chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お通し

    1000を超えるエントリの中から、幾分読む甲斐のありそうなエントリに”selected”のカテゴリを付与しました。エントリの大半が内容に重複のある駄文of駄文のため、とりあえずこれだけ読んどけば、あんどうの主張や叫びがどんなもんか大体わかると思います。それ以外はどれかのエントリの同語反復です。un-deux-droit.hatenablog.com

  • 飲み会の意義を飲んでいる最中に自問する

    先日、セミナー講師の仕事があり、その後の懇親会まで参加してきた。このセミナーの仕事は、知識や技術の習得というよりワークショップとそのためのチームビルディングの要素があり、開催は2ヶ月に1回の全6回シリーのカリキュラムで、毎回懇親会とセットになっている。育休期間に断酒した名残で、育休終了から7年たった今でもプライベートでは全く酒を飲まなくなってしまったので、今年お酒を飲んだのはこの顧客とだけみたいな状況になっている。最初の数回は様子見で比較的大人しかったが、直近の回は大学生とて今日日こんな飲み方はしないというような 乱痴気騒ぎで、コールの乱発、焼酎ストレートみたいな馬鹿な飲み方をした。終始中身の…

  • 女児、半日会わざれば刮目して見よ

    夕方、次女を保育園に迎えに行ったら、今まで一緒に遊んでいるのを見たこともない、名前も知らない男女四人組で、楽しそうに砂場遊びをしていた。「〇〇くんと△△ちゃんと□□くんだよ」と、何を今更と呆れたような口ぶりで、次女はニューフェイスの紹介を片付ける。次女はちょっと前まで仲良しの女子グループと形成して、その数人としか遊んていなかった。それが先月辺りから馴染みの男の子ができて、そのことばかり遊ぶようなことになったことを嘆いたばかりだった。 un-deux-droit.hatenablog.com なのに今ではその男の子とも関係がおざなりになり、また新たなメンツにちょっかいをかけている。その次女の社交…

  • 心の筋肉痛

    先週から方々(ほうぼう)と衝突し、そのたびに臆することなく、そして妥協することなく自己主張を続けてきたら、寝て起きても疲れが全く取れなくなった。自分の考えをしっかりまとめ、クレームをつける相手に届くような表現をこしらえ、望むような結果を手に入れるまで交渉を続けていると、神経の方が参ってしまった。同じ文句を言うのでも、無関係な第三者に言うような愚痴と、それを当の本人に直接ぶつけるのでは、かかるストレスが桁違い。愚痴を言うよりは直接本人に言う方がはるかに健全である。とはいえ、ただただしんどい。運動で筋肉を酷使すると乳酸が蓄積して運動機能に障害が出るように、心にもストレスをかけ続けると、元の100パ…

  • 苦情と激励

    本日は1日中スマホでテキストを打ちまくっていた。文章生成能力が擦り切れ、就寝前は吐き気に苦しんだ。午前中は、ある顧客との契約解除を営業に持ちかけて一悶着あった。 自分が運営しているサービスを利用する顧客の中で、こちらの用意した利用規約をまるで尊重せず、契約締結後になってから後出しで、こちらの想定していない運用方法、特別対応を次から次へと要求してくる者がいた。その内容がいちいち我々の運営コストを逼迫させるブラックな要求で、追加で費用を貰えればぎりぎりカスタマイズできるものと、お金もらってもできないものばかりだった。 できないと言えば企業としてのレベルが低いと嫌味を言われ、追加の費用を打診すれば追…

  • 僕らはみんな権力格差の呪いにかかっている

    今週の仕事はその大半が新規事業のトラブルシューティングに費やされ、残り1日を真面目に勤労する意欲が摩耗しきっている。 トラブルの相手先は某大手金融業。私と同期の執行役員営業部長が鼻息荒く取ってきた仕事だ。最初に聞かされた条件は酷いもので、試験導入という名目で正規の金額からは不当に割り引かれ、標準の業務フローは横暴に歪められ、全てがお客様特別フルカスタマイズ。こんなんやってられるかと匙を投げたが、部長の下についている担当営業が「お客さんがこの仕様じゃないと取引しないって言ってるらしいんです。これの結果次第では他の同業企業にも紹介してやってもいいと思ってるって言われてるみたいで、部長がなんとしても…

  • 映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』感想

    映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』を見てきた。yutori-movie.jpドラマに熱狂してからもう7年も経つことに驚きを隠せないが、再びあの「ゆとり」ワールドを堪能できる日が来たことをありがたく思う。7年前このドラマを見ようと思ったのは、柳楽優弥が出演していたからだった。『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭男優賞を取ってから忽然と姿を消したと思っていた俳優が突如として表舞台に帰ってきた。そんな印象を受けた。当時はまだ『誰も知らない』を鑑賞したことがなく、名前と顔だけしか知らない俳優だったので、どんな演技をするのか興味本位で一度見てみようと思ったのだ。そしたらまたキャラクターのドギツ…

  • オクラ納豆を家族ぐるみで偏愛しています

    オクラという食べ物を、北海道にいた頃に食べた記憶がない。避けていたわけでは無いが、目にすること自体が本当に少なかった。それもそのはず、生産量ランキングを見れば、南の県が上位を独占している。オクラは南の国の食べ物なのだ。 urahyoji.comそれで、福岡で暮らすようになってから、いつの間にかオクラが食卓に潜入してきた。スーパーに行けば基本的に鹿児島産オクラが置いてある。(真冬は海外産。オクラって日本以外も食べるのな)最初はそうめんに入ってきた。コレがたまらなく旨い。それから長芋短冊、梅干しと和えた副菜が好きになった。そして極めつけが納豆である。これは人生のもっと早い段階で出会っておきたかった…

  • 希釈

    いつもとっ散らかっているが、今日は格別にとっ散らかった一日だった。次女が「耳が痛い」と訴えるので看護休暇を取り耳鼻科に。約2時間の待ち時間の間、外でシャボン玉をして遊んだり、自販機でジュースを買ってあげたり、橋の欄干から泳ぐ魚を眺めたりして牧歌的なひとときを過ごしつつ、左手の親指だけは、絶えず通知の来るteamsのチャットを捌いていくという殺伐としたひと時を過ごしていた。新規事業の顧客対応について、どうしてもチャットで完結しない問題があり、オンライン会議に次女と参加。車中で喋っていたら診察の順番が近づいてきたので、もう一台のスマホでプリキュアの動画を次女に見せつつ、待合室でマイクオフ状態で耳だ…

  • negoを衝動買い

    negoが届いた。同僚がSNSで紹介していて、思わず衝動買いしたボードゲームだ。ゲームの面白さはそっちのけ(すまん)で、その造形の美しさに痺れた。猫のコマは一つ一つ職人の手作りということで、予約販売となっており、私の場合は注文してから3ヶ月ほど待った。そして昨日ようやく到着した。 ということで開封の儀。わくわく。ぱかっ。にゃー。あーコレたまらん。ねこぎゅうぎゅう。ボードに並べるとこんな感じでぎゅうぎゅう。尊い。開封して早々、子どもたちのおままごとのお供として大活躍しており、和室の至る所で猫がゴロゴロしている感じになっている。ボードゲームとして遊ばれるのはまだ当分先か、一生ないかもしれない。でも…

  • ゆとりないですが何か

    今日は見たかった映画の公開日。しかし、商談がこじれている同僚Aの尻拭いアポイントが控えていた。しばし思案した挙げ句、狙った上映時間帯の1時間半前にイオンの駐車場に停め、車中でオンラインアポを片付けてから悠々と映画鑑賞に向かおうと画策した。しかし、小細工虚しく、今日のアポは先方の担当者が思いのほか細かい点の詰めに入念で、しかもそれがいちいち的を射ていて、こちらも懇切丁寧に条件を詰める羽目になり、アポ終了時点で映画の上映開始から30分以上経過していた。同席していた同僚Aは「マイクロマネジメントだ」とか「業者たたきだ」とか喚いていたけれど、私の感じた印象はタフな交渉をしてくる優秀な人って感じ。どうせ…

  • 最初の一押し屋さん

    最後の点滴を投与してもらい、本日をもって肺炎闘病生活が終了した。入院はしなかったものの、先週金曜から毎日総合病院に通院して30分の点滴をして帰る生活はなかなかにしんどかった。病院の待合室でスマホのテザリングを駆使して、点滴をつなぎながらパソコンカタカタやっている変人は自分くらいなもんで、ご老人たちの白い目を背中でひしひしと感じていた。別に急ぎの仕事があるわけではない。ただ、仕事をするのに多大な気合を入れずともサクサクとできる身体の軽さが小気味よくてついついキーボードを叩いてしまうのだ。仕事はやる気に満ちている状態より、やる気がなくても手が止まらない状態のほうが遥かに望ましい。下手に達成感や高揚…

  • 営業社員の性

    今期はほとんど営業活動をせず、新規事業と広報誌の執筆に勤務時間を充てている。新規事業と広報誌だけでも十分に貢献度の高い仕事と自負しているのに、頑なに営業目標を外さなかった営業部長への当てこすりだ。おれは営業はやらんと言った。お前が他2つの役割の価値を理解せず、営業の片手間でできると判断し、営業目標の付加をやめなかった。そっちがその気ならと目標は完全に無視して、顧客から問い合わせがあったものだけを捌く、という最低限の貢献だけをすることにした。目標値は営業だけを一年間やっていて到達するかどうかのふざけた水準で、全く私の新規事業と広報業務を舐めているとしか思えない。案の定というべきか、これまでずっと…

  • 季節の変わり目に

    今週のお題「急に寒いやん」 ということで、肺炎になりました(急3週間前に熱を出し、すぐ内科に。コロナもインフルも陰性ということで風邪薬をもらう。治りかけあたりにまた子供の風邪をもらったらしく、また発熱。朝起きると病み上がりのだるい感じ、夕方になるとまたぶり返して寒気が復活を繰り返す。その間ずっと痰が止まらない。別の病院に行くとすぐに血液検査をされ、すぐに大きい病院でレントゲンとCTスキャンを撮るように言われ、紹介状をもらう。そのまま病院をはしごして、あれこれ調べられて判明したのが肺炎。片方の肺の下の方が真っ白になっていた。今のとこの処置は入院はせず、一日一回30分の点滴をしに通院するだけ。日常…

  • 『miss you』は桜井さんなりの謝罪と受け取った

    Mr.childrenが新作アルバム『miss you』をリリースして2日が経った。聞けば聞くほど切なくなる歌が立て続く。かつての桜井さんが繰り返し描いてきた理想や夢、未来はことごとく描かれない。どこまでも閉塞的な眼の前の現実を直視した歌ばかりだ。終わりなき旅で『高ければ高い壁のほうが〜』とか、箒星で『でもね僕らは未来の担い手』とか純粋無垢に歌っていた彼はもういない。思えばMr.childrenがこれまでヒットを重ねてきたのは、桜井さんがその時代時代の空気を歌の形で具現化する天才だったからだと思う。innocent worldはinnocent worldの空気感、youthful daysは…

  • 誰も私にmiss youと言ってくれなくても

    昨晩は咳のピークで、流石にもう一度通院しよう、ということで馴染みの耳鼻科に行った。咳なのになぜ耳鼻科、と思われるかもしれないが、「喉の調子が〜」と少しでも被った症状を訴えたら診てくれる、そしてあらゆる角度からいろんな病気を想定して、耳鼻科でできること、耳鼻科の範疇外の治療、というガイドラインを明確にくれる。とにかくいろんな検査、特にすぐ血液検査をしてくれるのがありがたいし、別の科の病院に行くときは「コレコレの数値がこう言う値でこの可能性を疑っていると言いなさい」と伝え漏れの起きない文句と検査結果の紙を授けてくれる。「病院に求めるもの=今後どうすりゃいいのという計画をくれること」である私にとって…

  • そうならば天寿ってことで

    また熱がぶり返してきた。いい加減しつこいなぁ。ポカリも飲み干したよ。細菌の増殖と、白血球の討伐が釣り合っていて、なかなか決着のつかない泥仕合って感じ。コロナでもインフルでもないただの風邪ならば、自分の免疫機能がポンコツになってるんじゃないのか?現に、家族の誰にも移ってないじゃないか!! ふと、白血病の可能性が頭をよぎる。 馬鹿馬鹿しい。そんな確率低すぎる。 白血病かもしれないので血液検査をしてください、なんて自意識過剰すぎて言えない。それに万が一白血病だった場合、多大なお金をかけて、下手に治療されて治ったとて、再発の恐怖と生きていかなければならない。そしてなんやかんや今の仕事は続けられなくなっ…

  • 迷妄

    先週土曜から発熱が続いている。更にその前の週に風邪を引いて苦しみ、一旦回復したものの、なかなか咳と痰がおさまらず、土曜に熱が再発。38度台を彷徨う。妻は転職したてで疲弊しているところに夫が戦力外となり、落胆。子どものガヤにブチ切れて修羅場。私にも飛び火してこんなときに体調崩してんじゃねーよと説教。寒気と目眩で朦朧としながら2時間ほど罵倒を浴び、妻が気が済んだら伏せる。日曜も同じことの繰り返し。子どもが騒ぐ、わがままを言う→それのワンオペに妻が発狂→私に八つ当たり。治るものも治らねえ。月曜はようやく回復したかなと思いきや、15時頃から顔がぼぉっと熱くなり、全身がきりきり痛む。勘弁してくれよと藁を…

  • 「良い店員」は出逢うのではなくて、引き出すもの

    私はこれまで生きてきた中で、印象に残った店員さんは一人もいない。ご飯のおかわりを頼むとき、ズボンの裾上げを頼むとき、ちょっとしたプレゼントを買うとき、私は必ず店員さんに話しかけている。しかし、店員さんは皆、私が要望したものとまったく相違ないものを私に提供して、速やかに去っていく。それでしかるべきと思ってきたし、生きていくうえで何ら不都合なことはなかった。思うに、どこかに素敵な店員さんがいて、私がたまたまことごとく邂逅をしそこねていたのではなく、私が店員さんの「良いところ」を引き出すコミュニケーションをしてこなかったのだろう。そのことに気づいたのは、妻と付き合い始めてから。妻のお気に入りの洋服屋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんどうなおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんどうなおさん
ブログタイトル
un deux droit
フォロー
un deux droit

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用