chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事前知識ゼロで注文住宅に挑む https://pertamahouse.hatenablog.jp/

何も知らない状態から住友林業の家を建てました。注文住宅ってどうやってつくるの?というのを自身の経験の記録から皆様にご紹介させて戴いて居ります。

2020年末時点でブログ村住友林業施主カテゴリーでNo.1のブログとなりました! WEB内覧会の記事が非常に好評です。

じゃいくん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 住友林業を選んだ決め手と不安だった点

    今回は特別企画で、我が家が家づくりのパートナーを住友林業に決めた理由についてです。 古~い記事では何がどうなって家づくりをはじめて、そのまま住友林業に決めて行ったのかを時系列でつらつらと書いていたのですが、改めて当時の想いなどを思い返してみたいと思います。 我が家の建築先は住友林業 住友林業にした決め手は営業マン 住友林業にして不安だった点 住友林業以外の建築先候補 なぜそれらの会社を選ばなかったのか 次建てる時も住友林業を選びたいか? 理想的なハウスメーカーの探し方とは? 我が家の満足しているポイント 他の施主の建築先決め手リンク集 我が家の建築先は住友林業 我が家の建築先は、長澤まさみのC…

  • 我が家が次に建てるなら採用したい5つの仕様

    前回は我が家が今の家に採用して、次回もまた採用したい仕様をご紹介しました。 今回は、今の家に採用しなかったけど次建てるのならこういう仕様も入れたいね、ってものをご紹介します。 今回の企画も、前回同様あんぱんママさんからのリクエストが元になってます。 毎度ありがとうございます。 我が家が、とタイトルに書いてますが、妻の確認など一切取ってないので私自身がという方が正しいかもしれませんね。 玄関の電子ロック ガス衣類乾燥機:乾太くん サイドキャビネット付き洗面化粧台 キッチンタイルフロア ワンフロア住宅 贅沢を覚えればさらに贅沢をしたくなる 玄関の電子ロック 何回も何回もこのブログでは、電子ロック有…

  • 我が家が次に建てても採用したい5つのお気に入りポイント

    家系ブロガー仲間のあんぱんママさんから、気に入ってるオプションの話を書いてほしい、というリクエストを戴きました。 我が家とほぼ同時期に家を建てたパナソニックホームズの施主さんで、今やパナソニックホームズ施主の第一人者と言っても過言ではない存在です。 ただ、正直我が家には大してオプションを使っていない以上書きようがないよなぁとこのリクエストをお断りしようかとも考えました。 しかし、パナソニックホームズ施主界の重鎮さんから折角いただいたリクエストです。無碍にお断りするよりもオプションに限らず「お気に入りポイント」という括りで書くことにしてみました。 特に次に家を建てることがあっても採用したいような…

  • 気に入った土地は土砂災害警戒区域、勧められた土地は浸水想定区域

    未曾有の大雨により様々なところで土砂崩れや浸水の被害が出ているとニュースを見て、思い出したことがあります。 家づくりを考え始めて間もない頃のことでした。 気に入った土地は土砂災害警戒区域 勧められた土地は浸水区域 ハザードマップにかからない土地を買ったはずが 気に入った土地は土砂災害警戒区域 初期の記事に書いているのですが、我が家が家づくりに興味を抱いたのは、良くしてくれていた不動産屋さんが激安の土地を売りに出していた事でした。 南側が開けた崖の上で、崖の下とは4mほどの高低差が有りました。 激安の理由は主に以下の3点でした。 崖を擁壁で保護する必要がある。(いわゆる崖条例の影響。) 下の土地…

  • 寝ている間に土砂災害警戒情報が出ても気づかなかった

    お盆休みの終わり、日本列島が西の方から大雨に見舞われ、いよいよ今朝8月15日の朝には私のいる関東地方も大雨となりました。 もともとここ数日雨続きであったことに加え、天気予報で今朝は大雨の予報となっていましたのでお昼前までは結構雨がひどいのだろうと思っていました。 しかし、事が起こったのはもっと早かったです。 鳴らないスマホ 雨音もサイレンも聞こえにくい家 鳴らないスマホ 今朝起きたのは8時ごろでした。 いつも通り枕元にスマホを置いて寝ていました。 朝起きて庭を見ると、これまで見たことのないレベルで庭に水が浮いていました。 これは相当夜間に雨が降ったと悟りました。 そのままスマホを確認したところ…

  • 外構工事を入居後に後回しすることで発生する4つの問題

    我が家の外構工事は入居後2ヶ月経ってから玄関周りなどの一部を行い、更に半年以上経ってようやく残りの部分が終わりを迎えるとなります。 外構工事を入居時に行わなかったことで発生した問題点についてご紹介します。 我が家の苦労が皆様の家づくりをする際に参考となりますと幸いです。 境界が仕切られず入りたい放題 雨によって土が外壁に跳ね返る 雑草が伸びたい放題 外構資金がいつの間にか生活資金に 外構工事を後回しにしないために 境界が仕切られず入りたい放題 外構工事をしないということは、敷地に家だけがポンとあるだけです。 もともと塀などがある土地なら良いですが、新規造成分譲地など何も仕切りがない土地の場合、…

  • 住友林業緑化よりも高くなった外構工事

    東京オリンピックに釘付けになった2週間でした。 私にとっては実に13年ぶりにオリンピックをテレビでマトモに見られる機会となりました。 なにしろ海外在住の間は現地放送局は大してオリンピックを取り上げないし、日本から流れてくるNHKの国際放送は放映権の兼ね合いでオリンピック中継は全くありませんでした。 それどころか、日本での番組表がオリンピック中継に偏っているため、放映権のない海外では同じような番組の再放送を延々と見せられ続ける苦痛の期間でしかありませんでした。 せめてニュース番組でオリンピックの雰囲気だけでも楽しみたかったのでしたが、ニュース番組での映像利用もまた放映権の兼ね合いでひたすら静止画…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃいくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃいくんさん
ブログタイトル
事前知識ゼロで注文住宅に挑む
フォロー
事前知識ゼロで注文住宅に挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用