chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わだばこおもう https://tsugarer.com/

主にアニメやアニソンのことを書いています。そのほか日ごろの生活で気づいたことなど雑記しています。 また、不定期ですがアニメやマンガで自分が名言だと思うものを、そのシーン等のちょっとした内容と、自分が感じたこと・思ったこととともつづります。

つがらー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 行動を正当化した”つもり”でいるうちは、きっとコロナは収まらない。

    読者の登録いただいている皆様、お久しぶりです。つがらーです。半年以上ぶりの更新になってしまいました…。引っ越しやらなにやら私生活、仕事ともにとにかく色々あり、まっっったく更新できずにいました…。いやはや、ブログは1年続かないというのがザラとは聞いていましたが、確かに難しい。とはいえ、忘れていたわけでもないので、今後も気ままに更新しようと思います。 さてさて、結局コロナは収束の気配がないどころか、過去最大の感染爆発状態…。パラリンピックはまだありますが、一応オリンピックは終わりましたし、感染者数が増え続ける現状に対しての危機感も生じて感染者数が減ればいいのですが、最近の動向を見ていて非常に気にな…

  • 個人にはどうしようもないが、不安な国の懐事情

    皆様お久しぶりです。つがらーです。 身辺で色々あり、更新が大分久しぶりになってしまいました。 さて、まぁ予想通りといいますか、新型コロナについては結局感染拡大が収まらず、やっとGo Toの全国一斉停止が実現しましたね…。 巷で言われているように、今更感が否めませんが…。 結局、「経済と感染対策の両立」というのが、まさに「言うは易く行うは難し」というやつだということが証明されただけに思われます。 さて、Go Toについても、飲食店への休業要請についても賛否両論あり、それぞれにごもっともな言い分あり、それについて記載すれば1記事できあがるので、それはまた別の機会にするとして(笑)、個人的にあまり頻…

  • それが原因では??コロナ感染拡大にみる明らかな気の緩み。

    どうも、つがらーです。 さて、新型コロナは第3波とも表現される感染拡大の状態に入ってきてしまったようですね…。まさかここまで長引くとはという感じですよね…。 感染拡大が顕著な地域の一部では外出自粛要請等も出始めているようですが、経済優先で動いている現状では、政府から再度緊急事態宣言などがなされる可能性は低いでしょう。 そこで我々ができることといえば、結局今までと何も変わらず 大人数での会食を避ける。 ソーシャルディスタンスを確保する。 マスクをする。 手洗い、手指消毒をこまめにしっかり行う。 環境消毒を行う→家庭内より職場等での側面が強いことだと思いますが、家庭内もそれこそ外でも使うスマホなど…

  • 今度は「逆キメハラ」?日本語正しく使いましょうか。しかも心が狭いし、本当のファンの対応ですかね、それ。

    どうも、つがらーです。 さて、先日キメハラについて思うところを記事にしたばかりですが、いやはや、まさか一週間で今度は「逆」と来るとは…。 news.yahoo.co.jp まずはっきり言えるのは、そもそも前の記事に書いた通り、法律的にみても内容的に「ハラスメント」ではないということ。 そしてそもそも 「問題」といえるほどのことでもない! だって、自分の見た作品の内容や押しキャラに対して どこがいいのかわからない。 ~というキャラが人気な理由がわからない。 ~してしまえば良いだけの話ではないか? というのは、「ただの意見・感想」でしかありません。 それなのに 不快だ! とはいったいどんなに心が狭…

  • これがデジャヴもどき!!まさかのvol.3(笑)

    どうも、つがらーです。 さて、今まで二度ほど、当方で書いた記事と似た内容が数日後にヤフーニュースの記事になっており、デジャヴっぽいという事が起きておりましたが、 これがデジャヴもどき!!vol.2(笑) - わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~ これがデジャヴもどき!!vol.2(笑) - わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~ まさかの第3弾が生じました!(笑) それがこちら。 news.yahoo.co.jp ま、最近話題の鬼滅の刃と、キメハラという造語ですね。 そしてつい先日私が書いた記事がこちら👇 tsugarer.com ヤフーの記事は当然、私のような素人の考察ではなく、法律の専門…

  • キメハラ?~これをハラスメントとするなら人に何かを聞くことも薦めることも全てハラスメントになるのでは?~

    どうも、つがらーです。 記事更新がなかなかできずに気が付いたらもう11月ですね…。 さて、人気絶頂、社会現象にもなっている「鬼滅の刃」。 読者の皆さんの中にも映画はもちろん、アニメや漫画をご覧になった方は多いのではないかと思います。 私はちなみにアニメと映画は見ていますが、漫画は読んでおらず、流れにのって最後まで映像化されないかなぁなどと都合の良いことを考えています(笑) それはそれとして、人気であるからこそなのか、最近「キメハラ」という言葉が出始めましたね。 www.huffingtonpost.jp 上記記事にも紹介されていましたが、鬼滅の刃について、アニメや映画を見たか、漫画を読んだかを…

  • アニソンの楽しみ方は原曲だけではない!英語版アニソンとオススメアーティストAmaLee!

    こんにちは。つがらーです。 突然ですが皆さんは音楽の定額配信サービスは使っていますでしょうか? またどのように使っていますか? 私つがらーはAmazon music unlimited(以下、AMUと表記します)を使っており、基本は特定の聞きたいアーティストを検索、登録し、気分に応じてその中からランダムで再生というのが多く、いわゆるラジオ的な作られたプレイリストで再生することは稀です。 と、そんなつがらーですが、AMUでアニメ「Angel Beats!」の主題歌、「My Soul, Your Beats!」を聞こうと思い、AMUで検索してみました。 ちなみに「My Soul, Your Bea…

  • 往年の名作、そしてその秀逸なリメイクアニメ。

    どうも、つがらーです。 さて、読者の皆さんは映画「七人の侍」を見たことはありますか? 出典:U-NEXT検索画面 たとえ見たことがなかったとしても名は聞いたことがあるでしょう。 1954年公開、黒澤明監督による作品であり、1960年にはアメリカで「荒野の七人」としてリメイクされ、さらに2016年には「マグニフィセント・セブン」として「荒野の七人」がリメイクされています。 また、Wikipediaによると ・最高の映画のリスト(英語版)に何度も選出されており、2018年にBBCが発表した「史上最高の外国語映画ベスト100」では1位に選ばれた。 出典:七人の侍 - Wikipedia ともあり、ま…

  • iPad第8世代にiPad第7世代のフィルム、ケースは流用可能なのか?

    どうも、つがらーです。 さて、先日9/18にiPadの第8世代が発表されましたね。 www.apple.com ただ問題になるのがそれに使用する画面保護フィルムやケース。 純正品のsmart keybordやsmart coverは売られているのでそれでいいという方は問題ないのですが、画面保護フィルムは純正品というものがないですし、ケースにしてもiPadの背面もカバーしたいとかapple pencilが収納できるものが良いなどの理由で純正品以外の物を選びたいという方は、それらの生産メーカーが互換性を確認して販売されるのを待たなければならず、通常、本体の発売から1カ月程度は入手できません。 です…

  • このブログのタイトルって何なのよ?(笑)~方言への誇り~

    どうも、つがらーです。 猛暑日が続いているなと思うと、雨で気温が下がったりと油断すると簡単に体調を崩しやすい状況になっていますが、読者の皆様はどうお過ごしでしょうか? 本業の勉強が忙しかったり、もう少しブログをデザイン的な面で工夫したいなぁと思ってHTML、CSSを勉強し始めたりして、記事更新が遅くなっています。すみません。 実は書きたい事は結構あり、下書きとかメモしてたまっていますんで、ネタに困っているわけではなかったり…(^ ^;) さて、そんな中で今回はこのブログのタイトルについて。 はっきり言って読者登録していただいている方の中でも、「なんだこのタイトル?」と思われている方は多いのでは…

  • 「コロナ疲れ」という名の「思考停止」に気をつけよう。

    こんばんは。つがらーです。 今回は正直すごく残念なことがあったので、記事にします。 自分の好きなものに関する内容に特化した記事で、内容も面白かった、ある読者登録をしていたブログがあるのですが、先日、そのブログで更新された記事が衝撃で、読んで思ったことがあるので、今回はそれを記事にしようと思います。 衝撃的だった記事の概要 当該ブログ記事の直接の引用は、そのブログの信用を落としたいわけでもなんでもないし、考え方は人それぞれでもあるので避けます。 が、簡単に中身を言うと 「コロナは心理戦で、人々の行動を抑制しようとするのが悪い。だから積極的に旅行に行っていることを発信して、旅行を推進しよう。「来る…

  • 感染拡大が止まらない。その先に待つのは”自然淘汰”という未来。

    どうも。つがらーです。 本業がこのところ忙しく、記事をなかなか公開できずにいましたので久方ぶりの投稿になります。 皆さまお待たせしました(笑) いやはや、それにしても当ブログでも数回にわたり話題にしていた新型コロナですが、結局最悪の予想通りといいますか、感染拡大が全く止まりませんね…。 その中でWHOからワクチンが見つからない可能性もあるという発表がありました。 新型ウイルスワクチン、「見つからない可能性も」 WHOが警告 - BBCニュース これに対して「余計な事言うな」などという意味不明なコメントも散見されたりしていましたが、実際ワクチンには過度な期待は禁物でしょう。 そもそもワクチンは欧…

  • これがデジャヴもどき!!vol.2(笑)

    一昨日、自分の投稿と似た記事がYahoo!に出たという記事を書きましたが、連続で似たようなことがあったのでシリーズ化(笑) 昨日、こんな記事を見ました。 newspass.jp ただの風邪とかいう人がいるのにも驚きですが…。 この記事に、「陽性者が増加しているのは検査数が増加しているから云々」という説は本当なのかという内容があります。 きた!! デジャヴもどき。 【前記事の最後に書いたように、正確な意味合いではデジャヴではなさそうなので、以降「デジャヴもどき」と呼称します(笑)】 そうなった原因はやはり自分が書いた記事でした。解説方法はやはり前出の東洋経済の記事の方がクオリティが高いのですけど…

  • これがデジャヴか(笑)!!

    今回はさらっとした雑談です(笑) 皆さんこのニュースみましたか? news.yahoo.co.jp このニュース、正式なというか、略されていないタイトルは 3割の医療機関で夏のボーナス減、『不支給』の病院も 「気持ちの糸が切れかねない」と危機感 【新型コロナ】 引用元:上記引用記事 だったんですが、これを見た時、ものすごい既視感あったんですよね…。 それも当然、先日自分が書いた記事 tsugarer.com で、医療関係者の気持ちが切れてしまう、疲弊してしまうことが医療崩壊につながりかねないのではないかという持論を展開していたからでした(笑) これがデジャヴか!!って思いましたよ(笑) 自分の…

  • 医療崩壊の原因は感染者増加によって病床が逼迫することだけではないよね。

    こんにちは。つがらーです。 本日も相変わらず東京は200人超え…。 このままではおそらく200人を割ることはないでしょうし、突然100人前半程度に減ったら、先日の70人からの200人オーバー+最大人数更新の悪夢再来で、翌日には400とか500とかいう数字を叩き出しそうで怖いですね…。 さて、皆さんこの記事は見ましたでしょうか? news.yahoo.co.jp おそらく、よく私のブログを見て共感してくださっている方々は、私と同じく、 「医療関係者として反省しないといけない部分はあると思うけど、一方的にその行動を責めたりはすべきでない」 と思って下さるのではないかと思います。 コメント欄もこの看…

  • 検査体制の充実を感染拡大阻止失敗の免罪符にするな!

    こんばんは、つがらーです。 東京はまぁ心配していた通りというか、予想通りというか、とうとう最多記録を更新する有り様ですね…。 100人を越えた時からずーと気になっていたことがあるので、今回はそれを記事にしようと思います。 皆さん、100人越え始めてから良く「陽性者は増えているけど、PCRの検査数も増えたから」云々というニュースやらコメントやら、やたら見かけませんか? 実際昨日の小池都知事の会見でもこの手の話がされてますね。 もしこの発言によって安心感もってるような方がおられたら、認識を改めた方が良いと思います。 はっきり言いますが、陽性者数が急増している現状においては、この「検査数が増えている…

  • 当ブログ紹介のお礼と紹介してくださった方の紹介!!

    こんばんは。つがらーです。 少し時間がたってしまいましたが、当ブログを紹介してくださった方がいます! ブログが紹介されたのは初めてだったので、純粋に嬉しい!! ということで、そのお礼も兼ねまして、紹介してくださった方とそのブログの魅力を今回はご紹介しようと思います! 紹介してくださったのは、「えまる」さん。 現役の歯科衛生士さんで、仕事に関することなどを主にブログに書いておられます。 ☟「えまる」さんのプロフィールはこちらから えまるさんのプロフィール - はてな 個人的な「えまる」さんのブログの魅力は主に以下の2点!! やはりまず一つは今までのお仕事体験談。 7/9時点での最新記事はこちら …

  • 旧ブログからの転載記事(一部改変):ちょっと待った!!エアリズムマスク買う目的はなんですか?~エアリズムマスクを買う前に考えるべきこと~

    発売日にトレンドとなったAIRismマスク。 https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/ 大人気で店前には行列できるわ、ごった返すわ、オンラインストアもアクセスできなくなるわ、レビューもどんどんでてくるわと話題に事欠きませんでしたね。 レビューは二極化しているようですが、基本的には好意的なものが多い印象です。 そこでこの記事では全く逆、もしかしたら購入意欲が下がる可能性のある、買う前によく考えるべきだと思うことを書きます。 購入目的なんですか? フィルターの機能について 肌触りについて UVカット コスパについて 結論

  • COCOAの普及率を人口構成を考えて概算し、普及しない理由を考えてみた。

    こんばんは。つがらーです。 新型コロナウイルス感染拡大が本当に止まりませんね…。 東京は魔都になりかけている気が(笑) さて昨日、COCOAを使おう!という記事を書きましたが、 せっかくなので、本日7/1の時点でどのくらい普及しているのか考えてみました! 考えるにあたり、COCOAはスマホ専用のアプリでガラケーには使えないこと、実際にダウンロードできと考えられる人の中で、どのくらいの人がダウンロードしているのかを考えるべきだと思ったので、以下のような手順と考え方で計算してみます! まず、総務省統計局による人口統計を見てみると、 2020/6/1時点での総人口(概算値)は 1億2593万人 出典…

  • 結局、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は使用する人が増えることで効果を発揮するという話。

    こんばんは。つがらーです。 東京は本日も50人越え、さらに神奈川県でも30人越えとなり、いよいよ人の移動に伴う感染拡大が疑わしくなってきたような気がします…。 さてさて、昨日、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について、ディズニーランド再開するなら入れたほうがいいんじゃないかという持論を展開したわけですが…。 tsugarer.com このアプリについて 世間的な批評をみると アプリを入れると充電の減りが早くなるのではないか 個人情報が収集されるのではないか いろいろ信用できない 優先的にPCR検査を受けられなければ意味がない などなど、「アプリを入れない、入れる価値が見いだせない…

  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)って本当はこういう時にマスクと同じように使ってるかチェックすべきではないかという話。

    こんばんは。つがらーです。 ご訪問頂きありがとうございます。 さて、結局というか、案の定というか、またまた50人越えですね、東京。 ニュースでは再休業の基準超えたとのことですが、はてさてどうするのか。 この記事を書いている21時時点では、特になんの発表もありませんが…。 news.yahoo.co.jp コメント欄にあるようにここでルール変更するなら、無意味ですねー。 どういう判断するのやら。(ちなみにつがらーは東京都民ではありませんので、特にここで変更があったとしても正直影響ありません。) そこで個人的にヒジョーに気になるのが、実はこの話。 news.yahoo.co.jp 率直な感想を言う…

  • ブログを大きく改変・統合します。

    こんにちは!つがらーです。 突然ですが、このブログをもう一つの雑記ブログと統合することにしました。 雑記ブログの方を消して、こちらのブログに統合、雑記ブログ化するという話です。 明日以降少しずつ改変していきます。 ということで今回はそう思った経緯について少し記載します。 Google Adsenseに落ち(笑)、自分がブログをやる目的等を再度考えた。 単純にしっかりカテゴリーに分けて運営すれば当初の目的も達成できることに気づいた。 読者になってくれる方が想像以上におられた。 単純に今の自分の更新ペースや記事量だと、別のブログとしておく方が面倒くさい(笑)。 継続のため

  • 持つべきこだわりと持ってはいけないこだわり

    「プレーにこだわりを持つのはいいことだが、それがただの自己満足なら、そんなこだわりはクソだ。自分のためだけにプレーするな。」 出典 アニメ:ALL OUT!! 第7話 製作:神高ラグビー部 漫画:ALL OUT!! 第3巻 作者:雨瀬シオリ 発言者:籠 信吾(こもり しんご:神奈川高校ラグビー部コーチ)

  • 己を知ることと王足る資質

    画像引用元https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/ 「私にはあなたがあなた自身の王であるようには見えない。己を知っている者は、己が王にふさわしいなどとは決して言わない。」 出典 アニメ:十二国記 第10話 制作・著作:NHK アニメーション制作:スタジオぴえろ 発言者:壁 落人(へき らくじん) アニメ・シーンの概要 今回も前回ご紹介した十二国記より。アニメ全体のストーリーなどは前回の記事をご参考頂ければと思います。 今回の言葉は主人公の陽子よりも何年も前に異世界に流された後、庠序(しょうじょ:十二国記で言う世界の小学校)の先生をしていた壁の元に、陽子と同時…

  • 自然の産物と慈悲

    「人が自然から生まれた生き物なら人が出すゴミや毒も自然の産物ってことになる。このまま人間が住めなくなったとしても、それはそれで自然がバランスを取った結果ということなんだろう。」 「自然に慈悲なんてものはない。」 アニメ:ガンダムユニコーン RE:00906 第11話 制作:サンライズ・メ~テレ 発言者:スロベア・ジンネマン

  • 機械は決断しない

    「どんな時代だろうが機械は決断しない。戦闘は…人間がやるんだ。」 アニメ:ジパング 第21話 製作:ジパング製作委員会 TBS 発言者:角松 洋介 (みらい副長)

  • 卑怯なのは誰か

    「裏切られたって裏切ったヤツが卑怯になるだけだ。」「私が相手を信じることと、相手が私を裏切ることとは何の関係もなかったんだ。」 アニメ:十二国記 第7話 制作・著作:NHK アニメーション制作:スタジオぴえろ 発言者:中嶋 陽子(主人公) アニメ・シーンの概要 小野不由美さん原作の小説「十二国記」。つがらーも現在、少しずつ原作を読んでいるところです。アニメではオリジナルキャラクターがおり、やや展開が異なる部分もありますが、とにかくこのアニメ・小説は名言が非常に多い!このブログでも今後何度もご紹介することになると思います。 ストーリーはざっくり言うなら、1人の女子高生が異世界に飛ばされ、一国の王…

  • 組織の死因

    「組織のトップに立つ人間が自身の権力争いの道具として組織を利用し始めた時から緩やかな死が始まる」 アニメ:攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 第16話 製作:攻殻機動隊製作委員会 発言者:荒巻 大輔(公安9課課長)

  • 教育と自主性

    【あなたは“教育”をしていない】 【あんたは彼らに「よーいドン」を言う義務がある。スタート地点を教えて、向かう方角を教えて、「よーいドン」で背中を押してやる。子供ってのはそれがあって初めてどこまでだって行けるんだろう。】 【ほっとくことが自主性を養うことにはならない。】 アニメ:ALL OUT!! 第8話 製作:神高ラグビー部 漫画:ALL OUT!! 第4巻 作者:雨瀬シオリ 発言者:籠 信吾(こもり しんご:神奈川高校ラグビー部コーチ)

  • 頭を下げる意味

    「頭は立場が上の時にこそ下げてこそ、初めて効果がある」 アニメ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 製作:攻殻機動隊政策委員会 発言者:荒巻大輔 アニメ・シーンの概要 攻殻機動隊も言わずと知れた有名シリーズであり、この記事を書いている現在Netflixにてフル3DCGアニメーションとして攻殻機動隊 SAC_2045も配信されています。 物語終盤、公安9課課長の荒巻が、車の中で法務大臣に対してある頼み事をしようとして話をしますが、法務大臣は難しいといいます。その後車を降りようとする荒巻に対し、法務大臣がどうして頭を下げて頼まないのかを問われた時に言い返した言葉です。

  • 自分を決める部品

    「自分で自分を決められるたった1つの部品だ。なくすなよ。」 アニメ:ガンダムユニコーン RE:0096 第9話 製作:サンライズ・メ~テレ 発言者:ダグザ・マックール アニメ・シーンの概要 言わずと知れた機動戦士ガンダムシリーズの一つ、ユニコーンより。ユニコーンガンダムを含めて、本作のガンダムは変形機構があり格好いい上に、CGによるメカ、戦闘のリアルさと絵の綺麗さが目を引きます。 主人公:バナージ・リンクスに対して特殊部隊の隊長ダグザ・マックールが、自分の役割を果たすように言った後、自分の役割とは何かを知っているのはここだと、バナージの心臓(心)を指さして発した言葉です。 つがりあんの思うこと…

  • 争いの種

    「俺たち人は惨めな生き物だ。怖いから拒絶し、理解できないから攻撃する。人の臆病が戦いを生むのだ。」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第12話(最終話) 製作:カバネリ製作委員会 発言者:美馬(びば)

  • 撃ち抜くべきもの

    「秩序は人を守るためにあるのです。」「撃ち抜くべきは互いを疑う心です!」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第12話(最終話) 製作:カバネリ製作委員会 発言者:菖蒲 アニメ・シーンの概要 アニメ自体のご紹介は前記事にありますので割愛を。 ↓ 前記事 己を誇れ! - アニメ・マンガの名言集 tsugarian-anime-meigen.hatenablog.c 今回は 主人公たちの拠点になっている機関車「甲鉄城」の実質的な主たる菖蒲の言葉です。 市民たちから秩序を守るのがお前らトップの務めだと銃口を向けられつつ言われた時に返した言葉。 その後さらに銃を向ける相手を間違えてはならない、撃ち抜く…

  • 己を誇れ!

    当ブログ記念すべき(笑)第一号の名言として紹介したいものはやはりこれです。 *2020/5/4追記しました。 「今こそ、俺は、俺は、俺の誇れる俺になるんだぁぁぁ!」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第11話 製作:カバネリ製作委員会 発言者:生駒(主人公) アニメ・シーンの概要 甲鉄城のカバネリは個人的に最も好きなアニメの一つです。 内容的にはいわゆるゾンビものですが、これに対抗する手段が蒸気機関を使った武器と少しレトロなのがポイントで、鉄道好き+アクション・戦闘という題材が好きな筆者にはもう最高の組み合わせです。 物語も終盤、主人公が限界を引き上げる薬を打った後、決意のもとに放った言葉で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つがらーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つがらーさん
ブログタイトル
わだばこおもう
フォロー
わだばこおもう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
わだばこおもう

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

わだばこおもう

主にアニメやアニソンのことを書いています。そのほか日ごろの生活で気づいたことなど雑記しています。 また、不定期ですがアニメやマンガで自分が名言だと思うものを、そのシーン等のちょっとした内容と、自分が感じたこと・思ったこととともつづります。

フォロー