chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系大学生日記 https://kyukei2020.hatenablog.com/

理系大学生が紹介したい情報や日記を掲載するブログです! 勉強、趣味、経験など様々なジャンルを書いていきたいと思います。

きゅうけい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

arrow_drop_down
  • カウンセリングに行ってみた感想

    カウンセリングに行ってみた感想 最近、進路について悩むことがあり、親や友達に相談に乗ってもらったりしてかなり気は楽になっていたけれど、どこかまだもやもやとした気持ちになっていたので、カウンセラーという専門の人に話を聞いてもらえばなにかすっきりするのではないかと考え、カウンセリングを受ける予約をした。 10:00の受診を予約をし、9:50に到着し、保健所に入ったら、「○○さんですか?」と受付前で待っていてくれていた。この時点で信頼できるなと思った。ほんとに単純な人間だなと思うが結構そういう細かいところって大事だなとも思う。受診室に入ると、やはりプロだった。話下手な自分が話上手になった錯覚を起こさ…

  • 気づいたこと

    気づいたこと 私は、自粛期間によって自分と向き合う時間が増えてよかったと感じている。それは、これまで自分とこれからを考えることができたからである。 これまでの自分は周りに流され、自分という軸がない人間だということに気づいた。習い事や進路、何もかもが周りに決定されたようなものだった。昔から「素直」と言われ育った。例えば、親や先生の言ったことは絶対正解だと信じ従った。これがいいんじゃない?→そうだね。と。それは単に周りの意見を聞き入れる、それに沿った行動をすれば責任を取らなくていいと思っていたし、楽だからそうしていたのだと思う。 「怒る」という行為を私は、あまりできない。ほとんど自分の中でそういう…

  • ITパスポート約3週間で合格した方法

    ITパスポート3週間で合格した方法 ITパスポート3週間で合格した方法 ITパスポート試験とは 試験結果 まとめ ITパスポートとは 勉強方法 試験結果 まとめ ITパスポート試験とは ITパスポートはITに関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。国家資格の中では比較的難易度が低いとされていますが、情報処理の知識がほとんどない初学者の場合、ITパスポート試験の合格には約180時間程度の勉強時間が必要であるといわれています。しかし、私は約三週間(合計約20時間)の勉強で合格することができたのでその方法を紹介出来たらなと思います。 勉強方法 まず、計画を立てます。これは何事を行うためにも大切な…

  • 心理学〜自分と向き合う〜

    心理学〜自分と向き合う〜 目次 はじめに 長所と短所 おわりに はじめにーーーーーーーーーーーーーーーーーー コロナウイルスの影響で、大学に直接行くことができないため、授業がzoomで行われている。そのため自習時間を重要視するので、いつも以上に課題を提出しなければならない。そこで、専門ではない心理学の課題を早く終わらせたい。でも、手は抜きたくない。その想いから、ブログで書きたい内容を整理してから課題に臨みたいと考えた。 ただ、自分の長所と短所を記述するだけの記事になってしまうことをお許し下さい。 長所と短所ーーーーーーーーーーーーーーーーー 長所 ①向上心がある ②忍耐力 ③運動神経 短所 ①…

  • 映画『きっと、うまくいく』を見た感想

    きっと、うまくいく 今回は、映画「きっと、うまくいく」を見た感想をゆるく書いていきたいと思います。 私は、Amazonプライムビデオでこの作品を見ました。学生だと、年会費1900円でAmazonプライム会員になれ、プライムビデオをはじめ、ミュージック、アマゾンで買った商品の速達無料など様々なサービスを受けることができます。まだ、入会していない方はこの期間にぜひ入ってみて下さい! 感想 学ぶ姿勢や、人生の生き方を考えさせられる映画だったなと思いました。成績のため、周りからの評価のため、だけで勉強をしていては理解していないことをただ闇雲に暗記してテストさえ乗り越えればいいという考えに陥ってしまう。…

  • 【自粛期間にぜひ】理系大学生がおすすめするYouTuber

    おすすめYouTuber 目次 はじめに おすすめYouTuber紹介 おわりに はじめに 現在、外出自粛中で時間が有り余っていてYouTubeをみる時間が増えているのではないでしょうか。そこで私がオススメするYouTuberをシェアできればいいなと思います。かなり偏った紹介になってしまうと思いますがよろしくお願いします! おすすめYouTuber紹介 カジサック 東海オンエア かまいたちチャンネル ジュニア小籔フットのYouTube しらスタ ブライアンチャンネル メンタリストDaiGo 予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』 カジサック 投稿された動画はほとんど見ているくらい好きで、その動…

  • 自粛中にするべきこと

    自粛中にするべきこと 現在、コロナウイルスの感染拡大により不要不急の外出自粛が求められている。この自粛中に自分にできることを見つけ、充実した生活を送れる人とだらだら過ごしてしまう人には大きな格差が生まれてくると思う。私は圧倒的に前者になりたいと考えているのでまずは計画を立てなければならない。そこで、この記事を書くことでやるべきことを明確化し、実行することができればと考える。 目次 自粛中にすること 得られるメリットと意味 最後に 自粛中にすること TOEICの勉強 大学数学 読書 アウトプット 運動 趣味 得られるメリットと意味 1.TOEICの勉強 TOEICはリスニングとリーディングで構成…

  • 僕はロボットごしの君に恋をするを読んだ感想

    僕はロボットごしの君に恋をする 今回は山田悠介著「僕はロボットごしの君に恋をする」を読んだのでその感想をゆる〜く書いていきたいと思います。 この本は2017年に発行されていて、アニメ化も決定しているらしいです。とても面白かったのでぜひ読んでみてください! 僕はロボットごしの君に恋をする 作者:山田悠介 発売日: 2017/10/21 メディア: 単行本 あらすじ 2060年、日本で3回目のオリンピックが開催される。 人間と見分けがつかないほど精巧につくられたAIロボット。 主人公の健は、そのロボットをモニターごしに操作し、テロ予告があったアテナ社の警備にあたる。 そこでは、健がずっと好きだった…

  • ブログ始めてみました!

    ブログ始めてみました! こんにちは!大学生の【きゅうけい】です。 このブログでは雑談ブログとして、自分の趣味だったり、勉強になったことなどを載せていければなと思います。 現在、コロナウイルスにより外出自粛中で暇な時間が増えています。そんな中、なにか家でできることはないかと探しているとブログに出会いました。 ブログで収入を得るということではなく、アウトプットするツールとして利用していきたいです。 自分の休憩場所、そして、記事を読んでくださる方の休憩場所となれるようなサイトを目指していければなと考えております。 これからどうぞ、よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうけいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうけいさん
ブログタイトル
理系大学生日記
フォロー
理系大学生日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用