chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
振り飛車党!美濃囲い派! https://www.huribisya4190.jp/

主に振り飛車を使って、将棋ウォーズに挑戦。級位者あるある満載かも♪でも序盤の定跡や手筋を頑張って勉強してます。

みのくま
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 石田流vs四間飛車~石田流からの攻めで美濃囲いを攻略~

    こんにちは。「みのくま」です。相振り飛車での石田流をお送りしてますが、今回で最終回となります。 それでは、石田流の攻めをご覧ください。 初回の記事♪(石田流の駒組み)前々回の記事♪(石田流からの仕掛けが空振り?)前回の記事♪(石田流の攻めと左の桂馬の捌き) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 仕掛け方がいろいろありますが… 図1 △4七銀と打ち込みました。相手の方は、4七同金とは取れないで…

  • 石田流vs四間飛車~石田流の攻めと左の桂馬の捌き~

    こんにちは。「みのくま」です。前回は「石田流からの仕掛け」が空振りになりかけましたが、銀の組み替えから局面を打開しに行きました。 今回は、石田流から本格的な仕掛けになります。飛車角銀桂が連係する攻めは厚みがあります。攻撃力という点では…居飛車の右四間飛車 振り飛車の石田流この2つが双璧ではないでしょうか? それでは、石田流の攻めをご覧ください。 前々回の記事♪(石田流の駒組み)前回の記事♪(石田流からの仕掛けが空振り?) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤…

  • 石田流vs四間飛車~石田流からの仕掛けが空振り?~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「石田流からの仕掛け」ですが、相手の方に対応され、空振りに終わりそうな気配。ピンチを打開すべく、銀の組み替えを決行しました。果たして、上手く行ったでしょうか? それでは、よろしくお願いします♪ ☆前回の記事♪(石田流の駒組み) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 三間飛車(石田流)/金無双※相手の方のIDは見えないように編集してます。 ※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。 (符号は正規の符号で記してます) 前回の最終図 私が石田流に組んだ局面です。ここから ▲5七銀→△4五歩 と進み図1の局面になりました。 図…

  • 石田流vs四間飛車~石田流の駒組み~

    こんにちは。「みのくま」です。今回は「相振り飛車」になります。個人的には苦手な戦型ですが「石田流」を使うようになってから、少しずつ勝てるようになってきました。 「石田流とは?」…三間飛車の一種ですね!通常、振り飛車は受けの戦法と言われます。ですが三間飛車は、四間飛車に比べて攻撃的と言われます。そして石田流に関しては「攻撃的な振り飛車」と言われます。 他にも「ゴキゲン中飛車」とか「角交換振り飛車」など、攻撃的な振り飛車はありますが、今日のところは「石田流」で行ってみたいと思います。 それでは「よろしくお願いします!」 将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番) 戦型:相手 四間飛車/美濃囲い 自分 …

  • 振り飛車VS右四間飛車~と金の追撃で勝負あり!~

    こんにちは。「みのくま」です。振り飛車の右四間飛車シリーズですが、本局に関しては、このエントリーで最終回となります。 振り飛車のカウンターが決まり、更に追撃です。と金攻撃です! それでは、よろしくお願いします。 前々回の記事(初手からの齣組み)前回の記事(振り飛車の反撃) 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 振り飛車側が反撃に出た局面です。ここから △8二飛→▲5二銀成り と進み図1の局面になりました。 図1 相手の方はどう対応してくるでしょうか?△5二同金?△5二同玉…

  • 振り飛車VS右四間飛車~四間飛車での受けから反撃へ~

    こんにちは。「みのくま」です。何回かお伝えしてますが、またも右四間飛車への備えをお送りします。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、最後まで同じ局面ということはありません。必ず変化が生じます。いろんな変化を紹介できればと思ってるので、対右四間飛車は何度でもご紹介したいと思ってます。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 前回の最終図 相手の方が△8五桂として、仕掛けてきた局面です。角取りなので、角を逃がしたいところですが…ここから …

  • 振り飛車VS右四間飛車 ~四間飛車に構え、美濃囲いに囲う~

    こんにちは。「みのくま」です。何回かお伝えしてますが、またも右四間飛車への備えをお送りします。 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、最後まで同じ局面ということはありません。必ず変化が生じます。いろんな変化を紹介できればと思ってるので、対右四間飛車は何度でもご紹介したいと思ってます。 それでは、よろしくお願いします。 将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番) 戦型:自分 四間飛車(美濃囲い) 相手 右四間飛車(舟囲い)※相手の方のIDは見えないように編集してます。 対局開始! 私の先手番ということで ▲7六歩→△3四歩 →▲6六歩→△6二銀 →▲6八飛→△6四歩 →▲7八銀→△…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みのくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みのくまさん
ブログタイトル
振り飛車党!美濃囲い派!
フォロー
振り飛車党!美濃囲い派!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用