chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり大企業戦士Clioのブログ https://clio900.hatenablog.com/

20代後半。 名前由来は愛車のルーテシア(欧州名Clio)から。モチベーションは「未来を楽に生きるため、今の自分の尻を叩く」です。 話題:お金、時間、仕事/キャリア、趣味、家庭/健康、人生観

Clio900
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/17

arrow_drop_down
  • 【三大出費】子供の教育費はどれくらい必要か?

    こんばんは。 人生の三大出費には「教育費」「住宅費」「老後資金」があります。 最近では老後資金の「2000万円問題」が話題になったこともあり、投資に関心を持つ人が微増していると感じます。 今回は、筆者の関心が高い教育費について、必要金額と思う所を書き綴ります。 なお、筆者は婚約者こそいますが未入籍かつ子供の予定も不明です。若造の机上の空論に過ぎないことにご留意ください。 教育費はどれくらい必要か? 文部科学省や生命保険文化センターから統計データを入手できます。 幼稚園〜大学、公立・私立それぞれの年間教育費を知ることが出来ます。大学は文系or理系、実家or下宿まで細かく分かれます。 ここで教育費…

  • 【雑感】時間を上手く使いだしたら、時間が足りなくなった

    おはようございます。 過去の記事で、時間の天引きという考え方による堕落生活からの脱却を紹介しました。 しかし面白いもので、時間を上手く使いだしたら、時間が少ないように感じる現象を体感しています。 この原因について、2つの視点で筆者なりに仮説を立てました。

  • 【無駄遣い】コンビニも電車も高いです。便利なサービスほど財布のヒモを締めましょう。

    おはようございます。 筆者は毎月の初旬に、先月の収支・総資産をスプレッドシートに記録しています。 習慣化が功を奏し、毎月初旬が楽しみとなっています。もはや趣味、変人の領域です。 そんな筆者でも、以前はMoney forwardでデータだけ取って満足し、月々の収支管理を怠っていたため「思っていたよりお金が増えない」現象に見舞われていました。 ある時思い立って、毎月・毎年の出費を統計すると驚きの無駄遣い(後述)が常態化していました。 現在は支出最適化により、いわゆる浪費家の状態は脱出していますが、内省と更なるレベルアップのために記事化いたします。

  • ビジネスにおけるコミュニケーションの定義を、筆者なりに考察してみた

    おはようございます。 他者とのコミュニケーションが発生しない職業は近年稀でしょう。 筆者は企業戦士であり、よく「コミュニケーション力を磨け」「相手の立場に立って話せ」などと口酸っぱく言われます。 しかし、上記助言に対して筆者はこう感じます。 「そうするのが好ましいと経験的には理解しているが、何故それが好ましいかを体系的に説明できる人は少ない」と。 筆者も例外ではありませんが、経験則だけに頼っていては"場当たり対処"に陥りがちで、再現性に乏しいです。 少なくともブレない自分の軸を持たねばならないと危機感を感じたため、今回言語化を図りました。

  • 【運動習慣化】毎月のランニング距離と登山標高を記録して行きます

    おはようございます。 筆者は元々インドア派で、できるなら運動したくない派の人間です。 体力も高くなく、社会人ほやほやの頃は通勤と業務だけで精一杯となり、帰宅後はヘロヘロという状態でした。 体力改善のためにランニングや登山に挑んでいますが、所詮はインドア人間かつ怠け者、ちょっと油断すると「今日はいいや」と先延ばし、いつの間にか無かったことになります。 怠け者なりの自律として、毎月のランニング走行距離と登山標高を統計し、ウォッチングして行くことにします。

  • 【浪費から消費、投資へ】時間消費コンテンツとの付き合い方を見直しましょう

    おはようございます。 現代社会は"時間消費コンテンツ"に溢れていると感じます。 これは私の勝手な造語ですが、思考停止で楽しめ、ついつい時間が過ぎてしまう類のサービスを指します。"デジタルコンテンツ"と言い換えても差し支えないでしょう。 例えばテレビ、動画サイト, スマホゲーム、SNS、ネットショッピング等です。枚挙に暇がありません。 コンテンツを通じた他者交流や情報インプットは有意義ですが、単なる暇潰しや惰性に終止している場合、貴重な時間資源を無駄にしている可能性があります。 自戒の念もありますが、これらコンテンツとは適切な距離感を保つことが肝要です。

  • 【時間の天引き】怠け者の筆者でも実践可能な、時間マネジメントの考え方

    おはようございます。 時間は全人類に平等(24h/day)に与えられた資源であり、その使い方次第で人生の満足度に差が生まれるのは自明です。「時は金なり」とは良く言ったものです。 しかし、概してこの手のシンプルな格言は「頭で分かっていても、実行は難しい」ものだと感じます。 少なくとも怠け者の私には、何の工夫も無しに先人達の格言を励行するなど不可能に近いです。 堕落し切ったGWの自戒も込めて、本記事では"時間の天引き"という考え方を紹介します。

  • 自己紹介&ブログ内容

    筆者(Clio)について 公立中高→国立理系大→同大学院修士→日経225企業と、教科書通りのキャリアを歩んで来ている普通の大企業サラリーマンです。 一見マジメな堅物ですが、そのモチベーションは「未来を楽に生きるため、今の自分の尻を叩く」というひねくれ者かつマゾです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clio900さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clio900さん
ブログタイトル
まったり大企業戦士Clioのブログ
フォロー
まったり大企業戦士Clioのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用