変化の積み重ねが気持ち良い、軽快なコード進行です。 Ⅳ→Ⅳm7/♭Ⅵ→♭Ⅶ ちょっと含みがありますが、ギラッとした明るい進行です。Ⅳm7/♭Ⅵはサブドミナントマイナーというよりも、♭ⅥにⅣの音を足した感じですね。 Ⅰ→Ⅰm7/♭Ⅶ→Ⅳ Ⅰm7/♭Ⅶは、♭Ⅲ6でもある同主短調のコードです。
寂しさと情熱が同居する感動のコード進行です。 Ⅰm→Ⅴm/♭Ⅶ→♭Ⅵ→♭Ⅲ/Ⅴ→Ⅳm→Ⅰm/♭Ⅲ→Ⅱ7→Ⅴ いきなり情熱的で感動的な響きです。この進行は、ヒット曲でおなじみのカノン進行の短調版です。長調の基本的なカノン進行は次の形です。 Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ
流れるように情熱的なコード進行です。 Ⅰm7→♭Ⅶ6→♭ⅥM7→Ⅴm7→Ⅳm7→♭Ⅲ→Ⅱ7→♭Ⅱ7 ストレートに下降していく変化の激しいコード進行です。隣り合うコードは役割が異なるので、コロコロ雰囲気が変わります。 Ⅱ7→♭Ⅱ7→Ⅰm7 セカンダリードミナントと裏コードにより、最初のⅠm7に戻ります。
メリハリのあるクールなコード進行です。 Ⅰm→Ⅴm→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰm→♭Ⅲ→Ⅳ 短調ではありますが、メジャーコードを上がる部分が2つもあります。 Ⅳは旋律的短音階のコードですね。 クールで上り調子のコード進行です。 Ⅰm/Ⅴ→Ⅰm オンコードのⅠm/Ⅴが出てきました。
aiko/be master of lifeのコード進行分析
底抜けに明るいコード進行です。 Ⅰ→♭Ⅲ カラッとしたロックな雰囲気です。 マイナーペンタトニックスケール上をメジャーコードで行く、まっすぐな進行ですね。 Ⅳ→Ⅰ サブドミナント終止なので、展開はまだ緩やかです。 ♭Ⅵ→♭Ⅶ メジャーコードが連続するので底抜けに明るいです。
「ブログリーダー」を活用して、kdmさんをフォローしませんか?