chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンFPの家計スリム化計画 https://takubon007.hatenablog.com/

ついに40代に突入、小学生二児の父、サラリーマンFP「takubon」が運営するブログです。金融機関での有価証券運用やFPとしての経験をもとに、家計のスリム化や資産運用など、お金にまつわることを中心に、気ままに綴っていきたいと思います。

保有資格:ニ級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、証券外務員1種ほか

takubon007
フォロー
住所
川崎市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

takubon007さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,385サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,870サイト
FX投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,356サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
身の丈暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 518サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,385サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,870サイト
FX投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,356サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
身の丈暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 518サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,385サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,212サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,870サイト
FX投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,356サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
身の丈暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 518サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • FX初心者だけじゃない?!「コツコツドカン!」を防ぐための4つの対策

    FX初心者だけじゃない?!「コツコツドカン!」を防ぐための4つの対策

    こんにちは。 今日は、FX初心者にありがちな「コツコツドカン」=コツコツ勝ってドカン!と負けてしまうのをいかに防ぐかについてお話をしたいと思います。 私自身、リーマンショックや今回のコロナショックを経験し、随分とひどい目にあいました(恥ずかしながら、リーマンショック時には株やFXで500万円以上損もしました。妻には言えません)が、同時にそこから学ぶことも非常に多かったです。 というよりも、勉強代だと思ってそこから学び、しっかりと軌道修正をして、自分自身の行動を変えていかないと、とても投資は続けられないと思います。 親父の説教じみた話になってしまうかもしれませんが、相場で100%勝てる「裏技」な…

  • FX初心者必読! 通貨ペアや主要通貨の特徴をサクッと解説

    FX初心者必読! 通貨ペアや主要通貨の特徴をサクッと解説

    前回の記事ではFXとは何か、そして、レバレッジやスワップポイントの考え方について説明してきました。今回は、「通貨ペア」や各通貨の特徴を中心に、できるだけ噛み砕いて説明していきたいと思います。〜目次〜 通貨ペアとは何なのか? 「クロス円取引」の大まかな特徴 主要通貨の特徴 通貨ペアとは何なのか? 通貨ペアとは、売買する2つの国の通貨の組み合わせのことをいいます。株や債券などと違って、為替は2つの通貨の綱引きで成り立ってる相場です。そのため、アメリカドル1つを取っても、対円 、対ユーロ、対カナダドルなど、相手の通貨との力関係によって、当然値動きが変わってきます。 表記の仕方は①「アメリカドル/日本…

  • そもそもFXって何? FPが徹底的に噛み砕いて説明!

    そもそもFXって何? FPが徹底的に噛み砕いて説明!

    新型コロナウィルスの影響もあって、最近では珍しく為替相場が活発になってきています。 そんななか、FXに興味のある方や、これから実際にFXを初めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。 でも、人気のありそうなFX業者のサイトを見に行ってみたものの、聞いたことのない言葉や独特な用語が出てきて、各業者のセールスポイントがよくわからない。 他社と何が違うのか、全然わからない。 そんな方もきっといらっしゃると思います。もしかしたら、言葉の難しさも手伝って、FXって何となく怖いイメージをお持ちの方もいるかもしれません。でも安心してください。基本的な言葉やルールだけ抑えておけば、自分に合った業者選…

  • なぜ私がFXを副業に選んだのか

    なぜ私がFXを副業に選んだのか

    この記事は副業を探している方や運用初心者の方を対象としています。 すでにFXをされている方のお役には立てないと思いますので、そうした方は読み飛ばしてください。 前回の記事では、FXがどんな方に向いているのか、おすすめできるのかについて考えてみました。例えば、 ①将来のために少しずつでもお小遣い稼ぎをしたい方 ②通勤時間などの「スキマ時間」を有効に活用したい方 ③小額で気軽に始めてみたいという方 ④長く続けられるのか、不安があるという方こんな方にとってFXは検討してみる価値があるのではないかと私は考えています。上の4つの視点から、今回はFXと並んで副業や資産運用としてチャレンジする人も多い、「株…

  • 副業としてのFXの魅力について

    副業としてのFXの魅力について

    今回は趣向を変えて、副業としてのFXの魅力について書きたいと思います。皆さんは「副業」されてますか? おそらく、してない方がほとんどだと思いますし、まだまだ会社としてNGなところの方が多いようですね。私の会社もご多分に漏れず副業禁止なわけですが、別の会社を兼業して勤めるという意味での「副業」が禁止なだけであって、今回お話するFXのほか、株や投資信託、CFDなどの取引は通常は「資産運用」の範疇で、そもそも副業と呼ぶべきではないのかもしれません。FXが資産運用なのか副業になり得るのか。そんな議論は他に譲ることとして、私が敢えて副業として取り上げるのには、金銭的な面に限らず、それなりにメリットを感じ…

  • ドコモや日本郵政を語ったメールに注意!偽サイトを使ったフィッシング詐欺に騙されるな!

    ドコモや日本郵政を語ったメールに注意!偽サイトを使ったフィッシング詐欺に騙されるな!

    またまたフィッシング詐欺に出くわしましたので注意喚起です! 普段届くことなんてないのに、珍しくショートメール(SMS)が届きました。 何かと思って見てみると 「お支払いに異常が発生しました。詳しくはアプリにてご確認ください。」 などとリンクが貼ってあり、NTT docomoらしきサイトに行くよう促されます。 そもそも私はドコモの契約者ではないんだが…。しかもURLのnttdocomo-ki.のkiって何?見た瞬間からツッコミどころは満載ですが、詐欺サイトの手の内を見てみようと思い、意を決してリンクをタップしてみます。 すると、 なんと、「偽のサイトにアクセスしようとしています」と注意喚起のメッ…

  • paypay(ペイペイ)キャンペーン終了まであと3週間! 後悔しないための注意点を再チェック!

    paypay(ペイペイ)キャンペーン終了まであと3週間! 後悔しないための注意点を再チェック!

    paypayの第二弾100億円キャンペーンが最長でも残り3週間ほどとなりました。最後まで悔いなく恩恵を受けられるよう、改めて注意・確認しておきたい点を整理したいと思います。 ~目次~ キャンペーン期間はいつまでなの? 早期終了の可能性はないの? 早期終了の場合、いつ告知されるの? 大規模なキャンペーンはもうやらないの? まとめ キャンペーン期間はいつまでなの? →キャンペーン期間は、2019年2月12日~2019年5月31日までです。 早期終了の可能性はないの? →あります。大アリです。 キャンペーン期間中であっても本キャンペーンにおいて、PayPay株式会社の負担する付与金額が100億円に達…

  • paypay(ペイペイ)活用してますか?私はこんな使い方でトクしてます。

    paypay(ペイペイ)活用してますか?私はこんな使い方でトクしてます。

    以前の記事でスマホでのキャッシュレス決済「PayPay(ペイペイ)」の認証方法について書きましたが、PayPayは活用されていますか? それとも他のキャッシュレス決済をお使いですか?「まだ使ったことないよ」という方も、今はとにかくどこを使ってもトクなのは間違いないですので、PayPayでもLine Payでも、試しに使ってみることをおすすめいたします。(すごく簡単です。) そんなわけで今回は、PayPayの賢い使い方について考えてみます。2回目の「100億円あげちゃうキャンペーン」は、本当に息が長いですね。何を買っても20%分の残高が後からもらえますし、「やたら当たるくじ」は10回に1回の確率…

  • 詐欺に注意!GalaxyS10+が当たりました!には絶対に騙されないで!

    詐欺に注意!GalaxyS10+が当たりました!には絶対に騙されないで!

    たった今騙されそうになりました!スマホで調べものをしていたら、突然グーグルらしき所から、「おめでとうございます!アンケートに答えるとSamsung Galaxy S10+が当たるチャンスを差し上げます!」 という表示が突然現れました。 Chromeはどれぐらい使っていますか?などと簡単なアンケートに何問か答えていくと・・・・ いともあっさりと、「おめでとうございます」と当選が告知され、100円でGalaxyが買えるような画面が出てきます。画面の下が入りきらないため、切れてしまっていますが、この画面の下にスクロールすると「本当に当たった!ありがとう」「私は今日届きました!うれしい!」などといった…

  • 評判は?危険性は?無料版でもここまでできる「マネーフォワードME」

    評判は?危険性は?無料版でもここまでできる「マネーフォワードME」

    家計簿って、作るのが面倒でなかなか続かない方が多いのではないでしょうか? さて、早速本題ですが、自動家計簿アプリ「マネーフォワードME」を既にお使いですか? 私は使い始めて1年半程が経ちました。(ちなみに無料版のユーザーです。マネーフォワードさん、すみません。)このアプリ、最初の口座登録はちょっと面倒ですが、一度登録さえ済んでしまえば、正直いって本当に無料で良いのかと思うほど便利なアプリで、勝手に家計を管理できてしまいます。個人的にかなりおすすめしたいアプリです。 でも、一番気になるのはセキュリティの面ですよね。そこで、今回はマネーフォワードの危険性はないのか? また、私が実際に使ってみての使…

  • 難しい経済を簡単に。米金利が上がらないと日本の金利も上がらないのはなぜ?

    難しい経済を簡単に。米金利が上がらないと日本の金利も上がらないのはなぜ?

    米国のFRB(連邦準備制度理事会)が2019年内の利上げ見通しを1回→0回に引き下げ、量的引き締めの9月停止を決めましたね。 これによって国内の金利はさらに当分上がりにくい状況になりました。なぜでしょうか?投資をされてる方には当たり前の内容かもしれませんが、今回は全くの初心者の方向けに「なんでアメリカの金利が上がらないと日本の金利が上がらないのか」をお伝えするために、できるだけ噛み砕いて説明してみたいと思います。※既にマーケットの動きを理解されている方には当たり前のことしか書きませんのでスルーしてください。

  • 地味にお得?アパートローンや繰上げ返済派の住宅ローンにオススメな返済方法とは?

    地味にお得?アパートローンや繰上げ返済派の住宅ローンにオススメな返済方法とは?

    今回は意外と知られていない、お得な返済方法「元金均等返済」について考えてみたいと思います。 この返済方法、住宅ローンで比較的資金に余裕のあるあなたや、賃貸マンション・アパートオーナーのあなたにぜひおすすめしたい返済方法です。 もし、当てはまりそうだという方はぜひ検討してみてください!

  • 住宅ローンの繰り上げ返済 いつやるべき?本当に得?その疑問に応えます。

    住宅ローンの繰り上げ返済 いつやるべき?本当に得?その疑問に応えます。

    前回は、住宅ローンとの付き合い方について考えてみましたが、皆さんは繰り上げ返済って「いつやるのがいいの?」「実際、何がどう得なの?」といった疑問はありませんか? 今回はこんな疑問について、例を使いながら私なりに解説してみたいと思います。なお、繰上げ返済には「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類がありますが、今回は繰上げ返済の主流で、利息軽減効果も高い「期間短縮型」に絞って書いていきたいと思います。

  • 繰り上げ返済はいくらまでOK?住宅ローンの賢い付き合い方

    繰り上げ返済はいくらまでOK?住宅ローンの賢い付き合い方

    「少し貯金も出来てきたけど、いくらぐらいまでなら繰り上げに回してもいいのかな?」 「将来を考えると多少は手元にも残して置いた方がいいのかな?」 皆さんはこんな不安や悩みはありませんか? 少し間が開いてしまいましたが、今回は住宅ローンの繰り上げ返済について、こんな疑問を解消できる方法はないか、考えてみたいと思います。

  • 子育て世帯の最強ツール!家計や貯蓄の強い味方「ライフイベント表」が本気でオススメな理由とは?

    子育て世帯の最強ツール!家計や貯蓄の強い味方「ライフイベント表」が本気でオススメな理由とは?

    今回は「ライフイベント表」について書いてみたいと思います。 今からもう20年近くも前のことですが、私がFP技能士の資格を取るために勉強をしていて、一番良かったと思ったことがあります。 それは、金融商品に関する知識でも、税金の種類や税率のことでもありませんでした。 もちろん、幅広い知識をインプットしていくことで、自分自身の「生活力」やお客様に対する「提案力」が身についていくという実感はありましたが、何よりも「ライフプランニング表」という簡単な表を作成することによって、今後自分の身に起こってくること、備えなければならないことが、一目で確認でき、またそこから見えてくる課題(将来の大きな出費など)を家…

  • カーシェアリングって本当に得なの?やってみて良かったこと、悪かったこと。

    カーシェアリングって本当に得なの?やってみて良かったこと、悪かったこと。

    早いもので車を売却し、レンタカーやカーシェアリングを利用するようになって約1年半が経ちました。 おそらく、この記事を読まれている方は、家の近くにカーシェアリングのスポットがあったり(できたり)、家族が増えたりといった何かをきっかけに、車の売却やカーシェアの利用について考えてみたことがある方が多いのではないでしょうか? 今回は私がクルマを手放して約1年半での感想や良かったこと、悪かったことについて書いてみたいと思います。

  • PayPay(ペイペイ)のチャージができない! Yahoo!カード・クレジットカードの本人認証サービスを完了する方法

    PayPay(ペイペイ)のチャージができない! Yahoo!カード・クレジットカードの本人認証サービスを完了する方法

    みなさん、キャッシュレス決済の「PayPay」はお使いですか? 12月に「100億円あげちゃうキャンペーン」で、世間はペイペイ祭りだったそうですが、わずか十数日で終了・・・。 慎重派の私はというと、結局様子見しているうちに乗り遅れてしまいました。 2月から第二段のキャンペーンが始まり、今回は1回あたり最大20%・最大1,000円まで(=つまり、1回あたり5,000円以上買い物しても、還元額は1,000円が上限)という小ぶりな還元額に落ち着きました。 でも、そのおかげで前回と比べて少し息の長いキャンペーンになるようなので、改めて生活必需品の購入用にチャージして使ってみようと思った次第です。 とこ…

  • 初めまして

    初めまして

    初めまして。もうすぐ40代、小学生二児の父、普通のサラリーマン「takubon」が運営するブログです。 新卒で入社以来、金融関係の会社に在籍しており、現在は債券・株中心の資金運用の仕事をしていますが、長い期間FP(ファイナンシャルプランナー)として、お客様の家計相談や、資産設計のお手伝いに携わってきました。(2級FP技能士) お金のこと、特に家計のスリム化に関する体験談や失敗談を中心として、時々は趣味(初めたばかりの釣り、音楽、シュノーケリング)のこと、買って良かったモノ、コトなどをなど、日々感じたことを綴っていきたいと思います。 限られた給料の中で、不要な固定費はカットして少しでも自由なお金…

ブログリーダー」を活用して、takubon007さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takubon007さん
ブログタイトル
サラリーマンFPの家計スリム化計画
フォロー
サラリーマンFPの家計スリム化計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用