chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事前知識ゼロで注文住宅に挑む https://pertamahouse.hatenablog.jp/

何も知らない状態から住友林業の家を建てました。注文住宅ってどうやってつくるの?というのを自身の経験の記録から皆様にご紹介させて戴いて居ります。

2020年末時点でブログ村住友林業施主カテゴリーでNo.1のブログとなりました! WEB内覧会の記事が非常に好評です。

じゃいくん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • デッキタイル・庭の砂利・ペイバー・花壇のレンガなどサンプル続々

    外構工事で使うデッキタイル・庭の砂利・ペイバー・花壇のレンガなどサンプル続々届きました。 それぞれの入手方法などを御紹介します。

  • 施主のマイクロマネジメントは意味あるのか

    思い返せば1年前の今頃、我が家では大工さんが連日トンカントンカンと家を組み上げて下さってて、その作業を毎日見に行ってました。 当時はどちらかというと家づくりというものがどのように進むのかという好奇心や、実際にひとつのモノが組み上がっていく姿を見ることを単に悦びの対象として見ていたようなところがあります。 事実、毎日現場を訪れては図面と見比べてアレが変だコレはどうなってる?なんてことを尋ねるようなことは殆どせず、 コレ付いたんですね。イイですねぇ〜 みたいな会話をしてました。 しかし、ひょっとしたらそれは一歩間違えればマイクロマネジメントになっていたのでは無いのかと感じるようになりました。 マイ…

  • 我が家が使用した壁紙実例紹介

    実は家を建てている間は着工合意直前に作った資料を見ながら家づくりをやっていたのですが、壁紙については着工合意のその時までグルグル変えていたため用意された資料とは全然異なるものを採用しました。 その結果起こったことですが、着工合意から3か月ほど経っていざ我が家に壁紙が貼られたときに、 果たして我々が選んだのはこの壁紙だったっけ? となってしまいました。 特に自分の書斎は最後の最後にエイヤで決めたもので、サンプルも残しておらず今ついている壁紙が正解なのかもわかりません。 けどまぁ普通に気にならず使えているのでいいのですけどね。 引き渡しからしばらくして最終的な図面や仕様一覧を入手したことで、ようや…

  • 2階リビングにした我が家のスッキリ洗濯動線

    何度か書いていますが我が家は2階にリビングを、そして1階に寝室やお風呂、洗面所などを配置しています。 いつも仲良くさせていただいているあんぱんママさんのファミリークローゼットに関する記事を見ていて、子供たちに自分自身の洗濯物を2階の寝室まで運ぶよう習慣づけさせているという表現を読んだ際に、我が家が一般の2階建て住宅とは洗濯動線が違うのだと気がつきました。 洗濯機は1階にあり 干す場所は庭のデッキ上 ファミリークローゼットは寝室の横 2階に持って上がる洗濯物 部屋干しする時も1階 アイロン掛けも1階 洗濯機は1階にあり 我が家の洗濯機は洗面台の横に有ります。 下の写真は生活感のたっぷりある写真で…

  • 無駄遣い?生活の知恵?楽天スーパーセールで爆買い

    普段は楽天スーパーセールがあっても大して買い物をしないのですが、今回9月の楽天スーパーセールでは久しぶりに爆買いをしました。 楽天スーパーセールの活用については、ポイント還元をいっぱいしてもらえたり、割安な値下げ商品を買えたり、日常生活の中で必要なものを買う分には決して無駄遣いとは思いませんが、やっぱり少し高級なものを買ったり、普段は買う前に一呼吸置くものでも勢いで買ってしまえるのがこの時期です。 と、いうことで今週のお題「爆発」にちなんで今回の爆買いの内容を書いてみたいと思います。 家づくりとは全く関係ない買い物ばかりですが、庶民派の住友林業施主はこのようなものを日常生活の中で買っているのだ…

  • お尻を右から拭くか左から拭くか

    ネットを見ていると、トイレの中でお尻を前から拭くか後ろから拭くかという、しごくどうでもいい話を見つけてしまいました。 しかし、自分はもっとどうでもいいことを考えてしまいました。 おしりを拭く選択肢は前後だけではない、左右という選択肢もあるはずだと。 今回は、トイレとお尻の話を盛りだくさんで我が家のトイレの話と無理矢理結び付けてみました。 イスラム圏では左手で拭くけど日本人は? 1階トイレは左側にペーパーホルダー 2階トイレは右側にペーパーホルダー 1階と2階でホルダーの方向が違う事による問題 何故ホルダーの向きが異なるのか? イスラム圏では左手で拭くけど日本人は? かつて住んでいた国がイスラム…

  • エネファームと太陽光のダブル発電なら引き渡し直後にやるべきこと

    最近引き渡しを受けた方と会話していたところ、エネファームと太陽光のダブル発電による売電開始前にやっておくべき設定をやっておらず、光熱費の無駄を生んでいる可能性があることが発覚しました。 私は引き渡しを受けてしばらくした頃に無駄遣いの可能性に気づいて設定を変えたのですが、確かに誰にも教えてもらえないと気づかずにズルズルとお金を垂れ流してしまうことになりかねないですね。 新居に移って最初の数か月は色々と物入りでお金もかかりますので、このような無駄は少しでも減らしたいものです。 そこで、今回は我が家が行った小さな節約術を御紹介致します。 尚、素人考えの御紹介ですので、認識間違いや推奨できない設定を含…

  • 今更ながら幅270cmのキッチンマットを導入した理由

    我が家のキッチンは長い間キッチンマットを敷いていませんでした。 しかし、この度幅270cmのキッチンマットを購入し、早速敷いて使い始めました。 今回はなぜこれまで敷いていなかったものを敷くようになったのか、また我が家がどのようなキッチンマットを選んだのかをご紹介いたします。 我が家のキッチンの床材 キッチンマットを敷かなかった理由 キッチンマットの代替品 我が家の出会ったキッチンマット 幅がピッタリジャストフィット おまけ 我が家のキッチンの床材 我が家のキッチンは、リビング・ダイニングから一続きとなっており、床材もリビング・ダイニングと同じものを使用しています。 その床材は、朝日ウッドテック…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃいくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃいくんさん
ブログタイトル
事前知識ゼロで注文住宅に挑む
フォロー
事前知識ゼロで注文住宅に挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用