、それでも解決しなければ点検を依頼してほしい』とのことだった。 冷蔵庫の取り扱い説明書を見ると、最上段は『急冷蔵』できる…

  • 大好きなお父さんについて

    今週のお題「お父さん」 私の父は、とても運がいい。20年前のある日。父は職場で転倒し意識を失った。すぐに同僚に発見され、病院に搬送された。頸椎損傷だった。たまたま県外から来ていた腕のいい医者が手術をしてくれ、一命をとりとめた。もし、この医者がいなかったら死んでいたかもしれないと誰もが思った。(運び込まれた病院は、真偽は定かではないが死亡率が高いことで有名だった)命が助かっただけでなく、後遺症も軽度なものだ。時折指先が痺れたり、昔は得意だった歌が下手になったという程度。糖尿病予備軍ではあるが、今も元気に仕事をしている。 A8.net 私は父のことを、実はよくわかっていない。どんな仕事をしているの…

  • 何が正しくて、何が間違っているのかを考える。『流浪の月』作者:凪良 ゆう

    生まれてからずっと恋人がいない。結婚しているのに子どもがいない。食べることが大好きで、ずっと肥満体型だ。これは、不幸なことなのだろうか? 答えはもちろん『人による』。恋人や子どもがいなければ、休みの日に好きなだけ眠れるしいつでも自分の好きなことができる。例え太っていたとしても、自分はこの体型でいることを1ミリも不幸だと思わないし、むしろ美味しいものを食べられる毎日を幸せだと思っている。だったらその人は不幸ではない。 流浪の月 作者:凪良 ゆう 発売日: 2019/08/29 メディア: Kindle版 2020年、本屋大賞を受賞した『流浪の月』。何が正しくて、何が間違っているのかを考えさせられ…

  • 暑い日はキンキンに冷えたもやしのナムルが食べたい

    『緑豆もやし』が美味しい季節になった。いや、もやしに旬はないし、1年じゅう美味しいのだが、気温上昇に加え梅雨入り。ムシムシジメジメして嫌な時期に食べるキンキンに冷やした『もやしのナムル』はメチャメチャ美味しい。私が利用するスーパーマーケットでは170g17円(税抜)で販売されている。毎日3袋食べても1か月最大1,581円(税抜)。安い。安すぎる。もやし農家さんにもっと課金したい。何も隠さないが、私は毎日3袋消費している。なぜならダイエット中であり、そして絶対に満腹にならないと気が済まないからだ。 もやしを栽培している方が最も美味しいと言っていた『塩昆布+ごま油』も大好きなのだが、私は中華風のナ…

  • 自分好みの香りを作ってくれるTHE FLAVOR DESIGN®︎

    自分の好みの香りを作ってくれる店がある。大阪、兵庫、東京に店を構える。THE FLAVOR DESIGN®︎。先ほど、『かんさい情報ネットten.』で大阪店の映像が流れた。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月から休業。6月14日に営業を再開した。 お客さんから直接話を聞いて調合をするため、どうしても飛沫感染リスクがある。そこで、思い切って改装したという。さまざまなお店で感染症対策がなされているが、ビニールシートを吊り下げるなどの応急処置的な対応だ。見栄えの悪さがつきまとう。だがこのお店は違う。店内はまるで『ラボ』のような様相だ。お客さんとのやり取りは全てインターホン越し。商品の受け渡し…

  • 海外からの荷物があり得ない破損のしかただった話

    5月。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、緊急事態宣言が出されているさなか、事件は起こった。私が愛用している『マイプロテイン』の荷物がとんでもない状態で手元に届いた。 段ボール箱の側面が綺麗に外れ、ガムテープで雑に補強した状態で届いたのだ。以前、国際郵便で届いたマイプロテインの荷物の箱が「一回、海に落ちたんとちゃいます?」というような傷み具合で届いたことはあるのだが、今回の配送業者は『ヤマト運輸』。数日前に届いたマイプロテインからの荷物は新品の段ボールだし、これは海に落ちていない! と明らかにわかる美しさで配達された。 外箱が破損していたが、一見すると『箱の中に別の箱が入っている』ようで、そ…

  • サンバリア100の日傘は高価だが購入する価値がある

    今週のお題「傘」 紫外線が強くなるのは何月からだろうか。最も強いのは7月。だが、注意が必要になるのは5月からと早い。紫外線が人の体に及ぼす影響度を指標化した『UVインデックス』というものがあり、気象庁がデータを公表している。 UVインデックス 紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために紅斑紫外線量を指標化したもの。現在、世界保健機関(WHO)などでは、UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めている。国内でも環境省からUVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうがよいといった具体的な対処方法が示されている。 出典:気象庁ホームペ…

  • 『やる気が出ない』ということについて

    やらなければならないことがあるのに、やる気が出ない。 人間生きていれば一度くらいはあるだろう。この記事も、やる気が出ない状態の私が書いている。記事を書いている時点で「やる気あるじゃねーか」と思うかもしれないが、私は今やる気が出ない状態に陥っている。それでもパソコンを開いて文字を打っているのは、『やる気が出ない状態でしか、やる気が出ない気持ちは書けない』と思ったからだ。しかしまあやる気が出ないな。 やる気が出ないという状態ひとつとっても、いろいろだと思う。私の場合、ずっと家にいるだけにも関わらず肩にちょっとした重りが乗っているかのような倦怠感がある。ご飯を食べて、スマホでSNSをチェックして、本…

  • ゼスプリキウイで作るタラのムニエル

    私は料理が得意ではない。できることなら料理をせずにすごしたいとすら思っている。だが現実はそうはいかない。自分だけならまだしも家族がいるから、毎日外食や出来合いのものを買ってくるだけではお金がかかってしまい、生活が破綻してしまう。だから毎日、無理のない範囲で料理をするようにしている。凝った料理はよほど気が向いた時にしか作らない。その『気が向いた時』というのも、年に数回しかないのだが。とにかく、自宅での食事のテーマは『面倒くさくない(簡単に作れる)』『作り置きできる』『そこそこ美味しい』だ。 今日、年に数回しかない『気が向いた時』がやってきた。現在、ゼスプリではキウイを使ったレシピを募集している。…

  • 雨の日の優しさ

    今週のお題「傘」 その日、突然大雨が降ってきた。視界が白く染まるほどの雨。道路には雨水が溜まり、車が通るたびに水しぶきを上げていた。大通りを走行中、細い道路に一台のトラックが停まっているのが見えた。その側には小学校低学年くらいの小柄な男の子。打ち付けるような雨の中、男の子は傘を差さずに下校していた。運転席の窓を開けた男性に声をかけられ、立ち止まる男の子。すぐに運転手の男性が男の子に向けて何かを落とした。傘だった。 男の子はすでに全身がずぶ濡れになっている。今さら傘を差したところで、意味があるだろうかと思ってしまう。けれど、男の子にとっては違うだろう。大雨の中、傘を差さずに下校する心細さを救って…

  • レインボーブリッジに希望の光が灯る

    12日の午前0時、東京アラートが解除され「ステップ3」に移行。休業要請が緩和された。飲食店の午前0時までの営業や、バーやカラオケ店などの営業が認められる。「『ステップ3』は全面的に経済活動が営まれる新たな段階、自粛から自衛のステージに入ります」と、小池百合子都知事。 連日、2桁の新規感染者数が確認されていた東京都。若い世代が増加傾向にあった。その大半が、『夜の街』の中での感染だった。その原因が『マスクなしでの接客』『回し飲み』だというのだから、無理もない。『新しい生活様式』に慣れるまでは大変だが、コロナ禍から抜け出すためには全員が取り組まないと意味がない。 レインボーブリッジの色が赤色から虹色…

  • 『思いやり』について

    たびたび起こる、芸能人の不倫問題。今回の件に関しては、そこら中で『思いやりのなさ』が指摘されているのが印象的だ。 1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「思い遣りのある処置」「病人に対する思い遣りがない」2 想像。推察。「奥山の―だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉3 思慮。分別。「ことに責むれば、若き人の―少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉 思い遣り(おもいやり)の意味 - goo国語辞書 思いやりとは相手の立場に立って、考えることをいう。考えるためには相手をよく観察する必要がある。そして、その人が何をしてほしいと思っているのか想像を巡らせる。思いや…

  • 時の記念日に思う時間の大切さ

    6月10日は時の記念日だ。1920年に東京天文台と文部省の外郭団体である財団法人生活改善同盟会によって制定された。日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたものだ。 日本人は時間に厳しい。電車やバスはおおむね時刻表通りに動いているし、少しでも遅延しようものなら遅れの時間が電光掲示板に表示される。待ち合わせ場所に約束の時刻ちょうどに行った時、相手が先にいれば「待たせてごめん」という言葉が自然と出る。何も悪いことをしていないのに、貴重な時間を奪ってしまったことを申し訳なく思う。 約束の時刻には厳しいのに、時間…

  • 最近よく見るCMについて

    テレビCMは、その時間帯にテレビを見ているであろう層に向けたものが放送されている。コロナ禍の中、流れるCMがガラリと変化した。緊急事態宣言が継続している間は『にゃんぱく宣言』や、みなさん大好き『ゼスプリキウイ』のCMなどの、人の心をいたずらに刺激しないものが放映されていたことは記憶に新しい。 今、朝も夜もよく見かけるなと感じているのが『包丁研ぎ』と『フェイスシェーバー』のCMだ。なぜこの二つを売りたいと思っているのか理解できなかったのだが、少し考えると理由はなんとなくわかった。 巣ごもり期間で料理を始めた人は多いだろう。そして料理をするとき、大抵の場合包丁を使用する。カボチャなどの硬い食材を無…

  • SNSは現実世界と乖離しているのだと理解することの大切さ

    今週のお題「外のことがわからない」 自粛続きで外出の機会が減ってしまい、まるで自分だけ過去に取り残されたような気分になっている人もいるかもしれない。携帯電話どころかパソコンすら家になかった昔と違い、外出できなくとも「外の全てのことがわからない」ということはないだろう。SNSを開けばその時、世間を最も賑わせている『トレンド』情報を得ることができる。また、遠方の友人やネット上で知り合った人たちの動向で、なんとなくではあるが世の中の雰囲気を感じられる。 SNSでは顔も本名も知らない人と繋がりを持てる。共通の趣味を持つ人同士だと同じ話題で盛り上がり、知り合ってからそれほど時間が経っていなくても仲良くな…

  • 所ジョージさんに学ぶストレスフリーなスローライフ

    『所さんの目がテン!』で所ジョージさんの生活ぶりが紹介されていた。早起きして太陽を浴び、ギターを弾いて畑仕事。黙々と矢じりを磨き続けるということも……。文旦の皮を家族のために剥く所さん。誰かのために何かをするということは『オキシトシン』が分泌され、ストレスに効くのだという。 所ジョージさんに『おおらか』という印象を抱いている人は多いのではないだろうか。歌手にタレント。忙しい職業に就いているはずなのに、なぜこんなにも余裕があるのだろうかと不思議に思っていた。所さんの生活を垣間見て、なるほどと思う。専門家も驚くほどのストレスフリーな生活をしている。『好き』『楽しい』を詰め込んだ、まるで宝箱のような…

  • コナミスポーツクラブの退会手続きは電話で可能

    本日、2年間通い続けていたコナミスポーツクラブの退会手続きを行った。これまで月額会員から都度会員への変更や、退会手続きは施設でのみの受付だったが現在は電話でも可能だ。6月に営業再開されてから、大勢の会員から同じような申し出があったのだろう。電話口から伝わってくる寂しげな空気に、少々申し訳なくなった。 今手続きをすると月額会員から都度会員に変更という形ではなく、6月末で退会となる。3月と4月に支払った会費の返金手続きのため、このような対応となるとのことだった。会員の情報は残ったままなので、目当てのスタジオプログラムが再開となればまた月額会員に復帰が可能だ。 東京都では新型コロナウイルス新規感染者…

  • プロテインバーは『BSN シンサ6 プロテインクリスプ』を買っておけば間違いない

    たんぱく質の補給に、糖質制限中に甘い物が食べたくなった時に役に立つのがプロテインバーだ。プロテインバーは袋を開ければそのまま食べられるので、粉末のプロテインよりも手軽にたんぱく質を摂取できる。 数多くの商品があって、どれを買おうか迷っている人も多いだろう。適当な商品を買ってみて、マズイ商品に当たってしまった人も多いだろう。多くのプロテインバーにある『ネチョッ』とした食感が嫌だという人、普通のお菓子にはない独特の臭みが無理だと言う人におすすめしたいのが、『シンサ6プロテインクリスプ』だ。 味の種類も豊富だ。チョコレートクランチ、キャラメルチョコクランチ、ピーナッツバタークランチ、モカラテ、バニラ…

  • おいしいコーヒーを探している方にオススメの『澤井珈琲』

    コーヒー好きのみなさんは、どこでコーヒー豆を購入しているだろうか。コーヒー豆を取り扱っているショップはたくさんあるが、その中でも私がヘビロテしているのは『澤井珈琲』だ。 澤井珈琲は取り扱っている商品の種類が豊富なだけではなく、注文を受けてから豆を焙煎し、発送してくれる。コーヒー豆は焙煎したてではなく、一般的に焙煎3日後から14日後が飲み頃と言われている。澤井珈琲のコーヒー豆は1袋500g入っているものがほとんどだ。だから、手元に届いた頃が飲み頃であり、毎日何杯もコーヒーを飲むというコーヒー好きの方なら14日以内に1袋飲み切ると思う。「家族全員でコーヒーめっちゃ飲むわ」、という方にもおすすめの大…

  • 息苦しい今だからこそ大切にしたい笑顔

    緊急事態宣言が解除されてから2回目の週末を迎えようとしている。どこの地域も少しづつ元の生活に戻ろうと動き始めたが、北九州市で新型コロナウイルス新規感染者が増加。そして東京都でも同様に新規感染者数が増え、ついに2日火曜日に第二波への警戒を呼び掛ける『東京アラート』が発動された。夜の繁華街での感染者数が多いことから、特に『夜の街』へのお出かけを控えるよう小池知事は呼び掛けている。 感染者ゼロが続く大阪府。しかし、緊急事態宣言が解除された5月25日。久しぶりの買い物や外食を楽しもうと、多くの人がショッピングセンターに訪れた。まるで3週間遅れでゴールデンウイークがやってきたのかと思うほどの混雑ぶりに、…

  • キウイの皮を食べるようになった話

    皆さんはリンゴの皮は食べるだろうか。食べる、食べない、半々くらいだろう。はっさくや甘夏の皮はどうだ。マーマレードにするという人がいると思う。だがキウイはどうだ。あの、ちょっぴりチクチク&ザラザラするあの皮を、あなたは食べるだろうか。普段キウイを食べない人も少し、考えてほしい。 ……。 圧倒的『食べない』の多さに驚いている。(今あなたの心の声を集計しました委員会調べ)私も先週までキウイの皮は『食べない』派だった。……そう、先週までは。 調べてみるとキウイの皮には果肉の二倍以上の栄養素が含まれるということがわかった。捨てるだなんて、もったいないじゃないか(声:えなりかずきさん)。さっそく皮ごとキウ…

  • スポーツクラブに通い始めた話

    2017年9月。唐突にコナミスポーツクラブへの入会を決めた。生まれてこの方、運動経験は体育の授業のみだし超運動音痴。逆上がりは一度もできたことがない。山と田んぼばかりの田舎育ちである私に体力だけはあった。縄跳びは得意だ。1時間くらいは跳び続けられる。 スポーツクラブに入会した私は筋トレマシンの使い方をスタッフの方から教わり、黙々とトレーニングを続けた。一週間ほど続けたところで、問題が発生した。 飽きた。 純粋に飽きた。いや、これマジで向いてないわ。音楽聞きながらランニングするのも無理。景色が変わらないから秒で飽きた。ついでに言うとランニングマシンはすこぶる人気でマシンが空くのを待つ時間がもった…

  • 『好きなお店』が次々と閉店していく件について

    今週のお題「好きなお店」 ちょっと遠出した時に見つけたおしゃれな洋食屋さん。ショウウインドウの洋服が目に留まってふと入ったファッションビル。近所にある美味しいケーキ屋さん。気軽に入れて色んなものが買えるコンビニ……誰にでも『好きなお店』というのはあるだろう。 私はお気に入りのお店を作ることに怯えている。実は、思い出の場所が次々と閉店していくという事態が過去に起きていた。 私は十代の後半から二十代前半までbeatmania IIDXという音楽ゲームにドハマリしていた。仕事の後や休日に足しげくゲームセンターに通っていたのだが、閉店してしまった。 大阪の寝屋川市駅前に、鉄板に乗ったカレーが名物の『ス…

  • ハンカチ、持ち歩いてる?

    新型コロナウイルス感染拡大対策として、トイレに設置されたジェットタオルの使用が停止されている。飛び散った水滴が感染源になるとされているからだ。新型コロナウイルス感染予防策として『手洗い』『うがい』がマスクを着用することよりも重要と言われている。そこで、外出する際ハンカチやタオルを持ち歩いている人はどれくらいいるのだろうか、という疑問が浮かぶ。ジェットタオルが使用できないとなると、手を洗わずにトイレを後にする人が多いのではないだろうか? まれにペーパータオルが置いてあるトイレもあるが、今のところ近所のスーパーマーケットのトイレでしか見ていない。大型ショッピングセンターのトイレにペーパータオルは置…

  • とことんふざけたエンタメ作品。『独創短編シリーズ 野崎まど劇場』作者:野崎 まど

    独創短編シリーズ 野崎まど劇場 (電撃文庫) 作者:野崎まど 発売日: 2012/11/09 メディア: 文庫 映画、『HELLO WORLD』で野崎まどさんを知り、小説『know』『タイタン』で野崎ワールドにドはまりしたのでこちらの作品を購入。Amazonのレビューを見ると低評価の嵐で一体どういうことだ、と思ったがほとんど電子書籍で購入した方のレビューだった。とにかく「見づらい」とのこと。私は紙の書籍を購入したので問題なく読めた。 こちらの『野崎まど劇場』は小説としては独特で、とにかく好き放題やりたい放題。ところどころにある図解や薄い文字など、とにかく自由な作品だ。面白いものなら何でも好きと…

  • PMSによるイライラとの付き合い方

    森羅万象に腹が立ち、身近な人の一挙手一投足が鼻につく暗黒期が今月もやってきた。 暗黒期、またの名をPMS(月経前症候群)とも言う。いや、世間一般ではPMSとしか言わないのかもしれない。心と体に様々な不調をもたらすPMSに苦しんでいる女性は多いだろう。症状は人それぞれだが、私はただただイライラする。先日参加したオンラインダイエット講座で感じ、学んだ『前向きな姿勢』。そのおかげで最近とても心の調子がよかった。 ……昨日までは。 今朝突然ヤツがきた。「どうしよう、イライラする……」。日課のラジオ体操、ストレッチを終えてもそのイライラは治まらなかった。こうなると頭の中が『イライラ』に支配されてしまい一…

  • 空腹の味方『炭酸水』

    ダイエットをしていると、時折顔を覗かせてくるのが食欲である。呼んでもいないのに軽々しく、そして心に土足で踏み込んできては「ねえ、何か食べない?」とささやいてくるあの厄介者だ。こちとら痩せたいんだよと突っぱねても、ヤツは背後にぴったりとくっついてきてなかなか離れてくれない。そんな時、ヤツを一瞬で黙らせてくれる魔法のアイテムがある。飲めばあら不思議。お腹がいっぱいになる。そう、炭酸水だ。 炭酸水の原材料はシンプル、『水・二酸化炭素』。カロリーはもちろんゼロだ。みんな大好きゼロカロリー。飲むたびに二酸化炭素ってこんな味がするんだぁ、とアホなことを考えてしまう。二酸化炭素は無味無臭だ。炭酸水を飲んで感…

  • 『火曜日』についての話

    皆さんは『火曜日』についてどんな風に思っているだろうか?残念ながら私は何の感情も抱いていない。何も思い浮かばないのだ。 月曜日。仕事や学校が始まり、憂鬱な気分になる人は多いだろう。火曜日。……。水曜日。週の真ん中。もう少し頑張れば休みだ。木曜日。明日は金曜日! どう過ごそうか考えるだけでワクワクする。金曜日。一週間頑張ったご褒美に、美味しいものを食べよう、お酒を飲もう、ダラダラしよう。土曜日。昼過ぎまで寝ていてもいいし、朝から活動的になってもいい。好きなことを思う存分できる神曜日。それが土曜日。日曜日。午前中は休みを思う存分楽しむ。夕方になると、明日からの一週間のことを考え、ほんの少し気分が沈…

  • こんな「お仕事」小説、見た事ない!『タイタン』作者:野﨑 まど

    タイタン 作者:野崎 まど 発売日: 2020/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) さまざまな職業に関する作品は多く存在するが、『仕事とは何なのか』ということを突き詰めていく作品は初めて見た。 人工知能(AI)『タイタン』により、快適な生活ができるようになった未来が舞台となっている。人が働かなくても食べていける。むしろ『人が働かないほうが食べていける』世界。かつて人間が『仕事』としてしていたことを全てAIがやってくれる。心理学博士である内匠成果(ないしょうせいか)の行っている研究もあくまで『趣味』だ。 ある日、世界にある十二のAI拠点の一つ『コイオス』に機能低下が発生した。全てをA…

  • ショートショート『私の姿が見える人』

    私はバスタブ。生まれて二十年になるの。 このワンルーム賃貸アパートは駅から徒歩二十五分という微妙さのおかげで家賃がちょっと安い。けど、バストイレ別の優良物件。それにこれまで一度も『事故』は起きていない。 最近新しい男の子が暮らし始めたの。 今回の彼、すっごく謎めいていて、私の側に来ては話しかけてくるのよ。 私、バスタブよ? 言ってしまえば『物』なの。唯一、お湯が沸いた時は『お風呂が沸きました』って言うけど、それ以外の言葉は人には聞こえない。だけど、彼は今日も私に話しかけてきた。けだるそうにジーンズのポケットに手を突っ込んだままで。「ねえ、君。ずっとそうしていて、寂しくないわけ?」 幽霊でも見え…

  • オンラインちゃんももダイエット講座《導入編》に参加してよかったという話

    『ちゃんもも』という女性をご存じだろうか。半年で19kgもの減量に成功した、今やダイエット界のインフルエンサーの一人だ。Twitterのフォロワー数は1万人を超えている。 twitter.com 彼女のダイエット方法は至ってシンプル。ダイエット界の神である『テキーラ村上』氏が提唱するダイエット方法、『テキ村式ダイエット』がベースとなっている。これは『〇〇すれば痩せる!』『○○飲むだけダイエット!』のような、思わず飛びつきたくなるセンセーショナルなダイエット法ではない。食事制限と運動(主に筋力トレーニング)を頑張るという、血と汗と涙の結晶みたいな、ダイエットの基本中の基本の塊である。 痩せない豚…

  • ショートショート『子どもができました』

    「ねえ、シュンちゃん」「どうしたの。まるで、担任の先生にうっかり『お母さん』って言っちゃった時みたいな顔をして」「うん。ウチらの担任男だもんね、気まずいよね。実はね、アタシ、子どもができたの」「ほう、子ども」「うん、子ども」 二人が見つめ合ったまま、五分くらい経ったころ。「えっ……ええええっ?!」 シュンちゃんはおったまげた。勢いよく立ち上がると、思いっきり頭を打った。ここは公園にあるちっさい滑り台の中だ。ゴーン、って派手な音が響いたんだけど、シュンちゃんは痛がるどころか真顔で言った。びっくりすると痛くない、っていうのは本当らしい。「子どもって、やっぱり手をつなぐとデキるんだね……」「うん、そ…

  • ユニゾンの楽曲投票に迷っている女の話

    3ピースバンド、UNISON SQUARE GARDEN(以下、ユニゾン)が2020年7月15日(水)に生配信ライブを開催する。 セットリストはファンによる投票を元に決めるそうだ。1人3曲投票できる。……たった3 曲だ。SNSを見ても、みんながどの曲に投票するのか迷っているのがわかる。私も迷っている。だからこうして記事を書いている。 ライブの定番曲である『シュガーソングとビターステップ』や『桜のあと』などは自分が投票せずとも誰かが投票するだろうと思い、自分が聴きたい曲、普段ライブで演奏されない曲を選ぼうと考えていることだろう。私もその一人だ。そうなると、インディーズ時代の楽曲に注目してしまう。…

  • ショートショート『暇なので悪魔を呼んでみた』

    アタシはどこにでもいるOL。昨日、カレシと別れたばっかり。他に女ができたんだって。あり得なくない? 週末にデートしようなって言ってたくせに。わけわかんなくない? 自分の発言に責任持てよってハナシ。あーあ。 暇なのマジ耐えられないから仕事帰りに変な本買っちゃった。真っ黒な表紙に血みたいな色で『悪魔召喚~初級編~』って書いてあんの。ウケるんですけど。上級編もあるのかよって感じ。友達はいるけどみんなカレシと遊んでばっかであんまりアタシと遊んでくれないんだよな。今週遊べる? って聞いたら来週ならいいよ~って。だから暇つぶしに悪魔ショーカンしようってわけ。なんか色々準備しなきゃいけないらしくて、とりま近…

  • ショートショート『愛し愛されるもの』

    私は、生まれた時から人に愛されていた。そして、人を愛していた。 彼と暮らし始めてもう四年が経つ。彼は大学生だ。初めて会ったのは彼が十九歳の時。それが今では二十二歳。もう立派な大人だ。ご両親にも会わせてもらったし、彼はいつも私のことを大切にしてくれた。けれど、ある日。別れは突然やってきた。「今までありがとう」 そう言って、どこかへ行ってしまった。私は涙も出なかった。 しばらくして新しい彼が現れた。今度は三十歳くらいのサラリーマン。お仕事が忙しいみたいで、会えない日もあった。前の彼と違ってあまりマメじゃないみたいで、家にいるのに相手にされない日もあった。そして、家に女を連れてくることもあった。ちょ…

  • 癒しのCM『ゼスプリキウイ』

    youtu.be 近頃流れているこのキウイのCM、見たという方は多いだろう。もし見ていないなら今すぐ見ていただきたい。ただし、うっかり吹き出して笑ってしまっても大丈夫な場所で、だ。 健康のため、いろんなことに挑戦するキウイブラザーズ。ランニングをやってみるが十分後にはへばってしまう。バーベルでベンチプレスをしてみるが、重すぎて持ち上げられない。側で別のトレーニングをやっているグリーンに助けを求めるがヘッドホンで音楽を聴いているせいで全く気付いてもらえない。山登りにチャレンジしたらクマと遭遇。タイミングを見計らって逃げようとしたら後ろにはビッグフット(未確認生物)が立っていた。足つぼマットに乗る…

  • 誰かの救いになるかもしれない一冊『幽霊人命救助隊』作者:高野 和明

    幽霊人命救助隊 (文春文庫) 作者:高野 和明 発売日: 2007/04/10 メディア: 文庫 自殺した四人の前に現れた神は、天国行きの条件として四十九日以内に自殺しようとする百人を救えと命じた。地上に落とされた『救助隊』の四人は神から与えられたアイテムとチームワークを駆使し、次々と死にたいという欲求に囚われている人を救っていく物語。 『死』という、どうやっても重くなってしまうテーマだが、救助隊となった四人の年齢や立場が違うこともあり、ジェネレーションギャップで笑いを誘う場面や幽霊だというのに壁をすり抜けられなかったり、移動に電車や車を利用するというコミカルさもあり重苦しい雰囲気をやわらげて…

  • 運命的な出会いはあるのだという話

    小学生の時はクラブ活動があり、中学生になると部活動に所属することになる。入りたい部活がなくても、私が通っていた学校では何らかの部活に入らなければならなかった。中学一年生になった私は、美術部に入ろうと決めていた。絵を描くことも、工作も得意ではない。しかし、何かを作るという行為は好きだった。イラストは好きなアニメや漫画を見ながら見様見真似でたまに(本当に、気まぐれにという頻度だった)描いていたし、好きな漫画のキーアイテムが地元のおもちゃ屋に売っていないとわかると、自作していた。本当は、本物が欲しかったけれど、その当時ネット通販なんてなかったのでどうしようもなかったのだ。だから作った。とある魔法少女…

  • 単なる飯テロ『コメダ珈琲店』

    5月14日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を39県で解除すると表明があった。それでも、『新しい生活様式』を取り入れた生活をしてほしいと言われている。これまで通りの生活が戻ってくるにはまだ時間がかかりそうだ。窮屈な生活が強いられているが、『おうち時間』にもそろそろ慣れてきた。接客業をしている私は勤務先が休業していることもあり、週2回の食材買い出し以外の外出は一切していなかった。普段から趣味が『創作活動』『スポーツクラブでの運動』と超インドア派なので、わりと平気で過ごせていた。 しかし、今日15日は私の誕生日。いくつになっても嬉しい、レベルアップの日だ。日頃から食事制限をして…

  • UNISON SQUARE GARDENにありがとう!今年もフライングハッピーバースデー

    先ほど、最愛の超かっこいい3ピースバンド、UNISON SQUARE GARDEN(以下、ユニゾン)の2020年内の活動計画が一気に発表された。 UNISON SQUARE GARDEN、2020年内の活動計画を発表!新作LIVE BD/DVD・8th Full Albumリリースに、全MV期間限定公開&全オリジナルAlbumサブスク解禁、生配信ライブ決定など5大トピックス公開!スペシャルサイトにて生配信ライブの楽曲リクエスト投票を受付中!https://t.co/mN13FRLFxB#USG2020— USGinfo (@USGinfo) 2020年5月14日 あまりにも情報過多。かれこれ1…

  • 『ヤマザキ春のパンまつり』のちょっとした優しさが嬉しかったという話

    毎年行われている春の祭典がある。その名も、『ヤマザキ春のパンまつり』。イメージキャラクターである女優の松たか子さんの笑顔と、真っ白なお皿が眩しいあのお祭りだ。なんと、今年で四十回目を迎えた。毎年、パンに貼られる点数が変わることから、パンまつりが始まると『ガチ勢』と呼ばれる人たちが攻略方法をまとめてくれることでも有名だ。 togetter.com 私は普段パンを食べない。なぜならパンでお腹が膨れないからだ。パンは飲み物。一瞬でなくなるし、飽きがくるまで食べ続けてしまう。そして炭水化物を取りすぎると体がむくむ。体重が増える。そんなこんなでパンはよっぽどのことがない限り食べないものだった。流行りの高…

  • 痩せたいけど食べたいという人に向けての話

    私にとってダイエット最大の敵は勝手に湧き上がってくる食欲である。「え~っ、ちょっとぐらい大丈夫だよ~」「痩せすぎるのは危ないじゃん?」「食べないダイエットはリバウンドするよ~」という周囲の甘言には負けないのだが、自分には負ける。悲しいかな、私は中途半端に意志が強い。 痩せるために必要なこと 痩身のために必要なのは運動よりも食事制限だと思う。実際、食事制限一切なしで1年間スポーツクラブに通ったところ、体重は1キロしか減らなかった。 確かに、食べないダイエットというのはリバウンドの可能性がすこぶる高い。特に、私のような食べることが大好きな人間であればなおさらだ。別に食べないダイエットをしていなかっ…

  • いま、会いたい人『UNISON SQUARE GARDENという超かっこいい3ピースバンド』

    今週のお題「会いたい人」 両親、愛犬、友人……。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、友人と遊んだのは2月1日が最後だ。ゴールデンウイークも実家に帰らなかった。 私はUNISON SQUARE GARDEN(以下、ユニゾン)という超かっこいい3ピースバンドが大好きだ。ほとんどの曲を手掛けるベースの田淵智也(たぶちともや)さんの独特のワードセンス、キャッチーだけどどこか新しいメロディ。新曲が発表されるたびに「田淵さん、どれだけ引き出し持ってんだよ……」と彼の化け物っぷりに驚かされる。優しいがどこか棘のある歌声。ギターボーカルの斎藤宏介(さいとうこうすけ)さんと、超ハイレベルなドラマー鈴木貴雄…

  • 気軽に読めるミステリ『medium 霊媒探偵城塚翡翠』 作者:相沢 沙呼

    medium 霊媒探偵城塚翡翠 作者:相沢 沙呼 発売日: 2019/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 推理小説家・香月史郎(こうげつしろう)と霊媒の少女・城塚翡翠(じょうづかひすい)の二人が事件を解決していく話。翡翠が『霊視』で情報を得て、それ理論的に組み立てていくのが香月の役目。よくある男女バディものだ。私は面白いと言われているものは何でも読むし、ライトノベルだって大好きだ。期待して読み始めた。 読み始めて数ページで確信した。この本、私に合わない。心理描写がどうにも頭に入ってこないのだ。登場人物に共感もできない。本屋大賞にノミネートされ、このミス、本格ミステリ・ベスト10で1…

  • トイレットペーパーはシングルが好きだという話

    トイレットペーパーにはシングル、ダブル、そしてトリプルがある。どれが好きかは人それぞれだが私は圧倒的シングル派だ。カラカラと音を立ててトイレットペーパーを手に取る回数が私にとって重要で、それによって安心感が変わってくる。平均して小は4枚、大は8枚重ねて拭いているが、日本防菌防黴学会によるとトイレットペーパーは36枚重ねないと菌を防げないという。36枚も重ねたら間違いなくトイレが詰まる。ところが、ネットで調べてみると水分を介さないと大腸菌はトイレットペーパーをすり抜けないと言われていた。もうそういう理論は置いておいて私には菌が見えないので自分が安心できる枚数を重ねて使いたいと思う。トイレットペー…

  • 使ったものは片付けよう

    「使ったものは元の場所に戻しなさい」子どもの頃にそう言われて育ってきた人は多いだろう。そしてその中には言われても片付けられない人がいるだろう。私もその一人だ。片づけないことによって起きる悲劇は少なくない。物で足の指を打ったり、踏んづけて滑ったり、素足に何かひっついたり。でも片づけない人にはそれなりの理由がある。どこに何あるかわかってるし?手の届く場所に出しっぱなしにしといた方が欲しい物すぐ取れるし?私もそう思うし、そして実際は案外そうでもないというのも知っている。必要な物がなかなか出てこないもどかしさを知っている。 悲劇が起きた 私は毎日、寝る前にコーヒーサーバーの中にルイボスティーという美意…

  • 去年のGWは何してた?

    今週のお題「カメラロールから1枚」 新型コロナウイルスの影響で今年のゴールデンウイークはどこにも出かけなかったという人がほとんどだろう。私もその一人だ。なので、最近なにも写真を撮っていない。撮るものがないのだからしかたない。 Googleフォトが思い出させてくれるもの Googleアカウントをお持ちの方おなじみの『Googleフォト』が1年前、2年前、3年前……とゴールデンウイークの写真をまとめてくれている。せめて写真を見て旅行気分を、と思いアルバムを開いてみた。めくっても、めくっても、めくっても…… 食べ物ばっかだな。 昼間からビールを飲み そして肉を食う 予定がないとダイエットがはかどる …

  • 海外のプロテインを買う話

    プロテインとは プロテインとは『たんぱく質』のことだ。それ以上でもそれ以下でもない。プロテインという商品には基本的にたんぱく質以外のものは含まれていても微々たるものである。商品によっては各種ビタミンが入っているものもあるが、ほとんどの商品は『たんぱく質』を摂取するためのものだと思っていい。 プロテイン=おいしくない かつて私はそう思っていた。ちゃんとした理由もある。十年以上前にプロテインの入ったダイエット飲料のサンプルを飲んだ。食事の代わりにその商品を飲む、いわゆる置き換えダイエットの先駆者的なアレである。それが、びっくりするほど口に合わなかった。人によってはおいしいと思うかもしれないが、当時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすかあいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすかあいさん
ブログタイトル
ふつうのじゆうちょう
フォロー
ふつうのじゆうちょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用